himajin top
うまそうといっしょ。「ちょきんも頑張る日記」


仕事をしておりまして、つっこみ返しが遅くなっております。ゴメンナサイ…。
0341
2回目のつっこみから強制的に「しゃん付け」になります(^^ゞ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-14 お金はぶっ飛んだけど、満足♪
2004-04-13 今日も500円玉がたくさん出来てしまった…。
2004-04-12 ご近所のノラ猫ちゃん達です(^^)
2004-04-11 50円玉貯金のススメ。
2004-04-10 自分に合った方法で♪
2004-04-09 気が付けばもう週末。
2004-04-08 今日は振込み手数料の話とか。
2004-04-08 ポケモン・ピカピカグッズセットの中身(^^)
2004-04-07 頑張ったらご褒美が付いてきた〜っ♪(*^▽^*)
2004-04-06 教育費の事。


2004-04-14 お金はぶっ飛んだけど、満足♪


今日はサミットの衣料館でポイント10倍だったので、そろそろ買おうと思ってたものを購入してきました。
あれこれ買ったら5千円近くなって「おぉ?!(・◇・;)」とビックリ。
でも、近いうちに買わなきゃいけない物だったし、ポイントもたくさん付いたからいっか♪
今晩のおかずに豚の切り落としを買わなきゃいけなくて、お肉の安いスーパーへ行ったら日替り商品になってて豚の切り落としが安かった(*^▽^*)
ラッキー♪
うちは新聞を取ってないので、チラシでチェックするのはお店でしか出来ないの〜(TT)
タマゴも切れてたので、特売のタマゴも購入。
あ、タマゴと言えば、MサイズとLサイズの違いって白身の量が違うだけって知ってましたか?
黄身はMもLも同じだったと思います。
お菓子作りとかで黄身を使う際はMサイズの方がお得かも(^^)

昨日は久し振りにメモ帳でタグを書いてhtmlを作ってた。
シンプルな物だけど、作ってると楽しい♪
つい夢中になってしまった(^^ゞ

先日の贈与税とかの疑問点を、みなみ♪さまが「つっこみ」で答えて下さってました(*^^*)
みなみ♪さま、ありがとうございました〜♪
スッキリした上に大助かりですvv
一応、こちらにもコピペで貼らせて下さいね(^^)
「一般贈与の基礎控除は年間60万円から110万円に。
住宅取得資金の両親からの贈与は300万円から550万円が非課税に改正されてます。」
私が300万と思ってたのは、住宅取得資金になるのですね。
う〜ん、奥が深いです。

今日の画像のワンちゃんが頭に乗っけてる王冠はスワロでできた王冠♪
すみれしゃんが作って下さったものなのです〜(*^O^*)
いろんな子の上に乗っけて愛用させて頂いてますvv

そんなすみれしゃんのビーズアクセのサイトはこちら♪
シンプルなビーズアクセでお気に入りですv


【本日の貯金】50円玉→3枚/500円玉→3枚

先頭 表紙

筆ママしゃん♪ ありがとうございますぅ〜(*^O^*)ママしゃんもリベンジして下さいね〜(^O^)/次はママしゃんのサイトでカウプレかなぁ♪密かに狙ってるんだ〜vv / リョク ( 2004-04-15 17:28 )
しなもんしゃん♪ また開催するので、挑戦してね〜♪(カウンターの回り具合を見てから次の番号決めてみるよ〜♪) / リョク ( 2004-04-15 17:26 )
ぴかしゃん♪ ぴかしゃん、おめでとうございます〜♪美味しい所はバッチリだったようですね(*^m^*)明日、カウプレ景品を探しにハンズをうろつく予定♪何かいいものがあるといいなぁ〜vお楽しみに〜!! / リョク ( 2004-04-15 17:25 )
桜子しゃん♪ 数分の間にくるくる回っちゃったみたいですね。ナイスな物を見つけてカウプレ開催しますので、挑戦して下さいね〜vvワンちゃんもスワロの王冠も可愛いでしょ〜(m^O^m)ちょっと画像が鮮明じゃないのが私の未熟さなんだけど…。 / リョク ( 2004-04-15 17:22 )
豆太しゃん♪ 惜しかったねぇ!また挑戦してネ(^人^)ゾロ目も逃がしたのね(^^;次はきっと♪ワンちゃんは勝手にひろくんと命名してます。(食玩仲間のとっても可愛いコーギーちゃんの名前。今年、お星様になっちゃったけど(TT)) / リョク ( 2004-04-15 17:22 )
しなもんしゃん♪ カウプレしたくてカウンターつけてたの♪コンセント抜き、電源切ってから抜いてるよん(^^)v火花で家事は怖いねぇ(TT)コンセント抜きしてないコンセント部分のホコリも定期的に取らないと家事の原因になるからお掃除の時は気をつけてるよ〜♪ / リョク ( 2004-04-15 17:13 )
すみれしゃん♪ 最近はオーダーでお忙しいんですよね。どんなオーダーを作ってらっしゃるのかしら〜♪500円玉貯金も一緒に頑張りましょう(^^)v10万円貯まったら報告もして下さいね〜♪ / リョク ( 2004-04-15 17:10 )
ちなみに現在‘234’(*^▽^*) / 筆ママ ( 2004-04-15 14:11 )
ありゃりゃ(^-^;)すっかり出遅れ…ヾ(@^▽^@)ノリョクしゃん&ぴかこしゃん☆おめでとございます〜* / 筆ママ ( 2004-04-15 14:11 )
あらら〜終わっていた・・遅すぎ?? / しなもん ( 2004-04-15 13:26 )
うぎゃぁ〜〜っ!222番写す前に、ツッコミの送信ボタン押しちまったぁぁぁ!!カウンターが224番に変わった・・・私ったらなんておバカ・・・( ̄○ ̄;)! / ぴかこ ( 2004-04-15 11:56 )
リョクさまの初カウプレを楽しみにしていたお方々、ごめんなさい〜。ゲットしたのはわたくしめでございますぅm(__)mちなみに、私のPC画面には今、【222】のゾロ目が(笑)2度とも豆太ちゃまのあとに私が見たようですぅ(*^^*)(ゾロ目も面白いから、リョクさまに画像送っちゃお♪)うっ、うっ、、嬉しい(感T・T激)♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪ズンチャ♪ズンチャ♪ / ぴかこ ( 2004-04-15 11:54 )
(笑)さ・桜子しゃまヾ(・・;)ォィォィ 今、221でした。ん〜ぞろ目も逃した(しょぼん) / 豆太 ( 2004-04-15 11:39 )
あれ?216の見間違いかな? / ☆桜子♪(いつもそそっかしい♪) ( 2004-04-15 11:04 )
☆わぁ〜♪210ですよ〜♪すみれさまのスワロの王冠♪可愛いね♪ワンちゃんも可愛い〜♪カウプレ楽しみね〜\( ^∇^)/ / ☆桜子♪ ( 2004-04-15 11:00 )
残念!212だったよぉぉぉーぃ。。ワンちゃん「この子のお名前なぁ〜んて〜の♪」オシャレさんですね☆ / 豆太 ( 2004-04-15 10:39 )
カウプレあり??今204だったよぉ〜。そういえばね昨日電気保安委員っていう人が来てね。節約ですぐにコンセントを抜くのはいいけど、まず、本体の電源を消してからコンセントを抜かないと、電化製品の寿命も短くなるし、コンセントのさす方の所も火花が散るから、焼けてきて悪くなって最悪は家事になるって〜知っていた? / しなもん ( 2004-04-15 10:08 )
きゃ〜 ☆こんなに大きくご紹介くださって…お恥ずかしい(〃∇〃) 。ありがとうございまするぅ。貯金苦手な私ですが、500玉貯金だけはがんばってます〜(^^;目指せ!10万円!!“カウプレ”も楽しみにしてます〜♪ / すみれ ( 2004-04-14 18:57 )

2004-04-13 今日も500円玉がたくさん出来てしまった…。


キツイ(^^;
今月の10日には月ノルマの17枚達成してた模様。
だんだん早くなってくる月のノルマ達成。
嬉しいやら悲しいやら…と、やってる本人は実は微妙な心境。
だって、財布がとっても寂しいんだもん!
でも、今が踏ん張り時と頑張りま〜す(^▽^)/
500円玉貯金と言えば、泥棒に入られると間違いなく貯金箱ごと奪われていくみたいです。
カムフラージュかけておいた方がいいかも(^^;
500円貯金箱って大金の入ってる貯金箱だもんねぇ…。

色々ネットで検索するのは楽しい。
私がちょっと前によく検索してたのは「家計簿の続く方法(コツ)」でした(^^;
何回やっても続かない。
何回怒られてもやっぱり続かない。
成功してみて初めてわかったけど、「続けなきゃ」じゃなくて「楽しまなきゃ」がキーワードみたいです。
その楽しむべき方法さえ見つかれば、きっと続きます。
楽しくなってくると、あれもこれも…とちょっと欲張りになります(^m^)
欲しい物を手に入れたら、また新しい物が欲しくなるのと同じ感覚。
人間って、本当に欲望の塊ですよね。
え?私だけですか??(;^◇^A
ちなみに、最近よく検索してるのは「貯金」かな♪

昨日はBOOK OFFで100円で買った「お金の貯まる本」を読んでました。
貯金体質にする方法の新しいコツが載ってないかと思って♪
無理な貯蓄は長続きしないそうです。
無理なく、無駄なく生活できるのって簡単そうで難しい。
昨日は晩ご飯の支度で電子レンジを使い、節電コンセントをOFFにするのを忘れて寝てしまった。
最近、ちょっとした気の緩みから忘れて「あちゃ〜…」と思うことが多い。
また気を引き締めなければ!
きっと、この緩みが続くと「面倒だからいいや〜」になっちゃうと思うから。

今日は先日の散歩で撮ってもらった八重桜と、今日、神社で撮ってきたお花の写真。
ピンク色とすみれ色…いい色合いですよね(*^^*)


【本日の貯金】50円玉→4枚/500円玉→4枚/お得貯金→53円
・値引き→53円

先頭 表紙

豆太しゃん♪ カタツムリさんにしては時期がちょっと早い?と思ってたんだけど…害虫さんでしたか〜(@O@)/白っぽくなってて「なんだろう?」って思ってたの。勉強になるなぁ♪ / リョク ( 2004-04-15 17:07 )
ぴかしゃん♪ 花大根って言うんですか(^O^)神社にひっそり咲いてて、キレイだな〜♪と思って写真を撮ってきたの。花大根♪ / リョク ( 2004-04-15 17:05 )
葉っぱのスジは害虫の仕業かも(;。;)*『エカキムシ類』葉の中に小さな虫がもぐり葉肉を食害しながら移動し食害された後は、白っぽく絵を描いたように見える*そうです。うちもやられたことがあります(ToT) / 豆太 ( 2004-04-15 00:45 )
遅ればせながら(アセアセッ)下の画像は【花大根】と言って、葉が大根に似ているからこの名前になったそうです(^^)私、お嫁に来てから、Qちゃんのおばあちゃん(とってもお花好きなの♪)に教えてもらいました〜(^^)・油菜(あぶらな)科だそうですよ♪♪淡い紫の綺麗な色のお花なのよね(*^^*) / ぴかこ ( 2004-04-14 22:36 )
桜子しゃん♪ ソメイヨシノより花びらの枚数が多いのは全部八重桜だと思ってた私です(^^;ぼたん桜って言うのかぁ♪勉強になるわぁv紫のお花は他の所でもよく見るんですけどね〜(*^^*)葉っぱのスジはカタツムリさんの仕業でしょうか?気になります。 / リョク ( 2004-04-14 17:23 )
☆ぼたん桜♪可愛いね〜♪昨日もいっぱい咲いていました。。名札をよく見ると『関山』って書いていてこの桜が多かったですね♪紫の可愛いお花はスミレっぽいけど何の花だろう?いろいろ可愛いお花があるね♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-14 13:43 )
とんぼ玉しゃん♪ お花って、どうしてこんなにキレイなんでしょうね(*^^*)お買い物しないと貯金できなくて、微妙にイライラしてくる私はちょっと中毒気味でしょうか?(^m^)でも、楽しいからいっか♪常連さん限定でカウプレも開催しますので、是非ご参加くださいね♪ / リョク ( 2004-04-14 13:16 )
豆太しゃん♪ カメラの性能がいいのですよ〜♪あ!年金問題って昨日でしたっけ?見損ねた(T△T)後でサイトチェックしてきます♪(ありがと〜うv)年金問題もどうなるんでしょうね…これから…(´_`;) / リョク ( 2004-04-14 13:12 )
お詫びを…(T人T)いえteaしゃんのつっこみで「あのミックスちゃんですよね」って書いてますけど、Haruki しゃんのところの犬ちゃんと 勘違いしてました(TT)お二方、本当にすみませんでした。お許しくださいませ…。 / リョク ( 2004-04-14 13:10 )
お花の写真綺麗ですね。貯金楽しみながらやってますが、2日ほど買い物しなかったので、ぜにちゃんたち空腹状態です。義務的になるとホント辛くなってきますもんね。出来るときに・出来るだけ♪楽しく頑張るぞ〜カウンターがついたんですね。116番でした。 / とんぼ玉\( ^∇^)/ ( 2004-04-14 11:32 )
う〜ん♪お花の鮮やかさが綺麗に出てますね。お上手ですぅ〜\(^o^)/昨夜、年金の疑問解決番組をやっていたのですがhttp://www.fujitv.co.jp/index2.htmlこれは勉強しておいた方がいいかもでした(^_^;)ご覧になられましたか? / 豆太@年金もらえるのかなぁ(;。;) ( 2004-04-14 10:49 )
筆ママしゃん♪ ママしゃんの日記のクレーン写真に感動しました!こんな写真もいいな〜♪って(*^^*)写真は、カメラの性能がいいから…(^m^)空き巣とひったくりは怖いですね。ひったくり防止も気をつけなきゃ!もしかすると、リュックが一番ひったくられなくていいかもですね(^^) / リョク ( 2004-04-14 10:47 )
Harukiしゃん♪ 自分の無理の無い金額で始めないと、続かないですよね(;^^A少ない金額で試して、続くようなら少し欲張って金額を増やしたり、貯金方法を増やすのがいいと思います(^^)100円貯金、楽しいですか♪楽しいと思える事は続きますよ〜vv100円貯金が辛くなったら、ここにボヤきに来て下さい♪みんなが「一緒に頑張ろうね!」って言ってくれるよ〜(^▽^)/ / リョク ( 2004-04-14 10:42 )
いえteaしゃん♪ うちは泥棒に入られた事がないんですけど、やっぱり怖いです。わんちゃん、偉いですねぇ(^O^)/あのミックスちゃんですよね?偉いっ!でも、用心で貯金にはカムフラージュですよ(^^)b「楽しんでやる」って、何にでも通用することなんでしょうね(*^^*) / リョク ( 2004-04-14 10:38 )
お花画像だ〜〜\( ^∇^)/きれいだぁ〜♪リョクしゃん&だんなしゃん、お写真お上手なのですね(^^)v ウチの近所も空き巣被害が増えてます。あと、ひったくり被害も。バッグは車道と反対側に持ちましょう〜* / 筆ママ ( 2004-04-14 10:16 )
貯金「続けなきゃ」って思うと義務的でつらくなってきます〜。「楽しまなきゃ」の精神で私もがんばりま〜す☆100円貯金楽しいです♪ / Haruki ( 2004-04-14 09:15 )
泥棒怖いなーーうちは泥棒多発地域ではないんですけど、被害に遭ったことがあるんですーー。わんちゃんがおっつぱらってくれました♪お鼻のよわいワンコだけど、いいこしゃんでした!!よくやった!そうですね。「楽しむ」となんでもいいほうに進んでいきますよね♪ / いえtea ( 2004-04-13 17:38 )

2004-04-12 ご近所のノラ猫ちゃん達です(^^)


昨日の夕方、急に「散歩に行きたい!」と言われ散歩をする事に。
天気がいいのでノラ猫ちゃん達がいるかもしれないし…と言う事で、カメラを持参。
ダンナさんは小さい時から猫と暮らして猫との遊び方を十分知っている。
猫との駆け引きを見てるのはとても楽しくて大好き(*^^*)

昨日はたくさんのノラ猫ちゃん達と会うことが出来た。
珍しい!
いつもカメラを持って行っても空振りで終わる事が多いのだ(^^;
珍しく私も写真を撮りました。
あくびをしてる猫ちゃんがソレ♪
写真を撮ろうとしたら、偶然あくびしてくれてね〜(*^O^*)
いい写真が撮れました。
八重桜もいい感じに満開だったので、写真を撮って貰いました。
(その画像はまた後日v)
やっぱり桜っていいですね(*^^*)
近所に枝垂桜がないのが残念です。
弘前で見れるといいなぁ(^▽^)

ネットでいろんな情報収集をしてました。
へそくりは夫のお金なので相続税(←贈与税かも?)がかかるんだそうです。
ん〜?と言う事は、ダンナさんのお給料だけで現在生活してる私が私名義のぶーちょに入金すると言う事は「相続税の対象」って事?
むむむ…?
更に読んでいくと、「年110万円の贈与までなら所得税がかからない」らしいです。
・・・と言う事は、1年間でぶーちょへの入金は110万までで止めておけばOKって事?
何かあってからだと困るし、今年はぶーちょへの入金120万を目標にしてたけど、目標を100万で止めてくかなぁ(^^;
んじゃ、目指せぶーちょ100万円って事で♪
でも、1年間って何月からなのかしら…?
う〜ん…??

カウンター貼り付けました♪
無料カウンターを色々探してみたけど、なかなかいいのが無くて四苦八苦(;^^A
(本当は4月1日から付けたかったんだけど、私の行動がトロかった。。。)
いいな〜♪と思うところはサービス停止だったり、CGIだったり、二重カウントされたりで、イマイチだったのよねぇ(TT)
でも、無事貼り付けられて良かった〜♪
一安心です(*^^*)


【本日の貯金】50円玉→1枚

先頭 表紙

筆ママしゃん♪ みなみ♪しゃんはその道のスペシャリストさまなのでしょうか?!とっても勉強になってありがたいお言葉でしたv私も拝んじゃおうっ(^人^) / リョク ( 2004-04-14 17:20 )
みなみ♪しゃん♪ ありがとうございます!!後でゆっくり調べとこ〜とかノンキに構えてました(;^^A簡潔に書かれてあって、分かりやすくて大助かりですvv550万まで非課税なのかぁ(*^m^*)←ちょっと頼ろうとしてたり… / リョク@大感謝ですっ!! ( 2004-04-14 17:18 )
↓おおぉ〜☆スペシャリスト:みなみ♪さまっっ!みんなの疑問、即解決(^o^)bですね♪拝んじゃお〜(^人^) / 筆ママ@勉強になります♪ ( 2004-04-14 13:34 )
気になっちゃって。一般贈与の基礎控除は年間60万円から110万円に。住宅取得資金の両親からの贈与は300万円から550万円が非課税に改正されてます。 / みなみ♪ ( 2004-04-14 13:00 )
ぴかしゃん♪ ぎゃ〜!すっぽ抜かしました(T人T)ゴメンナサイ…。ジジくん、いらっしゃ〜い♪なのよ〜(*^▽^*) にゃんこちゃんと生活してみたい〜♪ / リョク ( 2004-04-14 10:33 )
筆ママしゃん♪ あれれ?60万だったのかなぁ。私は300万だと思ってたぁ!(;^^Aこれはしっかり調べないといけませんね。でも、こうやっていろんな意見を聞くことができると、「何を調べればいいのか」がわかりやすくて助かります(*^^*)本当に皆さま、貴重なご意見をありがとうございますvvちょっとずつ、お勉強していこうと思います♪はい、甘噛みされてました(^^; / リョク ( 2004-04-14 10:31 )
てじおしゃん♪ ちょっと税金の事も知っておかないといけないですね。家を建てる際の親からの援助では何か特例があって、(財産分与とかいう形で、1回限りだったと思いますが)300万まで税金対象にならないってのも聞いた事があります。(でも、ちょっと自信ないので、鵜呑みにはしないで下さいね(^^;)こうやってみると疑問だらけですね。もう少し調べてみて、また日記にUPしますね〜♪ / リョク ( 2004-04-14 10:28 )
みなみ♪ さま♪ 初つっこみありがとうございます♪生きてるうちは贈与税なんですね。勉強になりますっ!貯金はお互いの財産って聞いてたので、私の通帳に貯金してるだけなんですけど、それがへそくり扱いなのかなぁ?と、まだ疑問のままです。配偶者控除…と言う事は、よく話で聞く103万とか110万の壁の内容を調べればハッキリするのかしら。。。ん!なんとなくわかってきました!もう少し調べてみます!! / リョク ( 2004-04-14 10:23 )
いえteaしゃん♪ ジャスト12万円!うひゃ〜♪大金ですね〜(*^^*)豚の貯金箱に厚紙を上手に入れて、フタにする…とかはダメかしら?ガムテープとかで止めると、時間が経つと剥がす時に汚くなってそうだしなぁ…。カウンターは無料で貸し出ししてる所が多いですよ♪カウンター部分をクリックすると、そのレンタルサイトに飛べるようになってる所が多いのでやってみて下さいね♪ / リョク ( 2004-04-14 10:18 )
だんなしゃん、噛まれちゃったのですか?コワッ☆ネコちゃんも色々な子がいますね(^-^;) / 筆ママ ( 2004-04-14 10:13 )
ああっ!生前贈与のときは60万円まで、ってどこかで聞いたことあるっ☆気がする…なんだかお勉強しなければいけないことがいっぱいだぁ…(@o@) できることからコツコツと〜♪ですね(*^▽^*) / 筆ママ ( 2004-04-14 10:11 )
そだねぇ、贈与税の非課税額って、もうちょっと少なくなかったかな?(60万円くらい?) 夫婦間にあてはまるか、ちとワカンナイですが / てじお ( 2004-04-13 23:45 )
う〜ん。貯金はふたりの為に使うんでしょ。亡くなってからが相続税で生きてるうちは贈与税。でも不動産対象が多いですよね。配偶者控除もありますし。 / みなみ♪ ( 2004-04-13 19:17 )
買えてって。。なにも買ってないし(笑)換えてです。まちがえちった! / いえtea ( 2004-04-13 17:34 )
友達が500円貯金してて、でもお金が必要であけて銀行にお札に買えてもらいに行きましたーー数えるところ見せてくれなかったから不安がってました。で、合計十二万ジャストだったそうです♪私のぶたの貯金箱、そこがヌケテテ使えないーー。カウンターいいですね。私もほしいなぁーー / いえtea ( 2004-04-13 17:31 )
あらぁ〜〜ん♪ヂヂ君がそこまで遊びにいってたのねぇ〜\(~o~)/猫ちゃんワールドだぁ♪♪ / ぴかこ ( 2004-04-13 14:45 )
すみれしゃん♪ 贈与税なのかなぁ?私も普通の人のサイトを鵜呑みにしてる状態なので、自分でも調べてみま〜す(^▽^)/でも、よく考えると相続税って普通は家族が亡くなったら…ですよね?時間のある時に本腰入れて検索してみよう♪教えて下さってありがとうございます(*^▽^*)右下の子は一番丸々してて、全然動じませんでした。左上の子がビクビクしてたかなぁ♪ / リョク ( 2004-04-13 09:49 )
筆ママしゃん♪ 左下の子が気にしてないように見せかけて、耳がこっちに聞き耳をたててるんですよ〜(*^m^*)ダンナさんは右上の子にガブリと噛まれてました。カウンターでカウプレとかやってみたいと思って(*^O^*)変なオマケしかないかも…だけど(笑 / リョク@最初は213かな♪ ( 2004-04-13 09:44 )
桜子しゃん♪ 野良猫ちゃんってフレンドリーな子もいれば、警戒心バリバリの子もいて、見てるだけで楽しいです♪へそくりにも税ってビックリですよね〜。もうちょっと調べてみますね♪ / リョク ( 2004-04-13 09:41 )
リョクさま、ひょっとしたら「相続税」ではなく「贈与税」ではにゃいですか?(間違っていたらごめんね)野良くんたちのびのび〜っとしててきゃわゆい〜!右下のドーンと構えた感じのネコさま、「ニャンダ?お前は」って感じかしら〜♪ / すみれ ( 2004-04-13 08:47 )
右側一番下の猫ちゃん、ガン飛ばしてるぅ〜(きゃはは♪)あくびちゃんもかわいいですぅ〜*「相続税」注意☆ですね!って、ダイジョブ、私はそんなに貯められない(T▽T) カウンターがついたのですね☆19番でした♪ / 筆ママ@でもがんばるぅ〜(^^)v ( 2004-04-13 00:03 )
☆自然体の野良猫ちゃんがいいなあ〜♪へそくりにも相続税?初耳です〜☆びっくりくりくりですね〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-12 22:32 )

2004-04-11 50円玉貯金のススメ。


今日は1枚ですが、最近1日に貯金箱に入れる500円玉の枚数が多くてお財布が寂しいです(;^O^A
その点、50円玉だとたくさんできると満足感だけがあってお得な気分なのよねぇ♪
やっぱり私は50円玉貯金をオススメだな〜(*^m^*)

うまそうは縦にするとお尻の辺りまでしか50円玉が貯まってませんが、あれでも1万円以上はあるんですよ(^^)v
2月上旬から「いくら貯まったか」を開けるまでの楽しみにする為、総額枚数計算を止めたんですけど、止めた頃にはすでにほぼ1万円だったの♪
10万円貯まる貯金箱も10万円突破したら総額計算をストップするんだ〜♪
貯金箱(入れ物)に入れる貯金って、やっぱり楽しいよ〜vv
自分のモチベーションも上がるというか…(^^ゞ
最初にはらぺこ状態で「うまそう」の重さを計って、毎月決まった時期に体重測定も楽しそうですよね。
(↑これは貯金のサイトをネットサーフィンしてた時に見つけた方法)
「毎日数えるのは面倒だよ!」って人にはオススメかも(^m^)

最近ね、ここの日記で「貯金をみんなで楽しんでる」って感覚が強くて更に楽しいです(*^▽^*)
今までは「50円玉貯金楽しいよ〜♪」って言っても「50円?やるなら500円貯金でしょ?」って言われてとっても悲しかったさ(T・T)
でもね、そうしゃべってる人がちゃんと500円貯金できてるかと言うと、出来てない人が多いんだよね(^^;
金額が低くたって、コツコツ頑張れば大金に変身するんだい♪

直径約7.5センチ、高さ約10.5センチのQooの貯金箱に50円玉だけをほぼ一杯に貯めた事が有ります。
(今日の画像の貯金箱がソレ♪)
それは約35,000円になりました。
大きなマグカップ程度の貯金箱を50円玉でいっぱいにしただけで35,000円ですよ。
「あ〜ぁ、今日も無駄遣いした〜!」って思うだけじゃなく、無駄遣いしつつも毎日100円でいいから貯金箱とか、お気に入りの缶やビンに貯金してみましょうよ♪
貯金しながら無駄遣いと、貯金せずに無駄遣いは違うと思うよ(^^)b
でも、貯金だけしてると息が詰まるからね〜(笑
私はちょこちょこ貯金してるように見えるかもしれませんが、無駄遣いもたくさんしてます。
頻繁にコンビニで買い物しちゃうし、オマケには弱いし。
(節約するならほぼ定価売りのコンビニは大敵だと思うし(^^;)
でも、楽しみも減らして金の亡者にだけはなりたくないので、楽しい毎日を送りつつ貯金♪
楽しい事は続ける事が出来ます。
ツライと思っても、お仲間が頑張ってると思うと頑張っちゃいます(^^ゞ
本当に毎日楽しいです♪
皆さまには感謝感謝vv


【本日の貯金】50円玉→3枚/500円玉→1枚/お得貯金→202円
・牛肉半額→202円

先頭 表紙

とんぼ玉しゃん♪ ゼニガメちゃんも水晶玉を持った猫ちゃんも、日に日に重くなって行ってるのですね〜(*^O^*)目指すは満腹!満腹になったら、金額お知らせして下さいね〜♪ヤル気がでるの〜vv / リョク@私もガンバロ〜! ( 2004-04-12 13:35 )
てじおしゃん♪ 実はこの貯金箱、銀色のフタの部分がスッポリ抜けるタイプなんですよ(^^)壊す事無く取り出せます♪ / リョク@ゲーセンで入手した品です ( 2004-04-12 13:29 )
ぴかしゃん♪ 3万越えしましたか〜♪3万円は大金ですね〜(^^)v私は今まで枚数計算しない派だったんですけど、枚数計算するのも「こんなに頑張ってるのか〜!」ってわかって楽しいんですよね〜♪ / リョク@私も頑張るにゃ〜! ( 2004-04-12 13:26 )
いえteaしゃん♪ 小銭貯金のお仲間入りですね〜♪一緒に頑張りましょう〜(^▽^)/たまに報告しあうと、ますますやる気が出てくるよvv / リョク@楽しく貯金が一番♪ ( 2004-04-12 13:21 )
桜子しゃん♪ 少しずつちゃり〜ん☆できると、あら不思議。いつの間にか小金が大金に大変身〜♪楽しみながらみんなで貯金っていいですよねv / リョク@合言葉は「コツコツと」♪ ( 2004-04-12 13:16 )
家の50円玉はゼニガメチャンで,500円玉は水晶玉を持ったねこちゃんです。毎日少しづつですが、食べさせてます。お腹いっぱいになった時のこと考えると楽しいです。 / とんぼ玉\( ^∇^)/ ( 2004-04-12 10:37 )
このQooの貯金箱カワイイですね^^ 最後、お金を出す時は、どこから出すんですか? / てじお ( 2004-04-12 10:13 )
私も500円玉、3万超えました\(~o~)/一枚チャリ〜ンする度にぬりぬりしていますよ〜♪ / ぴかこ@ぐぁんばるぅ(^_^)v ( 2004-04-12 10:03 )
ようし。私も小銭貯金はじめるぞ!!ちいさいことからコツコツとーー♪ / いえtea ( 2004-04-11 23:12 )
☆きょうも。。50円・500円各1枚ちゃり〜ん♪楽しいですよ(^O^)いくら貯まっているか分からないうちにいっぱい貯まってるって嬉しいね♪(^O^) / ☆桜子♪(コツコツコツ♪) ( 2004-04-11 21:41 )
筆ママしゃん♪ 10.5センチの入れ物で35000円越えです(^O^)ヒメグマちゃんで慣れたら、もう少し大きい貯金箱にチャレンジでもいいかも〜♪(うまそうみたいに、あんまり大きいと貯めるのも通帳に入金する時も大変だけど(^^;)「みんなで一緒に頑張ってる」ってのが大きな絆になってますよね〜vv楽しめて貰えてるみたいでこっちまで嬉しいです〜♪まだまだ頑張りましょうね〜(^^)v / リョク@私も気合入ります〜v ( 2004-04-11 16:26 )
10.5cmで35000円っっ(☆o☆)そーなんだ、そんなに貯まるんだぁ(*^m^*)がんばっちゃうぞぉ〜〜(^o^)/ 私もこのところみんなで一緒に頑張ってるっていう気持ちになっていて、50円玉でおつりをもらうように意識が向いています(*^m^*)すっごく楽しいです〜* / 筆ママ@これからも頑張ります〜♪ ( 2004-04-11 15:48 )

2004-04-10 自分に合った方法で♪


効率のいい貯金方法は、自分のライフスタイルにあった方法を見つける事だと思います♪
私の友人はかなり前から500円玉貯金をしてました。
(それが貯まると家族で温泉に行ってたみたいv)
最近は生協から食材を配達してもらうシステムにしたらしく、平日に買い物に出かけなくて500円玉があまりできなくなったそうです。
なので、週末の買い物から帰ってきた後のお財布に入ってる100円玉と500円玉を貯金する事にしたそうです(^^)b
買い物に出る回数が少ない人には銀色貯金(100円玉&500円玉貯金)って良さそうですよね。

一日100円貯金も結構楽しかったですよ♪
100円入れたらカレンダーにスタンプを押してたので、この日はちゃんと貯金箱に100円入れれたと分かって(^^)
100円玉が財布に入ってなくて貯金でき来なかった日は、次の日に入れたりもしました(^^ゞ
今はメインの通帳が帰省代&出張費立替でリョク家基準値を割ったので一日100円貯金はお休み中。
(現在は回復してるけどギリギリで、月々の支払いでまた少し基準値を割りそうな感じ…)
基準値に余裕が出てきたらまた始めたいと思ってます♪
一年間(※365日計算)、一日100円貯金すると36,500円ですが、一日110円貯めると40,150円と、4万円突破するんですね。
たった10円の差なのに、1年間で4万超えるか越えないかと差がでてきます。
やっぱり小銭も大切にしないといけないですね(*^▽^*)

今日は青いザリガニのフィギアを目当てに海洋堂大博覧会を見てきました。
入場料700円は高いなぁ(´_`;
まずは物販へ行き、青いザリガニのオマケが付きの「海洋堂大博覧会公式ガイド」を購入。
1500円かぁ…高いなぁ(T◇T)
それでもたくさんの人がそれを求め、行列を作ってました。

入場者数もかなりの数でした。
私らの前に小さい子供を連れたお父さんがいて、「これはお父さんが小さい頃にテレビで見たんだよ」と子供に説明してたり、
マニアっぽい人があれこれ作品について討論してたり、
カップルで来てて、「このオマケ付きのお菓子買った〜♪」とかワイワイしてたり…と、
人を見てるのも楽しかったです(^^)
海洋堂のオマケって幅広くいろんな人に好かれてるんだね〜♪
ちびっこいフィギアに人が群がってるもんだから、よく見えなくて思ってた以上に見るのに時間がかかりました。
報道用のカメラもきてたりして…。

ダンナさんは自分で見たことの無いオマケに「こんなのがあったのか…欲しかったなぁ」とつぶやいてました。
夏には海洋堂作でアルフォンス・ミュシャのフィギアが出ます。
色の塗られていないフィギアが飾って有りましたが、かなりいい感じで欲しいです(*^O^*)
ダンナさんは三国志が気になってるみたい(^m^)
海洋堂はキャラものや動物の他に恐竜や妖怪など幅広く手がけてて面白いですv
最後に物販を一回りして、2人で「ポケモンバトルフィギア」を1個ずつ選んで会場を後にしました。
(ちなみにダンナさん→アチャモ、私→ジラーチでした)

いいお天気なので、帰りは池袋から歩いて帰ってきました。
すっかり桜は葉桜になり、八重桜が満開になりそうです。
ツツジも咲き始めました。
春は色んなお花が咲き乱れる季節ですね(^^)


【本日の貯金】50円玉→4枚/500円玉→4枚/お得貯金→160円
・交通費(徒歩)→160円

先頭 表紙

とんぼ玉しゃん♪ 突然変異でなる青いザリガニもいるみたいです(^^)でも、裏技(?)でサバを食べさせると青くなるって話です。おっと!失礼しました。海洋堂はフィギアを作ってる会社なのです。生茶パンダ、やっぱり買ってしまったのですね(*^m^*)口をパックリ開けてるのがすごく気になってます。狙いをつけて1つ買ってみようかしら♪ / リョク ( 2004-04-12 13:13 )
2個並べての画像ありがとうございますぅ〜♪青いザリガニは、サバを主食にしてるんですかへえ〜!海洋堂博覧会ってフィギアの博覧会だったんですね。海の生物博かと思ってました・・・無知でした(;^_^Aホント色々勉強になります。生茶パンダ2個GET! / とんぼ玉♪(*^-'*) ( 2004-04-12 10:29 )
散歩にデジカメを持って行ってきました♪2人で歩いてると、大きなカメラを持ってても怪しくなくていいですね(*^m^*)ノラ猫ちゃん達がたくさん撮れたので、そのうちご紹介します〜♪ピンボケしてないといいけど…。 / リョク ( 2004-04-11 16:18 )
ぴかしゃん♪ 缶コーヒーを飲んだつもり貯金ですね〜(*^O^*)うちのダンナさんは使わないで通帳に貯めておくだけの貯金しかできないタイプです。(確かに、使わないのが一番の貯金方法だけど…)年間4万円は大きいぞ〜(^O^)/一緒に頑張りましょっ♪ / リョク ( 2004-04-11 16:15 )
てじおしゃん♪ はい〜!フィギアがゴロゴロあります。(これでも欲しい物だけ手を出すようにしてる…というから恐ろしい(^^;)飽きてくるとチャック付きの袋に入れて、ダンボール(宝箱?)にしまってます。結構ご近所さんかもで〜す(^O^)/ / リョク ( 2004-04-11 16:10 )
豆太しゃん♪ はい〜♪捕まえて(?)きました(^▽^)/ちゃぶ台の上で2匹とも人間を威嚇中です♪10円プラスしただけで大台に乗るか乗らないかって「えぇ〜?」って感じっしょ?チャモ、なかなかカワイイです(*^O^*) / リョク ( 2004-04-11 16:07 )
Harukiしゃん♪ (2回目からは強制しゃん付け♪)ザリガニには皆さん思い出がたくさんあるのねぇ〜(*^O^*)100円貯金、楽しいですよ♪私も夏までには復活させる予定(^^)vチョコパは偏りがヒドくて皆さん苦戦してますよね…(;^^Aでも、フィギアがかわいいんですよね〜v / リョク ( 2004-04-11 16:04 )
筆ママしゃん♪ トリビアでやってたんでしたっけ?アメリカザリガニがサバを青くなるって(^m^)実はサバを食べたザリガニちゃんなのかも♪ / リョク ( 2004-04-11 16:01 )
桜子しゃん♪ 青いザリガニは青色変異固体みたいですけど、ママしゃんのつっこみ通りサバを主食にすると青くなるらしいです(^O^)ポケモンのフィギアも困っちゃうくらいたくさんありますよ〜(;^^A / リョク ( 2004-04-11 16:00 )
しなもんしゃん♪ これはトミーから発売された「ポケモンバトルフィギア」という食玩です(^^)b東日本は発売中ですが、西日本は5月中旬との事です。ちなみに、1個315円もします(^^; / リョク ( 2004-04-11 15:56 )
110円貯金、これいただき――(^_^)v110円だったら、缶コーヒー1本飲んだと思えば良いんじゃないって(まだ10円安いし♪)うちの相方さんに薦めちゃおう♪相方さんったら自分で貯金できない人なの(爆) / ぴかこ ( 2004-04-11 12:23 )
ここの日記にきた当初に思ったのですが、リョク様、フィギアを一杯あつめておられるのですね^^ 海洋堂さんってのは良く聞く名前ですが、とっても精密で細かいところまで凝っていますねぇ^^//池袋から歩いて帰れるってことは、結構ご近所さんなのかな?^^ / てじお ( 2004-04-11 08:48 )
オオッ!GETしてるぢゃないですかぁ〜「青いザリガニ〜〜〜♪」(笑)かっちょいいぞー☆10円プラスで4万円突破のお話にドキッ・・小銭もお金なんだよね。。チャモチャモ / 豆太 ( 2004-04-11 01:55 )
わわわ。青ザリガニくんかわいい〜・子供時代思い出します。(赤の方つかまてましたけど。)100円貯金してみようかな〜と思ってます☆あ、ディズニーのフィギアチョコパ集めてまっす。 / Haruki ( 2004-04-10 23:24 )
待ってましたぁ〜〜\( ^∇^)/青いザリガニちゃんですね(*^m^*)…サバを食べたザリガニ…?ではないよね(笑) / 筆ママ ( 2004-04-10 22:55 )
☆青いザリガニ♪赤とホントニお色違いね♪アメリカにはホントニ生存してるのかな〜?ポケモンのフィギアもいろいろあるのねえ〜♪春休みだから盛況だったでしょうね☆ / ☆桜子♪ ( 2004-04-10 19:58 )
最近家の娘、ポケモンには待っていてコレ見て大喜び〜コレは買ったの?? / しなもん ( 2004-04-10 17:53 )

2004-04-09 気が付けばもう週末。


明日は新宿タカシマヤで開催されている「海洋堂大博覧会」に行く予定♪
青いザリガニ〜vv(わかったって(^^;)
今日のめざましテレビでも「海洋堂大博覧会」が紹介されてました。
(トロ占いを見ようとビデオを巻き戻したら入ってたの)
楽しみが減るので内容は見なかったけど、「海洋堂大博覧会」へ行った後で見てみようっと(^^)

セブンイレブンで「江ノ島水族館へのお誘い」というフィギアがドリンクに付いてます。
この商品はリニューアルオープンする江ノ島水族館で販売されるガチャガチャの一部をより多くの人に知ってもらおうとセブンイレブンの協力の元、ドリンクにつけて販売されたという物。
全部はいらないのですが、欲しい物が数点あってダンナさんと楽しくちょこちょこと購入してます。
一番欲しかったのはアロワナ!
まだ出てなかったのですが、あるるしゃんがダブったそうで早々に送ってくれたのだ〜♪
ついでにリョク(入浴ver)まで♪カワイイ〜!!
ありがとにゃんvv
生茶には生茶パンダのスッポリ・プチパンダという商品が付いてますね(^^)
興味はあるけど、今は江ノ島水族館の方が優先♪
ゲータレードやリプトンにも何かついてましたね。
オマケ付きが本当にたくさんで誘惑が多くて困っちゃいます(;^^A

最近、ビデオがちょっとイカれ気味。
「そろそろDVDレコーダーが欲しい」と騒ぎ出し始めた。
うちのダンナさんは普段、ほとんどお金を使いません。
その分、欲しいと思う物が万単位(^^;
今、一番欲しいのはプラズマテレビらしい。
今使ってるテレビがまだ見れるのでこれは却下ですが♪
DVDレコーダーは「ビデオもそろそろヤバイし、納得するものがあれば買っていい」と話してます。
私は家電に興味ないし、欲しいと思ってる人が納得して買わないといけない物だと思うから。
この前ダンナさんのPCがショートして中身一式交換で諭吉さんがたくさん吹っ飛んだばっかりなのになぁ…。
せっせと小金を貯めなきゃな〜♪

昨日、東京近郊の貸切温泉付き宿紹介ガイドを買ってきました(*^^*)
10万円貯まる貯金箱に貯めてるお金が7万突破したので、そろそろ計画しておこうかと思って♪
ウワサでは11万ほど入るらしいので、頑張って詰め込んでリッチな旅行にしたいと思ってます。
この貯金箱が旅行資金のすべてなので、足が出ないようにしないといけないのだ(^O^)
実はうちら…、新婚旅行って行って無いんですよ(^^;
2人での泊まりの旅も福岡への帰省しかないかも。。。
だから、最初だけはちょっとだけリッチに旅をしたいな〜♪な〜んてねvv
マイホームは遠い夢だけど、すぐ近くにも夢があるっていいなぁ(*^^*)


【本日の貯金】50円玉→3枚/500円玉→1枚/お得貯金→39円
・サミット値引き→39円

先頭 表紙

とんぼ玉しゃん♪ 比べられるように(?)写真撮りましたよ〜♪へぇ〜、こんな物もあるんだ…と見て頂けると嬉しいです(*^m^*)生茶パンダ、携帯のアンテナやボールペンとかに被せられるみたいですよ♪オマケって、なくなると手に入らなくなるので困り物です…(;^^A / リョク ( 2004-04-10 17:33 )
筆ママしゃん♪ 青いザリガニ、無事入手しました〜♪イベント限定なんて止めて欲しいわ…プンプン。温泉♪私も温泉でのんび〜りしたいです〜(^O^) / リョク ( 2004-04-10 17:29 )
ぴかしゃん♪ 江ノ島水族館は全国一斉発売なので、もう並んでるハズです〜♪カメが出ません(TT)購入ストップしたらダブリお知らせしますね〜♪ / リョク ( 2004-04-10 17:27 )
Harukiさま♪ いらっしゃいませ〜(^▽^)/遠距離恋愛も貯金も頑張りましょう〜っ♪(ダンナさんは遠恋当時の彼氏です)貯金、楽しいですvv欲しい物の為にせっせと頑張ってます(*^^*)ディズニーのフィギアもかわいいですよねvキャラパとかチョコパとかかしら?(^^) / リョク@オマケ大好きvv ( 2004-04-10 17:24 )
豆太しゃん♪ 豆太しゃんはいつひまじんデビューするのかなぁ♪プラズマも懸賞でGETですか?!ダンナさんが欲しいものは当らないジンクスがあったりします(^^;ペコちゃんのメモ帳もカワイイですよね♪鍵…私は出なかったの(TT) / リョク ( 2004-04-10 17:20 )
桜子しゃん♪ UPしました〜♪ちょっとお値段高かったけど満足です(*^^*)温泉リョクちゃん、らぶり〜でしょ♪頭の唐草模様のタオルがまたイイです♪もうすぐ夢が1つ叶いそうです(^^)v / リョク ( 2004-04-10 17:18 )
青いザリガニですか?どんなのなんだろう? 又遊びに来る楽しみが♪生茶のおまけの、スッポリ・プチパンダすごく気になります。おまけ付きによわいんですよね♡リョクちゃん気持ち良さそうですぅ〜 / とんぼ玉♪(*^-'*) ( 2004-04-10 16:14 )
明日は‘青いザリガニ’なのですね(*^m^*)…ということは!近々画像も見れるかなぁ〜\( ^∇^)/ 温泉リョクしゃん(?)らぶりー♪ / 筆ママ ( 2004-04-10 00:46 )
江ノ島水族館へのお誘いフィギア欲しい――!セブンイレブンっすね♪この間みたいに販売日がズレてるといけないから(笑)検索かけてチェックだ〜\(~o~)/ / ぴかこ ( 2004-04-09 22:26 )
こんばんわ☆リョクさんの日記色々ためになります〜☆私も貯金頑張るゾ。フィギアほんとかわいいです♪私もディズニーの集めてます。 / Haruki ( 2004-04-09 21:28 )
先日買った雑誌にプラズマ1名様プレゼントが♪リョクしゃんパワー(念力入り)で是非是非プラズマも懸賞でGETしてみては?入浴verリョクちゃんカワユイ♪(ペコちゃんの残り2点はメモ帳と鍵でしたv) / 豆太 ( 2004-04-09 14:26 )
☆いよいよ明日ね♪青いザリガニ♪お写真楽しみ〜(*^-^*)☆最近のフィギアってホント!リアルですね♪温泉リョクちゃん?可愛ゅぃ〜(*^-^*)☆もうすぐ近くの夢が叶うのですね♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-09 14:19 )

2004-04-08 今日は振込み手数料の話とか。


うまそうのしっぽが案外好評でビックリのリョクです(笑
軽々持ち上げてそうな写真でしたが、かなり重くて手がプルプルしてました♪
体重計で量ったら2.4キロもありました。
(※陶器製なので、貯金箱自体も重めです)
貯金穴から50円玉の層が見える頃には片手で持ちながら写真撮影は無理だろうな〜(^^;
うまそうが腹ペコ状態の時に重さを計っておけばよかったなぁ…。
お腹いっぱいになるまで、お金を出すのには抵抗がある私(^^ゞ

さて…今日のお得な情報は…っと。。。
「銀行振込み」って利用しますか?
もし、お近くにセブンイレブンがあったら、新生銀行をオススメします。
「ネット上での振り込み」限定ですが、振込み手数料が無料になります。
(一部月末に手数料返金というパターンもあり)
郵便局、ネット銀行へは振り込めないみたいなのですが(^^;
新生銀行各店もしくはセブンイレブンのIYバンクから無料で自分の口座に入金できます。
うちは家賃8万円と、オークション落札代、ネットで購入した商品の一部の支払いに使ってます。
ネット上でお金のやり取りをする訳ですから、新生銀行の口座に大金を入れておくことはしません。
いつも千円位(^^;
家賃振込み直前にセブンイレブンで入金して、家に帰ってきてすぐ振込みする形にしてます。
コレで月210円〜315円かかってた手数料が無料になりましたvv

最近、ネットでの名簿流出とかも問題になってます。
クレジットカードの番号をネット上で利用する方もいらっしゃるでしょうけど、私には恐ろしくて出来ません(;^^A
確かに暗号化とかしてますけど、セキュリティで100%守られてるとは思えないから…。
振込みが出来ない際の商品の購入は手数料がかかっても代金引換を利用してます。
我が身は自分で守らないとね♪

今日はなにもいい画像がないので、前に富士国際花園へ行った時の写真です。
上の画像はフクロウさんについての説明を受けてる所。
ベンガルワシミミズクもお客さんに混じって大人しく聞いてます(*^^*)
(お客さんの顔はプライバシー保護の為、ボカシを入れさせて頂きました)
下の画像はトイレ(笑
「のれん」があまりにも可愛かったので♪
また行きたいです(*^O^*)


【本日の貯金】50円玉→5枚/500円玉→3枚/お得貯金→252円
・ドリンク無料→126円×2本=252円

先頭 表紙

豆太しゃん♪ つっこみ返しできなくなってた(TT)あと1枚、イエローカードを出されないようにね〜(*^m^*)=3 / リョク ( 2004-04-09 13:14 )
筆ママしゃん♪ 富士国際花園で売ってたような気がします。ちょっとお値段が良くて諦めた記憶が…(^^;手数料は少ない方がありがたいですよねvネットって思ってるより怖いですよ〜。用心するに越した事はないですよね(^O^) / リョク ( 2004-04-09 13:13 )
p-chanしゃん♪ 振込み手数料って結構痛いです(^^;最近はコンビニで手数料無料で払えるのが嬉しいですね(*^^*)クレジットと代金引換しかない所は困っちゃいます…。ふくろうさんのれん、かわいいでしょ〜?(*^O^*) / リョク ( 2004-04-09 13:10 )
桜子しゃん♪ 普通の銀行でもいろんなサービスをしてるみたいですね。口座を持ってる銀行のサイトを少しチェックしてみなきゃ♪と思ってます(^^)この子はあの男前な子です(*^^*)ダンナさんはこの子と一緒に記念撮影をしてました…羨ましい! / リョク ( 2004-04-09 13:03 )
しなもんしゃん♪ 新生銀行のQ&Aがあるので、見てみてね♪→http://www.shinseibank.com/faq/subindex.html郵便局やイーバンク銀行、証券会社等にはインターネット振込できないそうです。ネットバンクへは振込みできるのかしら…。私ももう少し調べてみま〜す♪入金は郵便局のATMでもできるみたいな事がかかれてありますよ。とりあえず、熟読してみて下さい♪口座を作る時はよ〜〜〜く考えてからにしてね(^^)b / リョク ( 2004-04-09 12:59 )
↑この『暖簾』欲しいっっ☆ 銀行の手数料はできるだけ低く抑えたいですよね♪ 我が身は自分で守る…ホントそうですよね(しみじみ)ネットに慣れてくれば慣れてくるほどネットの恐さもわかってきました(少しだけですが)。今からでもできるだけ安全でお得な方法をお勉強しなければ☆ / 筆ママ ( 2004-04-09 10:53 )
振込み手数料って結構痛いですよね。コンビに専用用紙だと手数料かからないものもあるので、確認してから支払い方法決めてます^^ふくろうさんののれんかわいいですね♪ / p-chan ( 2004-04-08 17:22 )
☆新生銀行は友人も利用しているようです♪話は聞いたことがあります♪☆あの男前のふくろうさんかな?(*^-^*)☆やっぱり○○○もふくろうさん♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-08 16:10 )
またまた勉強になりました。早速新生銀行資料とりよせよぉ〜 / しなもん ( 2004-04-08 14:39 )

2004-04-08 ポケモン・ピカピカグッズセットの中身(^^)


 

先頭 表紙

筆ママしゃん♪ わ〜い♪ありがとうございます〜vvガッシュちゃんとお会いするのも楽しみ〜♪その前に招き猫ツアーでしょうか?(*^m^*)ポケモン、まだクリアしてない私です(^^; / リョク ( 2004-04-10 17:15 )
でわっ…☆ログインしてみました(^-^;) ガッシュもお会いするの楽しみにしています♪のんびりポケモン育てています(をいをい…) / 筆ママ ( 2004-04-10 00:34 )
筆ママしゃん♪ ログインしてからつっこみして欲しいなぁ〜っと♪福岡で結婚式を挙げる為に乗った飛行機が偶然ポケモンジェットだったのですが、弟達にとっても冷ややかな目で見られました(TT)今度、ガッシュちゃんと会う時にポケモングッズを持って行くので、欲しいのがあったら貰って欲しいかも(^^ゞ / リョク ( 2004-04-09 12:33 )
とんぼ玉しゃん♪ (2回目のつっこみから強制的にしゃん付けになります♪)我が家にも黄色い電気ネズミがゴロゴロしております〜♪西にも数個置いてます(*^m^*) / リョク ( 2004-04-09 12:29 )
p-chanしゃん♪ p-chanしゃんのご実家はどちらなのですか〜?(^^)私の周りでも飛行機がダメって人はたくさんいます。無事着陸した時はホッとします(^^;私も久々にGWは新幹線に乗ります♪前は新幹線限定のポケモンのオレンジカードとかあったんですけどね(^^) / リョク ( 2004-04-09 12:25 )
桜子しゃん♪ いっぱい入ってる分、実はお値段も…(;^O^A / リョク@3千円らしいです(高っ!) ( 2004-04-09 12:18 )
盛りだくさんのピカチュウ(*^▽^*)…これはウチのコドモには見せられないなぁ(^-^;) 我が家も『西にピカチュウ!』←これ、定番ですぅ〜♪ / 筆ママ@私も飛行機ダメなんです(^-^; ( 2004-04-09 10:47 )
わー♪ぴかちゅうがいっぱいですね。我が家も大小色んな大きさのぴかちゅうが西側(金運)に8個ほど並んでいます。 / とんぼ玉\( ^∇^)/ ( 2004-04-08 23:42 )
うちにねずみ小僧に見せたら「飛行機乗る!!!」って確実に言いますね(笑)でも私は飛行機ダメなので、帰省はいつも新幹線♪こっちも何かキャンペーンやらないかな〜。 / p-chan ( 2004-04-08 17:17 )
☆いっぱい入ってたのねぇ〜♪可愛い〜♪ / ☆桜子♪ ( 2004-04-08 16:04 )
こんな感じの中身でした(*^O^*) / リョク ( 2004-04-08 12:01 )

2004-04-07 頑張ったらご褒美が付いてきた〜っ♪(*^▽^*)


昨日は嫌いな掃除を「楽しい〜♪」という呪文とともに頑張ってました。
朝7時に起床、窓を全開→玄関のチェーンをつけた状態でドアを開け、風を通しました。
窓を全開にしても寒くなくなりましたね(*^^*)
洗濯をしつつPCで数時間遊び、布団を干し、ちゃぶ台の上を整理、ホコリ取り、掃除機がけ…と、自分では頑張ったつもり♪
呪文が効いてて、楽しく掃除できたような気がします。
(筆ママしゃん、いい呪文をありがとうでした〜vv)

自分のPC周りも少しだけ掃除しました。
目の前に居る、うまそうのホコリを取るついでに貯金穴からどの位貯まったか見てみようと、うまそうを縦にしてみた。
・・・お尻のあたりまでだった(^^;
(貯金穴から50円玉の層が全然見えない…)
斜め上から見ると、なんとか50円玉の層が見える…。
まだまだたくさん食べさせろ!って事なんだね。
1年で「ギブ!」って言わせるのは無理っぽいなぁ。
2年計画で頑張ろうっと(*^O^*)

ダンナさんが出張から帰ってきました(^^)
洗濯物を取り出そうとしたら、カバンにANAの袋が入ってたので、お菓子でも買ってきてくれたのかしら?と思ったら
ANAの機内販売の「ポケモン・ピカピカグッズセット」だった(≧▽≦)ノ゛
ありがとう!ダンナさんvv
嬉しいにゃ〜〜〜♪♪


【本日の貯金】50円玉→4枚/500円玉→4枚

先頭 表紙

とんぼ玉さま♪ はじめまして(*^^*)初つっこみありがとうございます♪自分で調べた事や思ったことをダラダラと書いてるだけの日記ですが、少しでも皆さまの刺激になると嬉しいです(^^ゞ50円玉貯金、オススメですよ〜vv一緒に頑張りましょう♪ / リョク ( 2004-04-08 10:43 )
はじめまして♪うまそうくんのしっぽかわいいですね。色々勉強になってとても楽しい日記ですね。50円玉貯金まねっこし始めました。 / とんぼ玉\( ^∇^)/ ( 2004-04-07 20:43 )
豆太しゃん♪ ポケモンの飛行機じゃなくても買えるみたいよ〜ん(^^)v中身はまた今度紹介しますね〜♪お?シークレットが出たの〜?!おめでとう〜(^▽^)/あれ、カワイイでしょ〜?残りの2つは何だったのかなぁ〜♪スタンプは? / リョク ( 2004-04-07 16:48 )
桜子しゃん♪ 頑張って食べさせてるんだけどなぁ…(笑)また数ヵ月後に同じポーズで写真を撮ってみようと思います(^^)v貯金も遊びも大切♪楽しく、無理なくちゃり〜ん☆がモットーvみんなを巻き添えにして楽しさパワーUP(*^m^*) / リョク@私も楽しいv ( 2004-04-07 16:46 )
てじおしゃん♪ そろそろ外に仕事へ…とも思ってるのですが、ダンナさんの出勤時間・帰宅時間等が決まってないので足踏み状態です。「のんびりできるのは子供のいない今だけだよ」と言ってもらってそのままダラダラと…(^^;結婚して3年くらいは自宅で仕事してたんですけどね…不況でなくなっちゃったんです。また相談してみようかな〜♪ / リョク@できれば仕事をしたい♪ ( 2004-04-07 16:38 )
筆ママしゃん♪ 見つけちゃったじょ〜!(*^m^*)桜子しゃんに先を越されたけど♪うんうん♪「面倒くさい〜!」より「楽しい〜♪」の呪文は効果バッチリでしたvvピカチュウは買うの恥ずかしかったって〜(笑)うまそうのしっぽ、シナモンロールみたいです(*^O^*)学費、年々上がってるという所が更に怖いです(^^; / リョク ( 2004-04-07 16:29 )
今でもポケモンの飛行機飛んでるのぉ?お土産いいないいな♪うちそんな気が利いたことしてくれたことないわ(・_-)何が入っていたの〜ん(笑)あ!昨日リュックがでたのv13個売ってて3個買った中の1つ☆箱全部ふりふりシェイクしちゃったf(^^;) / 豆太@無駄遣いが止まらにゃい ( 2004-04-07 14:06 )
☆可愛いしっぽ♪まだまだうまそうくんはお腹いっぱいにならないのね〜♪貯金も分かっているけど。。○○??です。☆とてもいい呪文を聞いたので貯金も呪文を唱えよう〜ありがとう〜\( ^∇^)/ / ☆桜子♪ ( 2004-04-07 13:42 )
順調に貯金が貯まってるみたいですね〜^^ リョク様は、今、専業主婦とのことですが、今後、外で働いたりする予定とかはないんですか? / てじお ( 2004-04-07 13:39 )
呪文が効いたようでよかったです(*^▽^*)小さいことで愚痴ってても無意味な気がしてくるでしょ? だんなさま、お優しい〜♪リョクさまのお好みをバッチリ把握されていらっしゃるのですね☆う〜ん、ラブラブだぁ(*^o^*)うまそうくんのちゃんのしっぽのアップ(笑)かわいくて笑えた〜\( ^∇^)/ / 筆ママ@子供の学費↓みて真っ青(^-^; ( 2004-04-07 11:32 )

2004-04-06 教育費の事。


昨日は冷蔵庫のカーテンを見つけてきたので、さっそく冷蔵庫の掃除をしてカーテンをつけました♪
冷蔵庫で賞味期限を切らした調味料とか、たくさん出てきた(´_`;
賞味期限切れと食材を腐らせないようにできるようにならねば…と思いつつ改善されない一面。
まだまだ頑張らねば!
やっぱり調味料は手作りが一番なんでしょうか…。

とりあえず、冷蔵庫の冷気を一旦切り、中身を全部出してお掃除♪
引き出しとかの洗える物は洗って、キレイに整頓して入れました。
無駄な物がたくさん入ってて、電気代もけっこうかかってただろうな(^^;
(冷蔵庫は詰めすぎると電気代がたくさんかかるのです)
キレイになった所でカーテンをつけ、冷気を入れました。
切り込みは少ない方がいいのか、多い方がいいのか分からなかったけど、どこからでも取れるように多めに入れちゃった。
足りなかったら後で切ればいいから、最初の切り込みは少ない方が良かったかな?と、ちょっと後悔(;^^A
冷蔵庫の周りも隙間を作るようにしないとな…。

昨日、ネットサーフィンをしてたら「教育費は子供一人に対して1000万かかる」と書かれあるサイトを見つけた。
そういえば、TVでもそんな風に言ってたな…と思い出す。
国立大学授業料は496,800円、入学金は277,000円、
公立大学授業料は491,170円、入学金は387,200円だそうな。
私立大学になると授業料799,973円、入学金286,528円。
(※平成13年度・全国平均額)
・・・・・・(・・;
この授業料って1年分なのかしら…だとしたらこうなるのかな?
国立→496,800円×4年(1,987,200円)+入学金277,000円=2,264,200円
公立→491,170円×4年(1,964,680円)+入学金387,200円=2,351,880円
私立→799,973円×4年(3,199,892円)+入学金286,528円=3,486,420円
しかも「4年間で終われば」な計算です(^^;
平均とは言うものの、結構な金額ですね。
授業料も入学金も年々上がってます。
子供が18歳になるまでに大学資金は最低子供1人×250万は欲しいところでしょうか?
18歳になるまでに250万貯めるとなると、一年間で約14万。
月12,000円ほど貯めないと18年間で250万にはならないって事ですね。
月12,000円…これは結構大きい金額です。
マイホームを買ったら何年もローンを組まないといけない事になる。。。
もちろん、その間の教育費もかかる。
その上さらに子供の大学教育費の貯金となると本当に厳しいですね…。
でも、金額が見えてくると、もっと頑張らないと!…って気持ちになります。
早い段階から積み立てなくてはいけない理由がよく分かった日でした。

今日の画像は私の切手、送料一覧の用紙が入っているケースです。
オークションの発送や、知人への荷物発送で使ってます。
画像の切手の大半はチケットセンターで定価の98%〜95%OFFで購入。
その他、絵柄が気に入って郵便局で購入したり、オークションの売上が切手で到着したものも有ります。
キッチンスケールや体重計で、大体の重さを計って切手を貼り、郵便局へ持って行ってます。
(出す際は送料が合ってるか確認して貰ってから出してます)
送料は少ない個数での割引はないので、こうやって節約中(^^ゞ
でも、オークション品を発送したという証明証はないので、証明証が必要な方には向いてない方法だと思います。
小包で使う時は控えが来るので、自分の購入した切手でもいいと思います(^^)


【本日の貯金】50円玉→2枚/500円玉→1枚/お得貯金→50円
・ポケットティッシュ→10円×2個=20円
・サミット値引き→30円

先頭 表紙

すみれしゃん♪ 先生って発言すると、立ち入り禁止令だすわよ♪(先生でもなんでもないし(TT)節約サイトを見てると、家計簿をつけてる人が大半だけど、つけてない人も居ますよ(^^)苦しくても先に貯蓄に回して、余ったお金で生活…が勝者のパターンのようです。うちは2人でしか生活してないし、ダンナさんがお金をあまり使わないのでプロから見れば、貯めようと思えばもっともっと貯めれるって言われそうです(^^;でも、楽しく貯金したいので今の生活のままで♪一緒に小金をちょこっとずつ貯めてみましょうよ〜(^O^)/ / リョク ( 2004-04-07 10:19 )
豆太しゃん♪ 保険は転ばぬ先の杖だから、苦しくても頑張って支払っていかないとね(^^)保険料が高くて、ダンナさんのお給料が減って見直しが必要と思ってる人は多いみたい…。友人は見直しして少し保険を減らして貯蓄に回したみたいです。私は節約サイトでたまたま見つけて計算してただけ(^^; / リョク ( 2004-04-07 10:11 )
すみれしゃん♪ そうだった!保険のプロが近くに居たんだった〜♪保険はよくわからない分野で、入ったままの状態なので見直しとか考える時は相談に乗って下さいね〜♪将来に向けての備えバッチリなのは頼もしいなぁ(*^^*)500円玉貯金、続いてますか?(^^) / リョク ( 2004-04-07 10:00 )
しなもんしゃん♪ 正直、大学にこんなにお金がかかるとは思っても無かったのでビックリでした(^^;子供が出来たらちゃんと積み立てしなきゃダメだな…と痛感。毎月の赤字が増えてくると、その学資保険への支払いも辛くなってくると思うので、早めに赤字は解消したいですね(^^)電気代はうちはコンセント抜きが効きましたよ。 / リョク ( 2004-04-07 09:55 )
豆しゃん…素晴らすぃ〜なんて…ホントお恥ずかしい。家計簿の“か”の字もつけていないワタシク…。当然貯金は限りなくゼロに近く…リョク先生のとこで勉強し直しっす(^^; / すみれ ( 2004-04-07 07:40 )
すみれしゃん素晴らすぃ〜っ\(^o^)/保険のプロ・・・今モテモテのファイナンシャルプランナーになれますね♪うちの保険の見直しお願いしたいわ(;^_^A リョクしゃんもすんごいお勉強家さん♪お隣に住みたいわ〜(^人^) / 豆太@マジで保険貧乏 ( 2004-04-06 23:15 )
某大手生命保険会社に8年間もお勤め(しかも生命保険大学なるものを8科目取得で税務や財務もしっかりお勉強)していた私はいわば保険のプロ。家族の保険はモチロン、子ども2人の教育保険・ダンナの個人年金など、しっかり加入で保障や将来への備えはバッチリ!でも保険貧乏で今の貯金ができない…ってそれじゃダメじゃんね〜(^^; / すみれ ( 2004-04-06 17:36 )
自慢してもいい??子供の学資保険はちゃんとはいっているんだぁ〜上の子は18歳満期で360万!下の子は確か320万!万が一で気が良くなってお金がないから大学いけないの・・なんてかわいそうだと思って・・でも多分将来の子供の車代になると思う・・(大学いけないから・・)でも、このほかの貯金ができていないのよねぇ〜今日も電気の紙がポストに・・前年度より上がってる・・何か対策を立てないと・・頑張るぞぉ〜 / しなもん ( 2004-04-06 17:05 )
てじおしゃん♪ 専業主婦のリョク家は今年度からダンナさんの控除も減るので気合いれないとヤバイですね…。年金の金額もどんどん減っていきそうだし、貰える年齢もどんどん上がっていきそうで怖いです(^^;悩む事だらけですね。でも、何とかなるさ精神で頑張らなきゃ♪ / リョク ( 2004-04-06 16:17 )
昨今は、年金の問題とかもあって、学費が厳しくなるころに、親の生活費まで苦しくなっちゃったりしてね。色々と奨学金とかの制度もあるみたいですから、うちの息子にも学費は自分で背負って貰おっと^^; / てじお ( 2004-04-06 12:55 )
桜子しゃん♪ キティちゃんの切手、残念でしたねぇ(TT)50円の方はお花がたくさん付いてたので見て欲しかったです。そっか〜!自宅から通学じゃないと下宿代とか生活費もかかるんだぁ(^^;ますます頑張らないと!って気持ちになってきました。大学って本当にお金がかかるんだねぇ…。 / リョク ( 2004-04-06 12:40 )
ぴかしゃん♪ 教育費1千万は幼稚園〜の教育費みたいです。高校〜大学が一番お金がかかるんですって。私は親孝行で高卒です(笑)キティちゃんの切手は使う分と保管分は別に持ってたり(^^ゞ / リョク ( 2004-04-06 12:36 )
☆キティちゃん切手♪売り切れていましたあ〜残念!☆冷蔵庫のカーテン♪今年は考えてみよう〜♪☆大学も家から通いだったらいいけど。。家から遠い大学で下宿とかマンション借りてとかだったら生活費もいるよね〜*甥が東京の大学へ行ったものだから兄も大変だったようです♪バイトをして生活費はガンバッてたみたいだけど。。 / ☆桜子♪ ( 2004-04-06 12:05 )
教育費が1人約1,000万〜?ひえぇぇ〜〜!うちだと2人でにせんまん??大学は自力で行ってもらおう(笑)キティちゃん切手、可愛くて使えないから私も保管していますぅ♪ / ぴかこ ( 2004-04-06 11:47 )

[次の10件を表示] (総目次)