himajin top
こっき〜^^の「気まぐれ日記」

c(・。・) ちょこっと、おバカな〜こっき〜^^の日常の出来事だよ!

こっき〜^^の部屋♪は、こっちだよ♪

(o゜◇゜)ゝォォオオオイイイィィ!! 暇なら〜↑にも〜来てね♪

☆ミこっき〜の部屋♪の日記と合せて読むと〜
   (・ノェ・)・・面白さ・・倍増らしいじょ・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-08 靖国参拝〜♪
2004-04-07 徒然草♪
2004-04-06 駅弁の日???
2004-04-05 リクルート スーツ♪
2004-04-04 ヤン・ウェンリー♪
2004-04-02 ハダカの王様♪
2004-04-01 閻魔様に〜舌を〜・・
2004-03-31 デカルト・・♪
2004-03-30 薬の・・乱用!?
2004-03-29 マジかよ!マジかよ!?


2004-04-08 靖国参拝〜♪

(ー_ーゞ イヤァ、、、小泉さんも〜大変やね〜

でもにゃ、政治に宗教は持ち込んじゃイカンのよ!でもにゃ、バックに宗教の付いてる政治家さんも〜(゜ー゜;Aアセアセしてるはずじゃな♪
まぁ〜そんな事言ってたら〜日本人みんな〜政治家になれんけどね♪結婚式やら〜葬式やら〜できなくなるし、日本人と宗教は〜密接な関係やね♪

でも、小泉さんの参拝は〜別だと・・思うが・・
ところで、小泉さん、参拝の時〜礼だけの略式で通ったよね!
そこで、正しい参拝方法をカキコしとこう♪
まず、神社の入り口近くにある、「手水舎(てみずや)」で手を清め、口をすすぐ!(ΦωΦ)ふふふ・・水飲み場ではないじょ

そして、神前に向かうのだが、参道の中央は神様の道だから〜避けて歩こうね♪
神前に着いたら、まず、礼を二度。それから、胸の前で手を合わせ、右手を引いて肩幅ぐらい開き、二度打ち合わせる。最後に礼を1度して、体を回転させ神前をはなれる。以上が正しい神社の参拝じゃ♪

をっと!鈴があるトコもあるね♪鈴は、緒を両手で持って、3回鳴らすのが正しい方法!この時の清清しい音に込められた神霊の力で、自分の魂を〜はらい清めるのじゃ!

(o・。・o)あっ!そだ!神社とお寺で参拝方法迷った時ない?
神社では〜柏手を打って、_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ぱんぱん♪
お寺では〜合掌するんだじょ♪(^-人-^)ニャ無〜
(o^-^o) ウフッ♪でもにゃ〜違っても〜神様は広い心で受け取ってくれるはずじゃ〜

ついでに〜うんちく〜
柏手(かしわで)は、拍手の「拍」と書き間違えたとゆう説と、
今でも、いるんじゃないきゃ?食べ物出てくると拍手しちゃう人♪昔は食事の時に拍手していて、当時食器を柏の葉で作ってて〜そこから「柏手」となったとも、
でもにゃ、まぁ〜書き間違い説が有名だが〜昔から何かと拍手の習慣はあったんだ!「日本書紀」には、持統天皇が即位した時、群臣が拍手(手を拍つ)ってあって〜今と同じ様な習慣はあったようじゃな♪そこからも〜神社で柏手を打つって事になったのかもね♪

(゜O゜;アッ!追加で〜今日は〜お釈迦様の誕生日でもあるにゃ♪甘茶でも飲むかにゃ〜♪

先頭 表紙

人( ̄ω ̄;) スマヌ・・まとめて〜ツッコミサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ / こっき〜^^ ( 2004-04-11 13:02 )
ん〜。矛盾だらけだからね〜。自民党の支持団体に霊友会だったかもあるらしいし。まぁ、文化的に宗教とは切っても切れない状態でありながら宗教を教育してはだめ〜なんていってますもん。そのくせ公明党やら靖国神社やらは駄目じゃないんだよね。 / フォックス ( 2004-04-10 17:19 )
創価学会が支持母体の公明党のことはあまり問題にならないのはなぜだろう? / sanchan ( 2004-04-10 16:36 )
ほほ〜☆すごい!勉強になりました〜☆☆誰かに今度自慢します〜笑。 / さるこ ( 2004-04-09 21:01 )
神節、神礼って感じで、すごいねえ〜!真ん中とおっちゃいけないのかあ。。柏手ってそんな説だったの?すごい勉強になったぞ〜♪ / めかぶ ( 2004-04-09 17:46 )
英霊を祭っている神社だからマズいんでしょ、普通の神社なら問題無いんだろうにね。 / くまちゃん。 ( 2004-04-09 06:09 )
柏!くいもんならいいが、漢字はダメー。国語2ばっかりでした / 紅井みつね ( 2004-04-09 01:07 )
砂糖!?w / ちょぶ ( 2004-04-08 18:06 )
Σ≡ L(゜ロ゜L)ハッ 飲むんじゃないのきゃ〜(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク飲んでたじょ(-∇-)ボソ... σ(*゜ω゜*) も甘茶飲むきゃ〜砂糖入れるのきゃ?ミ^・ノo・^)彡 / ちーちゃま ( 2004-04-08 14:48 )
うーむ(ー_ー小泉はウザイことしてるのかなぁ?よくわかんないんだよぉ(`Д´)ノ / wild ( 2004-04-08 13:49 )
へぇ〜参拝にも略式とかいろいろあるのね〜、お正月に初詣にいくぐらいだから、全然しらなかったわー(笑) / さえこ ( 2004-04-08 12:29 )
さすが〜。そそ、靖国参拝は違憲だと。毎年宗教施設に通ってて宗教じゃないといってもとおらないし私人としていくなら議員自体やめるべきだと思うんだけど。国民の代表になった自体で私人であることはありえないですもん。出雲大社だけは4度手を合わせるらしいじょ。この前いったらそうかいてた・・ / フォックス ( 2004-04-08 12:01 )

2004-04-07 徒然草♪

(-ω-;)ウーン・・微妙なお天気ですが〜新学期を迎えてる、こっき〜^^でふ♪

さて、今日は〜昨日の教授の話を拝借♪

「徒然草」の第39段には、こんな話が書かれてるじょ♪

「或人(あるひと)、法然上人に『念仏の時、睡(ねぶり)におかされて行を怠り待(はべ)る事、いかがして この障りを止め待らん』」と申しつければ〜

「目の醒めたらんほど、念仏し給え」と答へられたりける。いと尊かりけり

まぁ〜、念仏の時眠くなるから〜どーしたらよいか?と、法然上人に問うたワケや。そしたら〜「目が覚めた時 念仏すればいい・・」と答えられたんじゃな!

( ̄~ ̄;) まぁ〜、眠くなったら居眠りして、そして、目が覚めたら〜また、一生懸命念仏すればいい♪って事やね。

「いと尊かりけり」は〜吉田兼好の感想ね♪d(゜ー゜*)ネッ!

法然さんは、おおらかで〜こだわりがない。この教授はこの考えが〜大好きで、何かと〜この話が出るの・・
(・ノェ・)・・オイラ・・3度目やな・・この話聞くの・・

「だから、せっかく〜大学まで来たんだけどね、窮屈に考える必要はないよ♪この4年間が、人生の中で〜1番自由な時間だから、遊びたい時は遊べばいいし、でも、勉強する時は一生懸命勉強するように♪」

って、( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪そ〜するじょ♪

・・・って、再度思ったが!?

ハッΣ(゜ロ゜〃)・・σ( ̄。 ̄) オイラは・・遊びっぱなしだったかも・・

先生・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

( ´△`)アァ-・・いまからじゃ〜勉強するのは〜遅いかも〜

・・・っと、4年目の春に、1人思う、こっき〜^^でした。(´・ω・`)もきゅ〜

先頭 表紙

私、今日三時まで寝てました…これはダメ…ですね / 紅井みつね ( 2004-04-07 21:47 )
こっきーちゃん、BBSありがとね。ちょこっと挨拶にきたよ。またゆっくりくるね! / めかぶ ( 2004-04-07 16:38 )
姫・・徒然草 すきだな〜 遊びっぱなしだったのきゃ?でもぉ 勉強以外にも大事なこと学ぶよね 人生の経験上大切なことを学んだんじゃないかな〜こっき〜^^ちゃんは・・ / レイラ姫 ( 2004-04-07 16:19 )
wildへ、ヾ(・ω・o) ォィォィ・・まだ授業じゃ〜ないじょ!昨日、講堂での話しじゃ♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-07 13:44 )
ちゃまへ、授業は〜まだじゃ〜♪ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ / こっき〜^^ ( 2004-04-07 13:42 )
そっちの授業楽しそう^−^羨ましい(ノД`) / wild ( 2004-04-07 13:18 )
(。・Д・。) 4年目でやっと妖怪にはなったぎゃにゃミ^・ノo・^)彡 来年も妖怪だぎゃ・・ (・ω・;) ン?もう学校始まったきゃ?? / ちーちゃま ( 2004-04-07 13:00 )

2004-04-06 駅弁の日???

( *・ω・)ノヤァ ♪ 今日もサークルの勧誘に来てる、こっき〜^^でふ♪

そこで!?昨日の出来事!

σ( ̄。 ̄) オイラ、勧誘場所で・・(゜ρ゜*) ボー・・っと、してると・・

隣から〜、なぁなぁ♪(*^∇^)ノ”( ̄・ ̄*)・・・ン?

(・ノェ・)・・隣は・・鉄ちゃんクラブ・・
(−ノェ−)・・鉄道ファンを・・鉄ちゃんと・・呼ぶそ〜な・・

(-ω-;)まぁ〜暇やし・・話ぐらい・・が!?甘かった・・

オタク系は・・説明と、自慢が・・長い・・

鉄ちゃんにも〜色々あって、電車好き・乗り好き・駅好き等・・一緒にされたくないよ〜じゃ・・

聞けばこの方・・冬休みに〜本州一周・・電車で、してきたそーな・・

(゜ロ゜;)エェッ!?・・一人で?

( ̄  ̄) (_ _)うんうん♪一人が〜すきなのさ♪

さ♪・・って、、乗ってるだけ?

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン♪そ〜さ♪

さ♪・・って、、ご飯とかは?

うふ♪(* ̄ー ̄)v 駅弁さ♪ ρ( ̄∇ ̄o) コレ♪食べた駅弁の包み紙さ♪

・・・(-_−)ジィー・・恐るべし。。鉄ちゃんクラブ員

そこで、話は〜駅弁へ♪
4月10日は〜駅弁の日♪らしい。 4月の「4」と10日の「十」を組み合わせると、「弁」とゆう字になり〜、10日は「当」になるので・・「駅弁の日」らしい・・

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・それじゃ〜弁当の日やろ!と、心の中でツッコミ入れる、こっき〜^^だった。

さぁ〜午後から、またまた・・受付きゃ?

( ´△`)アァ-・・花見に〜行きたいじょ〜・・

先頭 表紙

レイラ姫へ、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!・・味は〜妖怪だから〜いらんじょ♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ! / こっき〜^^ ( 2004-04-07 12:41 )
ちゃまへ、( ̄д ̄) エー・・イカめし〜?それだけじゃ〜足りんじょ〜・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-07 12:40 )
wildへ、牡蠣とな!?・・(-ω-;)ウーン・・σ( ̄。 ̄) オイラ・・牡蠣で食あたりの経験が・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-07 12:39 )
さるこへ、ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?多分・・いや!絶対あるはずじゃ!鉄ちゃんは・・あなどれん! / こっき〜^^ ( 2004-04-07 12:38 )
さえこへ、(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン♪10日に〜限定の駅弁とかでるらしいじょ! / こっき〜^^ ( 2004-04-07 12:37 )
すごいよね〜 本州一周したのきゃ?電車で・・ 電車賃高いじゃん 駅弁くえるのは いいけどぉ〜 ちゃま〜 いかめしは 作れるようだじょ じぶんちでも・・ 味はなんとも補償できへんが / レイラ姫 ( 2004-04-07 10:23 )
(¬w¬*)ウププ 最後まで話を聞いてたのきゃ?あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)話し出したら止まらないオタクはにゃ(-∇-)ボソ... 駅弁はやっぱぁイカめしにゃ〜〜(= ̄∇ ̄=) ニィ / ちーちゃま ( 2004-04-06 20:09 )
駅弁って美味いよなぁ^−^牡蠣めしとか。 / wild ( 2004-04-06 17:43 )
駅弁好きです☆いいですよね〜☆うちの大学には鉄道研究会みたいなのはないな〜。楽しそう♪ / さるこ ( 2004-04-06 13:50 )
ほうほう、4/10はそういう日なんですねー。最近デパートなどで駅弁の催事をよくやるそうで、人気みたいですよー^^ / さえこ ( 2004-04-06 11:59 )

2004-04-05 リクルート スーツ♪

(−△−;)ぉお〜電車の中に・・リクルートスーツ♪

(−−ヾ)・・しかし・・みんな・・同じファッションやなぁ〜

オイラも・・来年は・・あの中に・・入るのきゃ?

ヾ(*TωT)ノ”いやじゃ〜個性ないじょ〜・・

(・ノェ・)・・ほんとは・・ネクタイ・・嫌いなの・・


さて、本題に入ろうきゃ♪

(ΦωΦ)ふふ・・阪神・・・3連勝♪今年も〜最高!最強やな♪

(・ノェ・)・・なんやしらんが・・巨人に勝つと・・嬉しさ倍増・・

(ΦωΦ)ふふ・・岡田阪神も〜なかなかやるやん♪

・・っと、今日も世の中〜機嫌いいじょ〜〜♪

しかし、そこは阪神ファン・・まだまだ安心は〜してないじょ・・

うんうん♪

はぁ〜サークルの勧誘って・・めんどいなぁ〜・・

先頭 表紙

みつねへ、(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・この暑い中〜ネクタイきゃ?(ΦωΦ)ふふふ・・・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-06 11:50 )
さえこへ、(-ω-;)ウーン・・就職活動が・・夏からきゃ?(-ω-;)ウーン・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-06 11:50 )
ちゃまへ、(-ω-;)ウーン・・やっぱ・・まだ・・学生かなぁ〜・・(゛ `-´)/ コラッ!! / こっき〜^^ ( 2004-04-06 11:49 )
わし!明日入学式!(゜Д゜)ノ スーツ着るぞぃ!スーツ! / 紅井みつね ( 2004-04-05 23:01 )
リクルートスーツ、夏場はとくに大変そうだよね〜暑いのに長袖着なきゃならないし。来年なら、まだ先だねぇ^^ / さえこ ( 2004-04-05 15:53 )
来年??まだ学生じゃろ(-∇-)ボソ...ネクタイは木にひっかけるにゃ(-∇-)ボソ...ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ / ちーちゃま ( 2004-04-05 14:26 )

2004-04-04 ヤン・ウェンリー♪

ヤン・ウェンリー♪誕生日〜

オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

またもや〜銀河英雄伝説のキャラネタです♪

なにをかくそう〜σ( ̄。 ̄) オイラ、この方が大好きでふ♪

高校の時、尊敬する人物に〜「ヤン・ウェンリー♪」と書いて、

先生を・・ヽ(~〜~ )ノ ハテナ?と、させた程でふ♪

今思うと・・よくこんな事書けたなぁ〜と思うが・・ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

たしか〜理由に〜
 「イゼルローン要塞を半個艦隊で攻め、無駄に血を流さずに〜征服した、傭兵家。ミラクル・ヤン、ヤン・ザ・マジック、と言われた元帥で、ヤン艦隊司令官として有名だから〜」

・・・っと、書いた記憶があるな・・

この頃には〜もーおバカさん♪だったかも〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

さて、今週から〜入学式やら〜サークル勧誘やら〜進路希望やら〜卒業見込みやら〜

(゜O゜;アッ!・・飲み会もね♪盛んな時期やねぇ〜

( ̄~ ̄;) まぁ〜後1年の〜学生生活や♪まったり〜いくじょ〜

( ̄△ ̄;)エッ・・?・・卒業・・できるかって?

(-ω-;)ウーン・・微妙・・(ノ_・、)シクシク

先頭 表紙

[壁]д=) ジー 卒業出来るのきゃ?来年の今頃も学校に行くこっき〜ちゃんぎゃ目に浮かぶじょ(・ko・)小声で・・・....((((ヘ・ェ・)ヘ カサコソカサコソ、、、 / ちーちゃま ( 2004-04-05 11:04 )
ヤンウェンリーかぁ。くれぐれも主席で卒業してフォーク君みたいにならないでね; / フォックス ( 2004-04-04 16:15 )
卒業できるように頑張ってください^−^って俺も人のこと言えないヽ(`д´)ノ / wild ( 2004-04-04 12:15 )

2004-04-02 ハダカの王様♪

( *・ω・)ノヤァ ♪学校から〜暇つぶしアクセス中♪

(-ω-;)ウーン・・ネタは・・(o・。・o)あっ!

(・ノェ・)・・今日、4月2日は・・アンデルセンの生まれた日♪・・

で、それにちなんで〜ハダカの王様って知ってるでしょ?

 詐欺師が王様に着物を作ってさしあげるが、善人には見えるが〜悪人には見えない着物だとゆう〜、、
 そぉ〜言われると、みんな見えないとは言えない・・そこで、王様はその着物を着てパレードをするんだなぁ〜
 ところが・・子供は正直で「王様はハダカで歩いてる!」と言って、みんな気付くって〜話♪だよね。

でで、この話に似た話がインドにあるの!
 インドのある国に、毒の雨が降った。その水を飲むと、人は7日間気が狂う。
その国の王様は、その事をよく知っていて、雨が降る前に井戸にフタをしておいたんだ。だから王様は毒水を飲まずにすんだんだ。が、人々に知らせるのが遅れ〜家来達は毒水を飲んでしまう・・そのため、みんな気が狂いハダカになって踊りながら宮殿にやってきた! でも、王様は正気なので〜ちゃんと着物を着ている・・
 すると家来は、、
 「大変だ!王様は気が狂ってしまった!!」と、騒ぐ。それで王様は・・
 「皆の者、確かに私は病気らしい。気が狂ったようだ。今、薬を飲んでくるから待っていてくれ。」と、
で、着物を脱いでハダカになって帰ってくる。それを見てみんな安心するんだ♪
 それから、7日後、毒の効果がなくなり、みんな正気に戻った。正気だから着物を着て宮殿に行くと・・王様はハダカ!それを見て家来は・・
 「王様は気が狂った!」と、騒ぎはじめる。・・だが、王様は苦笑しながら、
 「私は気が狂っているのではない。私は、お前達に合わせていたのだ。お前達が正気に戻ったようだから、どれ、私もまともに服を着るとしよう。」

。。っと、この王様なかなか賢いお方やな♪って、話や!

(-ω-;)ウーン・・微妙に・・似てない?

Σ(- -ノ)ノ エェ!?似てないって??(´・ω・`)もきゅ〜そんなぁ〜

しかし・・アンデルセンさん・・ディズニーにパクられて・・天国でお怒りかも・・

アンデルセンさんが作ったのに〜なぜか〜ディズニーさんが作った様に思われてる物多くないきゃ?

先頭 表紙

言われて見ればそうかもね!話しが似ちゃうのって結構いろんな所であるよね / すみちゃん ( 2004-04-04 05:22 )
パクりなんていまどき日常茶飯事さ!『カウボーイビバップ』をもろにパくった集●社の『●ラック●ャット』とか…ばればれ? / 紅井みつね ( 2004-04-03 23:56 )
今日ぎゃ誕生日きゃ〜(。-д-。)ゞウーン(*`0´)ハッ!! 昨日でなくて良かったにょ〜(-∇-)ボソ... / ちーちゃま ( 2004-04-02 16:20 )
こんな話があるんですね〜◎いいですね〜この王様☆賢いです☆アンデルセンってみにくいアヒルの子とかマッチ売りの少女も書いた人ですよね〜?? / さるこ ( 2004-04-02 15:34 )

2004-04-01 閻魔様に〜舌を〜・・

「嘘をつくと、閻魔様に舌を抜かれるぞ!」と、子どものころ教えられドキッとした人は〜いっぱいいると思うじょ!

(*・ε・*)ムー・・今の子どもは、どーか知らんが・・

ところで、閻魔様って?
 閻魔様は、インド出身です。インドの神話に「ヤマ」っていて〜
このヤマが、なんと!?死者第1号! それで彼は天界に行き、そこに緑の楽園を見つけるんだ!彼は発見者だから〜そこの王になったの。

つまり〜ヤマは死者の国の王様♪そのヤマに漢字を宛てると「閻魔」なの。

さて、閻魔王の死後の世界は、清流があり〜の、音楽が流れ〜の、まさに楽園♪
だが、その国に悪人までも死んでやってきて〜満員状態!

そこで、閻魔様は〜地下に牢獄を作って、そっちに悪人を収容したんだ。その地下の牢獄が・・地獄なんだじょ!

でで、いつのまにか〜閻魔様は〜地獄の王様にされちゃった♪

さてさて、日本での閻魔様は、も〜1つお仕事あるよね♪死者を天国に行かせるか、地獄行きか決める裁判官の役割♪
日本では、天界の支配者ではなく、怖い裁判官で地獄で罪人に罰を与える〜地獄の王様のイメージが強いねぇ〜

そのわりに・・日本の裁判官って……(-。-) ボソッ

まっ、今日はエイプリル・フール♪嘘をついてもよい日じゃ♪閻魔様も御休みじゃな♪ でもな、ユーモアのある嘘じゃないと〜シャレにならんじょ!注意じゃ♪

(・o・;) アッ!ちなみに〜エイプリル・フールは16世紀にフランスで始まったらしいが、ドイツ説もあるじょ♪春分の日から修行に入り、月末に終わると、また迷い出すので今日を、揶揄節(やゆ)と呼んでからかった、からとも・・

ε-(ーдー)ハァ・・オイラ的には・・今月から学校ってのを・・嘘と言って欲しいにゃ〜

先頭 表紙

ちゃまへ、閻魔君は・・閻魔様の子供だっけ?o(゜◇゜o)ホエ? / こっき〜^^ ( 2004-04-02 13:30 )
くまちゃんへ、(-ω-;)ウーン・・レポート書くついでに〜チェック入れてるだけだっりして〜♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-02 13:29 )
フォックスへ、(-ω-;)ウーン・・ウソにも〜色々あるからねぇ〜♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-02 13:28 )
wildへ、7000円・・ヾ(・ω・o) クレクレ♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-02 13:27 )
めかぶへ、(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン・・痛いの・・ヤダ・・ / こっき〜^^ ( 2004-04-02 13:26 )
さえこへ、( ̄д ̄) エー・・後・・1年か〜・・(。・ε・。)ムー / こっき〜^^ ( 2004-04-02 13:26 )
ミ(゜◇゜;)ノヒョエー 閻魔君きゃら来たんじゃないのきゃ〜(・ko・)小声で・・ こっき〜ちゃんそのウソは通用しないじょ(-∇-)ボソ... / ちーちゃま ( 2004-04-02 10:02 )
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆へぇ〜へぇ〜っ! こっき〜^^さん博学だな〜 / くまちゃん。 ( 2004-04-02 04:21 )
大半の人が抜かれると思ってるし、「俺は抜かれないよ」て言ってる人はそう言ってること自体で抜かれそうだけど(笑) うそも方便ですな〜。 / フォックス ( 2004-04-01 21:30 )
マジで?凄いな^−^良く知ってるねぇ、70へぇ〜だな(・∀・)人間にも閻魔様の様な人がいればいいねぇ(゜ー゜*) / wild ( 2004-04-01 18:25 )
閻魔様も大変だったんだねえ。西洋の地獄には死から生という考え方があるけど、東洋の地獄には苦しみが一生続くようになってるんだって。だから、針山地獄でずーっと同じ苦しみを繰り返されるとか。。東洋のほうが厳しいんだね。 / めかぶ ( 2004-04-01 17:13 )
うはは、学校がんばれ〜^^ 就職すると、休みなんてあってもせいぜい1週間ぐらいですから(笑) 学校生活、いまのうちに楽しむのじゃ〜^^ / さえこ ( 2004-04-01 12:43 )

2004-03-31 デカルト・・♪

昨日は〜2日酔いで最悪でした♪

(-ω-;)ウーン・・居酒屋ワインは・・次の日くるね!

さて、昨日の日記の話と〜また違う話っす♪

まずは、タイトルにあげた「デカルト」

そ〜!フランスの哲学者「デカルト」って、聞いたことあるでしょ?
「コギト・エルゴ・スム」(カタカナで・・人( ̄ω ̄;) スマヌ)
「われ思う、故にわれあり」って、言った人やね♪

オイラ、民話や昔話好きでよくレポート書くんだが、、、ウワサ話につながるモノ多いんよ!

で、ここでな、助教授の話や!
先生がな、インド方面に研修旅行行ってたんだと。(まぁ〜どーせ、遊びじゃろ?)そこでな、道を尋ねたんだと・・みんな親切に教えてくれるんだが・・みんな違うらしいねん!

でな、よくよく聞いてみると〜「自分は知らないが、こっちの道だと思う!」
 「この道を〜まっすぐだな!おれが思うに・・」「場所はしらんが、こっちの道に行くな。俺なら・・」・・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!ええ?つまり・・知らないのに〜教えてくれてるのきゃ?

(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン!だから〜何人かに聞いた方がいいらしい!

まぁ〜これがウワサ話なんかに脚色を付けるんだけどね♪

ほら!よく古い文献に〜偉い人が、こうおっしゃった!とか、出てるじゃない?

でも、それは〜直接聞いてない事だったり〜俺はこう思うとか〜付けたしていくじゃない?

(ΦωΦ)ふふふ・・伝言ゲームやね♪日本の昔話って〜似てるモノや〜地方で内容違うものあるでしょ♪

(ΦωΦ)ふふふ・・探すと〜楽しいじょ♪

(・・∂) アレ?・・話のつじつまが・・まっ、いっか〜♪

とにかく〜ちゃんと、話の内容は確認しようね♪と、助教授の話。

さて〜春やねぇ〜明日から〜4月!頑張ろう〜♪

先頭 表紙

フォックスへ、Σ(・ω・ノ)ノ!みんな・・そ〜じゃ・・( ̄。 ̄ )ボソ... / こっき〜^^ ( 2004-04-01 12:26 )
ちゃまへ、ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ・・でも親切には〜違いない♪( ̄∀ ̄*)イヒッ / こっき〜^^ ( 2004-04-01 12:24 )
wildへ、(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・学校やね♪Σ(・ω・ノ)ノ! / こっき〜^^ ( 2004-04-01 12:23 )
めかぶへ、≧(´▽`)≦アハハハ♪・・それはそれで〜おもろいかも♪ / こっき〜^^ ( 2004-04-01 12:22 )
さえこへ、お仕事〜ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ! / こっき〜^^ ( 2004-04-01 12:21 )
私もそうかも(汗)>しったかぶり   / フォックス ( 2004-04-01 10:36 )
用は知ったかブリきゃ?(-∇-)ボソ... ヾ(;ΦωΦAアセアセ やっぱ海外には行けないじょヾ(-д-;)ぉぃぉぃ / ちーちゃま ( 2004-03-31 14:37 )
へぇ〜、なかなかおもしろいねぇ^−^えっ?4月!やべぇ学校始まるヽ(`д´)ノ / wild ( 2004-03-31 12:49 )
デカルトの本読んだよ。うーん、、って感じだったなあ。。小学校の連絡網で、家庭科でカレー作るためにじゃがいも持参ってまわしたら、ふくじんづけとか、スプーンを持ってきた人がいたらしい。まちがって伝わるって場合によっては恐いね。 / めかぶ ( 2004-03-31 12:47 )
明日からもう4月なんだよね。早いよね〜!お仕事がんばろうっと。 / さえこ ( 2004-03-31 12:18 )

2004-03-30 薬の・・乱用!?

σ( ̄。 ̄) オイラも〜だけど、日本人って薬好きだよね〜

(-ω-;)ウーン・・こまったもんや〜・・

っと、言いながら〜オイラも4・5種類の薬持ってるけどな・・

でもな、薬は本来・・毒なんじゃ!

医学部の先輩がゆうには〜ドイツでは薬は毒として、毒物学で扱われるようじゃ!

だから〜いくら毒を薄めて使用しても、本質的には毒だから必然的に副作用があるそ〜な。人間の体には病気になっても〜それを治そうとする自然治癒力がそなわっていて、薬はその治癒力を助けるモノでなければならないそ〜にゃ♪

(・ノェ・)・・限度を越えた薬物使用は・・つつしむべし!・・だって♪・・

(-ω-;)ウーン・・と、言われてもなぁ〜日本人って薬物信仰あるじゃない?

(こっからは〜助教授の話♪)
そ〜薬師如来!正しくは〜薬師瑠璃光如来!東方の浄瑠璃世界の教主様♪
衆生の病気を除き、安楽を与えてくれる現世利益の仏様として〜古くから信仰されてるね♪

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・授業・・始めるなよ・・

しかし、日本人が薬を乱用するのと同じ様に「苦しいときの神頼み」式に薬師如来に信仰しちゃダメ!ムチャクチャな生活してて病気が治るはずない!病気を治すのは自分であって、薬師如来はその手助けをしてくれんだよな!

忘れるなよ!こっき〜^^!( *゜∇)/☆(ノ゜凵K)ノ

アレレレ!?(・_・;?・・オイラ・・アレルギーの薬の事・・聞こうと思ったんだが・・

ででで、アレルギーの薬もそ〜だが、風邪薬なんかは、治す薬ではなくて〜症状を一時的に止める(うーん・・表現がムズイな・・解ってくれるかな?)ための薬なんだと〜!

( ̄− ̄メ)チッ・・薬業者の陰謀やな!

σ( ̄。 ̄) オイラが思うに・・ほんとは治る薬はあるんだが、わざと出さないと見た!

( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...

薬でも、神様でもいいから・・鼻水止めて!と思ったこっき〜^^でした♪

(-ω-;)ウーン・・話のつながってないな・・二日酔いなので〜人( ̄ω ̄;) スマヌ

先頭 表紙

みつねへ、ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!きゃ?( ̄∀ ̄*)イヒッ / こっき〜^^ ( 2004-03-31 12:20 )
さるこへ、(-ω-;)ウーン・・ツライ時だけの方が〜いいねぇ〜やっぱり・・ / こっき〜^^ ( 2004-03-31 12:19 )
レイラ姫へ、( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...まだまだ・・飛んでるじょ・・花粉め! / こっき〜^^ ( 2004-03-31 12:18 )
フォックスへ、(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・薬じゃ・・治らんね♪ / こっき〜^^ ( 2004-03-31 12:17 )
ちゃまへ、Σ(・ω・ノ)ノ!またまた・・陰謀きゃ?(*・ε・*)ムー・・薬業者め・・ / こっき〜^^ ( 2004-03-31 12:16 )
wildへ、( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪薬〜ムズイなぁ〜 / こっき〜^^ ( 2004-03-31 12:15 )
めかぶへ、( ̄‥ ̄)=3 フン打倒!上田! / こっき〜^^ ( 2004-03-31 12:14 )
薬ではないですがドリンク剤は私の必需品です。グビグビ / 紅井みつね ( 2004-03-30 23:10 )
薬あんまり好きじゃないです。。飲むの嫌いなんですよねぇ。。^^;たまに飲むとぴたっと治るから薬はたまに飲むのがいいのかな〜? / さるこ ( 2004-03-30 20:23 )
姫は〜 薬 苦手・・ あわないみたい ちょっとの薬で体かゆくなったりするからあまりのまへん。花粉症もあるんねんけど目薬とマスクで我慢してるぅう〜 / レイラ姫 ( 2004-03-30 17:01 )
毒を盛って毒を制す。食べ物だって毒になったりするし。根本的には治らないことが多い・・・かな? / フォックス ( 2004-03-30 15:30 )
σ(○'ω'○)は酷くない限り薬は飲まないじょ花粉症もチョイ良くなれば飲むのを止めるにゃ風邪は・・めったに引かないきゃら飲まないじょ (*'(ェ)')σこっき〜ちゃん思いっ切り薬の陰謀にはまりすぎてるじょ(-∇-)ボソ... / ちーちゃま ( 2004-03-30 14:11 )
薬ねぇ、俺もよく使うなぁ^−^何か難しいなぁヽ(´ー`)ノ / wild ( 2004-03-30 14:05 )
正しくは薬師瑠璃光如来っていうの?スッゲー勉強になるこっき〜ちゃんの日記!!くりいむしちゅうの上田みたいだ♪ / めかぶ@上田大好き ( 2004-03-30 13:26 )

2004-03-29 マジかよ!マジかよ!?

Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・

あの・・出川が・・結婚とな??マジっすか〜?

また〜ロンブーのヤラセと〜ちゃうの?

( ̄ヘ ̄;)ウーン・・おもろないなぁ〜・・

さて、それは〜/(-_-/)(\-_-)\置いといて〜

土日と〜ドライブ行ってきました・・

(ーノェー)・・2日も行く予定じゃ・・なかったの・・

ぽんちゃん・・海が見たいと〜言うので〜・・

( ̄~ ̄;) ウーン・・神戸にでも行く?

( ̄д ̄) エー・・海ゆうたら〜日本海やんか!

Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・なぜ??寒いやん!

〜〜♪〜〜〜♪(車内に流れる〜演歌のメドレー・・)

ハッΣ(゜ロ゜〃)・・演歌にハマッたな! ぽんちゃん・・

( ´△`)アァ-・・ぽんちゃん・・ナビで・・鳥取砂丘探してるし・・

しかも・・土曜日・・道混んでるし・・(´・ω・`)もきゅ〜

(o・。・o)あっ!・・泊まるとこ・・ど〜しょ?

Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・泊まるの?

ヾ(・ω・o) 当たり前やん♪温泉あるんちゃう?砂丘だし♪

(ノ_-;)ハア…・・と、4時過ぎに砂丘近くを走ってると〜

すんなり〜ホテル発見!スムーズにチェックイン♪

オオーw(*゜o゜*)w 夕食は部屋で?すき焼き付き?♪

ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ お風呂でか〜い♪

(ι´Д`)ノ 値段も〜、でか〜い!!2人で・・税込み3万3千円也

(ノ_-;)ハア…楽しかったよ〜な・・運転キツかったよ〜な・・

まぁ〜ぽんちゃんが・・海見て感動してたから〜いいか♪

(-ω-;)ウーン・・しかし・・なぜ?演歌は〜日本海なんじゃ?

先頭 表紙

(*゜ο゜)ゞ おっす!   よかったな〜 ぽんちゃんよろこんでたやろ〜 (o''o)(o..o)(o''o)(o..o)うんうん いいことしたよね〜こっき〜^^ちゃん!! 今度・・妖怪ツアー計画して〜〜〜♪ メンツは・・・・ 言わなくてもわかるな! / レイラ姫 ( 2004-03-30 17:00 )
フォックスへ、(-ω-;)ウーン・・励みに・・なるの?微妙やなぁ〜・・ / こっき〜^^ ( 2004-03-30 13:18 )
さるこへ、オオーw(*゜o゜*)w 朝がいいのきゃ?(・ノェ・)・・朝のバイキングが・・目に入って・・ / こっき〜^^ ( 2004-03-30 13:17 )
みつねへ、Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・砂しか・・ないじょ・・ここ・・ / こっき〜^^ ( 2004-03-30 13:15 )
ちゃまへ、(-ω-;)ウーン・・渋いのきゃ?1日中・・演歌は・・つらいじょ・・ / こっき〜^^ ( 2004-03-30 13:14 )
めかぶへ、( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン♪混んでたし〜疲れた〜♪ / こっき〜^^ ( 2004-03-30 13:13 )
wildへ、出川さんは〜結婚したら〜つまんないじょ〜♪ / こっき〜^^ ( 2004-03-30 13:12 )
彼は世の男性の励みとなるって言われるんだろうなぁ(^^; 励みになります(え?) 遠くまで運転お疲れさま。たまには遠出もいいじゃん? / フォックス ( 2004-03-30 01:18 )
鳥取砂丘に行くなら朝がお勧めです☆お昼とかになると風紋が観光客の足跡でなくなっちゃうんですよぉ。。凹。砂丘近くのホテルで泊まって、朝早く風紋を見るのがベストです◎ / さるこ ( 2004-03-30 01:05 )
おお!唯一私が行ってみたいと思っていた日本の名所だ!いいなー砂丘 / 紅井みつね ( 2004-03-29 18:10 )
(ノ〃'ω')ノオオオォォォ- ♪鳥取砂丘きゃ〜いいにょ〜(*゜ω゜*)♪一度は行ってみたいじょ〜ホテルも良かったらしいにょ〜すき焼ききゃ!!(*゜ω゜*)♪演歌聴いてるなんて渋いにょ〜シブーイ!!(≧〜≦)o旦~ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ / ちーちゃま ( 2004-03-29 14:30 )
パイナップル博士結婚?!例の彼女と?!予定外の宿泊だったけど楽しめたみたいで良かったね。運転お疲れ様! / めかぶ ( 2004-03-29 14:12 )
まぁ世の中結婚できない人は少ないからねぇ^−^ヤラセだったらマジウケるけど(笑)ドライブかぁ、いいねぇ(゜ー゜*) / wild ( 2004-03-29 13:46 )

[次の10件を表示] (総目次)