himajin top
ひよこの「笑いは世界を花にする」

ラブと笑いのない世界では、あたし生きていけません。
 moreラブ! more笑い!
いつでも心に愛を、くちびるに微笑みを。
take it easy! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-29 謝謝。
2004-04-09 いちごみるく
2004-03-28 楽しみなことができた。
2004-03-17 充実ライフ
2004-03-11 チーズケーキ好き?
2003-12-24 年末ですから師走の忙しさで
2003-11-05 業務連絡!!ごめんね!
2003-10-02 占ってもらった。
2003-09-13 めがねを買うとついてくるもの
2003-09-08 楽しく生きること


2004-04-29 謝謝。

 いえ〜。
誕生日だぜ〜。
なのにひとりでおうちで本読んでるぜ〜。

 別にさみしくはないんだけどね。
ぶーすかに会うこともできたんだけど、昨日お祝いしてもらったし、ココ最近連日会いに行ってたので今日は仕事の後まっすぐ帰ってきたのです。
 お母さんがケーキ買ってきてくれてた。
わーいNUVEのだ〜。
ここのんまいんだよね〜。

 とゆうわけで、のんびりしてま〜す。

この間買ったミステリーの続きが気になるので、これからまた読みま〜す。

先頭 表紙

きょうこ>そうよ、あなた達こそがんばんなさいよ!あたしもがんばるけどさー。 / ひよこ ( 2004-05-06 10:23 )
もんちゃ>ありがたく存ずる。愛も金もあっても、あたしが愛してなきゃ意味ないもーん。いいのいいの、若いからまだこの先わかんないし。いつか楽させてくれるよ、きっと…。 / ひよこ ( 2004-05-06 10:21 )
↓もんちゃのつっこみ痛いね。でもわたしも同感。お互い男運悪いしがんばろう。しかし、もんちゃも男いないようなもんなんだから、あんたもがんばんな! / きょうこ ( 2004-04-30 22:37 )
28歳まことにおめでとう。結婚の年になるかもしらんけど、あんたほんとにそれでいいの?愛もお金もある人ゴロゴロいるよ、きっと。 / もんちゃ ( 2004-04-30 12:01 )

2004-04-09 いちごみるく

 今日はいちごみるくを食べました。

親戚のおじさんがいちごのハウス栽培をしてるので、毎年、クリスマスの頃と、
春にはたっくさんの苺を持ってきてくれるのです。

 いいでしょ。

 おっきくて、真っ赤なあま〜いいちごで、春のしゃーわせを噛み締めるのです。

 でも今年はいつもと違います。
毎年おじさんが自分で摘んで、箱いっぱい持ってきてくれるんだけど、今年は自分達で摘みに行きました。
 おじさんがつい先日、脳梗塞で倒れて入院してしまったから。
幸い、軽度だということで大事には至らなかったけど、今もまだ入院中。
すこし麻痺もあるみたい。

 来年からはまた、おじさんが作ってくれた苺がたべられますように。

 はやくよくなってね。

先頭 表紙

マッキィ。>ありがと〜!おじさんはだいぶ回復してきたみたい。まだリハビリ中だけど、けっこう元気そうで良かったよ〜。 / ひよこ@未ログ ( 2004-04-29 21:19 )
お誕生日おめでとう!可愛い苺が待ってると思うとおじさんのリハビリもはかどるよ! / マッキィ。 ( 2004-04-29 10:51 )
もんちゃ>仕事辞めて実家に戻るともれなく健康がついてくるって噂よ。あたいの顔中のニキビだってそれでいっぱつだったんだから。今でもニキビ跡が赤く残ってるから、もっと早く帰ってこれば良かった!って後悔してるくらいよ! / ひよこ ( 2004-04-16 01:30 )
チャンプルー>なるほど!と、このつっこみをみる前に苺を食べ尽くしていたあたいです…。だめな子。 / ひよこ ( 2004-04-16 01:27 )
やっぱ健康が一番だよ、あんた。私は今度の横浜、まだ治ってなかった下痢とじんましんと生理痛を抱えたまま行きます。健康になりたい・・。 / もんちゃ ( 2004-04-11 11:55 )
そのイチゴを使ってケーキを作ってお見舞いに行くと喜ぶだろうなぁ。。。オイラだったらね。 / チャンプルー ( 2004-04-09 23:03 )

2004-03-28 楽しみなことができた。

こんばんは。
新車ライフちゃんも乗り心地上々で、ようやく車でCDが聴けるようになって嬉しい限りです。
 前のトッポちゃんはカセットテープしかなかった上に、それも壊れてラジオオンリーだったからね。

 で、久しぶりになつかしいアルバム聞いてみっかー。と思って、
中学・高校時代にすごく好きだったバンドのアルバムをかけてみました。
いや〜、久々に聴くと新鮮。
 あの頃はほんとによく聴いてたから、今でもすらすら歌詞が出てきたよ。
あたしの青春だったんだなぁ、このバンドが。。。
と、ちょっぴり感慨深くなってしまいました。
ちょうどバンドブームだったんだよね。

 で、今はこのバンドはとっくの昔に解散していないんだけど、
つい最近、このバンドのボーカルだった人が今新たなバンドをやってるってことを偶然知ったんさ。

 10年近く、どこで何やってるのかわかんなかったからびっくり!
なんかうれしくなって、今日はそのバンドのことをネットで検索しちゃいました。
なんかアルバムまで出してる。
へ〜。
 
 お給料出たら探して買ってみようと思います。
ちょっと楽しみ。

先頭 表紙

もんちゃ>あんたの日記いつも読んではいるけど、すごい数のつっこみ見ると、あー、これに全部返してんのか、大変だなぁ〜。なんか悪いからあたしまで突っ込むのはやめとくか。ってなっちゃうのよね〜。まぁ、その職場に見切りつけるのはいつでも出来るよ、あんた資格持ってるし。 / ひよこ ( 2004-04-02 02:22 )
マッキィ>ライフちゃんはねえ、CMでやってるあの色だよ、マッチャクレム。おりこうでかわいいよ〜。軽はいいよね!小回りきくし、維持費も安いし。 / ひよこ ( 2004-04-02 02:19 )
あんたはいいねえ・・。私はもう茨の道だよ、今まさに。今すっげ聞きたいのはベートーベンかな。運命。 / もんちゃ ( 2004-03-28 22:50 )
何色にしたの〜?<ライフ マッキィは教習所以外では軽自動車しか運転したことないから、サイト見るときも軽ばかり見てるんだ。ライフもいいな〜と思ってるの。 / マッキィ。 ( 2004-03-28 09:48 )

2004-03-17 充実ライフ

 おこんばんは。
今日はお休みでやんす。
でもなんか忙しかったよ。
 
 午前中は友達が赤ちゃんを産んだので、お見舞いに。
おいしいケーキ屋さんでケーキ買っていったんだけど、ほんとはケーキってだめなんだよねえ。生クリームとかの脂肪分で、おっぱいがパンパンに張っちゃうんだって。
 しまったなあ。んまいんだけどなあ。
友達は、『もう二度と産むか!!ってくらい辛かった。』と申しておりました。
まだ未経験のひよこはその恐ろしい言葉に怯えるチワワのように震えておりました。

 どうせまだまだ先の話なんですけど。

 そして午後は愛しの新車ライフちゃんの納車!
と思っていたのですが、なんとまだナンバーがついてないということで、明日に延期になりました。うにゅ〜、今日は休みだからゆっくり、たっぷり試運転できると楽しみにしてたのに〜。
 
 仕方ないので、今日はお金を払い、ついでに車の保険を払い、ライフちゃんをちょっぴりみて帰ってきまちた。


 そしてその後は、トッポちゃんを最後とばかりに掃除してあげました。
洗車はおとついしたので。

 そしてそして、部屋の掃除も。は〜、すっきりしたぁ。(はぁと)

 夕方の6時には、仕事を終えたぶーすかと、宅建の勉強会の約束があったので、急いでサイゼリヤへ向かいます。なぜサイゼリヤなのか?
それはドリンクバーが100円だから。
安ーい。

 100円のドリンクバーで1時間半ほど勉強会。
いつもはその後ぶーすかのおうちでまったりべたべたするんだけど、あんまり毎日行くのもなんなので、今日はそのまんま帰って来ました。

 宅建まじむずかしいー。
勉強で脳みそ使うのなんて大学以来、あまちがった、高校以来だから、伸びきったしわから湯気がでそうです。

 とにもかくにも、明日はライフちゃんの納車。
遅番だけど早起きしなくっちゃ。

先頭 表紙

もんちゃ>マークシートだから奇蹟も起こりやすいわよ、きっと。受かってくれないとあたしの将来もかかってるからねえ。 / ひよこ ( 2004-03-28 00:54 )
★さん>いやっほい!3人目は楽勝だね!肝っ玉かぁちゃんになってくれ! / ひよこ ( 2004-03-28 00:53 )
チャンプルー>勉強つったら図書館よね。自宅って集中できないんだもん〜。誘惑が多くて。 / ひよこ ( 2004-03-28 00:52 )
勉強なんぞ一人でするもんじゃ。一人でもロクスッポできんのだから・・。あー、受からんかもー。 / もんちゃ ( 2004-03-19 23:47 )
子供3人うみてぇ! / ( 2004-03-18 01:43 )
オイラも勉強しなくちゃなぁ。。。 / チャンプルー ( 2004-03-17 22:39 )

2004-03-11 チーズケーキ好き?

 おはようございます。
今日はお休みなので、ほんっとに久しぶりに日記書いてみました。

 今日はこれからぶーすかとデート。
2ヶ月以上プーだったぶーすかも、ようやく仕事が決まって、今月の15日から新しい職場です。
 今度の仕事は土日休みなので、わたしとは休みが合わないの。
だから今日は一日ゆっくり会える最後のデートかも。
甘いもの大好きなぶーすかの為に、合う日の前日は必ずケーキを焼いて持っていくんだけど、今日のケーキは『アップルスパイスチーズケーキ』です。

 いい感じに焼きあがってとってもんまそう。
シナモンのいい匂いがまだキッチンに残ってるよ。

 チーズケーキはワンボウルでできるから気軽に作れていいよね。

さて、そろそろ用意して出かけなくちゃ。
最近肌が元気ないので、化粧水でパックしとこ。
はぁ〜。もう年かしら。アンチエイジングにもっそ効きそうなコスメないかな。

 でもお金ないからなあ。。。頑張って貯金続けてるんだけど、なかなか貯まらないよ。
でもお金が苦しくなっても貯金には手を出さないようにこのままがんばります。
結婚ももうちょっと先になりそうだしね。

 ではいってきまーす。

先頭 表紙

もんちゃ>そうねえ、今日早速『仕事なんてこの世になければいいのに…。』ってつぶやいてたからあたい心配。 / ひよこ ( 2004-03-17 22:09 )
きょうこ>あんがとさーん。自分の時間も出来そうだし、お金も無駄遣いしなくなりそうよね。うひうひ。 / ひよこ ( 2004-03-17 22:07 )
時間ができてよかったねーって言いたいけど、ぶーすかの仕事、続く気がしないんだけど。なーんて言おうかどうしようか迷ってみたりなんかしたりして。うまくいくといいわねー。 / もんちゃ ( 2004-03-12 10:32 )
ほんまに久しぶりやね。死んでないか心配やったわ。やっと仕事についてよかったね。これであんたも自分の時間できるんじゃない? / きょうこ@王朝行こうぜー ( 2004-03-11 21:27 )

2003-12-24 年末ですから師走の忙しさで

 ほんまにそろそろみなさまに忘れられているであろうひよこです。
もういいの。ふふっ。忘れられてもいいの!
だってだって、会員証はとっくの昔に再発行してもらったのに、一向に更新する時間がないんですもの!!(ごめんなさい…。)

 書ける時にちょっと書きます。
思い出したらチラ見してくだされ。

 最近一番楽しかったことは、初雪の日に動物園にお弁当まで作って行ったこと。
 最近一番ショックだったのは、入社1週間で彼氏が仕事を辞め、またプーに逆戻りしたこと。

 
 さてここで問題です。
ぶーすかはお正月に初めてわたしの両親に挨拶に来ます。
その時彼は無職でしょうか?

先頭 表紙

まさや〜ん>あけましておめでとう御座います!!元気ですよ!ぶーすかの仕事のことではストレスも溜まってるけど(笑)、今月中には仕事をみつける約束なので、今はまだほどほどに口出しすることにしています。もう少し大人になってくれるといいんだけど…。 / ひよこ ( 2004-01-22 23:09 )
ジャイ子ちん>おお、えらいわねえ、やっぱり男は仕事してなんぼよ!しかも筋肉がついてその上痩せたですって!?ぶーすかにその仕事、紹介してくださるかしら。 / ひよこ ( 2004-01-22 23:06 )
きょうこ>年末に採用する会社があるかどうか以前に、彼は年内に就職する気がまず全くなかったです、ええ。 / ひよこ ( 2004-01-22 23:05 )
もんちゃ>大丈夫なような、大丈夫でないような…。うふ、うふ、うふふふふ。 / ひよこ ( 2004-01-22 23:03 )
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げ御座る(笑)。元気か? / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:02 )
おお!元気ならそれでよか。それにしてもプーは父さん心配だ。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:59 )
ぽっくんは、新しい仕事をなんとかがんばってるぶぁい。 かなり体にきついから、腕に筋肉がかなり付いたぶぁい。 あと、9キロ痩せたぶぁい。 / Christiane剛田 ( 2003-12-31 00:56 )
当然無職!こんな年末に採用する会社なんて少ないと思うけど。 / きょうこ@もんちゃと同じ気持ち ( 2003-12-24 22:14 )
きゃー、やっと就職したと思ったら。まあ、すぐやめるんじゃないのーって話してたけど、当たったようね・・。ていうか大丈夫か、あんた。相変わらずだな、全くもって。 / もんちゃ ( 2003-12-24 12:40 )

2003-11-05 業務連絡!!ごめんね!

 更新がめっちゃ遅くなってすみません!
実はうちの姪っ子3歳がパスワードとかを知らないうちに変えちゃってて、
今うちのパソコンはネットに繋げないのです。。。
会員証失くしてるので、再発行待ちの間、なかなか日記書けないかもしれませんが、
忘れないでね!寂しいからね!
 今この日記は、愛するぶーすかのおうちのパソコンをお借りして書いているのです。
ダーリンは今隣でテレビ見ながら待っててくれてます。
今から漫画喫茶デートなのだー。むふふ。
 って、お互いただひたすら黙々と漫画読んでるってゆうステキなデートなんすけどね…。
 今日は洋ナシとバナナのタルトを焼いてぶーすかのおうちに遊びにきたのでした。
タルトの出来はイマイチでござったよ。。。ちょっとカスタードが甘すぎた。
それなのにバナナとゆうさらに甘い果物を使ったのであまあまに。
うーん、リベンジしなければ。

先頭 表紙

マッキィ>いかがでがしょ?その後漫喫デートは実現したかしら? / ひよこ ( 2003-12-24 01:25 )
もんちゃ>あんたはなんでそんな激務の中でほぼ毎日更新できるの?!しかもフォントまで使って。もうフォント使う気力さえないっつーの。 / ひよこ ( 2003-12-24 01:24 )
ジャイ子どん>ありがたや。。。しかしながらほんとに更新少なくてごめんなちゃい。。。 / ひよこ ( 2003-12-24 01:23 )
いやーん、ラブラブ。 漫画喫茶デート、マッキィもやろう!!今ってペアシートもあるらしいねぇ。隣にいながら別の本を読み続ける、なかなかすてきー!! / マッキィ ( 2003-11-06 20:30 )
いやーん、ラブラブ。 漫画喫茶デート、マッキィもやろう!!今ってペアシートもあるらしいねぇ。隣にいながら別の本を読み続ける、なかなかすてきー!! / マッキィ ( 2003-11-06 20:29 )
3歳でパスワードかえるとは。みのりん天才じゃないの?え、それとも風呂場で冷めたセリフ言ってた男の子の方だった? / もんちゃ@忘れるでホンマに。 ( 2003-11-06 17:32 )
漫画喫茶って飲み物が飲み放題な所が多いでしゅよねー。 で、ぽっくんは全種類制覇を目指して飲みまくっちゃうんでしゅよー。  いつまでも待ってるから大丈夫ぶぁい。 最近、ぽっくんも更新が少ないけど・・・。 / Christiane剛田 ( 2003-11-06 01:01 )

2003-10-02 占ってもらった。

 今日は大学時代の友達と3人で占いに行ってきた。
占いって初めてだったんだけど、すごいねえ、結構当たるもんだねえ!
あたしは、ケーキ作る仕事したいって思ってるから仕事についてを中心に占ってもらったんだけど、手に職をつけたいと思ってるんでしょう、とか、8,9月あたりにそのインスピレーションが湧いたんじゃない?とか言われてびっくり。
 まだなんにも話してなかったのに。いやはや。
なんかね、生まれた時の星の位置で占ってもらったんだけど、来年の秋。
仕事に関して大きなチャンスがあるんだって!
そのための準備を今からするといいよって。
 あとね、おうし座は衣・食・住に縁があるからそういう仕事が合ってるらしい。
実はお菓子を作りたいんですって言ったら、あぁ、いいよ、合ってるよ。
って!
 しかも来年の秋には結婚の星も出てるんだって。
だから、仕事のほうに運がいくか、結婚の方かわからないねぇって言われた。
それでぶーすかの運気もみてくれたんだけど、どんぴしゃ、来年の秋、
結婚がでてるらしい。

 でも彼の仕事運もこれから良くなっていくから、結婚は再来年でも悪くないよ!
来年の秋は仕事でいっても大丈夫だよ!
と言われました。やった〜い、なんかいい感じじゃないの!
その他にぶーすかに関して言われたことも当たってたし、すごいねー。
なんでわかるの!?ってびっくりしっぱなしだった。

 ただ、ケーキ屋さんに就職したりするなら、どんなところなのか、どんなお店があるのか、この先どういう風なものを作りたいのかとかをしっかりリサーチしてとことん調べないとだめなんだって。ふ〜ん。

 あとね、固定観念をすごく持ちやすい人だから、これをしないとこうなれない!
とか思いやすいけど、それをするとせっかくやりたいことに対して脂が乗ってる時に
あぁだめだってなっちゃうから、絶対固定観念は捨てて!
って。そうか、製菓衛生士とかこだわらないほうがよさそう。。。

 つまり、好きこそ物の上手なれ、ってことだね。
はまるとどんどん探求していくタイプだし、どんどん熟練していく、ってゆうような仕事が本来合ってるらしいから、このままどんどん追求していこうと思います。
 店を出すぞ!とかそういう気持ちでいるよりも、ただただ追求していった先に
そういう未来があればいいなぁって思うようになりました。

 今日は欲しかった製菓道具も買えたし、満足満足!
もんちゃ、占い行きたいってゆってくれてありがとよ!
あんたもきょうこもやたら当たってたみたいだしね。
秘密まで見通されてたもんね。。。おそろしい。

 明日もし早めに起きれたらケーキつくろっかな♪

先頭 表紙

さにゃえもんさん>占い初めてだったけど面白かったぁ!あんまり悪いこと言われなかったからかも(笑)。また行きたいなぁ。 / ひよこ ( 2003-11-05 20:21 )
撫子ちゃん>うん、すっごい芸術関係って感じするもん!でもおうし座って快楽に弱いから音楽とか芸術が好きなんだって書いてあったことがある。確かに…。 / ひよこ ( 2003-11-05 20:20 )
kyoさん>だね。最近はついにフードプロセッサーも買ったから、暇があるとケーキ作ってるよ。 / ひよこ ( 2003-11-05 20:18 )
知り合いのレストランの奥さんが霊感人間らしく、何かが見えた時にふとフシギな事を言ってきたりします。 何か見えてるんだろうなって思うくらい具体的で。占い師さんってそう言う感じなんだろうね。 / さにゃえもん ( 2003-10-07 01:15 )
わたしは、「絶対芸術関係」ってずーっとゆわれてる。。。。>おうし座<なにはともあれ、よかった!!がんばれ! / 撫子 ( 2003-10-02 11:56 )
ん〜そのくらいの気持ちで進むのがいいと思うよ。 / kyo ( 2003-10-02 08:46 )

2003-09-13 めがねを買うとついてくるもの

 昨日、めがねを買いに行きました。
今持ってるやつは、大学1年か2年の時に買った奴で、もう度も合ってないと思うし、
つるがずれまくってぐらぐらなの。
普段はコンタクトだから、めったに使わないもんだから、ずーっと買い換えてなかったんだよね。だってめがねって高いもん。
 でも、いいかげん買いなおすかー、と思って行ってきたの。

 赤いふちの、ちっちゃめのフレームのやつ、買いました。
でさ、そこの店員さんがね、説明が長いの!
そんな長く話さなくていいってゆうようなことをやたら丁寧に話すもんだから、
あたしとぶーすかはうっかり眠くなってしまったよ。
 お客、あたし達しかいなかったから、きっとすっごいひまだったんだね、その人も。。。

 ってそれはいんだけどね。
そこでね、なんか、自分の顔を撮って、人工知能があたしに似合うめがねを
探してくれるってゆうシュミレーションのをやらせてもらったんだけどさ。
 条件は、かわいくて、セクシーで、若々しい   …で探してもらいました。

いいから、わかってるから!
めがねひとつでそんな願望叶うわけないってわかってるから!

 とにかく、それで似合う形をだしてもらったんだけど、
その画像をね、プリントしてくれるわけ。
記念にどうぞ、って。ってアンタ、記念ってのもどうよ。。。
しかも、背景までいれてくれるんだけど、
海辺とか公園とかビル街とかいろいろあって、その中から店員さんが、
「おしゃれな感じだから。」
と言って入れてくれたのは、パリのカフェ。

パリに行っちゃいましたか、あたし。。。

 さらにすごいのは、そのプリントアウトした写真の裏面がポストカードになっていたところ。


 えーと。。。
 合成で色つきめがねかけたあたしのどアップの顔に、申し訳程度にパリのカフェが後ろに写ってる
このポストカードを一体誰に送れと?


 このアイデア出したやつだれだよ。。。そして採用するなよ社長さんよ。。。

先頭 表紙

kyoさん>でもそれがまたいちいち店員さんの話が長いの!ぶーすかもやりたいやりたい!ってゆってたけどあまりの話の長さに、「もういい…。」ってやめちゃったもん(笑)。 / ひよこ ( 2003-10-02 03:03 )
ジャイ子ちん>しかも着払いで?(笑)やめときなって!怖いもの見たさはわかるけどさ! / ひよこ ( 2003-10-02 03:00 )
きょうこ>めがねには何かと思い出があるわよね。私達。オッスめがね! / ひよこ ( 2003-10-02 02:59 )
もんちゃ>あれはもうとっくにないわよ!その後あんた達にも付き合ってもらって新しいの買ったでしょ。『KENZO』の…。よりによって(笑)。 / ひよこ ( 2003-10-02 02:58 )
あははははっ(笑)。サービスの方向性間違えてるよっ!って言いたくなるお店ですね。でもコンピュータに似合うメガネを探してもらうのはやってみたいなぁ。 / kyo ( 2003-09-14 12:35 )
じゃあ、ぽっくん家に送ってクリ♥ しかも速達で。 / Christiane剛田 ( 2003-09-14 02:51 )
↓わたしもそれを思い出した! 学生課に探しに行ったよねー / きょうこ@わたしもめがね欲しい。 ( 2003-09-13 23:49 )
その大学ん時のメガネって、あんたがなくして探しに行ったときに、すんごい幅の広いメガネ渡されてかけるまで「これじゃない!」って言えなかったメガネ? / もんちゃ@あんたにゃ笑ったよ。 ( 2003-09-13 01:48 )

2003-09-08 楽しく生きること

 今日は仕事帰ってきてちょうど11時だったから、
『情熱大陸』観ました。モデルのシホが出てたから。
OLの教祖とか新聞の見出しに書かれてる。ふーん、そうか。

 でもそれってすごいわかる。かく言うわたしも一応OLだもんね。
同い年だし。
 なんか、自分と同じ年の人が、素敵に生きてたりすると、
すげー、いいな、あんなふうになれたらな。。。って思うもん。

 シホさんは、仕事をしながらいつもすごい笑顔でさ、テレビ側の意図で強調されてる部分もあるかもしれんけどもさ、それ見てたら、あぁあたしって仕事中笑ってないなぁって
実感しちゃった。
 接客業なのにね。
もちろん、接客中は笑顔なんだけれども、それ以外の時間、例えば服たたんでる時とか
マネキン着替えさせてる時とか、きっとすごいブスだと思う。
 無表情で暗い顔してるかも。
仕事ってつまんない、あーあ、早く帰りたいなぁって顔してると思う。

 今の店の店長があたしはすっごく嫌いで、人間的にもうだめってタイプで、
その人に話し掛けられたり説教されないように、とゆうかとにかく
その日一日一言でもその人と話さないでいられるように、目立たないように、
私語をして怒られたり、笑顔ではしゃいで仕事なんかして話に混ざってこられないように、ってことばっか考えて仕事してるんだよね。

 すごいつまんなさそうでしょ。

 嫌だけど、これが一番マシな方法だってことに1年半かかって気付いたんさ。
最初の頃は勝手に決め付けられたりすると違うって弁解してたけど、
そんなことしても聞いてくれる人じゃないしむしろムキにさせるだけで
なんもいいことない。
 てことで、できるだけ関わらないようにするのが一番ってわかったの。

 でも今日、シホさん見てたらさ。
 あ〜あ。なんかだめだねえ。
自分がダメなのをヒトのせいにしてるだけかしら、あたし?
とかも考えちゃった。
 でもさー。ほんとあの店長のもとで働くのは絶対楽しくなれない。とも思う。
スタッフ全員に嫌われてるくらいだし。
店長っていう立場だから、とかじゃなく人間として嫌われてるんだもん。
あんな人あたしの人生で初めて出会ったよ。出会いたくなかったー。

 と、こんなことを書きつつ、
シホは『人の悪口は聞くのも言うのも大の苦手』。
とかいうテレビのナレーションが頭を横切ったり。

 そういう人だからこそ、いい人との出会いがあるんだろうね。
がんばってる人だからこそ、今のキャリアがある。
結局、あたし自身がこんなんだからあんな人と出会ってしまうってことかしら。

ああああああ〜ぁ。
もっと楽しく働きたい、働くにはどうすればいいの!
店長は「仕事は楽しいもんだと思うなよ。仕事なんか楽しくねぇんだよ。」
とか言ってたけど、あたしは違うと思う。
 きちんと仕事しても楽しくやれるはずだと思う。
あんたがそんなんだからスタッフが育たないんだよ!
って、心の中で毒づいちゃう。

 シホと同じ27歳で、キャリアもなんもない、仕事を楽しめてないひよこ。
愛だけはあるけど。(感謝。)
 やになっちゃうなぁ。
だからといってどこへ向かう勇気もなく。
そういう27歳OLからしたら、そりゃぁ教祖にも見えちゃうよ。
 楽しく生きるのはむずかしいね。

  まぁ、楽な方が楽しい方とは限りませんからね。

 とゆう、友人の言葉を思い返しつつ。
風呂でも入ってきまーす。

先頭 表紙

もんちゃ>あんたんとこねえ。。。      絶対いや。あんたほんとよくがんばってるよ。。。 / ひよこ ( 2003-09-13 01:50 )
うちのホームに来い。人間関係はいいわよ。ただ労働の割りに安月給・・。18時間てさーー。 / もんちゃ@もう5年になるなあ。 ( 2003-09-13 01:46 )
kyoさん>ひよこは今まで3回転職してるの。今までの会社は転職して正解だったって思ってるけど、今の職場は、これまでの仕事に比べれば全然たいしたことない問題なんだ。店長と合わないってだけで、セクハラしてくる人もいないし、休みはちゃんともらえるし、残業もないし。まだここでがんばれるはずだから、まずは自分にできることをきちんとやってみようと思う。仕事と人生は切り離して、かぁ。そう考えると少し気が楽になったよ〜。がんばるわ!! / ひよこ ( 2003-09-13 01:23 )
チャンプルー>ありがとう!そうだね、今不幸ではないのは確かだね。今、自分なりに状況を変えたくって、仕事がんばってるところ。さぼらず、暇な時間も仕事みつけて、いやな言い方されても普段と変わらない気持ちと声のトーンで返事して…そしたらあんまり店長にイヤミ言われなくなった気がするよ。単に最近機嫌がいいだけかもしれないけど、自分が変われば相手もきっとなんらかは影響されるよね。へこたれずにがんばってみるよ。 / ひよこ ( 2003-09-13 01:14 )
マッキィ>みた?そして化粧品買ったのね(笑)。でも自分に自信が持てるとがんばれるもんね、それも大事なことだよね! / ひよこ@コーセー系列が好きなの♪ ( 2003-09-13 01:10 )
ジャイ子ちん>あはは!クリスチーネかわいいんだけど!そうね、いい出会いもいっぱいあったね!ひまじんでの出会いもね!! / ひよこ@ありがと! ( 2003-09-13 01:08 )
職場を変えるのも一つの手段。嵐(店長)が去るのを待つのも一つの手段。私は両方ともやったけど、自分が動く方が性に合いました。それと、仕事と人生は切り離して考えることにしてます。私はね(笑)。 / kyo ( 2003-09-11 10:15 )
おろろ。確かにそういう店長さんじゃ仕事もつまらないかもなぁ。。。淡々とお金を稼いでいるだけっていう感じで。充実感(=満足感)っていうのかなぁ?そういうのって仕事やってく上で絶対必要だもんね。でも実はさ、きっと今は今で幸せなんじゃないかな?ほら、いきなり真上を見上げると首筋が痛くなるでしょ?段々と上を目指せばいつの間にか良い位置に居るさ。がんばれ! / チャンプルー ( 2003-09-08 21:39 )
みたみた〜。楽しんでやる、笑顔で過ごす、実践しようと思ったよぉ。まずはいい笑顔を出すための土台、美肌をめざして化粧品購入(笑) / マッキィ ( 2003-09-08 21:35 )
ひよこさんだって、良い出会いがあったじゃないでしゅかー。 ぽっくんと。 ・・・いたいいたい! ぶたないでー! / Christiane剛田 ( 2003-09-08 03:52 )

[次の10件を表示] (総目次)