himajin top
sanchanの「ひとこと」

一日ひとこと
もちろん突っ込み大歓迎。

DSどうぶつの森お友達募集中
連絡はこちらまで

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-27 オセロ
2004-07-25 さすがに。。。
2004-07-24 祝ADSL開通
2004-07-22 暑中お見舞い申し上げます。
2004-07-18 熱湯甲子園
2004-07-10 たかが選手、されど選手
2004-07-06 盛岡も真夏日でした
2004-06-28 これって残業?
2004-06-27 7月3日、岩手にロードスターの大群が・・・
2004-06-24 お引越し?


2004-07-27 オセロ

今日の天気予想(最近当たらないのであえて予想と呼んでいる)は曇りなのに、カンカン照りの中、近所の夏祭りの仮設電気工事してました。

頭にタオルを巻き、半袖に軍手で作業してたので、


腕は手首から肘まで
顔はおでこを除いて真っ赤に焼けてしまいました。(シャネルズできるよ)

う〜ん、見事な部分焼け。せっかく日曜に上半身裸で作業したのが無駄になってしまいました。


ちなみに、ここ最近紫外線が強くなってきてると思うのは私だけ?
それとも肌の老化のせい?(爆)

先頭 表紙

小豆さん<やっぱり昔より強くなってますよね?紫外線。うちはあまり外では稼がないのでご心配なく〜。 / sanchan ( 2004-07-29 01:20 )
むしゃ殿<逆に傾きが無ければ一年中同じ気候で居られますね。でも、両極と赤道には住めなくなるでしょうけど。 / sanchan ( 2004-07-29 01:19 )
山さん<ほんと容赦ないですよね>太陽。紫外線対策も大変ですよね。うちは日焼け止めは塗ったことありません。 / sanchan ( 2004-07-29 01:16 )
aiさん<部分焼けはほんとカッコ悪いです。女性の水着の跡は大歓迎ですが(馬鹿) / sanchan ( 2004-07-29 01:12 )
老化のせいではないですよ。紫外線強いです!! 外でのお仕事お疲れさまですm(__)m 熱中症にならないように気をつけてくださいね。 / 小豆 ( 2004-07-29 00:00 )
誰か地球の回転軸をもうちょっと傾けてくれないかね(笑) / むしゃのこうじ君 ( 2004-07-28 23:09 )
うちも日焼け止めを塗りたくって、外出してますが、さすがに肌が荒れてきました。太陽は程々という言葉を知らないのでしょうか? / 山@地球温暖化にした私たちのせい? ( 2004-07-28 01:09 )
いやぁ〜、炎天下の中お仕事ご苦労様です。年とともに日焼けしやすい今日この頃です(笑え)部分焼けはほんとにイヤですよね〜(泣) / ai ( 2004-07-28 00:08 )

2004-07-25 さすがに。。。

今日も暑いですね。

この天気を利用して、上半身裸で外で軽作業して軽く日焼けしてました。
にしても暑い。

どのくらい気温が上がったのかな?と調べてましたら驚きの事実が

なんと今日の全国の最高気温が岩手県の岩泉の36.2℃
んでついでに最低気温を見てみたら
同じ岩手県の薮川の14.7℃

今日一番暑い所と一番寒い所が同じ岩手にあるなんて
しかもこの岩泉町と薮川(玉山村)は隣同士なんですよね。

ちなみに薮川は本州の最低気温を記録してる所で、そばがすんごくうまいです。

先頭 表紙

2004-07-24 祝ADSL開通

昨日うちもやっとADSL開通しました〜

これで世間様に追いつきましたよ、お母さん。


でも個人的にうれしいのはADSL開通はもちろんのこと

自分の部屋にあるPCからもネットできること

実は家にはPCが2台あって今までは居間にあるやつから繋いでたんですけど、これからは部屋でネットし放題♪

これであんなサイトやこんなサイトが思いっきり。。。(ムフ)


うちは47Mタイプのフレッツにしたんですけど(光は未開通クスン)
さっそく速度測定してみました

結果
576Kbpsキロですよ、キロ。
さすがだてに中継局から5キロ離れてませんね(笑)

先頭 表紙

おめでとう〜。PCは自室で夜中にひとりでこっそりやるから楽しんです(爆) / むしゃのこうじ君 ( 2004-07-28 23:06 )
ひまじんの夜の繋がりにくさはISDNもADSLも変わらないみたいです。 / sanchan ( 2004-07-25 20:03 )
adslにしたけれど・・・ひまじんねっとなかなかひらけないときがある・・・ぐすん・・ / ほのぴ〜 ( 2004-07-25 17:15 )
ちなみに上りも速度も量ったら650Kbpsでした。上りのほうが速いって。。。? / sanchan ( 2004-07-24 08:57 )

2004-07-22 暑中お見舞い申し上げます。

なんか東京のほうでは最高気温が40℃超えたとか超えないとか。。。

ご愁傷さまです。
最低気温が30℃っていうのも考えられませんね。
こっちの今日の最高より高いや(笑)


この先しばらく30℃越えないみたいなので、涼みたい方はどうぞ岩手にいらしてください〜。





最低が30℃と最高が0℃。どちらがお好き?

先頭 表紙

最高が0度だと外に出たくなくなりますが、最低が30度だと部屋で動くのさえ嫌になりそう。こっちは真夏日より真冬日のほうが多いです。 / sanchan ( 2004-07-24 08:38 )
どちらも嫌です・・・。 / なつ? ( 2004-07-23 22:00 )
40℃って聞くとタイ旅行を思い出すので、その苦労は少しはわかります。ぴょんさんよりヤマトがおすすめ(笑)。焼肉ならひげです。 / sanchan ( 2004-07-22 12:46 )
関東はものごっつー暑いです。昼間外で活動死ぬ覚悟でやらんと(やらんけど笑) 岩手、冷麺食いたいです。ぴょんぴょん舎。 / おねえ ( 2004-07-22 12:05 )

2004-07-18 熱湯甲子園

沖縄ではもう夏の甲子園出場校が決まったらしいです。

もちろん岩手でも熱戦が繰り広げられています。

んで、我が母校も一回戦突破したらしいです。



13年ぶりに


13年前っていうとえ〜〜〜っと。。。
高校3年ですわボク。

と言うことは何かい?うちが卒業してから1度も勝ってないってこと?

その間にライバル(?)私立高校は次々と甲子園初出場を決めたり、弱くて有名(昔0対50とかで負けてた)な高校が勝ったりしてたのに、、、

ま、がんばって次も勝って欲しいです。

ちなみに母校は県内唯一の男子校です。切腹!!

先頭 表紙

noelさん<地方予選だと最初は大差がつきすぎて面白くないと言うより選手がかわいそう(失礼)。これからシード校同士の戦いとか面白いですよね。 / sanchan ( 2004-07-21 20:20 )
なつさん<甲子園だとコールドがないから余計悲しいですよね。それでなくても全国に流れてるし。 / sanchan@それも人生? ( 2004-07-21 20:17 )
ビンゴです。 母校は残念でしたね。私も母校も早々に負けてしまいました。高校野球は3回戦以降になると白熱して面白いですよね。 / noel ( 2004-07-21 11:57 )
そういえば、私の母の母校が甲子園に出場した時、一回戦敗退してました。しかも相手のチームに11点も入れられてるのに、こちらは無得点。解説者の同情した雰囲気が、さらに悲しさを煽ってました。 / なつ? ( 2004-07-21 06:58 )
その母校ですが、今日の二回戦0−23で負けました。 / sanchan@ラクビーかよっ ( 2004-07-19 12:19 )
もしかして○岡南ですか?息子さん残念でしたね。わたしも野球にあこがれてたんですけど、自分の運動神経と相談して諦めました / sanchan ( 2004-07-19 12:18 )
実はうちの息子は高校生で野球部です。へたくそなので試合には出られませんでしたがさっき負けてしまいました。一つ一つにドラマが有るんですよね。 / noel ( 2004-07-19 11:30 )

2004-07-10 たかが選手、されど選手

いやぁ、暑いですね。
その中今週はダムの電気設備の点検と住宅の配線で汗を滝のように流してました。
ほんと、ダムに飛び込もうと思ったくらい(笑)

でも、水の色を見て断念(爆)

今日のオールスター(野球の)はパリーグが勝ったみたいですね。
今年は合併問題が影響してか(?)選手もいつになく真剣にプレイしてると思います。
オーナーのゴダゴダが原因なのに、それを選手が何とかしようとプレイで応えようとする。。。
それなのに「たかが選手」だなんて切り捨てるなんて人間の気が知れません。

個人的な考えですが、近鉄はライブドアに身売りして、12球団で1リーグ制にするってどうでしょ?1リーグ制にするために無理に合併を進めることはないと思います。せっかく球団を買うって人が居るんだから、やらせてみれば?

先頭 表紙

小豆さん<球団を売らないのは単なるオーナー連中の意地だけのような気がします。あと裏の話も見え隠れしますけどね。ダムの水は全体的にはきれいなんですけど、うちが点検した周りではあまり水の動きがないので緑色のところがありました。 / sanchan ( 2004-07-13 20:45 )
山さん<元気です。へへへ。お金に対するハングリーだけで、ファンのことは考えてないような気がします。第2戦の新庄のプレイは感動した! / sanchan ( 2004-07-13 20:42 )
大賛成で〜〜す。やらせて見れば良いのですよね。若い力をトシヨリに見せてあげたほうが良いと思います。 「水の色」はどんな色だったのでしょ?もしや、字体に色そのものですか?? / 小豆 ( 2004-07-12 01:00 )
お久しぶりです!元気いらっしゃいますか?へへへ。野球界は・・・もう腹が立つことばっかりです。というか、今の野球界はハングリー精神がなさ過ぎて面白くないです。 / 山@フランチャイズとか反対だー ( 2004-07-12 00:54 )
そんなあなたにNHK(笑) / sanchan@ラジオ壊れ気味 ( 2004-07-11 10:49 )
タオル巻いてもまぶたからの汗が目に入ります。この時期は帰りの車のラジオが全部野球中継でつまらないです。。。(AMオンリー) / むしゃのこうじ君 ( 2004-07-10 22:26 )

2004-07-06 盛岡も真夏日でした

本当は先日お話したロドスタのイベントが土曜にあったので、その画像でも載せたかったんですが。。。。

キャンセルしちゃいました(照)

木曜日に突然「2日でお寺の新築工事の設計図面を書け」との指令・・・

ま、気合を入れて木・金と徹夜すれば何とかなったんでしょうが、
そこまで気合乗らなかったし、眠いまま車運転して迷惑かけるのもやだなと思い断念。

大体のスケジュールはチェックしてたので、「今ごろ頂上かなぁ」とか「もう高速乗ったかなぁ」とか仕事中気になってました。
天気も良かったので余計くやしかったですね。

先頭 表紙

最多で40台くらいになったみたいです。ぬぅ参加したかったなぁ。 / sanchan ( 2004-07-10 21:08 )
残念でしたね。実は私たちのイベントもその前の週にしました。 / noel ( 2004-07-10 10:52 )

2004-06-28 これって残業?

うちの会社は月末給料日でここしばらく厳しい台所事情でしたが、マツダさんとスバルさんの配当のおかげで弁当代くらいはなんとかなってるsanchanです。


今日は仕事がおわってから電気錠の取付実演会。

社長の自宅に電気錠を取り付けるので、メーカーの方の工事の様子を社員全員で見ておりました。



約3時間も

しかも電気の配線はできないままで仮に配線しておきました。

残り誰がやるんだ?(笑)

先頭 表紙

小豆さん<普通のカギも付いているので停電のときはそれで開けますよ。 / sanchan ( 2004-07-07 00:06 )
aiさん<おひさしぶりっちです♪だって、途中で帰ったら後で何言われるか解らないですから。。。 / sanchan ( 2004-07-07 00:04 )
まさにサービス残業ですね(^^ゞ 電気錠って停電した時はどうなるのでしょ? / 小豆 ( 2004-07-06 01:08 )
おひさしぶりっちょ♪給料前はどの家も厳しいモンよ(笑)3時間もよく黙って見ていられたねぇ。。あたしなら途中で帰ってしまいそーw / ai ( 2004-07-05 23:09 )
ちゃんと普通の鍵でも開くようになってます。要はオートロック&リモコンキーって感じですか。 / sanchan ( 2004-07-02 00:36 )
それって、全員留守中にELB落ちてもドア開くの? / むしゃのこうじ君 ( 2004-06-30 23:41 )

2004-06-27 7月3日、岩手にロードスターの大群が・・・


以前にも書いたと思いますが、
今週末に私も乗ってるロードスターのイベントがあります。
なんでも、東京から2泊3日で奥入瀬・八幡平等を周ると言うことみたいですが、



その台数
東京からの参加組だけで26台!!

↑これ、みんなロードスターですよ。
地元参加組も含めると。。。。すごいことになりそうです。

私は八幡平でご一緒する予定です。


んで、そのために車をキレイにしようと思って、まずは洗車
その後、車に貼ってあるモール(ライン状のもの)を剥がそうとしたら。。。

「バリバリッ」





塗装も一緒に剥げてしまいました(汗)


急遽自家塗装決定!幸いオーダーメイドの塗料(店じゃ売ってないのよ)が残ってたので、周りを新聞紙でマスキングして塗りました。

ところが

塗ったとこが盛りあがって段差が出来てる。。。。←マスキング範囲狭すぎ

この時点で意気込み半減、とりあえずその段差を紙ヤスリでならして、あとのぼかし塗装と仕上げは後日に後回しに。。。

って土曜まで休み無いが大丈夫か?自分
ちなみ、車高の調整も残っております、ハイ


↓関係無いけど、先日「ロードスター」で検索かけたらこんなのひっかかりました。
 こういう名の競走馬いたのね。

先頭 表紙

急遽、仕事でイベント参加できなくなりました(泣) / sanchan ( 2004-07-02 21:32 )
パーツ丸ごとなら塗装したことあるんですけど、ある部分だけに塗装するのって難しいですね。光当たるとバレバレです。26台が1列に並ぶのは至難の業なので、何班かに分かれるそうです。 / sanchan@貨物列車並みの行列? ( 2004-07-02 00:41 )
あの塗装を補修するのって難しいよね〜。26台以上のツーリングってす、凄い・・・。 / むしゃのこうじ君 ( 2004-06-30 23:40 )
黙って近くのカーコンビニにでも持っていったほうがよかったかも知れないです。 / sanchan ( 2004-06-27 21:21 )

2004-06-24 お引越し?

今日、現場に向かう途中、なにやら道路に動く物体発見


カルガモの親子が道路横断してました。
周りに車が通ってなかったので車を止めその様子を見てました。←暇人?



ところが後ろから一台の車が私を追い越し
あぶなく一匹ひきそうな所でした。



なんかカチンときたのでその車を追いかけ、煽っておきました。(危険)
敵はとったぞ(何か違う)



その後、建築屋さんと打ち合わせ
「君はコーヒー飲むかい?キリマンジャロとかモカとかいろいろあるよ」と言われたので
「あ、なんでもいいです」と答えておきましたが



やっぱり
「ブルーマウンテンでお願いします」だなんて言わない方がいいですよね(爆)

先頭 表紙

むしゃ殿<逆に鹿に煽られてたりして(笑) / sanchan ( 2004-06-27 21:20 )
ピクミンさん<こう言う光景ってなかなか見れないと思うので、そっとして置きたかったんですけどね。なりより無事でよかったです。 / sanchan ( 2004-06-27 21:19 )
ほのぼのぉ〜。おいらも先日赤城山の道で小鹿が道路に飛び出してきて驚きましたよ。危ないので小鹿を煽っておきました。(ムリムリ) / むしゃのこうじ君 ( 2004-06-25 23:59 )
カルガモ良かった!敵もとれてサイコウ(´∇`)。 いいぞ!さんちゃん! / ピクミン38 ( 2004-06-25 22:27 )
コーヒーの中ではブルマンが一番好きなんですけど、何せ高くて(汗)豆だと倍はしますしね。今日もその道通ったんですけど、なんと工事してました。ナイスタイミング。 / sanchan ( 2004-06-25 21:32 )
言いたいところですよね〜(^^ゞ カルガモちゃんを助かったのですね。無事に引越し終わったのかな?   / 小豆 ( 2004-06-24 23:37 )

[次の10件を表示] (総目次)