himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-03 20010911
2002-09-02 四万十川突撃部隊・血風録その2
2002-09-02 四万十川突撃部隊・血風録その1
2002-09-01 わしらはあやしい「四万十川突撃部隊」
2002-08-31 ウイグル自治区新彊よりメール
2002-08-27 仕事をしていないという状態
2002-08-25 地獄を見た
2002-08-24 高円寺について
2002-08-23 数枚の写真が
2002-08-22 最高にくだらない映画と渋い映画


2002-09-03 20010911

アフガニスタン
アメリカ

その他すべての国の被害者に

そしてご遺族に


先頭 表紙

なかちょ氏>合掌ですな。 / てつ ( 2002-09-13 15:03 )
同意 / なかちょ ( 2002-09-13 01:21 )

2002-09-02 四万十川突撃部隊・血風録その2

駅でみかりん隊員のお出迎え。
お初なのでご挨拶をし、車でキャンプ場へと連れて行ってもらう。

ここがまさしくみかりん隊員の生まれ故郷だと言うことを聞き、
なんだか感慨深い。実にのどかなカントリーサイド。
製材所のにおい、草木のにおい、独特な四万十川のにおいをくぐり抜けて
車は「カヌー館」というキャンプ場に到着した。

今日はここで一泊なのだ。

テントを設営。しばらくぶりなので、
すっかり設置方法を忘れてしまっているのがなんともヤヴァイ。
アウトドア派の称号は取り消しである。

なんとか設営し、みかりん隊員とおしゃべりをして、時間の許す限り過ごした。
車でみかりん隊員が帰った後、近くのスーパーへ買出し。
四万十川にかかる大きな橋を渡っていく。

やはり四万十川独特の甘いような鮎のようなにおいは確かにある。
今日は増水して濁りと流れが激しいが、
それでもこの川の強烈な個性のようなものを感じる。

帰り道、両手にいっぱいの荷物と共に帰宅。

夜、闇の中を徒歩で江川崎駅へ向かう。片道20分の道のり。
東京から送れて到着の亮隊員を出迎える。

誰もいない闇の無人駅に、1両のディーゼル列車がやって来る姿は
なんだか感動的だった。

つかれた表情の亮隊員と再会し、共にキャンプ地へ。
夕食(タラコスパゲティー等々)


先頭 表紙

きらり☆さま>高知県出身なのですね。良い川の近くで育たれたのはうらやましいです。星は一晩だけものすごく晴れていて、天の川を見ることができました。 / てつ ( 2002-09-13 15:03 )
さにゃえもん>四万十川観光ってメジャーになりつつあるようですね。テントは持参しました。2人なのにでかいテントです(笑)。 / てつ ( 2002-09-13 15:00 )
走る酔人さま>おお、いらしていたのですな。ちと更新遅れていますが(汗)、ここから中村まで参りますです。 / てつ ( 2002-09-13 15:00 )
みかりん隊員殿>やはり思いで深い場所だったのですね。線路で遊ぶのはちと恐ろしいですな(笑)。 / てつ ( 2002-09-13 14:55 )
魔人殿>おいらも折れたことがあります(笑)。やっぱガムテープは必須アイテムですね。とりあえず修理に出して今は直っています。が、ポールかなり曲がったままです(笑)。これは放置プレイですな。 / てつ ( 2002-09-13 14:51 )
私の実家は高知県。まさに四万十川は毎日見てました。懐かしいなぁ〜♪そーいや、☆星☆もきれいだったでしょ。自慢のふるさとです。 / きらり☆ ( 2002-09-12 02:10 )
なんだかいいなあ!! 四万十川かぁ・・・一度行って見たい場所だわ・・・ テントとかも持参したの? / さにゃえもん ( 2002-09-11 00:50 )
私もこの春オフ会で高知から四万十川一帯を満喫してまいりました。我々もみかりんに非常にお世話になりました。この日記の一つ一つの地名であの楽しかった日々がよみがえってきます。でも酒ばかり飲んでいたなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-10 22:01 )
子供の頃・・線路で遊んでいてよく怒られたのだ。(笑)てつ君が来てくれなかったら、この駅に行くこともなかったんだ・・と感慨に浸りながら待っていたのさ〜 / みかりん隊員 ( 2002-09-10 20:13 )
テントのポールを半分忘れたことがアル(爆)細引きが大活躍。 ポールが折れていた時も。。。いまだにガムテープで補修されたまま(爆)  闇の中らから現れる機車。いいシーンだね♪ / 魔人 ( 2002-09-10 11:43 )

2002-09-02 四万十川突撃部隊・血風録その1

早朝、電車で羽田空港へ。
朝一番のANA機で高知へ向かう。
雷雲が高知空港上空にあるため、行先が伊丹か高松に変更されるかもしれないという
条件付きのフライトだったが、なんとか高知空港へ。
ドスンと大きく着地し、きついブレーキだった。
なんだかこの旅行のこの先を暗示しているような気がしなくもない。

荷物を受け取り、バスで高知駅へ。
1時間の待ち時間を駅前のお洒落なカフェで過ごす。
月曜の昼下がり、カフェは静かで
特急は20分強の遅れ、やはり大雨の影響とのこと。
四万十川は大丈夫か?という気にさせられる。

高知駅の売店で弁当を購入。一番安いのが「うなぎ弁当」(800円也)
だったので購入したものの、小さいものが3切れのっかっているだけの
さびしいものだったのでがっかり(笑)。

出発後、すぐに仁淀川を渡る。
この川にも四万十川川下りの後に行く予定なのであるが、川はかなり増水中だった。
缶麦酒を飲みながら、「うぅむ」と唸る。

窪川で予土線のワンマン1両のディーゼル列車に乗り換え。趣がある。
列車は四万十川沿いを走っていった。初めて見る四万十川もやはり増水している。
2本目の缶麦酒をのみながら「うぅむ」と低く唸る。

列車は江川崎駅へ近づく。
ここで、あの人と待ち合わせをしているのだ。(続く)


先頭 表紙

先発現地隊員殿>その節は大変お世話になりました。いやー、雨に直接やられなかったのでよかったです。 / てつ ( 2002-09-13 14:48 )
ずっと雨が降り続いて心配していたのだ。やっと雨が上がって嬉しかったよ〜 / あの人だもんね♪ ( 2002-09-10 20:15 )

2002-09-01 わしらはあやしい「四万十川突撃部隊」

いよいよ明日、我々「四万十川突撃部隊」は出撃する。
この部隊は隊員:てつ、隊員:りょう、と現地先発特別隊員(諜報活動中):みかりんで結成されている。

テントその他の資材チェック、荷造りもほぼ完了。
あとは明日の朝便で高知に向かうのみだ。

先日の台風の影響で、やや川が増水しているとのこと。
さらに、次の台風が発生しているのでやや心配であるが、
我々はあくまで突撃隊なので、恐れず怯まず捕らわれず、
あたかも小泉内閣のような「姿勢」で向かうことに変わりはないのである。

雨にも負けず、風にも負けず。そんなカヌーイストに私はなりたい。

先頭 表紙

さにゃえもん>そう思ったのであるが(笑)、犬がいなかった・・・。残念ざんす。 / てつ ( 2002-09-08 23:59 )
魔人殿>うむ。はたして期待に応えることは出来たか否か?次号以降にて。 / てつ ( 2002-09-08 23:58 )
JAIさん>高知、自然がいっぱいでした。それと良い意味で田舎。写真、見てしまいましたね(笑)。 / てつ ( 2002-09-08 23:57 )
走る酔人さん>はじめまして。いろいろありました(笑)。しばらくはこの回顧録で行きます。 / てつ ( 2002-09-08 23:56 )
現地の犬を捕獲して『ガク』と名づけて無理矢理カヌーに乗せてみよう! 楽しんできてね! / さにゃえもん ( 2002-09-04 00:01 )
ウム!見事な轟沈を期待する。 お気をつけていってらっしゃい♪ / 魔人 ( 2002-09-03 19:22 )
写真見ちゃった〜♪高知いいところですよね〜。 / JAI ( 2002-09-03 08:17 )
はじめまして。なんかワクワクしますねえ、このでだし。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-02 21:58 )
特別隊員殿(笑)>了解しました。よっしゃー、いざ突撃であります! / てつ ( 2002-09-01 22:08 )
隊長殿!やっと雨が上がりました♪あとは突撃するのみです! / 現地先発特別隊員(笑) ( 2002-09-01 21:54 )

2002-08-31 ウイグル自治区新彊よりメール

韓国人の友人Tよりメール。
現在、中国ウイグル自治区新彊を旅行中とのこと。
さらにチベットに行く予定らしい。

うーむ、チベットウイグル自治区と言えば、
中共のホロコースト、民族浄化が行われている土地であり
なかなか詳細な情報が入ってこない場所、という感想を持っている。

一応、その辺の状況を尋ねるメールを返信。

彼によると、人は素晴らしいとのことだが。

それにしても、タイミングがなぁ・・・。
先日アシアナ航空がダライラマ氏の搭乗を拒否したばかりであり、
チベットを訪れてようとしている彼が、どうか無事であることを祈るばかりである。

先頭 表紙

さにゃえもん>そうなんだよね。まぁ、なんとか切り抜けそうな気がする人ですが。 下記つっこみがえし出来なくてごめん。踏ん張りどころだね。なんとかしますわ。 / てつ ( 2002-09-08 23:51 )
政情が不安定だと心配だよね。。。。わたしの友達は南米で暴動に巻き込まれちゃって辛い目にあったそうです。 心配だね。 / さにゃえもん ( 2002-09-04 00:05 )

2002-08-27 仕事をしていないという状態

11月のハワイ島での受験の手続きを進めている。
ハワイ島の試験会場である、ヒルトンに連絡をとり
割引価格での宿泊予約にはとりあえず成功。
あとは飛行機なのであるが、これがちょっとめんどくさいことになった。

直行便がすべて満席なのである。

これはちょっと予想外。
いたしかたない。経由便を探すことになりそうだ。

今のところ、ノースウェストかANAになりそうだ。
一番安いのはチャイナエアラインなのだが、
僕の今までのマイレージプログラムに提携がないので辛い。


その試験までに時間があるので、仕事をしたいと思っていた。
できれば、英文会計の仕事をしようと思っていたのだ。

これが派遣会社と話をすると、なかなか困難であることが分ってきた。
この手の仕事は、紹介予定派遣(派遣期間終了後、社員に登用するチャンスがあるというもの)が多く、
僕のように3月ぐらいまでの半年とか、長期でない人にはチャンスがないようなのである。
また、僕はこの種の実務経験というものがないのも、大きなネックになってきている。

運悪く、今日は某大手派遣会社「マソPOVVER」で嫌なことを言われてしまい
(「米国公認会計士?結構バンバン合格できるんでしょう?」と言われた。
  アフォか?お前受けたことあるのかYO!適当なこと言いやがって!
  ( #-_-)凸 マソPOVVER〜マジ逝ってよし)
ああ、ここは僕のことを本気でやってくれる気はないのだな、と思わされてしまった。
やっぱり「亜デコ」の方が親身になってくれるので信頼できる。

というわけで(どんなわけだか)、おそらく短期ものの仕事にしようと思う。

仕事がない状態・・・、宙ぶらりんなので、やや気がめいる。
何かしらでも、誰かからか「必要とされている実感」というものがないと
いろいろと悲観的な気持ちになってしまう。

まぁ、ちょっとしたことで、すぐにひっくり返るような簡単なものなのなんだが・・・。

先頭 表紙

大きな目標を前にしていると、そんな時期もあるのかもね。 踏ん張り時だからがんばれ! ヘタに流されちゃうと長いスパンで考えると損だよ。 辛いところだけどね。 / さにゃえもん ( 2002-09-03 23:59 )

2002-08-25 地獄を見た

この週末は派遣会社から紹介された2日間一本勝負の短期の仕事をやった。

一言で言うならば「ガテンな仕事」。
具体的に言うならば、某大手車屋さんでお客さんの車を洗う仕事だ。
職業:洗車マンとでも言うことが出来ようか。

生まれてはじめて「つなぎ」というものを着てみた。
オイラはカーレース好きなので、つなぎにちょっと心ときめくものを感じたが、
このまだまだ暑い夏の最中に、風の吹き込まないピットレーンで
これを着るのは自殺行為だった。
不思議なことに社員の皆さんは涼しい顔して作業をしている・・・。
うーむ、これは「慣れ」によってなせる技なのであろうか。
一報のオイラは汗ダラダラ。ちょっと動いただけでも汗が滴り落ちる。

しょうがないので上半身はつなぎを着ずに、腰のところで縛って作業していた。
ちょうど、昔のセナや、最近で言えばレース後のラルフやモントーヤがやっている
アレである(F-1見たことない人にはワカラン説明だが・・・。)

初日は順調に終了。
ところが、2日目の午後3時ごろ、事件が起きた。

にわかに腹が痛くなったのである。
すかさずトイレへ。直後にもう立ち上がれないような痛さがやってきた。
地獄のときを迎えようとしていることに気づく。

下痢は水のような状態。うーむ、なにか食べ物に当たったか?
昼に食べた、某ファミレスGの、「夏○きカレー」に入っていた
半熟卵ではないだろうか?という疑惑が、かなりの信憑性を持って
我が脳内・体内調査委員会より結果として出されたのだ。

なんとか全部出し切ったものの、もはや動ける状態ではない。
2日間、一緒に仕事をしているA氏に断って、休ませてもらった。
さらにさらに、嫌な感じの汗をかいてしまったが、なんとか徐々に復活。
30分後には立ち上がれるまでになったが。

胃腸はあまり強い方ではない。
たまに(1年に1・2度ぐらいか?)今日のような「食あたり」とかで腹痛を喰らうことがある。
そのたびに地獄を見る思いだ。
なにもかも投げ出してもいい。この痛みから開放してくれ・・・、と。

まぁ、それでも30分もたてば復活するのもいつものことで、
切迫的に人生を走馬灯のように考えてしまう儀式のような時間と
あとになれば意義付けることさえ出来るようになってしまうのだな、と。


教訓:夏場は卵に気をつけよう!

先頭 表紙

さにゃえもん>見たな〜!(爆) オマヌーにもほどがある、って格好ですた。バリのそっくりさん?ひょっとして、このまえ優勝したののご褒美に、日本にバケーションで来ていた本人だったりして(ウソウソ)。 / てつ ( 2002-08-29 16:43 )
なかちょ氏>吉野家は大丈夫だと思います。衛生管理、しっかりしている感じがするのだ。ひょっとして、ねぎだく玉2つ?? / てつ ( 2002-08-29 16:42 )
つなぎでトイレ・・・・ボックスの中ではマヌケな格好と見た。 ワタクシ、米軍の払い下げつなぎ保有者だす。 暑い季節は遠慮したいけど、他の季節は着心地いいよー。 東北でさ、バリチェロそっくりの外人さんが串ダンゴと格闘してた。 あぁ。ええもん見させてもらったよ・・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-08-28 01:54 )
あーっぶない、、、俺吉野家で、結構な確率で「タマゴ2コ!」とか言うタイプなんです。 / なかちょ ( 2002-08-27 23:41 )
mikaさん>(;´・ω・`)つ□ハンカチドーゾ  大変だったんですね。それは地獄ですな。無事でなりよりです。卵はよく熱を通そう!!ってことですな。 / てつ ( 2002-08-27 22:43 )
花音さん>どうもサンクスです。なんとか大丈夫です。体力というよりは、ほんとに温泉卵状態のあいつがやばかったんだと思っております。ふーっ / てつ ( 2002-08-27 22:42 )
パンドラさん>もう大丈夫です。めちゃめちゃ痛いですね。腹痛って。ありがd / てつ ( 2002-08-27 22:40 )
私も先日事故って地獄を見てしまった。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! でも無事でよかった。 食あたりかぁ・・・。ゲッΣ( ̄▽ ̄‖) 今日タマゴ食べたよ / mika ( 2002-08-27 21:46 )
派遣ってそんな仕事もあるんですね〜。それにしても、オナカ、大丈夫ですか?暑さで体力も消耗してたのもあるのではないでしょうか。お大事に〜! / 花音 ( 2002-08-27 14:05 )
ウワー痛そう、ホンマの激痛。もうダイジョウブなの? / パンドラ@おつかれさまやったね ( 2002-08-27 02:28 )

2002-08-24 高円寺について

テレ東のアド街ック天国で「高円寺特集」が放映された。

この日記のタイトルにあるとおり、高円寺はわが町だ。
正確に言うと、やや北。西武新宿線よりだが。

アヤシサとヤサシサが交錯する町、それが僕の高円寺の印象。

この町はビンボーな学生、ミュージシャン、俳優が「何故か」多く住んでいて、
中央線の他の駅に比べると「何故か」物価が安いのが特長だ。

大型店は皆無。「何故か」個性的な小さな店がとても多い。
変わり者、素敵な人、熱い人、それぞれにマッチした店があるのが良い。

夜に友人と飲んで良い気分で町を歩く。
ヘベレケになったロック兄ちゃん達が「空気」に文句を言っていたとしても、
なんかそれさえも許容してしまう空気がこの町にはあるような気がするのだ。
(おいらの勘違いかもしれないが・・・、)
この空気感こそが、世界中のどこにいても高円寺のことを想わずにはいられない理由なのかもしれない。


ちなみに柴田理恵さんは、駅前の「大将」によくいます(笑)。
彼女は、「何故か」高円寺が良く似合う。

先頭 表紙

mikaさん>柴田さん、駅前居酒屋でそこいらへんのフツーの兄ちゃん(その場でたまたま会った人)と、ガハハ言いながら飲んでいますです(笑)。めちゃめちゃフレンドリー。会えますぜ(笑)。 / てつ ( 2002-08-27 01:46 )
花音さん>そうなんです。庶民的。高円寺は一人暮らし率が高いらしいですよ。安いのもたまにあったりするんでしょうけど、ちょっと残念でしたね。 / てつ ( 2002-08-27 01:45 )
さとー遊さん>入れておいてくださいませ(笑)。カフェでおちゃして、怪しいお店をウロウロするのもなかなか(・∀・)イイ!!感じですよ。 / てつ ( 2002-08-27 01:43 )
さにゃえもん>好きなんです。いやー、まじで。なんとなくね、そういう感じがするよ。この町は。 / てつ ( 2002-08-27 01:42 )
マッキ〜>阿波踊り、ちょうど始まりました。でも、見に行ったのは過去に1度だけ。超混んでいて大変です。高円寺、ぜひおいでませ。 / てつ ( 2002-08-27 01:41 )
エ〜マジで?柴田さん会いたいっす( ̄ー ̄)ニヤリ / mika ( 2002-08-26 10:30 )
高円寺、一人暮らしの時部屋を探したことがあったのですが、高くて断念しました。庶民的でいい街ですよね♪ / 花音 ( 2002-08-26 09:51 )
こーえんじ ってまだ遊さんは行った事ないので、ちと頭に入れておくとします。。 / さとー遊。 ( 2002-08-25 23:25 )
何だか視点が優しい感じ。 この町が本当に好きなんだね。 何だか素敵だ。 / さにゃえもん ( 2002-08-25 00:25 )
高円寺って近いけれどあんまり行かないです。でも雑誌とかに美味しそうなお店とか載ってるから行きたいけれど。。。 そろそろ阿波踊りの時期じゃなかったでしたっけ? / マッキ〜 ( 2002-08-25 00:16 )

2002-08-23 数枚の写真が

池袋のアウトドアショップ「秀山荘」の「がらくた市」へ。

「がらくた市」と名前がついているものの、実際はバーゲンなのだ。
アウトドア商品って、バーゲンはあまりないと思うので、こういうのは見逃せない。
四万十川遠征を控えていることもあり、これはいいタイミングだ。

今回購入したのは、プリムスのガスバーナー&ランタン、
ダンロップの1人用ツーリングテント、ナップザック、等々。

ちなみに今週日曜日までやっているみたいなので、興味ある方はどうぞ。

(会場は池袋の豊島区民センター)


ニュージーランド留学時代の友人から手紙。
当時の写真が数点同封されていた。もう2年も前の自分が写っている。

その中に当時の「大切な人」との写真を見つけてしまった。
オイラより3ヶ月先に日本に帰っていったその人は、それ以来一度も会えていない。
奇跡が起こらない限り会うこともないのだろうが、
それでもいい思い出だなぁ。

あの充実していた日々の延長線上で、なんとか目標を達成しなければいけないな。
大切な忘れてはいけない気持ちが蘇ってきた。

たった数枚の写真なのに、おいらの心はなんと簡単なことか・・・。

先頭 表紙

なかちょ氏:漏れも爆笑してしまいますた。ネタがないと生きていけない体なのかも・・・。 / てつ ( 2002-08-24 23:24 )
mikaさん:妹さんも行っていたのですね。5ロールはなかなかすごい!オイラ、最近はめっきりデジカメ派になってしまったよ。現像代がイランのというのがでっかいんだよね。 / てつ ( 2002-08-24 23:23 )
よごれてしまってごめんなさい、サウスパーク見て爆笑しました。 / なかちょ ( 2002-08-24 22:48 )
ニュージーに留学してたんだね〜 うちの妹が学校からNZに留学行ってたよ〜 写真な〜懐かしいよね。私写真も趣味の一つでかなり撮るのも見るのも好きで2週間旅に出ると最低5ロールは軽くフイルム使っちゃうんだ〜 / mika ( 2002-08-24 18:04 )

2002-08-22 最高にくだらない映画と渋い映画

ビデオ・CDレンタルALL100円だったので、
いろいろまとめて借りてきた。

ビデオは「サウスパーク」というアニメ(米)と、「スパイゲーム」。


「サウスパーク」は、なんとR−15指定のアニメ。
完全に大人向けの作品なのだ。

サウスパークは米国の人気アニメシリーズで
アメリカ北部の山間の村が舞台に、ここに暮らす子供たちの物語
(ブラックユーモアを前面に出している)なのだが、このビデオはこの映画版なのだ。

内容を的確な言葉で言い表すならば、
「下品・オゲレツ・低レベル・放送禁止・でもクール」
と、いった感じだろうか・・・。
本来、子供のアニメコーナーに陳列できるような内容ではないことは確実だ(笑)。

なんとアメリカとカナダが全面戦争になる(実際には、ありえないが、、)。

ネタをネタとして見ることができる人は
悪いことは言わないから見ないほうがいい(笑)。


「スパイゲーム」は、米CIAのお話し。
中国でとらわれてしまった工作員(ブラッドピット)を、
CIAの一匹狼(ロバートレッドフォード)が、救出をするという
まぁ、言葉で書けばシンプルな内容。
でも、CIAの性質というかキャラクターが濃く描かれていて、とても面白い。
スパイというものの本質を知るにはいい。007より現実的だ。

冷戦後のアメリカ映画の仮想敵国は、やっぱり中国なんだな
と、実感した次第。

こういう渋いのは(・∀・)イイ!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)