himajin top
晴れときどき日記

日々綴るものを日記という。では、この「ときどき日記」とは、、、
たぶんつぶやき随筆です(笑) ときどき気まぐれ更新中。。


文字日記               mail
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-08 ぶた。
2002-11-19 秋の日
2002-11-11 おんぼろ〜!(泣笑)
2002-10-25 秋桜・ふたたび
2002-10-23 晴れ。気が向いたら日記。。(笑)
2002-10-16 ギタリスト?!?
2002-10-10 秋の画像 *-花胡椒-*
2002-10-02 秋の画像 *-金木犀-*
2002-09-24 小春日和 その2
2002-09-22 小春日和


2002-12-08 ぶた。


画像は、少し前におばあちゃんに作ってあげた指輪とブレスレット。

最近外に出ることが少なくなったので、画像日記が書けない〜(^_^;)
ということで、以前のものを引っ張り出してきてみました(笑)

超カメ並み遅更新でごめんなさい。。。(^^ゞ




ところで、今日お風呂に入りながら、しんちゃんがなぞなぞを出してきた。


し 「ぶたはぶたでも、顔にあるぶたはな〜んだ?」

私 「かんた〜ん。まぶた〜!」

し 「もうひとつ、顔の横にあるよ♪」

私 「ん?。。。顔の横?。。。」




  (実は一瞬で連想。。)



 (゜o゜)はっ! 顔の横→みみ?→みみたぶ?



私 「ねぇ、これって、みみぶたじゃなくてみみたぶだよ〜(爆笑)」

し 「あ〜そうか〜(照れ笑い)」

私 「じゃあ、小さいぶたは?」

し 「ミニぶた〜」

私 「じゃあ、大きいぶたは?」

し 「ビッグピッグ(BigPig)〜!!」

私 「よくできました〜!!!(大爆笑)」



実は今日、午前中からお風呂に入っていたんですが(笑)

こんな変な会話をしてお風呂で大笑いをしている私たち。
(当人たちは、その瞬間すごくウケていた。あとからだとそんなにおもしろくない★)

うちのお風呂は、2階とはいえ通りに面しているので、
道行く人たちは、変に思っただろうな〜(^_^;)

先頭 表紙

mikaさん・・・ありがとうございます♪嬉しいです〜♪ / ゆかりん ( 2002-12-28 06:07 )
マキちゃん・・・ありありありがとう〜♪(笑) 私は我儘だったので、小さい頃はちゃんと別にもらってました(笑) 大きくなってからは。。。覚えてないな(爆) / ゆかりん ( 2002-12-28 06:06 )
ねおりん・・・ありがとう〜たくさんお祝いの言葉をもらって、すごくすごく嬉しかったよ♪ / ゆかりん ( 2002-12-28 06:04 )
マキちゃん・・・答え:ミニぶた(小さい豚)→ビックピッグ(大きい豚) あ、それは説明しなくてもわかるか〜(笑) ビックとピッグが似ているから楽しいとか? 意味不明だね、やっぱり(笑) / ゆかりん ( 2002-12-28 06:03 )
ちゃる・・・普通じゃないというと〜?あえてウケそうな答を探すとか?(笑)いいね、それ( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-12-28 05:59 )
mikaさん・・・「みみぶた」けっこう味のある言葉ですね(笑) / ゆかりん ( 2002-12-28 05:57 )
mikaさん・・・ちょっと英語風に、カッコつけて言うのが彼らの好みらしいです(謎笑) / ゆかりん ( 2002-12-28 05:56 )
鳥りん・・・特に子供相手だと、その場のノリっていうのがね〜異常なテンションだったりして(笑)当人しかわからないニュアンスとかね〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-12-28 05:54 )
ゆかりんさんHappy♪(*^-^)ノ”・ Birthday 一年素敵な年になるようにお祈りします☆ / mika ( 2002-12-17 22:25 )
ハッピーハッピーハッピーバースディ♪誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを一緒にされた思い出、ない?(笑) / マキーノ ( 2002-12-17 20:22 )
そしてここにも(笑) お誕生日おめでとう〜 しつこい? / ねお ( 2002-12-17 09:56 )
やばい‥ミニぶた→ビッグピッグのなぞなぞがわからん(バカ) 小学生やり直しですな、私(痛) / マキーノ ( 2002-12-12 00:54 )
なぞなぞって普通に答えられなさそうで怖いな。。(笑) / ちゃる ( 2002-12-09 22:32 )
そして“みみぶた”ってかわいいです〜(*´▽`*) (笑) / mika ( 2002-12-08 23:01 )
お久し振りです〜☆ははは(笑) ビッグピッグって言いにくいですよね(笑) / mika ( 2002-12-08 23:01 )
あははっ!あるある、その時は涙が出るくらい面白くて笑えることでも、あとからだとそんなに面白くないことって(爆)。でも、楽しいのはいいことだー! / ( 2002-12-08 19:43 )

2002-11-19 秋の日


日曜日、お天気がよかったので、子供たちとお散歩に行ってきました。
しんちゃんが学校の図工の時間に、松ぼっくりを使ってリースを作るというので、松ぼっくり拾いも兼ねて。

とても山の中みたいな画像ですが、うちから歩いて5分くらいのところにある神社の続きの林です。(ほぼ山だけど(笑))

紅葉がとてもきれいでした。
今年はなんだか特にきれいな気がするのは私だけかしら。。。

そして、風が吹くと、はらはらと色づいた葉っぱが散っていました。
葉っぱの降る様子は、花が散るのにも似て、風情があって好きです。

久々に外で自然と戯れてしまいました。
こんな時間も、時には必要ですね〜(笑)

先頭 表紙

ティンカーベルさん・・・突込み返しが遅れてごめんなさい。。少し放置状態だったので。。(^_^;) 毎日は見に行けませんが、これからよろしくお願いします〜♪ / ゆかりん ( 2002-12-08 15:26 )
つっこんで頂いてありがとうございました。これからよろしくお願いします。 / ティンカーベル ( 2002-11-27 08:08 )
鳥りん・・・桜ってすごいよね〜。。春も秋もきれいなんだもの(笑) // あ、ホントだね〜♪「松ぼっくり」って、そういえば字面もかわいい〜(笑) さすが鳥りん、着目点が違うね〜(^ー^*) / ゆかりん ( 2002-11-26 11:52 )
きれいね〜〜!うちの近所の公園に桜がたくさん植えてあって、春はもちろんいいけど、秋も葉っぱが真っ赤になってきれいです。 ”松ぼっくり”って、形も可愛いけど名前からして可愛いよね。 / ( 2002-11-24 22:53 )
マキちゃん・・・奥の広いところは神社の境内なの。ちょうどいい具合に落ち葉がたくさん集めてあったよ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ  気持ちはおかげさまでいつにも増してのほほんとしているかも〜(笑) / ゆかりん ( 2002-11-21 10:43 )
ねおりん・・・うちの周りは、けっこう紅葉のまま長く楽しめたよ〜♪寒いんだけどね〜(^_^;) 子供たちのおかげで写真が良い感じになるよね〜(笑) / ゆかりん ( 2002-11-21 10:41 )
ちゃる・・・遊びにおいで〜♪いっしょにお散歩に行こう〜♪(笑) 初めて行ってみた場所だったんだけど、雰囲気が良くて私もびっくり♪デジカメ持って行ってよかった〜(*^-^*) / ゆかりん ( 2002-11-21 10:36 )
特にきれいに見えたのは、ゆかりんの気持ちがいつもに増して充実してるとか♪ それにしても、いい写真‥奥の広くなってるとこで焼き芋なんてしたい‥(爆) / マキーノ@食欲の秋年中無休 ( 2002-11-19 23:49 )
うわぁ〜 いい写真だね〜〜〜! 山がちょっと遠いので、今年は紅葉見れなかったよ・・・ あっという間に冬になっちゃったなぁ / ねお ( 2002-11-19 16:36 )
自然はいいよなぁ ↑の雰囲気すごく好きです。散歩してぇ〜(笑) / ちゃる ( 2002-11-19 12:05 )

2002-11-11 おんぼろ〜!(泣笑)


あるPC雑誌の付録に、「トロとタイピング」の体験版が付いていました。

説明を見ると。。。


☆トロと会話をしながら楽しくタイピング☆

☆トロと会話をしながら、「大切なもの」を探そう〜!☆



おお〜楽しそうだ〜ヾ(≧∇≦)〃


うちにはプレステ系のゲーム機がないので、
今までキャラクターは知っていても実際遊べなくて悲しい思いをしていただけに、
即インストールしてみました♪




。。。( ̄□ ̄;)!! なぜ画面が黒いの〜!!



製作会社のHPに行って調べてみると、

「ビデオカードの必要メモリー(VRAM)は6MB以上となっています。」

うちのPCの取扱説明書を見たら、うちのは「2.5MB」。。。



ダメなはずだ〜〜〜〜〜〜!!



がっくり。。。
すでにうちのパソコンはおんぼろなのね〜(T_T)
(最近入手した中古マイパソでなく、うちのメインPC・主人のなのに〜!)



トロとお話ししたいよ〜!!!

先頭 表紙

ねおりん・・・ふふ♪「パソコン主婦の友」だよ〜ん♪ 体験版は機能縮小版って書いてあったけど、実際はどのくらい縮小してあるんだろうね。ほとんど画面真っ暗でも、光の加減で何とかタイピングはできるんだよ(爆)もう少しやってみようかな(笑) / ゆかりん ( 2002-11-12 17:22 )
鳥りん・・・「トロメール」そのものはきっと再開しないんだよね?トロメールに代わる、何か楽しいことが企画されているのかなぁ。気になるねー。。 / ゆかりん ( 2002-11-12 17:19 )
マキちゃん・・・贅沢だ〜(笑) トロって、妙にかわいくて、ちょっと懐かしさも加わって(謎)大好きなのに、このソフトが使えなくてす〜っごく残念なの。。。(T_T) / ゆかりん ( 2002-11-12 17:18 )
うわぁ〜〜〜!!それほしい〜〜〜!! なんて雑誌?! ってゆーか、うちのパソも使えるのかどうか・・・ちょっと調べてみよう(真剣) / ねお ( 2002-11-12 09:51 )
きゃ〜!トロだ、トロだ〜〜♫きゅぅv 以前こだまちゃんに教えてもらった「トロメール」、とっても楽しかったのになくなっちゃった。いつ再開するんだろう・・ / ( 2002-11-11 22:53 )
うわぁ、、、私、延々とやってそうだ‥それ(爆) ウチはプレステはあっても「どこでもいっしょ」はやったことないです。贅沢ですか?(笑) それでもキャラクターは好き〜♪ / マキーノ ( 2002-11-11 20:59 )

2002-10-25 秋桜・ふたたび


先日、小学校のグラウンドで、やっと薄紅の秋桜が咲いているのを見つけました。

ちょうどお天気の良い日で、花びらがキラキラしていて、少し風に揺られていて、とてもきれいでした。

画像はその秋桜。

一輪でも、やっぱりきれいでした。



物置の整理はまだまだ終わりそうもないんだけれど、
今日は、先日の日記で「秋桜」について書いた文章が載っている本が見つかったのです。

『コスモスは変な花です。梅にしろマーガレットにしろ、群れるときは同一色です。ところが秋桜は、したたかに群れ合った個々が、別々の色をしています。これが魅力です。ふと、花も人間も同じだと思ったりするのです。群れの中でも一輪を主張し、一輪そのものが群れを支える。そうありたいものだなぁ。』


ま、理屈はどうであれ、この季節、秋桜を見ると和みますよね。

(*´ー`)〜♪


今、物置代わりに使っているのは、8畳の部屋です。
そこにダンボール箱が山積み。。。(-_-;)
箱を開いて、いらないものは捨てて、いるものは整理して。。。

長いこと放っておいた自分がいけないんだけどさ、
つくづく私って物が捨てられない性格。
ちっとも片付かないよ〜〜〜(T_T)

時々、ず〜っと「あれはどこにいっちゃったんだろう」と思いつづけていたものが
見つかったりするから救われるのですが、
あそこがすっきりと片付くのはいつのことなんだろう〜ヽ( ´▽`)ノ

先頭 表紙

鳥りん・・・色については、けっこう言われるまで気づかなかったのよね〜(笑) うちから車で少し行けば、一面のコスモス畑があるんだけど、高原というか、山の中なんだよね〜☆ なかなか行けなくて残念〜。。 / ゆかりん ( 2002-11-11 16:15 )
梅もマーガレットも群れるときは同一色なのかぁ。なるほど。そういえばそうだね。 一面に広がるコスモス畑、すごくきれいだよね。うっとり。 / ( 2002-11-10 21:24 )
mikaさん・・・いいな〜!お花畑〜!!私は今年はまだ咲き乱れているところは見ていないのよ。。来年こそ!!(笑) / ゆかりん ( 2002-11-06 21:51 )
コスモス大好き(*´▽`*)  可愛いですよね〜 先日岡山に行った時にコスモスの咲き乱れるお花畑を見ました。めっちゃ幸せ〜 / mika ( 2002-11-02 23:26 )
なかちゃん・・・将来、子供たちにそう言われないように、心を鬼にしてがんばらなくっちゃ(笑) / ゆかりん ( 2002-11-02 15:26 )
俺も前までぜんぜん捨てられなかったよぅ。。今じゃバンバン捨てるけど親がついてきてくれない(=ものをとことん取っておく)から家が汚い。と。(笑 / なかちょ ( 2002-10-30 19:53 )
あかねちゃん・・・うちに手伝いに来てください。。ご飯くらいなら支給してあげます。(笑) / ゆかりん ( 2002-10-28 15:02 )
ねおりん・・・濃いのもきれいだよね〜♪<コスモス 私は、捨てるか捨てないか迷うと、とりあえずとっておこう、って(笑) だから片付かないんだ〜〜〜(T_T) / ゆかりん ( 2002-10-28 14:59 )
マキちゃん・・・入るだけ雑多なものを入れてしまった8畳部屋は悲惨よ〜(^_^;) 一応お客さまに泊まってもらう為の部屋なんだけど、今まで一階で済んでいたからねぇ(笑) マキちゃんが住んでくれたら楽しくていいのになぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2002-10-28 14:57 )
Miewち・・・そっちはまだ咲いてる?疲れたら、和みにいくといいよ〜。。体、お大事にね。。。 / ゆかりん ( 2002-10-28 14:53 )
モノが捨てられない方って結構いますよね〜。俺は卒業アルバムとか思い出まで捨てますけど(ぉ。さぁゆかりんも俺に続いて!(爆 / 赤メガネ ( 2002-10-28 02:51 )
こっちのコスモスはもう終りっぽいよ 私は濃い色のが好きだなぁ 私も押入れ整理したいけど・・・どうしたらいいかわかんないよ〜(;´д`)トホホ 捨てていいのか悪いのか、だんだんわかんなくなってくるよね え?私だけ? / ねお ( 2002-10-26 14:40 )
おぉ!ポエマー発見( ̄ー ̄) それにしても、8畳部屋が物置なんて‥贅沢だぁ!!( ̄△ ̄#)‥‥その部屋に住みたいくらいです(爆) / マキーノ ( 2002-10-26 00:56 )
コスモス畑、今年は見に行ってないなぁ・・・しょんぼり。 / Miew ( 2002-10-25 18:23 )

2002-10-23 晴れ。気が向いたら日記。。(笑)


このごろ日記の更新が停滞していてごめんなさい。


今日は久々にお天気が良くなって、さわやかな秋晴れが広がっています。
なんだかお天気が良いと、気分も良いというか(笑)

晴れると、あれもこれもしたくなるのはなぜでしょうね〜☆

。。。と、いうことで、「晴れ〜気が向いたので日記」を書いてます♪
(なんかタイトルと微妙に違う☆)



写真は、先日実家に行ったときに写したものです。
柿の木の葉の深くて渋い緑と柿の実の鮮やかなオレンジ、それから秋の空の青がとてもきれいでした。
なんだか、「秋だな〜♪」っていう配色な感じです。
こんなふうに、身のまわりの物の色でも季節を感じたりするのも風流かな(笑)


ところで、今、物置の整理中です。
物置とひとことで言ってますが、家の収納スペースのあちこちに詰め込んである、さまざまなものも含めて、です。

この家に引っ越した時は、まだ上の子しんちゃんが小さくて、ダンボールに詰めるだけつめて運び込んで整理もしていないまま、子供が小さいのを理由にず〜っと放ってあった物や、その間に増えた物で、もううちの収納スペースは限界。
そろそろなんとかしなくちゃ〜と、やっと重い腰を上げて整理しています。


今回は思い切っていろいろ捨てよう!と意気込んでいるのですが、
(実際要らない物も多い。。)
今日は、なんと、結婚前に書いていた日記の山を発掘してしまって。

もう、10年程前の自分の文章を改めて読み返しはじめると、なんだか懐かしかったりして、ぜ〜んぜん片づけが進まない(笑)

まだ今の主人に出会う前、何年もずっと好きだった人と離れて、結婚ってなんだろう〜なんて、真剣に悩んでいる自分。
仕事に悩んだり、自分の行き先が見えなくて落ち込んでいたり、ほんの些細なことで喜んだり。

ああ〜この頃は若かったな〜(*´ー`)


日記って、そのときに書いておかないと、忘れちゃうものなのね。

今は、昔ほど思い悩むこともなく、平和な日々に慣れきっちゃっている感じもするけれど、そのとき感じたことを書き留めておくって、もしかしたら大切なことかもしれないな〜なんて思ったりして。


決意。

日記を書こう〜(笑)

先頭 表紙

ちゃる・・・そうなんだよね。。。書くことを見つけるのに苦労するんだよね、最近。。。あと、書きたいと思っていたことをすっかり忘れちゃうんだよ〜(T_T)←ヨボ / ゆかりん ( 2002-10-25 14:19 )
mikaさん・・・ランダムジャンプなんてのができているの、今日やっと気付いたよ〜(笑) こちらこそなかなか出かけていけなくてごめんなさい(^_^;) / ゆかりん ( 2002-10-25 14:15 )
マキちゃん・・・変にポエマー!!してるよ〜(^_^;)。。。しんちゃんよりもまず主人だよね、やっぱり(笑) 早くなんとか処分しよう。。。(-_-;) / ゆかりん ( 2002-10-25 14:12 )
日記・・毎日書けない・・書くことない。。(笑) / ちゃる ( 2002-10-24 22:57 )
Σ(・ω・ノ)ノ! おぉぉぉ! 何気なくランダムジャンプ何回かしてみたらゆかりんさんのHPに(笑) お久し振りです” / mika ( 2002-10-24 21:11 )
日記ほど他人に見られて恥ずかしいものってないよね‥自分で読み返すのでさえ恥ずかしいのに!変にポエマーしてたりしてさ(爆) しんちゃん達が日記のありかを突き止めないように、ご注意ください( ̄ー ̄) / マキーノ ( 2002-10-24 17:50 )
ねおりん・・・やっと、見ても辛くなくなっていたよ〜(*´ー`) 恥ずかしくて絶対人に見られないように処分できないんだよ(笑)自分で焼くしかないけど、山の中にでも行かないと、、、(笑)嫁に来る時にはまだ捨てられなかったのが失敗だったな。。え?物置の整理?これからが本番です(笑) / ゆかりん ( 2002-10-24 10:34 )
Miewち・・・記憶って、10年もするとずいぶん風化するよ〜。。もう、絶対に忘れられないと思っていたことも、意外と忘れていたりして。。。(笑) (゜o゜)はっ!ただボケただけ?!? が〜ん(笑) / ゆかりん ( 2002-10-24 10:29 )
tomoち・・・1番おめでとう!(笑) いやぁ、恥ずかしいにきまっているでしょ〜☆ でも、ずいぶん昔なんでね、年寄りの気分です(謎) / ゆかりん ( 2002-10-24 10:25 )
私も昔、日記つけてたよ〜 見ると辛くて恥ずかしいから捨てちゃったけどね〜 ところで、物置の整理は落ち着いた?(笑) / ねお ( 2002-10-24 09:19 )
1年前の日記をつけてなくてよかったと思う日々。記憶にはすごく残ってるけどね。1年前だし(笑)。 / Miew ( 2002-10-23 19:46 )
1げっとぉぉ!(何 自分の過去日記って恥ずかしくないですか?(笑 / tomo ( 2002-10-23 13:28 )

2002-10-16 ギタリスト?!?


先日、家族で私の実家に行ってきました。

物置から私が昔使っていたギターを引っ張り出してきて、しんちゃんに見せたら、さっそく真似をしてギタリスト気取り(笑)
でも音は「ぼよよ〜ん」なのよね〜(^_^;)


彼が突然ギターに興味を持ったのには、理由があるのです。

隔月で届く子供教材のビデオに、漢字の書き順を歌で楽しく教えているコーナーが
あるのですが、そのギター弾き語り風な歌が、ね。。。

「僕は柿です〜名前はじゅん〜つまり〜かきじゅん〜(じゃかじゃか)♪」

(_△_;〜〜〜!!

初めて聞いた時は、悔しいことにしばらく爆笑してしまいました。。。

そのビデオを見てからというもの、しんちゃんはギターを弾くまねをしながら
書き順の歌を歌って、私のやる気をそぐのです。。。(^_^;)


そんなこんなで、幼くしてギターに触れたしんちゃんですが、
子供が押さえるにはギターの弦は硬すぎ。
私だって久々に押さえた指が痛くなりそうだったもの。

実家は周囲の家が離れているからギターのひとつくらいひいても気にならないけれど、
こっちではちょっとご近所迷惑で弾けないな〜(^_^;)
せっかくだからギター持ち帰ってきたんだけど、また物置入りになりそう。

(゜o゜)はっ!
こっちの家の物置、ただでさえもう入るところないっていうのに。。。

頑張って物を減らさなきゃな〜(鬱)

先頭 表紙

ビッケさん・・・きのこの歌は、すごくおなじみです( ̄ー ̄) あれ、長野のきのこメーカーのCMソングなんですよ〜♪ スイカの名産地も、何かいわくがありそうなんだけど〜。。誰か知らない? / ゆかりん ( 2002-11-06 21:49 )
鳥りん・・・突込み返しが遅れてごめんね〜(^_^;) ぜひ聞いてもらいたいよ〜(笑)妙におかしいんだ〜☆ / ゆかりん ( 2002-11-06 21:47 )
うーん書き順の歌気になる〜それとよくスーパーでかかってる「きのこのうた」、夏に流れてた「♪スイカの名産地〜」これも激しく気になる〜。 / ビッケ ( 2002-10-20 03:53 )
かきじゅん・・・(爆)「じゃかじゃか」っていうのがまた面白さをひきたててますねっ!(笑)その歌、聞いてみたい / ( 2002-10-19 22:21 )
ちゃる・・・エレキだと音を小さく練習できるんだけど、生ギターは音がするから現代の住宅事情では難しいよ。。。(笑) あれってやってみればけっこうできるものよ〜レッツトライ!( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2002-10-19 05:24 )
ねおりん・・・うんうん、おもちゃのほうきね〜(笑) で、ねおりんちも書き順の歌を?( ̄ー ̄) いいよね、かきじゅん。。。(笑) / ゆかりん ( 2002-10-19 05:20 )
マキちゃん・・・構えだけは一人前だよね〜(笑) ギターは、「弾け」というほうが正しいかも。今は怪しげです〜(^_^;) サザンかぁ。。。弾き語れたらかっこイイよね。。。(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-10-19 05:17 )
トモコさん・・・初めまして〜♪ご来訪ありがとうございます。 小さいサイズがあるのはバイオリンくらいかと思っていたら、クラシックギターにもあるんですね。勉強になります(笑) 海外で勉強されているんですね〜!すごいです。頑張ってくださいね!! 彼はそんな大器ではないと思うのですが、興味をもったらいろいろ経験させてあげて、将来のための裾野を広げてあげたいな〜と、なんとなく思ってます(笑) / ゆかりん ( 2002-10-19 05:12 )
海苔ィち・・・ふふ。有名なギタリストになったら、幼少の頃の写真にこれ使お〜っと♪(親バカ・笑) でも少しは弾けるようになって欲しいな〜☆ / ゆかりん ( 2002-10-19 05:05 )
いいな〜ギターってやってみたいんですよね。。しかしなかなか手がでない(笑) / ちゃる ( 2002-10-18 00:24 )
子供ってギター好きだよね〜 ってゆーか 音の出るものが好きなのか?(笑) うちはおもちゃのほうきでギターごっこしてるよ〜 あなどれんな かきじゅん(謎) / ねお ( 2002-10-17 14:37 )
おぉ!将来有望そうな構えだぁ(笑) ってか、ゆかりん、ギター弾けるのかぁ、、カッコイイ♪弾き語って〜♪♪サザンのしっとりバラード、弾き語ってぇ〜〜♪(笑) / マキーノ ( 2002-10-17 00:59 )
お子さんにはまだちょっと大きすぎるかもしれませんね。子供用の小さいクラシックギターもありますから、試されてみては??私もしんちゃんぐらいから始めていれば、今頃もう少しはマシだったのかしら。。。 / トモコ@お初です♪ ( 2002-10-16 19:31 )
あら〜、ギター羨ましいです〜(*´∇`*) 頑張ってギタリストにしちゃってください(? / 海苔ィ ( 2002-10-16 17:31 )

2002-10-10 秋の画像 *-花胡椒-*


これ、私は花胡椒(はなこしょう)って覚えているんだけど、
本当にこの名前であっているかは不明です(笑)

はじめは緑色の、まるでシシトウとかピーマンのような実が
写真のように上を向いて実るんです。
それがだんだん紫色になり、やがて赤くなる。

お隣りの家の方が育てているんだけど、
毎年この時期は楽しみなの♪
色が変わっていくのが、なんだか不思議で。

つやつやした、ナスみたいな質感の実は、
さわるとけっこう硬そうなのよね。
(実際にさわってみたことはない)

。。。さわってみたいな( ̄ー ̄)ニヤリッ

さわってみたら、意外にピーマンみたいに中が空洞。。。
なんてことはないとは思うんだけど。。。

考え始めると気になる〜☆(笑)

今度こっそりさわってみて報告します♪

先頭 表紙

鳥りん・・・実が丸くてオレンジ色のもあったりするよね。親戚はいっぱいあるのかも(笑) 観賞用としてはなかなかいいよね♪ もし名前を見たら教えてね〜☆ / ゆかりん ( 2002-10-16 16:09 )
ちゃる・・・適任だよ( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-10-16 16:07 )
似たようなのを園芸屋さんで見たことあります。実は赤と黄色で、葉っぱも黄緑だったよ。で、盆栽のような小さな鉢に入ってた。それとこの写真のとは親戚かも。私の見たのは名前何だったっけ・・・ / ( 2002-10-14 21:32 )
毒見役ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン(笑) / ちゃる ( 2002-10-13 23:18 )
マキちゃん・・・わ、私よりも、ちゃるに感想を聞いてください(謎笑) ニガウリって実が熟すとはじけるんだよね〜(笑)もう木になっていない、もらいもののニガウリがはじけていたのをみたときは感動したよ〜(笑) / ゆかりん ( 2002-10-12 05:31 )
mikaさん・・・そうなのよ〜空洞らしいのよ〜!!やっぱりナスよりはピーマンに近い植物だということですね(笑) / ゆかりん ( 2002-10-12 05:28 )
丁度赤と黒で、魅惑的な色、、(謎) 毒見‥いや味見をした際にはぜひぜひ感想を書いてね♪(笑) ウチに植えてあったニガゴリ(ニガウリ)は緑の実がオレンジになって、下からバナナの皮をむくようなカタチではじけました!‥こんな説明でもわかるかなぁ?(汗) / マキーノ ( 2002-10-12 00:22 )
↓あ、空洞だったのですね(笑)ふふふ。 / mika ( 2002-10-11 17:48 )
中に空洞あるっぽいです(笑) または硬い実になってるのかしら? / mika ( 2002-10-11 17:48 )
ちゃる・・・た、食べて毒ではないんだと思うけど〜(^_^;) 食べてみる?!?今度クール宅急便で送ってあげるよ。。。( ̄ー ̄) 隣りのおばさんに頼んで、もらってあげるからさぁ〜♪ / ゆかりん ( 2002-10-11 13:46 )
ねおりん・・・触ってみた〜〜〜!!そしたら、ホンとに空洞っぽかったよ〜!! 小さな赤ピーマンというか、シシトウを赤くした感じだった。 唐辛子のこと、辛胡椒(からこしょう)って言うんだよね、この辺では。そのせいかな〜(笑) / ゆかりん ( 2002-10-11 13:44 )
た、食べれるんだろうか・・・見た目唐辛子っぽいカンジだけどねぇ?(笑) / ちゃる ( 2002-10-10 23:02 )
へぇ〜 初めて見た〜 ピーマンもそのままほっといたら赤くなるんだよね ホントに空洞かもよ(笑) どのへんが胡椒なんだろうね〜 / ねお ( 2002-10-10 16:49 )

2002-10-02 秋の画像 *-金木犀-*


台風一過の晴天がさわやかです。


先日からの雨ですっかり散ってしまいましたが
ここのところ、朝子供たちを送って外に出ると
風に金木犀(キンモクセイ)の香りが。

これって春の沈丁花とともに、季節を感じる香りです。
けっこう遠くで咲いていても香ってくるので
どこで咲いているのかと探しちゃったりして(笑)

花を見つけると、必ず子供たちに、「これが○○っていう花だよ〜」
と教えるんだけど、彼らはそれほど関心が高くないようで
「ふ〜ん」と軽く流されてしまいます。

でも、この金木犀、名前が彼の心に引っかかったらしく、珍しく反応が。

しんちゃん「ふ〜ん、金星と木星なんだね」

(_△_;

やっぱりおやじギャグ系だね、キミの発想。。。★



ところでこの金木犀の花の香り、自然の中で香ってくるととても良い匂いなのに
芳香剤になるときついし、とても良い匂い〜とは思えないのよね(^_^;)

トイレにはあまり強すぎる芳香剤は置きたくないので
グリーン系の芳香剤がほのかに香るように調節してます☆

先頭 表紙

鳥りん・・・男の子って、必要以上に花に関心を持たないっていうか。。。つまらないよね(^_^;) / ゆかりん ( 2002-10-09 14:33 )
マキちゃん・・・いや、私も同感です(笑)<トイレのニオイ しんちゃん、成長するごとに「おやじ度」が上がってきている気が。。。(^_^;) 実は家族全員そんな雰囲気だったりして。。。☆ / ゆかりん ( 2002-10-09 14:31 )
いい香りだよね。道歩いててこの香りがすると「木はどこだ?!」とキョロキョロ探してしまう。でもほんと、芳香剤にもちょっと似てるところがナヤマシイ。 男の子だから花に対する関心はそういうことになっちゃうのかな?(笑) / ( 2002-10-06 13:19 )
金木犀の匂いかぐと「トイレのニオイだ‥」って思っちゃいます。。ゴメンナサイ(爆) ってか、やっぱりしんちゃんはイイよ!絶対愉快な大人になってくれるって!!(笑) / マキーノ ( 2002-10-05 01:22 )
ねおりん・・・やっぱり自然に勝るものは無しというところかな〜(謎) あとねぇ、りんごの香料が嫌いなの、私。本物が大好きだからかな〜(^_^;) / ゆかりん ( 2002-10-03 10:03 )
mikaさん・・・うわ〜いいな、キンモクセイ!! こっそり見に行きます。。。って、大学生の中で浮くだろうな、自分〜(-_-;) / ゆかりん ( 2002-10-03 10:00 )
ちゃる・・・確かに近くではくさい(笑)。。。葉っぱが痛いって、何か金木犀に思い出でも?!?( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-10-03 09:57 )
れいちゃん・・・そうかぁ。そういえばよく知ってるよね<金星・木星 自分の子供なのに、つい小1って事を忘れちゃうんだなぁ。。時々悟った口調で話すから(笑) / ゆかりん ( 2002-10-03 09:56 )
うちの実家にもあったな金木犀 なぜ芳香剤になるとあんなにキツい匂いになっちゃうんだろうねぇ  / ねお ( 2002-10-03 09:29 )
金星と木星(笑) ふふふ( ̄ー ̄)ニヤリ そういや今年の学祭りはキンモクセイがくるみたいです / mika ( 2002-10-03 00:07 )
いい匂いだけど、近くにいるとくさいくらい匂ってくるよねぇ(笑)そして葉っぱが痛い(謎) / ちゃる ( 2002-10-02 21:58 )
あはは金星と木星をしってるだけで誉めてあげなくちゃねーっ!金木犀の匂いが最近プンプンしてるよね。隣を通るたび振りかえっちゃいます(^^; / れい ( 2002-10-02 15:34 )

2002-09-24 小春日和 その2


今日はススキの画像♪

ススキって漢字で書くと「薄」「芒」「尾花」
いろいろあるけれど、うちのPCでは「薄」しか変換できなかった。

「芒」ってけっこう一般的だと思ったのにそうでもないのね(笑)


十五夜にあわせてこの画像を用意していたのに、結局間に合わず★
残念〜。。

9月、お月見、うさぎ、ススキ。。おだんご〜(笑)

ああ、日本の秋っていいなぁ(*´ー`)



↑「十五夜お月さん見て食べる」の図。
歯医者さんのカレンダーにそんな絵があって、かわいかったので再現してみたけどうまく再現できず。。
でも猫ちんにほめてもらったので(笑)気を良くしてこっちにも貼ってみました♪


ところで、昨日の日記は都合により削除させていただきました。
Miewち、鳥りん、せっかくつっこみをしてもらったのにごめんなさい。

先頭 表紙

マキちゃん・・・私もおだんごが一番重要だったりする(爆)。。。そう!わかってくれたのね♪秋の空をバックに、ね〜(^ー^*)効果あり?嬉しいなぁ♪ / ゆかりん ( 2002-09-29 17:01 )
鳥りん・・・確かにあれは手を切りそうだね〜(^_^;)穂はふわふわしていて気持ちいいのにね。。 / ゆかりん ( 2002-09-29 16:58 )
ねおりん・・・須々木って、あのススキをさす漢字なのかなぁって疑問に思ってしまった(笑)どうなんだろう〜☆ / ゆかりん ( 2002-09-29 16:56 )
Miewち・・・ざんね〜ん(^_^;)。。。でも10月18日が十三夜。お月様、見てね〜♪ / ゆかりん ( 2002-09-29 16:55 )
mikaさん・・・この頃出かけていけなくてごめんなさいね(^_^;)。。。ミミズクを作るなんてすごい!!本では見たことあるけど。。どうやって作るんだっけ(笑) / ゆかりん ( 2002-09-29 16:53 )
おだんごに一票!(違) 良い具合にススキが撮れてるな〜って思ったけど、バックの真っ青な空が重要な気がします。秋っぽい〜(意味不明(爆)) / マキーノ ( 2002-09-26 01:52 )
ススキ、好き〜!最近はあまり見かけなくなったけど、あったら穂を撫でる。ひっこぬきたいけど強そうで手が切れそうだし。 うさぎさんの絵、むちゃくちゃ可愛いね!!! / ( 2002-09-25 23:40 )
ススキを変換したら、「薄」か「須々木」だった(笑) ここにもうさちゃんが〜 うんうんかわいいよ〜 / ねお ( 2002-09-25 09:21 )
ああ、お月様見るのすっかり忘れてた。(´・ω・`)ショボーン / Miew ( 2002-09-24 23:28 )
お久しぶりです!小さい頃にススキでホウキとかミミズク作った事思い出しましたよ(*´▽`*) / mika ( 2002-09-24 18:49 )

2002-09-22 小春日和


最近、さわやかなお天気が続いていました。
(今日は下り坂みたいですが。。)

金曜日、またしんちゃんに忘れ物をさせてしまったので
2時間目の休み時間を狙って届けに行ってきました。

小学校へ行く近道の塀の脇に、タンポポが〜!!
ちょっと涼しくなりすぎてからまた暖かくなったので
春と間違えて咲いたんでしょうね(笑)

季節感がめちゃくちゃ〜(笑)


「小春日和」といったら「薄紅の秋桜が秋の日の〜♪」ということで
コスモスの画像を載せたかったのですが、
うちの近所のコスモスったら薄紅を通り過ぎて白に近いのです(^_^;)

おかしいなぁ。去年までは同じところに濃い紅色や薄紅や、いろいろな色のが咲いていたのに。

もう少し遠くまでカメラを持って歩いて出かけることがあったら
どこかで見つけられるかなぁ、薄紅の秋桜〜(*´ー`)


「秋桜は、一輪でもきれいだが群れて咲くのも美しい。
 一輪にちゃんと個性があって、なおかつ多くの花が調和して咲く。」



こんな文章に出会ってから、秋桜ってすごいなぁって、ちょっと見直してみたりして(笑)
私、昔こすもす組だったし〜(^ー^*)

「秋桜」。。。いろいろ思い入れのある花だったりします〜♪

早く秋桜、見つけよ〜っと( ̄ー ̄)
 

先頭 表紙

ねおりん・・・やっぱりねおりんちへ遊びに行くわっ♪。。。どこでもドア。。。必需。。。 / ゆかりん ( 2002-09-24 16:18 )
tomoち・・・これが菊だったらね〜(笑) うんうん、秋はいいよね〜♪食べ物がおいしい(笑) / ゆかりん ( 2002-09-24 16:03 )
マキちゃん・・・うんうん!畑にいっぱいが一番きれいだよね♪秋の空とよく合うんだよね〜(*^-^*) / ゆかりん ( 2002-09-24 16:02 )
Miewち・・・子供たちの行っている幼稚園はクラス数がとても多いの。つくしとかあじさいとかひまわり、れんげ。。。いろいろあって楽しいよ〜(笑) / ゆかりん ( 2002-09-24 16:01 )
うちの近所にコスモスの群生地があるよ いろいろな色があってキレイだよ〜 / ねお ( 2002-09-23 08:39 )
へぇ、完全に秋ですねぇ・・・秋はいいよね。 / tomo ( 2002-09-23 00:19 )
コスモスって、花束にしちゃうよりも一輪だけでいいな〜って思います♪でも、コスモス畑にいっぱい咲いてるのが一番かな、やっぱり(^▽^*) / マキーノ ( 2002-09-22 20:06 )
昔はばら組+さくら組だったな、、こすもす組はなかった(笑 / Miew ( 2002-09-22 16:38 )

[次の10件を表示] (総目次)