himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-11 やっとお盆休み
2007-08-03 大泣き〜(><)
2007-07-31 D一応夏休みに入りましたね。
2007-07-31 Cこだわり(その2)
2007-07-31 Bこだわり(その1)
2007-07-31 A7月のまとめ(その2)
2007-07-31 @7月のまとめ(その1)
2007-06-27 TVのない生活・・・
2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)A
2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)@


2007-08-11 やっとお盆休み

この夏最大のプロジェクト(?)が終了し、やっと今日から約1週間お盆休み。(「もうお休みをとる!」と勝手に年休計画^^;)

あれからちゅんちゅんも元気に幼稚園のお預かりに通ってくれて、見事に水着焼けしてます。そんなちゅんも今日からちゃんとした夏休み。(*親が仕事でちゅんのように夏休み中もほぼ毎日預かってもらっているメンバーは5〜8人くらい。(園児約300人中)ちゅんはその中に大の仲良しR君がいて、お互い嬉しそう♪ 一日朝8時〜午後6時くらいで1700〜1800円。ありがたいです。)



さあ、1週間しかない!何しよう???


@とりあえず今日は5ヶ月ぶりの美容院に駆け込みました!(3月から行ってなくて、自分でカットしてしのいでました。(笑))

Aムーチョのシャンプー

B物置の粗大ゴミの処分(赤ちゃんのときのチャイルドシート(いつか使える?と思っていたらカビだらけ(汗)、スキー(10年以上使ってない^^;)、三輪車などなど)

C両家のお墓参り

D(もちろん)カルジェル!

E静岡一泊旅行

Fちゅんちゅんを連れて行きたいのは、花火大会(私はこういうのとかお祭りは苦手^^;)、佐久パラダ、忍者村など。今日はお父しゃんと市営プールへ。そこで仲良しR君一家と一緒だったそうです。



そして、もっと欲を言うと・・・



GDVDで映画をたくさん見たい!

H東京ショッピングツアー!(あ、でも海外に行く友人にダメもとでブランドバッグの新作を頼んだら、なんとゲットできた模様♪それで満足しなきゃかな?)

I海

Jいつも作れないような料理もしたい。

Kひたすら寝たい・・・



明日の予定がゴタゴタしてさっきキャンセルになってしまった。何事も思い通りにはいかないものだって充分わかってるけど、このお休みが終わったらまたいつものハードな毎日に逆戻り・・。なんかそれだけで焦ってイライラする私。そんなことで、ついちゅんちゅんに当たってしまい、素直に可愛がってあげられない母です(++)。




 ↓ポケモンコレクションを手足に!


先頭 表紙

★もぐさん、今はサファリよりポケモンなんです・・・。ちょっと悲しい(++;) 去年の夏は旭山動物園をあんなにも楽しみにしてたのに・・。朝から晩までポケモンですよーーー。 / ムーチョ母 ( 2007-08-14 22:30 )
★ayuさん、年休のカウントダウン、切実ですよね〜。私は今回7月3連休の代休と夏季厚生休暇を利用してます。 そうなんですよね、思い出を作ってあげたいですよね。(CM??(笑)) お子ちゃまたちはゲキレンジャー派ですか? / ムーチョ母 ( 2007-08-14 22:29 )
★フィー子ちゃん、今回はほぼお父さんも一緒です^^ そう、ちゅんちゅんにしては真っ黒よ!ほかの事並ぶと全然だけど^^;; 指人形になるのはスーパーでラムネのおまけで売ってるもの。(100円) ならないものは288円。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-08-14 22:27 )
★レイちゃん、、そう?同じ系統の幼稚園の中では小さい規模の方だよー。盛りだくさん・・になるかな?頑張りま〜す♪ / ムーチョ母 ( 2007-08-14 22:26 )
夏休みもとっても忙しくなりそうですね^^なかでもEの静岡旅行は目玉になりそうですね?サファリパークは同じく動物好きのゲンキを連れてそのうち行きたいと思っているのでレポート楽しみにしています☆アウトレットもいいものゲット出来ると良いですね。 / もぐ ( 2007-08-13 21:15 )
1週間のお休み羨ましいっ!!私は年休が残りすでに10日程度なので、子供の病気に備えて夏休みは1日だけです(涙) いろいろな記憶が残る年頃になってきたので、たくさん思い出作ってあげたいですね!!とりあえず、本日はゲキレンジャー&電王に行ってきましたよん♪ / ayu ( 2007-08-12 22:25 )
うーん、1週間でざっと12個か^_^;。パパも一緒にお休みというわけでもないんでしょ?ちゅんちゅんが水着焼けだなんてシンジラレナ〜イと思ったんだけど、確かにこの画像、腕が焼けてる!すぐに白く戻りそうな肌だけどね。どうなんでしょ。このポケモンは指人形なのね。 / フィー子 ( 2007-08-12 22:02 )
300人って結構大きな園なのね>つっこみどころ違う?盛りだくさんな1週間になりそうね^^楽しい夏休みを♪ / レイ ( 2007-08-12 14:34 )

2007-08-03 大泣き〜(><)

7月31日(火)から夏風邪で発熱・嘔吐のちゅんちゅん。喉が真っ赤で典型的な夏風邪とのこと。その前の日まで水煙教室で一緒だった同じクラスのMちゃんも同じ風邪で発熱・咳だそう。プールは感染しますね〜(++;)

昨日8月2日(木)にやっと熱が下がって本調子に戻ってきた様子。今日は幼稚園の一日お預かりに行きました。



そんな4歳半のちゅん吉。まるで赤ちゃんです^^;

家で約3日、お母しゃんと一緒にいてかなりの甘えん坊になっています。昼間もずーっとついて歩いているし、ちょっと姿が見えないと「お母しゃーーーん!!!」と叫ぶ。(笑)

当然寝るのもお風呂もご飯も with お母しゃん。お父しゃんはダメ!


極めつけは昨夜から今朝にかけて。もうボチボチお父しゃんでもいいだろう・・と寝かせつけを夫に託すと、1時間以上寝ない。で、最終的にしくしく泣き始め、

「お母しゃんが来ないーーー(><)」 

と大泣き。私が慌てて行くと半分寝ながら手をギュッと握ってしくしく。


で、また夜中に「うぇぇぇーん(><)」と来た!(新生児か?)

「お母しゃんが手を握ってくれなぁぁい・・(><)」

オイオイ(++)結局眠りについたのは夜中の1時頃かな。


で、で、今朝。予想はしてたけど、大泣きで起床。

「お母しゃんがいないー!」

ハイハイ^^;


で、で、で・・

「ちゅんちゅん、今日は幼稚園行こうね。」
「う、う、う・・(><) お母しゃんと離れ離れはイヤだー!(><)」

「・・・・・・・・」どうした、ちゅん!?



この前同じクラスのママたちと話していたら、もう自分の部屋で一人で寝られるお友達が多いことにビックリ。「はい、オヤスミー!って部屋に連れて行くと、朝まで勝手に寝てくれるよ。え?まだ添い寝?」と逆に聞かれました。
うそ〜。もうそんな年頃なの???ちゅんは絶対絶対そんな寝方は有り得ない!!!!!! そんな話をすると「えー?幼稚園のちゅんちゅんからは想像つかないねー。お母さんに甘えてるんだ〜^^」と言われました。

そうかもしれません。幼稚園や人前では格好つけるちゅんだからこそ、家で甘えてるのかな。

それにしてもここ数日はおかしいです^^;


 ↓関係ないけど、毎週日曜日は「サンデーパスタ」


先頭 表紙

★asariさん、みなさんのコメントを拝読して、これが普通なんだな〜って思いました。甘えさせてあげないといけないですね・・。 / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:51 )
★ayuさん、ご無沙汰です。そうですよね、普段ゆっくりできないんだから・・て思うんですけどね、私は甘えさせてあげることが苦手みたいです(++;) / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:49 )
★あすかちゃん、そっかぁ、確かに親の様子を伺っていい子に・・っていうのも怖いね。(ちょっとちゅんにはそんなところもあるんだけどね^^;;;;) うーん、そうだね、なんだかあすかちゃんのコメントがずしんと来た(笑)(++) 私も子供みたいな事言ってないで、ちゃんと親しなきゃ!! / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:49 )
★カーコさん、お久しぶりです。そうですよね、日々成長していくんでしょうねー。そんなことわかっているのに、なかなか素直になれない私の方が子どもみたいです(++) / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:47 )
★昔野さんは本当に本当にもちょくん&ひりょくんが可愛くて可愛くて!って感じですよね〜。どうやったらそんなママになれるのですかーー??私は自分の方がよっぽど子供みたいで、素直になれません(++;) / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:45 )
★レイちゃん、ハハハ、意地っていうのが納得?だわ^^; 私、特に最近、思い通りに行かないことにイライラいてしまいます・・・。 子供です、ホント。 / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:44 )
★シナモンちゃん、ホント、人の子の話だと思うとほのぼのだよねーーー^^;; こんなに甘えてくれるのもほんの数年って頭ではよーーーーーーーーーくわかってるんだけど、実際の毎日だと冷たい態度をとってしまう私。私の方がよっぽど子どもっぽいね。 ノヤくん、やっぱり寝付くのは一人で大丈夫なんだねー。なんか同じ学年という気がしないわ。 / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:42 )
★フィー子ちゃんだけなく、みなさんのコメントを拝読して、「なーんだ、これでいいのか」って安心しました^^; (・・今も隣の寝室でたまに「お母さん・・しくしく」という声が聞こえ、その度に行ってます(++))  / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:40 )
★たまちゃん、秋休み計画!ぜひ我が家に〜・・と言いたいところだけど、確証が持てない自分が悲しいわ(++;)ゴメンナサイね。育休中はいつでもウェルカーム♪だったのにな〜。 「お父さんがダメ」というのは「お母さんがやって。お母さんがいい!」ということよ^^;; / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:39 )
う〜ん、まだ体調が悪いのか、幼稚園でけっこうプレッシャーがかかっているのかもしれないね〜。 ちなみに我が家も長男は未だに添い寝ですよ〜。風の音とか雨の音とか、まだまだ怖い物がたくさんあるみたい。(^_^;; / asari ( 2007-08-07 10:12 )
お久しぶりです♪うちも大泣きこそしませんが、たまに調子の悪いときは、やっはり甘えん坊になります(^^; 普段、ゆっくり過ごす時間がもてないので、そんな時は極力甘えさせてあげるようにしてあげます(^^) / ayu ( 2007-08-05 21:23 )
ちゅん君の子供らしい一面が、素直にママに見せられて、それってすごく大事だなーって感じました。親が大変そうだから・・・とか忙しいから・・・なんて気を使う子供では(まだ4歳で)怖いもんね・・・素直に出せるのはママの在り方が良いからじゃないかな。あまり良い子だと、ちょっと心配〜。と思うんだけど。。。くっつき虫だと大変だよね、分かるわ。うちも一日に(いや、1分に)何回「ママ〜」と呼ばれることか--;まだまだ4歳だから、仕方ない。と思うしかないわね^^; / あすか  ( 2007-08-04 20:36 )
お久しぶりです(*^_^*)ちゅんちゃん元気になられて良かったですね!・・・娘も年中の時、やたら泣くことがありましたよ!朝起きて私がいないとシクシク泣き、ちょっとしたことでもすぐ泣く時があって、困ったことがありましたー。数日で治まりましたけど^_^;そのうち治まると思いますよーー! パスタ美味しそうですね! / カーコ ( 2007-08-04 12:30 )
愛されてますね、お母しゃん☆いいんじゃないのかなぁ。やっぱり甘えたい時ってあると思うし、ウチの兄弟なんて毎日べったりよ。まあ、正直、ママは疲れちゃうけどね。でもほら、将来、ヨメに持って行かれたらもうべったりもできないんだから今のうちにしておきましょうよ・・・ってカンジでどう? / 昔野透夜 ( 2007-08-04 08:48 )
読みながら改めてちゅんくんでも?!って思ったけど心情的にはそのくらいは甘えたいよねと思ってしまうような、忙しいママの身になってみればそうもいかないような・・・。幼稚園行きたくないはびっくりだわ@@まだまだ4歳なんだよね。甘えたいときもあるんだよね>半分は自分に言い聞かせ?!ところで私の人生、思い通りに行かないどころの騒ぎじゃないわよ(笑)!それでも選んでしまった自分への意地もあるからそんなところが正しいのかも^^; / レイ ( 2007-08-04 00:09 )
ちゅんちゅん、久しぶりにおかあしゃんを一人占め?できてずーっと一緒でうれしかったんだね!!人の子だとほのぼの話に聞こえるわ〜。自分の子だとかなりイラっときそうだけど(笑)こんなに甘えてくるのもあと数年!と思うのみ?!うちも寝付くのは一人でも大丈夫だけど朝まで一人は無理だなぁ、、いや、大丈夫かもだけど夜中に一人ってことを気付いたときが恐ろしい^^; / シナモン ( 2007-08-03 19:27 )
いやいや、ちゅんくんのトータル4年半の人生からしたらもっともっと甘えていいんじゃないかと思うんだけど。ママ大変?(笑) 夜寝る時ママがいない、朝起きたらママを探して泣く、寝る時は手をつなごう、そんなのず〜っと毎日そうだよ。こんだけ毎日一緒にいるのに。お料理してても何かとキッチンにきては、足元で遊ぶしね。ママに振り向いてほしくてしょうがないんじゃないのかね、子供って。切れそうにもなるけど、くっつき虫だと思ってさ(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-03 13:49 )
ちゅんくん、お熱が下がってよかったですね。あまり長引かずに治ったのも、お母しゃんの威力か?!やっぱりまだまだママに甘えたい年齢だよねぇ。「お父しゃんじゃダメ」っていうのは??サファリパーク&御殿場アウトレット、楽しんできてね〜☆報告楽しみにしておりまぁす♪(我が家は夏休み計画は暗礁に乗り上げ(笑)、夏休み終わっちゃうよーって感じ。秋休み計画だわね。泣) / たま ( 2007-08-03 13:32 )

2007-07-31 D一応夏休みに入りましたね。

ちゅんちゅんは夏休みに入った28、29、30日で幼稚園の「水泳教室」に参加しました。幼稚園の系列の中学校の室内プールを使って1回1時間、10人弱の年中さんに体育の先生2人。で、3日で4,000円。(高い?安い?)競泳用のプールの横に子供用の小さなプールがあるのがなんだか不思議。親は2階から見学。
去年まで体育は大好きなのにプールは全然乗り気じゃなかったちゅん。同じクラスのママに誘われて参加したのですが、やる気マンマン!ガンガン飛び込むし、申し込んでよかったわ〜と思えました。

そのママさんが数人に声をかけたようで、4つの幼稚園から来ている10人弱の年中さんのうち、4人が同じクラス(笑)。そのママさん、すっごくパワフル!(ちょっと有名でもある^^;)児童館やプレクラスからのお付き合いで、そーんなに個人的に遊んでいたりするわけではないけれど、出身地が一緒とかでなんとなく仲良くしてもらってます。(年は1つ下。)
そのパワフルさをこの文面でお伝えしたいけど、ちょっと伝え切れなさそう^^;; とにかくいい面でも逆の面でも何事にもアグレッシブでただただ「スゴイ・・」と感じるばかり。今回もご一緒させていただいて改めて痛感させられました。私も「疲れてちゃイカン!」って。(笑)(笑)



7月半ばには幼稚園の参観日があってそのまま年休を取り、軽井沢プリンスアウトレットへ一人でブラッと行って来ました。地元民としては普通のショッピングで定期的に軽プリに行きますし、知り合いの多くもショッピングモールのショップで働いています^^
今回は7月ということで、軽井沢の街が『夏仕様』になっていてビックリ。軽プリだけでなく新しいお店もたくさんオープンしていたり、平日の午後なのに結構混んでいたり。「へぇ〜」なんてちょっと引き気味に散策。ちょこちょこと買い物をして帰ってきました。

・・ということで、夏ですね〜。全然夏の予定が決まらずにいた我が家もやーっと一泊旅行を計画しました。『富士サファリ&御殿場アウトレットツアー』でございます。ペンションも確保し、激混みであろうお盆に行って参ります〜。

あ、それからやーっと「カルジェル&ペディー&まつ毛パーマ」に行ってきました〜。癒されるねぇ。



・・なんて書いてたら、本日ちゅん吉様、発熱です・・・・。今朝は普通に(元気に)幼稚園の夏休み中お預かりに出かけたのに、お昼に電話。「熱が出て吐いてます〜。」えええー???うそ〜〜〜〜〜!!仕事を途中で抜け出して病院。相当具合が悪いのか到着と同時に抱っこ状態で「ウッ・・」と来てトイレにダッシュ!助けてくれた看護師さん、ありがとう。
いつもの女の先生でラッキー!血液検査&点滴で帰還。ウィルスの夏風邪とのこと。珍しく大泣きしたちゅん。ゴメンよ、お母さんは仕事に戻らねば・・。
じぃじとこれまた途中で抜けてくれたお父しゃんに託し仕事へ。で、また帰ってきてお父しゃんと交代。(お父しゃんは今夜仕事でお泊まりなのです(++;))
今はまだ熱はあるけど点滴&座薬で落ち着いていて、ポケモン見てます^^;そして私の目の前には書類の山・・・・・・・・・・。明日も無理そうなので持ち帰ってまいりました。あーん、仕事したくないよ〜〜〜〜(@@)




 ↓カルジェルの仕上がりはいかがでしょう?


先頭 表紙

★あすかちゃん、そんなことないのよーーー。でも爪がきれいなのって、嬉しいことだよね♪ / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:52 )
カルジェルもさることながら、指が綺麗〜!!!夢子今見に来て「きれいだね〜!」だって(笑)で、「ママのパソコンはいつもきれいなの、うつってるねぇ」って(笑)笑える。 / あすか  ( 2007-08-04 20:38 )
★レイちゃん、ハハハ、まさに怒涛の更新で↓↓↓↓のつっこみ返しができなくなってしまってたわ^^;;; 東名、残念ながら通らないの〜。中央道から行くんだ〜。初・御殿場よ! / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:59 )
★シナモンちゃん、バナリパ、なんだか懐かしく思ってしまったわ^^; 薬指のお花は3Dって言うのかな?描いてもらいました。 / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:58 )
怒涛の更新お疲れさま〜。と思ったらちゅんくん、かわいそうに。がんばれ〜。もちろんママも。御殿場♪ってことは東名通るかな?青葉インターの近くからうち見えるかも・・・見てどうする^^;カルジェルもステキよ〜。あ〜、まとまらん>< / レイ ( 2007-08-01 23:21 )
ちゅんちゅん大丈夫??プールで疲れたのかな。お大事にね!旅行までには治りますように!御殿場アウトレット、バナリパも入ったんだってね〜。楽しみね^^カルジェルかわいい!薬指は3D アート?エレガントでタイプだわ!ムーチョ母ちゃんもお仕事の持ち帰りで大変だ。頑張れ〜!! / シナモン ( 2007-08-01 18:45 )
★いっきゅーさん、コメントありがとうございます〜〜〜♪ ちゅん吉、今朝もまだ熱が下がりません(++;)うん、夏風邪が流行りだしたってドクターが言ってました。 ネイル、大好評です^^☆ もちろん私自身も大満足〜。次回のペディーはラブリ〜系で検討中よん♪♪またよろしくお願いします。 / ムーチョ母 ( 2007-08-01 06:34 )
★フィー子ちゃん、つっこみたくさんありがとう〜。まとめて更新しちゃったよ^^; ちゅんは今朝まだ熱が下がってません(++;)。珍しく今回はよく泣き、ぐずぐずです・・。新生児のように私が離れると大泣き。今日は午後は仕事が休めないので、じぃじに来てもらうわ。 一泊旅行、結構キツイ??余裕かなって思ってたんだけど^^;; うんうん、そうなの、ちゅんと私の希望。パパは運転手!(笑) / ムーチョ母 ( 2007-08-01 06:32 )
初コメントです♪ ちゅんちゅん大丈夫でしょうか?密かに夏風邪流行ってるそうですねぇ(*ノ-;*) くれぐれもお大事にね。 お仕事と家庭、とても頑張り屋さんのちゅんママなので、ご自身の体調管理も大切に♪ そして次回のネイル、私も楽しみにしてます!! / いっきゅー ( 2007-07-31 23:55 )
きゃー、つっこみどころが多すぎて困る〜(笑)。まず、ちゅんちゅん!大丈夫かい?ウイルスと戦ってがんばるんだよ。 富士サファリとアウトレットで1泊って、結構な忙しさね。もしや別行動?!子供の希望とママの希望をくっつけた感じで笑えたんだけど(パパの希望は?!)。 パワフルなママの話、今度聞かせて!! / フィー子 ( 2007-07-31 23:06 )

2007-07-31 Cこだわり(その2)

(つづき)


ちゅんの『こだわり』なのかわからないけど、とにかく幼稚園の担任の先生への忠誠心(?)がスゴイ!みんな子供はそうなのかな?
家族ではじぃじとお父しゃんの言うことはほとんど聞きません。(笑) 唯一お母しゃんは怖いのでちゃんと従います。それよりも強い存在が担任の先生。(次に体育の先生^^;)私が注意してもすぐに「だって○○先生が言ってたもん!」と反論。これは年少さんの時からで、先生が変わっても「担任の先生の言うことが絶対なんだ!」という『こだわり』がちゅんの中にはあるようです。

(例1)私  「ムーチョってデブだね〜。ハハハ^^」
    ちゅん「デブって言っちゃいけないんだよ。言った人がデブなんだよ!(怒)」
    私  「じゃあお母さんがデブ?」
    ちゅん「うん、そう!」
    私  「・・・・・・・・・」

(例2)ちゅん「ウンチって言っちゃいけないんだよ。○○せんせいが言ってた。」
    私  「じゃあウンチしたくなったら何て言うの?その言っちゃいけないのはウン○じゃない?
       (あまり変わらないけど^^;;)」
    ちゅん「だって○○先生が言ってたもん!」

(例3)いつもTシャツ類を半ズボンの中に“イン”するちゅんちゅん。
    私  「ねぇ、格好悪いから出した方がいいよ〜。」
    ちゅん「だって○○先生がこうしなさいって言ってるもん!」

(例4)朝送りに行く幼稚園の駐車場で、先生方と一緒になると先生が園舎まで連れて
    行ってくれるのだが、ちゅんは担任の先生でないと絶対に行かない。
    担任の先生だと「お母しゃんバイバーイ」と言ってホイホイついて行ってしまう。

(例5)担任の先生、体育の先生(男性)からの連絡はしーーーっかり頭に入っている
    ようで、私の方が教えられている。スケジュール管理はちゅんの方がバッチリ!
    「お母しゃん、来週の火曜日は△△だよ!」「今度のあれは金曜日って言った
    じゃん!」と何度ハッとさせられたか^^;;
   

仕事に追われ、気がつくとどんどん成長してしまっているちゅんちゅん。お母さんを置いていかないでね〜〜〜。(笑)



 ↓一日中「ポケモン」で頭が一杯のちゅん吉。自分でコレクションを撮影^^;


先頭 表紙

★レイちゃん、JRもあるんだ〜。 リンくんはポケモンもゲキレンジャーもOKなんだね〜。 / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:57 )
★シナモンちゃん、やってる、やってる。っていうか、お父さんが7ヶ所まわってきた!(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:56 )
ポケモンはなんか覚えるものが多くておもしろそうだよね。明日はJRのスタンプラリーです(笑)ゲキレンジャーとかは大したストーリーがないから聞いててもよくわかんない--# / レイ ( 2007-08-01 23:18 )
子供って臨機応変にというか、例外とかってないのよね^^;男の子のほうがこだわりあるみたいだよー。セブンイレブンのポケモンスタンプラリーやってる? / シナモン ( 2007-08-01 18:37 )
★フィー子ちゃん、そうだよね、昔からそうかもね^^; ZZちゃんにも会いたがってるよ〜。 / ムーチョ母 ( 2007-08-01 06:35 )
好きになった女の子にはとことん・・・という将来のちゅんちゅんの姿が見えるようだね。今までもそういう傾向あったよね。先生としてはとても嬉しいだろうね。 / フィー子 ( 2007-07-31 23:08 )

2007-07-31 Bこだわり(その1)

話をがらりと変えて『こだわり』について。

前回の日記に書いたように、新しいTVが来てます。これで我が家の家電の約半分は同じメーカーになりました。TV、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、オーブンレンジ、炊飯器。違うのはパソコン、ビデオカメラ、デジカメ、トースター、エアコン、DVDデッキ、パン焼き機(それぞれ違うメーカー)。特にそのメーカーをひいきにしているわけではないけれど、使い勝手が良かったり、なんとなーくよかったり(笑)で我が家はほとんどA社。ちなみに数年前まで崇拝していたB社は故障が多すぎて夫婦で却下!最もポピュラーではないかというC社もNG。それぞれの家の『こだわり』があるんでしょうね。

『こだわり』と言えば、夫のビール。夫はある意味頑固かもしれまんが、人当たりはいいし優しいイメージなのでこの話をするとビックリされます。
私はビール(アルコール類)は全然ダメなので全くわからないのですが、夫は昔からあるメーカーの一つの銘柄しか飲まないのです。ご存じの方々はみなさんそれを送って下さったり、お土産で持ってきて下さったり^^;(ありがとうございます。)なので実はお中元・お歳暮で頂くビールもヒヤヒヤなのです。(他のビールだと結局口をつけず、どなたかにもらってもらう羽目に。)
夫は一応そのごひいきのメーカーのビールは他の銘柄でも飲みます。でも他のメーカーは順位付けされていて、本人が認める物だけ飲みます。で、最下位にランキングされているメーカーのものは絶対飲まない!(苦笑)

偶然先週最下位のメーカーのビールを頂き(結構高いらしい)、「職場の人は結構これは美味しいって言ってたよ〜」と飲ませてみると、一口飲んでゆがんだ顔(++)。すぐにいつものビールを飲み直していました^^;
で、頂いた残りのそのビール(5本)は私の同僚へのプレゼントとなりました。(もちろん職場では飲んでませんよ〜。お家に持ち帰りですよ〜〜。)

結論:ビールの贈り物って意外と難しいと思います。^^;;


(つづく)


 ↓夫、こだわりのビール。最近左側のものにはまりだした。出費が・・・


先頭 表紙

★あすかちゃん、アサヒが好きな人、多いよね〜。ネットでハワイからお取り寄せ?スゴイ〜〜〜。うちも最近はもっぱら↑の左!高いーーー! / ムーチョ母 ( 2007-08-11 20:53 )
私もキリン派です^^今は「まろやか酵母」にはまってます。高いけど、瓶で重いけど、この一口のために一日頑張ってるって感じ(笑)周りはアサヒがダントツだわ。うちの旦那はハワイ大好き人間だから、ネットで取り寄せてるので、更に高いので・・・--;ま、高給取りは彼なので文句言えず。 / あすか  ( 2007-08-04 20:44 )
★レイちゃん、ハハハ、違いがわかるってなんかすっごく格好いい感じだけど、夫のこだわりは全然違う気がするわ^^;;; / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:55 )
★アンジーさん、三菱の冷蔵庫もいいんですね〜^^ ビール、↑ここ、美味しいんだー。へぇ〜。でも左は高いんだよね・・・。 / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:54 )
★シナモンちゃん、発泡酒は論外らしいよ^^;;; ↑の左に今はまってて、毎晩これなの〜(++)エビスより高いんですけど・・・。(涙) DVD,ひどいね〜。でもシナモンちゃんが厚紙って!!イメージが違う〜〜〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:53 )
へぇ〜。違いのわかるオトコなのね、ご主人は!なんとなくさ、そういうとこちゅんくんに受け継がれそうな気がするわ^^ / レイ ( 2007-08-01 23:15 )
うちの家電はバラバラです。一番高い冷蔵庫は三菱♪めちゃくちゃ気に入ってます。(扉にメーカー名も型番も書いてないから、どこのか分からないです。)ビールは今は飲まないけど、やっぱり↑ここが一番美味しいです♪ / アンジー ( 2007-08-01 20:10 )
へ〜、発泡酒は論外ってかんじかしら?うちは適当に私が買っちゃってるけど、一応好き嫌いはあるみたい。でも毎日エビスっていわれても困るし。。^^;我が家に家電メーカーのこだわりはないけ○菱のDVDデッキは最悪だったからもうぜったいにここのは買わない〜。だって電池が浮いちゃってずれるから電池の上に厚紙ひいて蓋してるの。時間もずれるし。 / シナモン ( 2007-08-01 18:03 )
★フィー子ちゃん、三菱って^^;; 家電で三菱は我が家にはないかも・・。(笑) ビールね、訪問先のお宅で・・というケースはあまりないけど、外食先だったら、最下位のメーカー以外のものだったら飲む。でもその最下位メーカーのものは絶対に飲まない!ガンコよ〜。 / ムーチョ母 ( 2007-08-01 06:37 )
うちは家電のメーカーにこだわりは全然ないなあ。一人暮らしの時、何も考えずに購入したら、ほとんどが三菱だったけど。←それって珍しくない?と三菱の友達に言われたわ(笑)  ご主人、人の家とかで別のビール出されたり、外食先で希望のがなかった時はどうするの? / フィー子 ( 2007-07-31 23:10 )

2007-07-31 A7月のまとめ(その2)

(つづき)


最近大学時代の友人たちや周りの友人にも変化が見られます。子育てが一段落して、自宅でエステサロンを開く人、旦那様の状況の変化で急遽実家の近くにマイホームを建てることになった人。それからバリバリ働いていて実際そういうタイプの友人が出産でお休み中。その友人は子育てに何の意味も見出せず、「何もしていない」という焦燥感に襲われています。
今まではなんとなく学校→就職→結婚→出産・・というような一般的なコースがあって、周りの友人も含めて私もある程度それを目安に生きていた気がしますが、ここから先は本当に千差万別。自分自身で選択していかないといけないんだなぁってつくづく感じます。
そう考えたとき、自分の生活は今の状態を継続することがベストなのか。退職して違う人生を選ぶべきなのか。そういったことが現実問題(退職して生活を一変させる勇気、経済面の不安)と重なってまたまた堂々巡り。「自ら選択していくことに一歩踏み出せずにいる、同時にその選択に自身が持てずにいる。その結果今の状況を継続している。」のが本当のところでしょう。

こんなことをずーっと考えながら60歳、いや、65歳かしら、そんな頃まで行く気がしている今日この頃。なんてネガティブなんでしょう^^;
いやいや、仕事自体をポジティブに考えようと努力はしてるんですよ。(←誰に言い訳?)自分で言うのもなんですが実際仕事に対して正面から向き合っている自分がいるのも確かなんです。(←誰に釈明?)だから余計疲れるんですけどね。(そこか!)


  ↓家のすぐそばの田んぼ。今の稲はこんな感じ。なぜかこの時期の田んぼが好き^^;


先頭 表紙

★てじおさん、本当に日本でのこれに関する「欧米化」はあと数百年は無理でしょうねー^^; 日本人の国民性からして。 / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:51 )
★レイちゃん、ポケモンの映画、楽しかったらしいよ〜。スタンプラリーもはまってます^^ 仕事、↓シナモンちゃんのところにも書いたけど、ここ長野でこの資格を持っていても、一旦離職してしまうと何の価値もないのよね(++) その他のところでこれを使えるのってないもの;; 本当に幸せの形って人それぞれだよね。レイちゃんでも何もかもぜ〜んぶが思い通りにとは行かないかなって思うの???ちょっと意外よー。(私はいつも^^;;) / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:49 )
★シナモンちゃんA 蛙も何でも捕まえてるよ^^;; そうだよね、何かを変えたり始めたりのバイタリティーって怖いよね^^; 私も一緒よ〜。子供といつまでも一緒じゃないっていうのがズシンと来たわ(++) でもシナモンちゃんは旦那様が!♪ / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:47 )
★シナモンちゃん、便利だよー^^ ホント、お勧め。(しつこい?(笑))  うん、私の仕事、東京とか都会の方だったら事情がだいぶ違うんだろうな〜って思います。ここ長野はあまりニーズがないの。だから一度辞めて・・という人はほとんどいなくて、女性もみんなずっと定年までって感じ。職場自体が都会よりもずっとずっと少ないからね。一旦やめたら、この資格を生かせるものってすっごく少ない!だから悩みます。都会に住んでいたらとっくに辞めてるかも^^; / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:45 )
↓お返事ができなくなってしまったのでこちらで・・・ / ムーチョ母 ( 2007-08-03 12:42 )
う〜ん、考え始めるとキリがないねぇ。いつも考えさせられるんだけどね。幸せとか満足のカタチって一つじゃないし、人それぞれだもんね。何もかもぜ〜んぶが思い通りにとは行かないかな、なんて思ったり・・・結論出ずです^^; / レイ ( 2007-08-01 23:13 )
のどかだね〜^^子供がノビノビ育ちそうなところだね!ちゅんちゅんは蛙とか触れる?私もこのまま何もせずに年とっていくのかなーなんて思って怖くなるよ。かといって今から何かを始めるバイタリティがねぇ・・子供ももうすぐいつも一緒にいてくれるって存在じゃなくなるのよね。 / シナモン ( 2007-08-01 18:07 )

2007-07-31 @7月のまとめ(その1)

本当に忙しい。7月は忙しすぎでした(++;)

私の職種は3,4月、7月、12月が特に忙しいです。で、今その7月。わかってはいたけど、ハードっす。12時間労働当たり前。ちゅんちゅんに1日会わない日も出現。(そういう時はじぃじ or お父しゃんが見てくれます。)
休日出勤もバンバン入ってました。ちなみに海の日の3連休(with typhoon )も仕事・・・・・・・・・・。3日間お父しゃんがちゅんちゅんの面倒を見てくれました。(悪戦苦闘?)そこでちゅんちゅん映画館デビュー♪「ポケモン」に行って来たそうです^^☆
そして私の3連休の代休は1日しかなく、あとはお盆休みに付けられるそうで、「それまでこの勢いのまま働けというのですかーー(TT)」と叫びたい。
し、しかも8月は大きな研修が入っていて、これまた、あ〜れ〜〜@@@@@@@@@

『ワーク・ライフ・バランス』という言葉をご存じでしょうか?『仕事と生活の調和』だそうです。要するに、きちんと休みを取ってプライベートも大事にし、男女間の格差なく就業し、みんなが健全に生活できる社会を目指そう!というような行政からの指導(?)というかお達しです。今年度私が職場でその関係の担当をしていて、月初めに研修会がありました。
行政も色々考えているようですが、現場とかなりかけ離れてるな〜と痛感せざるを得ません。実際私の超過勤務時間は一体何時間になることやら。(残業手当はなし。)家での仕事はもちろん、休日出勤はほとんどボランティア扱い。(実は今も家で仕事中;;)
『ワーク・ライフ・バランス』、北欧のようなこの理想を日本という忙しない社会で実現できるのは何年後になるのかなぁ。

そんなことを考えると同時に、「じゃあ、なんで今の仕事にしがみついてるんだ?やめればいいのに。仕事に何の楽しみも感じてないじゃないか。」という疑問も。確かに今の仕事をしていて、今は全然楽しくない。実際今の仕事のスタートは就職氷河期で不本意就職だったことは確かだけど^^;(これしか内定をもらえなかった(++;))。それでも以前は楽しくて頑張っていた時期もありました。
それがちゅんが生まれて仕事復帰してからは全く仕事への意欲が出ないし、充実感もない。それどころか、忙しさや疲れ、裏切り、喪失感ばかりを感じてます。じゃあ思い切って辞めるか!?とも思うけど、周りのママたちはどんどん働き始めていて、「これから辞めるの?」って感じ。スミマセン・・。
続けているのは正直なところ「お金のため」だけかも。こんなんじゃいいわけない。いいわけがない・・。

どんな仕事にしても楽しいだけじゃないだろうし、大変なことの方が多いのだと思います。それにしても・・・・・という部分で悩みます。何かを変えていくのか、このままの状況で観念して頑張っていくのか、このまま迷いながら日々の生活を消化し、年老いていくのか・・。


(つづく)


  ↓前回の日記より。購入したプラズマTV。HDD録画可能で私にとってはすごくイイ♪


先頭 表紙

欧米みたいに、1ヵ月バカンス なんてのは、どうやったら実現できるのでしょうね・・ ワークシェアリングが日本ではまだまだなのでしょうか。 / てじお ( 2007-08-02 12:46 )
うちもポケモンで映画館デビューの予定なんだけど・・・ゲキレンジャーと電王の映画もあると知ってしまってどうしたものやら^^;quolity of lifeに納得が行かなくなってのかな。そうねぇ、シナモンちゃんも言ってるけど資格職業なら一度離れてみてもまた足がかりは掴みやすいかも?!資格って本当にありがたいよ〜>私はなんにもないけど^^; / レイ ( 2007-08-01 23:09 )
HDD内臓型って便利そうだなーって思ってたんだよね。でも高くてさ〜^^;HDD録画を始めちゃうとビデオで録画してた頃が信じられないくらい面倒だよね。ムーチョ母ちゃんの仕事ってすっごい憧れられてる職業じゃない?それしか内定が。。って言うけど、この仕事って就くの大変なんでしょ??なりたくてもなれない人多いからやめるのはもったいないよねー。でも資格ってかんじで、ちゅんちゅんがもっと大きくなったら別の場所とかでも雇用の形を変えて働けるのかしら? / シナモン ( 2007-08-01 17:57 )
★フィー子ちゃん、便利よ〜。うん、でもそうだね、壊れたら・・って想像もしてなかった^^;;絶対消せない番組って全然録ってないからかな?(笑) ポケモンとか私もくだらないものばかりだしね。 / ムーチョ母 ( 2007-08-01 06:39 )
テレビにHDD?そんなのあるのねえ。テレビが壊れたらどうするの?DVDにも落とせるの? / フィー子 ( 2007-07-31 23:15 )

2007-06-27 TVのない生活・・・

結局昨日はお休みしたちゅんちゅんの熱は今朝から平熱に下がり、どうしても、どうしても幼稚園に行きたいちゅんは、朝5時から起きてずーっと「ねぇ、早く幼稚園行こうよ〜。」と勝手に制服着てリュック背負って私をあおって下りました(++)。私は仕事の休みをとってあるので一応早くお迎えに行きますが、大丈夫かな〜?


で、今度はTVがやられました(TT)。電源を入れるとちょっと音声が流れて、ヒューッと消えちゃう(@@) あらぁ・・。
2002年に買ったブラウン管。2011年の地デジ対応のために買い換えなきゃね〜、なんてのん気に構えていたけど、こんなことに!

で、で、修理?と思いきや、明日からもう休みはない。土日も仕事。大型家電量販店って即日なんて修理に来てくれないよねー。でも新しいTVを買えば即日配達OKとか宣伝してるよなー。
なんて考えながら、開店と同時にお店に駆け込みました。

が、案の定対応が遅い・・・。「あ、これは修理担当でして・・」→「あ、ここの本店のフリーダイヤルに電話して下さい。」→そのフリーダイヤルのオペレーターは「そちらのお店の方に言った方が早いですよ。」

あのー・・・(怒)。

「で、どうなんですか?修理にはいつ来て頂けるのか。その後の修理はどのくらいかかるのか。もし時間がかかるようなら買い換えたいのだが、そうすると新しいTVは今日配達してもらえるのか。これをお聞きしたいんですけど。もう1時間待ってます。」

たまたまTV売り場にいた弱気な店員のおじ様。私みたいなお客に捕まって運が悪い。(笑) しかもこの店舗は日が浅いのか、周りのあきらかに年下(私よりも)の若い従業員に冷たくされてて汗だく。途中から可哀想になってきた・・・。でもトロイ、トロすぎる・・・。

(貴重な平日年休なんだよーーー。昨日はちゅんが熱出して予定が押してるんだよー。・・と勝手な怒りを心の中で叫ぶ。)


結局ラチがあかないので「もう新しいの買います!」と切り替えました^^;

「液晶とプラズマの相違点は?」「HDD内臓のメーカーは?」超基本的な質問をガンガンぶつけて^^;、30分でウン十万のお買い物。
今朝夫が「もう一任するから!」と一言言ってくれて、きちんと承諾は得ていたので強気!(笑)まぁボーナスが近いからいいかって勝手に納得してね。

ちなみに迷ってプラズマ。
それにしてもまだまだ高いのぉ、TVは。

TV台まで検討していないので、しばらくは今のブラウン管用に乗せておきますか・・。っていうか乗るのかな?


え?ヤバイ・・・。

お迎えまで時間がちょっとあるから速攻で家具屋へ走るか??ひえ〜〜〜。


こういう時、共働きで多少の出費には対応できるけど(で、でも今回の出費は大きすぎるぅぅ(++))、とにかく時間がないのだーーー!まさに Time is money! え?違う??

よし、出発だ!

あーん、持ち帰りの仕事ができないぃぃぃぃぃぃ(++;;;)
体がもう一つ欲しいぃぃぃぃぃぃぃ。


(追記)無事家具屋&幼稚園のお迎えから帰還。TV台は「お取り寄せで1週間です〜。」と言われビビッたけど、展示品をちょっと値引きしてもらって明日配達してもらうことに。ホッ。
でもまた明日は夕方時間年休取らなきゃ。




  ↓お友達のKちゃんと。ちょっとぉ、ちゅんちゅん、何様?^^;;


先頭 表紙

★シナモンちゃん、TVにHDDついてるといいよーーーーーーーー!(超お薦め!!!) 途端にDVDデッキを使わなくなってます^^;; DVDって壊れやすいのかな?うちのは買ってすぐに一回、その1年後に2回目、ってダメになったよー。(そのメーカーにはすっごい不信感!) デスパって次はいつ始まるの〜??? 最近はテレ東のCSIにはまってるわ^^♪(結構テレ東好きなの☆) / ムーチョ母 ( 2007-07-15 07:53 )
★asariさん、そうですよね〜。私もギリギリまで待ちたかったです^^;; でももうブラウン管ってほとんど売ってなくて、時代を感じちゃいましたー。 / ムーチョ母 ( 2007-07-15 07:50 )
★レイちゃん、ハハハ、うんうん、結局「安心会員」は使えないかも〜^^;; 来年からはうちはストップかな。 そうなの!液晶!!それが怖くって・・。実はちゅんが2歳の頃、フィー子ちゃん宅でオイタをした苦い経験があり・・・(++;)。まぁ、それもあったし、どうしてもあのくもり加減が納得行かなくてね。それでもギリギリまで迷ったんだよ。今のところ順調!TVが薄くなって部屋が広くなった気がするよ。 / ムーチョ母 ( 2007-07-15 07:48 )
大物の買い物をまかされるなんてすごい!私は駄目だ〜。そもそも説明聞いてもわからないし(笑)(←笑い事じゃないかも?^^;)テレビにHDD機能がついてるのがいいなー。うちは今DVDのない生活だよ。壊れて、新しいの買ったのに繋いでない・・^^;HDDはみれるから私はドラマみれるの。ノヤが我慢してるだけね。。でもデスパの続きみるためにそろそろつなげなくっちゃ^^ / シナモン ( 2007-07-05 16:59 )
うちは2011年ぎりぎりまで安いブラウン管で通すことにしました。その頃には少しは安くなっていることを期待しています〜♪ / asari ( 2007-07-05 12:28 )
ありがとう♪「安心会員」ってやっぱり使えないのね。ちょっと大きな買い物だと一瞬迷うのよ、毎回。うちは全部夫任せだから夫が全部そういうのは切り捨ててるけど・・・いいの?ってちょっと思ってた^^;↓プラズマか、やっぱりプラズマよね・・・うちも買い換えたいらしいけど液晶との相性が悪そうな生き物が・・・orz夫の実家の液晶テレビの前でスイッチ探してる姿をみると「触らないで〜」って叫んじゃう^^; / レイ ( 2007-07-03 00:10 )
(つづき)それにその量販店の「安心会員」とやらに入ってたから、修理代とかタダになるのよ。でも結果としてこの「安心会員」とやらのシステムは全然融通が効かないし、「全然便利じゃない!!」ってことがよーーーくわかったけどね(怒)。 苦労して揃えたTVは快適です。(そりゃそうか・・) 何もタッチしてない夫が羨ましいよ。(ちょと怒)(笑) / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:43 )
★レイちゃん、うん、メーカーとのマージンとかの話、聞いた事あるよ〜。DVDがヤラレタ時はメーカーに直で電話して来てもらったし。だってそれは買って数ヶ月して、と1年してまた、の最悪なデッキだったの・・。(まだ2年目よー!それにハードにゴッソリ入ってるし、買い替えはNO!でした。) 今回のTVは「そろそろ買い換えようか〜」なんて話していたし、メーカーに数日後に来てもらって、また修理に1週間(?)かけて・・という期間がTVなしでは耐えられない!!と思ってね^^;; (つづく) / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:43 )
★てじおさん、お忙しいところ、ありがとうございます。 確かにお子ちゃまが小さいとおニューのTVなんて怖すぎますよね^^;; うちも4歳になってるから安心して買いました。(笑) 今までだったら絶対NGです。 また共働きの旦那様目線の日記、楽しみにしてます〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:35 )
★フィー子ちゃん、そうだよね、幼稚園に行きたがらなかったら大変だよね^^;; プラズマを選んだ理由。→苦い思い出があるから・・・。ひょえ〜〜。あの時は本当にゴメンナサイねーーー!(TT) ・・というのもちょっとあり(?)。 イヤイヤ、やっぱりあの明るさかな。最後の最後まで迷ったけどね。でもそろそろTVも安くなってるのでは?と思ったら、全然だったよ(++) 32型まではお手頃になってきているみたいだけどね。 / ムーチョ母 ( 2007-07-01 21:33 )
修理だと量販店よりメーカー直接がよかったのかもね・・・それだってすぐには来てくれないだろうけど。一度量販店に相談したら量販店に頼むとメーカーと繫ぐのにマージン取られて時間もかかるだけだから自分でメーカーに連絡した方がいいですよって教えられたことがあるわ。ついでにダメもとで交渉したら値引きもしてくれるからって言われて^^;量販店も面倒な仕事はしたくないってことだなぁって思ったけど。そして、新しいテレビの感想は? / レイ ( 2007-06-29 23:04 )
ご無沙汰しておりました!うちも5月から下の娘の育休が開けたら家事総動員法が施行された感じで、PC触ったりする時間が全くなくなってしまいました@_@/ 日記も更新できません(泣)。ちなみにウチもそろそろTV買いたいなぁ・・と思いつつ(阪神大震災を乗り越えてきた年代モノなので) 下の娘が暴れん坊なので、もうすこし分別がついてからかなぁ・・と思っております。 / てじお ( 2007-06-28 06:10 )
ちゅんちゅん、無事幼稚園に行けてよかったね。そんなに生きたがるなんて、ありがたいとおもわなきゃよ〜。行きたくないって子抱えてたら夫婦共働きでどうするの、って感じでしょ。テレビ、いろいろ聞いて、プラズマがよかった点はどんなところなんだろ。うちが買ったときは・・・以下省略。ここ数年で雲泥の差よ。 / フィー子 ( 2007-06-27 21:08 )

2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)A

***************************************************************************


気分転換に。最近はすっかり少年のようになってきた気がするちゅんちゅんメモ。発言も的をえているし、人前ではクールボーイ。久々にメモしておこう。

・TVでキリンがお月様を食べちゃう場面があり、「お月様になんて届かないよね〜。」と私が言うと冷静に「TVだからじゃない?」との返事。ハイ、その通りです^^;

・やたらと半袖&半ズボンにこだわり、ちょっとでも丈が長いとグチグチ言う。靴下もくるぶしの下まで短いものじゃないと嫌がる。

・従妹のルーちゃんが本当にちゅんに似ている。容姿、行動、好きな食べ物などなど。絶対K君よりもお兄ちゃんに間違われる。(笑)(実際間違われた!)
土曜日に久しぶりにルーちゃんに再会して、舐めるように可愛がるちゅん。「ルーちゃんみたいな妹欲しいでしょ〜??」などと聞くと「いらない!お父しゃんとお母しゃんとムーチョの4人家族がいい!!」の一点張り。しつこく何度も聞いたら「いいの、ちゅんちゅんにはK君とルーちゃんがいるから。」ふーん、身内だった一応わかっているのかな。

・食べ物について。お寿司の生もの系は未だにNG。かっぱ巻きオンリー。ゼリー大好き。こんなご時世なのでゼリーは心配だけど(++;)外食ではじぃじと焼き肉系ばかりに行くらしい^^;
朝はパン、夜はご飯に定着しつつある。朝はあまり食べないけど(6時半だから?)、給食はガッツリお代わりまでするみたい。

・傷だらけの毎日。鉄棒、階段落ち(?!)、追いかけっこ、自転車、縄跳びなどなどで傷がない日はない!

・もうあまり「抱っこ」とせがまれなくなった。ちと寂しい・・。でも17キロを超えたちゅんを抱っこするのはもう腰に来る。(汗)

・大好きなポケモンのTVを見るために「もう顔も洗ったし、歯も磨いたよ!」というちゅん。「歯ブラシ濡れてないけど!」と私がウソを見破るとちゅんの顔が引きつる。「ウソをつく子は青い鬼さんに連れて行かれちゃうよ!!いいの?ウソは絶対ダメっていつも言ってるでしょ!」と脅しながら怒りまくると「う、う、う・・・(><)」と号泣。よしよし、まだお母しゃんの怒りも通じるな、しめしめ。
しかしこの日の夜、「今外に青い鬼さんが来てたよー。怖いね〜。」と言うと、「・・・、お母しゃん、ウソつき!」と笑顔で言われた。あら。



  ↓ちゅんちゅん、ルーちゃん、実家のじぃじ


先頭 表紙

★アンジーさん、おチビちゃんも風邪ですか?子供って本当によく風邪ひきますよね・・。 おチビちゃん、その後どうですか?前向きになれていることを願っています! / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:30 )
残念でしたね・・・本当に子供って大変(って思っちゃう、まだまだ母になりきれていない私です。)それにしても、ちゅんくんすっかりお兄ちゃんですね。元気になったかな?うちは風邪が治らなくっても熱が無いからゴホゴホしながら行かせています。5月に入園して、例の件と風邪で休んでばっかりです。 / アンジー ( 2007-06-27 10:51 )
(つづき)どこかで大爆発しそうよ。(きっとお父しゃんはそれを一番恐れているでしょう・・) そうは言っても昨日の夕方からかれこれ17時間寝ているちゅんを見るとね・・。それでも目を覚ますと「幼稚園行く!休みたくない!!」だって。不憫だわぁ(TT) / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:49 )
★フィー子ちゃん、↑のじぃじ=お父しゃん?(うん、私の父)・・それって髪の毛が・・???(またもや禁句?(笑)) 父親に似る人と結婚するってよく言うけど、容姿でなくスゴク似ていると思います。ルーは1歳半。もう喋ります^^; 楽しみにしていた予定・・どころじゃないくらいのレベルだけどね、今回は(++;) 今の生活の拠り所になっているのよ、カルジェルちゃんが・・。うるうる(涙) この反動がこれからの激務の毎日に影響を与えそう・・。 / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:48 )
★レイちゃん、テレ東は木曜だよね。うちはケーブル入ってるから木曜もOK。地元系だと日曜もOK。最近はDVD99円レンタルにまで手を出し始めたわ^^;;  / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:42 )
あらやだ、この画像のじいじ、ムーチョ父かと思ったよ!!雰囲気そっくりじゃない??実家ってムーチョ母ちゃんのお父さんってことかな? ルーちゃん、もうだいぶ大きくなったのね。 楽しみにしてた用事が子供の体調でだめになるって今まで散々経験してる(どのママも)はずなんだけど、それでも残念でならないときってあるよね(T_T)。 / フィー子 ( 2007-06-26 10:00 )
あはは!最後の、どっちが上手だか?!うちも一緒よ〜。ポケモンに日は時間までにご飯済ませて歯磨きもして。こっちは木曜日なんだけど一緒かな?ポケモン見てもう一日がんばろうって言う感じだわ。 / レイ ( 2007-06-25 22:08 )

2007-06-25 『ひまじんジンクス』バンザーイ(T_T;)@

やはり『ひまじんジンクス』は存在するかも・・。昨日の日曜日からなんだかゴロゴロ(++;)嫌な予感・・・。
お父しゃんは仕事なので、いつもの買い物&モスランチ〜♪なんて思っていたけどダメっぽい。咳もゴホゴホ。食欲はいつもの30%程度。しかも咳き込んでのリバース3回。熱は微熱で37度代を行ったり来たり。午前中のお昼寝も久しぶり。あぁぁ、大丈夫かなぁ。

ただ、本人の「幼稚園をお休みしたくない!出席ノートに“欠席1”ってつくのがやだ!!」という強い意向により、今日は幼稚園に行きました。携帯がいつなるのかとビクビク。担任の先生には朝事情を説明してきたので、何かあったら連絡が来るはず。「こまめに熱を測っておきますね〜。」というS先生、大変なのにスミマセン;;

結局連絡は無く、「あれ?元気にやってたか?」なんてお気軽に想像し、そうは言っても、今日はちょっと早く早退して“歩き”の時間にお迎えに行きました。(*“歩き”とは普通の3時半のお迎え。のこと)
周りのママさんたちに「あれ?今日はどうしたの〜?」なんて聞かれてお喋りしているとちゅんちゅんが来ない!(TT)

「すいませーーん、お母さん。ちゅんちゅんやっぱりお熱出ちゃって職員室のベッドで寝てます〜。」

ひょえ〜〜(++;;;)

やっぱりね・・・。そのままいつもの総合病院へGO。ラッキーにも定番(?)の無口なおじさま小児科医ではなく、入院した際すっごく丁寧に観てもらった若い女性の小児科医に当たって、今回もきちんと見てもらえました。
胸の音はキレイで、やはり咳の風邪。そうは言ってもさすがに38.4度で体も熱く、目がウルウル、くしゃみ&鼻水&咳のちゅん吉は可哀想です。
夕方帰宅してお薬飲んで寝ています。

はぁぁ。可哀想。どんなに言うこと聞かなくても元気なことが一番ですね。

明日は午後お休みとってあったので、午前分を頼めばなんとかなるな。あさっても一日年休とってあるから大丈夫だな。ちゅんは「幼稚園行く!」と言い張ってるけど無理だもんな〜。

そして同時に凹むこと。

明日はカルジェル&ペディーのためにお休みとってたのーーー(TT;;)このために1ヶ月のハードな生活も我慢できたのに・・・。ウッ・・ウッ・・ウッ・・(涙) 諦めよう・・・・・・・・。


(つづく)


 ↓この前の群馬サファリ。初めて一人でライオンに餌やり。本人大満足♪


先頭 表紙

(つづき) そして火曜日は一日お休みさせてあります。 全て担任の先生と電話でお話して決めています。 自分の子供のことだけでなく、本当に本当にお世話になっている幼稚園のことも考えているつもりです。先生方が大変なのも充分承知しています。曖昧な書き方をしてしまってスミマセンでした。 / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:26 )
★幼稚園教諭さま、コメントありがとうございます。私も配慮しているつもりで、↑この月曜日は熱がまだなかったので行かせました。で、熱が出たらすぐにお迎えに行くので連絡して下さい!とお伝えして。(結局、熱が出たお昼寝以降、私がお迎えに行くまでの1時間、主任の先生&園長先生のご配慮により(我が家の共働き事情をよーーく話して上で入園を勧めてくださった主任の先生です。)、職員室に隔離ということで見ていてもらったようですが。) つづく / ムーチョ母 ( 2007-06-30 00:25 )
病気のお子さんもかわいそうですが明らかに具合の悪い状態で預けることで他のお子さんへの感染や保育の妨げになるといったことはご配慮いただけないものでしょうか?園まで来たのに帰れとは言えません。体調のすぐれない時はご家庭で説得していただきたいと思います。ご事情がおありのようで大変かとは思いますが園にはたくさんの子供がいて限られた人員で対応しているのです。 / 幼稚園教諭 ( 2007-06-28 09:26 )
★レイちゃん、ええええええええーーーー!?リンくん、まだお休みしてないの〜〜?? 周りの年少さんのママさんたち、熱とかで休んでばかりって嘆いているよ。偉いね〜〜。 / ムーチョ母 ( 2007-06-26 11:51 )
あらら・・・ちゅんくんもムーチョ母さまもかわいそうに><うちはまだ休んだことないんだけど、風邪で休むの嫌がる子もいるみたいね。先生から「風邪引いてるときはちゃんとお休みして元気になってから来てね」ってお話があったそう。リン、ちょっと咳が出ただけで行っていいものかどうか本人は真剣に悩んでます^^; / レイ ( 2007-06-25 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)