himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★まゆちの「のほほん人生」

11歳のしーちゃん、8歳のこっちゃん、6歳のタロウ、4歳のゆーちゃん、3歳のふーちゃん
の5児のママになったまゆちの日記です。

総数ふりぃのかうんた
昨日ふりぃのかうんた
今日ふりぃのかうんた

まゆちの携帯日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-03 えらいこっちゃぁ〜!!!
2004-01-31 まだ死にたくな〜い!
2004-01-30 家屋調査がきやがった!
2004-01-29 誰か教えて、風邪の治し方(T_T)
2004-01-26 母子手帳もらってこなくちゃ♪
2004-01-23 初めての児童館☆
2004-01-21 旦那さんのお母さん。
2004-01-19 イライラを子供にぶつけちゃうダメなママ
2004-01-18 雪ドライブの報告!
2004-01-16 雪ドライブへ出発!


2004-02-03 えらいこっちゃぁ〜!!!

ついに私、完全に声が出なくなってしまいました。がーん・・・。こんな事、今までの26年間の人生で初めてなので貴重な体験真っ最中です。でも、声が出ないって事をついつい忘れてしまって電話に出たら声が出なくて動物の鳴き声みたいな変な音が口から出るもんだから相手がビックリしてしまったよ。でも何が一番つらいって歌が唄えない事!私、スッゴイ唄うことが好きでいっつもかっつも唄ってるからそれがツライ。早く声が戻りますように。なんでこんな事になったかといえば風邪はもちろんなんだけど日曜日に友達夫婦が2組遊びに来て男3人女3人子供1人で鍋パーティーをしたのよ。で、盛り上がって調子こいてしゃべりすぎたみたい。月曜日に起きたら声がでませんでした。咳もホントひどく夜中も咳き込んだりしてなかなか寝られないし目やにがすごい出て目が開かなくなって大騒ぎしたり・・・。で、こりゃぁどーにもならんってことでいつも通ってる産婦人科へ行って漢方のお薬を出してもらいました。一応飲んでるけど良くはならないなぁ。でね、念の為お腹の赤ちゃんを見ておきましょうってなって予定日が1日早まった。8月21日になった。とりあえず赤ちゃんは元気で安心。

今ね、詩稀が家にいないの。旦那さんのお母さんが私が少しでも休まるようにって朝から預かってくれてるの。詩稀とこんなに離れるのは初めてですっごい静かな家は寂しくて早く会いたくて昼寝もできやしない。だめだなぁ。きっと詩稀はなーんも考えずにばーちゃんと遊んでるんだろうなぁ。よし、詩稀の為にもお腹の赤ちゃんの為にも今週中に風邪を克服するぞぉぉぉ!

先頭 表紙

ありがとう!お腹の赤ちゃんはとっても元気みたいです!詩稀を預けなれてないからちょっと寂しかったぁ・・・。 / まゆち ( 2004-02-05 17:41 )
お腹の赤ちゃん元気で何よりです。詩稀ちゃん預かってもらえて良かったやら、淋しいやら・・・でしたねぇぇ。 / カーコ ( 2004-02-05 17:19 )
涼香さん。ほーんと、冬だから仕方ないんだけど毎日寒いもんね。早くバリバリ元気になりまーす! / まゆち ( 2004-02-05 15:38 )
ちーちゃま。ちーちゃまにつっこまれて早速加湿器を引っ張り出してみたよ。そのお陰か少しだけど声が出るようになったよ。ありがとねー! / まゆち ( 2004-02-05 15:37 )
てじおさん。ホント、『子供の為に』ってのが一番だね。ありがとね〜♪ / まゆち ( 2004-02-05 15:36 )
まるちゃん。声が少しだけ出るようになってきたから嬉しい♪1日でも早く治してみせるわ! / まゆち ( 2004-02-05 15:35 )
ゆめのさん。喉以外は超元気なんだけどねぇ。でもね、少し声が出るようになってきたから明日はもっと良くなってるハズ!がんばるわ〜! / まゆち ( 2004-02-05 15:33 )
また今日も寒いですもんね。早く治ると良いですね。 / 涼香 ( 2004-02-04 10:46 )
( ̄◇ ̄;)ハッ! マジきゃ?声??大丈夫きゃ??喋り過ぎって。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ そんなに喋ったのきゃ?加湿器やれば少しは違うきゃ?? 頑張れにょ〜 / ちーちゃま ( 2004-02-04 09:36 )
声でませんか〜 二人のお子さんのためにも、ご自分のためにも、早く治しましょうね〜^^ / てじお ( 2004-02-04 00:59 )
早く治してねー! / まる ( 2004-02-03 20:44 )
あらら。。風邪をひいてて声が出ないくらいに喉がいてて状態だけど、まゆちさんのこの日記見てると、元気そうで安心しましたあ。 うんうん、お子ちゃまたちのために、風邪克服 がむば〜! / ゆめの♪ ( 2004-02-03 17:46 )

2004-01-31 まだ死にたくな〜い!

もうね、めちゃめちゃ体調不良です。苦しいよ〜う。真剣にツライです。神様、許してくださーい!もうお菓子を一人占めしたり、旦那さんの大切なマンガ本でハエを叩いて殺したり詩稀が昼寝してる時に鼻の穴に髪の毛つっこんでこちょこちょしたりしませんから〜!明日は友達夫婦が2組遊びに来てくれるからとっても楽しみにしてるのにこのままじゃヤバイ。一人は妊婦さんだからうつしたら大変だもんね。って私も妊婦じゃ〜!大変じゃ〜!今日は土曜日だから旦那さんに詩稀を任せてゆっくり休もうなんて思ってたのに休日出勤で行っちゃったよー。仕事だからしかたないなぁ。しかも今日はエアコンの取り付けに来るからゆっくり寝てられないし。ちくしょー!壊れてやる!

今、体調悪いってのもあるんだけどこの前再放送で「僕の生きる道」ってドラマを見たのよ。なんかすっごい考えさせられるドラマでさぁ。主人公が突然、余命1年って宣告されて残りの人生を悔いなく生きていくドラマなんだけど私だったらどうするかなって考えちゃった。でもね、どう考えてもやっぱり死にたくないの。1年じゃ悔いなく生きるのは無理。そう思ったら一日一日をもっと大切に生きなきゃいけないなって気づいた。毎日を大切に生きても何年生きても死ぬときは「死にたくない」って思うんだろうけど。とりあえず、この風邪で死なないようにがんばって治します(笑)!

先頭 表紙

涼香さん。こちらこそ、これからもよろしくね!予定日が一緒なんて嬉しいな〜♪(私も21日に修正されたの)涼香さんも風邪ひかないようにね。 / まゆち ( 2004-02-03 16:54 )
み〜さん。日記復活、おめでとう&ありがとう!これからもよろしくね。み〜さんの風邪はよくなってるかなぁ?どっちが先に治せるか競争だ!よーい・・・ドンッ!多分私の負けでしょう・・・。とほほ。 / まゆち ( 2004-02-03 16:52 )
ゆめのさん。あるよねぇ〜。病気になるとなんで弱気になるのかなぁ。でもついに漢方薬を飲み始めました。早く治るように祈っててね。 / まゆち ( 2004-02-03 16:50 )
ペコちゃん。一緒だぁ〜!私も下痢になると必ず「紙様ごめんなさーい!」ってザンゲするの。一緒の事考えてる人がいてうれしいわ。これから下痢になるとペコチャンの事を思い出すでしょう(笑)。下痢の友としてよろしく。 / まゆち ( 2004-02-03 16:48 )
てじおさん。全然ダメでごんすぅ〜。治りません・・・。栄養とらなきゃね。そう言えば最近、栄養ある物なんて食べてないようなきがするわ。ありがとうね♪ / まゆち ( 2004-02-03 16:46 )
ちーちゃま。うわぁ〜・・・。妹さん、大変だったねぇ。風邪がひどいだけでもこんなにツライのに・・・。でもなんだか「がんばらなきゃ」って励まされたわ! / まゆち ( 2004-02-03 16:44 )
つっこみありがとうございました。実は私の予定日は8月21日なんです。近いですよね!あと住んでいる場所もわりと近いかもしれないです。(同じ東海地方なので)これからもよろしくお願いしますね♪ / 涼香@お風邪早く治りますように ( 2004-02-02 13:39 )
こんにちわ♪ おひさ♪ つっこみありがとうね♪ 日記復活しました(o^v^o) またよろしくおねがいします(o^v^o) ps:お互い早く治そうね(o^v^o) / み〜 ( 2004-02-02 12:28 )
あるうあるう。そういう気持ちになるときって〜。。 死んぢゃだめだあっ お薬飲めないからかわいそうよおお。かわってあげたいくらいっ お大事にねぇ〜 / ゆめの♪ ( 2004-02-01 11:54 )
神様ゆるしてくださーい。って私もあまりに下痢がひどかった時に、神様許してくださーい!って思いました(笑^▽^)早く風邪治ることを祈ってます。お大事に! / オレンジペコ ( 2004-01-31 23:27 )
あう、まだ風邪が良くなってないんですね。暖かくして栄養を十分とってくださいね。お大事に〜 / てじお ( 2004-01-31 10:54 )
Σ(・ω・ノ)ノ! 大丈夫きゃ?σ(○'ω'○)の妹もかわいそうだったじょ 妊婦なのにインフルエンザに掛かるしあばら骨は2本折れるし しきゃ〜もぉ仕事してるし(看護師) まゆち頑張るんじゃ〜〜〜(・Θ・)尸~・Θ・)尸~・Θ・)尸~ ピヨピヨ応援隊!!!!!!! / ちーちゃま ( 2004-01-31 10:33 )

2004-01-30 家屋調査がきやがった!

我が家はまだ住み始めて2ヶ月弱の新築一戸建てです。土地を私の親から100坪もらったのでダイワハウスで建てちゃいました。で、ついに役場の家屋調査がきたんです。固定資産の金額を決めるために・・・。来なくていいのにな。しかもうちなんて12月に住み始めたからたった1ヶ月の為に固定資産を17万円くらい取られるんだよー。1月以降に住めば今年は払わなくてよかったんだけど仕方ないね。住んじゃってたから。でね、男の人が二人来たんだけどスミからスミまで見てくからビックリしちゃった。押し入れもクローゼットも全部開けて見てくの。恐ろしいわぁ。なんかスゴイ装備とかがあったら固定資産の金額を上げれるから探してるんだって。大理石の床とかね。まぁ、我が家にはそんなすごい物はなにもありゃしないんだけどね。だけど家は自由設計で作ってもらったからめちゃめちゃこだわりは詰まったお家だよ。譲れなかったのは広い玄関、広いLDK、リビング階段、お風呂の乾燥機、ウォークインクローゼット、でっかい出窓かな。LDKで28畳あるからでっかい家具を入れたけどゆったりしてていい感じ♪結婚してから約6年はせまーいアパート暮らしだったからアパートにはなかった物がいっぱいで嬉しいんだ♪

風邪はまだまだ治りましぇーん。でもみんなのつっこみを参考にして撃退するぞ!ありがとね♪


先頭 表紙

ちーちゃま。驚きでしょ?ウンコ爆弾入れておいたら固定資産が上がってしまったかも!? / まゆち ( 2004-02-03 16:42 )
Σ(・ω・ノ)ノ! マジきゃ??(||||▽ ̄)アウッ! ウンコ爆弾入れておけばよかったにゃ(¬w¬*)ウププ / ちーちゃま ( 2004-01-31 10:31 )
ゆめのさん。そうそう、住みやすくなったぶんの出費なんだよねぇ。だから文句は言えないんだけどね。ゆめのさんも100坪なのね♪子供がのびのびと遊べる庭があるからいいよね〜! / まゆち ( 2004-01-31 09:02 )
ペコちゃん。痛すぎる出費なの・・・。だって春は車の税金もくるでしょ?うちは2台で9万円よ!プラス家の固定資産17万円に土地の固定資産(いくらかまだわからない)だもん。死亡です。 / まゆち ( 2004-01-31 08:59 )
み〜さん。来てくれてめちゃめちゃ嬉しいっ♪「み〜さん、どうしたのかなぁ・・・。」って心配してただけにつっこみが嬉しくてさ。風邪、早く治してね。私は重症で肺炎になりかけかも・・・。呼吸するだけで肺が痛いし咳は止まらないし。え〜ん。 / まゆち ( 2004-01-31 08:57 )
ちーちゃま。便器、冗談じゃなく見てったのよ〜!特別な機能があるかもって・・・。そんな所にあるわけねーだろっ! / まゆち ( 2004-01-31 08:54 )
うちと同じ敷地の大きさだわん。固定資産税とか、色々お金がかかって、アパートのときより住みやすくなったぶん仕方ないのかなぁと思ったり。。。しかしお給料は変わらないので、やりくり・・・・うぐぐぅ・・(苦笑 / ゆめの♪ ( 2004-01-31 08:54 )
わーぉ、ひろーい!!28畳、羨ましい! (笑^▽^) そして痛い出費だね(T-T) / オレンジペコ ( 2004-01-30 19:03 )
広い〜♪(o^v^o) ここだけでうちの2LDKが入りそうなぐらいだ〜!(o^v^o) あは(o^v^o) 早く風邪治るといいね♪ 私もがんばる♪ / み〜@ここにだけつっこみきてしまう私 ( 2004-01-30 15:51 )
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮 凄いじょ〜28畳 半分くれ〜〜(-∇-)ボソ...ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ って驚きだにゃ〜そんなに色んな所見るんだね。便器の中見たら笑えたにゃヾ(-д-;)ぉぃぉぃそこまでみるのきゃ??みたいにゃ。。( ´艸`)ムププ / ちーちゃま ( 2004-01-30 15:28 )

2004-01-29 誰か教えて、風邪の治し方(T_T)

ツライツライ〜!風邪ひいちゃったよぉ。喉の風邪みたいでただひたすら喉が痛い。唾を飲むのも痛いしご飯も痛くて飲み込めない。え〜ん!いつもなら風邪薬飲んでイチコロなんだけど妊娠してるから飲めないし・・・。誰か教えて!民間療法と言うか自然療法で風邪を撃退する方法!アルコールも使わないのでよろぴく。

昨日は友達のヒロが遊びに来たよ。ヒロは妊娠6ヶ月でもうお腹も目立つの。なんかうらやましく思えて私も早くお腹が大きくなりたーいって思っちゃった。で、おいしいパスタを食べに行ってその後役場についてきてもらって母子手帳をもらってきたよ。これで晴れて妊婦って感じ♪二人目だから説明も特に無くてあっさりしてたな。母子手帳は3種類から選ぶんだけど詩稀と一緒のディズニーベビーの母子手帳にしたよ。すっごく可愛くて友達に見せるとめちゃめちゃうらやましがられるんだ。表紙だけじゃなくて中もみんなディズニーでかわいいよ〜。

ヒロは夕方5時過ぎに帰っていってそれから私と詩稀は旦那さんの実家へ遊びに行ってきたよ。もちろん夕飯をご馳走になってきました♪旦那さんは残業なので・・・。お義母さんの料理は本当においしいの。下手な外食よりも私は好き。私には3歳になる前からお母さんがいなかったから母の味に飢えてるのかもね。夜10時頃まで遊んで帰宅。あ〜、楽しかった♪

先頭 表紙

ゆめのさん。ちゃーんと細かく記入してたんですねぇ。えらいなぁ。私なんてすごくおおざっぱな記入しかしてないけどやっぱりなくなったら悲しいもんな。 / まゆち ( 2004-02-03 16:41 )
そうなんですよおお。。 歯がいつ生えたとか、この日にこの言葉を初めて言えたとか、全部書いてあっただけに、ショックは大きいのでしゅ。。(・_・、)グスン / ゆめの♪ ( 2004-01-31 08:55 )
てじおさん。やぱりうがいが基本ですよねぇ。私、めんどくさがりでついつい手洗いうがいをしなくなっちゃうんだよね。今日からちゃんとしよっと。 / まゆち ( 2004-01-30 13:25 )
まるちゃん。マジでぇ〜?ネギってやたらと登場するねぇ。↓の方にも尻の穴に突っ込めって指令が・・・。 / まゆち ( 2004-01-30 13:24 )
ふぅかぁさん。一人目のときは5冊から選べたんだよー。ミッフィーちゃんとかもあったの。なかなかいいサービスだよね♪ / まゆち ( 2004-01-30 13:22 )
カーコさん。でしょ〜?めっちゃめちゃかわいいの。ちょっと離れた病院へ通ってるからディズニーの母子手帳がめずらしいみたいでいつも看護婦さんが「きゃぁ〜、かわいい♪」って大騒ぎしてくれるの(笑)。 / まゆち ( 2004-01-30 13:21 )
ゆめのさん。え〜っ!?車上荒らしに母子手帳もってかれたの?悔しいね〜!私も2回も車上荒らしにやられたことあるからあの悔しさを思い出しちゃったわ。再交付しても妊娠中の記録や思い出は戻ってこないもんね。悔しいなぁ。 / まゆち ( 2004-01-30 13:19 )
み〜さん。お久しぶりです!嬉しいなぁ♪み〜さんもダウンですか・・・。お互い、早く元気になろうね。日記再開とっても楽しみにしてるよ! / まゆち ( 2004-01-30 13:12 )
ペコちゃん。はんぺんさんが風邪をひいたら長ねぎを思いっきりぶち込んでやってください(笑)。 / まゆち ( 2004-01-30 13:10 )
はんぺんさん。初つっこみ嬉しいなぁ♪でも尻の穴に長ねぎは刺しませぇーん!でも想像したらそーとー笑えた。旦那さんに話したら「やろうやろう!」ってノリノリだったよ(笑)。 / まゆち ( 2004-01-30 13:09 )
ちーちゃま。ニラは初耳でした!「実験でも立証」ってのがなかなかよいですねぇ。早速買いに行ってきますわ。夕飯はニラと卵とトマトの炒め物に決まり! / まゆち ( 2004-01-30 13:07 )
こんばんわ^^ たしかに妊娠中は薬、飲めないですものね。。もうかかってしまってからだと効果薄いかもですが、やっぱり「うがい」は効きますよ。イゾジンとかなら内服しないから使っても大丈夫だと思います〜 / てじお ( 2004-01-29 21:43 )
まゆちさんも風邪ひいてるのね。ねぎ巻くといいらしいよ笑。 / まる ( 2004-01-29 19:54 )
母子手帳が選べるなんていいなぁ。家の方はようやく小さくなったところなのに。…そうです、お子2人の母子手帳はでかいのです。 / ふぅかぁ ( 2004-01-29 17:20 )
すごーい!!母子手帳がディズニーベビーなんて!!可愛すぎじゃないの〜!!うらやましいわん♪ / カーコ ( 2004-01-29 16:24 )
おなかに赤ちゃんいると、下手なことできないのが辛いよねぇ。やっぱ暖かくして寝るんが一番だあん。 母子手帳、うちの2冊は車上荒らしに盗まれ、なくなってから再交付の手続きの気力を失い、まだ ないままでしゅ(・_・、)グスン / ゆめの♪ ( 2004-01-29 15:58 )
私も風邪でダウン中、心身ともにダウンです(o*_*o) まゆちもがんばって(o*_*o) / み〜@日記再開までもうちょっとです〜。 ( 2004-01-29 13:09 )
喉が痛いときにはなんだろう?ホット蜂蜜レモンかなぁ?母子手帳って3種類から選べるんですね。他の2種類も気になります(笑^▽^)↓のはんぺんさん、こんどあなたが風邪をひいたらおもいっきし長ネギお尻に差し込むぞ!!(怒)あんまりアホな事書かないでね。私も同じに思われるの嫌だから(泣;_;) / オレンジペコ ( 2004-01-29 11:29 )
えっと こんちゃw たしか 尻の穴に長ネギさしこむと治るらしいですにょ!!! おすすめしますが責任はとりません(:D)┼─┤ / はんぺん@長ネギは深谷ネギがおすすめ ( 2004-01-29 11:19 )
風邪きゃ??Σ(・ω・ノ)ノ!TVでやってたけどぉニラぎゃ良いって言ってたじょ実験でも立証されてるにゃ〜治りも早いらしいにょ〜 / ちーちゃま ( 2004-01-29 10:09 )

2004-01-26 母子手帳もらってこなくちゃ♪

この前の土曜日に検診があってお腹の赤ちゃんは順調でした♪やっと予定日がハッキリしたよ。8月22日だって。真夏の子だなぁ。詩稀は真冬の子だったから新生児の産着は使えないなぁ。ちぇっ。妊娠証明書ももらえたので母子手帳を受け取りに行ってこなくっちゃ。なんだか嬉しいんだよね、母子手帳をもらうのって。「本当に妊婦なんだなぁ」って感じで。で、相変わらずバカな私達は病院を出てその足で岐阜県の白川村へドライブに行って来たよ。またまた大雪を求めて(笑)。で、下道で行って下道で帰ってきたので夜中に帰宅。眠かった〜。

日曜日は友達KちゃんとYちゃんとYちゃんの子供2人が遊びに来てくれました♪すっげ〜楽しかった。でもKちゃんは妊娠7ヶ月なんだけどお腹の子が男の子ってことが発覚して大泣き。女の子がどーしても欲しくて男の子なんか育てられないって1週間も泣いてるんだって。でもお腹の子がかわいそうだから早く気持ちを切り替えてもらわないとね。あ〜、楽しい週末でした♪でも楽しいからついつい食べ過ぎちゃって体重がかなりヤバイことになってる・・・。一人目のときも14kg増えたからまた同じくらいいきそうだわ・・・。

先頭 表紙

うわぁ〜!スィート10ダイヤがもらえるなんて条件出されたら頑張れるかも!?でも現実はそう簡単に減らないのよねぇ。 / まゆち ( 2004-01-30 13:04 )
気になっちゃった?(爆) 減らないのよお。4月までに10kg↓になったらスイート10ダイヤがもらえるってわかってるのに、いっこも減らないの。ポリポリ / ゆめの♪ ( 2004-01-29 16:00 )
ペコちゃん。確かに子供二人の誕生日が重なると出費も痛いしねぇ。半年ごとでいい感じかもね♪定期的にケーキが食べれて嬉しいわ。 / まゆち ( 2004-01-29 09:23 )
カーコさん。母子手帳ケースもいろんなのがあるもんね。ちなみに私は病院でもらったダサいのを使ってました・・・。今回は買おうかな。MINI-K見てこよっと♪ / まゆち ( 2004-01-29 09:21 )
ふぅかぁさん。ホントだよね、男の子にしかないかわいさって絶対にあるよねぇ。 / まゆち ( 2004-01-29 09:20 )
ゆめのさん。12kgなら私といい勝負ですね(笑)。でも幸い私は戻ってからの二人目妊娠なのでちょっとはマシ!?その後、ゆめのさんは二人目出産して体重はどうなったのか気になるなぁ。 / まゆち ( 2004-01-29 09:19 )
ちーちゃま。ホントだ!ちーちゃまに言われて初めて気がついたけど夏休みだ・・・。なんだかかわいそうな気がしてきた。 / まゆち ( 2004-01-29 09:17 )
夏と冬で誕生日!半年ごとに記念日!記念日が増える毎に楽しさが増えますよねー(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-01-29 06:21 )
お友達のKちゃん、男の子も可愛いのよ〜〜!!とお伝えください。ほんと、母子手帳もらったら、すごーく実感沸くよね!!母子手帳ケース選ぶのも楽しかったな〜。ちなみに母子手帳ケースはMINI-Kのだよ♪いまだ活用していまーす!! / カーコ ( 2004-01-29 00:56 )
kちゃん!泣いてちゃ損よっ!!男の子もママを必要とするあまえっ子なんだから!たしかにふりふりは着せれないけど、男の子もかわいくできるのよん!と力説したいわ。女の子育てたことないから比べられないのが本当だけどね。 / ふぅかぁ ( 2004-01-27 16:53 )
(T-T*)フフフ…体重増加・・・・私も12s増えたなぁ。戻すことなく二人目妊娠で焦ったのを思い出したわ(^-^; / ゆめの♪ ( 2004-01-26 18:41 )
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・22日きゃ。。大きくなったら夏休み中の誕生日だにゃ 今きゃら((o( ̄▽ ̄")o))ワクワクだにゃ〜 / ちーちゃま ( 2004-01-26 17:59 )

2004-01-23 初めての児童館☆

今日、子供を産んで2年にして初めて児童館へ行って来たよ。近所のお友達に誘われて行ってみたんだけどなかなか楽しかった♪今日は平成13年4月生まれ〜平成14年3月生まれまでの子供の集まりでみんな同級生なの。うちの詩稀は12月生まれだから4月生まれの子と比べるともう信じられない差で「本当に同級生!?着いて行けるの?」と不安になってしまったわ。いつも子供が集まる場所に行くと思うんだけど詩稀はやっぱり変わり者。なんかみんなと違うことするんだよねぇ。でしゃばりだし。いつも検診に行くと保健婦さん達に「詩稀ちゃんは変わってるよねぇ」って言われるし。でね、検診でいつもみんなの前で目立ってるもんだから今日も「検診にいたよね?」って何人かに声かけられちゃった。もちろん検診にはたくさん人がいるから私は相手のことを覚えてないんだけど・・・。

児童館には二人目の赤ちゃんを連れてきてる人もいたよ。「なつかしー!かわいいー!」って気持ちと「もう少ししたらうちにも赤ちゃんが来るんだ。不安だ・・・。」って思いで複雑でした。二人目育児って大変そうだよなぁ。生まれる頃にはもう少し詩稀もおりこうさんになってるといいな。

先頭 表紙

ゆめのさん。そうそう、無料ってところが一番の魅力だったりする。有料ならあんなに来ないよね、みんな。 / まゆち ( 2004-01-29 09:15 )
児童館って、無料で子供たちの交流、深められるし、いい場所だよね〜。 ちょい最近存在を忘れておりまひた。思い出させてくれて あんがとです^^ / ゆめの♪ ( 2004-01-26 16:23 )
ペコさん。人気者ならいいけど1歩間違えると嫌われ者になりかねないタイプかも!? / まゆち ( 2004-01-26 16:16 )
ちーちゃま。まさしくその通りかも。大変だけど楽しい。この言葉に尽きるね。 / まゆち ( 2004-01-26 16:15 )
カーコさん。いやぁん!二人目は楽と言ってくれぇぇぇ!不安だぁぁぁぁ。 / まゆち ( 2004-01-26 16:13 )
み〜さん。そうそう、こうゆう場って親のほうが緊張するんですよねぇ。 / まゆち ( 2004-01-26 16:12 )
詩稀ちゃんの目立ちたがりはみんなの人気者になる前触れじゃないかしら?(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-01-26 05:48 )
来てくれてありがとぅ〜♪ヾ(^Д^*)ゞ 大変そうだけど。。楽しい感じもすにゃ〜~o(*^◇^*)o~ キャキャキャ / ちーちゃま ( 2004-01-24 10:51 )
児童館は私もよく通ってました。家にこもってるより、児童館など行ってたほうが、他のママとも話できるし、気分転換になってました。今は寒いので家にこもってばかりだわ〜!!よく2人目は楽って聞いてたけど、うちの場合、2人目の方が手がかかったな〜!! / カーコ ( 2004-01-24 00:03 )
寒い中おつかれさん(o^v^o) 初めての児童館、子供よりまゆちのほうが緊張していたんじゃない?(o^v^o) 詩稀ちゃんの目立ちたがりは母親ゆずり?(o^v^o) 夕飯は温かいもの作ってあげて(o^v^o) / み〜 ( 2004-01-23 16:46 )

2004-01-21 旦那さんのお母さん。

今日、旦那さんは残業だったので旦那さんの実家へ私と詩稀の二人で遊びに行って来た。車で10分〜15分くらいの所なので暇だとすぐ遊びに行っちゃう。ちなみに私の実家は車で2分。どっちの実家も近すぎるから帰省ラッシュに毎年憧れてるの。わざわざ用事も無いのに帰省ラッシュを味わうためだけに巻き込まれに行ったこともあるバカ夫婦です。それは置いといて、旦那さんの実家はめちゃくちゃ居心地がいいの。私には3歳になるちょっと前からお母さんがいなくてお父さんに育ててもらったから旦那さんのお母さんのことを本当のお母さんみたいに慕ってるんだ。旦那さんも兄弟は男しかいないからお母さんにとっても初めての娘だから可愛がってもらえるし。だからとーっても仲良しなの。今日も10時までお母さんの所で遊んできちゃったから帰ったら洗濯物が外に干しっぱなしで湿気っちゃっててちょっとショック・・・。ギリギリ旦那さんよりは早く帰ってこれたけど。一人目の時もそうだったんだけど産後は旦那さんのお母さんが1ヶ月泊まり込みに来てくれるからすごく楽しみ♪なんだか友達とのお泊り会みたいでワクワクしちゃう♪

先頭 表紙

さいか140さん。私達ほど仲良しはなかなかいないかもね。でも仲良くなりたいって気持ちがあるならさいかさんもきっとなれますよ♪ / まゆち ( 2004-01-26 16:18 )
うらやましい!わたしはまだ緊張してしまいます。いい子にしてなきゃって(笑) こんな風に仲良く慣れたらいいなぁ〜。あこがれちゃいます。 / さいか140@おじゃまします♪ ( 2004-01-23 16:36 )
まるちゃん。私は幸せなことにお義母さんの悪口なんて1個も思いつかないわ。本当にいいお義母さんなの。 / まゆち ( 2004-01-22 22:07 )
み〜さん。実家が近いことは本当に助かることが多いです。もう離れるなんて考えられないくらい依存しちゃってます♪ / まゆち ( 2004-01-22 22:06 )
ゆめのさん。一緒〜!私も暇だと自分の実家より旦那さんの実家へ行っちゃうの。自分の実家はいつでも行けるしまた今度ってついつい思っちゃうんだよね・・・。 / まゆち ( 2004-01-22 22:04 )
ペコさん。ホント、幸せなことだよねぇ。いつまでも可愛がってもらえるように努力しなきゃね♪ / まゆち ( 2004-01-22 22:03 )
すばらしい!今まで聞いたことないよ、こんな嫁姑。↓の方たちも。アタシの友だち悪口ばっかだよー。 / まる ( 2004-01-22 19:51 )
実家が近いってうらやましい〜(o^v^o) 私は実家が同じ県内なのに1時間かかります(o*_*o) お泊りもたのしいね(o^v^o) 笑顔がいっぱいだ〜(o^v^o) / み〜 ( 2004-01-22 08:22 )
はじめまして〜^^ つっこみありがとでした♪ 私もパパの実家のが居心地がいいw 自分の実家よりも遠いけど、どうしても義母のほうへ遊びに行っちゃうw これからもよろしくです〜^^ / ゆめの♪ ( 2004-01-21 17:12 )
義母さんと凄くいい関係なんですね、羨ましい!私も彼のママには凄く可愛がってもらってる♪でもお友達感覚までは行ってないです。相手のお母さんに可愛がってもらえるって事は有難い事ですよねー♪(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-01-21 14:05 )

2004-01-19 イライラを子供にぶつけちゃうダメなママ

今日はなんだかイライラして仕方がなかった。こんな日の犠牲者はやっぱり詩稀になってしまう・・・。2歳の子にイライラをぶつけたって泣かせるだけでもっとイライラするのにどうして???「かわいそうなことしたな」って反省するんだけどカーッとなるとまた忘れちゃうんだよねぇ。暴力は振るわないけど大きな声出しちゃったり無視しちゃったり。妊娠してるからよけいイライラするんだろうなぁ。明日は優しいママになれますように。

今日、『通販生活』という通販の本が届いた。そういえばこの前ハガキを出したんだった。読んでる人、いる?めちゃめや面白いねぇ。ちょっとお高めなんだけどいい物がいっぱい。アレもコレも欲しくなっちゃった。ハガキと言えば今日は年賀ハガキのお年玉の当選発表が新聞に載ってた。うちは毎年恒例の切手シートが2枚だけ・・・。ハワイ旅行を狙ってたのに・・・。一度でいいから切手シート以外のものを当ててみたいわ。

先頭 表紙

ペコさん。それ、複雑な気分ですね・・・。でも感謝されてるハズだ! / まゆち ( 2004-01-22 22:02 )
切手シートが一枚当たっただけでした。。50枚まとめて買ったはがきの中に小包便が当たってた。なんだかちょっと複雑な気分(^^; / オレンジペコ ( 2004-01-21 14:01 )
まるちゃん。なんだか切手シートが2枚って人が私の周りで続出!なぜみんな2枚・・・? / まゆち ( 2004-01-20 22:44 )
ふぅかぁさん。子育てしてるとホントに「自分って大人気ない・・・」って思うことが多すぎるよね。どっちが子供かわかんないもん。ふぅかぁさんもがんばってるんだから私もがんばる!ありがとう♪ / まゆち ( 2004-01-20 22:43 )
カーコさん。カーコさんのつっこみに目からウロコでした。そうだ、上の子とベッタリはホント今だけですよね。気づかせてくれてありがとう!!! / まゆち ( 2004-01-20 22:41 )
のんたんさん。スゴイスゴイスーゴーイ!感激!めちゃめちゃ買ってますね。でも気持ちわかるぅ。私も欲しい物がてんこ盛りだもん。 / まゆち ( 2004-01-20 22:39 )
ぺこさん。ハワイは当たってなかった?今日、カルシウム入りのお菓子をマジで買ってきたよ(笑)。さて、効くのでしょうか? / まゆち ( 2004-01-20 22:37 )
アタシも切手シート2枚。ママがんばれー! / まる ( 2004-01-20 17:16 )
妊婦だけじゃないです。私もものすごく当たってしまいます。しかも先日は激怒ピークに子供のお友達が口出ししてきたとき、ついつい一緒になって当たっちゃいました。「くちだししないでー」って。大人気ないよねー…。 / ふぅかぁ@ママ失格 ( 2004-01-20 13:37 )
うちは切手が4枚あたりました。これでも、まだいい方かな。何も当たらない時もあったし(-_-メ)イライラは仕方ないよねー。私もしょっちゅうです。反省してはまたイライラするの繰り返し・・・。2人目妊娠時は上の子もいるし、なかなかゆっくりできないけど、上の子とベッターリできるのも、今のうちだしね。ノンビ〜〜リ頑張ってね!! / カーコ ( 2004-01-20 13:31 )
通販生活、だーいすきです!けっこう買いましたよ〜!オレンジの洗剤、割れない鏡、ワックス、疲れないいす、ミシン、足で踏んであけるごみ箱、針箱、オイルヒーター・・・・いったいいくらつぎ込んでいるんだ??って感じです。 / のんたん ( 2004-01-20 13:24 )
妊婦さんは大変だなぁ。カルシムウしっかりとらなきゃね!。年賀はがきの当選まだみてないや!ハワイが当たってるといけないから早く確認しよーっと(*≧m≦*)ププッ / オレンジペコ ( 2004-01-20 00:45 )

2004-01-18 雪ドライブの報告!

行ってきましたよ〜、雪ドライブ。楽しかった〜♪ちょっと出発時間が狂って行き先は諏訪湖と松本に変更になったけどすっげー大雪で期待通りでした。なんで諏訪湖にしたかと言うと私、峠の釜飯の大ファンなんです。知ってる?峠の釜飯。軽井沢のほうの氷見峠って所が本場でいつも釜飯を食べにわざわざ行ってるんだけどけっこうそこらじゅうにお店があって一番近いところで知ってるのが諏訪だったの。名古屋からもっと近いところに知ってる人いたらおしえてちょー。よくスーパーの駅弁大会に出てるけど絶対に一番最初に完売しちゃうんだよねぇ。やっぱりおいしかったよー。釜飯。で、雪でいっぱい遊んで帰ってきました。帰ってきたのが夜中の1時過ぎになっちゃって眠かった・・・。妊婦にはなかなかハードだったけど楽しんできました。家のほうでも充分積もってたんだけど昼過ぎには雨になったらしいからまぁ行って良かったかな。あー、まだ眠い。詩稀を昼寝させて私も寝ちゃおうかな。


先頭 表紙

み〜さん。花火大会当日の宿は全然取れないよ〜(T_T)花火が終わってすぐに来年の予約がいっぱいになっちゃうんだもん。しかも値段も普段とは全然違う金額で10万円以上とかするし。湖畔から離れればまだいいみたいだけどね。 / まゆち ( 2004-01-22 22:10 )
袋井は静岡かな〜?(o^v^o) 諏訪湖の30000発の花火はすごいよね〜(o^v^o) 毎年あの周辺の宿は予約が大変です(o^v^o) あ....そろそろ予約の時期だったりして??(o^v^o) / み〜 ( 2004-01-21 16:37 )
み〜さん。お母様が塩尻の方なんですね♪いい所ですよね。私、色んなマニアだけど花火マニアでもあって諏訪湖の花火は2番目に好き!ちなみに一番は袋井です♪ / まゆち ( 2004-01-20 22:35 )
ペコさん。すごい雪でしょ〜?娘はあまりにもスゴイ景色にボーゼンとしてるんだよ(笑)。 / まゆち ( 2004-01-20 22:33 )
うわ〜、すごい雪〜〜! スノボやりたくなる・・・。(o^v^o) / み〜@母の実家「塩尻」 ( 2004-01-20 17:01 )
わーぉ!一面銀世界!!。ちょこんっている。お子様が可愛い♪♪(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-01-20 00:43 )

2004-01-16 雪ドライブへ出発!

天気予報によると明日は名古屋でも雪が降るらしい。雪好きの私はもう居ても立ってもいられましぇん。と、言うことで今からお風呂に入ってドライブに行くことにしました。名古屋でも降るんだから高山や北陸へ行けばもっと降るかなぁって思ってね。私達夫婦はいつもこんなことばかりやってて子供が生まれる前だとニュースで「寒波がきます」って聞くとその足で出発して新潟とか行ってたからね(笑)。今はおとなしいもんです。北陸で済ますなんて・・・。でも、私は妊婦。いいのか?まぁ、大丈夫でしょう、はい。そう言えば1人目の妊娠中には「今日の夜ご飯は中華を食べよう」ってなって横浜中華街へ食べに行って帰ってくるっていうこともしたなぁ。ドライブはどれだけ遠くても苦にならないの。北海道を車で1周したこともあったよ。青森まで車で行って一番短い距離のフェリーで北海道へ上陸して。九州も車で行って1周したし。なかなかのツワモノでしょ?ちなみにちょこちょこ行ってる東京も高速はまずめったに使いませーん。12時間〜15時間かけて下道で行ってまーす。友達には「ばかだ・・・。」と言う人もいるけど私達は下道が好きなの。高速の景色はつまらなくてどうもダメ。もちろん今から行く高山経由の北陸ドライブも下道でーす。詩稀もドライブ好きで良かった♪って言うか私達の子供だと好きにならざるをえない!?詩稀の場合、退院して1週間後にドライブで岐阜の山奥へ雪を見に行ってたからね。私もまだ産後の傷口が痛くて座ってるのがちょっと辛かった記憶が・・・。まぁ、今回のドライブも楽しんできます♪

先頭 表紙

うちの子は車に乗るとはしゃぎすぎて恐いくらいです。寝てほしいんだけど・・・。テンション高すぎて頭がおかしくなったのかと思うほど(笑)。 / まゆち ( 2004-01-18 12:43 )
私も一人のとき(上を妊娠中)一人で電車に乗って横浜中華街まで行きましたが、今は3人で行く気力がありません…。家のお子達も車は好きでおとなしく乗ってくれるけど、すぐに寝ちゃうんだよねー…。いいのか悪いのか…。 / ふぅかぁ ( 2004-01-17 07:27 )

[次の10件を表示] (総目次)