himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-09 またまた雑記(ボヤキ?)
2007-12-09 雑記
2007-12-06 やはり12月は想像通りだった・・・
2007-12-01 幼稚園の懇談会A
2007-12-01 幼稚園の懇談会@
2007-11-25 東京行ってきました^^(おまけ)
2007-11-25 東京行ってきました^^B
2007-11-25 東京行ってきました^^A
2007-11-25 東京行ってきました^^@
2007-11-19 ううう・・・、ちゅんちゅん久々の発熱ー(><)


2007-12-09 またまた雑記(ボヤキ?)

またまたお父さんのいない日曜日。

週末のお掃除は昨日終わらせておいたので、ちゅんちゅんのスキーウェアを買いに行ったり、スーパー行ったり、年賀状の宛名印刷したり。


ランチはちゅんちゅんのリクエストで昨夜じぃじとお父さんと行った小洒落たイタリアンカフェ(私が行ったお店ではない方)。
そこのクリームソース・オムライスをまた食べたい!と言うのです。へぇ〜、そんなに美味しかったんだぁ。
(私も一度行った事がありますが、その時はパスタでした。)
「サンタさん20個もあるんだよーーー♪」と嬉しそうに話すので、相当そのお店が気に入った様子。

なんだか私まで嬉しくなってお邪魔すると、オーナーの奥様が笑顔のない様子で対応。


「あのぉ、うちは基本的に小さなお子様はご遠慮頂いているんです。うるさくしないで頂けますか。歩き回ったりしませんか?」


そうだった・・・。昨夜夫が言ってた。「小学生以下はダメだったんだよね〜。でもいいって言われたんだ〜。」って言ってた!(++;;;;;;)


「あ、大丈夫だと思います。ちゃんと座って食べられますから・・」と渋々(?)OKしてもらいました。


「どちらの席でもどうぞ。」


11時半だったので他のお客様は2組。
でもなーんか嫌な感じだなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。前に来たときはあーんなに愛想がよかったその奥様、全然笑顔がないんですもの・・・。


そんな雰囲気をちゅんちゅんも察したのか、目が点。で、超小声で話し始めました。

「お母さん、何だって?」
「ん?子供はこのお店はダメなんだって・・・」
「・・・。お母さん、ぬり絵やろう・・」
 

なんだか可哀想になっちゃいました。スッゴク楽しみにしてたみたいだったから。

残念ながら私も一気に食欲が失せ、頼んだピザをテイクアウトし、そそくさと退散(><)。そして最後のレジでも笑顔がなかった奥様でした。



親ばかかもしれないけど、他の席のオトナの携帯は鳴ったりしてるのに、それはOKで、黙って小声で塗り絵をやってオムライスを待って、美味しいって言いながらたくさん食べているコドモはNGなんだな〜って。

でもそれだけ子供連れは騒がしくしちゃうし、他のお客様に迷惑にもなるしね。そのお店の食事が台無しになちゃいますものね。

そもそもそのお店が「子供はお断り」なんだからしょうがないか・・・。
それを聞いてたのに連れてっちゃった私が悪いんだな・・。
ちゅんちゅん、ごめんね!


帰りの車で「お母さん、ちゅんちゅんが学校行くくらい大きくなったら、またあのお店に行こうね。」と言ったちゅんちゅんが痛過ぎました・・・・・・・・。



さ、気分を変えてお庭でサッカーです!ムーチョの散歩も行かなくちゃ^^ 



  ↓ちゅんちゅん画伯B 「虹」



 


先頭 表紙

★カーコさん、どうもありがとう。お久しぶりです。今年もよろしくお願いしますー。 / ムーチョ母 ( 2008-01-17 19:30 )
★レイちゃん、ありがとう〜。うん、いつも忙しい^^;;; 5歳になっても何ら変わらず・・ですよ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2008-01-17 19:30 )
★アンジーさん、どうもありがとう。アハハ、確かに男の人の方が優しいかも〜〜〜^^;; / ムーチョ母 ( 2008-01-17 19:29 )
★マッキィ。さん、どうもありがとう。子供のような大人になりたくないなー・・と思いつつ、結構子供じみたことばかりしてしまう私です^^; 今年もよろしくです! / ムーチョ母 ( 2008-01-17 19:29 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!良い1年をお過ごしくださいね〜〜♪ / カーコ ( 2008-01-08 16:28 )
お誕生日おめでとう!まだ忙しいかな?もうひとがんばりかしらね。ちゅんくんのBDももう秒読みだね^^ / レイ ( 2007-12-22 23:13 )
お誕生日おめでとう♪ちゅんくん、本当に立派でしたね。だから余計に悲しいね・・・。私の経験上、子連れに優しいのは大抵男の人です。(なんでだろう〜。) / アンジー ( 2007-12-22 14:22 )
お誕生日おめでとうございます。大人でも子供でも、いろいろな人がいて、大人ができないことをちゃんとできる子供もいるのに、子供だから、大人だから、と一括りに考えちゃうんですよね。それにしても、ちゅんくんはすっごく大人ですね。カッコイイ! / マッキィ。 ( 2007-12-22 07:06 )
★もぐさん、ありがとうございます。子連れNGだったのに連れて行ってしまった私がダメだったんですよ・・。ちゅんに可哀想なことしました。新聞の投書欄でも子連れ問題って結構バトルになってますよね。難しいですよね、ホント。 / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:34 )
★てじおさん、長男タイプかぁ。うちは典型的な一人っ子タイプかと・・・^^;;;  / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:32 )
★シナモンちゃん、そうなんだよね、確かに私が悪いんだけど、ちゅんちゅんがそういうことを察していたっていうのが痛かったわ・・。子供って想像以上に敏感だよね、ホント(++) / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:31 )
★まりんさん、お店側の事情もよーーーくわかるので、「怒」!!という感情ではありませんでした。「悲」だったかな(><) / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:30 )
★フィー子ちゃん、痛いでしょ、いまだに傷は癒えてないわ・・・。子連れ外食って、そうだった、気を遣うことだったんだって痛感したよ。小さい頃はあーんなに気を遣っていて、もう最近は大丈夫って思っちゃってたから。実際ちゅんが騒ぐこととかはもうしなくなったしね。難しいわ。 / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:29 )
★あすかちゃん、伝わってるよ〜〜〜〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:28 )
★あすかちゃん、そうだよね、子連れの親の態度なんだろうなぁ、ポイントは。 連日で騒がしい子連れ家族に遭遇→自分が「子連れお断り」をされる、というなんとも複雑な週末だったわ(++) 難しいね・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:27 )
本当にちゅんくんの最後の言葉が痛かったです。一生懸命小さな声で静かに振る舞っても、態度ひとつ変えてくれない奥さんなのですね・・。もうそんなお店、こっちからお断りしましょ・・(って、ちゅんくんは美味しくてまた行きたいのですものね〜うー・・)。 / もぐ ( 2007-12-11 15:41 )
帰りのクルマの中での、ちゅん君のセリフが泣かせますね。うちの息子も、なんだか周りを配慮した発言が目立ちます。長男タイプの特徴なんですかね / てじお ( 2007-12-10 15:20 )
わーそんな対応だったんだ。。お店側の言いたいことはわかるけどオッケーだしたのならそれなりの応対してほしいところよねぇ。。どの席でもいいっていうのもおかしな話よね。オッケーだして端の席に案内するとか店側の配慮だって必要だと思うし、いいって言っておきながらもてなさない接客ってNGだと思うわ!ちゅんちゅんの心を思うと胸が苦しいよー。 / シナモン ( 2007-12-10 01:09 )
家も食いしん坊だから座って大人しく食べる子達だったけど、そうじゃない子を見慣れない分、驚く事も有るから、お店側としては他のお客さんから苦情が出たら辛いところなのでしょうね。可哀相でしたね・・ / まりん ( 2007-12-09 22:02 )
うっわ〜〜〜、痛い痛い痛すぎる話だああ。二人とも気持ち切り替えて、偉い!! / フィー子 ( 2007-12-09 21:11 )
↓ごめん、支離滅裂(笑)言いたいこと、なんとなく伝わったかしら^^; / あすか  ( 2007-12-09 19:56 )
ひょえ〜だね・・・食事って、ムードあってシットリ大人な雰囲気で食べる夜と、同じ夜や昼でも、食を共にする人と他愛無い話しながら食べるのって楽しいのにね。歩き回ったり騒いだり、それはNGでも、みんなそういう時期を経て今なのにって思うの。子供にどうのっていうより、その時の親の態度の方が私は大事な気がするわ。そうそう、携帯の話、全く同意見! / あすか  ( 2007-12-09 19:54 )

2007-12-09 雑記

●東京旅行以来、夫の休みがありません(><) 来週末、一日とれるかどうか・・・。週休2日制のはずなのに、こうやって我が家はずーっと『土日休み』が存在しない家庭生活を送るんだわ(++)。ちゅんちゅん、ごめんよ〜。

このところの休日はもっぱら私と2人だけのちゅん。物置を整理したり、ラーメン食べに行ったり、ムーチョの散歩に行ったり、おはぎを作ってみたり、ポケモンやぺネロぺのDVDを観たり。

先週末、「今日はいい一日だった〜。」としみじみ言うちゅんちゅん。
「どうして?」と聞くと「だってお母さんに叱られなかったからぁ。」ですって。
そんなに鬼母でしょうか?????????



●何ヶ月かぶりに前の同僚(先輩)とディナーへ。最近オープンしたというカフェ・イタリアン?のようなこじんまりしたお店。偵察を兼ねて先日実家の母とランチに行ってみて、いい意味で高級感のない(笑)美味しいパスタだったので、ディナーも期待して行ってみました。
ちゅんちゅんは、じぃじと仕事から帰ってきた夫に託し^^; 男3人でこれまた洒落たイタリアンに行って来たようです。(実はそこは第2候補のお店でした。)

ディナーコースもなかなかグッド。(ただ、デザートはちょっと残念;;)

それから一応席を予約しておいたのですが、それが逆によくなかった(@@) 同じ「予約席」が隣にあり、一組は小さなお子様連れの家族。もう一組は忘年会!
・・で、、申し訳ないがうるさーーーい
忘年会組さんは、仕方がないかもしれないけど大声&大笑い。こちらの会話が聞こえない!お子様たちは推定5歳のお兄ちゃん&3歳の妹ちゃん。「わーーーーー!」って2人して走り回ってた(**)。トイレにも子供2人で行かせてた・・・。「おかーさーーーん、○○ちゃん、トイレ連れてってきたよ〜。」って。他のお客様も眉間にしわを寄せていた・・・。 
同じ子供を持つ母親としては厳しいかしら、私。



●東京で買って来たベーグルにはまりました。ここのベーグルは有名だから「今さら?」かもしれませんが^^;
実はちゅんちゅんと私、大のベーグル好き♪ いつも利用しているスーパーの手作りベーグルを購入してます。
で、この前東京駅のグランスタで買って来た↑のが、柔らかくて美味しい〜!
また通販でお取り寄せしようと思ってます。



●最近読む本は重松清、東野圭吾に偏っています。一人の作家を読んで、いい感じ(?)だとその人の本を読み漁るのが私の癖。ちょっと前までは桐生夏生にはまっていたかな。あまり「キタ!」となる本には出会えませんが、東野圭吾の「赤い指」は「ヤラレタ!」と思いました。どうやらシリーズものらしいので、また読んでみようと思います。

最近のDVDは「デジャブ」「ヘブン」「幸せの力(?)」「マリーアントワネット」くらいかなぁ。やはり映画(約2時間)を観る時間を捻出するのは難しいです(++)。

TVではやっぱり「デスパ3」ですね。実は海外ドラマ(ってアメリカものだけ?(笑))が大好き!CSIシリーズも大好き〜!
でもレンタル屋さんにたくさんある「24」「OC」などなどにはなかなか手を出せずにいます^^;


 
  ↓ちゅんちゅん画伯A 「こじまよしお」


先頭 表紙

★レイちゃん、24、かぁ。結末が出なそう(?)なところがイマイチ踏み込めずにいるのよね〜^^;;; どうどう? / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:26 )
★シナモンちゃん、そうなのー?「赤い指」久々のヒットだったわ、私の中では。昨日読んだ「夜明けの街で」はイマイチかなぁ。 ガリレオ、実はHDDに溜め込んでるの〜^^ 一気に観ようかと・・。(笑) 福山さま、カッコイイ?最近はミスチルの桜井さんに行っちゃってる私よ^^; / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:25 )
★フィー子ちゃん、↑これは履いてないわね〜^^;; 家ではパンツ1枚で「そんなの・・」やってるわ^^; / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:21 )
★あすかちゃん、ご夫婦でドラマ鑑賞なの〜〜〜?スゴーイ、ラブラブ♪ うんうん、早朝から活動だとみんなが起きてくる頃・・ってのがよーーーーーーーーくわかる!!!!!っていうか、最近、出勤前5分仮眠したりしてます^^;; / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:20 )
うちは今頃「24」のシーズン3観てるのよ^^;デスパはリョウが幼稚園に行くようになったら・・・その頃にはなんかもっと違うのが流行ってそうよね(笑) / レイ ( 2007-12-12 23:24 )
私も最近東野圭吾の「赤い指」読んだばかり!っていうか今はまってまーす^^;ガリレオ観てるし♪福山〜♪「レイクサイド」もおもしろかったよ! / シナモン ( 2007-12-10 01:13 )
よしおの動き、よくかけてる!!水着は着てるのかな? / フィー子 ( 2007-12-09 21:13 )
今深夜にOCやってるのね。それ録画して旦那と見ようと思ってるの。デスパといい、海外ドラマは2人で見てるんだ、うち(笑)24は私も長期休暇でもないと気になるから!って言われてまだ借りてないの(笑)重松清、私も数冊読みました。本や映画、早朝5時からだと、皆が起きてくる時に眠くなるんだ(笑)でもそれしか時間が・・・!! / あすか  ( 2007-12-09 20:02 )
★まりんさん、重松清の人の見方、確かに感心させられます。無意識に自分も感じているであろうことを、あのように文字で表すことができる才能に拍手です!やわらかい作品が多いような気がしますね。 / ムーチョ母 ( 2007-12-09 15:19 )
★もぐさん、本当にお笑いってどうして子供の心を捉えるんでしょうね〜^^; 重松清は「真面目」なものが多いような気がします。他の作品もあるけど。「犯人に告ぐ」、読んでみます〜^^ 時間の使い方?いえいえ、空いた時間や早起きした時間でちょこちょこやってるだけですよ。唯一の楽しみなので♪ / ムーチョ母 ( 2007-12-09 15:17 )
重松清、東野圭吾は私も読みます。重松清の人の見方が好き。やはり、子供時代吃音で苦労した分、人を見る目が深いのかな。 / まりん ( 2007-12-09 09:16 )
↓「犯人に告ぐ」の著者は雫井 脩介でした。勘違いで書いてしまいました〜。お恥ずかしいっ。 / もぐ ( 2007-12-09 08:20 )
ちゅんちゅん画伯の絵に朝から笑わせて頂きました^^うちの息子も彼がテレビに出てくると大笑い。子供の心をもつかむ彼、すごいですよね。東野圭吾の「犯人に告ぐ」は最近読んで、私ははまりました(夫は事件の動機などの説明が不十分と言っていましたが^^;;)。重松清は読んだことがないですねえ。どんな作品がオススメですか。それにしても、ハードなお仕事をしてお子さんもいながら、本を読んだりDVDを見たり・・素晴らしい。時間の使い方が上手なのでしょうね〜。 / もぐ ( 2007-12-09 08:13 )

2007-12-06 やはり12月は想像通りだった・・・

覚悟はしていたものの・・・・・・。


12月、キツイです。また12時間労働の毎日です(><)。


日本では『師走』といいますが、ニュージーランドでは『 December Rush 』というんだそうです。ニュージーランド人の同僚が教えてくれました。

どこもかしこも12月は忙しないのかなぁ。


年末年始休みは27日から。それまで頑張らなくちゃ〜〜〜〜〜。



↓ちゅんちゅん画伯@ 「王子様」


先頭 表紙

★あすかちゃん、夢子ちゃんがお休みに入ると地獄なの??? 早く仕事収めにならないかね〜〜。指折り数えてます^^; / ムーチョ母 ( 2007-12-15 17:18 )
うちもギリギリ28日までよ・・・娘が休みに入ってからが地獄!それまでに仕事大半終わらせたいなー。 / あすか  ( 2007-12-09 20:04 )
★まりんさん、ひょえ〜〜〜〜〜。大晦日や元旦も??お疲れ様ですー。 (「ヘブン」、やっと見ました!さすがに魅力的ですね〜〜♪) / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:27 )
★たまちゃん、ありがとう〜〜〜〜〜〜。でもすでにまたまたの風邪菌にやられ、声が出ません・・(++) / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:26 )
私の勤務先は年末年始の休業がないので、どうやりくりして休もうか思案中です。 / まりん ( 2007-12-07 21:55 )
ムーチョ母さん、私も頑張るわ!!でも、体調だけは崩さないようにようにね。(お互い…) / たま ( 2007-12-06 16:38 )

2007-12-01 幼稚園の懇談会A

(つづき)


この疑問を懇談会で先生に聞いてみました。

子供は嘘をつきます。大きくなればなるほど巧妙になります。それはわざと、というときもあるし、記憶があいまいになってしまってと色々です。でもだいたいが「叱られたくない」「自分が悪かったことは言いたくない」という思いから、のことです。叱ってはいけないかどうかは、その時の状況で臨機応変に。基本的に「嘘はいけないんだ。」ということを伝えていけないといけないが、その時の子供の気持ちや状態をしっかり把握することが必要。

なるほど。納得。


そして担任の先生は20分という限られた時間を急ぐかのように、合い間を入れずに「ちゅんちゅんですが・・」と幼稚園での様子を話し始めました。 先生も大変です。実際私も10分ほど遅れて始まり、廊下ではすでに次のお母さんが待っていたし^^;


今年の先生は20代後半?と思われる、ちゅんの幼稚園ではベテランの方の先生です。学年主任でもあります。(ちゅんの幼稚園の先生はほとんど20代。去年も今年も20歳の新人さんが2名ずつ採用されてます。)
年少さんの時の新人先生とは全然違うタイプで、はっきり物を言うし、子供たちにもしっかりした態度で接しているようです。もちろん賛否両論あるらしいようですが、ちゅんちゅんはものすごい忠誠心をもって慕っています。


言われたことは・・・


・しっかりしている。
・泣いたところは見たことがない。
・割とクラスの中心にいる。「みんな頑張ろう!」とか「これこれやろう!」という発言が多い。(仕切り屋?)
・気の合う△△君とは本当に仲がいい。△△君とはケンカは絶対にしない。でも一日中ずーーっと一緒にいるわけではないらしい。
・ありがたいことに、お友達に「遊ぼう!」と声をかけるより、「ちゅんちゅん、遊ぼう!」と声をかけてもらうことが多いようで、たくさんのお友達にはよくしてもらっているらしい。(名前多数登場)
でも先生が気になるのは、それでクラスのお友達がちゅんと一緒にいたくて、ちゅんの言うことをそのまま聞いてしまうことが多いので(ちゅんが読みたい!というとその絵本を抵抗なくちゅんに渡してしまう、など。)、ちゅんちゅんが天狗(!)にならないように注意していきたいとのこと。
・勝ち気!負けず嫌い!一番が大好き。同じような性格のお友達とは男女関係なくいつも競っている。
・年少さんにはとても優しい。
・強い口調になることがあるので注意している。手は一切出さない。
・サッカーやドッヂボールをやることが多い。年長さんの中に入っても大丈夫だと思われるくらいハードなレベル?




ふーん、私の知らない一面でした。


幼稚園に入って担任の先生は3人目。子供は皆そうなのかもしれないけど、ちゅんも最大限の忠誠心でどの先生のことも慕ってきました。そんな先生にそのことをお伝えしてから、「なので、ビシバシご指導下さい!^^」とお願いしてきました。


色々すったもんだして、色々経験して、色々感じて、そして色々な意味で「強く優しい」男!になって欲しいものです。



  ↓ちゅんちゅん&Kくん&ルーちゃん(実家の裏庭でいつもの工事中^^;)


先頭 表紙

★てじおさん、「強くて優しい」って言うのは簡単だけど、難しいことですよね〜^^;; / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:39 )
★シナモンちゃん、えー?どうして凹んじゃうの?? ノヤ君なら凹むことなんてないでしょう〜〜!「優しさと強さの共存」こそ、理想だよねー。難しいけど^^;; / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:34 )
★から子さん、雪こそ積もらないものの、寒いですよ〜〜〜。スタッドレスタイヤにちゃんと替えてあります!!(笑)  / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:33 )
★あすかちゃん、本当に「強くて優しい」って永遠のテーマだよね〜。サッカーやドッヂボール、園庭と体育館両方だと思うわ。 / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:32 )
★レイちゃん、そうそう、女の子の目の方が絶対厳しいと思うよ。男の子は色々な意味で素直っていうか単純?(笑)なんだろうね〜。「女を制する者は世界を制す」って言うしね^^;; 先生への忠誠心、本当にスゴイ!私が何度注意してもダメなことも、先生の一言で聞くもんねー。 / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:31 )
★昔野さん、お久しぶりです!お元気ですか? ↓、そうかもしれませんね〜。聞いてもらっているうちに段々嬉しくなってきてどんどん口からストーリーが出てきたんでしょうね。冷静になった今ではそう解釈できます^^;; 親も修行ですわ・・。 / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:29 )
ちゅん君、フィリップ・マーローみたいな強くて優しい男になってね^^ うちの息子は優しいかもしれないけど、弱々です・・^^; / てじお ( 2007-12-07 17:44 )
★フィー子ちゃん、「天狗」という言葉自体を先生は使ってないけどね、さすがに^^; でも優しい言い方でそういうことを伝えようとしてたわ!(笑) うん、今年の先生は結構細かく報告してくれたかも。昨年は聞かなかったら何もわからないくらいののーんびり先生だったけど^^; でもそれって結構私がいつも質問したり連絡帳に書いたりしてるからかも。もしかしてモンスターペアレンツの一人とかって思われてたりして・・。ひえ〜〜〜〜(@@) / ムーチョ母 ( 2007-12-06 14:05 )
具体的に聞きたいけど、あまりに具体的すぎると凹む私・・・やさしくて強い男って理想てきだよね^^ / シナモン ( 2007-12-05 00:00 )
おおぅ・・。まだまだそちらは暖かそうでいいなぁ(写真)・・・。でも雪とか降っているのかしら? / から子 ( 2007-12-03 23:58 )
そうそう!私も「優しくて強い」を目指して育児してます。男女関係なく。ちゅんくんリーダー的存在なんだね。サッカーやドッジボールって園庭で?すごいなー^^ / あすか  ( 2007-12-03 15:46 )
ちゅんくんみたいな子は集団に入っても頼もしいタイプだね。なんか感心しちゃった。先生の影響力ってすごいよね。忠誠心ってちょっと笑っちゃったけど。それが女の子なんかだと年長さんくらいになると先生のどこで見るんだかあの先生は好きだの嫌いだの言い出すらしいよ。もうそうなっちゃうと先生の言うこと聞きなさいって言うだけで親にも向かってくるから本当に大変だって。それ聞いてヒョエ〜@@って思っちゃった。 / レイ ( 2007-12-03 00:13 )
もちょなんて未だ、毎日何やってんだか端っこも話してくれないわよ。聞いても全然、「ハハにはおしえなーい」とか言うし。きっとね、ちゅん君も聞いて欲しいモードが出てきて、それでめずらしく自分から話しているうちに方向が違っちゃっただけじゃあないかなぁ。ほら、聞いてもらえるとさ、オトナでも嬉しくなっちゃったりするじゃない?内容は違いもあったけど、ムーチョ母さんに聞いてもらえたことが嬉しかったんじゃないかと思うんだけど。もちょもそれ位話してくれた方がいいよなあって思っちゃったよ。 / 昔野透夜 ( 2007-12-02 22:05 )
天狗にならないようにってすごいね(@_@)。先生の方からずいぶん細かいところを話してくれるんだね。いいなあ、うちはそこまで話してもらえないなあ。 / フィー子 ( 2007-12-01 21:30 )
★まりんさん、そうですね、「ウソ」という表現はちょっと違うのかもしれません。ただ、今回の場合、ちゅんが自ら話してくれたことで、私が^^;ものすごく嬉しくて、信じ込んで夫にルンルン(死語?)で報告するほどだったので、余計ショックで・・(凹) 親の都合ですね、反省です。 いわゆる「ウソ」ではないのでしょうね、これは。 / ムーチョ母 ( 2007-12-01 21:13 )
そうね、子供って、話して居る内に色々な場面が混じって本当のことの様な気がしてきてしまうことは有るみたい。嘘では無いのでは無いかなぁ?本当の嘘は、話してきて辻褄が合わずに焦って、毎日話をして居ると直ぐに解りますよ。 / まりん ( 2007-12-01 19:19 )

2007-12-01 幼稚園の懇談会@

先日年に一度の幼稚園の懇談会で、担任の先生とお話をしてきました。


実は数日前東京旅行から帰ってきたちゅんちゅんはものすごく饒舌になっていて、いつもはこちらから聞かないと幼稚園での出来事なんてほとんど話してくれないタイプなのに、自分からベラベラ喋っていたのです。
3人の子持ちの先輩ママからよく「旅行は子どもを成長させるのよー。」と言われていて、「これってそういうことなのかな?」と、ちょっと嬉しく感じていました。(そのママさん家族は毎年夏休みはグアム、春は北海道など。羨ましい!)


で、その時のちゅんちゅんの話の内容が以下の通り・・・


ちゅんちゅんがお砂場で(?)数人のお友達と(名前もちゃんと出てきた。)川を作って遊んでいたら、ブランコで他のお友達と遊んでいた○○ちゃんが急にちゅんちゅんのことを怒って叩いてきた。でもちゅんには○○ちゃんが何を怒っているのかわからなかった。担任の先生にも言ったけど、その後はよくわからない。


○○ちゃんとどうのこうのではなく(子供同士、こういう小競り合い(?)は日常茶飯事でしょう^^;)、本当に珍しくちゅんちゅんが「お母さん、あのね・・」というように、自らその出来事を事細かに説明していたので、私としてなんだか嬉しい気持ちが沸いていました。

で、「そうなんだぁ。じゃあきっと○○ちゃんは何か悲しく思ったんだよ。明日聞いてみたら?」などと親子の会話をしていたのです。


そんなちゅんちゅんの様子を連絡帳に書いたら(別に「何かあったんですかー?(怒)」という意味でなく、ちゅんがこんなに話してくれたんですよ〜^^、という感じで。)、先生のお返事は・・・

すみません、知りませんでした。ちゅんちゅんと○○ちゃんに聞いてみたら、どうやらお砂場ではなく、お預かりの時間でドッヂボールをやっていた時に、ちゅんが落としたボールを○○ちゃんが拾ってあげようとして、ちゅんはわからず蹴ってしまい、○○ちゃんが怒ったようです。もう2人は仲直りして遊んでいます。「お砂場」ということで別の場面でもそのような事が起きていたのかと確認しましたが、それはないようです。記憶がゴチャゴチャになってしまったのでしょうかね。教えて頂いてありがとうございました。


えーーーーーー? ちゅんちゅんの作り話だったの、あれは??ものすごく詳細まで話してくれたあのストーリーは作られた物??????

なんだか非常にショックを受けた私はそれが速攻で怒りとなり、ちゅんを叱りまくってしまいました。


「嘘だったんじゃない!お母さんいつも言ってるでしょ、嘘が一番嫌いだって(><)。お母さん、ちゅんちゅんのお話、信じてたんだよ。どうしてお話を作っちゃうの??嘘つきじゃない!!」


それに対してちゅんちゅんは・・・


「ごめんなさい、ごめんなさい。間違えちゃったの・・・。わかんなくなっちゃったの・・・」



このやりとりの繰り返しの末、2人で大泣きして、何とか仲直りをしました。でもなんかしっくりこないというか・・・。悪気があってわざと嘘をついたわけではないとしても、どうしてそんなに巧妙に話が作れるんだろう?子供はそういうものなんだろうか?夢のように本当に話がゴチャゴチャに入り乱れてしまうのだろうか??



(つづく)



↓ちゅんちゅん&Kくん


先頭 表紙

★あすかちゃん、うん、そうなんだよね、わかってはいるんだけど、「ウソと意地悪はよくない」っていうのがどうしても先に来ちゃって、私は。そんなことまだ4歳5歳の子に理解しろって方がNGなのかもしれないけどね。先生とも懇談会で話して、もちろんそういう状況を把握してあげることが大事。その上で「ウソはダメなんだ」っていう基本を伝えていかなきゃいけないっていうことが頭の中で明白になりました。本当に日々修行だわ(++) / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:38 )
★レイちゃんらしいコメントだな〜って読ませてもらいました。確かにそうだよね、子供なんて主観でしか生きてないもんね^^; うんうん、なんか妙に納得しちゃったよ。 私ももっと親ばかになってもいいのかもって思えたわ。あら?違う??(笑) / ムーチョ母 ( 2007-12-09 01:36 )
★アンジーさん、へぇ、そうなんですかー。女の子=よくお話しをするというイメージでしたが、みんなとは限らないんですね。 親子で大泣き、一緒で安心しました^^ / ムーチョ母 ( 2007-12-06 14:13 )
★フィー子ちゃん、コメントもメールもありがとね。うん、なかなかスッキリしない日が続いたけど、これも子供の通る道?なのかな〜って自然に思えてきました。私が不安定になるとてきめんにちゅんも不安定になるしね・・。母はドーンと構えていないと・・と痛感してます。っていうか、いつも心掛けているのにできない私・・・・・(><) でも本当にこーんなに話してくれたのは後にも先にも初めてのことだったの。100%信じられた私もわかるでしょ?^^;; / ムーチョ母 ( 2007-12-06 14:02 )
続き。事実を伝えたいけど悪かったことは隠すとか、人間らしいし(笑)私はよく「じゃぁ夢ちゃんが○○ちゃんに何かしちゃったから怒っちゃったんじゃない?」とか「その前になんて言っちゃったの?」とかいう聞き方をしてる。怒らずに穏やかに聞くと、意外と普通に話してくれたり^^でもまだ所詮年少さん。相手もね。結局そこに行き着いてたり^^;でもでも、私も「嘘と意地悪はママ一番大嫌いだからね」と言ってます!! / あすか  ( 2007-12-03 15:36 )
私もレイちゃんに近いかも^^;夢子もよく話すけど、え?と思って聞きなおすと、ちょっと間違えちゃった、って言ったり。「嘘」って認識より「この偽ストーリーの何を伝えたかったか」汲み取るようになっちゃた。先生に「○○って聞いてお友達が気になったんですが大丈夫ですか?」と聞いたら「・・・それは報告受けてないので確認します」(結果的に妄想(嘘)だった」なんてよくあったしね--;続く / あすか  ( 2007-12-03 15:32 )
子供の目線なんて主観の塊だよ〜。先生が見たのと同じなんて有り得ないし、実際先生の見たまんまでもないと思ってるよ、私は。子供の言うことに全部同調はしないけど、その主観満載の話の中に自分の願望とかなんか伝えたいことがあるならそこは受け止めてやりたいし。な〜んて思ってる私はバカ親なのかもしれないけど。2学期に入ってリンの訴えることと先生の目線とにギャップがあるようでずいぶん考えさせられてちょうどこんなこと思うようになったんだけど。 / レイ ( 2007-12-03 00:07 )
うちのチビは保育園から帰って来ると、ずーっとしゃべっています。何故なら保育園でほとんど話さないからです。園で溜まったストレスを帰って来てから発散してます。昼寝をしていなくても「寝た。」と言ってます。(子供と二人で大泣き!うちも一緒です。) / アンジー ( 2007-12-01 23:38 )
あらあら、びっくり。ZZ子は比較的事実を事実のままに話す方だけど、少しずつ食い違ってるところを質問したり、想像したり、他のママと話を埋め合わせて、事実に近づける、みたいなことよくやるよ。子供の話を全て事実だと思っちゃったということは、よほど今までそういう話をしなかったんだねえ。100%うそ話ばかりの子もいるから、それに比べたらずっと真実に近いことを伝えようとしてる気がするわ。親子で大変だったんだね。 / フィー子 ( 2007-12-01 21:35 )

2007-11-25 東京行ってきました^^(おまけ)

(つづき)


帰り道・・・

「ちゅんちゅん、もう終わっちゃったね〜。今度は海外行こうかぁ?」

「カイガイって??」

「外国のことだよ。海とかいっぱいあるところ行こうよ〜。」(私の頭にはハワイやグアムがポワワワ〜ン)

「やだ〜!だってちゅんちゅん、えいごしゃべれないもーん!

「(オイオイ)」^^;;


お風呂の中で・・・

「東京、何が一番楽しかった〜?」

「あのねぇ、みんなとしょくじしたこととぉ、みんなでけしきとかみたこと!

「ふぅ〜ん^^」


  *******************************************************************************


1泊とは言え、旅行はお金がかかりますね。でも現実逃避というか、リフレッシュというかができるので、私は大好き。今回はとにかく疲れたけれど、でもとっても楽しむことができました。

今日は3連休最終日。掃除、洗濯を終え、珍しく夫も休みなので3人でのんびり過ごしています。12月は考えるのが恐ろしいほど仕事が忙しくなりそうなので、今この時を充分満喫したいと思います。

さ、スーパー行ってくるかな^^


  ↓マンダリンのお部屋。天井が高いと感じたのは気のせいかしら?また泊まりたいなぁ。


先頭 表紙

★あすかちゃん、本当にまたお会いしたいです^^ 素敵なお宅にもまたお邪魔したいし!(図々しい?) 平日ランチ、私の今のあこがれよ! / ムーチョ母 ( 2007-12-06 13:57 )
いいなぁ☆帰れる距離に自宅があると宿泊って中々ないから羨ましいなー!せいぜいランチだし(平日にね^^)また会いたいなー☆ / あすか  ( 2007-12-03 15:48 )
★アンジーさん、東京タワーの近くでお仕事だったんですか〜?最近は東京へは行かれますか? / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:46 )
★たまちゃん、混み混みの丸の内まで出てきてもらっちゃってゴメンナサイね〜。大丈夫だった????? 正直言うともっともっともっともっとゆーっくりオンナ3人で(笑)お話したかったって思ってます^^; 子供たちがいるとなかなかね・・。今度は一人で行っちゃう?計画をしてます、勝手に!(笑) 素敵なご本、ありがとね〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:45 )
★もぐさん、東京って本当に色々なものが集結しているところですよね〜。魅力満載!また行きたいです、今度は一人で^^;; / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:43 )
★シナモンちゃん、楽しんでいただけたの??うそ〜、なんだか変な感じ。だって田舎もんの東京ツアーじゃない!(笑)(笑) 東京タワー、確かにきれいだったけど、体力的に限界の時間帯だったので、逃げるように帰りました^^; / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:42 )
★レイちゃん、最近いつも更新が一度に大量な日記になってしまうよね、私^^;; そうなの、数日で復活できるようになったなんて、ちゅんも丈夫になったものだわ・・と痛感してます。去年に今頃は入院騒ぎだったもん(++)  / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:40 )
★フィー子ちゃん、本当にそうだよね。昔学生時代に「東京はお金と時間がある人が楽しめる場所だ」と言われたことがあります。まさにその通りだな〜って思ったものだわ。 また行く行くーーー!っていうか、一人で行きたい!!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:39 )
★まりんさん、ポケモンセンターの情報を事前に調査すべきでした・・・。あんな人だとは・・。横浜は3時間待ちもあったとか(++) / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:37 )
素敵なホテルですね♪↓東京タワーの近くで働いていたから、時々登っていました。懐かしいです〜。ちゅん君、すっかりお兄ちゃんですね!七五三の後姿がたくましいです。(^^) / アンジー ( 2007-11-29 10:07 )
お帰りなさい〜☆そっかー、チュンチュンはみんなと会ったことを楽しんでくれていたんだねぇぇ…うれしいね〜。ムーチョ母さんも精力的にいろいろと見て回ったんだね!すごいよぉ。ワタシも週末の東京は人が多すぎてちょい苦手ですぅぅ。 / たま ( 2007-11-26 16:12 )
最初から楽しく読ませて頂きました♪OLの頃は東京に泊まったりもあったのですが、最近は全然なので羨ましいです。ちゅんくんの最後の言葉、いいですね^^ / もぐ ( 2007-11-26 11:58 )
お疲れ様でしたー!読んでて楽しかった♪まだ私東京タワー昇ったことありませーん^^;冬の寒い空気の中で見上げるタワーはきれいでしょうね♪ / シナモン ( 2007-11-26 01:08 )
怒涛のレポートお疲れ様でした!お天気にも恵まれて、ちゅんくんの体調も持ち直したみたいでよかったね♪ / レイ ( 2007-11-25 23:19 )
東京ってお金かけないことも思い切りかけることもできる街じゃない?へたに海外行くよりいろいろ出来て楽しいというのはあるかもね。とにかくまた来て〜〜〜!! / フィー子 ( 2007-11-25 21:43 )
お疲れ様〜楽しまれたようで何よりです♪そうそう、連休のポケセンと東京タワーは長蛇の列ですよね。 / まりん ( 2007-11-25 20:35 )

2007-11-25 東京行ってきました^^B

(つづき)


翌朝。

いつもの癖で私は4時代に目が覚めてしまいました。ベッドがキングサイズに3人だったので、やはりちょっと狭く、ちゅんに何度も蹴られてあまり良く眠れませんでした^^;

朝の一人の時間は大好き♪ お風呂にお湯をはって、お風呂にもあるTVで大好きな海外ドラマを見ながらゆったり。(AXN?とかいうチャンネル!初めて知りました。)

朝ご飯の時間に合わせて2人を起こし、3人でレストランへ。美味しい!!!!!!!!!! パンがとにかく美味しい!! ホテルの朝食でこんなに美味しいのは久し振り〜〜〜^^ 嬉しい気分になりました。

部屋でのんびりしたいちゅんちゅんを夫に託し、私は隣の三越日本橋店へ。前日ちょっとチェックしてあって、地下で今日はお土産を購入。

11時にチェックアウトして東京駅へ。マンダリン、さようならぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。もう一泊したかったね!と夫と何度話したか。でも実際もう1泊は予算が・・・(@@)。



そして向かった先はZZちゃんたちとのランチ♪ 夫の友人の家族が今回は3家族集合。私たちが東京に、ということで来てくれました。(どうもありがとう!)

場所は新丸ビルの「バルバラ・マーケットプレイス151」。ちょうど1年ぶりのZZちゃん、フィー子ちゃんたちとの再会。もう一家族のSさんたちとはもうどれくらいだろう?
ちゅんちゅんはたじろぐこともなく、ZZちゃんの隣の席に直行^^; ZZちゃんのペンを借りてお絵描き。(おい、自分の持ってきたでしょう!)最初こそ構えていた感じのZZちゃんもどんどん元気いっぱいの女の子!になってきて、お店から移動する時は2人で大ハシャギ!そう言えば、生まれも近くて、しょっちゅう会っていたこの2人。1年も会わないのは初めてでは?(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、みなさんとお別れをして新幹線へ。その前にまたまた激混みのグランスタで、今度は自分たちへのお土産(夜ご飯用のお弁当、お惣菜、スウィーツ、ベーグルなどなど)を買い込みました。さぁ、お家に帰ります〜。

心配していたムーチョはなんとか元気でいてくれました。ホッ。

あぁ、もう終わっちゃったな〜〜〜(TT)


  (つづく)


 ↓1年ぶりの再会。織姫と彦星? そんなこと言ったらZZちゃんファンに申し訳ないかしら?


先頭 表紙

★シナモンちゃん、そうなの、本当はずーーーっとホテル滞在していたかった〜。でもせっかく東京に来てるんだから!という血も騒いでしまって^^;; 相当歩いたよ、うん。慣れないヒールブーツだったからマメ&筋肉痛だったわ〜。2日で1キロ減ってた!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:34 )
★フィー子ちゃん、ゴメンナサイね〜〜。あえて触れずに載せてみたんだけど^^;;  / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:32 )
もうひとり写ってるのはもしやフィー子さ・・・・?!いいホテルに泊まると、夜だけすごすのはもったいない〜って気になるよね!それにしても短時間でムーチョ母ちゃん、ものすごい範囲を制覇してるわ!すごい! / シナモン ( 2007-11-26 01:06 )
あ、どきっ / フィー子 ( 2007-11-25 21:49 )

2007-11-25 東京行ってきました^^A

(つづき)


思いの他ポケモンセンターに手間取ってしまったので、軽くランチを済ませて、宿泊予定のホテル、マンダリンオリエンタル東京へ〜〜♪

東京駅八重洲北口を出たらなかなかタクシーが拾えず、結局歩いて到着。停まっている車は外車ばかり(**) ひょえ〜、身分違い?と思っていると、さっとボーイさんが荷物を持って案内してくれました。

スタッフの方はみーなさん、サービス満点!(古?)too much なほどの接待にうっとり^^ これよ、これ!こういうところにはお金かけてもいい!!って思ってしまいます、私は。

もちろんお部屋もファーーーーーービュラス!!割とホテル宿泊が好きなので、これまで数々のホテルに滞在しましたが、その私個人の中でのランキングは第2位かな〜?(何様?(笑))
第1位リッツカールトンin シンガポールです。あそこはよかった、うん、よかったですぅぅ^^☆ お勧めですよ〜。 今回も東京のリッツカールトンに泊まりたかったんですけどね。でも予算がマンダリンよりもずっとお高いので・・・。またせっせと働きます!(笑)

そしてホテルの部屋で一休み。ちゅんちゅんは買って来たポケモングッズに夢中。夫はラグビーの早慶戦に夢中。
で、私は一人買い物に出かけました。銀座、有楽町、丸の内コース。しかし今まで体験したこともないほどの人人人の波で、ぐったり(++)。結局お土産を2,3買ったくらいでした。一応最近オープンしたビルやお店はチェックしてきましたが^^;

ホテルから出てきた夫とちゅんちゅんと待ち合わせをして、今回の第2目的の東京タワーへ。5時過ぎだったのですでに暗くなり始め、いい感じだね〜♪なんて、またまたお気楽に向かうと、なんだかまたスゴイ人の流れ。もしや・・・・・!?はい、その通り。またまたそこでも大行列!展望台はあきらめました^^; でもちゅんちゅんは下のイルミネーションや見上げるタワーだけでも大満足みたいで大ハシャギ!よかった、よかった☆

地下鉄・JRで東京駅に戻り、これまたリニューアルオープン?の大丸で夜ご飯でも・・。ということに。すでに7時くらいでちゅんちゅんは疲れがピーク。ぐずぐず言いながらもご希望の中華を!とお店に向かうと、これまた行列(><)ディズニーランドに行かない我が家は、もう一生分並んだんじゃない??(笑)
20分くらい待ってやっとテーブルへ。疲れが限界のちゅんと私でちょっとギクシャク・・。なんとか切り替えてちょっとリッチなご飯を平らげました。3人で麻婆豆腐、オイスター牛ロース(ちゅんちゅん!)、春巻き、蟹シュウマイ、小ろん包、五目麺、坦々麺、ビール(夫)など。

タクシーでホテル着。広ーいお風呂に入ってちゅんちゅん就寝。スターチャンネルで映画を見て、私も就寝・・。


  (つづく) 


  ↓下から見上げた東京タワー  

   


先頭 表紙

★シナモンちゃん、えー?まだ??面白いよ〜〜〜!っていうか、うん、色々展開してます!ご覧あれ〜。 / ムーチョ母 ( 2007-12-06 13:59 )
★あすかちゃん、観てる〜??そう、本当にみんなが悲惨(++) 4人とも見ていられない・・というか。コメントしたいことたくさんあるわ^^; / ムーチョ母 ( 2007-12-06 13:58 )
あっ、乗り遅れてる〜!なになに、皆悲惨なの?!2で止まってるわ・・冬休み中に制覇しま〜す! / シナモン ( 2007-12-04 23:57 )
デスパ3観てるよ(横つっこみ:笑)みんな悲惨すぎて・・・ガブリエルのセレブ振りも見れなくなるのかなー寂しいわ。 / あすか  ( 2007-12-03 15:52 )
★シナモンちゃん、パークハイアット、実はまだ未経験!!!いつか・・と思いながらこんな歳に(?)なってしまった^^;; 今回も考えたんだけど、子供連れで駅からちょっと遠いかな〜ってね。 そうなの、外資な感じ!(笑)がいいのよねー、ホテルって!わかるーーーーーーー!(ねぇねぇ、デスパ3、観てる??最近急展開じゃない?) / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:30 )
★レイちゃん、どうもありがと!^^;; さっそく訂正しました〜。 「気持ちよくお金を使えるか」ってよーくわかる気がするわ。今回、確かに超高かったけど^^;;;、もったいないとは思わなかったよ、うん。それっていい評価ってことだよね。大阪のリッツ、未経験!!!泊まりたい〜〜〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-11-26 03:57 )
★フィー子ちゃん、ハハハ、そうだよね〜。勝手に私の頭の中で完結しているランキングだものね^^;; また次回! / ムーチョ母 ( 2007-11-26 03:55 )
マンダリン、じゅ〜ぶんリッチな東京滞在だと思うわ〜うらやましいよ〜♪この辺に住んでると都内のホテルに泊まることって独身のときは別として、今となってはめったに、いや、ほとんどないからマンダリンなんて一生泊まれないかも!私のベスト1はやっぱりパークハイアットかな〜。なんといってもあの外資ってかんじがビシバシ伝わる感がいい(笑) / シナモン ( 2007-11-26 01:02 )
ねぇねぇ、どうでもいいとこつっこんでいい?淡々→坦々だよね?なんか「なんだろう?」って考えちゃったの^^;そういえば夫が持ってた雑誌でホテルランキングやってて評価項目に「気持ちよくお金を使えるかどうか」ってあったのを思い出したわ。私は第一位ってリッツの大阪かなぁ。The Dataiとどっちか迷うかな。それほどいいホテルって連れてってもらってないな〜。 / レイ ( 2007-11-25 23:17 )
ベスト10書いてよ〜!!他にどこと比べてるのかわからないよ〜(*^。^*)。 新しいところ行ったから行列だったんだね。といっても東京タワーは新しくないね(~_~;)。 / フィー子 ( 2007-11-25 21:48 )

2007-11-25 東京行ってきました^^@

23.24日、1泊2日で待ちに待った東京ツアー♪ この日のために仕事も頑張れたぜ!(笑)

3連休なんだから普通なら2泊3日なのでしょうが、今回はムーチョを置き去り(!?)にすることにしていたので、1泊が限界。ムーチョは義父にご飯を頼んでおきました。でもムーチョを家に一人ぼっちにするのは初!心配でしたぁぁ(++)


さて。金曜日は新幹線で出発。お昼前に東京駅に着。コインロッカーを探して悪戦苦闘。東京駅さま、少なすぎます、コインロッカー(@@) 手荷物預かり所行列。まぁ、3連休だから仕方がないか・・。駅の校内放送も「和歌山県からお越しの・・・」「新潟県からお越しの・・・」と地方の県名ばかり。東京の方は逆に地方に行かれてたんでしょうね〜。

しかも東京駅、今月オープンのグランスタなるものがあり、激混み!頑張って歩いていたちゅんちゅんは無神経なおばちゃんたちの間にもまれ、鈍感なお兄さんのバッグが顔面に直撃し、半泣きでした。 そんな中、ギャルギャル2人はちゃんと足を止め、我々の進路を確保してくれて「どうもすみません」と言うとニッコリ^^ ギャルに涙!

ふぅ、とやっと山手線に乗って第一目的のポケモンセンターへ。浜松町駅に下りると小学生くらいの男の子がたくさん。もうすでに行ってきたらしい子たちはポケモンセンターの袋を持っていて「みんな同じこと考えるんだね〜」なんてのん気にビルに向かうと・・・・。

あの行列は何だ??? 


ハイ、見くびっておりました、ポケモンセンターのことを・・。夫婦共々「寂れたショップ」?みたいなものを想像していて、ちょっと買い物してお昼ご飯♪なんて考えていたらとんでもない!!!

『最後尾、1時間半待ち』

ひぇぇぇ〜〜〜(><) ショップに入るだけでですか? 恐るべし・・・。

まぁ、このために来たんだからね。待ちましょう、待ちましょう^^; 後ろのお母さんと色々話したりして結局待つこと45分。当然中は激混み。念願叶ったちゅんちゅんはするすると通り抜けて、がんがんカゴに入れてました。(笑) カードやフィギィア、塗り絵にハサミなどなどで約1万円のお買い上げ〜。

それにしても待っている子、なぜか買い終わってもお店の周りにいる子、みーーーーーーんな『DS』やってました。両親がやっている場合も・・。そしてみんな無言・・・・・・・・・・。恐ろしい光景でした(**)

ちゅんがポケモン好きなのはいいけど、もうすでにDSの存在は知っていて、小学生になったら買ってもらえるんだと勝手に理解しています。時代、世の中の流れで仕方がないのかもしれないけど、なんか疑問を感じるな〜・・・。


 (つづく)


  ↓新幹線でポケモンのTV(ワンセグ録画)を鑑賞中。じっとしていられないちゅんのために
   用意したのだけれど、できればこういうのは避けたいなぁ。
   もちろん音は消音で^^;     


先頭 表紙

★シナモンちゃん、今の高校生が子供の頃からみたいだね、ポケモンって。何がそんなに魅力的なんだろう?? DS,周りはどう?ちゅんのお友達はチラホラとやり始めてるのよ〜。時間の問題なのかなー・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:28 )
★レイちゃん、ハハハ、夫さま〜。 うん、もうすでに年中でやっているお友達もいます。でもさ、本当に異様な光景だよね、近所の今日学生とか見ると・・・。4〜5人で集まって誰も喋らずにみんなで黙々とゲームやってるの、道端で;;; ちゅんにあーなって欲しくないな〜〜(><)  / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:24 )
★フィー子ちゃん、いわゆる携帯のワンセグです。こんな時しか使ってないけど^^;; DS,本当に恐怖(++) でも結構もう周りで使わせている家庭があるよ、年中で。 / ムーチョ母 ( 2007-12-01 15:21 )
すごい!携帯のワンセグってこんなことできるの?ポケモンってもう何年もずーーーっと流行ってるよね。いつまで続くんだろうねぇ。DSは当分遠ざけたいなー。友達が皆もってる!と言ってくる様になったら、弱いかもしれないけど^^; / シナモン ( 2007-11-26 00:56 )
あはは、うちも今日家電量販店で真剣にDS眺めてた!その時ぼんやり10歳を解禁にしようかなとか思ったけど小学生にもなると持ってる子、多いみたいだよね・・・それ以前に夫が欲しがってる--;ゲームなんかしないくせに! / レイ ( 2007-11-25 23:14 )
うわあ、こんなテレビ?があるんだねえ。DS買いたいって言われるの、今から怖いよね。 / フィー子 ( 2007-11-25 21:44 )

2007-11-19 ううう・・・、ちゅんちゅん久々の発熱ー(><)

月曜日。「さ、一週間のスタートだわ」と思っていたら、昨夜からちゅん様発熱でございます。(そうは言っても久しぶりの熱です。昨年に比べたら丈夫になったものです。)

今回は珍しく熱があってもグッタリ度はかなり低くって、比較的元気に・・いや、普通に過ごしています。今朝も37度代に下がっていました。
でも今週末の東京に備えて(?)大事を取って今日は幼稚園は休ませてます。幼稚園からも先週「風邪やインフルエンザが流行ってきています。くれぐれも無理させないようにして、病院の診察を受けて下さい。そしてお休みを取ってください。」というプリントが来ましたし。
で、今日は私が一日年休。朝、職場に冷えぴたちゅんを連れて行ってお願いしてきました^^;

(こういう時、すぐに預かってくれるじぃじ、ばぁばが近くにいるといいんですけど(++)義父に急にお願いするのは結構無理でして・・・)


病院の診察ではインフルエンザは(−)。ただ扁桃腺がかなり膿んでいるとのこと。そんなに咳はしていませんが、喉は真っ赤です;;




「さ、ちゅんはポケモン見ているから仕事でもするか・・」とPCを立ち上げ、「その前に・・」とひまじんの更新をしていると、ちゅんちゅん、ポケモン消して隣に来ちゃいました^^;; 小さいブロック(?)みたいなので遊んでます。

この分だと仕事は無理かなぁ@@


《追記》
 結局お昼の後4時間ほど寝ました。やっぱり体調良くないんだなぁ。
 熱は37度6分。明日の幼稚園も微妙かなぁ。
 明日はお父さんの番。大丈夫かなぁ。



  ↓先月の大雨の中での七五三


先頭 表紙

★もぐさん、どちらのサファリだったのでしょう?日記、楽しみにしてます〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-11-25 13:47 )
★レイちゃん、どうもありがとう。お陰さまで東京行って来れましたよ〜^^ ↑参照! / ムーチョ母 ( 2007-11-25 13:47 )
★まりんさん、本当に実家の存在って子育てには大きいですよね・・。 / ムーチョ母 ( 2007-11-25 13:46 )
インフルエンザではなくて良かったですね。早く元気になって週末はご旅行楽しんで下さいね〜。うちも週末に旅行(とうとうサファリです^^)行くので、今週は風邪をひかないように控えめに過ごしています。 / もぐ ( 2007-11-20 10:14 )
今熱出しとけば週末には元気なはず!ちゅんくんお大事にね。ムーチョ母さまも気をつけてね。 / レイ ( 2007-11-19 22:26 )
そういう時、実家が近いと助かりますよねぇ。家は両親とも遠いので、大変でした。 / まりん ( 2007-11-19 21:08 )
★てじおさん、どうもありがとうございます。そうなんですよね、ちょっと油断してると喉が真っ赤!ってことが多いです・・。扁桃腺も大きい方みたいだし。 あら?恐竜方面に向かわれましたね。男の子は「恐竜」か「はたらくくるま」か「戦隊もの」か「ポケモン」か・・という感じではありませんか?ちゅんの動物熱もポケモンに奪われっぱなしです^^; / ムーチョ母 ( 2007-11-19 12:35 )
★フィー子ちゃん、さっそくありがとう^^ そうだよねー。今も寝かせつけたんだけど「おかあさーん」と叫んで「はいよ」と答えたらまた寝たわ^^; ↑、渋く茶色にしてみましたー。(ちなみに袴は深いターコイズブルー。見えるかな?) / ムーチョ母 ( 2007-11-19 12:33 )
喉から熱が出ますから、夜にはお気をつけて! ちゅん君、ポケモンですね。うちは、恐竜キングを見せて欲しいとせがんでばかり・・ / てじお ( 2007-11-19 12:32 )
一日隣にくっついてほしがるよね、具合悪い時って。   格好いいお着物ねえ〜〜!! / フィー子 ( 2007-11-19 11:27 )

[次の10件を表示] (総目次)