himajin top
三毛猫の生活


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-06 一笑賢明
2004-06-05 閑散とした
2004-06-03 オレガノ
2004-06-02 うつむく青年
2004-05-29 唯我独尊
2004-05-28 山歩き 第二弾
2004-05-26 動物病院
2004-05-23 猫格形成  しつけ@トイレ
2004-05-22 花一時人一盛り
2004-05-20 カバン持ち


2004-06-06 一笑賢明

  
  猫を飼える人間になりなさい
  猫は徹夜で書きあげた原稿の上に
  平気でのって
  コーヒーをひっくりかえして
  台無しにしてしまう
  それを許せる人間になりなさい

  ビートたけし氏が弟子に言った台詞だとか


先頭 表紙

許せるというか、半ば諦めです・・・ / 三毛猫 ( 2004-06-08 08:55 )
猫飼ってるが・・・やっぱ・・・そんなことされたらついつい叱っちゃう・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-06-07 12:42 )
ウチの長男は駄目だなぁ〜だって猫アレルギーだもん・・・ / hexion ( 2004-06-07 11:50 )
ほんと・・猫ってそうですよね(~_~;) 大事な書類びりびりにされたことがあったけれど「あ!」って言ってるのにまだじゃれてましたもの。。「やれやれ・・;;置いておいた自分が悪いのね・・」と思うしかなかったです。 / 銀花 ( 2004-06-07 10:50 )

2004-06-05 閑散とした

  ナンでこんなに静かなんやろ
  時計は午後1時10分
  あらあら明かりも消されてしもて
  まさか、お昼寝するわけにもイカンし
  退屈な時間


先頭 表紙

この左手奥に図書室があります・・・お昼寝にはもってこい / 三毛猫 ( 2004-06-08 08:45 )
し〜〜〜んとしていそう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-06-06 19:50 )
まぁ〜広い病院だわ、うちの娘の病院は広いけど人が多すぎて、椅子に座れた事無いわ(^^ゞ / ベル ( 2004-06-06 09:25 )
え・・病院?具合悪かったのですか・・? / 銀花 ( 2004-06-06 01:01 )

2004-06-03 オレガノ

  別名/ハナハッカ、ワイルドマジョラム
  科名/シソ科、多年草
  草丈/40cm〜80cm
  利用部分/葉、茎、花
  効能、効用/神経性胃炎、胃酸過多、筋肉痛

   ナンやごちゃごちゃ書き立てましたが
   本人もよーわからしまへんのや
   ハーブの仲間でミントやタイムとおんなじで
   ほったらかしで
   仰山増えるいうことは間違いおへん
   ピンクの花は切り花に良し
   ドライフラワーにも良し
      ・・・・ ちゅうことです
      


先頭 表紙

[銀花さん]ハーブは一見、草のようでもあるね。ハッカ飴は少々苦手です、ニッキ飴は好きやけど・・・ナンで飴の話しに / 三毛猫 ( 2004-06-07 22:31 )
[ほのぴ〜さん]う〜ん、どうでしょう? / 三毛猫 ( 2004-06-07 22:19 )
ハッカ?ハッカ飴みたいな香りの葉っぱなのかしら?うちのベランダにもバジルが今にょきにょき^^ ピザとパスタの必需品です。(^^♪ / 銀花 ( 2004-06-04 10:07 )
緑が綺麗ね。で、なになに?胃酸過多にいいの?飲みすぎたときにいいのかな・・・ははは・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-06-03 20:15 )

2004-06-02 うつむく青年

  生きているということ
  いま生きているということ
  いま遠くで犬がほえるということ
  いま地球がまわっているということ
  いまどこかで産声があがるということ
  いまどこかで兵士が傷つくということ
  いまぶらんこがゆれているということ
  いまいまが過ぎてゆくこと


       生きる=@谷川俊太郎


先頭 表紙

[酒人さん]永久に邪心のない瞳・・・うちら人間もこう有りたいですね / 三毛猫 ( 2004-06-07 22:16 )
[朝さん]うちは一日喜びです一笑賢明 / 三毛猫 ( 2004-06-07 22:07 )
[ほのぴ〜さん]がんばる?うちは適当に生きることとします。自分にちょうどよい程度に・・・ / 三毛猫 ( 2004-06-07 22:04 )
上を見上げる猫って素敵かも^^ 瞳が綺麗... / 酒人 ( 2004-06-05 16:54 )
生きているということ 今日洗濯をしたということ 苺を買ったということ 肉ジャガを作ったということ 今日という日が過ぎていくということ それだけで十分だということ 元気をもらいました。それにしてもなんとあどけなく、美しいんでしょう。ネコちゃん。 / ( 2004-06-04 17:05 )
生きているかぎり、がんばねば・・・ってことかな〜〜〜猫のように上をみながらがんばるよ〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-06-03 20:18 )
[銀花さん]これは本(詩集)のタイトルを引用させてもらいました。谷川俊太郎氏ご本人の朗読CD付き詩集です。この眼差し・・・屋根にカラス発見! / 三毛猫 ( 2004-06-03 18:32 )
[ベルさん]たら、かなんなぁ・・・うちの子食べんといてや。おメメの色な大人んなると変わるて聞いたけどホンマやろか? / 三毛猫 ( 2004-06-03 18:25 )
[便利屋妻さん]ハズレ〜 見上げてるんが そら。三毛の尻尾が はる。傍のイスにジャ〜ンプ・・・この子はじっとしてませんのや / 三毛猫 ( 2004-06-03 18:16 )
[みーさん]この子は一番小さく生まれたせいか、おとなしくてあまり動かないんよね・・・ / 三毛猫 ( 2004-06-03 18:10 )
なぜにうつむく?なのかしら(・・? まっすぐな目をしたところをよく写せましたねぇ。。猫は集中力凄いですよね^^ / 銀花 ( 2004-06-03 11:11 )
パクッって口に入れてしまいたくなる程可愛いねぇ〜おメメがちょっとブルーグレーなのね(^^ゞ / ベル ( 2004-06-03 09:06 )
こっちははるちゃんかな?一生懸命何見てるのー?お尻だけ映ってるそらちゃん、何しようとしてるか気になっちゃう(ё_ё) / 便利屋妻 ( 2004-06-03 06:05 )
わ。。。なんてまっすぐなまなざし。。。 そんな目で見られたら。。 うぅ たまらないっ!(_ / みー ( 2004-06-03 00:01 )

2004-05-29 唯我独尊

  実は、中山寺でヘンなおじさん連れに遭遇しました
  奥之院の辺りで休憩をしている時です
  何やら小難しい説明が始まりました
  知らんふりして降りよ思たら後ろに・・・
  (もーなんでついてくんのよ)
  
  途中で三人連れのご婦人達に出会わなんだら
  襲われてましたやろ、たぶん・・・なハハハハハハ 


先頭 表紙

物騒な世の中になってしもて・・・ / 三毛猫 ( 2004-06-01 22:59 )
襲われる・・・陽気のせいかしら。変な人でるんですね。何もなくてよかった。 / 銀花 ( 2004-05-31 18:43 )
最近、変なおじさんが出没してうちのほうも大変でございます。無事で何よりでした。 / ( 2004-05-30 22:01 )
えええ〜〜〜きおつけて〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-30 19:48 )
えええ〜〜〜きおつけて〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-05-30 19:47 )
最近多いね、変なオジサン。駅の中で大声で政治を語るオジサンもいた(行き先案内が聞こえない)猫アップしたよぉー / hexion ( 2004-05-30 16:58 )

2004-05-28 山歩き 第二弾

  西国三十三ヶ所観音霊場
  第二十四番札所

  中山寺です

  先ず驚いたのが
  階段脇のエレベーターとエスカレーター
  折角なので利用させてもらいましたが
  何とも摩訶不思議な気分でした

  


先頭 表紙

[銀花さん]心霊現象・・・隈なく探せばナンか写ってるかもよ、こわ / 三毛猫 ( 2004-05-29 18:27 )
[ベルさん]たかが石と思うでしょ?これがなかなか転がってしませんのえ・・・ナンぞご利益おますやろか? / 三毛猫 ( 2004-05-29 18:16 )
左上の茶色っぽい小さいの・・というから〜〜〜(m-_-)mウラメシヤァ・・かと勘違い。夜見たので、ε ===ヘ(; ‥)ノ こわーーいと;; 石のことですよね。なはは^^; / 銀花 ( 2004-05-29 06:27 )
石の隙間にお賽銭入れてなかった?日本人は神社仏閣にある水場には必ずお金が入ってるよね、トレビの泉とチャウっちゅうのに(爆) / ベル@石置いて良い事有りました?(^.^ ( 2004-05-28 23:29 )
実はこれ単に石が積み上げてあるだけなんです。ナンやよーわからんけど記念にうちも・・・左上の茶色っぽい小さいの見えます? / 三毛猫 ( 2004-05-28 22:50 )
一体何が埋まっているのでしょうねえ? / ( 2004-05-28 22:34 )

2004-05-26 動物病院

  そら の目ヤニが酷いので病院へ
  十年ぶりです
  午後七時半までの診療と聞き
  慌てて家を出たのが七時ちょい過ぎ
  待合室には先客のワンちゃんが三匹
  それとハムスターが一匹
  ふと見ると
  受付のカウンター隅に猫が鎮座しております
  動かないので置物かと思いました(うそです)
  

  


先頭 表紙

そういえば猫って、お気に入りの場所をつくりますよね^^ 意地悪して、そこに物を置いてもその隙間に入ったり...^^ / 酒人 ( 2004-05-30 17:26 )
[ベルさん]そら の目ヤニは生まれたときから・・・だそうです / 三毛猫 ( 2004-05-28 22:40 )
[枠さん]初診料+目薬で1600円でした 一度診てもらっとけば安心です / 三毛猫 ( 2004-05-28 22:36 )
[まつばら 明光さん]今は立派なタヌキ親父かな? / 三毛猫 ( 2004-05-28 22:31 )
[B.J.さん]おおきに、そら のおかげで点眼が上手くなりました。生まれた時一番小さかった そら 相変わらずちいさいけど元気です / 三毛猫 ( 2004-05-28 22:26 )
愛媛では、じゃれあう事を つばえると言うのですが、はるちゃんとそらちゃんがつばえていて、爪が目に入ったのかな(^^ゞ / ベル ( 2004-05-27 22:34 )
目やにって、侮れないのですねえ。でも、お医者さんに掛かればもう安心ですねえ。 / ( 2004-05-27 22:11 )
ボクなんか、待合室にいたら、子どもに「狸」って言われたぞ! 親が目を離したスキに首を絞め、狸のようにすましていましたとさ。 / まつばら 明光 ( 2004-05-27 17:41 )
目やには怖いですよね。でももう安心ですね。元気に育つことをお祈りします。 / B.J. ( 2004-05-27 09:56 )
目ヤニで目が開かない、そのままほうっておくと目が見えなくなりますよて先生から言われました・・・目薬をいただいて、だいぶ良くなりました / 三毛猫 ( 2004-05-26 22:12 )
目やにはやくよくなるといいね。 / ほのぴ〜 ( 2004-05-26 20:57 )
うちのクロもひどくて目が開かなくなったときがあったけれど、清浄綿で根気よく拭いていたらなんとか。なんでしょうね。自分でひっかいてしまったのかしら・・。 / 銀花 ( 2004-05-26 14:37 )

2004-05-23 猫格形成  しつけ@トイレ

  わがまま 自分勝手 人に媚びない
  は、猫の大きな魅力です
  猫の場合も人間と同じで1〜3ヶ月の間に
  学んだこと受けた愛情で
  性格や人間社会との関わり方など
  すべての基礎が形成されるそうです
  つまりこの時期が一番大事やいうことです
  厳しくしつけながら、たっぷり甘えさせる

  
     はる「そらちゃん、さっき叱られてたやん
            またそそう≠オたん?」

     そら「うん」


先頭 表紙

んはっ。そうです酒です酒(笑) / 北浦仙人 ( 2004-05-26 17:39 )
[hexionさん]近所で猫と犬両方飼ってるんですが・・・大変だろうね。 / 三毛猫 ( 2004-05-26 11:09 )
[酒人さん]野良て直ぐ逃げるでしょ・・・ウオッチング楽しみにしていますね! / 三毛猫 ( 2004-05-26 11:02 )
[北さん]ネコとお酒に目がない・・・でしょ? / 三毛猫 ( 2004-05-26 10:56 )
いやっーカワイイですねぇ♪また野良猫撮りに行こうかな〜警戒心の強い野良猫が懐いてくれると凄く嬉しいんですよ / hexion ( 2004-05-25 10:04 )
カワイイ♪ 猫の気ままな雰囲気が好きです。 最近、近所の野良猫ウォッチングにはまっていますw / 酒人 ( 2004-05-24 22:23 )
うぅ、つっこむのずっと我慢してたんですがもう無理っ! かわいいにゃぁ〜〜。 / 北浦仙人@ネコに目がない ( 2004-05-24 20:21 )
[まつばら 明光さん]うちは人に媚びないトコが好き。まつばらさんはきっと寂しがりやなんだと思う・・・ひとりぼっちはイヤでしょ / 三毛猫 ( 2004-05-24 18:56 )
[ベルさん]特に野良はね、荒っぽいから・・・ / 三毛猫 ( 2004-05-24 18:36 )
[夏子さん]ようこそ、中年の親父で頬ずりしてもらえるだけ猫は得かもよ / 三毛猫 ( 2004-05-24 18:30 )
人に媚びないトコが嫌い。それって、周りの友達や関係者に対してのボクの下心なのだろうか。もっと、自然体で生きなきゃね。でも、かわいいなぁ。 / まつばら 明光 ( 2004-05-24 17:21 )
うちの猫昨日よその猫に襲われました(^.^;オシッコの時は外の猫ブースに出してやるんだけど、『ギャウッ!』って声がしたので出てみると、毛がいっぱい抜けて怯えていました(^.^;ひと目で負けた事が分りましたわ(笑) / ベル@繋がれてるから不利は不利なんだけど ( 2004-05-23 20:24 )
わぁ〜可愛い!思わずカキコです。今猫飼っていますが 7年になります可愛い時期はとっくに通り越しドッシリしてどこか中年の親父のようです / 夏子 ( 2004-05-23 20:09 )

2004-05-22 花一時人一盛り

  花の盛んなのもほんの一時の間でして
  この四季咲き中輪バラ、雨と風でこんなんです
  アプリコットイエローで名前がえーと・・・
  出てきませんわ

    ♪バラが散ったバラが散った いつの間にか
     僕の庭は前のように淋しくなった
     僕の庭のバラは散ってしまったけれど
     淋しかった僕の心にバラが咲いた
  
     バラよバラよ 心のバラ
     いつまでもここで咲いてておくれ

     バラが咲いたバラが咲いた 僕の心に
     いつまでも散らない まっかなバラが♪


先頭 表紙

[北さん]お久しぶりです 綺麗ですがむやみに触ると痛い目に遭いますえ・・・トゲがありますよって / 三毛猫 ( 2004-05-23 20:29 )
[みーさん]うな垂れるバラ 実際見るとそうでもないんよ・・・ / 三毛猫 ( 2004-05-23 20:18 )
[ベルさん]このバラの名前やっと思い出しました バタースコッチ・・・はい、花は半開が最も趣があると申しますから / 三毛猫 ( 2004-05-23 20:14 )
[銀花さん]楽しいような寂しいような・・・鼻歌はいつも軽快に / 三毛猫 ( 2004-05-23 20:09 )
「バラが咲いた」 ん〜、深いですなぁ・・・。 / 北浦仙人 ( 2004-05-23 12:34 )
しっとりと濡れそぼってうなだれてるバラもまた美しい・・と思うのは美化しすぎ?(笑) / みー ( 2004-05-23 02:49 )
私が思春期の頃住んでいた団地の庭の生垣が、こんな薔薇だったのよ(*^^*)満開の時より5分咲きの時の方が好きだったわ(^^ゞそんなたいそうな名まえが付いてたんですねぇ(笑) / ベル ( 2004-05-22 22:51 )
まさに心は『マイク真木』状態〜?心に薔薇・・なんだか楽しそうですね。(^ー^* )フフ♪ / 銀花 ( 2004-05-22 21:25 )

2004-05-20 カバン持ち

  またもや出張、姫路です

  実は只のカバン持ちですけどね

  番頭さんにお昼をご馳走になりました
  
  役得、役得


先頭 表紙

[朝さん]おおきに、うちも初心者ですよって・・・ / 三毛猫 ( 2004-05-22 21:07 )
三毛猫さん、見〜つけた!!簡単なことだったのになかなかでした。まだまだパソコン初心者です。つっこみうれしく読んでます。 / ( 2004-05-22 18:56 )
[枠さん]苺のムース 大正解です いただく前にうっかり撮るのを忘れて・・・なるほど 推理ドラマね / 三毛猫 ( 2004-05-22 18:24 )
[銀花さん]画像右上をご覧下さい 窓のようなものが写ってるでしょ 船上です ・・・ク、ク、クルージング (苦しいのではありません) / 三毛猫 ( 2004-05-22 18:15 )
[ほのぴ〜さん]えーとねランチで神戸牛コース≠セったかな / 三毛猫 ( 2004-05-22 18:06 )
[ベルさん]惜しいなぁ・・・苺のムースでした / 三毛猫 ( 2004-05-22 18:01 )
[みーさん]はい、こんなこと滅多にないんですよホンマ 以前飼うてた猫、みーちゃんだったの / 三毛猫 ( 2004-05-22 17:58 )
食後の食器って、推理ドラマみたいでわくわくしますねぇ。これは、絶対、莓のムース、つまりデザートですな。 / ( 2004-05-21 21:43 )
クロス白なんて・・どこぞのホテルさまなにかしら。お洒落ですね。残骸が上品だわ(* ̄m ̄)ふふ  / 銀花 ( 2004-05-21 20:40 )
どんな料理だったのかしら〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-05-21 12:42 )
これは・・・イチゴソースかけアイスクリームと見た(^^ゞ / ベル ( 2004-05-21 08:37 )
あら♪オイシイものいただいたんですね(^-^)よかったねぇ〜 それにしても下のネコちゃん、たまらんなぁ・・・(^o^)  / みー@ちょぴっと久しぶりの超ネコ好き ( 2004-05-21 00:59 )

[次の10件を表示] (総目次)