himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-05 寝言
2005-04-04 パティスリー SATSUKI
2005-04-02 スポーツクラブ
2005-04-02 歯医者さん。
2005-03-30 風に吹かれて豆腐屋ジョニー
2005-03-30 まかろん
2005-03-29 Macrobi Style
2005-03-26 春キャベツのアンチョビパスタ
2005-03-25 チ〜ズフォンデュ
2005-03-23 美容院


2005-04-05 寝言


小さい頃は起きた時でも鮮明に覚えている夢の内容とか、夜中にフラフラ〜っと立ち上がってお手洗いに行こうとしたよ、と母に翌朝聞いた話とか、ノートに書き留めておいたりしたものだけど、最近は追いかけられる夢とか、逃げ延びて隠れているのに、お尻だけ隠れていなくてバレちゃう夢とか、ヒヤヒヤものばかりで書き留める気力も沸きません。

が、しかし、先日自分でも可笑しくなってしまう程、意味不明な寝言を言ったらしく、これはひまじん日記に書きとめておかなくちゃと思い、本日記録することにしました。あしからず。

『ほっほ〜っ、こうやって使うのかぁ、な〜るほどね〜』

です。
さも腕を組み口をま〜るく尖がらせ、たいそう関心したように「ほっほ〜っ」と言ったそうです。

寝言を言っている人に声をかけてはイケナイものなのですが、相方さんが「何を?」って聞いたら、

『う〜ん、木に銀のね〜・・・』

と答えたというから、恐い怖い。

でもその瞬間、相方さんがお腹かかえて大声で笑い転げちゃったので私の夢もそこまで。目が覚めた瞬間、お菓子の入った昔ながらの茶箪笥の角に銀の細工が施されている立派な家具が頭に残像として残っていたのでありました。

写真はある日の晩御飯。納豆ドレッシングサラダの盛り付けを相方さんにお願いしたら、思いっきり「ひまわり」になっちゃったの図。

先頭 表紙

usakoさん。寝言を言っている旦那様に話しかけちゃダメですよー(笑)。 / なみへ〜 ( 2005-04-12 23:29 )
寝言・・・面白い!!!うちのダーリンもはっきり寝言を言うのでかなり話し掛けて楽しんでます^^; / usako ( 2005-04-12 08:56 )

2005-04-04 パティスリー SATSUKI


やっと念願叶って、ホテルニューオータニにある『パティスリー SATSUKI』で「桜マカロン」をゲットできました!!
花見も兼ねて、、な〜んてお友達と計画していたのに、開花まで待ちきれず、見切り発車で寒空の中、買いに行きました。他のスウィーツもとっても美味しそうで、見た目も美しく、贈り物に最適なものばかり。併設されている「ピエールエルメ」のジャムやチョコレートやケーキも美味しそうでした。
「桜マカロン」をゲットした後は、『オーバカナル』で軽く夕食を戴いて、即解散。だって、皆早くお家で「桜マカロン」を食べたくて仕方がなかったんです(笑)。
帰宅してゆ〜っくりとマカロンを戴きましたが、最高に美味でした。品良くサンドされたあんこ(バタークリーム?も少々)の中に塩漬けした桜が入っていて、洋と和の調和がこんなにも上品に仕上がるのか、、、と手のひらサイズのスウィーツに感嘆の声をあげてしまうほどです。

マカロンもあんこも大好きな方。ぜひ召し上がってみてください。

先頭 表紙

usakoさん。16日までなの!ぜひぜひ召し上がってみて! / なみへ〜 ( 2005-04-12 23:28 )
このマカロン、雑誌とかでもよく紹介されてますよね・・・気になってるの〜(*^^)v / usako ( 2005-04-12 09:14 )

2005-04-02 スポーツクラブ


何年ぶりでしょうか。スポーツクラブに入会することにしました。友人の紹介で入会金などが無料になることを知って、トントン拍子に入会することになりました。最近出来たばかりの綺麗なスポーツクラブで映画館やショッピング施設もあるので、試しに通ってみることにしました。さ〜て、いつまで続くかな(笑)

昨日、早速行ってきましたが、アっという間に時間が経って気持ちよい汗をかくことができました。昔、スポーツクラブに通っていた時は、マシンを使っている時に視線はどこにやったらいいのか、一休みする間は挙動不審にならないようにタオルを顔にかけて休もうとか・・・(笑)、とにかくスポーツクラブは居心地が悪く、常に他人の視線が気になって、嫌で嫌でしょうがなかったのですが、今回入会したスポーツクラブのマシンにはTVが付いていたり、ネットカフェが併設してあったり、TV付きマッサージ機がたくさん置いてあったり、、と飽きることがありません。運動することが楽しく感じるようになるといいなぁ、と自分に期待しています。


本日の晩御飯
豚肉・大根・春雨のピリ辛煮
ジャガイモのアンチョビサラダ
水菜のゴマ和え
こんにゃく田楽
納豆
めかぶ

先頭 表紙

サリーさん。たしかに現地調達の方がリーズナブルかも!サリーさん、お買い物上手だから、いつもサンダルとかお手ごろ価格でゲットされてますよねぇ。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:37 )
ムーチョ母さん。ヨガやりたいですよねぇ。今注目してるのですが、ヨガ教室のタイムスケジュールが平日昼間ばかりで中々夜にやってないんですよねぇ / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:31 )
ぽちさん。私もエアロビやりたい、っていうか、未経験なの。思いっきり、左右逆に動いたら恥ずかしいよなぁなんて想像したりして、敷居が高いの。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:30 )
usakoさん。そうなの、まず「行く」のが面倒ですよね。そして「続ける」ことも・・・ / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:29 )
わ〜美味しそうな夕食!ランチョマットは日本で買うと高くないですか?たぶんこちらで売ってるのと同じ感じのかな? / サリー ( 2005-04-09 10:24 )
いいですね〜。私も運動したいなぁ。ヨガに興味津々です! / ムーチョ母 ( 2005-04-05 13:37 )
あ〜エアロビクスやりたい・・・!!! / ぽち ( 2005-04-04 22:43 )
お!スポクラいいですね!私はもう1年近く行ってないかも・・・痩せたいのに行くのが面倒で(_ / usako ( 2005-04-04 12:51 )

2005-04-02 歯医者さん。


最近、歯の治療に専念しております。顎関節症なので顎の治療ばかり重点を置いていたので、虫歯とか放っておいたため改めて通うことにしたのです。
引っ越してしまったので、新しい歯医者さんを探すことに。昔のまた昔、近場の歯医者で矯正をしたばっかりに歯並びは綺麗になったものの、顎を悪くしてしまったので、歯医者さん選びはすごく慎重になります。とは言っても、相性もあるし、治療してみてわかることもあるし、、難しいですよね。

で、今通っている歯医者さんは結構相性が良いです。尋ねたことはちゃんと答えてくれるし、普段もメールで相談にのってくれるシステムになっているし、良し良し、と言ったところ。近くに美味しいパン屋さんもあって、通うのが楽しみだったのですが、今日で一先ず、治療は終了。半年後にケアも兼ねて、チェックしてもらうことになりました。

人間って欲深くって、虫歯の治療が終わると、今度はホワイトニングなどに興味が向きますね。。これじゃお金がいくらあってもたりません。ひーっ、まだまだ仕事は辞められない!?

大好きなドライカレーで朝ごはん。カリッカリのアーモンドと、レーズンがたくさんなのが大好きです。辛味が足りなかったので星2つ。

先頭 表紙

もえっちさん。そうそう、お医者さんって営業しなくっても患者さんが集まるから、サービスの向上に努める病院が少ないですよね。いいお医者さんの中にヤブ医者さんが混じっているので、ほんと困ります。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:28 )
メールで相談にのってくれるのって、良いですねぇ。お医者さん全部にも、そんなサービスがあれば良いなぁ。 / もえっち ( 2005-04-04 18:02 )

2005-03-30 風に吹かれて豆腐屋ジョニー


勿論名前に惹かれて購入してみたのですが、舌にまとわりつく感じのトロットロ感がまるでクリームチーズのようなお豆腐です。私の好みとしては、もっと大豆の香りが欲しいところですが、それでもかなりイケます。
その分お値段が高いので、あんまり頻繁に買うことはできませんが、おネギと塩だけで戴いても十分美味しいです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。面白いでしょう?でも名前負けしていないトコロがさすがです。私はイトーヨーカ堂で見つけましたよ! / なみへ〜 ( 2005-04-01 14:17 )
えなさん。男前、見たことあります!今度食べてみようっと。ちなみに、私も海無し県なので、ぜひぜひ他のお店など探してみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2005-04-01 14:05 )
あやめさん。柔らかさは一般のお豆腐より柔らかめで、思わず飲んじゃいそう(笑) / なみへ〜 ( 2005-04-01 14:04 )
え?お豆腐なんですか???スゴーイ^^ どこに売っているんだろう?? / ムーチョ母 ( 2005-03-30 22:57 )
私もジョニーは塩で食べました(^^)製造会社のHPもなかなか愉快で好きです。近所は男前豆腐ならあるのですがジョニーは見かけません。海無し県には来ないのジョニー…(笑) / えな ( 2005-03-30 22:31 )
おもしろーい!やわらかさはどのくらいなんでしょう?それにしてもネーミングがすごいですね(笑) / あやめ ( 2005-03-30 21:17 )

2005-03-30 まかろん


今日も花粉が飛んでいましたね。花粉=春ですが、風はまだまだ冷たいです。スプリングコートを着つつもストールをぐるぐる巻いています。って去年も書いたような・・^^;

さて、今日はスタバのマカロンをご紹介。
実は『ニューオータニ』にある『パティスリーSATSUKI』の春限定「桜マカロン」を食べてみたくって友達と計画を立てているのですが、中々予定が合わず、まずは近場で桜を満喫しようと、スタバの桜マカロンに挑戦。

桜、というよりも桜餅と言った方が伝わり易いお味です。キャラメルマカロンと紅茶と一緒に。

先頭 表紙

usakoさん。ダロワイヨ!うっかり忘れておりました。今度チェックしてまいります。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:26 )
定番中の定番ですけどダロワイヨのマカロンが好きです♪ / usako ( 2005-04-05 10:57 )
かぐや姫さん。そうそう、置いてないスタバもあるんですよね。ちなみに会社の近くのスタバには置いて無かったんです。 / なみへ〜 ( 2005-04-03 21:36 )
usakoさん。usakoさんはどちらのマカロンがお好きですか?ぜひ教えてください! / なみへ〜 ( 2005-04-03 21:35 )
あやめさん。私もあんまりスタバには行きません。コーヒーは自分の家か、ドトールか、、かな。ただ最近マカロンにハマっていて、アンテナ張り巡らせています。 / なみへ〜 ( 2005-04-03 21:34 )
私もスタバのマカロンが欲しかったんですが、最寄りのスタバにはどこにも置いてなくって・・・。くすん。 / かぐや姫 ( 2005-03-31 20:55 )
マカロン好きです〜スタバのは食べた事ないなぁ〜 / usako ( 2005-03-31 10:32 )
スタバにはほとんど行かないのですが、こんなかわいいのもあるのねー。興味津々! / あやめ ( 2005-03-30 21:20 )

2005-03-29 Macrobi Style


今日はどんより曇り空でしたが、しっかり花粉は飛んでいたようです。昨日の雨のおかげでたっぷり地面に落ちた花粉も舞い上がり、外に出た途端に鼻がグズグズ・・・。あ〜そういえば、小学生時代、卒業式の予行練習で大勢の前で「先生〜っ!なみへ〜さんが練習なのに泣いていまーす」って言われて赤っ恥かいたことがあったなぁ。。。

さて、先週から決算でバタバタと忙しい毎日を送っています。日頃銘々に仕事をしているメンバーが、同じ目標に向かって黙々と仕事をこなしていく一体感のようなものを肌で感じるので、この時期はとっても好き。

忙しいとお昼は”席ランチ”になってしまいます。今日は先輩が『Macrobi Style』というお店にお弁当をデリバリーしてもらう、というので便乗させて貰いました。日替わりのお弁当でお値段は850円。無農薬有機野菜などをふんだんに使ったお弁当はヘルシーなのに、玄米のおかげで満腹感もあり、美味しいデザート付き、私の好奇心をくすぐります。

メニューは
豆腐ハンバーグ
椎茸のあわび風
山ウドの酢の物
有機玄米ご飯
ヤーコンのサラダ
白玉団子の豆乳シロップかけ
です。

食材の説明が印刷された包み紙もなんとなくお洒落。椎茸のあわび風がとっても美味しかったので、早速晩御飯で作ってみました。レシピがわからないので、全く同じではないと思いますが、かなりイケます。

晩御飯(母のお野菜をたっぷり使ったメニューです)
麻婆大根&筍
椎茸の豆腐詰め
ルッコラと新玉葱のサラダ
ゴボウのきんぴら

先頭 表紙

ぽちさん。わが社はこのお店からかなり遠方なのでお弁当配達ですが、ショップもあるみたいです。マクロビ、今更ながら大注目です^^ / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:21 )
ムーチョ母さん。私も母がよく野菜を送ってくれるので、一生懸命野菜中心のおかずにするのですが、結局油やバターを使っちゃったりして、カロリーガンガン上がってます^^;鶏肉と大根って相性良いですよね。時間をかけて煮込むと美味しそう!もちろんルクルーゼかな? / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:03 )
あやめさん。毎日続ければ体に良いんですよねぇ。ある程度人数が集まらないと配達してくれないので、毎日は難しいのです。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 14:38 )
usakoさん。お仕事お忙しいんですね。席ランチだと気分転換できないですよね。お疲れ様です。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 14:20 )
わ〜なんですか?マクロビのレストランですか?いいな〜〜〜 / ぽち ( 2005-04-01 22:42 )
最近歳をとったせいか(笑)、お野菜の料理に興味津々。今夜は昨夜から煮込んだ大根と鶏肉の煮物でした^^ 友人に教えてもらってにんにくとしょうがをいれてみたらGOODでした。ヘルシーっていいですよね〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-03-30 22:55 )
こういうお弁当なら毎日でもよさそう・・・夕飯にアレンジして作るところがさすがなみへ〜さんです! / あやめ ( 2005-03-30 14:48 )
私はほぼ毎日席ランチです〜^^;ヘルシーなお弁当、美味しそうですね☆ / usako ( 2005-03-30 09:58 )

2005-03-26 春キャベツのアンチョビパスタ


今日もお天気は良さそうですが、風が強いですね。花粉がたくさん、私には見えます^^折角のお休みですが、早起きして、部屋の片付けをしてから、耳鼻科にお薬を貰いに自転車で出発。今年はマスクをしている人が多いので、マスクして外出するのがちっとも恥ずかしくないのが嬉しいです。大混雑の病院でしたが、と〜っても可愛い男の子の赤ちゃんが隣にいたので、飽きることなく待つことが出来ました。大量の鼻水がガビガビになって鼻の穴を塞いじゃってましたが、隣にいたパパさんは全然気にならず、って感じでした。私が「チーン」って鼻水を取ってあげたかった・・

今日のランチは
春キャベツたっぷりのアンチョビパスタです。レンコンとキャベツのシャキシャキ感がたまりません。残っていた明太子もちょっと入れて春らしい色合いに。

いつものコーンスープは、大きめのビアマグに入れてみました。相方さんはとっても気に入ってくれたみたいだけど、注ぐスープの量でもめました。相方さんも食べ物にこだわりがあるんですね、衝突することもしばしばです。

あとはカボチャをソテーしたもの。自然な甘みが後を引きます。

お茶は緑碧茶園の「名間四季春 春茶」というものをチョイス。レモングラスというか、独特のハーブの香りがほんのりしますが、春らしいお茶です。

先頭 表紙

もえっちさん。花粉見えますよー^^シャドーボクシングのように避けながら歩いています(ってムリムリ)レピシエのたくさんあるお茶から自分好みのお茶を探すのって楽しいですね。 / なみへ〜 ( 2005-04-03 14:41 )
usakoさん。前に益子に行った時に、小さめのビアマグにコーヒーを煎れて出してくれたお店があったので、そこでヒントを得ました^^ / なみへ〜 ( 2005-04-03 14:39 )
サリーさん。そうですねぇ、夏キャベツですもんね。でもみずみずしいお野菜がたくさんありそうですが、いかがですか? / なみへ〜 ( 2005-04-03 14:39 )
ぽちさん。いいな、いいな、ラベットラ。行ってみたいのに、一緒に行ってくれる人が見つからないわ。並ぶの嫌いな人が周りに多くって(笑)いいな、いいな、旦那様が作ってくださって。 / なみへ〜 ( 2005-04-03 14:38 )
あやめさん。ソテーしただけで美味しいお野菜ってたくさんありますよね。どんどん新鮮なお野菜を食べれる季節になりましたね♪ / なみへ〜 ( 2005-04-03 14:37 )
花粉、見えちゃいますか〜。(笑)お大事に〜。ところで、ワタシも、このお茶好きで、ときどき買ってます〜。 / もえっち ( 2005-03-29 14:39 )
うわ〜美味しそう(*^^)vビアマグにスープなんて考えもしなかった・・・すごいですね(^^ゞ / usako ( 2005-03-28 09:44 )
春キャベツっていうのが魅力的!一年中夏だとずっと巡り合わないお野菜だから・・・ / サリー ( 2005-03-27 17:12 )
春キャベツのパスタって大好きです。ラ・ベットラで食べて病みつきになりました。もっとも作るのはダンナですが・・・ / ぽち ( 2005-03-27 08:28 )
パスタおいしそう〜。かぼちゃも独特の甘みが病み付きになります。スープのビアマグって意外と素敵ですね。今度やってみます☆ / あやめ ( 2005-03-26 21:07 )

2005-03-25 チ〜ズフォンデュ


実は、私は正式なチーズフォンデュを食べたことがないことに気づきました^^;カマンベールをそのままトースターで軽く焼いて、トロっとさせた簡単チーズフォンデュなら何度もあるのですが。。。

というのも、先日フランフランでチョコレートフィンデュ用の可愛いフォンデュ鍋をゲット。早速使ってみよう、ということになったのですが、ハテ?材料は何?どういう準備すればいいの???状態でした。

とりあえず、第一回チーズフォンデュは成功のようです。
次回はもっと素材にこだわってみようっと。

昨日は小雨の中、大江戸博物館で「ガレ展」を堪能してきました。初期の作品から後期の作品まで全てに、彼の社会に対する熱いメッセージが刻み込まれていて、驚嘆するものが多かったです。別の日に母も行ったようで、かなり感動しておりました。4/3までですので、時間のある方はぜひ観に行かれることをお勧めします。

先頭 表紙

あやめさん。フォンデュパーティをされるんですか?素敵ぃ!ぜひぜひ今度の冬にそのメニューを教えてくださいね。(随分先の話になってしまった・・・) / なみへ〜 ( 2005-04-03 14:19 )
ぽちさん。そうなの、あの売店を「ホホーっ」と冷やかしながら見て廻ったんだけど、最後の最後で桜餅がなぜか売っていて、なぜかそれを買ってその場で食べてしまった私。 / なみへ〜 ( 2005-04-03 14:18 )
かわいい鍋ですね。このくらいのがちょうどいいのかなー。よく冬になると友達とフォンデュパーティをやります。 / あやめ ( 2005-03-26 21:05 )
前住んでたところは大江戸博物館のすぐそばだったの〜。あそこの売店は面白いね。 / ぽち ( 2005-03-26 17:41 )

2005-03-23 美容院


久々の美容院です。生憎の雨模様でしたが、いつも大混雑の美容院はとても空いていて、ラッキーでした。土日に行ったりすると、いつもお願いしているスタイリストさんとカラーリストさんはアッチにコッチにと、お客さんを掛け持っちゃうので、じっかり髪の毛の相談とか出来ません。
今日はカットの前の相談もジックリと、なんとシャップーからマッサージ、トリートメントと、すべて担当の人にやって貰えて嬉しい。混んでいる時はシャンプーなどは若い人にお願いしてしまうので、ちょっと心もとないのです。

あ〜それにしても気分すっきり。担当者さんに、マメに通って欲しい、って言われちゃいましたけど。

マイタケの豚肉包み(ニンニク醤油で味付け)
お豆腐の磯辺巻き
焼しいたけのとろろあんかけ
ブロッコリーとツナのサラダ

先頭 表紙

あやめさん。初の美容院でまぁまぁうまく行ったのであれば、ラッキーではないですか?なんといっても美容師さんとの意思疎通が重要ですもんねぇ。 / なみへ〜 ( 2005-03-29 22:58 )
私も先週やっとこさ切りました。すっきり。ただ、飛び込みで初めてのお店なのでひやひやでしたが。まあまあのできなのでほっとしています。 / あやめ ( 2005-03-26 21:03 )

[次の10件を表示] (総目次)