himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-26 車よりも、飛行機よりも・・
2005-04-25 I’m home.
2005-04-24 ラスク
2005-04-23 テンション下がるお話。
2005-04-23 飲んだ後は・・・
2005-04-22 鯉のぼり
2005-04-21 迷惑防止
2005-04-20 パン教室
2005-04-19 ニラたっぷりチヂミ
2005-04-18 (とりあえず書いておかなくっちゃ^^)暇つぶし・・・もとい、ひつまぶし


2005-04-26 車よりも、飛行機よりも・・

尼崎市JR福知山線での大規模な脱線事故は目を疑ってしまうほどの凄まじい状況でした。アクション映画の一場面でも観ているのかと思ってしまうほど、紙屑のようにあっけなくひしゃげた車体が、現実とは認めたくないという感情を生みます。前方車両があんな状態になってしまうなら、きっとこれからは後ろの車両に乗らざるを得ない衝動に駆られるかもしれません。ニュースによれば、三両目が女性専用車両だったそうで、専用車両に乗りたくてもトラウマで乗れなくなってしまう方も多いと思います。今後、こんな悲惨な事故が起きないよう、JRには原因の徹底調査と、業務改革などを検討して欲しいと思いました。 お亡くなりになった方にはご冥福をお祈りいたします。

車よりも飛行機よりも安全だと思われていた電車も、たった一人の運転士に乗客の命・人生を委ねているのには変わりないのですね・・・

先頭 表紙

2005-04-25 I’m home.


愛読書っていうものは、字嫌いな私には存在しないのですが、唯一定期的に購入している雑誌があります。

それはインテリア雑誌「I'm home.」。見ているだけで幸せになるし、こんな家に住みたい(けど、遠い夢すぎる・・)と思い、人生に張りが出ます。

今日、お料理と食器収集という共通の趣味を持つHちゃんと一緒に帰った折、Hちゃんのお友達がこの「I'm home.」のインテリアコーディネートを担当されているということを知りました。
Hちゃんも「まさか、こんな身近に愛読者がいるなんて!」と驚きだったし、私も、家を建てる時にはHちゃんを通してお願いできそうな流れになって、大興奮!

いつどこでどんな人との繋がりが生まれるか予想できないのが、人生の醍醐味なのでしょうか。。
あ〜早く理想のマイホーム建てたいな・・・

先頭 表紙

2005-04-24 ラスク


今日は姉の誕生日。以前から気になっていた『麦工房シベール』のラスクを自分用と、姉のプレゼント用に購入しました。姉は喜んでくれるかなぁ?

私は今まではラスク自体に興味なくって、昔パン屋さんに売っていたラスクを食べて「美味しくなーい」とショックを受けた記憶しかなかったのです。パンに砂糖を塗って、どこが美味しいのかしら???と。

でも先日、お友達にこのラスクを頂いて、昔の苦い思い出が一瞬に吹き飛んだのです。ラスクと一言で言っても色んな味があるんだなぁと。
こちらの会社ではフランスパン作りからこだわっていて、水・粉・バター・・・と一つ一つの材料に責任を持って作られているようです。ふむふむ。

食感はとても軽く、甘さも抑えめ、甘さよりもパン自体の美味しさが口に広がると言った感じ。おやつというより、朝のお目覚め用にぴったりかも。

実はもう一社、気になるラスクがあるので、そちらもチャレンジしてみたいです。

先頭 表紙

もえっちさん。ガーリック味はお酒がすすみそう!?箱は立派に見えますが、中身は素朴で美味しかったですよー / なみへ〜 ( 2005-04-29 22:40 )
ムーチョ母さん。姉は喜んでくれたようです。パン屋さんのラスクで美味しいのもきっとあるんでしょうね。探してみようかなぁ / なみへ〜 ( 2005-04-29 22:39 )
あやめさん。そうそう、たま〜に、っていうのが美味しさ倍増のもとですよねぇ / なみへ〜 ( 2005-04-29 22:38 )
usakoさん。箱が懐かしい感じの缶だったので、この大きさのを選んでしまいました。辻口さんの和ラスクですよね?賛否両論ですね、あそこのお店。 / なみへ〜 ( 2005-04-29 22:37 )
かぐや姫さん。え〜、かぐや姫さんのもう一社ってどこなんですかぁ?私はパッケージは覚えているんですが、どこのか店名を覚えてないんです。ぜひ、オススメを教えてくださいね。 / なみへ〜 ( 2005-04-29 22:36 )
ラスクは、行く先々のパン屋さんで、ガーリック味のを買って、おつまみに♪が多いです。これは、また、立派なお菓子ですねぇ。 / もえっち ( 2005-04-26 20:54 )
ラスクというと私もパン屋さんの・・という感覚がありますね。結構それも好きだったりして^^ ↑のラスク、美味しそうですね〜☆お姉さんは喜んでくださったかな? / ムーチョ母 ( 2005-04-25 21:53 )
ラスク大好きですー。でも最近食べてないやぁ。たまに食べるのが美味しいかな?でもラスクにこんなにこだわりがあるところって初めてです(気が付かないだけかも?)ぜひ食べてみたいなあ。 / あやめ ( 2005-04-25 18:51 )
何度もごめんなさい!そうそう二子玉川の高島屋にある和ラスク?を最近買って食べました。私は普通のシンプルなのが好きだな〜と思いました☆ / usako ( 2005-04-25 10:47 )
ラスク大好きです☆でもこんな立派な?のは食べた事無いなぁ〜無印のとかパン屋さんで売ってるのとか・・・位です^^;お姉さん喜んでると思います☆サイトチェックしちゃおう!! / usako ( 2005-04-25 10:45 )
もう一社ってあそこかしら??そっかぁ。朝のおめざに食べたらたしかにおいしいかも!! / かぐや姫 ( 2005-04-24 16:43 )

2005-04-23 テンション下がるお話。

決算作業と、通常の月末〆作業と、監査と、、と色々と忙しい社内。不穏な空気が漂っている普段の社内とは違って、皆、一つの目標に向かって黙々と仕事に取り掛かる環境は理想中の理想。

とはいえ、やっぱり小さなイザコザはあって、日々気が滅入ってしまいます。いつかこの重い空気が払拭されることはあるのかな、、と私が悩んだところで解決には至らないけど、切に願うばかりです。

「口は災いのもと」と言われるだけあって、良かれと思って言ったことが色んな人を通じていつのまにか悪口に変わっていたり、逆の意味に捉えられてしまっていたりします。だから私は本当に毎日貝のように口を噤み、どちら側の意見にも反対・賛同はしないようにしています。が、先日、私と同じようにどちら側にも賛同せず、客観的な立場に立とうとしていた男性社員の話が話題に上りました。

「あの子さ、どっち側だと思う?どっちにもヘコヘコ頭下げてるでしょ?やぁね、八方美人も甚だしいわ・・。まるで宦官ね。」と。

聞いていて本当に気分が悪くなりました。忙しい仕事の最中なので、席をむやみに離れることも出来ず、もしかすると、私にも訴えたかったのでは、と思ってしまいました。

正直、どちら側も訴えていることに間違いはないし、そして、どちら側にも原因があり、どちら側も些細なちょっとした気配りでアっという間に仲良くなれるんじゃないのかな?と思うことが多々あるわけです。あと、ほんの少し妥協したり、譲歩したりすれば、仕事もスムーズに運び、お互いが気持ち良くなり、毎日が楽しくなるのかもしれないのに。
日々、相手を陥れる材料をかき集めている姿を見ると、悲しくて悲しくて仕方ありません。大好きだったお友達も加担するようになってしまい、もう止められない、という感じです。

残念なことに、会社あげての問題になってしまい、GW明けにはそれに関連した人事異動もあるそうで、、、どうしちゃったんだろう?この会社。。。

先頭 表紙

2005-04-23 飲んだ後は・・・


今日のお昼ごはん。
昨日遅〜〜〜〜〜〜〜くまで(さぁて、帰宅は何時だったでしょうか、クイズ形式!)飲んでいた相方さんの為に、シジミ汁&トロロご飯にしてみました。朝一番は食欲が無かったようですから、ホットコーヒーでまったりして頂いて・・。

昨日久々に上野駅周辺を一人ウロウロしておりまして、美味しそうなお惣菜コーナーで20分近く立ち止まっていた奇妙な私(笑)。でもお惣菜コーナーって献立のヒントになりますよね〜。ほんとはお店の人にレシピを教えて貰いたいくらいです。10円でレシピノートとかくれないかなぁ・・

というわけで、本日の副菜、レンコンのお浸しとジャガベーコンは、お惣菜コーナーを参考にして作ってみました。
実際に買って食べてないので味が同じかどうかは分かりませんが、こんな感じかなぁってことで。

レンコン・チンゲン菜・ニンジンをそれぞれサっと茹でて、戻した干しシイタケと、戻し汁・かつお出汁・オイスター・ごま油・薄口醤油などでお浸しにしてみました。薄味に仕上げるのがコツです。干しシイタケが浸し汁を吸って、お口に入れた時にちょうどよい塩梅になるわけです。

ジャガベーコンはかつお出汁と醤油・砂糖・味醂で水気がなくなるまで炒め煮します。

先頭 表紙

ぽちさん。カリフラワーの茎って使えるんですよね。ぜひ八宝菜風で作ってみたいと思います!ありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2005-04-29 10:50 )
かぐや姫さん。残念〜っ!もっと遅いでーす^^私もレシピノート、ちゃんと作っていればよかったぁ、、って思うことがあるので、改めてレシピまとめてみようかな。 / なみへ〜 ( 2005-04-29 10:50 )
あ〜おいしそうですね〜。私はカリフラワーの茎をしょうがとたまねぎで水炒めした八宝菜風を作りました。一度お試しあれ。 / ぽち ( 2005-04-24 21:04 )
う〜ん。2時とかでしょうか?美味しそうな食卓ですねぇ。なみへ〜さんのレシピノートとお写真ノート欲しいですぅ。 / かぐや姫 ( 2005-04-24 16:41 )

2005-04-22 鯉のぼり


近くの川沿いに、た〜くさんの鯉のぼりが泳いでおりました!

寺や川が近くにあると、「京都みたいじゃな〜い?」と叫ばずにはいられない私。
でもこの川は、京都の鴨川とは比べ物にならないくらい侘しい景観ですが(しかもちょっと臭いし、この川)、しだれ桜と鯉のぼりが加わると中々情緒あるでしょ〜?(自己満足)

この町も京都見たく、あんまり高いビル建てなきゃいいのに、、それか、高さを合わせるとか、壁の色を揃えるとか・・・。だって、折角こんな長〜い、水鳥がたまに休みにくる川があるんですから・・・○○県知事、お願いします!

先頭 表紙

かぐや姫さん。そうですね〜、でもこの町は個人のセンスっていうセンスもないと思いますが。。。^^; / なみへ〜 ( 2005-04-26 22:56 )
うわ〜。すごい。鯉のぼりがいっぱい!!そうですよね。景観って大事ですよねぇ。って綺麗な景観にする為には個人のセンスは少し我慢しなくっちゃならないんでしょうけど・・・。 / かぐや姫 ( 2005-04-24 16:37 )

2005-04-21 迷惑防止


今日は昨日の天気が嘘のような晴れ晴れとしたお天気です。ただ、早朝は昨夜に引き続きまだまだ気温は低く、私の住んでいる所では吐く息が白かったです。

朝はいつも一時間半前に起きていながらも、殆どの時間はニュースを観ながらボーっとしているので、家を出る時間になると毎朝バッタバタ!!!今日なんて春物のコートを羽織り、靴を履いて出掛けようとしたら、後ろのベルトにハンガーが掛かっているのに気付き、慌てて取り除きましたがしばらく笑いが止まらなくって、電車に乗り遅れそうになりました。これからは鏡でチェックする時はコートも靴も全部身につけてからにしようと誓いました。

今日のニュースで「公共空間において多数の者を不快にさせる行為の防止に関する検討会」が発足されたとありました。電車の中での携帯電話使用、いかがわしい雑誌を読んだり、お化粧や飲食をすることなどが検討項目に含まれていましたが、旅行中の食事や早朝出勤の朝食、みだしなみチェック程度のお化粧、マナーモードでのメールやゲームなどまで対象になっているのかどうか、線引が難しいですよね。
私はよく群発頭痛の発作が電車で起こると、急いで何かを食べて薬を飲まなくてはならないので、そういう行為も防止条例に含まれたら大変!

でも、いかがわしい雑誌を読んでいるオヤジさんとかは確かに傍に居るだけでイライラしちゃうので、ぜひ取り締まって欲しい!

今日の晩御飯のメンチカツ。小さめに作ると揚げ易いです。
ピーマンとかまぼこの炒めものは、オイスターと鶏がらスープが決め手!

先頭 表紙

かぐや姫さん。え〜、私のイメージ?あらぁ、どんなイメージなのかしら。いつもドタバタですよ^^;通勤電車って気になるところ、たくさんありますよね。 / なみへ〜 ( 2005-04-29 10:49 )
ムーチョ母さん。先日のホームでお化粧してると注意されて・・っていう事件がありましたね。状況はわかりませんが、致し方なくお化粧直しをしたかった人や、お化粧直しじゃないのに化粧していると見られた人、、また注意されたことにカっとなってしまった人、いろんな原因が積み重なって大きな事件になってしまうことが悲しいですよね。みんなストレス抱えているんでしょうね。私も人間関係で悩まなかった年はない気がします / なみへ〜 ( 2005-04-29 10:48 )
なみへ〜さんのイメージがぁ。。。綺麗なお部屋でいつも落ち着いてらっしゃるイメージなのに〜・・・。最近メールをしていると隣の人の視線が気になって気になって・・・。(覗き見されてるような気配に・・・)。通勤電車の朝って全く見知らぬ人なのに毎朝会うのってなんか不思議な感覚です。 / かぐや姫@メンチカツおいしそう。サックサック。 ( 2005-04-24 16:34 )
そういう迷惑防止条例、最近話題にのぼることが多いですよね。ここは車社会なのであまり「公共の場」がないですが、車同士でも嫌な思いをすることが多いです。人間関係、人間社会って難しい!(愚痴?(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-04-22 14:07 )

2005-04-20 パン教室


今日は残業もそこそこに切り上げて、急いでABCクッキングへ向かいました。もう何年も前からABCクッキングが気になっていたのですが、覗くたびに大盛況で大混雑だったので、中々行く気になりませんでした。
今回は500円でパンが作れる、、、イエ、食べられる!!(笑)ということで、早速申し込んだわけですが、とっても楽しかったので、パン教室に通おうかなぁ、と思っているところです。

作ったパンはハムマヨ&シナモンロールの2種類。
成型がうまく行かなくって、歪な形になってしまいました。私ってセンスないんだわ〜、、とションボリ。一緒に作ったギャルズに「美味しそ〜じゃないですが、ボーンっと大きくって」とホメられたんだが、慰められたんだが・・・^^;

でもやっぱり焼きたては美味しかったです。

先頭 表紙

かぐや姫さん。手作りのパン、しかも自分が、ってなると、一塩ですよね! / なみへ〜 ( 2005-04-26 22:54 )
ムーチョ母さん。すごいなぁ、パンを作られるんですね。教えて欲しい!ちゅん君がもう少し大きくなったら、ママ手作りパンを食べさせてあげるんですね。私も食べたーい / なみへ〜 ( 2005-04-26 22:53 )
usakoさん。そうですよね、パンって焼きたてが一番美味しいですよね。 / なみへ〜 ( 2005-04-26 22:50 )
私もABC 気になってます。自分で美味しいパンが作れたらいいなぁ。。。ってすんごい高カロリーなパンつくっちゃいそうです。 / かぐや姫 ( 2005-04-24 16:30 )
あー、パンも焼きたいな〜〜♪ 時間があるようでない私・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-04-22 14:06 )
パン大好きだからお家でパンが焼けるといいなぁ・・・(^^ゞ美味しそう★ / usako ( 2005-04-22 09:34 )

2005-04-19 ニラたっぷりチヂミ


今日はチヂミが食べたくなって、ニラをたっぷり入れた海鮮チヂミを作りました。痛めた筋肉がようやく回復した相方さんも元気になって、スポーツクラブに行った後に「腹ヘッタ、腹ヘッタ」と小躍りしちゃうくらい。

炭水化物は少なめに、、と思って粉を少なくしたら、ゆるめのチヂミになっちゃって、ちょっと失敗!やっぱりチヂミはモチモチっとして、噛み応えのある固さじゃなくっちゃ。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。ニラ煎餅って魅力的な響きですわ!それは各ご家庭でよく作られるメニューなのですか?私も食べてみたいです。 / なみへ〜 ( 2005-04-24 09:50 )
usakoさん。ぜひ美味しく作るコツを教えてください!コレだー!っていう自分流レシピが中々確立できないんですぅ / なみへ〜 ( 2005-04-24 09:49 )
チヂミ、いつか作ろう・・と思ってまだ一回も作ったことないです^^; この辺では「ニラ煎餅」というチヂミみたいなおやつ?が普通なんですが、ご存知ですか?? / ムーチョ母 ( 2005-04-22 14:05 )
チヂミ美味しそう☆久々に私も作ってみようと思います☆ / usako ( 2005-04-22 09:35 )

2005-04-18 (とりあえず書いておかなくっちゃ^^)暇つぶし・・・もとい、ひつまぶし


私、この30何年間、ひつまぶしを食べたことがないんです。TVで中尾彬が「美味しいね〜」と低音バリトンでひつまぶしを食べながら唸っているシーンは覚えているものの、どういうお味なのか、食べ方はどんなものか、分からないことがいっぱい。

相方さんがどうしても食べたい、食べたい、食べたい、、というので、ネットで色々調べて作ってみました。

まず一杯目は混ぜご飯で。二杯目は昆布茶とわさびを加えてお茶漬けで。

我ながら美味しく出来ましたが、このお味で合っているのかどうか、、中尾彬に聞いてみたら「全然違うね〜(低音でお読みください)」と言われそう!

食べたい、食べたい、、、とリクエストする前に、本場(?)のひつまぶしを食べさせてチョーダイっ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)