himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★まゆちの「のほほん人生」

11歳のしーちゃん、8歳のこっちゃん、6歳のタロウ、4歳のゆーちゃん、3歳のふーちゃん
の5児のママになったまゆちの日記です。

総数ふりぃのかうんた
昨日ふりぃのかうんた
今日ふりぃのかうんた

まゆちの携帯日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-30 出産予定日です!(40w0d)
2008-03-29 出産予定日まであと1日o(^o^)o (39w6d)
2008-03-28 出産予定日まであと2日o(^o^)o (39w5d)
2008-03-26 出産予定日まであと4日o(^o^)o (39w3d)
2008-03-24 出産予定日まであと6日o(^o^)o (39w1d)
2008-03-21 しーちゃん卒園しました♪(38w5d)
2008-03-07 臨月になりました♪(36w5d)
2008-02-05 ご無沙汰してます^^;(32w2d)
2007-09-28 最近の出来事(13w5d)
2007-09-18 食欲の秋・・・到来!?(12w2d)


2008-03-30 出産予定日です!(40w0d)

今日はついに出産予定日です♪
ここまで無事に育ってくれた赤ちゃんに感謝しなくちゃね。
そしてここまで来たんだから4月2日までもうちょっとお腹にいてねってお願いしてます^^

今日は私のおばあちゃんの7回忌の法要でした。出産予定日だったので出席できるか微妙だったけどちゃんとお参りできたのでよかったです。

だけど出産予定日まできて突然のマイナートラブルに凹んでます(T∇T)
陰部の右側にでかいしこりが出来て痛いんです。今日の朝はなんともなかったのに法事の最中に痛み始めて夕方帰宅して確認したらでっかいこぶみたいなのが出来てたの。調べてみたら静脈瘤かバルトリン腺炎っぽい。静脈瘤は妊婦さんによくある症状みたいだけど場所やしこりは当てはまるけど私のしこりはボコボコしてないし皮膚は何にもなってない。ってことはバルトリン腺炎っぽいのかなぁ。座っててもめちゃ痛いよぉ〜。こんなものができたまま出産して平気かしら。明日病院へ行くべきか悩んでます・・・。私、法事でおばあちゃんを怒らせるようなことしたのかなぁ(笑)。

【写真】
安産の為にラズベリーリーフティを愛飲してます♪効果あるかな〜♪


先頭 表紙

おめでとうございます!!!私も携帯日記見ました。もう〜大変だったんですね!感動しました!本当にお疲れさま。これからも日記楽しみにしていますね。^^ おめでとうございます♪ / さらら ( 2008-04-21 22:38 )
おめでとうございます!私も携帯のみさせてもらいました。ほんま幸せそうな写真だわあ( ̄▽ ̄◎) / うはちゃさん ( 2008-04-09 18:15 )
携帯日記見ましたよぉ〜♪おめでとう!!ますます大変になるけれど、その大変さを楽しめちゃうまゆちさんだからきっと大丈夫!ファイト! / 親玉 ( 2008-04-09 11:49 )
ご無沙汰しております! 4月2日は過ぎてしまいましたが、まだみたいですね^^ あと結婚10周年もおめでとうございます。うちは、来年だなぁ / てじお ( 2008-04-06 17:47 )
ちょっと更新があいてたので、てっきり出産???なんて思ってました(*^_^*)無事4月2日超えて一安心ですね!でも本当にもうすぐなんだねー。頑張ってね!! / カーコ ( 2008-04-05 08:03 )
カーコさん♪ありがとうございます!結局しこりの除去で緊急手術&入院をしてました(T∇T)そして未だに妊婦のままです^^;相変わらず私のお腹は居心地がいいみたいです(笑)。 / まゆち ( 2008-04-05 03:32 )
しこり・・・憂鬱ですよねぇ(-_-;)早く治って万全体制で出産できますように!! / カーコ ( 2008-04-01 13:58 )

2008-03-29 出産予定日まであと1日o(^o^)o (39w6d)

今日は39w6d予定日前日の検診に行ってきましたよ♪

今回は赤ちゃんも起きててくれたのでNSTもすぐに終了。
そして診察へ。毎度の事ながら家族全員での診察なのでとっても賑やかです♪
推定体重は3171g・・・だけど信用してませんよ(笑)。+500gだと思ってるのですでに3671gでっせ!もう立派なビッグベイベー!なのにも関わらず先生に「あのぉ〜。できれば4月2日以降に生みたいと思ってるんですけど。」って言ったら内診で刺激しないようにそっとしてくれました。子宮口は2cm開いてる状態だけど大人しくしてれば4月2日以降も夢じゃないと言われたよ。でも陣痛が来ちゃえばどうにも出来ないから断言は出来ないって言われちゃったけど。いつも内診で先生が言う言葉は「うーん、まだお産までは時間がかかりそうですね。」なんだけど今日初めて「おっ、もうそろそろですよ!」って言われてドキドキしちゃった。でももう少しだけお腹の中で我慢してくれると嬉しいな。

お会計を済ませてから婦長さんの元へ。
「もし今日から4月1日の間に生まれちゃったとしたら出生日を4月2日って事で偽って出生証明書を書いてもらうことってできるんですか?」って相談してみたの。そしたら昔はできたんだけど今はどこの病院でもやってないんだって。ガッカリ・・・。だからやっぱり4月2日までは大人しくしてなくちゃね。その後もダラダラと世間話をして病院を後にしました。

さてさて、あっという間にこんな時間。夕飯を作らなくちゃ〜。食材が底を尽きてきたので大したものが作れません^^;大量に買うと入院中に傷んじゃうしお買い物が難しいよ。

先頭 表紙

この分なら予定日もクリアね^^あと48時間か!それさえ過ぎればp^o^q私も決して大きくはないんだけど(多分まゆちさんとかわらないんじゃないかな)しかも年とってるけど(関係ない?)3746g、産んだよ♪リンより500g大きかったけどどっちが大変とも思わなかったかも>わかってないだけ?気にしなければなんとかなる?! / レイ ( 2008-03-30 22:21 )
もぐさん♪気にかけててくれて嬉しいです♪本当にありがとう^^本当に3171gなら全然OKなんだけど私はいつも推定体重より500g大きな赤ちゃんを産んでるので今回もきっとすでに3600g以上あると思われる^^;先生にもその傾向があるって言われてるし〜(T∇T)でもここまできたら2日まで頑張りたいです! / まゆち ( 2008-03-30 22:03 )
日記が更新されているのを見ると、あ、まだなんだって何となくホッとしてしまいます^^今の時点で推定3171グラムだったら、巨大児ではなさそうですよね。あ〜、私もドキドキしてきました^^ / もぐ ( 2008-03-30 12:57 )
カーコさん♪私もドキドキワクワクと不安と恐怖で軽くパニック気味です(笑)。でもとりあえず4月2日までは生まれないと信じて大人しく過ごしたいと思います^^性別は女の子みたい♪憧れてた3姉妹だけど男の子の可愛さも知ってしまったから微妙なんだよね^^;タロウの事を思うと男の子の方がよかっただろうし・・・。でも今更どうにも出来ないしね^^ / まゆち ( 2008-03-29 22:32 )
いよいよですね〜。何だかドキドキしてきましたわ。男の子か女の子かもうわかっているのかな??? / カーコ ( 2008-03-29 21:04 )

2008-03-28 出産予定日まであと2日o(^o^)o (39w5d)

はいはい、まだ生んでませんよ〜^^;

でもいいんです!!!もうここまでもったなら4月2日を狙います!
なのでものすごーく安静に過ごしてるつもりです^^無駄に歩かないしお出かけもしないで家でダラダラ過ごしております。でもそう言いながら赤ちゃんの大きさが気になって怖くて仕方がないんですけどね。明日は検診なのでドキドキです。

昨日は友達と息子くん@1歳9ヶ月が遊びに来てくれました〜♪しーちゃんとこっちゃんに入園、入学祝で可愛いチューリップをプレゼントしてくれました^^嬉しいなぁ♪

お昼はピザをガッツリ食べて午後から近くの公園へ行って帰ってきてからお庭で遊んで春を満喫した楽しい一日でした♪

さて、今日も生まれる気配がないので普通に過ごしたいと思います。


【写真】
昨日のお友達と行った公園ともらったチューリップ♪


先頭 表紙

レイさん♪もうここまできたら4月2日狙いで^^でも入学式と入園式に出れなくなるのだけが悔しい。3年間の保育料を取るかしーちゃんこっちゃんの行事を取るかって感じで。理想は式が終わったら産むとか?って思うけど間違いなく巨大児で帝王切開だろうな(T∇T) / まゆち ( 2008-03-29 00:27 )
もぐさん♪もうここまでお腹で育てちゃったら後数日はお腹の中で我慢してもらって4月2日以降を狙いたいなぁって思ってるけどすぐにまた「入園式・入学式が出れない。」「巨大児過ぎて怖い。」って思っちゃうしエンドレスです^^;保育料3年間無料はすっごい助かるよね〜! / まゆち ( 2008-03-29 00:25 )
よしっ!もう覚悟を決めて次の学年目指そう!>私が目指してどうする^^;のんびり、のんびりね。3人との日々を楽しみましょう♪タロウくん、もういっちょまえに遊べるね^^ / レイ ( 2008-03-28 22:48 )
ホントにいろんな意味で4月2日に産まれるといいですね^^↓の日記に書いてあった、保育料3年間無料って大きいですよね!とても太っ腹な市ですね。でも、子供1人でも1日終わるとへろへろの私には、無縁の制度かも・・^^; / もぐ ( 2008-03-28 15:34 )

2008-03-26 出産予定日まであと4日o(^o^)o (39w3d)

まだまだちーっとも生まれる気配がないです。

毎日なにごともなく平和に過ごしちゃってます^^;気が緩んじゃって体重管理がおろそか過ぎて激増してそうな予感・・・。次の検診もきっと行くだろうからヤバイ!

せっかくの春休みだし気持ちいい気候だからどこか遊びに連れてってあげたいのに私一人で子供三人連れて出掛けて破水とか陣痛とかあったら怖いなって思うと近所を自転車と三輪車でフラフラするだけになっちゃってるよ。夜になってなにごともなくお布団に入ってると「あぁ、結局産気付かなかったなぁ。どこか連れてってあげればよかったなぁ。」って思っちゃうよ。そう言いながら今日もやっぱり出掛けるのは不安で近所をフラフラ歩いてお散歩に連れて行っただけなのでした^^;

もう26日か。ここまで来たら4月2日以降に産みたいって気持ちが大きい。我が家の子供達はみんなチビ。ただのチビじゃなくて標準にも入れないし小児科へ行くたびにホルモン検査を勧められるほどのチビ(笑)。なのに3月末生まれだったらクラスの中でも「どんだけ〜!?」って位のチビになっちゃう。4月頭だったらもしかしたら3月末の子と並べば一番のチビにはならないかも!?それにまゆち家の住んでる町の制度が変わって4月2日以降に生まれた第3子以降の子が対象で保育料3年間無料なの。児童手当も上乗せしてもらえるし。前までは「お金は諦めて3月中に産んじゃおう。」って夫婦で話してたんだけどここまで生まれなかったらお金に目もくらむ(笑)。でもなぁ〜、巨大児になって帝王切開も怖いしなぁ〜。本当に複雑です。

【写真】
まだ入院準備ができてません^^;
でもお菓子だけはいーっぱい入れました♪タロウの時もやってたよね(笑)。
この写真撮ってからも追加でどんどんお菓子を投入したらでっかいバックがパンパンになっちゃった!


先頭 表紙

にゃんこさん♪ご無沙汰してました!季節的には本当に気持ちよくて最高の時期なんだけど年度変わりだし今年は入園と入学と重なるしなかなか複雑な感じです^^;まさに遠足準備(笑)!旦那さんにも「旅行か何かと間違えてない!?」って言われてるもん(笑)。 / まゆち ( 2008-03-27 16:56 )
レイさん♪4月2日以降に生まれるのと4月1日までに生まれるのでは総額200万以上のもらえる金額の差があるの^^;さすがに目がくらむ金額でしょ(笑)。たった数日の違いで200万円ですから。もう今の気分は4月2日以降がいいって思いが強くなってきてるよ。我が家の子だと4月生まれでももしかしたら小さい方かもしれないわ〜^^;出生体重だけでかいのに。大きく産んで小さく育ててるもん(笑)。 / まゆち ( 2008-03-27 16:55 )
お久しぶり♪いよいよですね〜。春に生まれてくるなんて、なんだか素敵、楽しみね。入院準備って言うより、遠足準備みたいww / にゃんにゃんにゃんこ ( 2008-03-27 08:48 )
カウントダウンがなんだかうれしいわ♡なんなの?!そのステキなシステムは。いいな〜。ほんと、そういうとこだったら本気で考えるのに--;私の住んでるとこは児童手当も医療補助も実質ないに等しいの。予定日過ぎて生まれた4月生まれとそれ以前の3月生まれじゃ差がありすぎるよね。リンはずっと学年中でも大きく来てるけどこれが10日早く生まれた3月生まれだったらほんとにちっちゃかっただろうなと思うし。あ〜、私までフクザツ(笑) / レイ ( 2008-03-26 23:39 )

2008-03-24 出産予定日まであと6日o(^o^)o (39w1d)

懐かしいこのタイトル・・・(笑)。

今回もこっちゃんの時みたいにとんでもなく過ぎそうな気がする^^;

相変わらずこれといった兆候もなく過ごしています。赤ちゃんが下がってる感じもしないし前駆陣痛もないし。こりゃマジでヤバイ予感。

土曜日の検診では子宮口は1cm開いてるけどまだまだ固くて「お産はまだまだ先ですね。」って言われてしまったよ〜(T∇T)でもタロウの時も「まだまだ」って言われた2日後に産んでるのでなんとも言えないんだけどね。赤ちゃんの推定体重は2800gちょっとだったけど今回の赤ちゃんも頭が小さいらしくて実際の体重はもっと重い可能性が高いらしい。こっちゃんもタロウも推定体重+500gが実際の体重だったので今回はすでに3300g位になってる可能性が{{{{(+_+)}}}} 怖すぎる・・・。先生に「私って4000g産めますかねぇ?」って聞いたら「うーん、まだなんとも言えないけどちょっと厳しいでしょうねぇ。4000gだと帝王切開になるかと思います。」って言われたぁぁぁぁ!!!ヤバイっす。予定日越えて4月2日以降に生まれてくれるのはとーってもありがたいんだけど4000gはダメだ。すっごい究極の選択になってしまったよ。もう後はいつ出てくるのか赤ちゃん次第ですね。

検診の後は近くにある池へ自転車と三輪車を持ってお散歩に行ってきたよ。4km歩いたけど特に生まれる気配がなかったわ。なかなか強情な赤ちゃんです。

今日は午前中は雨だったので家の中でブロック遊び。お昼ごはんを食べて午後から家の周りをグルグルとお散歩。春は気持ちよくて外に出てるといい気分〜♪
そして今はしーちゃんとこっちゃんはお絵かきしてます。タロウはお昼寝してます。

【写真】
最近の写真色々です〜。


先頭 表紙

レイさん♪まだまだ全然生まれる気配もなくダラダラと過ごしてるよ〜^^;赤ちゃんさえ巨大児にならなければ予定日遅れて4月2日以降になるの大歓迎なんだけど〜。こっちゃんやタロウの時も肩がひっかかって大変だったからきっとこれ以上のデカイ赤ちゃんは難しいんだろうなぁ。今更だけど「なんでこんな年度代わりに出産予定日なの!?もう1ヶ月後ならよかったのに。」とか思っちゃうよ。 / まゆち ( 2008-03-26 12:43 )
よしよし、まだ大丈夫ねp^ ^qでも気分的にはベビちゃんいつでも出ておいで〜☆な気分かしら?私もまだまだ〜とか言いながら日付変わる頃までつっこみとかしてて翌朝にはケロっと(笑)産んでたなぁ、とか。なんか思い出すこと多いわ。頭は出て来られても肩が引っかかるかもしれないからその場合は帝王切開って言われたっけ。予定日前後まで持たせるのは持たせたいけど子供が育ちすぎては困る。そのジレンマ、わかるよ〜。ほんといざその時になってみなければわからないんだろうけど。何人目でもドキドキは一緒ね♪ / レイ ( 2008-03-26 00:13 )
もぐさん♪残念ながらまだ生まれてないで〜す^^;気配もなく普通に過ごしちゃってます。もうここまで来たら4月2日以降がいいのかなぁとか思ってみたり。リングは3人でお揃いです♪680円の安物だよ^^しーちゃんもこっちゃんもアクセサリーが大好きなの♪ / まゆち ( 2008-03-25 21:50 )
いつ産まれるかドキドキの状態ですね^^もう、今ごろは産まれていたりして!?写真、いろいろで楽しく見せていただきました。3人でお揃いのリングなのかな?女の子はこういうのが出来ていいですねっ。3人でもにぎやかで楽しそうな感じが伝わってきますが、これから4人になったらますます楽しいでしょうね〜。 / もぐ ( 2008-03-25 17:21 )

2008-03-21 しーちゃん卒園しました♪(38w5d)

昨日は大雨の中しーちゃんの卒園式でした。

もうね、泣きまくりですよ(T∇T)脱水症状になるんじゃないかと思うくらい涙と鼻水ダーダー。ウルウルする程度で我慢できるかなって思ってたんだけど甘かった!担任の先生も男の先生なんだけど号泣でせっかく涙が止まったと思ったのにまた泣かされたり^^;泣きすぎて疲れてしまいました〜。

本当に信じられないくらいのスピードで過ぎてしまった3年間でした。背もあまり伸びなくて相変わらずダントツのチビだし入園式の時の服がそのまま着れちゃう悲しい現実を目の当たりにして「あまり成長してない!?」って思ったけど卒園アルバムを見たら年少さんのしーちゃんはやっぱり顔も幼くて今は当たり前に出来てるような事も一人で出来なかったな・・・とか色々なことを思い出して物凄く成長していたんだと気付かされたよ。

何よりも3年間毎日ニコニコ笑顔で登園してニコニコ笑顔で帰ってくるしーちゃんが自慢でした。ただの一日も「幼稚園に行きたくない」と言ったことがなかった。毎日を楽しく過ごしてくれていたことが何よりも嬉しいです。

小学生になると楽しいことばかりじゃなくなるし色んな困難や試練が待ち受けてると思う。今まで幸いにもそんな出来事にあったこともなく幸せに暮らしてこられたしーちゃん、ちゃんと乗り越えられるか、逃げないで立ち向かえるか心配だけど一緒に頑張っていこうねって思っています。

卒園式の間、愚図りもせずお利口さんにしててくれたこっちゃんとタロウにも感謝の日でした。

卒園式から帰ってから、名古屋市内にオープンしたイオンへ♪オープン初日なのでびっくりするくらいの激混み!家から近い距離なのにとんでもなく時間がかかったよ〜。でもイオン自体はとーっても気に入ったのでしばらく行きつけになりそうです♪

無事に卒園式も終わってイオンにも行けたので(笑)もう今すぐにでも産み落としたいんだけど相変わらず全く気配がありません(T∇T)この調子だと4月生まれになりそう。4月生まれはありがたいんだけど4000g超えの巨大児&入学式、入園式に出れないかも・・・って代償がついてくるので困ったもんです。

【写真】
卒園式の写真いろいろ。
しーちゃんの園では卒業証書授与では主役の子供が舞台に乗り園長先生は舞台の下から証書を渡します。
赤いリボンを頭に付けて誰よりもチビなのがしーちゃんです。捜しやすい^^;


先頭 表紙

まりんさん。ありがと〜う♪ / まゆち ( 2008-03-23 10:26 )
おめでとう〜♪ / まりん ( 2008-03-22 23:38 )
もぐさん♪ありがとうございます!本当にひまじんを始めた頃なんてまだひとりっこだったし2歳児だったのに気が付けば小学生になろうとしてる。早いよねー。ゲンキ君も4000g超えだったっけ!?確かに大きく産んだ方が絶対に育てやすいって言うよね。でも私の体では帝王切開になるような気がする^^; / まゆち ( 2008-03-21 19:02 )
卒園おめでとうございます!!日記を拝見し始めた頃は、まだまだ小さかったのに、もう小学生になるんですねえ・・。男の先生も号泣だったんですね!それはもらい泣きしますよね^^4000グラム越えの巨大児仲間、お待ちしております(笑)。1人しか育ててないから、比較は出来ませんが、大きく産まれると病気もあまりしないし、育てやすいらしいですよ♪ / もぐ ( 2008-03-21 18:15 )
レイさん♪気にかけててくれて嬉しいです♪でもまだまだちっとも気配がなくてさぁ^^;いつになるのやら。あっという間に卒園してしまいました。入園したばかりの頃にひまじんに「寂しいよぉ」って書いていたのが昨日の事に感じるよ。学年の事を考えると4月2日以降に生まれて欲しいなぁ〜。でも4000g確実に超えてそうだよなぁ(T∇T) / まゆち ( 2008-03-21 13:33 )
ちょこちょこと携帯の方とかチェックしながら待ってるんだけど^^しーちゃんご卒園おめでとう!ほんとについこの間入園したと思ったら・・・だよね。さてさて今月もまだあと10日あるよ!春休みでみんなが家にいる間にやってきてくれたらサイコーだね。5年も前のことが懐かしいなぁ。学年どっちだろう?って毎日考えてたっけ^^; / レイ ( 2008-03-21 12:52 )

2008-03-07 臨月になりました♪(36w5d)

あっという間に臨月です。あと2日たてばいつ産んでもいい正期産になります。
でも前回の検診でも「まだまだ子宮口もガチガチ、赤ちゃんも下がってないし全く兆候ありません」と言われてまたまたこっちゃんの時の悪夢がよみがえってきます(笑)。ひまじんのまゆちの日記といえば「予定日から○○日過ぎた(T∇T)」ってタイトルが続いてたあの日々が代表されるようで(笑)。mixiでよくメッセージをもらうんだけど「ひまじん日記の頃から読んでました!こっちゃんがなかなか産まれなくて一緒にハラハラしてました。」みたいなメッセを山のようにもらうの^^;よっぽどインパクトがあったらしいわ。今回は早く産みたいなぁ。でも20日の卒園式は出たいからそこに絡まないようにお願いしたいです。

ここ最近のまゆち家は相変わらず遊び歩いてるけどやらなくちゃいけないことも多くてバタバタとしてます。しーちゃんの入学準備、こっちゃんの入園準備、私の出産準備でバタバタ。でも全ておめでたいことでのバタバタだから頑張っちゃうよ!人生の中でこんなにめでたいことが重なるなんてそうないからね。 

お腹の赤ちゃんの性別は聞かずに産む予定だったんだけど名前を両方考えなくちゃいけないのがめちゃくちゃ面倒になってしまって聞いちゃいました^^;ただでさえ4人目でネタも尽きて全く名前が思い浮かばないんだよね〜。で、性別はどうやら女の子っぽいみたいです♪3姉妹が理想だった私は念願の女の子で大喜び・・・のハズだったんだけどそうでもなくて。男の子の可愛さや良さも知ってしまった今、とっても微妙です。もちろん女の子の可愛さも知ってるので嬉しいし楽しみなんだけど男の子もいいよなぁ〜って。当初、末っ子は女の子がいい、服もお下がりが山のようにあるから女の子がいいって思ってた。けど今はタロウの事を思うと女にばかり囲まれてるより同性の兄弟がいたほうが良かっただろうなぁ、子供部屋も2つしかないから2:2に分けれた方が3:1よりいいよなぁ、何よりも男の子の可愛さももっと味わってみたいなぁって気持ち。きっと男の子と診断されてたらまた同じように「女の子が良かったかもなぁ。」って思ってるんだろうけど。これが最後の子って思ってるから余計に複雑なんだろうなぁ。まだ確実ではないけどタロウの王子の座は守られたのでタロウへの愛は一筋でいけそうです(笑)。

【写真】
最近の写真いろいろ。シキの勉強机やお出かけした時や家での写真です。


先頭 表紙

レイさん♪まだまだぜーんぜん兆候もないしまたこっちゃん並に遅れるかも(T∇T)本当に4000g超えちゃうよ〜。レイさんも3人目ずーっと希望してたもんね。そんなに強い思いなら旦那さんの気持ちも変わるんじゃない?もう絶対に反対なのかなぁ?3人の育児は本当に楽しくてたまらないよ〜!お金はかかるし部屋も足りないけど(笑)。 / まゆち ( 2008-03-17 10:57 )
いよいよだね!ちょっと出遅れちゃったから携帯の方チェックしちゃったよ。まだ大丈夫そうね!ということはやっぱりしちゃんの卒園式が終わってからかしら?あははまゆちさんも予定日過ぎる傾向があるんだよね。私もそうなんだ。なのに毎回早産だって脅されて--#まゆち家のベビちゃんなら男の子でも女の子でもかわいいこと間違いなしだわ。3人並んでおやつ食べてる写真、すっごくかわいい。あ〜、やっぱりもう一人ほし〜〜〜。 / レイ ( 2008-03-14 20:56 )

2008-02-05 ご無沙汰してます^^;(32w2d)

夜更かしついでにいつも読み逃げばかりのひまじんを更新してみました。
この記事入力の画面も懐かしいなぁ・・・(T∇T)ダァー

まゆちさん、気がつけば4人目妊娠9ヶ月ですわよ。早すぎっ!!!
そして相変わらず成長してないので「怖いよぉ。逃げたいよぉ。」とほざいてます(笑)。

このサボってる間は相変わらずパワフル過ぎると皆に言われながらのまゆち家らしい日々を過ごしていました♪とても書ききれないけどたくさんお出かけしたり笑ったり泣いたりしながら思い出がどんどん増えていってます。

子供達も大きくなりましたよ〜♪
しーちゃんは4月から小学生!とっても楽しみにしているみたいで張り切ってます。でも私はアレもコレも不安で正直まだ喜べるような状態ではないです^^;あの落ち着きのない人が授業なんて受けてられるのか!?あの寄り道魔で地面ばっかり触って遊んじゃう人が歩いて学校までたどり着くのか!?あのちょっと変わり者のあの人がいじめにあわずに過ごせるのか!?などと考えれば不安ばかり。そして私も初めての小学生ママになるわけでこれまたわからないコトだらけで心配です。

こっちゃんは4月から幼稚園。これまたとっても楽しみにしていて張り切ってるよ!夕飯の時に苦手なお野菜が出てきても「これ、幼稚園のお給食で出るかもよ?食べれないと行けないよ〜?」って言うと絶対に食べてくれます♪しーちゃんに憧れてるこっちゃんは同じような格好してバスに乗って同じように幼稚園に行くことに夢見てるんだけどしーちゃんは小学校に行っちゃって一緒には行けないから「アレ?しーちゃんがいない・・・。」って気付いたら泣きそうで心配。しーちゃんは泣きながらバスに連行されてくってのは未経験でいつでもニコニコと行ってたからなぁ。残りわずかのベッタリできる今の時間を大切に過ごしてます♪

今の所末っ子長男のタロウくん。我が家にはいなかったタイプのヘボい奴です(笑)。何でもかんでも「こわいぃぃ。」と泣きます。動く人形、着ぐるみ、しまいにはどこまでも付いてくる自分の影に怯えて泣き叫ぶ始末^^;そんな彼も来月にはお兄ちゃんになる予定。今の所は何も気付いてないのか変化はないけど私のお腹を毎日のようにナデナデしてくれてます。しーちゃんもこっちゃんも自分の下に赤ちゃんが生まれたときに全く赤ちゃん返りもなかったし荒れることもヤキモチも意地悪もなかったの。でもタロウは絶対にダメだと確信できるわ。今でも私にしーちゃんやこっちゃんが甘えてきたりするとヤキモチで激怒して泣くんだよ。赤ちゃんが生まれたらものすごい荒れて意地悪とかしそうで不安です。

そして私。予想通りではありますが・・・。また太りすぎ妊婦やってます(笑)。
もうすでに過去の3回の出産時の体重を超えてるのでマジでヤバイ!赤ちゃんも大きくなりすぎて4000g級の赤ちゃんになりそうだし本当に恐ろしいです。今からなるべく体重を増やさないようにしなくちゃいけないんだけど食欲が止められない〜。もうなるようになるしかないとヤケクソ気味です。

こんな感じでまゆち家はとっても元気に過ごしています♪

【写真】
最近の写真色々でーす。三重県の夫婦岩とか渥美半島の菜の花畑とか恒例のイチゴ狩りや先日の豆まきなどなどでーす。


先頭 表紙

♪ぽぷりさん♪今週が予定日なんですか!!!頑張ってくださいね♪応援してます!うわぁ〜、なんか私までドキドキしてきちゃった♪私も来月頑張らなくちゃね!ぽぷりさんも頑張ったんだって思うと心強く感じそうです^^産後しばらくは大変でしょうが落ち着いたらぜひ遊びに来てください!その頃は私がまた出産にビビッてると思いますが(笑)。 / まゆち ( 2008-02-07 22:27 )
更新待ってましたー♪楽しそうな写真が沢山!しーちゃんとこっちゃんのおそろいのお洋服がいつもとっても可愛いっ☆彡姉妹もいいなぁ〜なんて思っちゃいました ちなみに今週予定日なんです 落ち着いたら又まゆちさんパワーを頂きにお邪魔させていただきますね / ぽぷり ( 2008-02-07 16:20 )
♪レイさん♪ありがとう^^ひまじん大好きなんだけど便利さやセキュリティーの問題でmixiばっかり書いてるよ^^;でもひまじんもちゃんと書いていきたいな。レイさんもずーっと3人目が欲しいって言ってるし絶対にまだまだ大丈夫だよ!mixiの方でもレイさんよりもっともっと上の人でもたくさん頑張ってるよ♪私もビビッてばかりじゃなくてもっと満喫しなくちゃもったいないね。ありがとう^^ / まゆち ( 2008-02-06 00:08 )
♪ひまじん23号さん♪ご無沙汰してます^^こっちゃんは相変わらずオデブちんだけど色々な人から「しーちゃんにソックリになってきたね。」といわれるようになったよ。しーちゃんは確かにパパに似てる(笑)。寝てるときの歯軋りまで似てます(笑)。2人目、頑張ってください!楽しみにしていますよ〜♪ / まゆち ( 2008-02-06 00:04 )
たまにはこっちにも書いてね♪それにしてもパワフルだな〜。春からさらに大忙しだね。タロウくんは甘えん坊さんなのね。それでも頼もしいお姉ちゃんが二人もいるから心強いじゃない!私ももう一人・・・現実的には厳しいのかな。でもきっと赤ちゃんの写真見せてもらったらまたうらやましくなるんだろうな〜^^;ほんと、若くして宝物がまた増えるんだからまゆちさん幸せだよ!もっともっと満喫してね^^ / レイ ( 2008-02-05 23:14 )
久々に見たら、こっちゃんがしーちゃんになってった!そしてしーちゃんはますますパパさん似に!四人目頑張ってね、私もそろそろ二人目欲しいな〜なんて思います漠然と。こっちゃん来年入園なのね、うちは迷った結果二年保育にしました。 / ひまじん23号 ( 2008-02-05 22:02 )
♪通りすがりの母さま♪コメントを残していただいてありがとうございます!嬉しいです♪私も3人が丁度いい・・・って思っていた矢先の4人目妊娠でした^^;4人って未知の世界で想像以上に大変かもしれないけど頑張らなくちゃって思ってます。4人目を授かってから正直喜びや楽しみよりも不安や恐怖が大きかったんですがこうやって思ってくださる人がいると思うと励みになります。ありがとうございました! / まゆち ( 2008-02-05 17:22 )
楽しそうですねえー。私は3人目が欲しいんですが、次女が怪獣なのと自分の年齢(40)を考えると、2人が丁度言いのかなとも思います。4人目を迎えるあなたがうらやましい!出産までお大事に! / 通りすがりの高齢母 ( 2008-02-05 14:40 )

2007-09-28 最近の出来事(13w5d)

ひまじんをサボってる間のまゆちさんはバタバタとしておりました

【19日・水】
予定通り、児童館へ行ってタロウとこっちゃんを放牧^^

【20日・木】
しーちゃんと同じ幼稚園のお母さんと一緒にイオンでやってた北海道物産展へ♪

【21日・金】
しーちゃんのスイミングの見学に行ってきました♪

【22日・土】
万博閉幕2周年のイベントでモリコロパーク夜まつりへ行ってきたよ♪旦那さんは会社の飲み会だったので私と子供3人と義母さんで行ってきました。会場から義母さんの家まで1時間を歩いて帰りました〜^^;妊婦の私もよく頑張った!足が不自由な義母さんもよく頑張った!しーちゃんもこっちゃんも文句言わず歩いて頑張った!タロウもずーっとベビーカーに乗っててくれて頑張った!

【23日・日】
しーちゃんの幼稚園の親子コンサートでした。毎年あるんだけど先生達の劇を見たり出し物を見たり一緒にゲームをしたりするコンサートです。
今年の劇はももたろうでした。しーちゃんの担任の先生はももたろう役の男の先生です。
親子コンサートを楽しんだ後は刈谷にあるハイウェイオアシスへ行ってきました。せんべいを食べまくり、肉まんを食べ、アイスを食べて、芋きんつばを食べてまたブタになりました(T∇T)

【24日・月】
祝日でお休みだったので三重県にあるジャズドリーム長島と言うアウトレットへ行ってきたよ。先日お店が増えて今のところ日本一のデカさらしいけど軽井沢や他のアウトレットの方が広く感じたなぁ〜。
秋物がいっぱいでついつい買いすぎてしまったよ^^;早く涼しくなって着たいなぁ〜。あっ、でも体系がヤバくて今年は無理かも!?

【25日・火】
しーちゃんもパパも代休でお休みでした〜。
この日は前から予約してあったこっちゃんの七五三の前撮りでした♪さすが古風な顔でムチムチのこっちゃんは着物がよく似合っておりました^^
着付けをしてヘアメイクをしてこっちゃんは大喜び♪
そしてしーちゃんはどんどんうらやましくなってきてちょっとテンションダウン↓
でもどうにか写真撮影も終わってこっちゃんの着替えをしてたらうらやましい気持ちを我慢してたのが爆発したみたいで突然の大泣き。しーちゃんがこういう事ですねたり泣いたりって滅多にないからすっごくビックリした。しーちゃんがすねないようにと前日にしーちゃんの七五三の写真を見せて「しーちゃんも3歳の時にやったんだよ〜。めちゃくちゃ可愛かったよ。今度はこっちゃんの順番ね。」って話してあってその時は「うん、わかった〜」って言ってたんだけどなぁ。こりゃしーちゃんの7歳の時にこっちゃんがすねそうで今からビクビクですわ。

【26日・水】
この日はしーちゃんの保育参観でした。義母さんが家に来てくれてタロウとこっちゃんを見ててあげるから行っておいで〜って言ってくれたので身軽に行けて楽チンでした♪しーちゃんは相変わらず超マイペースで行動も遅くてなんだか小学生になったら大丈夫なのかとすごく心配になっちゃったよ。反抗してるわけでもないし参加してないわけでもないし楽しんでるんだけど遅いしマイペース過ぎる。困ったもんだなぁ。

【27日・木】
小・中・高と同じ学校の同級生が遊びに来てくれました♪子供好きなので申し訳なくなるくらいに子供達と遊んでくれたよ〜^^夜の7時半頃までいてくれてました♪

こんな毎日を過ごしておりました。

【写真】
モリコロパーク夜祭り、幼稚園のコンサート、こっちゃんの七五三です♪


先頭 表紙

ぽぷりさん。華やかな衣装を着ると「やっぱり女の子だなぁ♪」っておもいますね^^私の個人的な価値観では着替え終わってビシッとしてる写真より準備してる写真の方が思い出に残る感じ♪自分の結婚式もメイクとか髪の毛カーラーでグルグルとかも写真に撮っておいたよ〜(笑)。 / まゆち ( 2007-12-04 21:50 )
まりんさん。他の写真館を知らないから比べられないんだけど1階にも2階にも着替える部屋があってこの部屋はかなり広いから大人数を一気に着替えさせられちゃうよ。撮影するスタジオも結構広かったよ〜。 / まゆち ( 2007-12-04 21:48 )
にゃんこさん。そうなの。この親子コンサートはぜーんぶ先生がやってくれて親子で見るのを楽しむコンサートなの♪まゆち家は相変わらずアクティブだよ♪日記サボってる最近も毎週のように出歩いております! / まゆち ( 2007-12-04 21:46 )
レイさん。このプーさんの前のタロウのポーズ、笑えるよねぇ〜。最初は全然気付かなくてmixiにUPしたらコメントで教えてもらったの(笑)。外人っぽいポーズが最高(笑)。しーちゃんはかなり我慢してたみたいだよ^^;次にしーちゃんの7歳の時はこっちゃんが泣くんだろうなぁ^^; / まゆち ( 2007-12-04 21:45 )
もぐさん。やっぱり七五三とかの華やかな行事の時は「女の子いいなぁ♪」って思います^^でも5歳の男の子の姿を見たらきっと「うわっ!男の子もカッコいい!」って思ってるだろうけど♪我が家もタロウは5歳だけで済ます予定です。近所では3歳もやってる子が多いけど我が家は無理だなぁ〜^^; / まゆち ( 2007-12-04 21:43 )
こっちゃん かっわいい〜♪やっぱり女の子いいなぁ〜☆お着替え中の写真なんかも撮らせてもらえていいですね〜紅を塗ってもらってるこっちゃんの緊張した表情なんかもいい思い出になりますものね 我が家も今日前撮り行ってきます / ぽぷり ( 2007-10-13 12:00 )
ここのスタジオ、すごく広そうですねぇ?お着替え室とかも・・家は狭くて、お着物とかドレスとか抱えてお客様の間を練り歩くのが大変・・ / まりん ( 2007-10-01 00:16 )
親子コンサートの演劇って、全部先生がやるの?桃太郎役が超笑える〜。相変わらず、まゆち家はあくてぃぶだねえ。私なんて、もうめっきり出不精になっちゃってるよぉ。 / にゃんにゃんにゃんこ ( 2007-09-30 14:55 )
こっちゃん、かわい〜☆いいねぇ、女の子は。あ、うちも今年やるんかな>他人事のよう^^;我慢して、我慢して・・・し〜ちゃんもかわいいね。がんばったんだよね、そこまで。あ〜、たまらなくかわいい。そして大きなプーさんの前のタロウくんのポーズがこれまたたまらない*^^*まゆち家のベビーシッターにでもなるか、私?! / レイ ( 2007-09-30 00:35 )
こっちゃんのお着物姿、かわいい!しーちゃんは羨ましくなって、それを我慢していて泣いてしまったなんて、やっぱり女の子ですよね〜。それを想定して写真を見せていた、まゆちママはすごいなーと思いました。男の子は5歳だけって所と3歳もって所があるみたいですよね。うちは今年、かぞえで3歳なので「やったら?」というばあば達からの提案もあったのですが、絶対嫌がって大変そうなので、見送らせてもらいました^^; / もぐ ( 2007-09-29 17:02 )

2007-09-18 食欲の秋・・・到来!?(12w2d)

毎日食べまくっております!!!なんだかアレもコレも美味しくて止まりません(T∇T)
今回の妊娠こそ絶対に絶対に太りすぎないで過ごしたいって思ってるのに。
どうしてこんなに意志が弱いのかなぁ。イヤになってしまうよ。

ではここ数日間の日記をどーぞ♪

【日曜日】
前回の日記で「旦那さんをいっぱい寝かせてあげるんだ〜♪」なんて素敵な優しい奥様みたいな事を書きましたが(笑)。お昼にのそのそと起きてきた旦那さん。もう私達4人はお昼ご飯を食べ終わっちゃってたのでカップラーメンを食べさせる(鬼嫁レベル3)。食べ終わってから旦那さんが「この後どうする〜?どっか行きたい?」って聞いてきた。ここで「アナタはお仕事で疲れてるんだしゆっくり休んで♪」なーんて言えば素敵な奥様レベルが上がったのに私は「うん!暇だしどっか行こう♪」って言ってしまった(鬼嫁レベル6)。「雨だしどこに行こうかねぇ。う〜ん。」と悩む旦那さんに「静岡方面に最近行ってないし志都呂のイオンに行こう♪」と提案(鬼嫁レベル9)。そして片道4時間走って行ってきました〜♪結局旦那さんは疲れがとれたのか謎です・・・^^;

【月曜日】
しーちゃんも旦那さんも祝日でお休み♪名古屋市内のデパートへパンを買いに行ってきました。たまたま物産展みたいなのをやってて覗いたら美味しそうな食べ物がわんさか〜♪♪♪いっぱい買っちまったよ。カニ寿司&カニいなり、ロールケーキ、草もち×4個、コロッケ。そして最初の目的のパンも大量に買ってその後はもうひたすら食べまくって過ごしてしまったよ。そして夕方すぎに近所のスーパーへ食料品を買いに行ったら中津川の川上屋の栗きんとん(こっちではとっても有名♪)が売ってて買ってきちゃった♪どんだけ太るつもりでしょうか!?

【今日】
今日は友達と息子くんが遊びに来てくれたよ♪お昼を食べた後、里帰りしてるお友達の実家に一緒に遊びに行ったよ。みんな高校の同級生だからちょっとした同窓会みたいで楽しかった〜♪土曜日にもお邪魔したばかりなんだけどもうすぐ旦那様の待つ長野県へ帰ってしまうと思うと何度でも会いに行きたくなっちゃうよ。その後、また我が家に帰ってしーちゃんのお迎えしてから昨日買ったデブの元(笑)を友達と次々と食べまくりました^^;

さて、明日は児童館へ行く日だわ。タロウとこっちゃんをおもいっきり放牧して遊ばせてあげなくちゃね〜!

【写真】
最近の子供達のブームはこのレールセットです。毎日遊んでいます^^


先頭 表紙

レイさん。そうか、私が鬼嫁なわけじゃないのね(笑)。安心しました♪確かに「休んでね」って言っても休まない人だろうなぁ^^;レールセットは男女問わず遊んでくれるのでお友達が来ても喜ばれま〜す♪ / まゆち ( 2007-09-27 23:39 )
てじおさん。もう「放牧」って言葉がピッタリだよね(笑)。本当に放牧中の牛や馬みたいに好き勝手に走ったり休んだりとしてるよ〜^^ / まゆち ( 2007-09-27 23:37 )
にゃんこさん。妊婦さんは脂肪が蓄積されやすいみたいだね〜(T∇T)もうこれ以上の脂肪はいらないんだけどまだまだ蓄えようとしてるみたいですぅ。産後もお菓子やご飯が美味しくて止められないんだよねぇ〜^^; / まゆち ( 2007-09-27 23:36 )
まりんさん。つわりが酷かった友達にもよく言われます。つわりがないのは本当に幸せなことなんだよ〜と教えられました。こんな体質に産んでくれた母に感謝しなくちゃ^^; / まゆち ( 2007-09-27 23:35 )
いや、まゆちさんがオニなんじゃなくてダンナさまが優しすぎるのよ!でもさ、これで「いいから休んで」とか言われてもダンナさまも寂しいんじゃない?おぉ!女の子もこういうのは好きだよね。広げられるスペースが素晴らしい^^ / レイ ( 2007-09-20 21:19 )
タロウとこっちゃんをおもいっきり放牧 という表現に笑いました。そうそう、そんな感じですよね。 / てじお ( 2007-09-20 07:19 )
妊娠中は、赤ちゃんを保護するためにも脂肪はつきやすくなるんじゃなかったっけ?産後は、体がまた戻ろうとするから、そのときがチャンスだっ!あんまりナーバスにならないで楽しく生活してねん♪ / にゃんにゃんにゃんこ ( 2007-09-19 20:28 )
私はつわりが無いだけで羨ましい・・ / まりん ( 2007-09-19 01:01 )

[次の10件を表示] (総目次)