himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-14 父の手術
2001-11-13 CPA受験日記その3
2001-11-12 CPA受験日記その2
2001-11-11 CPA受験日記その1
2001-11-10 ただいま
2001-11-05 米国公認会計士試験に出発。どうもありがとう!
2001-11-03 うぉうお!うぉうお!
2001-11-02 カウントダウン・出発まであと4日
2001-10-30 カウントダウン・あと7日
2001-10-27 癒し系書店の効用


2001-11-14 父の手術

先日から父が入院中。

動脈瘤の手術を受けるのだ。
先立って行われた検査入院の結果、当初予定していた手術よりも
大掛かりなものになってしまったことが伝えられた。

動脈瘤の個所を人口血管に置き換え、
心臓の周りの弱った血管を、足からのもので置き換えるとのこと。

超低体温状況下での手術。
心臓や脳を守るためのものとのこと。
執刀はその大学病院の教授が行うとのこと。
少々のリスクはあるらしい。

僕、そして家族はとりあえず冷静。本人も気落ちした様子はない。
だが、やはり心の芯の部分がにぶい不安さを光らせている。

歩けるまでに回復するには時間はかからないが、完治までには半年とのこと。
僕も足を骨折して全治半年を経験しているが、その時間は違ったものになるであろう。

ここはおれがしっかりしないといけないと思う。
来週の月曜日が手術。その晩はおれが病院で泊まりだ。


最近はほんとにいろいろなことが起こる。

先頭 表紙

みかりん、うん。そう信じています。明日、とりあえず会いに行ってきます。ありがとう。 / てつ ( 2001-11-18 01:41 )
さなえもん、うん。だいじょうぶ。今日はすごくゆっくりしていました。ありがとう。その心遣いが嬉しいです。 / てつ ( 2001-11-18 01:40 )
大変な手術なのだ。。家族で支えあっていこうね。。お父さんも頑張って。。きっと元気になるよ☆ / みかりん ( 2001-11-17 08:13 )
家族が病にかかると心に鉛が落ちる感じだよね。大丈夫? 一人の時に少し落ち込んだりしてもいいんだよー。気が張るけど体壊さないでねー!! / さなえもん ( 2001-11-17 01:08 )
瀬名さん・・・・・・・・・、うん。おいらはしっかりといきます。 / てつ ( 2001-11-17 00:18 )
パンドラさん・・・・・・・、ありがとう。僕はだいじょうぶ。 / てつ ( 2001-11-17 00:18 )
てつさんがみんなを支えてあげないとね!がんばれ〜! / 瀬名 ( 2001-11-15 11:12 )
てつさん・・・・・・・がんばれ!お父さま・・・・・・ガンバレ! / パンドラ@おやすみね ( 2001-11-15 01:15 )

2001-11-13 CPA受験日記その3

試験は2日間、朝から晩までやるので体力勝負。

2日目は最後の追い込みのため、寝不足の頭を引きずりながらの受験。
ほんとはコンディションを整えるべきだったのであろうが、
それよりも最後の詰め込みが重要だと判断したのだ。

昼食もいたってライト。
チョコレートとウイダーインゼリーのみ。そして仕上げのユンケル。
さすがに食後だけはちょっと眠かったが、集中力は最後までなんとか持たせることができた。
こんな無茶するのは大学時代以来である。

4科目すべて終了。
絶えず集中してきた気合が切れたので、とたんにハゲシイ頭痛になる。
ざわつく会場をスバヤク脱出し、ホテルに期間。今日も誰もいないプールへ直行。

半漁人のおいらは、ひからびる直前で人心地を取り戻したのであった。


あけて翌日、午前中に空港へ。
最高にキビシイ荷物チェック。
手荷物は全員すべてあけられ、ケイタイ、PC、カメラにいたるまで一つ一つ念入りにチェックされた。
金属探知機も、ベルトのバックルに反応。かなり感度を高めているようだ。

待合ロビーでガラス越しに荷物の積み込みを見ていた。
外は暑いので、係員のおっちゃんはダルダルそうだった。
その後、機長らしき人が降りてきて、懐中電灯片手に真剣な表情で機体を確認していた。
その真剣さが対照的で、彼にはなんとなく好感を持った。

NW機は無事に成田に到着。
日暮里の友人宅に途中よって、帰宅した。


先頭 表紙

みかりん、そうなのよ〜!効くんだなこれが!空港のチェックはすごい厳しいです。びっくりしました。 / てつ ( 2001-11-15 01:08 )
さなえもん、そんなでもないよ〜。ちょっとゆっくりしたいけど、来週が終わるまでなかなかそうはいかないみたい。明日は泳ぎに行ってくるね! / てつ@さんきゅー ( 2001-11-15 01:07 )
ユンケルは効きますよね〜!しかし・・空港のチェック、かなり厳しくなっているんだね。。 / みかりん ( 2001-11-14 23:01 )
てつさんってストイックなんだね。偉いなあ。 大変だったでしょう。 少しゆっくりしようね。 こんな時こそスイミングだー!私は2キロ泳いでほぐれたわ〜。 / さなえもん ( 2001-11-14 01:54 )

2001-11-12 CPA受験日記その2

いよいよ受験初日。
初日は朝9時半より夕方6時までの2科目。

両科目とも、時間いっぱいいっぱいまで使って終了。
4択問題は手ごたえがあったが、エッセイ問題に難があった。

試験中、なんと停電!
窓のないホテルの会議室が会場なので、もちろん真っ暗。
どうやら、降り出した雨とともに落雷があったようで
送電がストップした模様。
問題用紙はまったく読めず、皆一同に動揺。
ホテルの自家発電でなんとか暗く電気は点いたもののぜんぜん明るさが足りない。
試験監督は、どこからかキャンドルを持ってきていた。

結局、回復までの20分は試験時間延長の措置が取られ、なんとか終了。

マックで夕食を買ってホテルに戻るも、そとは雨。
道路で川のように流れる水でびちょびちょに。
カウンターのお姉さんやらベルボーイの方に微笑まれた次第。


エレベーターで日本人カップルと一緒になる。
グァムに遊びにきている人はいいなぁ。
しかもその彼女がかわいいとなると、めちゃめちゃ切なくなる。うーむ、
早いところ、このリゾート地での勉強・試験は終わりにしたい。

先頭 表紙

みかりん、そうだね!楽しみに行きたいよ。ほんと! / てつ ( 2001-11-14 00:05 )
さなえもん、かっぽーで行くに限るね>グァム。昔にサーファーズパラダイスに行った時もそう感じました(汗)。ここ最近かっぽーの楽しさなんて味わっていないので忘れてしまいそう・・・(涙)。 / てつ@ありがとう。 ( 2001-11-14 00:04 )
瀬名さん、ぼくも瞬間、吹っ飛びそうになりました(笑)。でも、まわりのみんなそうだったと思います。日本だとなかなか停電になることないからびっくりでしたよ。 / てつ ( 2001-11-14 00:02 )
えむさん、そう。周りの楽しそうな人たちを見ているとちょっとつらいのだ!停電は、まぁ動揺したけどさほど影響はなかったようです。 / てつ@おひさしぶり〜! ( 2001-11-14 00:01 )
今度行くときは。。めいいっぱい楽しまなくてはね☆ / みかりん ( 2001-11-13 05:15 )
次はかっぽーでグアムに乗り込め! グアムって風雨で停電って多いよね。踏んだりけったりだったね。 いい思い出が増えたかも。 お疲れ様〜。 / さなえもん ( 2001-11-13 03:05 )
おかえりなさい!停電なんて大変ですね(汗)自分なら動揺して問題忘れそう・・・(汗) / 瀬名 ( 2001-11-12 11:02 )
お疲れ様でした!試験の途中で停電なんて・・そりゃ動揺するって。でもグアムのようなリゾート地での試験ってつらいですね。 / えむ ( 2001-11-12 08:45 )

2001-11-11 CPA受験日記その1

京成スカイライナーで成田空港へ。
今回、一緒に受験するI氏と空港で合流。

キビシイ荷物チェックを経て、NW機で出発。
グァム到着深夜1時。

翌朝、というか昼に起床。
夜まで最後の追い込みをする。

試験の間にホテルのプールで泳ぐ。
だーれもいないプールは最高!10分だけのつもりが、
そのままプールサイドでの勉強に。
なんと少し日焼けをしてしまったのであった!


先頭 表紙

みかりん、今年度の気持ちよいランキングのトップ3に入りました(笑)。 / てつ ( 2001-11-14 00:00 )
さなえもん、そうなんだ!かなり気持ちよかったよ。夏はいいねぇ! / てつ ( 2001-11-14 00:00 )
おお!すんばらしいところだね♪泳いだら気持ちよかったでしょう!ここで勉強したら。。ばっちりだね! / みかりん ( 2001-11-13 05:12 )
泳いで緊張が解けたんじゃない? 水の中は気持ちいいもんね。 海の色が綺麗・・・・。うっとり。 / さなえもん ( 2001-11-13 03:03 )

2001-11-10 ただいま

無事帰国しました。
海外から帰国したときは無性に吉野家に行きたくなる。
早速、日暮里駅前のお店へ。
うーむ、やはり日本はこれだ!と思う。

試験の結果は2月に発表。
結果は今の時点では予想がつかない。
勉強をしながら、仕事をしながら、待ちたいと思う。

帰宅後、録画しておいたサッカー、日本対イタリアの試合を観る。
柳沢のカツヤクにうぉ〜〜!と、声をあげてしまい、家族のヒンシュクをかう。
イタリアはコンディションが悪かったようだが、1−1の結果は悪くないと思った。
日本はかなり当たりが強くなったと感じる。
いいねぇ〜。

先頭 表紙

みかりん、日本だね!食べ物がおいしい。。今日はかなりのんびりでした。 / てつ ( 2001-11-11 23:46 )
パンドラさん、ども〜!いつも並&味噌汁ですな。これだけはいつも外国に行くと恋しくなる。 / てつ ( 2001-11-11 23:45 )
お帰りなさい☆頑張ったね!やっぱ日本はいいよん♪今日はのんびりしてるかなあ。。 / みかりん ( 2001-11-11 12:55 )
おかえり^^ ゲンキな第一声がうれしいよ。吉野家ではいつも何を食べるの? / パンドラ ( 2001-11-11 12:40 )

2001-11-05 米国公認会計士試験に出発。どうもありがとう!

今日、月曜日。成田より出発してグァムで受験してきます。
声援をくれた皆さん、本当にありがとう!!

では、また週末にお会いしましょう。

先頭 表紙

みなさん、ありがとう。では、これからいってきます。また土曜日に! / てつ ( 2001-11-06 15:29 )
がんばってきてください!  おかえりは週末なのですね? 週末に笑顔を待ってます。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-06 10:17 )
おもいっきり勝負!!がんばれ〜!!「行ってらっしゃ〜い」 / みかりん ( 2001-11-06 05:14 )
今はどこにいるのかな?無事終る事をここで祈ってます。 がんばれ。 / さなえもん ( 2001-11-06 02:00 )
ファイト!!健闘を祈る!!がんばれ!!!!! / パンドラ ( 2001-11-06 01:46 )
がんばってきてくださいね!! / 瀬名 ( 2001-11-06 00:49 )

2001-11-03 うぉうお!うぉうお!

テレビでモー娘。が出ていて、恋愛レボリューションを踊っていたので
僕もちょっと「うぉうお!」って踊ったのだが、
その場所に妹が入ってきた。

「う、見られた・・・。」

と、思った瞬間だった。(汗)

先頭 表紙

(笑)。みなさんどうもありがとう!そのうち、マスターしてさらに驚かしてみようかな・・・。 / てつ@まとめレスで失礼します。 ( 2001-11-06 00:43 )
そーいう時は気づかぬ振りをして続けるしかないですね(笑) / 瀬名 ( 2001-11-05 01:33 )
そこで止めちゃだめ!「お前もやれ!!うぉうぉ!!」 兄弟愛が深まる瞬間。多分。 / さなえもん ( 2001-11-05 00:57 )
ハハハ、汗汗汗でしたか!! / 夢樂堂 ( 2001-11-04 23:10 )
てつさんの日記を親子三人で見ていたら、いきなり娘が踊り始めました(笑)たまには踊らなくてはね! / みかりん ( 2001-11-04 19:49 )
ワタシもみたかった^^ てつさん、らぶり〜! ・・・・・そのカンジいいねいいね♪ / パンドラ ( 2001-11-04 18:18 )

2001-11-02 カウントダウン・出発まであと4日

2科目がほぼ完成。

問題はあと2科目。
ここからの最終チェックが重要であろう。

今回の米国公認会計士試験。
テロの影響で渡米を、そして受験をあきらめた人が多い。
今日の補講で隣になったおじさんも、シカゴでの受験を家族に止められたとのこと。

他の情報を聞いても、特に本土で受験する方は悩んでいる様子。
いくら航空チケットが信じられないような安さになっても、安全には替えられないという
考えからのものであろう。大都市が受験地だったら、僕もあきらめていたかもしれない。

今はすでに戦闘モード。
この気持ちは自分に対しての戦いであることを強く意識する。

先頭 表紙

パンドラさん、1年分の思いをぶつけてきたいと思います。熱く冷静に。。うん、がんばる。 / てつ ( 2001-11-04 00:27 )
みかりん、そう!出陣!!やったるでぇ〜〜!!もうほんとにガチンコの気分。 / てつ ( 2001-11-04 00:27 )
さなえもん、やっぱ所帯を持っている人等、守るべきものがある人にとっては苦渋の選択をしなくてはならない状況であったようです。今回は個人的にガチンコ的気分満々です(笑)。でも冷静で情熱的にがんばるね。 / てつ ( 2001-11-04 00:26 )
いい感じだね。・・・よっしゃあ・・・闘志を胸にあつく秘めて、当日でっかく花咲かせよう。 / パンドラ ( 2001-11-03 08:05 )
ここまできたら「やるっきゃない!」のだ!不安な気持ちを押し殺して、いざ出陣あるのみ!頑張れるよ。。絶対にね☆ / みかりん ( 2001-11-03 07:29 )
不安要素が高いと手を引く人も多いだろうね。 勝負の覚悟がいい感じ。きっと勝てるさ。 大丈夫。静かな気持ちでがんばれ。  / さなえもん ( 2001-11-03 02:30 )

2001-10-30 カウントダウン・あと7日

あと一週間でCPA受験のため、グァムに向かう。

いよいよ最終段階。
最近カラダを動かしていないのだが昨日久々にプールで泳いだことでやや気持ちもすっきり。
最終チェックをぬかりなくやりとげたい。

そんなときにまたもやテロの心配。
でも誰がなんと言おうと、僕はグァムに行く。
テロなんかに負けていられないのだ。個人としての大一番なのだから。

今日も補講。
参加人数も多く、センセイのテンションも高く、教室は熱かった。
東京タワーの写真は撮れていなくてごめんなさい。
でも、東京タワー近くでがんばっています。

先頭 表紙

真賀さん、おひさしぶりです!ありがとう!プレッシャーは今回はまったく感じていません。ただ全力を尽くします。ありがとお!! / てつ ( 2001-11-03 01:46 )
カウントダウンなのですね。体調、気合、万全にととのえて、お気をつけて!あぁ、プレッシャーをかけないように うまく応援できる言葉がみつかりません。でも、おいのり。  こんなんですいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-03 00:58 )
ひよこちゃん、ありがとう!!今日はちょっと脳みそがお休みだったんだけど、明日からまたがんばります!! / てつ ( 2001-11-02 17:41 )
無事に終わることをここから祈ってるよー!!がんばれーい! / ひよこ ( 2001-11-02 00:01 )
さなえもん、パワー受信中(笑)。試験会場で腹式呼吸してみるね!ありがとう。 / てつ ( 2001-11-01 02:33 )
パンドラさん、サンクス!合格祝いには久保田をよろしく!! / てつ@ウソです(笑) ( 2001-11-01 02:32 )
みかりん、そうなのよ〜(坂本ちゃん風に)。今日も泳いじゃったの〜(坂本ちゃん風に)。 / てつ ( 2001-11-01 02:31 )
瀬名さん、おう!負けないぞ!!ありがとぉ〜! / てつ ( 2001-11-01 02:30 )
人生には勝負時ってあるよね。 がんばってね。 鼻から吸って口から吐く。腹式呼吸すると緊張が解けますよ。 東京タワーの方向に向かって応援パワー送信。 がんばって。 / さなえもん ( 2001-11-01 01:04 )
てつさん、気合い十分! 伝わってくるよ、ファイト!!がんばれ!!! / パンドラ ( 2001-10-31 22:59 )
久々に泳げたんだね☆ほんとにもう少しなのだ!『勝負』だよ!がんばれ。。 / みかりん ( 2001-10-31 05:29 )
がんばれ〜〜〜〜っ!!テロになんて負けないでネ〜〜〜! / 瀬名 ( 2001-10-31 01:53 )

2001-10-27 癒し系書店の効用

午前中の補講。
ところがなかなか脳みそが動いてくれない。
簡単な問題も時間がかかっていることを自覚する。

どうやら脳が疲れているようだ。

こんなとき、僕は本屋に行くのだ。
早速、帰りに新宿・紀伊国屋書店へ。

するとなんてことだ、あっという間に何かの脳内物質が分泌されて
イライラ感がなくなり、すきっとした気分。

そうなのだ。
読みたい本が、とめどなくあふれている本屋に行くと、
人生のやるべきこと(読むべき本がまだまだいっぱいあるということ)を
感じ、めちゃめちゃ癒されてしまう。

とりあえず「本の雑誌」を購入して帰宅。
「冷静と情熱のあいだ」が単行本で山積みになっているのをみると、
なんだか単純に僕まで嬉しい。

先頭 表紙

ひよこちゃん、ぼくもつかこうへいさんはなんとか知っています!いいなぁ〜!一回観にいってみたいなぁ〜。チェックしてみたいです。 / てつ ( 2001-11-02 17:40 )
小劇場はおもしろいよ!メジャーな劇団とかだと、王道だけどつかこうへいさんのとこのが、熱くて泣きます、ひよこは。 / ひよこ ( 2001-11-02 00:03 )
さなえもん、洋書好きなのですね!そのオーラもおいらには分かる!嗚呼、なんて分かり合っているんだ、僕ら(笑)。 / てつ ( 2001-11-01 02:30 )
神田のタトルって洋書屋さん好き〜。神田は時間の感覚が吹っ飛ぶね。デパートなんてすぐ出ちゃうのにさ。あの店先の「掘り出し物がありそうオーラ」が・・・・だめ。いけない私を許して。ふらふら〜・・・ / さなえもん ( 2001-10-31 01:12 )
ひよこちゃん、ほほう!オススメはどんなかんじ??おいらはたまにアンダーグラウンドのコメディーショーを定期的に観にいくのが好きです。いいのがあったら教えてね。 / てつ ( 2001-10-31 01:05 )
さなえもん、そうなんだよね!あの引力。神田神保町に行くと、平気で半日が過ぎてしまうぜ!本は出会いと分かれ。それだけ濃密なんだと思うよ!いいね! / てつ ( 2001-10-31 01:04 )
reiさん、リブロにはたまに行きました!紀伊国屋はやっぱりいいですね。大好きなお店です。 / てつ ( 2001-10-31 01:00 )
パンドラさん、いや〜、、(照) がんばるね!ありがとう!! / てつ ( 2001-10-31 00:59 )
みかりん、うんうん。秋は眠い!わかるわかるぞ!! おいらもなんとかしなくては・・・。 / てつ@困ったときのユンケルだのみ。 ( 2001-10-31 00:58 )
そして演劇もいいのだ。かなり熱いよ。 / ひよこ ( 2001-10-30 02:33 )
本屋とCD屋のあの引力は何なんだろう・・・・古本屋なんてお財布の紐ゆるみっ放し。平均すると月15冊ペースだす。古本じゃないとやってられない。後は実家の父の本棚が入手先。で、またたまると古本屋。これってさ、ある意味貸し本屋状態か?手元に置く本って割合にしたら少ないもんね。う〜ん・・・。 / さなえもん ( 2001-10-29 02:08 )
すごく分かります。紀伊国屋さんも池袋の大きな本屋さんも大好きです。 / rei ( 2001-10-28 15:40 )
てつさん、ホントに本が好きなんだね〜こちらまでめちゃめちゃ癒されちゃう^^ もうちょっとだよ、がんばれ〜〜! / パンドラ ( 2001-10-28 15:36 )
お疲れです☆私もやっと買いました「冷静と・・」ちゃんと両方ね。。でも相変わらず眠いです。。なんとかしなければ(汗) / みかりん ( 2001-10-28 14:10 )
試験後には読書&映画バカになるのだ!! / てつ ( 2001-10-28 13:40 )

[次の10件を表示] (総目次)