himajin top
こっき〜^^の「気まぐれ日記」

c(・。・) ちょこっと、おバカな〜こっき〜^^の日常の出来事だよ!

こっき〜^^の部屋♪は、こっちだよ♪

(o゜◇゜)ゝォォオオオイイイィィ!! 暇なら〜↑にも〜来てね♪

☆ミこっき〜の部屋♪の日記と合せて読むと〜
   (・ノェ・)・・面白さ・・倍増らしいじょ・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-20 銭形の〜とっつぁ〜ん♪
2004-04-19 十三詣かぁ〜♪
2004-04-17 日記パート2;がんばる!
2004-04-17 日記パート1;日本人って・・
2004-04-16 横山光輝さん・・
2004-04-15 こっき〜回転寿司に行く!の巻♪
2004-04-14 o(TωT )( TωT)o ウルウル
2004-04-12 (=_ヾ) ネムネムゥ
2004-04-11 研修だぁ〜
2004-04-08 靖国参拝〜♪


2004-04-20 銭形の〜とっつぁ〜ん♪

オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

犬夜叉・・のビデオとるはずだったに・・銭形平次・・

ハッΣ(゜ロ゜〃)・・(´・ω・`)もきゅ〜間違えた・・と見てたら〜

(・・。)ん?・・おもろいやん♪
σ( ̄。 ̄) オイラ・・時代劇結構〜・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

ヽ(~〜~ )ノ ハテ? 野村胡堂さんだっけ?「銭形平次 捕物控」だったよね・・

(・ノェ・)・・違ったら・・ごめん・・

オイラは、平次が犯人を知ってながら〜わざと・・お目こぼしをしてやるのが・・

・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき♪

(^ノェ^)・・平次は・・犯人殺さないしね♪・・

確か〜読んだ本に・・
 子分の八五郎に、
  「いいんだよ、この上のことは仏様がしてくださるよ♪」と、言う言葉が・・

・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき!

(・ノェ・)・・つまり・・悪い事したけど・・しかたなかったんだ・・

   ・・・後のことは・・死んで仏様にまかせよぅ♪・・・とゆうことかな?

(T-T*)フフフ…平次親分は〜庶民の味方!結構〜庶民には甘いんだよね〜♪

とろろで・・お金投げて〜拾わないの?

オイラが......((((*。_。)_ ヒロットコ♪

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ♪

先頭 表紙

めかぶへ、Σ(・ω・ノ)ノ!・・(*・ε・*)ムー・・銭形のとっつあん〜の事・・今度かきまふ♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-21 12:31 )
さえこへ、Σ(・ω・ノ)ノ!・・犬夜叉スペシャルだったの・・(ノ_・、)シクシク / こっき〜^^ ( 2004-04-21 12:30 )
wildへ、Σ(・ω・ノ)ノ!・・銭形平次・・しらんのきゃ?・・ヽ(TдT)ノアーウ… / こっき〜^^ ( 2004-04-21 12:29 )
レイラ姫へ、(-_☆)キラーン・・たしか・・いっぱい持ってたなお金・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-21 12:28 )
ちゃまへ、Σ(・ω・ノ)ノ!・・同じ・・銭形やんか・・(ノ_・、)シクシク / こっき〜^^ ( 2004-04-21 12:26 )
私もルパンのほうかと思った! / めかぶ ( 2004-04-20 17:42 )
間違えて録画しちゃった番組が面白かったりすると、なんだかちょっと嬉しい発見ですよね^^ / さえこ ( 2004-04-20 17:37 )
時代劇はよくわかんないけど、とりあえず俺も金を拾うよ(・∀・) / wild ( 2004-04-20 17:21 )
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 姫もるぱ〜〜〜んかと思ったじょ おかっぴきの分際でお金投げるなんざ 道楽だよね〜 平次って実は金持ち?? 姫も拾いたいにょ〜お金 (-_★)キラーン!! / レイラ姫 ( 2004-04-20 16:27 )
(^・ェ・)ジー… ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン ルパンんじゃないのきゃ・・・(-∇-)ボソ... ( ノД`)シクシク… / ちーちゃま ( 2004-04-20 14:46 )

2004-04-19 十三詣かぁ〜♪

十三詣(まいり)だよ〜♪ ニュースやってて〜思い出した〜♪

虚空菩薩のある寺の近くだと、あるんじゃない?

13詣は、13歳になった子が虚空蔵菩薩を祀る寺に参詣するんじゃ!
この菩薩様は〜智慧の菩薩様じゃ♪虚空菩薩の真言を1日1万遍、百回唱えると見聞覚知したすべての事を忘れない・・とゆうが。。(-ω-;)ウーン
 あの、空海さんがやったらしいが・・(-ω-;)ウーン

今、観光シーズンだし〜学校の遠足とかで嵐山の法輪寺でやった人もいるかも♪
たしか・・法輪寺で安永2年から行われてるとか・・
もとは、3/13にやってたが、今は4/13前後の日曜が多いのかな?

まぁ〜虚空菩薩の縁日が13日で、「智慧詣」「智慧貰い」といわれて〜法輪寺が有名なんだろうけど・・

たしか〜・・茨城の日光寺・福島の円蔵寺でもやってるとか・・
日本の三大虚空蔵だったっけ?

でね♪この時期、渡月橋行くとね〜真剣にまっすぐ前向いて歩いてる子がいると〜ついつい・・からかいたくなるんだよねぇ〜♪

(・ノェ・)・・御参りして、渡月橋渡りきるまで・・後ろ振り向いちゃいかんのよ!・・振り向くと、せっかく授かった知恵を取り返されちゃうんだ♪・・

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
  そこで、どー後ろ向かせるか〜色々言いたくなるんだよね〜

σ( ̄。 ̄) オイラは・・も〜とっくに、知恵は・・どっか行っちゃってるけど・・
≧(´▽`)≦アハハハ・・・(ノ_・、)シクシク

先頭 表紙

くまちゃんへ、(゜ロ゜;)エェッ!?・・くまちゃんも・・知らんの?メジャーじゃ・・ないのきゃ?これ・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-20 12:31 )
みつねへ、≧(´▽`)≦アハハハ~~~~~(/´□`)/アーン知恵!マッテェー!! / こっき〜^^ ( 2004-04-20 12:31 )
wildへ♪宗教ってか・・風習や〜昔話♪・・宗教神事が〜おおいよね♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-20 12:30 )
姫へ、・・・オイラは〜どっちかってゆうと〜からかうのが・・好き♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-20 12:28 )
フォックスへ、嵐山きたら〜フォックスも〜やってみ♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-20 12:28 )
ちゃまへ、≧(´▽`)≦アハハハ・・確かに〜アホは・・(゛ `-´)/ コラッ!! / こっき〜^^ ( 2004-04-20 12:27 )
さえこへ、(・・。)ん?・・有名じゃ・・ないのきゃ??これ・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-20 12:26 )
十三詣・・・そんな行事があったのね、知りませんでした。 / くまちゃん。 ( 2004-04-20 06:06 )
俺過去を振り返りすぎ…あー、知恵が!知恵がにげる〜 / 紅井みつね ( 2004-04-19 21:26 )
振り向いたらダメなの?振り返るなと言われると振り返りたくなるのが男のサガwこっき〜さんは学校で何を学んでるの?宗教関係? / wild ( 2004-04-19 18:21 )
ポクポクΩ\(-。-)...ナンマイダ   姫 寺好きだじょ ・・……(-。-) ボソッ / レイラ姫 ( 2004-04-19 17:10 )
後ろ振り返っちゃ駄目なのか〜。おもしろいね〜。あんまりやっちゃかわいそうっすよ(^^;>向かせようとする / フォックス ( 2004-04-19 13:28 )
( ゜Д゜)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪じゃないのきゃ?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ σ(´ω`*)ちーちゃま(*´ω`)σこっき〜アホ知恵ならあるだしょ?(¬w¬*)ウププ / ちーちゃま ( 2004-04-19 12:50 )
へぇ〜初めて知りました〜そういうのもあるんですね〜^^ / さえこ ( 2004-04-19 12:26 )

2004-04-17 日記パート2;がんばる!

これは〜明日の分として〜カキコでふ♪

 「なせば成る なせなば成らぬ何事も 
      成らぬは人の なさぬなりけり」

上杉鷹山の言葉♪ まぁ〜一説によれば、誰かが鷹山にかこつけて作った言葉・・だとも言われてるが・・
 \(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ

日本人って、努力とか〜がんばるって言葉好きだよね〜。今はオリンピック前だし〜特にね♪ でもね、辞書ひいてみ?

「がんば・る」「頑張る」
@我をはる A苦しさに負けずに努力する Bある場所を、少しも動こうとしない・・と、出てるじょ♪

で、解説!まずBは、電車の中とかで座る時、隣の人がチョッとズレると楽になるのに〜テコでも動かない!これがBのがんばる!

で、@は、自説がおかしいとわかっているのに〜絶対に引っ込めないでがんばるのが・・@ね♪

でで、Aのヤツが〜みんなも良く使う〜努力のがんばるね!

だけどね、努力にも2種類あって、
 女性が、自分は女性であることを〜しっかり自覚して、女性のままで努力した時・・このような努力は、きっとその人に自信をもたらしてくれる!
 だけど、女性が女性であることを否定して、男性に負けまいと努力した時・・その人は劣等感にさいなまれるらしい。

別の例で言うと、貧しい人が金持ちに負けまいとしてガンバルと劣等感が強まる。貧しい人が貧しいままに努力すれば〜それはきっと自信になる!
(*・ε・*)ムー・・まぁ〜例外もあるだろうが・・

自己否定の努力は、ときに劣等感につながる!
つまり、自己肯定の努力が自信を強める!!こんな努力を〜みんなもしようねぇ〜♪

*注:昨日の就職講座での話でふ♪なかなか〜いい話だったにゃ〜♪
   (・ノェ・)・・この話・・だけね・・

≧(´▽`)≦アハハハ 

先頭 表紙

英語には「がんばれ」に相当する言葉はないそうです。一番近いのが「take it easy」。「がんばれ」も時と場合によっては失礼になるかもね。 / sanchan@日本語って難しい ( 2004-04-17 20:53 )
人に「頑張れ〜」てつい言ってしまうけど、むやみに使わないほうがいいかもね。プレッシャーをかけて否定の努力になるかもしれないし「何を頑張る?」て答えを返されるかもしれないし。。おっしゃ〜とりあえず頑張るわ(自己肯定で) / フォックス ( 2004-04-17 17:57 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪ いい話じゃ〜チョイ太ってる人ぎゃ痩せる痩せると・・頑張ると?太ってる人ぎゃ太ってる為りに努力すると。。ハッ(゜ロ゜〃) ~( ^( ̄(●●) ̄)ノ)))))) ブヒブヒきゃ!!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ / ちーちゃま ( 2004-04-17 12:59 )
下にも〜今日書いた日記あるからね〜♪明日は〜書けないから〜≧(´▽`)≦アハハハ / こっき〜^^ ( 2004-04-17 12:03 )

2004-04-17 日記パート1;日本人って・・

明日は〜書けないかも〜
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ・・2つ書いとこぉ〜

 朝顔に 釣瓶(つるべ)とられて 貰い水

みんなも〜一度は聞いた事あるでしょ?加賀の千代女(ちよじょ)の句
彼女の句には、日本人の優しさがあるって〜よくゆうよね♪

ところで、
 イラクでの日本人誘拐・・なんとか解決したね〜、そこで、救助活動に関わってるヤツに聞いた話!日本人は救助活動に不向きだと・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

日本人は・・優しすぎるんだって・・Σ(・ω・ノ)ノ!

アメリカは、つまりキリスト教徒ね。難民達が収容されてるトコ行くと、まず、3つのグループに分けるんだって〜

まず1つは、何の援助も受けずに回復できる者。このグループには援助しない。
(。・ε・。)ムー ・・まぁ〜当たり前やね。

次に、援助の手を必要としている人。このグループには〜もちろん援助するよね!

問題は、3つ目!このグループは・・いくら援助しても死んで行く人達・・
キリスト教徒のボランティアの人は、このグループを完全に見捨てるらしい・・
このグループに援助しても、そこに投じられた食料・医薬品が無駄になってしまうから・・
(注:すべてのボランティアがそうなのか・・わからないが、話として聞いたので気を悪くしないでね。)

だが、日本人は・・この見捨てる事ができない!・・(。・ε・。)ムー 確かにそーかも・・
死ぬと決まってる人を、それでも助けようとするらしい・・

このような日本人のやり方は、しばしば非難をうけるらしいが・・ど〜も、あちらさんは、「選別」の考えなんだね〜

善人・悪人を完全に分ける考えだよね〜でも、日本人は善人も助けたいし、悪人も救いたいって・・根っから仏教入ってるのかなぁ〜・・

でも、イラク人にここまでされて・・まだ、、イラクへ行こうとするかなぁ〜?

帰って来ての記者会見・・ど〜なるこやら・・

先頭 表紙

へ?釣瓶?師匠?ほえ〜 / 紅井みつね ( 2004-04-18 00:23 )
あれだと思うよ。そこに山があるからってやつ。もともと固い意志がないとできないことをしてきたわけだし。何を考えてるのか〜なんて言ってる人のことのほうがわからないかも。。確かに迷惑はかけたけどもそれはお互いさまなのではと思うわけで・・・。 / フォックス ( 2004-04-17 17:51 )
(。-д-。)ゞウーン だよにゃ生きてる者こいつは助けない?って出来ないよにゃ。。やっぱ国や環境の違いきゃ? Σ(・ω・ノ)ノ!σ(○'ω'○)も驚いたじょまた行くって言ってたにゃ小泉もチョイ怒ってたにゃ(-∇-)ボソ... / ちーちゃま ( 2004-04-17 12:54 )
そんな句は聞いた事ありません(・∀・)w そっかぁ、日本人とアメリカ人にはそんな違いがあるのかぁ(ー_ーうーむ / wild ( 2004-04-17 12:26 )
上にも〜パート2の日記書いてあるよ〜♪明日の分ね〜♪ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ / こっき〜^^ ( 2004-04-17 12:04 )

2004-04-16 横山光輝さん・・

( ´△`)アァ-横山先生・・亡くなられたねぇ〜

スパロボファン&史書ファンにとって・・悲しいコトやぁ〜

オイラは〜最初漫画の三国志見てから・・本読み始めたんや・・

図書館好きになったのも・・横山先生の漫画は、なぜか置いてあるから〜

(TノェT)・・時間つぶしに・・よく見たじょ・・

( ´△`)アァ-三国志・史記・水滸伝・・

Σ(・o・;) アッ・・織田信長とか〜伝記もあるよね!

そして!アニメファンとしては〜・・そ〜!

アトムに対し〜「鉄人28号」( ´△`)アァ-新作や、映画化決まったのにねぇ〜

( ̄△ ̄;)エッ・・?魔法使いサリーも・・そ〜なのきゃ?

そして、最近オイラのカラオケナンバーに・・バビル2世が・・

♪(*´○`)o¶~~♪ 怪鳥〜ロプロス〜空を〜行け〜♪ポセイドンは〜海を〜行け〜♪ロデム〜変身〜地を駆けろ〜♪

( ´△`)アァ-悲しくて・・歌えないじょ・・

さらに〜スパロボファンとしては・・マーズ!
そ〜!6神合体 ゴッドマーズ!!は〜はずせないじょ!!

(゛ `-´)/ 6神〜がった〜〜い! 
ファイナル〜ゴッドマ〜ズ!( ・_・)/ >┼//○ スパッ

( ´△`)アァ-・・タケルも・・マーグも・・泣いてるじょ・・

(´・ω・`)もきゅ・・漫画三国志・・また読むきゃ・・

先頭 表紙

新作鉄人28号の出来が良くて横山先生がマイブームだったのに・・・残念です。 / くまちゃん。 ( 2004-04-17 01:11 )
横山さんが…ウソだ!ウソダドンドコドーン!!6神合体が!スパロボDにもでたっていうのに / 紅井みつね ( 2004-04-16 22:01 )
実家に織田信長がある。この人だったよね確か。。サリーちゃんがそうだと知ったときはジャンルの広さに驚いたっけ。ほんとに残念でした。 / めかぶ ( 2004-04-16 17:51 )
三国志とか水滸伝良いよねぇ。残念だねぇ(ノД`) / wild ( 2004-04-16 16:32 )
サリーちゃんもそうなんだと昔聞いたときある種の感動がありました〜。三国志しか読んだことはないけどわかりやすくて面白かったですね。本当びっくりしました。ご冥福お祈りします。 / フォックス ( 2004-04-16 16:05 )
( ~−ω−~)zzz〜 ○。.-v(▽皿▽)=3フンガァー!!で 火事だにゃチョイ残念な死だぎゃ。。ロデムファンのσ(○'ω'○)だったぎゃ。。。( ノД`)シクシク… / ちーちゃま ( 2004-04-16 15:30 )

2004-04-15 こっき〜回転寿司に行く!の巻♪

( *・ω・)ノヤァ ♪今日は〜ええ天気やね♪

阪神・・負けたけどな・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ハッΣ(゜ロ゜〃)・・ところで〜

昨日な、オイラ初めて!回転寿司に行ったんよ!
昨日の6時過ぎに、お腹空いて・・ぽんちゃんが〜通りのトコに、スーパー回転寿司あるって・・

(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!! スーパーの中にあるのきゃ?

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・マジに言ってる?それ?

で、とにかく〜...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

でで、、Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!並んでるやん!!マジかい?
(・ノェ・)・・でも・・10分ぐらいだったけどね・・

( ・_・)ジッ〜・・σ( ̄。 ̄) オイラ回転寿司初めて♪

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! スイカが回ってるじょ!
(゜O゜;アッ!・・プリンも・・ゼリーも・・

オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ・・ど〜すればええねん?ぽんちゃん?

( ̄△ ̄;)エッ?好きなん・・選び♪
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・いきなり〜スイカとって・・ど〜すんの?

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? だって、美味しそうやん・・
 (注:すでに、お寿司屋だって忘れてる、こっき〜^^)

(-ω-;)ウーン・・前の蛇口?は・・手洗うトコと違うのね・・

ハッΣ(゜ロ゜〃)・・ぽんちゃん・・ウニ・イクラは・・高いんとちゃうか?
(。・ε・。)ムー ・・オイラ・・生モノ・・苦手やのに〜

しかし〜なんだかんだ〜言いながら〜いか・タコ・エビに〜アサリの味噌汁飲んで〜

ε-(ーдー)ハァ♪満足じゃ〜♪さて、会計は〜・・・

Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?・・4600円也!

ε-(ーдー)ハァ・・結構食べたにゃ〜♪オイラも〜アワビ食べたし〜♪

また〜お金入ったら〜来るかにゃ♪

先頭 表紙

くまちゃんへ、o(゜◇゜o)ホエ?・・たしか・・回転鍋とか〜回転飲茶とかも・・あるよね♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-16 12:11 )
sanchanへ、( ̄~ ̄;) ウーン・・カウンターのあるトコだと〜押し寿司あるんだよねぇ〜♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-16 12:10 )
みつねへ、(*゜・゜)ンッ?・・冷たいの〜持ってきてくれたじょ〜♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-16 12:09 )
フォックスへ、σ( ̄。 ̄) オイラは〜ガリばっかや〜♪ヘ(・_・ヘ)エヘヘ / こっき〜^^ ( 2004-04-16 12:08 )
wildへ、(。・ε・。)ムー ・・ココは〜結構高いよ〜じゃ!(-""-;)ムム・・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-16 12:07 )
さるこへ、(-ω-;)ウーン・・でも・・σ( ̄。 ̄) オイラ食べる物・・あんまないなぁ〜 / こっき〜^^ ( 2004-04-16 12:07 )
さえこへ、(゜ロ゜;)エェッ!?安い!ココ・・高いの580円やで・・(。・ε・。)ムー / こっき〜^^ ( 2004-04-16 12:06 )
ちゃまへ、・・(・ノェ・)・・生・・苦手だから・・すし屋に行ったことなかったの・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-16 12:05 )
回転焼肉って言うのがあったな。要するにお寿司と同じで生肉が回っているだけなんだけど・・・回りっぱなしは鮮度は悪い感じするねぇ / くまちゃん。 ( 2004-04-16 06:31 )
今じゃ寿司屋といえば回転寿司になってしまいましたね。たまにはカウンターで食ってみたい。。。 / sanchan ( 2004-04-15 23:25 )
おいら、回転寿司でプリンとかゼリーとかくうと腹壊すっす。何せ回転寿司のそーいう系は時間たっても放置されてますから / 紅井みつね ( 2004-04-15 22:54 )
貧乏症なもので・・・回転寿司屋へ行くとあがりばっかり飲んじゃいます。そうしてるといつのまにかお腹がいっぱいになって・・・・(¬ー¬) フフフ / フォックス ( 2004-04-15 21:34 )
へぇ〜結構食べたね^−^俺しばらく回転寿司食べてないよぉ(゜ー゜*) / wild ( 2004-04-15 18:06 )
回転寿司♪♪楽しいですよね〜いいなぁ〜いいなぁ〜また私も行きたいです○ / さるこ ( 2004-04-15 15:38 )
回転寿司でその値段ってすごいね〜^^ うちの近所にあるお店は、全部どれでも150円だからとっても安いです^^ / さえこ ( 2004-04-15 12:20 )
(*`0´)ハッ!! 生もの嫌いなのに良く食べたにゃ〜オオ!!@(」゜ロ゜)@」オオオッッッチョイ驚いたじょ(・ko・)小声で。。しきゃも初めてなんて。。さらに(ノT∇T)ノ )))))) はぅ〜〜っっって思ったじょ (^・ェ・)ジー…間違えても手洗うなにょ火傷するじょ(-∇-)ボソ... / ちーちゃま ( 2004-04-15 12:16 )

2004-04-14 o(TωT )( TωT)o ウルウル

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?・・
今日は・・暇暇なので〜部屋で寝てたら・・
ぽんちゃんが・・なにやら本を買ってきて・・コタツ占領された・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?・・
( ´△`)アァ-・・オイラの・・オーザックと午後ティーまでも占領された・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?・・
しばらくしたら・・o(TωT )( TωT)o ウルウルしてるじょ!?

(・ノェ・)・・ラブ ヒストリーって・・本知ってる?・・

・・\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ・・
感動した!と言えば〜小泉さんの言葉&映画タイタニック!

そぉ〜!明日4月15日は、テレビでもやってたがタイタニックが 
1912年4月15日・午前2時20分 ニューファウンランド沖だったか?・・
で、沈没!1513人の犠牲者を出した日やね。

レオ様の・・沈むシーンを思い出しまふ・・(ノ_・、)シクシク

ところで、船の沈没とゆうことで〜問題提議や!

「カルネアデスの板」って知ってる?ちなみに〜カルネアデスは、古代ギリシャの哲学者ね♪
では、お話〜
 洋上で船が難破した!ふっと、見ると・・板が1枚浮かんでる。だが、その板には漂流者がつかまっていた。そして、その板は1人しかつかまれそ〜にない・・

この時、自分が助かるために・・その板を奪い取る事は許される?
君 (;⌒▽⌒)σなら〜、どーする?

まぁ〜法学部では、おなじみらしいが・・
日本の刑法では、奪い取る行為は「緊急避難」として許され、また逆に〜先につかまってる者が板を奪おうとする者を殺すことも「正当防衛」として許されてるよ〜じゃ!
o(゜◇゜o)ホエ?・・ホエ?o(゜〜゜o)???(o゜〜゜)oホエ? でしょ?

聞けば、法律というものが、自分の命を守ることを前提にしているからだって!

こう書いてみると2人で助かる方法は?とか、考えるけどね〜実際、死がからむと・・人はどーなるのやら・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

(・o・;) アッ・・この話・・明日のネタにすれば・・よかったかも・・

(´・ω・`)もきゅ〜しくじり〜・・

先頭 表紙

タイタニックは夫婦して大感動した映画で何度も観に行ってビデオも家にある。その板の話初めて!自分を守るのが前提に作られている。。か。。なるほど。。。こっきーちゃん、うんちく王決定! / めかぶ ( 2004-04-14 23:18 )
タイタニック号は実はオリンピック号で、仕組まれて沈められた・・・なんて話があるけど〜。オリンピック号の可能性はたかいにゃ( ̄〜 ̄;) / フォックス ( 2004-04-14 22:57 )
カルネアデスの板ね^−^知ってるぅ。もしも、先に掴まってる人がいたら「妻に愛していると伝えてくれ」と言って俺は海に沈むよw まぁ結局どこかの島に流れ着いて助かるけどねぇ(・∀・)w / wild ( 2004-04-14 19:25 )
(ー'`ー;)ムムッ タイタニックは( ̄ー ̄)ノ" ゜ パス一番最初に婆ぎゃ出てきてヌードの絵を見てグラマーでしょアタシよって言った時きゃらσ(○'ω'○)の中で崩れたにゃ(-∇-)ボソ... 死がからむと多分必死になるんじゃないきゃ?奪い取るきゃ?乗ってる人は逃げるきゃ?(ー'`ー;)ムムッ / ちーちゃま ( 2004-04-14 12:20 )
タイタニックはTVで2度ほど見ましたがいいよね〜。特に後半・・・。あの二人の恋ってたった数日間だけだったんだろうけど、一生忘れられないってやつよねー。いいわよねー。 / さえこ ( 2004-04-14 11:50 )

2004-04-12 (=_ヾ) ネムネムゥ

(ノ_-;)ハア…起きたら・・昼や・・

ネタもないし・・( ´△`)アァ-

(・o・;) アッ・・そぉ〜言えば・・ちゃま達・・甘茶知らんのきゃ?

ε=o(´ロ`||)ぅをっほん♪時間あるし〜季節だし〜おしゃか様の話♪

4月8日は、お釈迦様の誕生日って〜カキコしたでしょ?

ほら!よく、この時期、お花見の境内や屋台の中に〜草花で飾った仏様に甘茶をかけたり〜その甘茶を飲ませてくれるトコあったりするの・・見たことない?

これは、「灌仏会(かんぶつえ)」「降誕会(ごうたんえ)」って言ったり、
(*・ε・*)ムー・・「花祭」って言った方がわかりやすいか・・

(。・・。)(。. .。)ウン♪そ〜!お釈迦様のお祝いやね♪

お釈迦様は〜紀元前566、4・8 生まれ!

(。・ε・。)ムー ・・誰が・・おぼえていたやら・・

そして、あの有名な初声をあげるんやね〜♪知ってるでしょ?

生まれて、いきなり〜7歩、歩いた後・・

右手を上げて〜天を指し、左手を地に指し〜

 「あめがうえ、あめがした、
  われ まされる聖者なし。」

そぉ〜「天上天下唯我独尊」
いわゆる〜誕生偈(たんじょうげ)ってやつね♪

ε-(ーдー)ハァ・・しかし、この意味知らずに使ってる奴多くないきゃ?

(・ノェ・)・・特に・・特攻服とか着てる奴等♪・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

(ΦωΦ)ふふふ・・お釈迦様は天国で〜指差して笑ってると思うじょ♪

[天国]・m・) プププ・・とね♪

(・o・;) アッ・・甘茶って・・お砂糖入れて〜甘くしたお茶じゃ・・ないじょ!

念のため〜( ・∇・)ウフフフフ

では、お花見で見かけたら〜おしゃか様に〜甘茶かけてあげてね♪

先頭 表紙

レイラ姫へ、≧(´▽`)≦アハハハ〜なんの〜悟りを開くのじゃ? / こっき〜^^ ( 2004-04-14 11:01 )
wildへ、(ΦωΦ)ふふふ・・・・((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-14 11:00 )
みつねへ、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・この話ぐらい・・聞いた事あるじゃろ? / こっき〜^^ ( 2004-04-14 10:59 )
フォックスへ、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・この時期の花見に行かないと・・出てないじょ・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-14 10:58 )
さえこへ、(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・お肌に〜悪いじょ♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-14 10:57 )
ちゃまへ、≧(´▽`)≦アハハハ〜ちゃんと甘茶ってあるんだじょ! / こっき〜^^ ( 2004-04-14 10:57 )
(o''o)(o..o)(o''o)(o..o)うんうん 知ってるじょ 昔息子が保育園でやってた。保育園がお寺だったので・・ほんとおしゃか様ってすごいよね〜 なんだかすごく懐かしく思ったじょ 姫も悟りについて勉強するかな? 無理か?三日坊主だから・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ / レイラ姫 ( 2004-04-13 13:53 )
俺も起きたら1時過ぎてたヽ(´ー`)ノ / wild ( 2004-04-12 22:52 )
や、やべぇ!こっき〜^^雑学キングダム!! / 紅井みつね ( 2004-04-12 22:05 )
見たことがないなぁ(汗) 多分花見に行かないせい?? / フォックス ( 2004-04-12 18:03 )
私も最近ちょっと眠いですー。昨日は3:30まで起きてました>_< 今日は早く寝ようっと! / さえこ ( 2004-04-12 17:13 )
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ 違うのきゃ!!砂糖入れて飲んだじょ(   ̄)ボソ / ちーちゃま ( 2004-04-12 12:45 )

2004-04-11 研修だぁ〜

( ´△`)アァ-・・

家庭教師なのに〜研修するのかぁ〜・・

教科書・・変わったのかぁ〜・・めんどいじょ・・

八つ当たりカキコ!小中学生の頃を〜思い出せ〜みんなぁ〜!

さて、問題!
    円周率とは述べよ!
    円周率の出し方は?そして、円の面積の公式を述べよ!

続いて、正方形・長方形の面積の出し方は〜タテ×ヨコですが、
    では、ひし形は?対角線の出ている場合の時を述べよ!

さらに〜、時間・距離・速さの公式を述べよ!

(ノ_-;)ハア…小学生レベル・・答えは解ると思うが〜解らなかった人は、オイラのhpの日常の日記を見てね♪
(・。・)ぷっ♪・・まさかね♪

さて、教科書変わって話題になったよね〜数の位!
ここで〜オイラも知らなかったので〜カキコしとくね♪
兆より上の位!
  京けい・垓がい・じょ(漢字・・無いなぁ)・穣じょう・溝こう・澗かん・正せい・載さい・極ごく・恒河沙こうがしゃ・阿曽祗あそうぎ・那由他なゆた・不可思議ふかしぎ・無量大数むりょうたいすう〜
ε-(ーдー)ハァ・・こんなのあっても〜使わないって!

ちなみに〜1000京は〜0が19個ね♪

じゃぁ〜逆に小さい位は〜?1/10ごとに〜
  分ぶ・厘りん・毛もう・糸し・忽こつ・微び・繊せん・沙しゃ・塵じん・挨あい〜となるんよ♪こっちは〜なんとなく、小さくなってくのがわかるでしょ?

(ノ_-;)ハア…またもや・・因数分解の公式を忘れてる・・こっき〜^^でした・・

( ´△`)アァ-aだの・・bだの・・忘れてるって・・

先頭 表紙

フォックスへ、σ(TεT;)オイラ・・そんな気分に・・なれんじょ・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-12 12:36 )
くまちゃんへ、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・くまちゃんは〜色々〜詳しいやん♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-12 12:34 )
ちゃまへ、(ΦωΦ)ふふふ・・小学生の教科書に・・載ってるじょ♪あなどれん・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-12 12:34 )
wildへ、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・即答かよ! / こっき〜^^ ( 2004-04-12 12:32 )
久しぶりにやると意外と頭の体操になるやも。昔読んだ小説を読み返したり、昔やったゲームをもう一度やってる気分かしら〜(笑) / フォックス ( 2004-04-12 10:53 )
人間の脳は要らないものは忘れるようになってるよ〜 自分は必要以上に忘れっぽいけど・・・ / くまちゃん。 ( 2004-04-12 02:07 )
ジーッ (^。。^=)~ wildちゃんと同じく わかりませぇ〜ん(・`ω´・) シャキーン!! ってヾ(・ω・o) ォィォィでもにゃ大きい位だの小さい位だのってにゃ面白半分で覚えたぎゃ実際日常で使わないよにゃ(¬w¬*)ウププ 多分使ってるのいたら(o¬ω¬o)アヤシイ奴?って感じで見てるきゃもぉ(# ̄ー ̄#)ニヤ / ちーちゃま ( 2004-04-11 20:33 )
わかりません(・∀・)(笑) / wild ( 2004-04-11 13:29 )

2004-04-08 靖国参拝〜♪

(ー_ーゞ イヤァ、、、小泉さんも〜大変やね〜

でもにゃ、政治に宗教は持ち込んじゃイカンのよ!でもにゃ、バックに宗教の付いてる政治家さんも〜(゜ー゜;Aアセアセしてるはずじゃな♪
まぁ〜そんな事言ってたら〜日本人みんな〜政治家になれんけどね♪結婚式やら〜葬式やら〜できなくなるし、日本人と宗教は〜密接な関係やね♪

でも、小泉さんの参拝は〜別だと・・思うが・・
ところで、小泉さん、参拝の時〜礼だけの略式で通ったよね!
そこで、正しい参拝方法をカキコしとこう♪
まず、神社の入り口近くにある、「手水舎(てみずや)」で手を清め、口をすすぐ!(ΦωΦ)ふふふ・・水飲み場ではないじょ

そして、神前に向かうのだが、参道の中央は神様の道だから〜避けて歩こうね♪
神前に着いたら、まず、礼を二度。それから、胸の前で手を合わせ、右手を引いて肩幅ぐらい開き、二度打ち合わせる。最後に礼を1度して、体を回転させ神前をはなれる。以上が正しい神社の参拝じゃ♪

をっと!鈴があるトコもあるね♪鈴は、緒を両手で持って、3回鳴らすのが正しい方法!この時の清清しい音に込められた神霊の力で、自分の魂を〜はらい清めるのじゃ!

(o・。・o)あっ!そだ!神社とお寺で参拝方法迷った時ない?
神社では〜柏手を打って、_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ぱんぱん♪
お寺では〜合掌するんだじょ♪(^-人-^)ニャ無〜
(o^-^o) ウフッ♪でもにゃ〜違っても〜神様は広い心で受け取ってくれるはずじゃ〜

ついでに〜うんちく〜
柏手(かしわで)は、拍手の「拍」と書き間違えたとゆう説と、
今でも、いるんじゃないきゃ?食べ物出てくると拍手しちゃう人♪昔は食事の時に拍手していて、当時食器を柏の葉で作ってて〜そこから「柏手」となったとも、
でもにゃ、まぁ〜書き間違い説が有名だが〜昔から何かと拍手の習慣はあったんだ!「日本書紀」には、持統天皇が即位した時、群臣が拍手(手を拍つ)ってあって〜今と同じ様な習慣はあったようじゃな♪そこからも〜神社で柏手を打つって事になったのかもね♪

(゜O゜;アッ!追加で〜今日は〜お釈迦様の誕生日でもあるにゃ♪甘茶でも飲むかにゃ〜♪

先頭 表紙

人( ̄ω ̄;) スマヌ・・まとめて〜ツッコミサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ / こっき〜^^ ( 2004-04-11 13:02 )
ん〜。矛盾だらけだからね〜。自民党の支持団体に霊友会だったかもあるらしいし。まぁ、文化的に宗教とは切っても切れない状態でありながら宗教を教育してはだめ〜なんていってますもん。そのくせ公明党やら靖国神社やらは駄目じゃないんだよね。 / フォックス ( 2004-04-10 17:19 )
創価学会が支持母体の公明党のことはあまり問題にならないのはなぜだろう? / sanchan ( 2004-04-10 16:36 )
ほほ〜☆すごい!勉強になりました〜☆☆誰かに今度自慢します〜笑。 / さるこ ( 2004-04-09 21:01 )
神節、神礼って感じで、すごいねえ〜!真ん中とおっちゃいけないのかあ。。柏手ってそんな説だったの?すごい勉強になったぞ〜♪ / めかぶ ( 2004-04-09 17:46 )
英霊を祭っている神社だからマズいんでしょ、普通の神社なら問題無いんだろうにね。 / くまちゃん。 ( 2004-04-09 06:09 )
柏!くいもんならいいが、漢字はダメー。国語2ばっかりでした / 紅井みつね ( 2004-04-09 01:07 )
砂糖!?w / ちょぶ ( 2004-04-08 18:06 )
Σ≡ L(゜ロ゜L)ハッ 飲むんじゃないのきゃ〜(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク飲んでたじょ(-∇-)ボソ... σ(*゜ω゜*) も甘茶飲むきゃ〜砂糖入れるのきゃ?ミ^・ノo・^)彡 / ちーちゃま ( 2004-04-08 14:48 )
うーむ(ー_ー小泉はウザイことしてるのかなぁ?よくわかんないんだよぉ(`Д´)ノ / wild ( 2004-04-08 13:49 )
へぇ〜参拝にも略式とかいろいろあるのね〜、お正月に初詣にいくぐらいだから、全然しらなかったわー(笑) / さえこ ( 2004-04-08 12:29 )
さすが〜。そそ、靖国参拝は違憲だと。毎年宗教施設に通ってて宗教じゃないといってもとおらないし私人としていくなら議員自体やめるべきだと思うんだけど。国民の代表になった自体で私人であることはありえないですもん。出雲大社だけは4度手を合わせるらしいじょ。この前いったらそうかいてた・・ / フォックス ( 2004-04-08 12:01 )

[次の10件を表示] (総目次)