himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-03 うぉうお!うぉうお!
2001-11-02 カウントダウン・出発まであと4日
2001-10-30 カウントダウン・あと7日
2001-10-27 癒し系書店の効用
2001-10-26 ふぐたろうの大きな一日
2001-10-21 虎ノ門へ
2001-10-20 パーティー
2001-10-18 Sting。俺、家にて。
2001-10-17 ふらふら日記
2001-10-14 いつのまに・・・・。


2001-11-03 うぉうお!うぉうお!

テレビでモー娘。が出ていて、恋愛レボリューションを踊っていたので
僕もちょっと「うぉうお!」って踊ったのだが、
その場所に妹が入ってきた。

「う、見られた・・・。」

と、思った瞬間だった。(汗)

先頭 表紙

(笑)。みなさんどうもありがとう!そのうち、マスターしてさらに驚かしてみようかな・・・。 / てつ@まとめレスで失礼します。 ( 2001-11-06 00:43 )
そーいう時は気づかぬ振りをして続けるしかないですね(笑) / 瀬名 ( 2001-11-05 01:33 )
そこで止めちゃだめ!「お前もやれ!!うぉうぉ!!」 兄弟愛が深まる瞬間。多分。 / さなえもん ( 2001-11-05 00:57 )
ハハハ、汗汗汗でしたか!! / 夢樂堂 ( 2001-11-04 23:10 )
てつさんの日記を親子三人で見ていたら、いきなり娘が踊り始めました(笑)たまには踊らなくてはね! / みかりん ( 2001-11-04 19:49 )
ワタシもみたかった^^ てつさん、らぶり〜! ・・・・・そのカンジいいねいいね♪ / パンドラ ( 2001-11-04 18:18 )

2001-11-02 カウントダウン・出発まであと4日

2科目がほぼ完成。

問題はあと2科目。
ここからの最終チェックが重要であろう。

今回の米国公認会計士試験。
テロの影響で渡米を、そして受験をあきらめた人が多い。
今日の補講で隣になったおじさんも、シカゴでの受験を家族に止められたとのこと。

他の情報を聞いても、特に本土で受験する方は悩んでいる様子。
いくら航空チケットが信じられないような安さになっても、安全には替えられないという
考えからのものであろう。大都市が受験地だったら、僕もあきらめていたかもしれない。

今はすでに戦闘モード。
この気持ちは自分に対しての戦いであることを強く意識する。

先頭 表紙

パンドラさん、1年分の思いをぶつけてきたいと思います。熱く冷静に。。うん、がんばる。 / てつ ( 2001-11-04 00:27 )
みかりん、そう!出陣!!やったるでぇ〜〜!!もうほんとにガチンコの気分。 / てつ ( 2001-11-04 00:27 )
さなえもん、やっぱ所帯を持っている人等、守るべきものがある人にとっては苦渋の選択をしなくてはならない状況であったようです。今回は個人的にガチンコ的気分満々です(笑)。でも冷静で情熱的にがんばるね。 / てつ ( 2001-11-04 00:26 )
いい感じだね。・・・よっしゃあ・・・闘志を胸にあつく秘めて、当日でっかく花咲かせよう。 / パンドラ ( 2001-11-03 08:05 )
ここまできたら「やるっきゃない!」のだ!不安な気持ちを押し殺して、いざ出陣あるのみ!頑張れるよ。。絶対にね☆ / みかりん ( 2001-11-03 07:29 )
不安要素が高いと手を引く人も多いだろうね。 勝負の覚悟がいい感じ。きっと勝てるさ。 大丈夫。静かな気持ちでがんばれ。  / さなえもん ( 2001-11-03 02:30 )

2001-10-30 カウントダウン・あと7日

あと一週間でCPA受験のため、グァムに向かう。

いよいよ最終段階。
最近カラダを動かしていないのだが昨日久々にプールで泳いだことでやや気持ちもすっきり。
最終チェックをぬかりなくやりとげたい。

そんなときにまたもやテロの心配。
でも誰がなんと言おうと、僕はグァムに行く。
テロなんかに負けていられないのだ。個人としての大一番なのだから。

今日も補講。
参加人数も多く、センセイのテンションも高く、教室は熱かった。
東京タワーの写真は撮れていなくてごめんなさい。
でも、東京タワー近くでがんばっています。

先頭 表紙

真賀さん、おひさしぶりです!ありがとう!プレッシャーは今回はまったく感じていません。ただ全力を尽くします。ありがとお!! / てつ ( 2001-11-03 01:46 )
カウントダウンなのですね。体調、気合、万全にととのえて、お気をつけて!あぁ、プレッシャーをかけないように うまく応援できる言葉がみつかりません。でも、おいのり。  こんなんですいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-03 00:58 )
ひよこちゃん、ありがとう!!今日はちょっと脳みそがお休みだったんだけど、明日からまたがんばります!! / てつ ( 2001-11-02 17:41 )
無事に終わることをここから祈ってるよー!!がんばれーい! / ひよこ ( 2001-11-02 00:01 )
さなえもん、パワー受信中(笑)。試験会場で腹式呼吸してみるね!ありがとう。 / てつ ( 2001-11-01 02:33 )
パンドラさん、サンクス!合格祝いには久保田をよろしく!! / てつ@ウソです(笑) ( 2001-11-01 02:32 )
みかりん、そうなのよ〜(坂本ちゃん風に)。今日も泳いじゃったの〜(坂本ちゃん風に)。 / てつ ( 2001-11-01 02:31 )
瀬名さん、おう!負けないぞ!!ありがとぉ〜! / てつ ( 2001-11-01 02:30 )
人生には勝負時ってあるよね。 がんばってね。 鼻から吸って口から吐く。腹式呼吸すると緊張が解けますよ。 東京タワーの方向に向かって応援パワー送信。 がんばって。 / さなえもん ( 2001-11-01 01:04 )
てつさん、気合い十分! 伝わってくるよ、ファイト!!がんばれ!!! / パンドラ ( 2001-10-31 22:59 )
久々に泳げたんだね☆ほんとにもう少しなのだ!『勝負』だよ!がんばれ。。 / みかりん ( 2001-10-31 05:29 )
がんばれ〜〜〜〜っ!!テロになんて負けないでネ〜〜〜! / 瀬名 ( 2001-10-31 01:53 )

2001-10-27 癒し系書店の効用

午前中の補講。
ところがなかなか脳みそが動いてくれない。
簡単な問題も時間がかかっていることを自覚する。

どうやら脳が疲れているようだ。

こんなとき、僕は本屋に行くのだ。
早速、帰りに新宿・紀伊国屋書店へ。

するとなんてことだ、あっという間に何かの脳内物質が分泌されて
イライラ感がなくなり、すきっとした気分。

そうなのだ。
読みたい本が、とめどなくあふれている本屋に行くと、
人生のやるべきこと(読むべき本がまだまだいっぱいあるということ)を
感じ、めちゃめちゃ癒されてしまう。

とりあえず「本の雑誌」を購入して帰宅。
「冷静と情熱のあいだ」が単行本で山積みになっているのをみると、
なんだか単純に僕まで嬉しい。

先頭 表紙

ひよこちゃん、ぼくもつかこうへいさんはなんとか知っています!いいなぁ〜!一回観にいってみたいなぁ〜。チェックしてみたいです。 / てつ ( 2001-11-02 17:40 )
小劇場はおもしろいよ!メジャーな劇団とかだと、王道だけどつかこうへいさんのとこのが、熱くて泣きます、ひよこは。 / ひよこ ( 2001-11-02 00:03 )
さなえもん、洋書好きなのですね!そのオーラもおいらには分かる!嗚呼、なんて分かり合っているんだ、僕ら(笑)。 / てつ ( 2001-11-01 02:30 )
神田のタトルって洋書屋さん好き〜。神田は時間の感覚が吹っ飛ぶね。デパートなんてすぐ出ちゃうのにさ。あの店先の「掘り出し物がありそうオーラ」が・・・・だめ。いけない私を許して。ふらふら〜・・・ / さなえもん ( 2001-10-31 01:12 )
ひよこちゃん、ほほう!オススメはどんなかんじ??おいらはたまにアンダーグラウンドのコメディーショーを定期的に観にいくのが好きです。いいのがあったら教えてね。 / てつ ( 2001-10-31 01:05 )
さなえもん、そうなんだよね!あの引力。神田神保町に行くと、平気で半日が過ぎてしまうぜ!本は出会いと分かれ。それだけ濃密なんだと思うよ!いいね! / てつ ( 2001-10-31 01:04 )
reiさん、リブロにはたまに行きました!紀伊国屋はやっぱりいいですね。大好きなお店です。 / てつ ( 2001-10-31 01:00 )
パンドラさん、いや〜、、(照) がんばるね!ありがとう!! / てつ ( 2001-10-31 00:59 )
みかりん、うんうん。秋は眠い!わかるわかるぞ!! おいらもなんとかしなくては・・・。 / てつ@困ったときのユンケルだのみ。 ( 2001-10-31 00:58 )
そして演劇もいいのだ。かなり熱いよ。 / ひよこ ( 2001-10-30 02:33 )
本屋とCD屋のあの引力は何なんだろう・・・・古本屋なんてお財布の紐ゆるみっ放し。平均すると月15冊ペースだす。古本じゃないとやってられない。後は実家の父の本棚が入手先。で、またたまると古本屋。これってさ、ある意味貸し本屋状態か?手元に置く本って割合にしたら少ないもんね。う〜ん・・・。 / さなえもん ( 2001-10-29 02:08 )
すごく分かります。紀伊国屋さんも池袋の大きな本屋さんも大好きです。 / rei ( 2001-10-28 15:40 )
てつさん、ホントに本が好きなんだね〜こちらまでめちゃめちゃ癒されちゃう^^ もうちょっとだよ、がんばれ〜〜! / パンドラ ( 2001-10-28 15:36 )
お疲れです☆私もやっと買いました「冷静と・・」ちゃんと両方ね。。でも相変わらず眠いです。。なんとかしなければ(汗) / みかりん ( 2001-10-28 14:10 )
試験後には読書&映画バカになるのだ!! / てつ ( 2001-10-28 13:40 )

2001-10-26 ふぐたろうの大きな一日

昼前に友人のふぐたろう(仮名)より電話。
近くまできているので昼を一緒にとろうとのこと。
家の近くのファミレスへ。

ふぐたろうは会社を辞めた。嫁さんと別れ、家も売るつもりでいる。
なにもかも、もう一回やり直すつもりでいるのだ。

この半年のあいだ、彼と、彼の嫁さんと話しをしたりいろいろしてきたが
僕が流れを変えるまでにはいたらなかった。
そんな経緯があって最近はなかなか明るい顔で会うことはなかった。

そしていつしか彼は、ある資格をとるために、人生を再構築するために
大学に編入をすることを決めたのだった。
試験と面接を先日終えた彼は久々で、久々にたわいもないことから
昨日行ったという日本シリーズのホットなお話しにまで話しをした。

僕も忙しかったので1時間半ほどで分かれたのだが、
夜になり彼から電話。

なんと第一志望に合格したとのこと。

どろどろに行き詰まっていた彼に一つの大きな一歩、展望が開けたことを嬉しく思う。
3年編入なので2年間か。がんばってほしい。

先頭 表紙

パンドラさん、今回は前進ですね。その前に50歩ぐらい後退かもしれませんが・・・・。とにもかくにもこの合格は乾杯! / てつ ( 2001-10-27 23:04 )
みかりん、いやはやほんとにそうですね。おれからもがんばれ! / てつ ( 2001-10-27 23:02 )
瀬名さん、そうなんです。でも勇気というより、なんだかもって生まれた運命のような雰囲気がします>ふぐたろう / てつ ( 2001-10-27 23:02 )
ふぐたろうさんにエール! その1歩にカンパイだよ!!  / パンドラ ( 2001-10-27 10:19 )
人生にはいろいろあったりするんだよね。。『再出発』を心から応援したいのだ。。頑張れ!ふぐたろうさん! / みかりん ( 2001-10-27 08:56 )
すごいですね・・・全てを捨ててやり直すなんて、凄く勇気がないと出来ないですよ; / 瀬名 ( 2001-10-27 02:41 )

2001-10-21 虎ノ門へ

夜の補講。
今日は雨の中クルマで虎ノ門へと向かう。
最近、ちょっと地下鉄に疲れたのだ。

余裕を持って家を出たのだが、珍しく渋滞に巻き込まれずにあっさり到着。
パーキングもぜんぜん余裕で、逆に肩透かしをくらったような気分だった。

補講は比較的得意にしてる個所だったのであっという間に終了。
スイスイの都心を高円寺に向かって帰っていく。

ドライブは深夜に限る。
どこにでもスイスイ行けるのは深夜だけだ。

プリンちゃんに貸していたデジカメが帰ってきたので
いろいろ撮ってみようと持ってきたのだが
気づいたときには家に到着。
夜の東京タワーはあさってに持ち越しだ。

先頭 表紙

パンドラさん、たしかに酔っていてはやばいですね。でも、効用は似ているかも>深夜のドライブ / てつ ( 2001-10-24 01:59 )
みかりん、素直にキレイですね。>夜の東京タワー。お楽しみに! / てつ ( 2001-10-24 01:58 )
夢さん、はい!しばしおまちください! / てつ ( 2001-10-24 01:58 )
さなえもん、なんだかおいらに似ているぞ! いいよね、気分転換になる。 / てつ ( 2001-10-24 01:57 )
いいなあ〜〜〜夜のドライブって。うっとり。よっぱらいにはできない芸当でございます^^ / パンドラ ( 2001-10-23 22:04 )
夜の東京タワー。。楽しみだ。。。☆ / みかりん ( 2001-10-23 05:23 )
画像、楽しみにしているだす。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:44 )
私はね、仕事が煮詰まったりストレスがMAXになると夜中のドライブにでるよ。 人に愚痴言うのも好きじゃない。夜空とエンジン音に包まれると落ち着くのさー。いいよね。ドライブって。 / さなえもん ( 2001-10-23 01:35 )

2001-10-20 パーティー

キャンプ仲間の友人2人の結婚披露パーティーへ。
場所はなんと東京ディズニー・シーの横、ヒルトン東京ベイ

アウトドア好きの2人なのでプールサイドでのお洒落なパーティー。
幸い、この日は雨の心配がまったくない、涼しげですごしやすかった。

このパーティー。僕はジーンズにスニーカー、シャツというラフな格好。
ラフな格好をしてきていたのは男性の中では僕ともう一人だけだった。
僕はもうできる限りフツーでいることを貫きたい、という変な目標を持っている。
ちなみに、腕時計もできるだけしないことにしてる。(これについてはまた後日)

その、もう一人のラフな男性、彼は新郎の友人のイラストレーターの方だった。
お初だったがなんとなくお話ししているうちに打ち解けてきて僕を描いてもらった。
友人曰く「似ている」とのこと。

写実的なものではなく、インスピレーション、オーラ(そんなものは出ていないか、、)
とかを捕らえているんだろうなぁ。と思った次第。

初めてお話しする人たちともすごく楽しくできて
なんとも気持ちのいいパーティーだった。


先頭 表紙

パンドラさん、ほんと!ミサンガとかもしたことないし、リストバンドもしない。うっとうしいよね。 / てつ ( 2001-10-24 01:57 )
みかりん、うん。よかったな!いい一日でした。 / てつ ( 2001-10-24 01:56 )
さなえもん、そのとおりですね。彼とはおしゃべりをしながら描いてもらいました。本人曰く、それが大きく反映されるとのことです。 / てつ ( 2001-10-24 01:55 )
時計、ないほうがキモチいいです。ほんと。会社にいるときはつけていますが・・・・家ではすぐはずすし。 / パンドラ ( 2001-10-23 22:28 )
笑顔なんだね☆いいなあ。。出会えてよかったね。。 / みかりん ( 2001-10-23 05:22 )
抽象画って心の交流がないと描けないよね。 何だか優しい色使いだね〜。そうか、こんな感じか〜ふむふむ。 / さなえもん ( 2001-10-23 01:32 )

2001-10-18 Sting。俺、家にて。

今日は補講がないので家を一歩も出ずにお勉強。
とはいっても、ビデオを見たりインターネットをしたりなのだが。

そこで発見したのがStingのサイト。
スクリーンセーバーをDLしたのだが、あまりのかっこよさに惚れ惚れしてしまった。
かなりマシーンパワーが要求されるようで、我がノートPCではちょっと動作が怪しい。
でも素晴らしい。オススメです。
Stingを見ると、なんだか勉強する気になるのはなんでだろうか?
彼の知的さがかっこいいからか??


(本日の勉強)
米商法:過去問題特集(仕上げ)
米税法:税法全般(仕上げ)

先頭 表紙

パンドラさん、どもども!勉強です。死んでいます(ウソ)昨日は久々に飲んだんだけど、数年ぶりの二日酔いで撃沈でした。(苦笑) / てつ ( 2001-10-22 23:55 )
きのうはカンパイありがとう!・・・うれしかったよん。今日もおベンキョかな?息抜きしたい時はぜしぜしカンパイ! / パンドラ ( 2001-10-20 19:04 )
みかりん、スクリーンセーバーは左下にあるのだ!ぜひ見てみてね。 / てつ ( 2001-10-20 15:54 )
英語だらけだった。。。笑ってごまかす『つっこみ』なのだ。。えへへ / みかりん@勉強頑張れ! ( 2001-10-20 09:53 )
さなえもん!すごい説得力!なるほどー、彼は教師だから、勉強をやらさせるオーラみたいなものが出ているのだね!さなえもんの意見に100%納得。感心しました。 / てつ@ありがとう! ( 2001-10-19 01:55 )
そりは多分。彼が元教師だから。すてぃんぐって教師の時のニックネームじゃなかったっけ?黒地に黄色ラインのジャージ着てたから。 仕上げの段階なんだね。 ラストスパートだ〜。ふぁいと! / さなえもん ( 2001-10-19 01:03 )

2001-10-17 ふらふら日記

夜の補講、終了は11時過ぎ。
昼間の勉強と水泳で既に消耗していたのでもうかなりフラフラ。

丸の内線新宿駅から西武新宿駅へと歩く途中にでっかい映画「GO」の看板がある。
時を同じくして映画「冷静と情熱のあいだ」も公開される。
どちらも原作で熱く読んだのだが、今はなにはともあれ後者の空気感を味わいたい気分。
11月の受験後、「ふぬけ」になったら観にいくとしよう。順正のフィレンツェを感じよう。


さぁ、その前に勉強、勉強。

先頭 表紙

パンドラさん、おういえい〜!僕もあの本はすごく浸れる。絵が頭の中に強烈に浮かんでくる。仁成はほんとにいい恋愛小説を書くようになったなぁ、と感じさせられます。 / てつ ( 2001-10-19 00:41 )
いやあ、ワタシは仁成の方が良かった!・・・・もうね、何度も読んでいるよ。好きなページをめくっても、すぐにそこにひたれるの。あの切なさ。大好き。 / パンドラ ( 2001-10-19 00:32 )
みかりん、原作はオススメですよ。やっぱ女性には江國さんの方が評判がいいようですね。角川書店から文庫で出ています。映画も期待できまっせ。 / てつ@ありがとう ( 2001-10-19 00:13 )
パンドラさん、「冷静〜」は大好き。僕はやっぱり男なので順正の感情・衝動に強く突き動かされます。仁成曰く、「竹ノ内君の演技は僕の想像を越えていてる」との趣旨のことを言っていたのでかなり楽しみです。カンドー保証済みかな。 / てつ ( 2001-10-19 00:11 )
おお!観たい映画です。。しかし原作はまだ未読です。。いつになるやら。。時間が。。足らない。。 / みかりん@勉強ガンバ! ( 2001-10-18 22:38 )
「冷静と情熱のあいだ」文庫になっていたので読みました!場所は主にバスルーム(今日読了)・・・好きな本だよ。映画、もし見たら感想教えてね。 / パンドラ ( 2001-10-18 22:09 )

2001-10-14 いつのまに・・・・。

F−1日本グランプリを不本意ながらテレビ観戦。
ラストランのアレジはもらい事故でリタイヤ。かなりショッキングだった。
でもナイスガイ。ぶつけられたドライバーにも握手をして去っていった。
ほんとにかっこいい。


カンボジア人の友人からメールにて結婚を知らされる。
今住んでいるシドニーで式を挙げ、その後、故郷でもパーティーをするとのこと。
すごくびっくりし、またすごく嬉しい。

彼とは一緒に食事をしたり、飲みに行ったり、勉強をしたり、
いろんな話しをしたりした親しい友人。
おいらよりも少し年上なのに、下ネタが大好きで過剰反応するところもいい味を出していた。

「どっちかの式に来い」とのメッセージ。うーむ、
めちゃくちゃ行きたいが、今月は動けないのでシドニーはちょっと無理だ。
カンボジアにもちょっと今はいけそうにないのが口惜しい。

とにもかくにも、ちょっと辰吉に似たSよ、ほんとにおめでとう!
彼女はどこで知り合ったんだ?とか、直接突っ込みたくて仕方がないぞ。

先頭 表紙

瀬名さん、戦うアレジを見ることを見ることができてよかったね!! / てつ ( 2001-10-17 01:22 )
アレジのリタイア・・・観客席に隠れて見えませんでした。でも、ピットに戻ってくる姿を肉眼で拝めましたよ。小さかったけど・・・ / 瀬名 ( 2001-10-16 16:26 )
さなえもん、いやーありがとう。彼はいいヤツなのでほんとに行きたいのだけどね。でも嬉しいもんです。 / てつ ( 2001-10-16 13:46 )
大好きな友達の幸せって自分の幸せ以上に嬉しかったりするよね。 いやいや。一日の終わりに素敵なお話に出会えたわ。ありがとね。 / さなえもん ( 2001-10-16 01:58 )
みかりん、うん。国内だったらほんとに行くんだけどね・・・。もちっと台湾ぐらいでやってくれないかな。。。 / てつ ( 2001-10-16 00:10 )
えむさん、そうなんだよね。せめて横浜ぐらいでやってくれたら・・・・。(無理だな〜) / てつ ( 2001-10-16 00:09 )
夢さん、おっ、そうなのですか。確かに大変な歴史を持って、今も大変な国ですね。 / てつ ( 2001-10-16 00:08 )
嬉しい知らせだね☆マジ。。国内なら絶対に行けるのに。。そして突っ込めるのに。。 / みかりん ( 2001-10-15 19:11 )
国内で式やるから来て!ならともかくカンボジアもシドニーも遠い(笑) / えむ ( 2001-10-15 17:09 )
カンボジアも結構大変な場所ですな。知人がやはり仕事をしています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-15 08:10 )

[次の10件を表示] (総目次)