himajin top
まやひこの「真・スチャラカ日記」

日記どころか、月一も怪しい死にかけ日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-13 楽しいMステーション
2004-01-28 夜の副業
2004-01-18 たまには親バカ
2004-01-03 お正月
2003-12-28 ポニーテールとツインテール
2003-12-22 『明日』のはずが、1ヶ月も経ってしまった
2003-11-25 わたしを通り過ぎた……
2003-10-19 クレヨンしんちゃん おとな帝国の逆襲
2003-10-15 整骨院
2003-09-28 刹那の勝敗


2004-02-13 楽しいMステーション

普段はまったく無縁なのだが、ちょっとはまっている。
きっかけは、メロディとか言うグループ?だ。
食事が終わり、息子がテレビをつけると、わたしは本を読み始める。
下手な歌が始まるが、わたしは読書に熱中しているのでまったく聞こえていない。
集中力には自信があるのだ。
母『この歌手、下手なんじゃない?』
娘『最近は、みんなこんなモンだよ』
ちなみに、娘はちあきなおみとシンディーローパーをこよなく愛している。
わたし『…………』<まったく聞こえていない
母『でも、いっぱいいっぱいじゃないの?』
やがて、歌はサビにさしかかる。
クライマックスのところで、彼女は音を外した。
息子『駄目だこいつ!下手で』
息子は、おじゃる丸の主題歌で知った北島三郎を、かっこいいと公言している。
わたし『プッ』

我が家の子供たちは、結構音感が鋭い。
それなのに、帰ってくる時に聞こえる鼻歌が二人とも微妙に外れていて
しかも区別が付かないほどそっくりなのは謎だ。

まあ、それはともかくとして
それ以来、機会があれば見る様になったのだ。


今日の『ジュピター』は
声量はないし、音域狭いし、音を外すし……。
ラジオで聞いた時は、
『曲は良いけど、歌い方が鬱陶しい。つまんない』
だったが、実に楽しく聞かせてもらえた。
やはり生で聞いてみないと分からないものだ(笑)

ちなみに、あの時間帯でもっとも素晴らしいと感動したのは

ライオンと鷲と鮫がCMで歌っていた



『ベジ食べる〜』

というコーラスだった。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

まさや〜んさん 奇遇ですね。娘もフレディ・マーキュリーが大好きで、わたしのCDを持ち出して聴いています。 / まやひこ ( 2004-02-29 09:29 )
ご無沙汰で御座る。息子はクイーンがお気に入りらしい。 / まさや〜ん ( 2004-02-28 01:43 )

2004-01-28 夜の副業

去年の11月から、数学を教えるバイトをしている。
高校3年間の総ざらえで、数1やAの復習から、という事だったので、
普通なら夏休み前からやらなくては間に合わない。
とは言え、せっぱ詰まるまで動けないのが人の常。

始めた時点ですでに土壇場だし、
三角関数や微積分、ベクトルは全然分からないという状態では
レベル的にもきつい物がある。
しかも、簡単な四則計算をよく間違う。
彼が言うには、みんなもこんな感じだそうだ。
1個人の証言で全体を推測するのは危険だが、
基本的な訓練の絶対量が不足している印象は否めない。

案の定というか、今年のセンター試験の結果を聞くと、
もう1年つきあう事になる可能性が高い。

彼は文部省が『ゆとり教育』なる物を掲げた時期に
小学校へ入学した世代である。

わたしは、『ゆとり教育』という物を、最初、誤解していた事を白状せねばなるまい。
つまり、科学の実験や野外観察、漢字の読み書きなど基本的な事を
充分かつ徹底的に行い、言うならば下地を作る事だと思っていたのだ。

つい先日、高校3年生の全国的な学力調査をした結果がでた。
『自分たちの方針は正しい』と言い続けた結果は、
まあ、言うまでもないが、惨憺たる物だった。

その手の調査が40年も行われていなかったというのも驚きだが
証拠もなしに堂々と主張出来る役人の図太さ、これこそ最大の驚異だ。


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん 学校出たての22〜23歳の若造が『先生』と呼ばれる世界ですからねぇ。そういう場所にいたら、おかしくならない方がおかしいのかもしてません(笑) / まやひこ ( 2004-02-12 07:46 )
教育実習初日に校長室に呼ばれて教育勅語を音読みしろと言われた時はびびった。 その後根拠の無い自信満々人種が結構いてびびったわん。 商売人育ちの私にゃー異次元でしたわん。 / そしてコテコテの商売人さにゃえもん ( 2004-02-11 22:13 )

2004-01-18 たまには親バカ

ファーストフードや郊外型の量販店に入った時に



『いらしゃいませこんにちはぁーーー↑』

という尻上がりの挨拶ほど、むかつくものはない。
嘉門達夫の歌にもあったけれど,端的に言うなら



『初対面なのに、馴れ馴れしい』

店員が商品の説明する時に



『……じゃないですかぁ↑』

という甘ったれた様な話し方も、非常に不愉快だ。
滅多にそういう場所に行く機会がないのは、実に幸いだ。

ついでに槍玉に挙げるなら、いい年扱いた大人が
自分の両親を『お父さん』『お母さん』と呼ぶに至っては、なにをか況や、だ。

ところが、我が家でもそういう話し方をする者が、約1名いる。
それは誰かというと、わたし自身だ。
主として嫌がらせに使うので、子供たちは閉口している様だ。

その甲斐あってか?
小学生の頃から、他人様に言う時にはちゃんと『父』『母』を使っているし
尻上がりの甘ったれたしゃべり方もしない。

少なくともこの点について


わたしは子供たちを誇りに思っている。

ただし、自力で部屋の片付けが出来ないのは、困りものだ(^^;

飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

それとも、諦めきっているかな? / まやひこ ( 2004-01-21 08:03 )
さにゃえもんさん 呆れているでしょう(^^; / まやひこ ( 2004-01-21 08:02 )
少なくともこの点について、子供達はパパをどう思ってるのでせうか?  / さにゃえもん ( 2004-01-21 00:06 )
つよさん はじめまして。リストラの嵐で大変なところにお勤めなんですね。でも、焼き芋は魅力的です。これからもよろしく / まやひこ ( 2004-01-19 08:08 )
いるいる・・・そういう店員、うちの店にも(爆) やっぱり苦情に「生意気」と書かれてました(^^; / つよ ( 2004-01-18 18:50 )

2004-01-03 お正月


元日の朝、あっさりと仕上げた雑煮を食べた。
我が家の雑煮は江戸風で、カツオ出汁に食塩と色づけ程度に醤油、
ほんの少し胡椒をふった汁に、焼いた角餅を入れる。
具は、かまぼこ1〜2枚と柏一片、彩りに三つ葉と柚の皮ちょっぴり。

お昼はわたしの実家に親族が集まり、恒例の昼食会。

その後、横浜にある奥さんの実家に向かい、到着したのが6時半頃、だったかな。


2日には、中華街でお昼を食べる。
ついでに、土産物も購入する。
高三の息子は、何やらごっそり買い込んでいた。
友達に配るだけでなく、自分でも食うつもりなのだろう。
調理科に通うだけあって、食事をする時のチェックもなかなか細かい。


そして今日。
二十歳になる娘が、大叔母に振り袖を着せて貰った。
母親、つまりわたしの奥さんが二十歳の頃とあまりに似ていて
ちょっとビックリ。
母親より身長が高い分だけ、着物が映えてなかなか。

11時頃に出発し、またまた中華街でお粥を食べる。
その後、首都高に乗り、都内を縦断する。
渋滞する登り車線を横目で見ながら快走する優越感に浸り、東北道を北上する。
栃木インターの先で北関東道に乗り移り、上三川で新4号バイパスに降りる。
横浜から宇都宮の我が家まで、休憩時間を入れても、2時間半というところか。
やっぱり、高速は楽だわ。
時間の代わりに金を払う訳だから、当然といえばそうなんだけどね。


現在、丸2日ぶりにマシンを起動したら
ジャンクメールがしこたま溜まっていた。
それを削除して一息ついて、これを書いている。


最後に




みなさま、明けましておめでとうございます



本年も、よろしくお願いいたします



飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

さにゃえもんさん ツッコミ返しも思いっきり遅れた感が否めません(^^; ちなみにわたしの最愛の人は妻で、娘ではございません。(^^; / まやひこ ( 2004-01-14 23:44 )
思いっきり出遅れた感が否めませんが、明けましておめでとうございます。 妻に似た最愛の娘。 ええ話や・・・・ ウマそうな雑煮話・・・・ええ話や・・・ 中華街でうまうま・・・ええ話や・・・・・。 涙とヨダレが一気に噴出しそうです。 / さにゃえもん ( 2004-01-13 02:52 )
まさや〜んさん 振り袖にかかるお金の半額をあげるから、という事で、娘さんと交渉してみてはいかがです?うちの娘が着ているのは、母親のものです。本人は、振り袖を買う金があるなら、車に回してくれと申しております(笑) / まやひこ ( 2004-01-11 18:33 )
誕生日のメッセージありがとう御座いました。今後ともまさや〜んをよろしくで御座る。娘は後2年で成人式。。うーむ。。またお金がいる〜。。 / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:11 )
ビッケさん 明けましておめでとうございます。そっくりだというのは、娘が言い出して気が付いた事です。わたしには、娘の写真をやに下がって見る習性はありませんです(^^; / まやひこ ( 2004-01-07 08:13 )
明けましておめでとう御座います。奥様とそっくりとは本当に嬉しいですよね。なんか写真をじーっと眺めるまやひこさんを想像できる(笑)。 / ビッケ ( 2004-01-06 00:52 )
秋さん 似ていて良いのかどうかは、正直な処、微妙です(笑) / まやひこ ( 2004-01-06 00:11 )
娘さん、若い頃の奥様に似ていらっしゃるそうで本当にようございましたね。今回は温かくなりました。 / ( 2004-01-04 09:26 )

2003-12-28 ポニーテールとツインテール

何年か前に、ポニーテールが禁止という学校の記事を読んだ事がある。
その理由は





扇情的だから


まあ、分からないでもないが(笑)

ちなみに、ポニーテールを『子馬の尻尾』と訳すのは間違いで
強いて言うなら『小型馬の尻尾』というのが正確だろう。


では、ツインテールはどう訳すべきだろう。

こっちは簡単だ。








猫又




に決まっている!

飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

そ、思い過ごし思い過ごし。 / ( 2004-01-04 09:27 )
秋さん 随分な言い様に感じるのは、わたしの思い過ごしでしょうか? それはともかく、今年もよろしくお願いいたします / まやひこ ( 2004-01-04 00:52 )
まさや〜んさん こちらこそよろしくお願いします。 / まやひこ ( 2004-01-04 00:50 )
明けましておめでとうございます。本年も寒くなりたい時にはお邪魔致します。。。あれ? / ( 2004-01-01 19:23 )
あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願い申し上げ御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 12:54 )
まさや〜んさん あなたもわたしと同じ『おぢさん』ですね(笑) / まやひこ ( 2003-12-31 21:23 )
ポニーテール好きで御座る〜。。猫又は嫌い。。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:43 )
電ボ屋さん ツボなのはポニーテールですか?それとも、猫又の方なんでしょうか(^^; / まやひこ ( 2003-12-30 13:38 )
ワシ非常にツボでした。あっはっは。 / 電ボ屋@わしオッサンかも・・・ ( 2003-12-30 09:55 )

2003-12-22 『明日』のはずが、1ヶ月も経ってしまった

もはや、これは日記とは言えないな。

さて、昨日(^^;の続きだが、わたしが仕事に行った会社は
オフィスビルが夢殿の様な八角形で、モスクみたいな屋根が乗っている。

しかもその頂上には、水煙(五重塔のてっぺんにある避雷針みたいな飾り)もどきが
付いているのだ。

工業団地の中にあって、堅気の会社とは思えない異彩を放っている。
最初見た時には、カルトな宗教団体の総本部じゃないかと思ってしまった。

実は、その会社の会長が風水に凝っているそうだ。
政治家や企業のトップや芸能人が迷信深いのは、ある意味当然だから
話を聞いても、たいして驚きはしなかったけれどね。

しかし、八角形の建物というのは、実に使い勝手が悪い。
あまりの悪評に、流石のワンマン会長も、新社屋を建てる時には
普通に四角いビルにし、屋上の四隅に石灯籠の様な飾りを付ける事で妥協したとの事。
それでもビルの玄関は、東照宮か中華街かと言いたくなる様な有様だけどね。



飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

2003-11-25 わたしを通り過ぎた……

なんて言っても、色っぽい身を持ち崩したオネーサンの独白ではなくて、
誕生日の話。

22日から昨日まで、要するに連休中は、泊まり込みで仕事にいっていたのだ。
納期に追われて必死こいていたから、当然のごとく、誕生日など忘れていた。

まあ、40歳をとうに過ぎた身としては、
誕生日だからどうだという事もないしねぇ。

普通に考えれば折り返しを過ぎてる訳で、
どちらかといえば、

『冥土の旅の一里塚』

であるからして〜 <ここは、広川太一朗風に読んで欲しい(^^;


行った先の会社は、ちょっと変わっているというか面白いというか
詳しい事は、明日という事で。

真面目な話、昨日の午後7時半に仕事を終えてから高速を400kmちかく走り、
家に着いたのが午前1時半。

まだヘロヘロなのだ。

飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

あめんほてっぷさん ちょっと返しにくいツッコミで、よわりました(^^; / まやひこ ( 2003-12-14 14:17 )
さにゃえもんさん メイドさんを見つけたら、座布団に乗せて床の間に飾っておきますから、結局楽にはなりません(笑) / まやひこ ( 2003-12-14 14:15 )
「馬駕篭もなく泊まりやもなし」ですな>一休和尚 / あめんほてっぷ ( 2003-12-13 18:27 )
メイドを探して三千里の旅のはじまりすか?  / さにゃえもん ( 2003-12-11 23:19 )
まさや〜んさん そうまでしても、居心地の良い家に帰りたかったんです(笑) / まやひこ ( 2003-12-10 07:41 )
秋さん 参考までに、わたしは来年年男です。 / まやひこ ( 2003-12-10 07:40 )
仕事が終わったあとに400キロの運転。。あまり無理をしないで下され。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 11:03 )
私は「通り過ぎない」で、こうしてつっこみを入れますっ!←違っ / 秋@もしかして、タメ? ( 2003-11-28 21:18 )

2003-10-19 クレヨンしんちゃん おとな帝国の逆襲

仮面ライダーBlackがやっていた頃だから、ずいぶん前になる。。
子供たちの世話を焼きながら、わたしも見るとはなしに見ていた。
で、敵の首領は、幹部たちが仮面ライダーというのに対して『ブラックさん』と呼んでいて、ずいぶん馴れ馴れしいというか、敵なのに親しげにしてるなと感じた。

ところが、後に知った首領の名前は『シャドウ・ムーン』つまり、銀色の月
対する仮面ライダーの本来の名前は『ブラック・サン』黒い太陽という意味だった。
ちなみに、影の親玉の名前は『双星王』これもはじめは『創世王』だと思いこんでた。

オープニングで、しんのすけの父ちゃんが『ひろしSUN』という巨大ヒーローを演じていたのでふと思い出したんだけどね。


現実の21世紀は、20世紀に想像していた未来に較べると、
醜く汚れていて、見るに耐えない。
21世紀を終わらせて、未来が輝いていた20世紀に戻ろうという誘惑は、
あまりにも甘美だ。
劇中で、しんのすけの父ちゃんが
『出口を教えろ!ここにいると懐かしくて気が狂いそうだ!』
と叫んでいたけれど、わたしもほとんど同じ気持ちになったんだな。

結末は知っているのに、ラストでは思わず落涙してしまった。
しかし、あんな内容で子供に受けたのかね?


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

みなみさん ありがとうございます。最近、読み逃げばかりで済みませんね。 / まやひこ ( 2003-11-25 18:14 )
秋さん 元気とは言いかねる部分もありますが、何とかやってます。 / まやひこ ( 2003-11-25 18:13 )
お誕生日おめでとうございますっ!!! / みなみ ( 2003-11-22 16:20 )
お誕生日おめでとうございます。お元気なのでしょうか? / ( 2003-11-22 08:07 )
あめんほてっぷさん 流石にお詳しい。……死留婆族ですか。これでは、まさにゾクですな(笑) / まやひこ ( 2003-10-31 21:02 )
シルバー族(マン、ゾフィー系)レッド族(セブン、タロウ系)の設定は今は亡き大伴庄司さんが作られたものだとか。あと、テレビには出てこなかったブルー族というのもあったらしいのですが、これの残滓は後にティガがツートンカラーになることによって果たされました(!)。 / あめんほてっぷ ( 2003-10-31 12:05 )
壱弐九八さん ジャミラは、ウルトラマンのはずです。ちなみに、セブンとタロウは同じ一族らしいです。 / まやひこ ( 2003-10-23 23:29 )
ジャミラって『ウルトラセブン』じゃないんですか?『ウルトラセブン』はシュールな話が多くて怖かったです。顔も、ほかのウルトランはつぺんとしてるのにセブンだけ異様に割れてるし。この映画は「是非お父さんたちに見てもらいたい」と新聞の映画評に書いてあったような。保護者からもっとも不評な子供番組という汚名を晴らすために今度はまっすぐ保護者向けに作るという発想なのか。(笑) / 壱弐九八 ( 2003-10-23 12:50 )
あめんほてっぷさん ありゃ、そうだったんですか?>創世王 ま、作り手の思惑にはまるのも良いではないですか。 / まやひこ ( 2003-10-22 07:45 )
まさや〜んさん わたしだって、鉄人で泣いた事はありませんよ(笑)あ、でもウルトラマンのジャミラの話は、結構来たな。 / まやひこ ( 2003-10-22 07:43 )
さにゃえもんさん 最近の仮面ライダーは、茶髪ロン毛でイケメン(知ってる言葉全部並べた(^^;)のおにーさんらしいですね。ところで、やすきよキーホルダーといっても、分かる人が何人いるでしょうか? / まやひこ ( 2003-10-22 07:39 )
えーと、ゴルゴムの真の首領は「創世王」で正しいです。シャドームーンは後に巨大化して仮面ライダーJにあっさりやられたりと、さえない役柄でした。 / あめんほてっぷ ( 2003-10-22 02:14 )
あたしゃ友人の推薦を受けて映画館に見に行きました>オトナ帝国の逆襲 作り手の思惑通りに泣いちまいました(^-^;)いいのかこれで。 / あめんほてっぷ ( 2003-10-22 02:12 )
うーむ。拙者のヒーローは、鉄人かな。。ウルトラマンかな。。どちらにしても感動して泣いた経験はなし。 / まさや〜ん ( 2003-10-21 12:43 )
最近のヒーローものって、ママに人気の出そうな男性使ってるらしいし 、お財布の紐握ってる人対象に切り替えてきたとか。 懐かしくて気が狂いそう。。。。この間来たお客様のチャリの鍵にやすきよのキーホルダー発見して・・・・気が遠くなりました。 物持ちがいいなあ・・・・チャリもその時代から使ってるのかな・・・・・・・。 / さにゃえもん ( 2003-10-21 00:56 )
電ボ屋さん 大阪万博どころか、東京オリンピックまで記憶にある世代ですから(笑) しかし、子供向けのはずなのに、大人にばかり受けが良い様な……(^^; / まやひこ ( 2003-10-20 21:33 )
ワシも見ました!かく言う私も20世紀には多少未練がある世代です。たぶん、つくば万博を見た世代まではそういう部分があるんじゃないでしょうか。 それはさておき、映画として提示しているテーマはかなり身につまされるというか、せつなくて涙が出ました。 / 電ボ屋 ( 2003-10-19 22:24 )

2003-10-15 整骨院

数年前に、鞭打ちをやった事がある。SMプレイではなく、鞭打ち症の方ね。
同時にではないけれど、アキレス腱を断裂して、2ヶ月ほど松葉杖生活を強いられた事もある。そ時は、上半身に筋肉がついて一時的にマッチョになったが、直ったら元に戻ってしまった。
ところが、後遺症だけは残って、首は回せる角度が左右で明らかに違うし、骨盤が歪んでしまったせいか、まっすぐに立てない。量的には微妙な歪みなのだが、違和感がひどい。
ま、今までは騙しだましやって来たのだが、ここ2〜3週間、右肩が異常に張ってどうにもたまらず、家のすぐそばにある整骨院に行った。

結論だけ言うと、嘘の様に右肩の張りは消えた。腰の違和感も、ほとんどなくなった。



途中経過は、思い出したくもないけど……。

飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

まさや〜んさん おたがい、もう若くはない歳ですからねぇ。(^^; ご自愛下さい。 / まやひこ ( 2003-10-16 22:22 )
秋さん くすぐったかったり、痛かったり、気持ち悪かったり、です。ちなみに、現在進行形です。 / まやひこ ( 2003-10-16 22:21 )
いやはや、拙者もそろそろ肩の方に来ています。 / まさや〜ん ( 2003-10-16 12:37 )
治ってよかったですね。でも、その「思い出したくもない途中経過」ってところを聞きたかったりする嫌な性格のワタシでゴザイマス。 / ( 2003-10-16 07:42 )

2003-09-28 刹那の勝敗

我が家のネット環境は、未だにISDNである。
流行のADSLに乗り換えようと考えないでもないが
6台のマシンを再設定、と思うと、踏ん切りがつかない。
ファクシミリにiナンバーを使っていて、電話とは別番号である事も、原因の一つだ。

さて、そんな訳で通信速度が遅いから、重いページを見ようとすると、それなりに時間が掛かる。
特に、ファイルサイズがでかい画像や壁紙のあるページだと、イライラさせられる事もある。

しかし、テキスト部分が表示された瞬間に素早くスクロールし
背景の画像が表示されないうちに目当てのリンクをクリック出来て
次のページにジャンプする事に成功すると



勝った!!

と思ってしまうわたしは、やはり変なのだろうか?


飲む 食う 読むの まやひこ亭 もよろしく

先頭 表紙

まったく、二人で勝手な事を……(^^; / まやひこ ( 2003-10-11 17:57 )
教養高いまやひこさま。夫からこのテの知識は教養だと言われた私。 / ( 2003-10-09 20:02 )
↓バ○ー犬のご縁で出会ったお二人って事になるのね♪ すてき♪ なのか? え?こら。 えっとね、平気で言ってた言葉の意味はね、擬似エッチのことでした〜。 いやービックリ。 いろんなお仕事があるのねーって感じっす。 / さにゃえもん ( 2003-10-07 23:41 )
「明日の今頃何してる?」 / 秋@カサブランカ〜♪古っ。 ( 2003-10-07 22:29 )
秋さん フッ そんな昔の話は忘れたぜ / まやひこ ( 2003-10-07 20:53 )
さにゃえもんさん 成長しましたね、お父さんは嬉しいよ(^^; / まやひこ ( 2003-10-07 20:52 )
さにゃちゃんの日記の話題がさっぱりわからん???きっとバ●ー犬を知らなかったモノ同士なので、私もどこかで平気で言ってることかのかしらん?そーいえば、まやひこさまとの出逢いってこの「犬」の話だったような・・・ / ( 2003-10-07 07:34 )
変とは言いません。 個性的と言っておきましょう・・・・・・ね。 個性個性。  / お茶を濁す事を覚えたさにゃえもん ( 2003-10-07 01:34 )
和代さん改め秋さん こちらこそよろしく / まやひこ ( 2003-09-30 23:34 )
ハンドルネームを変更しました。これからもよろしくお願いいたします。 / ( 2003-09-30 18:36 )
いいえ変ではありません。愛すべき可愛い存在です!(笑) / 和代 ( 2003-09-29 05:18 )

[次の10件を表示] (総目次)