himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-20 近況。
2004-03-14 …で、初スノボ。
2004-03-13 夜中、腹痛に襲われて
2004-02-29 風邪引いた。
2004-02-28 ふー、何とかお休み。
2004-02-27 あと一日。
2004-02-26 もう寝ないと…。
2004-02-21 ひさびさの休みです。
2004-01-31 お休み〜♪
2004-01-23 フリーターもあながち悪くないかもな。


2004-03-20 近況。

また風邪引きました(爆)

…で、まだ微妙に鼻水が出てます。

ま、風邪の話はさておき、

今月は何とか週末休めてます。

…が、残業はやっぱり100時間近く行きそう。


現在、二つの事を考え中。



1.国家2種を受けようかな。


現状の仕事をちんたらやってると

気象の知識は伸びるどころか落ちていくばかり。

あんまり民間の会社も「いいなー。」って思うところはないし、

現状、気象庁を目指すのが一番いいのかな…っと。


はっきり言って、頭がボケちゃってる今の俺には

かなりハードルの高い試験なんだけどね。

昔は勉強がしたくなくて選ばなかった道だけど、

今はいつでも何かの勉強をしてる自分だから

何とかなるかも知れないなーって。


仕事をしながら、しかも残業だらけのこの生活で

と考えるとすごく大変なことなんだけど、

大変な事だからこそ、頑張ってみたいよね!



2.車を購入しようかな。


考えてみれば、関東に出てきたら関東周辺の自然をあちこち

見てみようって思っていたんだった。

でも、試験を受ける時の事を考えて車の購入はしないで

お金を貯めておこうかなっと思ってたんだけど…。


今の自分に出来る事を今やっておかないと

きっと後悔するなーって思うようになって…。


なので、車を買って2週に一度は遠出をしようかなって考えてます。

カメラ持って関東の自然制覇じゃー!(笑)


ホントは車買わずに実家にでも帰って

家にこもって勉強が一番なんだけどね。

出来るところまでは自分のスタイルで

自分をうまく追い詰めつつ、頑張っていきたい。


ちなみに目標は来年の試験。


勉強と遠出で休みは一杯一杯かなー。

でも、負けずに頑張っていくぞ♪

 
現在、社会科学「政治」のお勉強中。

また暇を見て勉強の経過でもアップしていく事にします。

先頭 表紙

みっちさん こらそこ笑わない!! 病弱な人はちゃんといたわってあげなきゃダメなのよーん♪(笑) / でぃど ( 2004-03-21 21:05 )
また風邪ひいたの?( ̄w ̄)ぷっ 無理せずちゃんと身体の事も考えてあげてちょ!んで頑張れ(^―^)  / みっち ( 2004-03-21 08:15 )
週末は休めてるこのごろなので、気持ちは前向きです(笑) でも、主任は2月初めに配属されてから1日しか休んでないようです。自分が将来あんな仕事をしなければいけなくなるかと思うと、はっきり言って「ゾッと」します。あんなもん見せられたら魅力的に感じるわけがない。さっさと転職したい!ってなわけで、それをバネに頑張っていくのだ♪(笑) / でぃど ( 2004-03-20 22:20 )
お〜〜!!青年は生きていたか♪(笑)前向きなでぃどくん素敵だわ☆ / まるるん。 ( 2004-03-20 22:11 )

2004-03-14 …で、初スノボ。

…と言うわけで何とか腹痛にも打ち勝った俺は

この日楽しみにしていた初スノボにチャレンジした。


ちなみに… 会社の連中がみんなそれなりにやっていて

滑れるのがうらやましくて、

急遽、いそいそと計画を立てたわけではないぞ?


さて、前日までは実はガーラ湯沢の方に足を運ぼうと思っていた。

…が、みなみさんのいとこさんがスキー場が近くにあるところまで

車で行くというので、

「どうせ下手くそが行ってもガーラを満喫するほど滑れるわけでもないし、

 今回は近くのスキー場で練習するのもありだよね!」

って事で便乗させてもらう事になった。


…で、行ってみて、正直正解だったと思う。

やっぱ初心者だけに同じコースを何度も滑るに留まるわけだし、

実際あのコースだけで十分に満足できた。


ま、雪質は結構辛いとこもあったけどね。

水びたしの部分があって、そこで必ずすっころぶの。


内容としては、まずは板を斜面下に対して横に向けて

まん前を向いての木の葉落としから始めて、

次に逆向けの木の葉落としをやって、

さらにそれを交互に出来るようにして

最後には板の前部を前に向けて

左右のエッジを利かせながらジグザグ走行が出来るようになりました。

一日であそこまで滑れるようになると楽しい!


…って感じで、ちょっぴりスノボにはまりそうって

思った有意義な一日でした。

先頭 表紙

2004-03-13 夜中、腹痛に襲われて

この日の夜はなかなか寝付けなかった。

なぜなら、腹が微妙な音色を奏でていたからだ。


むぅ、これは何となくやばいぞ?

そこでふと考える。


そういえば、太郎も腹の具合が悪いって言っていたような…。

太郎とはうどん屋時代からの仲間で

この日は行動をともにしていた。


うーん、同じものを食ったといえば、晩飯を食ったあの店だが…。

むむむ。

…とそうこうしている間に

いよいよやばくなってきた。


(ToT)


そして俺のトイレとお友達な深夜のフリータイムが始まった(意味不明


通常日ならば、腹を壊しても

「どーせ、治るからいいや。」

と軽い俺なのだが、この日は違った。


なぜなら、次の日初めてスノボに行く予定だったからだ。

こ、こいつは何とかせねば!!


…とトイレにすわり続け、胃薬を飲み、正露丸を飲み、

粘ることかなりのこと、とりあえず収まった。


まさか人生2○年にしてエジプトのミイラに仲間入りできるななどと

トイレの中で考える日がこようとは夢にも思わなかったぞ?



朝起きた時、ふつーな自分の体調に気づいて

「勝った。」と密かに思ったでぃどなのであった。


※ちなみにこの後数日間唇がかなり乾いた。
 やっぱり水分不足になったようだ。

先頭 表紙

2004-02-29 風邪引いた。

どうやら、溜まってた疲れが出ちゃった様子。

前々からちょいとおかしくなってきているなとは思ってたんですが、

この休みで鼻水、喉痛な状態に…(ToT)

うぅ、明日からの仕事が不安。

体調が悪くならないようにうまくやっていかないと…。


食い物と薬を買ってきて寝る事にします。

先頭 表紙

みっちさん 上のとおりです(笑) この時の風邪はあんまり酷くならないうちに治ったんですけどねー。 / でぃど ( 2004-03-21 21:07 )
mikaさん お疲れ様でーす。 体の方は…、一度治ってまた風邪引きました(爆) / でぃど ( 2004-03-21 21:06 )
みっちさん むっ、風邪を引くとすごいのか!? 俺なんてまた風邪引いてるぜぃ! すごいだろー? これぞ天才の証!!(ウソ) / でぃど ( 2004-03-20 22:26 )
ちゃなさん お元気ですかぁー♪ 風邪治りました?…ってもう20日も前のことなんだよね(笑) / でぃど ( 2004-03-20 22:25 )
コタツムリ うぅー、この季節俺ってば、一番風邪を引くんだー。あとちょっと暖かくなったら風邪も引かなくなるし、ガンバロっと♪ / でぃど ( 2004-03-20 22:24 )
まるるん。さん 気合で治しましたが…、また風邪引きました(笑) / でぃど ( 2004-03-20 22:23 )
風邪治ったか? / みっち ( 2004-03-10 05:31 )
ごぶさたしております^^    お体の方はいかがですか?早く治るといいですね^@^ / mika ( 2004-03-04 21:41 )
ごぶさたしております^^    お体の方はいかがですか?早く治るといいですね^@^ / mika ( 2004-03-04 21:41 )
すげぇ☆みっちはもう何年も風邪ひいてないなぁー( ̄− ̄)馬鹿は風邪ひかないってか?そぉかぁ・・・そうだったのかぁぁん?! / みっち/お大事に(^―^)  ( 2004-03-02 07:05 )
私も風邪っぽい・・・。 / ちゃな坊@はよ帰りたい ( 2004-03-01 11:38 )
葛根湯飲んで消化のいいもの食べて暖かくして寝る。がんばれ〜がんばれ〜。 / コタツムリ ( 2004-02-29 18:57 )
温かくしておりこうさんにネンネしてね 明日までに気合よ気合!! / まるるん。 ( 2004-02-29 16:08 )

2004-02-28 ふー、何とかお休み。

…で起きたらこの時間^^;

こうやって休みもあっという間にすぎていくのね(涙)


この週末は何とか休めました。

睡眠時間も取れたことだし、

これからの時間&明日はちゃんと活動する事にしようっと!


何か日記のネタって考えても仕事の事しか

思い浮かばない…(ToT)

ネタがないのもさびしいのぅ(笑)




むむむ…。

あ、そういえば、先週末にハードディスク入りのMP3プレイヤーを買いました。

何千曲もの楽曲を入れて、ウォークマンとして持ち歩ける代物。

サイズもポケットに突っ込めるサイズだし世の中便利になったもんだよねー。

めざせ10000曲! …道はまだまだ程遠い(笑)

誰かMP3ファイルちょーだい!(爆)









…と思ったら、会社の懇親会(俺は仕事で不参加)のくじ引きで

いつの間にかMDウォークマンが当たってました。

来週届くとの事。

ウォークマンだらけだ!(笑)

まぁ、諸事情によりすでに作ってあるMDはMP3プレイヤーの方に

移動させるのがむっちゃ面倒だから、これはこれで使い道はありそうだけどね^^;

先頭 表紙

コタツムリ なーるほど、こいつの事を言ってたのね。すまん、片手間で返事書いてるから抜けてた(笑) うん、くれるものは何でももらう(笑) ちなみにipodはwindowsとの相性を考えてやめた。 / でぃど ( 2004-03-21 21:09 )
ばびちゃん おつです。返事が一ヶ月遅れになるなんて誰が想像しただろう…。んー、ひまじんじゃなくなった俺からはひまじんネットが異常に遠く感じる…(笑) ウォークマン、蓋を開けてみるとMDサイズの小さいやつでした♪ MDが聞きたい時には重宝しそう!(…が、まだ使ってないのはなぜ(笑)) 最近はコピーガード増えたし、もしかしたらまたMD生活に戻るのかもなぁ。MP3プレイヤー便利なのに…。ちなみにあと図書券が4000円当たってました(笑) / でぃど ( 2004-03-20 22:12 )
スマップでいい(笑)?うちはiPodがあるよ〜。2000曲くらい入るって。( ̄^ ̄)エッヘン>威張ることじゃない。 / コタツムリ ( 2004-02-28 19:01 )
毎日ほんとお疲れ様です!ウォークマン、録音出来るのが欲しいなー。<再生のみなの 仕事で不参加だったからきっと神様が当ててくれたのね☆ / ばぁびぃ ( 2004-02-28 15:43 )

2004-02-27 あと一日。

…なはず。

今月の出社日は。


でも、主任に今週末の休みについて聞いても

「うーん…」


結局、金曜日になっても土日の休みは不明。

こんなんでどう予定を立てろと?


何かだんだん友達と疎遠になっている気がします。

気づけばさびしい一人ぼっちか!?(ノД`)゜・。゜


下でケロリンさんも触れていますが、仕事を振る側の人の考え方に

今回かなりの疑問を抱いています。


何せ、うちのグループが動き始めた時点で2ヶ月遅れ。

なのにやとったのは俺と先輩の二人だけ。

その状態で締め切りは当初の計画のまま。

当然ながら間に合うはずもなく…。

途中から人を6人にまで増やしたけど、遅れは回収出来ず。

6人でも間に合わないものを2人でどうするつもりだったの?

考えは正気?

当初はうちのグループ周りだけ遅くまで残業をしていただけだったのに

今では他の関係のグループも21時過ぎまで残業をするようになっている。

当初からの計画に無理があるんじゃないの?

短期間、低コストなんて文句でシステムを開発しても、

信頼性は怪しいし、高い金を提示しにくくなって業界が

やせ細っていくだけじゃないの?

目先の事に囚われず、先を考えてやってかないと将来性ないと思うんだけど。


土日は休みでありますように。

先頭 表紙

でんぼさん うちの上司にも部下を巻き添えにしたいタイプな人がいますよ。おかげで早めに帰りづらい…。なのに、自分が帰るときはあっさりと帰っちゃう(笑) まぁ、この状態は上司がもう一人配属されてから何とかなりましたが。ホント、残業とか休日出勤の多さは上の人間の仕事の振り方の下手さを表すバロメーターだと思う。実に美しくない(笑) 将来を自らの手でダメにしていくSE業…。ダメダメだ。 / でぃど ( 2004-03-20 22:09 )
言えてる。うちの上司の場合は、自分が休日出勤するときは部下を巻き添えにしたいタイプ(笑)。昨日も「よーし、明日はお前らも来なくちゃだな」とか言って。ま、でも残業や休日出勤は決して美徳じゃないわけで。/ 人件費を削ると基本的にいい仕事は出来なくなります。「安く速く」ばかり追求すると結局業界そのものが短命になる。「いい仕事」には適正なコストが不可欠よねん。 / 電ボ屋 ( 2004-02-28 15:16 )

2004-02-26 もう寝ないと…。

今帰りつきました。

晩飯は松屋で豚丼と豚汁を。

今日の退社時刻は23時半。

現在残業150時間程度です。

とりあえず、160時間は確定のご様子。

あとは週末次第かな。


主任に

「来月はもっと酷くなりそう…。」

と言われました。

体より先に気持ちが続かなくなりそうです。

それは、心の病とかそんなではなく、

まず、この仕事が一番したかったものではないこと、

基本的に高給ではなく普通の給料でもいいから

自分の時間を重視したい人間であること、

などが大きく影響していると思います。


限られた時間で精一杯自分に出来ることを頑張って、

残った時間はしっかり休む、遊ぶ。

そんな生活がしたいんですよね。

今の生活はそれからは程遠い…。


自分のこれからの道を真剣に考えている今日この頃です。

若いうちに自分が納得出来る道を手に入れておきたいです。


それではお休みなさい。


今日のプライベート時間:日記書いただけ(笑)

先頭 表紙

過労死? こんな働き方をしてたら十分にありえる話だよ。人を人として見てないもん。明らかに仕事の道具として見てる。過労死の件は問題にはならなかったのかな!? 多額の賠償金でも出させてちっと働かせすぎると損するってイメージ持たさなきゃね。2億くらいは軽く払わさなきゃ。 / でぃど ( 2004-02-27 01:29 )
ケロさん 何かうちのとこ、主任が二人来てるんだけど、そのかたっぽの人はもう三回連続こんな忙しいプロジェクトらしい。協力会社の人の働き方も異常だし…。はっきり言って俺はあんなにはなりたくないね。仕事が出来るって言っても尊敬よりも先に「その働き方どうにかならんの?」って思うようになって来たよ(笑)  / でぃど ( 2004-02-27 01:29 )
コザカイさん うん、時間に余裕が出たら遊ぼうね! ほんと、おつかれさまだ(笑) / でぃど ( 2004-02-27 01:25 )
前のケロと同じようなカンジ。ホントこの業界どうかしてるよね。ある程度の波があるのは仕方ないとは思うけど、残業100時間越えるような作業ってのは技術者じゃなくて仕事を投げる側・受ける側・割り振る側に問題があると思うのよね。先日知り合いの友人の訃報を聞いたということもありちょっと心配です(ケロから見れば赤の他人だったんだけど過労死らしいです)。休憩・休息を有意義に使ってバランスよく働けるとよいね。休暇に入ったら・・・パーッと遊ぶかぁ。でぃどさんの残業代で(爆) / ケロリン ( 2004-02-26 12:13 )
でぃどさんお疲れ様です〜。休みをゲットしたあかつきにはめっちゃ遊びましょー! / コザカイ ( 2004-02-26 02:15 )

2004-02-21 ひさびさの休みです。

2月1日以来の休みです。

無茶苦茶久しぶりに朝寝坊出来ました。


現在、2月の残業時間は130時間超ってところです。

んー、今週末休みをもらえたから200時間を超えることはなくなったかな。

新しく来た主任さんがいい人で今週末僕を休ませてくれました。

自分は出勤するのに…。

その主任さんが来てなかったら

間違いなく、今週末も出勤だったと思います(−−;)


それにしても、毎日終電&土日出勤徹夜付きはしんどいです。

仕事自体は嫌いではないけど、

遊んだり出来ないので気分転換が全く出来ないのがつらいです。

毎日が、7時半出の深夜1時着とかだったりするので

買い物もコンビニくらいでしか出来ないしね。


SEの仕事の仕方には賛成出来ないのが正直な今の気持ちかな。

それとも、今の日本はどの仕事もこんな無茶な事やってるのかな?

自分の時間を守りつつ、楽しく仕事が出来る、

そんな状態を作り出せないか、模索中の今日この頃です。

先頭 表紙

すいなちゃん うん、何とか体調だけは維持していきたいです。一度倒れると復帰できなさそうなので…。 / でぃど ( 2004-02-27 01:24 )
ちゃなさん あはは、彼氏さんもひどいんですねー。とりあえず、今のプロジェクトが終わるまでは耐えるつもりですが、その後は分からない状況です。会社と心中なんてバカらしいって思うタイプの人間だしね、俺は。つぶされる位ならさっさと辞めます。 / でぃど ( 2004-02-27 01:23 )
でんぼさん でんぼさんと飲みに行った時には「でんぼさん働きすぎだなー。」って思ってたのに、まさかこんな有様になるとは…。今月はでんぼさんの倍ですよ。ここまで来ると生活は人間ぽくありませぬ。 / でぃど ( 2004-02-27 01:22 )
コタツムリ うん、手当てはもらえるんだけど…。時間の方が大切だよ。残業時間半分で土日は必ず休み。せめてそれ位にして欲しい。 / でぃど ( 2004-02-27 01:20 )
うーん、大変そう。。体には気をつけてください♪ / 翠菜 ( 2004-02-24 23:56 )
うちの彼氏と同じぐらいひどいです・・・その状況(--; 耐えればきっといいこともあるよ! / ちゃな坊 ( 2004-02-24 20:10 )
ぐわっ、ワシの残業時間なんて80時間くらい・・・。負けた・・・(断じてそんな問題ではない) / 電ボ屋@この前上司に噛みついた ( 2004-02-22 23:12 )
130時間分の残業手当ちゃんともらえる?身体大事にしろよ〜。 / コタツムリ ( 2004-02-22 17:46 )

2004-01-31 お休み〜♪

今週末はちゃんと休めましたぁー!

来週末は休めるか怪しいので

しっかり休んで体力を回復させておこうと思います。


現在の課題は

「ソフトウェア開発技術者」

の試験勉強をどうやってやるか?

ですね^^;


何せ、毎日帰ったら午前様だしね。

これから4月まで休みをつぶしながら

やるしかないかなぁ…(ToT)


今日は基本的には家でゴロゴロの予定です。

たまには家でする事もしなくちゃね!

明日は仕事先の友達と皇居探検をする予定っす!

気分転換気分転換♪^^

カラオケも行きたいなー。


◆お仕事メモ

2月中には詳細設計書を書き上げなくてはいけないんですが、

書き始めたのは1月22日以降だったり…。

しかも人数めっちゃ不足中!

月曜日から人員が3名追加されるので、

巻き返しに期待です^^;

先頭 表紙

お、すいなちゃんおひさ♪←漢字変換をする気力もない(爆) 俺はいつからカラオケいってないっけなー(笑)  / でぃど ( 2004-02-27 01:19 )
ちゃなさん 名前が載るんだー。探してみなくちゃ(笑) 今回は多分勉強は不可能です。受けるかどうかも怪しくなってきた。気力がわかないもんなー。ちなみに俺の担当のところはあんまり試験に直結しないから、仕事の知識から合格を目指すのはかなり辛かったりする…。 / でぃど ( 2004-02-27 01:18 )
コタツムリ もう何のために仕事してるんかわかりませーん(笑) 転職のための資金稼ぎとか!?(笑) / でぃど ( 2004-02-27 01:16 )
すごくおひさです♪ カラオケ、うちも行きたい。。半年行ってないと、歌えないかな〜(笑 / 翠菜 ( 2004-02-20 00:58 )
ああ,4月になると情報処理技術者試験あるんだった・・・。解説のお仕事があるんだった・・・。あれ,納期が実質2週間なのよね・・・。試験問題解くの以上に気を使うんだけど,本に名前載るからやめたくないし(^^;。 ソフトウェア開発技術者の勉強は,普段の業務で問題意識を考えながらやることです。業務やりながら試験勉強にもなるのよ〜。直前に時間見つけて過去問といてみてね。 / ちゃな坊 ( 2004-02-15 17:42 )
がんばってるなー。えらいなー。 / コタツムリ ( 2004-01-31 11:49 )

2004-01-23 フリーターもあながち悪くないかもな。

さて、このごろ無茶苦茶こき使われています。

普通の日でさえ、終電くらいなのに、

この前は土日出勤&日曜晩から二徹。

最近、仕事場にしかいない気がしますな。

仕事以外の事はほとんどしてない有様だね。


…で、ふと思った事。

今、フリーターの増加が問題になっているけど、

それを解消したければ、まず今の日本の仕事体制から

変えなきゃならんのじゃないだろうか?

日が変わるまで毎日仕事をして、仕事以外する事がない人生

なんて、イヤに決まってるから、フリーターが増えるのも

さしておかしい話ではないよね。


まぁ、収入が全くない生活ももちろん問題だから、

フリーターを推奨するわけではないけど、

気持ちは彼らの方が豊かな気がしなくもない。


収入と時間と気持ちのバランスが取れた生活したい今日この頃です。

先頭 表紙

綾丸さん そうですね。確かに怠け心は抑えれるけど…、情報業界はもはや仕事のバランスが崩れちゃってますね。ちょっと異常なものを感じます。 / でぃど ( 2004-02-26 01:58 )
那智さん 順調に悪化中! 初めの内は楽しいで済んでたけど、そろそろ不満の方が大きくなってきたよ。 / でぃど ( 2004-02-26 01:56 )
ちゃなさん ちゃなさんは今の仕事にやりがいを感じているんだね。自分にあった仕事であればこそ、頑張れる。そんな事もあるのかも知れない。俺は…今の業界の仕事自体は結構好きではあるんだけど、そこで働く人達の仕事への心構えに不満を感じる。…で、その不満の方が正直かなり大きい状態ですね。これが気象だったらまた何か違うのかも知れないね。 / でぃど ( 2004-02-26 01:55 )
サラリーマンをずっとやっていると、もっと気楽にやりたいと思うこともしばしば。でも、誰かから尻をたたかれている気分だから、怠け心を押さえられるってのも、事実。そこらのバランスがね、ちょっと難しい。 / 綾丸 ( 2004-01-26 17:44 )
しばらく更新してないから忙しいんだろうなって思ってたけど・・・ここまでとは。もしかして今日も会社で仕事してるのかな・・・楽しんでやってる時はどんなに忙しくても苦にならないんだけどね・・・仕事も。 / 有末那智。 ( 2004-01-25 16:50 )
収入と時間と気持ちのバランスかぁ・・・。私は,学生と接している時間はどれだけきつくてもやりがいを感じることの方が多いから,こんな状況でもやっていけるのかもしれないなと思う。 / ちゃな坊@バリバリ残業中 ( 2004-01-23 23:34 )

[次の10件を表示] (総目次)