himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-02 お雑煮
2006-01-01 明けましておめでとうございます。
2006-01-01 2006年のお節は・・・
2005-12-31 毎年恒例、手巻きで年越し
2005-12-29 今年最後の東京ミレナリオ
2005-12-25 クリスマスケーキ(クイーン)
2005-12-24 佐野のアウトレットモール
2005-12-24 我が家のクリスマス
2005-12-18 寒い季節のおやつ
2005-12-18 仙台土産


2006-01-02 お雑煮


年末に母から搗きたての御餅が届いたので、早速お雑煮を作りました。
アゴと干椎茸でとったお出汁で作ったお雑煮の味が私は一番好きです。

2日は川口市の知り合いの所へ年始のご挨拶に行く予定だったのですが、早く発作を抑えなくては、、と焦って6時間しか間を空けずに薬を飲んだ途端に、誘発性頭痛となって、痛みが倍増してしまいました。う〜ん、大失敗!

お知り合いの方に電話をしてお断りをしたのですが、「そんな毎日発作が起きる頭痛なんてあるの??」と信じられない!!!という感じでした。あまりメジャーではない病気を持つ身としては、こういう時とても辛いです。

発作が治まった夜に再度お電話をして、病症を詳しく説明し理解して頂きました。
楽しみにしていた相方さんには本当に申し訳ないことをしちゃいました。

先頭 表紙

つっこみしてくださった皆様。いつも更新怠けていてすみません。かなり更新欲が沸いてまいりましたが、あまりにも溜め込んでしまいました(話題豊富(爆笑))。どうやって、日記に載せていこうか検討中です。今しばらくお待ちください。 / なみへ〜 ( 2006-05-06 08:37 )
さすが、なみへ〜さん!素敵なお雑煮!・・でも私、お雑煮は食べられないの^^; お餅は苦手で砂糖醤油のみOK.変でしょ? / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:39 )
お久しぶりです。体調はいかがですか?今年もよろしくです。 / ぽち ( 2006-01-06 23:16 )
美味しそう♪いくらが、豪華ですね。 / もえっち ( 2006-01-06 21:40 )
わあ、美味しそうです!あごと干し椎茸なんて超美味しそう。ウチは普通に昆布と鰹節と塩・醤油です。主人があまりお餅は好きではないというので、結局作った分は全部一人でたいらげました(笑) / あやめ ( 2006-01-06 01:56 )

2006-01-01 明けましておめでとうございます。


本年もマイペースで更新をしていきたいと思います。末永くよろしくお願いします。

先頭 表紙

0729さん。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。体を労わり、楽しい一年になるよう、お互い頑張りましょうね。 / なみへ〜 ( 2006-01-06 14:09 )
ムーチョ母さん。明けましておめでとうございます!こちらこそよろしくお願い致します。今年はさすがにプリンターを買って楽チンしようと思ったのですが、なんだかんだ言っている間に年末になり、今年もぺったんぺったんゴム印押しに勤しみました^^ / なみへ〜 ( 2006-01-06 14:05 )
あやめさん。明けましてあめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。今年は自分の体を一番に考えて、生活環境を変えるくらいの意気込みで、意識改革したいなって思います。色々アドバイスくださいね。 / なみへ〜 ( 2006-01-06 14:02 )
うわあ!素晴らしいお年賀拝見!今年も健康に気をつけて幸多い年をお過ごし下さい! / 0729 ( 2006-01-05 23:15 )
なみへ〜さん、今年もよろしくお願いします☆ ↑これ、なみへ〜さんの年賀状ですか?さすが!センスがいいですね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2006-01-04 21:41 )
あけましておめでとうございます♪私ものんびりまったりと続けていきますので、どうぞよろしくね! / あやめ ( 2006-01-04 18:35 )

2006-01-01 2006年のお節は・・・


12/19から群発頭痛が始まってしまい、年末年始は一歩も外に出れない程体調を崩してしまいました。とにかく一日中グロッキー状態。

随分前からお節料理レシピを吟味していた私にとって、この時期に群発頭痛が始まってしまったことは、かなりの誤算でした。
数時間でも発作が治まると黒豆の下準備をし、真夜中に気分が良くなれば、きんとんのお芋を茹でたり、、となんとか1月1日の正午に数品が完成。

お節料理を楽しみにしていた相方さんには、看病の三が日になってしまい、しかも”やっつけお節料理”的な味わい(=到って普通)だったので、本当に今年は申し訳ないことをしました。

群発頭痛が終わったら、お料理がんばるぞー



写真:周りの大皿はぜ〜んぶ大好きな梅型ですっ。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。お久しぶりです。お元気ですか?更新しようしよう、と思って、今日まで・・・すみません。 / なみへ〜 ( 2006-05-06 08:36 )
あやめさん。ご無沙汰してまーす。ほんと私の怠けっぷりはひどいですね^^;ボチボチ更新し始めます。 / なみへ〜 ( 2006-05-06 08:35 )
おせちも素敵! やっぱり頭痛だったのですね?大丈夫ですか?今はどうですか?? / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:40 )
素敵なレイアウトですね!本当だ、梅型!!気が付かなかったです!すきなのですね。私は梅の柄が好きです。 / あやめ ( 2006-01-06 01:58 )

2005-12-31 毎年恒例、手巻きで年越し


結局昨日は一日中グロッキーで、大事な大納会だったにも関わらず会社を休んでしまいました。色んな事情でとても休める状況ではなかったのですが、そのプレッシャーに思いっきり負けてしまったようです・・・情けない私。

前日の群発頭痛がすっきり治らず、本日も午前中はダウン。夕方ごろに多少元気になったので、近くのデパートへ手巻き寿司のネタを買出しに。

年末なので大賑わいでしたが、お目当ての寿司ネタは殆ど売り切れ。とても2人では食べきれないような大きな柵しか売っておらず、泣く泣く近くのスーパーへ変更。

大トロ・あおりいか・かんぱち・たこ・イクラをゲットして、年末恒例の手巻き寿司をしました。相方さんが砂肝を焼いてくれました。美味しかった!!

今年は親しい友が一気に4人も退職し、年末には衝撃的な事件が起き、会社では激動の一年だったように思えます。自分以外のこととは言え、かなり渦に巻き込まれてしまった感がありますが、できるだけ自分をうまくコントロールできるようになりたいな、、と切に思いました。

今年は2回も群発頭痛が来ちゃいましたが、「そんなに頑張らなくてもいいよ」と毎度母に言われる通り、自分のキャパシティ以上のことを無理に実行しなくても良いのかな、、己の実力を誇示しちゃいかんぞ、と反省した一年でした。

写真:クリスマスに知人の陶芸家さんより梅型の大皿が届きました。以前、彼の個展を観にいった折、「梅の形でこ〜んな大皿があったら・・」なんて言ったのを覚えてくれていたようです。感動しちゃいました。

先頭 表紙

あやめさん。ありがとうございます。戦い(?)慣れた持病なので、うまく付き合うしかないようです。あやめさんはその後いかがですか?仏閣巡り、私も付き添いたい気分です^^ / なみへ〜 ( 2006-01-06 13:57 )
大丈夫ですか?大晦日近辺はカラダを壊した人が多いみたいです。いろいろなブログなどに書いてあったので。私もこんな体なので、復帰したらもうムリしないんだと決めました。自分の体は自分でしか最後は守れないんですよね。。。家にいると今までの異常な働き方にぞっとしちゃうことが多いんです。 / あやめ ( 2006-01-06 02:02 )

2005-12-29 今年最後の東京ミレナリオ


相方さんが会社がお休みになったこともあり、都内まで来てもらい、仕事が終わってから丸の内へ向かいました。
今週は本当に衝撃的なことが会社で起きたので、2週間目の群発頭痛の発作も一段の強くなり、外出する気分ではなかったのですが、後一日頑張れば今年のお仕事も終了、ということで、東京ミレナリオを観に行きました。

今年最後ということで、ものすごい混雑でした。東京駅からグルっと迂回するように丸の内の仲通りまで大行列が出来ていましたが、あまりに寒かったので、私たちは並ばず歩道からサラ〜っと見学する程度に。

毎年見ていますが、やっぱり綺麗なものを見ると、心がスッキリしますね。しばらく休止、、という表現が広告に書いてありましたが、残念です。

三菱ビルのお店で軽く晩御飯を食べて帰路に着きました。

先頭 表紙

2005-12-25 クリスマスケーキ(クイーン)


計画としては、この連休で都内に行って、お気に入りのクリスマスケーキを選ぶ予定だったのですが、見事群発頭痛に邪魔されて、地元で有名なクイーンという洋菓子屋でケーキを調達しました。

フルーツの入ったケーキはとっても美味しかったです。とても人気で大混雑でした。手前の白いケーキは薄い求肥で生クリームを包んだデザインです。来年のクリスマスまでには、色々吟味して、美味しいケーキをチョイスしたいです。

先頭 表紙

2005-12-24 佐野のアウトレットモール


午前中は群発頭痛の薬を貰いに病院へ行きました。休日の後ということもあり、大変な混雑でしたが、予約無しで2時間待ちでした。都内の病院の時は予約無しだと平気で半日待たされたので、2時間なんてへっちゃらです(笑)

午後は新しい薬を握り締め、気分転換に佐野のアウトレットへ。毎回アウトレットでは欲しい服は見つからず「折角安く買えるのに・・・」と相方さんに嘆かれるのですが、コペンハーゲンやジノリ、ボダムなどの食器&雑貨関係のお店では、「あれ欲しい〜、これ欲しい〜」とまるで3歳児の私。アウトレットと言っても、そ〜んなに安くなっているわけではないのに・・ね。

相方さんもじっくり吟味(私よりずっと慎重派)して手袋を購入して、ほくほく気分で帰りました。

先頭 表紙

2005-12-24 我が家のクリスマス


折角の連休ですが、見事群発頭痛にしてやられました。きーっ、悔しい!という感じですが、うまく持病と付き合っていかないといけませんね。

母から届いた搗きたてのヨモギ餅をクリスマスツリーにしてみましたっ!
かなり具合が悪いので、このくらいの笑いで精一杯です・・・(恥)

先頭 表紙

2005-12-18 寒い季節のおやつ


寒波の影響で今朝はとっても冷え込んでいます。寒くて肩をすぼめたのか、最近鼻の調子が悪いのでその影響なのか、それとも枕が合わないのか、、、久々に頭痛で目が覚めました。片側の鼻が詰まって、その側のコメカミが激痛、、というパターンの頭痛。起きて1時間くらいすると完治したので、群発頭痛ではありませんでした。よかった。。。

昨日のセミナーで、片頭痛持ちの人は痛くなるとすぐに市販の鎮痛薬を飲む癖がついているようだが、月に10回以上飲んでいるようなら薬物乱用頭痛へタイプが変わっているだろう、とのことでした。薬の効能の反動で、どんどんと片頭痛の痛みが酷くなる一方なんだそうです。市販の鎮痛薬は殆ど無水カフェインというものが入っていて依存性を高める原因だそうです。コーヒーも本来ならカフェイン抜きを飲んだ方がいいそうです。

薬物乱用頭痛にならないためにも、また、治すためにも、一回飲み癖のついた市販薬をやめ、トリプタン系のお薬を処方してもらうのがベストだそうです。トリプタン系のお薬は、市販薬のような「痛みを止める」のではなく、三叉神経から出る頭痛の元々の原因(サブスタン-P)を出さないようにする働きがあるようです。飲むタイミングが遅れると鎮痛薬ではないので、効かないそうですが、脳内血管にも負担がかからないお薬なので、絶対お薬を切り替えた方がいい、とのことでした。

写真:京みずは というお店でいちご大福・わらび餅。いちご大福は白餡で、すこし甘めでしたが、美味しかったです。

先頭 表紙

2005-12-18 仙台土産


この土日は、相方さんが会社の忘年会で仙台まで行くということで大掃除をすることに。相方さんも「テーブルクロスとかテーブルナプキンとかネットに入れて洗濯機を回しておいたから!」と言い残し早々と出発。なんと協力的なんだ、、、と感動し、洗濯機が止まったところで取り出すと・・・(写真右)。そういえば、テーブルの上を完全に片付けないままテーブルクロスを丸めて洗濯機へ入れる姿を目撃したような・・。脱衣所・廊下がティッシュの雪で真っ白になりました。

土曜日はふと立ち寄ったCD&本屋さんで、ワタナベエンターテイメントのお笑いの人たち(ハロ、Dice、シャカ、マイケル)のライブがあったので、見物させてもらい、ちょいウケした所で買い物をして帰りました。

来週は、同じ部のKMちゃんの送別会、同期のHちゃん・Mちゃん・I君3人の送別会、会社のXmasパーティ、同期のHちゃんとS君と最後の同期会、、と平日の夜は全て埋まってしまいました。今月は特に仲の良い人たちが同時に4人も辞めてしまうので参加しないわけにもいかず、再来週はもぬけの殻になってしまいそう・・。

というわけで、今日は来週用の晩御飯を作り置き。ネパールカレーをレシピ通りに作ったら、塩が多すぎたみたいで、大失敗!慌てて水やカレールーやりんごを入れて、なんとかまともな味に戻りました。あのレシピは絶対おかしい!
他にサフランライス、ナンを作り冷凍。厚揚げの肉詰めや豆腐ハンバーグなども作り置きしました。相方さん、ちゃんと自分で温めて食べてくれるかな?

写真左:仙台のお土産。抹茶クリーム大福の『喜久福』、牛タンカレー、かまぼこです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。色々なスパイスがセットになっているネパールカレーなんですけど、そのレシピ通り作ったら塩っぱかったんです。塩の量が間違って記載されているのかもぉ / なみへ〜 ( 2006-01-04 13:25 )
0729さん。相方さんだけでなく、私も失敗しないように注意します! / なみへ〜 ( 2006-01-04 13:24 )
ネパールカレー?初耳だわ〜。画像、載せてくださいね。でもレシピが変って??(笑) / ムーチョ母 ( 2005-12-19 22:43 )
ティッシュの雪で散々な目にあうことは私もよくあるんです。A型タイプの私がなぜ?と片付けが終わるまで考えてしまいます。今度はがんばりましょう。 / 0729 ( 2005-12-19 08:56 )

[次の10件を表示] (総目次)