himajin top
チャコリンの「こぅちゃん日和」

キシタバウロコインコのこぅちゃんと
ファーちゃんの日記です。
メンバーも増えて、現在はアメブロで更新中です。

ブログ

お友達になってねv(。・ω・。)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-04 ファーちゃん。(`曲´#)
2007-04-02 オレンジ脇毛
2007-03-29 寄って集って
2007-03-26 ひぃ・・・(゜_゜i)タラー・・・
2007-03-20 トレード
2007-03-02 2羽目
2007-02-28 頑張っています
2007-02-27 ベビ誕生
2007-01-06 明けましておめでとうございます。
2006-11-29 年賀状


2007-04-04 ファーちゃん。(`曲´#)

ファーちゃん、昨日からまた別居しています。
と言うのも、自分の胸毛だけでは足りずにのっちゃん(2号)の
ウロコもむしりだしたのです。

もーなんなんだ。ファーちゃんよ。
そんなにウロコなのが嫌なの?
それともずっとヒナでいて欲しかったのかい??

そんな訳で別居中です。

ついでこぅちゃんも別居させようか悩み中。
ヒナ達のお昼寝のときを狙って、ヒメに迫っているんですよね〜^^;
今日までに3度目撃し、3度邪魔してきましたけれど。。。
ヒナにご飯あげたりしてて、いいパパなんだけれどなぁ。


写真はむしられた部分を見せてくれるのっちゃん。


先頭 表紙

ゆき♪さん>毛穴が見えるので痛々しいですよね・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ〜ん 早くはえてくるといいのですが、この毛穴が見えるたび「ファーちゃんめぇ!」と思ってしまいます^^;鳥の成長は早いですね!育てていてビックリです。最近は止まり木に止まっていることの方が多いんですよ〜 / チャコリン ( 2007-04-10 21:36 )
フククさん>ホント、胸毛フェチなのかしら・・・?初めて生えてきた羽なのにひどいでしょ〜!のっちゃんはね、いつでも楽しそうに見えるの(笑)いつも笑っているような顔しているんだよ〜^^ / チャコリン ( 2007-04-10 21:32 )
あららぁ〜〜〜はげが出来ちゃいましたね。いたいたしいぃ〜〜〜〜。伸びると良いですね。大きくなるのってはやいわぁ〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2007-04-05 22:13 )
ファーちゃん胸毛フェチ(^^;;!? 穴が痛々しいね〜〜( ´△`) でも、なんだか楽しそうに見えるな、のっちゃん♪♪ / フクク ( 2007-04-04 23:28 )
ほのぴ〜さん>毛穴なの。黒い点。。。もう最悪でしょ、ファーちゃん。ヒナが大人になって拒否できるようになるまでは引き合わせたくないわ〜 / チャコリン ( 2007-04-04 21:29 )
ぽぽさん>お久しぶりです^^いっきに増えました!6羽・・・ちょっとキャパオーバーな気がしないでもないのですが、でもどの子もみーんな可愛くって(。-∀-) ニヒ♪ こぅちゃん、嬉しいけれど止めて欲しいです。ヒメの体が心配で・・・ / チャコリン ( 2007-04-04 21:28 )
うっわ・・・・穴が開いてる・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-04-04 18:47 )
お久しぶりです^^ 大家族になりましたね〜♪毎日が大にぎわいなことでしょう(*^o^*)こぅちゃんは大家族の楽しさにめざめてもっともっと一族を増やそうとしてるのかしらん☆ ・・ううう。それにしても痛々しい(ノ_;) / ぽぽ ( 2007-04-04 16:22 )

2007-04-02 オレンジ脇毛

3羽のヒナ達はすくすくと成長していて
2号はもう見た目は立派なホオミドリ☆
こぅちゃんたちが落としたご飯をつまみ食いしたりして
一人餌も間近です。
誕生日が同じ1号と4号。
4号がうちに来たばかりの時は、1号が一番おちびちゃんだったのに
今は1号の方が4号よりも気持ち大きくなりました^^

キシタバのオレンジ脇毛もしっかり遺伝していて嬉しい♪

1号の名前が決まりました。
ちぃちゃんの名前を受け継いで【ちび】
相性は「ちーちゃん」「ちっちゅけ」「ちびちゅけ」です^^

2号の名前も決まりました。
両親のすーちゃんとタァちゃんから取って【NOVA】
英語で新星という意味です^^

で、4号は主人が名前を決めるといっているのですがまだ何も言ってきません(-公-;)

写真はちびちゅけ♪
オレンジ脇毛わかるかな(*^-^*)


先頭 表紙

ほのぴ〜さん>でしょでしょ〜♪これから増えていくのかなぁ?楽しみ!こぅちゃんみたいに綺麗なオレンジが生え揃って欲しいわ! / チャコリン ( 2007-04-04 21:27 )
フククさん>このオレンジがなくちゃ、キシタバじゃないよね〜!まだまだヒナヒナだよ〜でも、ちびは一番元気で活動的☆ケージ登るんだもん(笑) / チャコリン ( 2007-04-04 21:26 )
うはちゃさん>順調に大きくなっています^^あたまでっかち?!(笑)うーん、キシタバが頭大きいからなぁ^^;;見に来ますか?めちゃくちゃ汚い部屋ですけれど。。。十三乗換えです! / チャコリン ( 2007-04-04 21:24 )
オレンジいろがちょこっとあるね / ほのぴ〜 ( 2007-04-03 20:38 )
わかるわかる!オレンジ脇羽( ̄m ̄〃) ほわほわ羽もまだ残ってまだヒナヒナだねぇ。。(*^.^*) / フクク ( 2007-04-03 18:01 )
すくすくそだってますね〜( ̄▽ ̄◎) あたまでっかちにみえる( ̄m ̄*)ぷぷ かわい〜みにいきたいわ〜♪ / うはちゃさん ( 2007-04-03 12:56 )

2007-03-29 寄って集って

2号を放鳥場所に出してあげたら・・・

わらわらとウロコが3羽集まってきました^^
いたせりつくせりで寄って集っての羽繕い(笑)


先頭 表紙

ちびたまさん>もう、いたせりつくせりで気分良かったことでしょう♪みんなヒナのこと可愛がってくれて嬉しいのですが、こぅちゃんが2号のうなじの毛をたまにいじりすぎて齧りとっちゃうので要注意です!! / チャコリン ( 2007-04-02 22:07 )
★HIROMI☆さん>見た目はもう大人☆なんですが、まだしっかり挿し餌もらっています(*´艸`*) 一人餌の練習もしているようなので巣立ちも近いのかな〜羽をバタバタしている姿もよく見られるようになりました^^ / チャコリン ( 2007-04-02 22:06 )
さらみさん>いらしゃいませ〜〜(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ それはもう、すくすくと成長していますよ〜^^うちの鳥達は性格が優しいのかな?多分、身内にのみ優しいんだと思います(笑) / チャコリン ( 2007-04-02 22:05 )
フククさん>でっしょ〜(^□^*) もう見た目は成鳥だよ^^ウロコ模様も我が家のウロコ軍団の中では一番びっちりとあるの^^1号はまだ、羽が生え揃っていないけれどオレンジ脇毛はしっかり遺伝しているよ(๑→‿ฺ←๑) / チャコリン ( 2007-04-02 22:01 )
気持ちよさそうにしていますね^^ みんな優しいね♪ / ちびたま ( 2007-03-31 22:59 )
もうすっかり一人前じゃん!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / ★HIROMI☆ ( 2007-03-31 16:25 )
ミクシィのさらみです☆すくすくと成長してますね!皆優しいんですねぇ♪ / さらみ ( 2007-03-31 11:34 )
え〜っと・・どこに2号??って、わわっ、こんなにもうりっぱなウロコちゃんに成長してる〜〜〜(*゜∇゜)  1号くん、パパ似なのねぇ(*^.^*) / フクク ( 2007-03-30 21:50 )

2007-03-26 ひぃ・・・(゜_゜i)タラー・・・

ヒナたち、元気に成長しています。

ファーちゃんいきなり父性目覚めました(笑)
一生懸命吐き戻ししようとするのですが出来ない。でも頑張る!!
・・・・きりがないので止めさせましたけれど^^;;;

朝、カゴ掃除のときに、こぅ、ファー、ヒーは自由に放鳥して
ヒナたちはキャリーで待機してもらっているのですが
掃除も終わり挿し餌しようと覗き込んで、心臓が止まる思いをしました。
1号!!(こぅちゃんの子供ね(*´艸`*) )
横向きに寝てる!!
死んじゃったのかと本気でびびりました。。。
起きた後は元気にご飯食べましたけれど。。。
ウロコって変な寝相するからなぁ。
こぅちゃんの遺伝かしら?ヒメの変な寝相って見たことないし。

写真は3羽のお昼寝。
1羽だけおかしな寝相している子がいます!!
1号です・・・(笑)


先頭 表紙

ゆき♪さん>トレードした子はもう親鳥そっくりになってきていますよ!成長が早くてびっくり☆1号はこれで熟睡でした^^;ぽんちゃんが覗き込んで奇声上げても寝続けてました。。。 / チャコリン ( 2007-03-29 23:24 )
うはちゃさん>そうですよね。もう、小さいうちはこんな寝相は止めていただきたい!生まれたての頃はめちゃくちゃ不安で鳥友達に相談しまくりましたが、なんとか無事に成長しているので嬉しいです☆ / チャコリン ( 2007-03-29 23:22 )
フククさん>ね?心臓に悪いでしょ〜(-公-;)羽色ね、ちゃ〜〜んとこぅちゃんの自慢のオレンジ脇毛が遺伝しているみたい(๑→‿ฺ←๑)文鳥もひっくり返る子はひっくり返るもんね〜^^ / チャコリン ( 2007-03-29 23:20 )
ほのぴ〜さん>一番大きな子は、もう親鳥とそっくりになってきたよ〜 / チャコリン ( 2007-03-29 23:19 )
kiyomiさん>こんばんは^^コニュアってホント変ですよね^^;子供のうちからこんな感じだったら成長してからの寝相が気になって仕方がありません。オカメは変な寝相しないですよね〜 / チャコリン ( 2007-03-29 22:55 )
取りかえっこした子供の羽がもう緑になりかかっているんですね。凄い成長早いんですね。一号ちゃんのけぞってる、、、、これで熟睡なの?? / ゆき♪ ( 2007-03-28 22:54 )
いやーほんまどきっとする寝相やね( ̄▽ ̄;でもすごいねぇ羽もみえだしてすくすく成長してる〜 / うはちゃさん ( 2007-03-28 22:50 )
ほんと、ドキリとするねぇ。。(⌒▽⌒;)  でも、気持よさそうに寝てる・・(o^-^o) 1号ちゃん、羽色楽しみだね♪♪ そういえば、文鳥のヒナヒナもこんな寝方するなぁ・・(・0・。) / フクク ( 2007-03-27 22:25 )
緑色の羽がはえてきてるね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-03-27 08:12 )
こんばんは♪久しぶりのかきこです。本当に横向きで寝てる…。同じインコなのに、ころんちとはえらい違いだ。かわいいぞぉ!!! / kiyomi ( 2007-03-26 21:56 )

2007-03-20 トレード

18日に2号とお友達のおうちのウロコのヒナをトレードしました。
初めは戸惑いもあったのですが、結果、トレードしてよかった^^
他の血が入ってきたことによってファーちゃんの巣引きも夢が膨らむし♪

やってきた子達はホオミドリアカオウロコインコの兄弟。
同じウロコのヒナなのにビックリするぐらい大きさが違うの。
同じ日に生まれた同士なのに大きさが違うなんて(笑)

で、別居していたこぅちゃんですが、ヒメの負担が増えて大変なので
ヒナ3羽に会わせてみたんですね。
そうしたら、攻撃することもなく羽繕いをしてあげて一緒にいても問題なさそう。
ってことで、昨夜からヒメ、こぅちゃん、ヒナ3羽が一緒のケージにいます。
ファーちゃんは一人別居。
でも、私が挿し餌するときはなぜかヒナと一緒にならんで口あけています(笑)
ファーちゃんはもうオジサンなのにまだまだお子ちゃまらしい(*´艸`*)
でも、挿し餌以外のときはグァ〜って声出して怒るから寂しく別居ね^^;

写真はヒナ3羽。
左2羽がやってきたヒナ。
右の1羽が1号。


先頭 表紙

うはちゃさん>そうでしょ〜!めっちゃ笑顔でしょ!鳥って笑うのよ〜〜 / チャコリン ( 2007-03-29 22:54 )
なんか すごいえっへんってにっこりしてるみたい( ̄m ̄*) / うはちゃさん ( 2007-03-28 22:51 )
フククさん>今はもっと大きくなって羽色もちょっとづつわかってきたよん♪里子の2羽は純正のホオミドリだから羽色はわかっているけれど1号の羽色が楽しみで仕方ないよ〜〜〜(๑→‿ฺ←๑)ホント賑やかで窓開けれない・・・ヒナの鳴き声が一番でかいの( ̄ー ̄; ヒヤリ / チャコリン ( 2007-03-26 21:13 )
ほのぴ〜さん>ホント、ファーちゃんには苦笑ものです^^;そんなアホなファーちゃんも可愛いさ爆発なんですけれど♡子供たち、順調に大きくなっていますよ^^早く羽色がわかるといいなぁ〜 / チャコリン ( 2007-03-26 21:06 )
いやぁ〜〜こんなにおっきくなってたんだね♪(o^-^o)  前の写真よりウロコっぽくなってる!! チャコリンさんち、一気に子沢山になったね♪♪にぎやかだぁO(≧▽≦)O / フクク ( 2007-03-25 22:14 )
子供に混じってくちをあけるのね。苦笑。子供たち〜〜早く大きくなってね。 / ほのぴ〜 ( 2007-03-20 19:58 )

2007-03-02 2羽目

昨日の夜中に2羽目のヒナが誕生しました☆
残る卵はあと一つ。
無事に孵ってくれるといいなぁ。
tailさんに生まれてから数時間以内に挿し餌をすると
生存率が高まると聞いて、今日は朝一で挿し餌。
無事に成長してくれよ〜〜と願いを込めつつ。

ファーちゃんが挿し餌を欲しがったのであげてみたら
食いつきがすごい!!
カロリー高そうなのでもっと!と欲しがっていたけれど止めました^^;;;

写真は手前が2号で奥が1号。


先頭 表紙

フククさん>そうそう、こんなことになっていたのぉ〜〜〜!念願のこぅちゃんの子供だよ〜(๑→‿ฺ←๑)まだまだ心配事はあるけれどヒナが元気に育ってきているから安心♪名前なににしようかめっちゃ悩むよ〜 / チャコリン ( 2007-03-20 17:15 )
★HIROMI☆さん>巣箱を入れるとヒメがリフォームに夢中になってしまうので入れていないんです^^;発情を止めるときに巣箱を使っています。丸見えでもお構い無しに育児していますよ〜^^ / チャコリン ( 2007-03-20 17:13 )
たるるさん>3つめの卵はダメでした。。。中止卵になっていてヒメの負担も増えるので取り出しました。1号は元気ですよ〜^^べた慣れの予感(笑)挿し餌の時は手に擦り寄ってきて可愛いです!! / チャコリン ( 2007-03-20 17:12 )
ほのぴ〜さん>いろんな不安がありましたがしっかり大きくなっています!これからどんな羽色になるのかが楽しみぃ〜〜〜 / チャコリン ( 2007-03-20 17:11 )
ゆき♪さん>数時間毎に大きくなっている気がします^^ヒメは一生懸命暇があったらご飯食べてヒナにご飯を運んでいます。私も朝と夕方は手伝っているのですが成長しているヒナを見ると嬉しくって仕方ないです! / チャコリン ( 2007-03-20 17:06 )
キャ〜〜〜\(*T▽T*)/こんなことになってたんですか〜〜〜!! いろいろ心配事もたくさんあると思うけど、頑張ってね!! もう今日は17日だけど元気に育ってるかな!? / フクク ( 2007-03-17 23:36 )
ヒナピがいるところはケージの中?特に巣箱は入れないで丸見えでも平気? / ★HIROMI☆ ( 2007-03-08 10:03 )
うわ〜、ふわふわですねえ(^-^)。1号ちゃんもちゃんと育ってきているようでよかったです。3つめの卵も無事孵って、ウロコ3兄弟になった姿が見たいですね! / たるる ( 2007-03-03 23:56 )
ちゃんとそだってほしいよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-03-02 21:42 )
うわぁ〜〜〜〜♪小さくて白くて、ふわふわだぁ〜〜〜〜。大きくなってくれると良いですね。ひめたん頑張ってぇ〜〜〜〜〜。 / ゆき♪ ( 2007-03-02 21:25 )

2007-02-28 頑張っています

ヒメ、何とか母性を発揮し育児に奮闘中。
ヒナがちゃんと朝を迎えられるのか、かなりドキドキでしたが
ちゃんと生きていました。・+゜(つД`)゜+・。

夜中もちゃんとごはんをあげていたようで、何度かヒナの鳴き声を
聞くことが出来ました。
明日の朝もドキドキ。
ある程度成長するまではこのドキドキが続きます。。。

先頭 表紙

2007-02-27 ベビ誕生

こぅ&ヒメのベビが誕生しました!!

・・・・・けど、ダメかも。。。
こぅちゃんは齧って流血させるし、ヒメは抱くばかりで
ご飯をあげようとしない。
主治医に相談したら、私が育てるにしろヒメが育てるにしろ
厳しいとのこと。
ヒメは卵にしか興味がないみたいで、ヒナがはみ出していても
気にすることなく座ってるし。
どうなることかホントドキドキ。
お願いだから子育てしておくれ〜〜〜〜


先頭 表紙

うはちゃさん>ちびっこいでしょ〜〜〜ちゃんと成長するのかすっごく不安です。ヒメに頑張ってもらうしかないけれど大丈夫かなぁ・・・ / チャコリン ( 2007-02-28 23:14 )
たるるさん>ヒメが初めての育児で戸惑っているのかもしれません。でも、ちゃんとご飯をあげるようになったし、一安心かな?でもやっぱり明日の朝はドキドキです・・・無事に成長したら風ちゃんに会わせたいな(*´艸`*) / チャコリン ( 2007-02-28 23:13 )
ほのぴ〜さん>そうなの〜!つ・い・に!!でも、子育てが上手くいくか不安なの。。。成長を見守ってね。 / チャコリン ( 2007-02-28 23:07 )
★HIROMI☆さん>主治医に難しいと言われたのですが、ヒメがちゃんとご飯をあげるようになったのでなんとか問題解決です。でも、まだまだ母性にかけるところがあるので油断禁物かも〜 / チャコリン ( 2007-02-28 22:46 )
うお!おおーーーーーー(@□@) / うはちゃさん ( 2007-02-28 20:28 )
あら?途中までしか投稿できてないですね。やっぱりセキセイと違って、ウロコは難しいんでしょうか?無事育ってくれることをお祈りしています! / たるる ( 2007-02-27 21:27 )
お医者さんにも、難しいと言われちゃったんですね(_ / たるる ( 2007-02-27 21:26 )
あ・・・・ごめん・・・ひなの画像だけで興奮して・・・・ちゃんと、子育てがうまくいきますように・・ / ほのぴ〜 ( 2007-02-27 19:54 )
オ~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ついに?ついに?すごい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-02-27 19:53 )
Σ(^∇^;)えええええ〜mixi見てこっちも見に来たけど・・・難しいの?(T_T) / ★HIROMI☆ ( 2007-02-27 11:11 )

2007-01-06 明けましておめでとうございます。

去年はなかなか更新できませんでしたが、
今年は頑張って更新したいと思いますのでよろしくお願いします┌○

ぽんちゃんもこぅちゃん軍団も風邪知らずで元気いっぱいです。
皆様はお変わりありませんか?

今年はこぅちゃんとヒメの本格的な巣引きに挑戦してみたいと
思っているのですが、飼い主の思いをよそに
こぅ&ヒメは毎日発情・・・
春まで待って欲しい今日この頃です^^;;


写真は没になった年賀状。


先頭 表紙

rinoさん>こちらこそよろしくお願いします♪最近はネット離れしすぎててPC点けようという気にならなくて更新していないですが、みんな元気ですよ^^ / チャコリン ( 2007-02-16 21:22 )
ほのぴ〜さん>どういたしまして〜(*^□^*) / チャコリン ( 2007-02-16 21:21 )
今年もよろしく〜♪これも可愛い!!ボツなんて勿体ないなぁ・・・ / rino ( 2007-01-16 18:16 )
ありがとね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-01-07 16:20 )

2006-11-29 年賀状

みなさん、お久しぶりです。
もう忘れちゃいましたでしょうか(笑)
こぅちゃん日和の管理人こと、チャコリンでございます。

ひまじん日記を更新していない間に、季節は夏から冬へ・・・
3ヵ月半も更新を怠っていたわけですσ(^_^;)アセアセ...

あと1ヶ月で今年も終わりですね〜
子供が生まれてからは毎日の時間があっという間に過ぎ去っていきました。
で、今までかれこれ10数年間、年賀状を書いたことがなかったのですが
今年は子供も生まれたことだし書こうかな〜と思います。

日ごろお世話になっているネットのお友達の皆さんにもお送りしたいと思いますので
よければ住所とお名前を教えてください★
アドレスは
koral0928@mail.goo.ne.jp
こちらまでよろしくお願いします。

先頭 表紙

フククさん>おひさ〜(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ メールありがとう☆ホント、ママになると何かと忙しいね^^;;;年賀状、こぅちゃん軍団もいてるから楽しみにしててね! / チャコリン ( 2006-12-14 20:25 )
rinoさん>お久しぶりです!そうなんです。もうすぐ誕生日なんです(≧▽≦)ノ 最近はハイハイが早くなって私もこぅちゃん軍団も毎日ドキドキです。目が離せないって辛いですぅ(;-;) / チャコリン ( 2006-12-14 20:24 )
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ メール送ったよ〜! 楽しみにしてるね☆(*^.^*) / フクク ( 2006-12-12 23:15 )
お久しぶりです〜。そう、ぽんちゃんは12月生まれだったんですよね♪可愛い盛りでしょうね^^こぅちゃん軍団も元気していますか?? / rino ( 2006-12-10 22:49 )
ぽぽさん<お久しぶりです〜長いこと間が空いちゃいましたσ(^_^;)アセアセ...ぽんちゃん大きくなりましたよ。気がつけばつかまり立ちが出来るように!ホント成長が早くてビックリです。再来年の話だから鬼は笑いすぎてお腹がよじれちゃうかもしれないですね(*´艸`*) / チャコリン ( 2006-11-29 22:43 )
お久しぶりです♪12月になったら、すぐにぽんちゃんも1ちゃいですね^^更にすくすくと大きくなったことでしょう☆ 年賀状、どうぞ来年はくださいましね♪って1年も先のこと言ったら鬼が大笑いですね(爆 / ぽぽ ( 2006-11-29 15:12 )

[次の10件を表示] (総目次)