himajin top
し乃の「ぼちぼちいこうや日記」

またぼちぼちと。 

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-05-28 きゅうに力の抜けた話題。
2001-05-27 さて、私の決断
2001-05-26 治療法の覚書2
2001-05-26 治療法の覚書1
2001-05-26 調べて考える
2001-05-24 初診の結び、対策の始まり。
2001-05-24 初診その3
2001-05-23 初診その2
2001-05-23 たしか4月下旬の初診
2001-05-23 ご挨拶


2001-05-28 きゅうに力の抜けた話題。

週末。
買い物をして帰り、玄関のブザーを押した。
いるはずの夫がなかなか出てくれない。
がちゃ。
「ただいまー。モンブラン買いましたよ」
「いいから早く閉めて。今ちょっとセクシーなんだから。」
「セクシー?」
よく見ると、夫のジャージズボンは手で持ってるだけの、のれん状なのであった。
油断しすぎ。
パンツは、はいてました。

夜コンビニの帰りに坂道を登っていたら、急に自分で考えたギャグがつぼにはまった。
「うひうひうひうひ。おもしろ。聞きたい?」
「いや結構。ひとり占めしなさい。遠慮なく。」
「いやいやいやいや。調子の悪いプリンタがあって…」
「いいから」
「いひいひいひいひ。その原因は」
「……。」
「かぜ。へっぷしゅん。エプソンとくしゃみをかけて…」
「ああぅ。急に腰が。寒気が」
「もう一台具合の悪いのがあって…」
「いや、もういい。」
「これは死相が出ているとお払いすると人魂が」
「……。」
「ヒューーーパ(hp)」
玄関から締め出されそうになりました。

先頭 表紙

葵さん、お褒めにあずかり恐縮です。どうもギャグのセンスがないらしいんで、このあたりで許してくだされ。 / し乃 ( 2001-05-29 09:59 )
仙川さん、はじめまして。こちらこそ、よろしくお願いします。 / し乃 ( 2001-05-29 09:57 )
夫婦漫才!いい味でてますね。し乃さまおちゃめ☆ / ( 2001-05-28 22:36 )
はじめまして〜♪ ご病気のなのですか〜?治るのですよね〜?心配です〜★  / 仙川@よろしく〜お願いします〜☆ ( 2001-05-28 21:35 )
マッキ〜さん、じつはこちらが地なんですよ。内緒ですが…。 / し乃 ( 2001-05-28 21:13 )
夢楽堂さん、だから東京が曇りがち? / し乃 ( 2001-05-28 21:11 )
JAIさん、笑っていただけて何より…。 / し乃 ( 2001-05-28 21:11 )
今までのシリアスな内容とは全く違うから、ビックリしましたよ。 / マッキ〜 ( 2001-05-28 20:51 )
ホヒャー。寒冷前線が居座っている。 / 夢楽堂@人のこといえないけど ( 2001-05-28 20:49 )
し乃様も旦那様もお茶目な方なんですねぇ(笑)。 / JAI ( 2001-05-28 20:16 )

2001-05-27 さて、私の決断

話が長くなったので、この辺で一度まとめます。
結局5月中旬に別の病院で診断を受け、やはり筋腫であることが確定しました。
大きさは大体こぶし大で、「大きい」と言ってよい部類であることもわかりました。
色々考え、家族とも相談した末に筋核出術を受ける方向で考えています。
薬物治療は受けていません。
これは私の考えなので、同じくらいの大きさで同じような症状の人でも、まったく別の治療方針にする事も当然あると思います。

今回分かったのが、
(自分には症状がなかったけれど)不正出血があったり生理痛がひどい時は早く病院に行くべき。早く行けば早く解決法が見つかります。
産婦人科の診察(内診を含めて)は思ったほど大変じゃない。特別な準備も必要ない(でも保険証は忘れないで)。
ということでした。
もし、病院にいったほうが良いかどうか悩んでいる人がいたら、
「思い立ったが吉日。基礎体温表をつけてないとか、生理の周期が合わないとか考え込まないで、いけるときに行ってください。」
と申しあげたいと思います。

このあと検査や手術になったら、また報告するつもりです。
この項一旦終ります。

先頭 表紙

たらママさん、はじめまして!症状がなければ別にほっといて不都合はないもののようですよ。悪性ではないので、自分の都合で考えれば良いらしいです。 / し乃 ( 2001-05-29 09:56 )
周りにも結構います。子宮筋腫とか内膜症とか。私は妊娠中「筋腫がある」と言われ、その後別の医者には「ない」と言われ、まともな検査もせずに現在に至っています。手術になりそうですか。ご心配ですね。 / たらママ ( 2001-05-28 23:01 )
かなたさん、本当にそうですよね。病気が見つかっても気を落とさずに、いろんな方法を模索したい。 / し乃 ( 2001-05-28 21:15 )
ここ1、2ケ月中に友人が、育ってしまった筋腫の手術をすることになっています。周りに多いですよ。私の姉、なんだか痩せてきちゃったおかしいぞと婦人科に検診に行ったら子宮頚ガンだったとのことでつい1ケ月前くらいに手術しました(レーザー手術で日帰りのだったそうだ)。。。。検診は必要です。いかなきゃ。 / かなた ( 2001-05-28 19:30 )
夢楽堂さん、こちらこそ、読んでいただいて有難うございます。 / し乃 ( 2001-05-28 19:05 )
pekoさん、私の母親も筋腫もちだったらしい。聞いてみたら、父方母方のおばさんで、持ってない人のほうが少なかった…。びっくり。命に別状なくてもいやなかんじですよね。お互い、前向きに行きましょう! / し乃 ( 2001-05-28 19:03 )
yukiさん、こちらこそよろしく!筋腫、ちょっと話してみると驚くほど経験者が多いんですよね。 / し乃 ( 2001-05-28 19:00 )
生の知識を吸収できました。ありがとう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 17:19 )
妊娠したかと思ったら、子宮筋腫だったんです。昔卵巣膿腫もやったんですよ。親も同じ病気の経験者はすぐ病院にいきましょうね / Peko ( 2001-05-28 17:08 )
そうですよね。私の場合は大きくても薬で様子を見ることになりました。漢方薬の療法ですよ。がんばりましょうね / Peko ( 2001-05-28 17:06 )
猫つながり・・でどうぞよろしく。子宮筋腫は親戚やお友達にとても多くて、他人事とは思えません。 / yuki@はじめまして ( 2001-05-27 23:29 )

2001-05-26 治療法の覚書2

2.手術
これも初診のドクターが言っていたように、筋腫部分のみの切除(筋核出術)と、子宮を全部取ってしまう方法(全摘出)があります。

部分のみの利点はもちろん子宮が残ること。
妊娠の可能性を残したい人はもちろんこちらですが、子宮にメスを入れると出産のときに帝王切開になる可能性が高くなるそうです。
(そんなこと言われても、筋腫が出来てたら背に腹は代えられんだろ!と思いました。だって同じ本の前のほうには筋腫があると妊娠しづらく、流産の可能性が高くなるとか書いてあるし。)
デメリットとしては、筋腫の再発の可能性があること。
ちょっと待て。
えー、じゃ、理論上は(あくまで理論上は、ですよ)筋核出術をして、不妊治療のあと帝王切開で出産して、再発して全摘ということもあり得る…。
もうすでにこの時点で戦意喪失。
とりあえず、筋腫のことで精一杯です。

全摘出のメリットは、再発の可能性、子宮ガンの可能性、共にゼロになること。
女性ホルモンの分泌は主に卵巣でなされているので不都合はないとされているが、更年期障害が早くなる(生理もなくなるわけだし)場合はホルモン補充療法を行うらしい。

出産を望むかどうかは別として私個人としてはどうも抵抗があります。
扁桃腺だって一昔前までは腫れたら切ってしまえというのが大勢だったけれど、いまではむやみに切らないほうが良いという論調らしい。
命に別状ある胃がんで、胃を切っても(これだって消化は腸がすればいいことなんですが)患者の苦痛は大きいのに。
なんで死なない病気なのに、簡単に人間の臓器を丸ごと取る話になるのかなあ。

もっと体に負担をかけないで日帰り手術でちょいっと取れる方法はないかと探したのですが、大きくなってしまうと難しいようです。
出来た場所が良くて、小さいものならば内視鏡で取れた人もいるようなのですが。(前述のひろのさんのリンク集の中に体験談がありました。)

新しく注目を集めている方法に「塞栓術」があることも分かりました。
筋腫に栄養を供給している血管をふさいで、結果として筋腫が萎縮して小さくなるという方法です。
血管内手術なので足の付け根付近を切開するだけで済み、体への負担が小さいのが利点です。
妊娠を希望する人への適用はないとされていますが、海外では出産例もあるという記述があります。
動脈塞栓術ホームページ
http://www.biwa.ne.jp/~ssh/sinryoka/radiology/myoma.html

先頭 表紙

夢楽堂さん、そういっていただくと嬉しいです!今、筋腫は30代以上の女性の3割、40代以上の半数近くにあると言われています。すべての人に治療が必要とは限らないのですが、それでももっと医療技術が進んでほしいと思います。 / し乃 ( 2001-05-27 21:32 )
最近、子宮筋腫と闘っている女性が身の周りに増えている。し乃さんの日記でご苦労が少しはわかるようになりました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 07:14 )

2001-05-26 治療法の覚書1

こんなに科学も医療も進んでるんだから、きっと良い治療法があるはず。
調べて分かった治療法の概略をまとめておこうと思います。

1.内服薬
この項目を見たときは
「なんだ、薬で治るんだ。」とうれしかったのですが。

症状を和らげる薬はある。(ホルモン剤の点鼻、内服などがある。)
生理と関連して分泌される、筋腫を育てるホルモンと逆の働きのホルモンを利用するということ。
ただし、人によって副作用が出るばあいがある。
長期連用は困難。
この薬だけで完治ということはない。
どうも、閉経期までの時間稼ぎや、出血や痛みの激しい人の対症療法、まだ筋腫が小さい人が内視鏡で切除する前段階としてはよさそうなのですが…。
初診のドクターが薬の治療の話をしなかったわけが分かった気がします。
私の筋腫が「相当大きい」といわれる範疇なら、自覚症状も無いのに内服薬で時間稼ぎする理由が見当たりません。

まてよ。エコーの画面で見ただけで、「大きい」というのは医者の意見だからなあ。
もちろんほかの人の子宮と較べたことはないから自分で判断つかないけれど。
幸い内診しただけだし、どっちみち他の病院へ行けといわれてるんですから、
ここはセカンドオピニオン(他の医者の意見)を求めてみるべきではないの?

先頭 表紙

2001-05-26 調べて考える

死なないとはいっても新しい病名がつくというのは大変にめげるものでございます。
しかもいきなり子宮を取る話になって、病院から帰ってもその日は何も出来ませんでした。
もちろん夫にも相談しましたが、彼もどうして良いのか分からぬ様子。
そりゃそうだ。
夫に子宮は無いんだし。

とにかく自分がしっかりしなくてはいけません。
私の体だもの。
切るでも焼くでも、とにかくよく分からぬうちに決めてしまって、後で後悔するのだけは絶対に避けなくてはいけません。
調べなくちゃ。

無症状のうちに見つかったのでショックが大きかったのですが、決断するまでに熟慮できることは利点です。
そう思って自分を励まし、インターネットでの検索と本屋での立ち読みをはじめました。
立ち読みでなくて無差別に買えるならそのほうが良いんでしょうが、安いところから始めるのが主婦。
私は医療系の調べものを図書館ですることはあまりありません。
というのは、最新の本がそろっているとはかぎらないから。
治療方法の成功率や、ある種の検査が一般的かどうかについての記述が2〜3年で変わる事は良くあるし、そこで持つ先入観の違いが大きな違いになるかもしれないし。
本屋では必ず奥付を見ることにしています。
で、わかったこと。

医者も言ってたけど、筋腫では死なない。
でも、ほっといて治ることは無い。
あと、再発しやすい。(筋腫の芽のようなものがあって、一つだけとってもほかのが育ってくることがあるらしい。)
出来ている場所と、人によって症状は大きく異なる。

私のように相当大きくなっていても無自覚な人もいるし、ほんの小さい筋腫でも激しい出血や痛み、全身症状があるひともいるそうです。
参考になったサイトの一部をあげておきます。

子宮筋腫の手術の体験談を中心にした個人サイトです。リンク集もあります。
http://member.nifty.ne.jp/makibe/Mam/question/soudan3.html

婦人科にかかわる一問一答で、筋腫に限らず女性にとって興味深いとおもいます。
http://www2.tokai.or.jp/hirono/hirono.html

先頭 表紙

すみません!説明とアドレスが逆です。 / し乃 ( 2001-05-26 16:22 )
医学的に正確さを欠いてるかもしれないけど。 / し乃 ( 2001-05-26 00:10 )
全然日記にならないよー。でも、キリの良いところまで書いてしまいたい。 / し乃 ( 2001-05-26 00:09 )

2001-05-24 初診の結び、対策の始まり。

のれんの向こうにモニターがあり、黒っぽい画面に黒い丸い影が映っています。
「これがね、筋腫です。」
「大きいんですか?」エコー画像を見ること自体初めてなので、どこをどう判断すればいいものか。
「大きいね。自覚症状無かったの?」
「いえ、全然。」
11歳で初潮を迎えてからこっち、生理の周期は26日から29日で律義に来てるし、出血も生理痛も苦痛を覚えるレベルになったことがない。
学生の頃から、生理痛で薬を飲むとか貧血だとかいう話を聞いても同情する側でした。
心あたりといえば、生理の出血のときにレバーっぽいものが出るのと、この1、2年お手洗いが近くなった気がするくらいで、今日知らなかったら後何年でも気付かなかったかもしれない。
あらまー、そうですか。

台から降りて、ドクターから説明を受けました。
「子宮筋腫というのは、子宮にくっついて出来てるコブのような物で、これが原因で死ぬことはありません。
悪性ではないということです。
ただし、ほっといて自然に治るということもありません。
生理を起こすホルモンで成長するので、閉経期までは少しづつ大きくなります。
だから閉経後はそれ以上大きくならないし、逆に小さくなることもある。
でも、あなたの場合は閉経まで20年は見なくてはいけないし、妊娠を望んでるんなら早く対策を考えなければいけませんね。」
「妊娠を望む場合はどういう対策があるんですか?」
「まだほかの検査がすんでない段階で断言は出来ないが、筋腫が不妊の原因になってる可能性が大きいので、筋腫部分だけ切除する手術が必要だね。
ただ、そうするんならうちではなくて、不妊治療に実績のある大病院で、切除手術の経験が豊富な医師の複数いるところに行った方がいい。
なぜなら、開腹手術はそれ自体不妊の原因になる可能性もあるし、切除後の子宮を管理したり、妊娠したあとも出産の段階で問題が無いとは限らない。
あなたの場合は、高度医療の受けられる場所でやったほうが良い。」
「では妊娠を希望しない場合は?」
「さっきも言ったとおり、筋腫で死ぬ人というのはいないんだから、自覚症状がないんなら急ぐ必要は無いんですよ。
ただ、おなかの中に大きな塊を抱えていると、便秘、頻尿、腰痛とか不都合が出てくる。出来た場所によって生理の出血が激しい人もいる。
そういう不都合が大きくなって、生活に支障がでた段階で切除するのが一般的ですね。」
「それは子宮ごと取るということですか?」
「そうなる場合が多いね」
とにかくちょっと考えなくてはいけなくなりました。

先頭 表紙

Pekoさん、めげずにがんばりましょ!しばらくは病気話が続きますがおつきあいください。 / し乃 ( 2001-05-25 22:11 )
私も最近同じ病をいわれました。がんばりましょうね / Peko ( 2001-05-25 17:28 )

2001-05-24 初診その3

エロ漫画で内診台ネタを見るたびに思うんです。
(内診がつらい女性も多いのに!男も尿道に内視鏡入れられる検査でもネタにしてみろ!)
尿道異物挿入ネタ。
ひょっとしたら私の知らない世界ではメジャーなのかも。

初診の前にGoogleで「初めての産婦人科」と検索し、持ち物や心の準備など色々参考になったのですが、そのなかに
「普通のいすから電動で内診台に変形!」というエピソードを見て密かに期するところが有って
…普通の内診台でした。
どこから上ったらいいのか見当もつきません。
「すみませーん、初めてなんで要領が分からないんですが…」女子高生でもないのにお恥ずかしいが、聞くは一時の恥。
パンツを脱いで下はスカートだけになり、よっこらしょと上がって、足台にふくらはぎのあたりをかませます。
結局スカートは捲り上げてしまうので、タイトはやめといたほうがいいです。
腹のあたりにのれんが下がってて、ドクターがきて内診開始。
局部を見られるのがどうしても抵抗があるという話もありますが、医者や看護婦にとっては単なる内臓です。歯科に言って口腔を見せるのは恥ずかしくないわけで、口も粘膜なら性器も粘膜。
と、観念するしかないでしょう。女性に生まれて一生婦人科と無縁ではいられないし。
「ハイ、力抜いてー、おならしそうな感じで」あくまで、しそうな感じで。やっぱり違和感はあるので深呼吸しました。
「んー?」ドクター、内診しながら腹を押さえるとどうしても痛いんですが。
「子宮筋腫あるね。いままでに診断されたことは?」
「ありません」
(ええー!?)

先頭 表紙

2001-05-23 初診その2

「それから、不妊治療は女性一人来られてもできません。
男女どっちかだけで妊娠するのは不可能ですから、男のほうの検査も一通りしないと
治療したって無意味なんですよ。
だから、パートナーとよく話し合って方針を決めてください」
「じゃあ、今日きても病院でしていただけることって無かったんでしょうか。」
「いや、そんなことはないですよ。まず基礎体温表をつけはじめてください」
「今日からですか?あ、今日は無理か」
基礎体温とは女性が朝起きて、活動を始める前の体温ですから、どう考えても昼過ぎに取るのは無理です。
「そう。明日から。それと、子宮ガン検診しましょうか。最近半年間くらいの間にやったことある?」
「いいえ、まだやったことはありません。時間がかかったりするものなんですか?」
(いきなり痛いのはいやだなあと思っている)
「いや、結果が出るまで1週間かかるけど、検査自体はすぐですよ。内診台のほうへどうぞ」

先頭 表紙

静かな病気って多いんですよね。でも毎日毎日、自分は病気じゃないかと疑って暮らすわけにも行かないし。」 / し乃 ( 2001-05-24 22:34 )
ムラクド〜も肝臓疾患にかかったときは自覚症状がなかった。自分で信号を見つけることが大事なんですが。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 18:09 )
いやそれが、あとで書くつもりなんですけど、全然自覚症状が無くて…。言われてびっくりでした。 / し乃 ( 2001-05-24 17:17 )
治療イタイ?言われてみれば、こういう症状があった、とか、教えてくれたらウレシいです。 / JAI@この話題コワいんですが(笑)。 ( 2001-05-23 20:28 )

2001-05-23 たしか4月下旬の初診

30すぎてるんですが、初めて産婦人科を受診しました。
総合病院の産婦人科で、知識は無いものの、一応スカートはいてきました。
(普段はズボン一辺倒です。すーすーします。)
待合室は混んでます。年齢はまちまちで、すごく若い金髪のお姉ちゃん(隣にいるおばさんが母親かと思ってたら、話の様子だとお姑らしい。立ったら妊婦さんだった。細っ!)や、結構年の行ってる人(更年期か出産か微妙な)といろいろ。
2時間も待たされて疲労した頃呼ばれ、診察室へ。

アザラシっぽいひげを生やしたドクターで、妙に動作が芝居がかってる。
「どうされました」
「結婚して3年なんですが、持病も落ち着いたので、そろそろ妊娠したいと思うんですが…」
「ほう、それは結構ですね。がんばってください。」
早々に励まされてしまった。まだ何にもやっとらんのですが。
「ただねー、年齢(女性が30歳過ぎていること)と、治療中で気をつけていたといっても
結婚後3年たってますから、不妊治療ということで取り組まれたほうがいいとおもいますよ。」
いきなりですか。
いやーそこまではねー、年齢が切迫しとっても気分がついてってないしなー。
検診にまで来といて悠長なこと言うと怒られそうで黙ってました。
皆さん、検診の帰りにはもう妊娠してもいいくらいの気迫で来るもんなんでしょうか。

先頭 表紙

2001-05-23 ご挨拶

はじめまして。し乃です。
最近知ったことなのですが、私のおなかには子宮筋腫というものが出来ているらしい。
突然知ったし、予備知識も無かったのでとまどいましたが、
病気についての知識を得るためにインターネットのさまざまなサイトにお世話になり、
とりわけご自分の病気について(筋腫に限らず)体験記や実感を書かれた個人サイトには
ずいぶん助けられました。
まだ完治していないものの、私のささやかな体験を書いておくことで、
同じような病気を持つ方のちょっとしたヒントになるのではないかと思ったのです。

ひまじんねっとは、温かい雰囲気のあるコミュニティーだとおもって入居したのですが、
なにぶんデリケートな話題でありますので、ツッコミにはちょっと手加減のほどを。
それから、付け焼刃な知識でございますので(私は医療関係者ではありませんし)、
不正確さ、思い込みの部分あろうかと思います。お含みください。

先頭 表紙

あとでゆっくりおじゃまします! / し乃 ( 2001-05-23 20:14 )
夢楽堂さん、こちらこそよろしく。私も一村好きです。 / し乃 ( 2001-05-23 20:14 )
ハジメマシテ、当方は街角のネコにも登場していただいています。今後もよろしく。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 20:00 )

[最新の10件を表示] (総目次)