himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-05 実は!
2002-07-04 復活しました。
2002-03-11 お花見
2002-03-04 初節句
2002-02-26 2人めはいつ・・・?
2002-02-25 温泉へ ・・・・ そして、風邪
2002-02-08 最近できるようになったこと
2002-02-04 靴に慣れてくれました
2002-01-31 税務署へ
2002-01-29 靴が嫌い


2002-07-05 実は!


昨日復活したは、今日のゆいママの誕生日にまた新たな気持ちでやり直したかったからなのでした。

なんだかお誕生日とかお正月とかって、そんな気持ちになりません?

今日は家中に掃除機をかけて、トイレ掃除をして、歯ブラシをかえて、シーツを洗濯して、新しい下着をつけました。

え?下着はやりすぎ??
…かな〜って思ったんだけど。
でもなんとなくね。

しかし、今日は昨日に引き続き、めちゃめちゃ暑かった!

午前中にゆいたんと公園に行ったけど、さすがのゆいたんもひんやりしたお砂場で座って遊んでいらっしゃいました。
45分で撤退。
その後お風呂場で水遊びに興じました。
結局新しい下着はお昼までの着用と相成りました。

どうでもいいか、私のパンツ話など。。。

⇒DNAのすごさを感じる画像を添付

先頭 表紙

うらら姉様/ 最初にパパが寝て、その後ゆいたんがコテン、と横になったのです!うそのようなホントの話。息してんのか〜? / ゆいママ ( 2002-07-08 21:24 )
あはは〜♪腕の角度までおんなじだぁ!(笑) この二人の周りに白いチョークでふちどりしたら…あぶないって! / うらら姉 ( 2002-07-05 21:37 )

2002-07-04 復活しました。


おひさしぶりですううう!!
もうお忘れになっているかもしれませぬが、ゆいママ、4ヶ月ぶりに復活いたしました!!
ゆいたんが机をガンガンたたいて何度もフリーズしていたPC、ついに死亡しました。
結局XPに買いかえてはや3ヶ月。。。ボーっとしていたら、いつのまにか月日が流れ。。。
つっこみ返しもせずにお休みをする報告もせずに大変失礼いたしました。
ゆいたんの運動量がパワーアップしたため、毎日の更新はできませんが、ちょっとずつ復活していきたいと思います。
あらためましてどうぞよろしく。

先頭 表紙

はな様/ どうもアリガトウございま〜す!私もゆいたんとのプールに向けて、ダイエットがんばりますわ! / ゆいママ ( 2002-07-05 20:19 )
とんぼ様/ ありがとうでする〜。もうゆいたんが自我大爆発中で、ほんとうにヘトヘトでする〜。でものんびりがんばります☆ / ゆいママ ( 2002-07-05 20:18 )
うらら姉様/どうもありがと〜☆そちらこそお元気そうで!またよろしくね〜☆ / ゆいママ ( 2002-07-05 20:16 )
お誕生日オメデトウございま〜す! / はな ( 2002-07-05 20:08 )
お誕生日おめでとうございまする〜。いや〜久しぶり!毎日忙しそうね / とんぼ ( 2002-07-05 17:36 )
心配してたんだよ〜! でも元気で良かった良かった☆ そしてお誕生日おめでとー☆ / うらら姉 ( 2002-07-05 17:35 )

2002-03-11 お花見

昨日はすごくいいお天気でしたねー。

私はゆいたんをはじめてパパに預けて、お友達の婚約祝いに出かけました。

おいしいランチをいただいたあと、何故だか多摩川沿いに桜が咲いているという話になり、みんなヒールを履いているにも関わらず、お花見に行くことに。

東横線の多摩川駅から、川沿いを歩いていくと、なんと!4本ほど揃って満開、いや、すでに少し散り気味な桜があるではないですか!!
婚約ほやほやの彼女のために咲いているかのようです。
おしくもデジカメを持参し忘れたので、画像をアップできないのが残念ですが。

で、なんだかんだおしゃべりしながら、なんと二子玉川まで約3時間、歩ききってしまいました。

その間、ちょっと気になってパパに電話してみたら、公園で遊んでいたり、お昼寝していたり、全く私のいないことなぞお構いなしの様子でした。
ホッとするような、ちょっと寂しいような。。

さすがにお家に帰ったら、両手を広げて走ってきてくれて、嬉しかったけど☆

今年は桜が咲くのが早そうですね。
今度はゆいたんとお花見に行くぞ!

先頭 表紙

つっこんでくださった皆様へ/ ずっとお返事ができなくてごめんなさいでした。つっこみ、ありがとうございました。 / ゆいたんのママ ( 2002-07-04 23:25 )
はじめてのお留守番ってママの方がドキドキしますよね! ゆいたんがご機嫌さんでいてくれたから、その分ママも楽しめたことでしょう(^o^) / takumama ( 2002-03-14 21:21 )
ママの苦労少しは分かってもらえたかしら〜? / とんぼ ( 2002-03-13 23:01 )
パパさん一所懸命頑張ってくれたんですね〜♪頼りになるわぁ☆ 家族揃ってのお花見本番が楽しみですね☆ / うらら姉 ( 2002-03-11 23:28 )
さぁ〜♪ 桜が咲いているうちに〜♪ もう一度〜♪ 写真を撮りに〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-11 23:14 )

2002-03-04 初節句

実家に行って、初節句のお祝いをしました。

いや、本当はね、家に呼ぶつもりだったんです。
お雛様もあるしね。

でも28日の木曜日にちょっと実家に遊びに行ったら、なんだか泊まることになっちゃって、次の日も出かけたら疲れて、また泊まることになっちゃって、そしたらどうせだから実家でちらし寿司でも作ったら楽だね、なんてことになっちゃって。

姉夫婦も来てくれて、とてもにぎやかな一日となりました。

昔は厄除けの意味もあって、赤い被布(着物みたいなやつ)を着せた、というんだけど、家にはないので、赤いリボンをつけてみました。

ゆいたんはすごくご機嫌だったんだけど、なぜか姉のだんなさんが苦手らしく、顔を見ただけで、大泣き。
きっと彼のほうが泣きたいぐらい、嫌われていました。
なんでかな〜?あんまり会ったことがないからかな〜?

そんなわけで期間限定でゆいたんをご紹介いたします☆
うふふ。(しかも画像が縦。。)

先頭 表紙

とんぼ様/ もしかしたら、姉のだんな様は声がとても大きいので、それでビビッているのかもしれない。。なんにせよ、難しいですわ。 / ゆいたんのママ ( 2002-03-11 22:23 )
めいママ様/ はーい。また、載せたいと思いまーす☆ / ゆいたんのママ ( 2002-03-11 22:21 )
がっくし・・・。お嬢も苦手なおじさんいたわ〜少しずつ慣れてきたけどね。 / とんぼ ( 2002-03-09 23:30 )
きゃあぁぁぁ〜ん、ゆいたん見逃したぁ〜〜〜!また載せてねっ / めいママ ( 2002-03-05 18:33 )
おき楽様/ よかった、おき楽兄に見てもらえて。 / ゆいたんのママ ( 2002-03-05 00:26 )
うずら様/ ううん、リボンは結んでいないの。ピンでとめてるんだよ。へへへ。 / ゆいたんのママ ( 2002-03-05 00:24 )
わ〜い〜♪ 写真見れた〜♪(笑) ゆいたん可愛い〜♪ お雛様〜♪ 嬉しかったのかな〜♪ / おき楽 ( 2002-03-04 23:46 )
うちのゆめたんも今は姉ちゃんの旦那さん「ちょっとあっちいって」になっちゃってるよ。少し前はおひざで寝かしてもらったりしてたのにね、難しいお年頃なのね。 / うずら ( 2002-03-04 23:43 )
うきゃっ♪ゆいたんだ♪かあい〜い♪リボン結べるのねうらやますぃ〜 / うずら ( 2002-03-04 23:41 )

2002-02-26 2人めはいつ・・・?

昨日、友人に2人めの赤ちゃんが生まれた。

暮れに会った時にはまだ性別がわからない、だけど予定日が3月だから、女の子だったら「桜(さくら)」にする、って言ってたから、てっきり女の子だと思っていたら、男の子だった。

上は女の子だから、これで男女両方の母になったことになる。

彼女は女ばかり3人姉妹、私は姉と2人姉妹なので、男の子のことがどうもよくわからない、最初の子が女の子で本当によかったと思っている、男の子だったらどう育てていいかわからないね〜、なんて気軽にいつも話をしていたんだけど、今はどういう気持ちなんだろう。

私も小さい時からなぜか自分は女の子の親になる、と決めていて、現実もそのとおりになって、やっぱり男の子を育てるなんて、想像できない。
産んじゃえばそんなこと言っていられないし、男の子の親はみんな、「男の子はかわいいよ〜。ほんと、男の子産んでよかったよ。」って言うから、きっとそうなんだろうけど、一体どうなんだろうなー。

そんなこと以上に、まだ1歳にもならないゆいたんを抱えて、やっとこの暮らしにも慣れて来たところにもう一人家族が、しかも赤ちゃんが増えるだなんて、全く想像できない。

でもゆいたんに妹弟がいたら、大きくなってから絶対にうれしいだろうし、そうすると、色々と考えると2学年ぐらいの差がちょうどいいような気がするし、そうすると、ゆいたんは早生まれだから、どんなに遅くても来年の3月までにはもう1人産まなくちゃいけなくて、、、、、、!!!!

こんな風に子供を産むのはなんだか間違っている気がする。
やっぱり、本当に欲しくなった時に家に来てくれる、っていうのが理想。
でも現実には色々あるし。

うーん、考えるの、よそう!
今はとにかくゆいたんを一生懸命可愛がってあげよう!
できる時はできるのであって、できない時はできないのである!

・・・結局わけのわからない結末。

先頭 表紙

咲良様/ やっぱりこういう問題は、なりゆきでしょうか!悩んでも仕方ないモンね。 / ゆいたんのママ ( 2002-03-04 22:27 )
うずら様/ そうなのよ、もう完全に「母」と化しているのよね〜。わかる、わかる。。 / ゆいたんのママ ( 2002-03-04 22:25 )
とんぼ様/ そっか、男女の兄弟の場合、もしかしたらもうひとり。。。なんて考えるかもしれないわね〜。でも体力とお金が〜。。 / ゆいたんのママ ( 2002-03-04 22:24 )
・・・うございました(汗)↓あうう、また名前入れ間違い・・・ / 咲良 ( 2002-03-04 00:30 )
私、ひとりっこですが小学生くらいのときは兄弟欲しかったです。でも親の愛情分散されてたらやきもちやいたかも(笑)なりゆきまかせ!でいいのではないでしょーか・・・産んだことないのでよくわかりませんが・・・ / 咲良@誕生日祝いありがと♪ ( 2002-03-04 00:30 )
うちもまだ考えられないよ。っつうか作る作業をする気になれない…。しっつれいしました。 / うずら ( 2002-02-28 23:19 )
うちは 坊と嬢だからもう一人いてもいいかなぁ〜なんて考え中。(あくまでも考え中) / とんぼ ( 2002-02-27 22:52 )
おき楽様/ 二子、夢でした。。いとこにいるから、可能性はないことはない、と思ってたんだけどなー。残念XXX / ゆいたんのママ ( 2002-02-27 21:38 )
takumama様/ 一人っ子でもいいかも、なんて考えちゃうほど、今いる子が可愛いんですよね〜☆難しいですわよね。 / ゆいたんのママ@はじめまして♪ ( 2002-02-27 21:37 )
友人の子供は〜双子で〜♪ 男女だそうです〜♪ 幸せそうに〜毎日を奮闘しているとか〜♪ / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-27 00:09 )
はじめまして! 2歳♂のママです。二人目・・・欲しいけど息子があまりに甘えん坊なので勇気が出ない私です(笑)  / takumama ( 2002-02-26 23:22 )

2002-02-25 温泉へ ・・・・ そして、風邪

なんだか、この2月はいろいろと忙しかった。
なかなかひまじんを書く時間がなかったぐらいです。

温泉に行ってきたのでした。
ゆいたん、もちろんはじめての経験。
でもまだ温泉に入ることはお預け♪雰囲気だけ、味わってきました。
普段と違う感じを察して、もちろんゆいたんは、大はしゃぎ。
和室の中をグルグル歩き回っています。
洋室との段差もなんのその。
最初こそ、顔から落ちていましたが、すぐに学習して段の前でしゃがみこみ、ゆっくり降りるようになりました。

夜は興奮して、なかなか寝ない。
めずらしく10時まで起きていました。

ゆいママも、久しぶりの小旅行で、かなりリラックスできたみたい。
温泉、3回も入って来ましたわよ。

帰り道では、御殿場アウトレットに立ち寄りました。
ゆいたんのお洋服と、パパへのお土産と、自分には食器を買って、ご満悦〜☆

*******************************************

しか〜し、しばらくほっておいたゆいパパは、恐怖のインフルエンザにかかってしまいました。
結婚してから一度も休んだことのない会社を半休して、高熱と戦う。
しかもそれは偶然にも結婚記念日!(2月19日)。最悪ですわ〜。
そして、見事にゆいたんに移してくれたのでした。

ゆいたん、38.8度の高熱。
グッタリして、全く元気なし。座薬を入れたりして、一生懸命励まして。
熱はなんとか翌日の夕方には引きました。

湿疹はでなかったので、突発ではなく本当の風邪だったようです。
でも、まだ今も咳と鼻水に悩まされています。
2日に一度の通院。
今回で、本当に健康が一番すばらしい、ということをつくづく感じさせられました。
ゆいたん、まだまだ本調子じゃないけど、早く良くなってね。

長いことお休みしていたけど、みなさんは風邪を引いていないかな〜。
ちょっと偵察に出かけます☆

先頭 表紙

とんぼ様/ ほんと、美貌やらなんやらは二の次ですわ〜。坊ちゃん、大丈夫かな? / ゆいたんのママ ( 2002-02-26 22:33 )
うらら姉様/ ただいまただいま〜☆しかし家族中具合が悪いのに、わたしが元気なのはなぜ・・? / ゆいたんのママ ( 2002-02-26 22:31 )
仙川様/ 今年の風邪は長引くそうなので、気を抜かずに〜。 / ゆいたんのママ ( 2002-02-26 22:30 )
ゆいたん大丈夫?元気が一番よね〜。我が家は今のところみんな無事だけど坊が怪しい感じに・・・。 / とんぼ ( 2002-02-25 23:19 )
お帰りお帰り〜☆あんまり温泉が良かったから移り住んじゃったのかしらと思ったわよ。(笑) そして…ありゃりゃ。大変だったのねぇ。ひまじんライターさんも結構かかってる人多いよ。憎たらしいね、インフルエンザ! / うらら姉 ( 2002-02-25 22:37 )
お久しぶりです〜♪ おき楽は〜や〜っと風邪が治ってきました〜♪ お大事にです〜※ / おき楽大明神 ( 2002-02-25 22:33 )

2002-02-08 最近できるようになったこと

ゆいたん、最近またまた新しい技をいくつか覚えました。

@「もしもし」
  「ゆいたん、もしもし〜?」と呼びかけると、左手(なぜか左手のみ)を耳に 持っていってもしもしの真似をする。

A「あ〜た〜ま〜♪」
  「テンテンは?」と問い掛けると、両手を頭に持っていってテンテンする。
   悩み事があって頭を抱えているようにみえるのが難点。

B「オイチ〜♪」
  ご飯中に「オイチ〜?」と聞くと、両手で自分のほっぺたをバンバンたたく。
  (しかし眉と眉の間にしわがよっており、本人はかんりお腹がいっぱいでいら いらしているようにも見える。)
C「ブ〜ッ!!」
  口をタコチュウのようにして、「ブ〜ッ」とつばを飛ばす。連続して3分ぐら い行う。

D「フー♪」
  オカリナを持って、フーっと吹いて音を出す。(しかしちゃんと口のところで 吹くのは、まれ。)
********************************************************************

来週、旧・ゆいママ一家とゆいたんとで温泉に行くことになりました。
ゆいパパとゆいママのおねーちゃまのダーリンはお留守番♪
かなり楽しみです☆

先頭 表紙

とんぼ様/ ネズミーランドでのお疲れを癒しにいかがですか? / ゆいたんのママ ( 2002-02-25 21:32 )
仙川様/ ほんとにいつの間に覚えるんでしょうね〜。すごいな〜。 / ゆいたんのママ ( 2002-02-25 21:31 )
あっちゃま様/ 温泉、楽しかったですよ〜。詳細は日記にて・・。 / ゆいたんのママ ( 2002-02-25 21:30 )
ゆいたん日々成長してますわね〜。 温泉私も行きたいな〜。 / とんぼ ( 2002-02-11 00:59 )
お母さんの〜♪ しぐさを見て〜♪ 一つずつ〜覚えたんですね〜♪ 可愛い〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-08 17:19 )
すごい成長スピードですねぇ☆ い〜な〜♪温泉はどちらに? お土産話楽しみに待ってますよぉ。 / あっちゃま ( 2002-02-08 16:27 )

2002-02-04 靴に慣れてくれました

あれだけ靴を履くのを嫌がっていたゆいたんですが、1日に3分ぐらいずつお家の中で練習をさせていたら随分と慣れてきたようです。

金曜日、お天気が良かったので、ちょっとおばあちゃんのお家へドライブ〜♪してきました。
道が空いていたのもあり、朝11時には到着。
おばあちゃんが近所へお買い物に行くというので、ゆいたんも早速靴を履いてGO!

最初はちょっと嫌そうにしていたけど、両手をそれぞれおばあちゃんとゆいママに握られてゆっくり歩くと、だんだん嬉しそうになってきた。

油断すると、大人のほうが前に出すぎて、ゆいたんの足が崩れてしまうけど、それにもめげず、オイッチニ・オイッチニ!

あまりたくさん歩かせて、また嫌になってしまうと困るので、今日は終わり。
うん、なかなか成長したではありませぬか!

結局その日はゆいママがわがままを言って、お泊りすることに。
翌日も少し出かけたけど、今度はゆいたん、手をつないでなくても靴を履いたらトットコトットコ歩き出しました。

わーい、好きになってくれたんだ!
まだまだ危なっかしいけど、これからはお天気のいい日はどんどん歩かせてあげるね。
ゆいたん、がんば!

先頭 表紙

あっちゃま様/ ワクワク、ドキドキ☆ / ゆいたんのママ ( 2002-02-08 10:36 )
「ゆいたん、そろそろおうちに帰ろ〜よぉ」 「ヤダ〜」って会話が交わされる日は近い…(^^) / あっちゃま ( 2002-02-06 21:53 )
本当によかったです〜。どうなることかと思いましたわん。 / ゆいたんのママ ( 2002-02-05 08:58 )
好きになってくれて〜♪ よかったですね〜♪ も〜っともっと〜♪ 気に入ってもらいましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 02:16 )

2002-01-31 税務署へ

昨日、ゆいたんを連れて医療費控除に税務署へ行きました。

必要な明細書類は揃えて、パパの源泉徴収表と印鑑を持って、GO!
帰りはゆいたんを初!公園で遊ばせて見るか、、とか色々と考えて。
歩いて20分ぐらいでちょっと遠いけど、いい運動だわ!

しかし、やはり思い通りにはならず。

わりと込んでいた税務署。
邪魔にならないように、、と端に座ったのですが、ゆいたんはちょうどおねむになりかけていたところだったらしく、かなり機嫌悪し!
そのまま寝てくれればよかったのですが、お家でも聞いたことのないような奇声を発する。
ゆいママ、まったく集中できず。

仕方なく郵送することにして、退散してきました。

帰りに通った「フラワー公園」。
誰も人がいないぞ、ゆいたんのお靴の練習にはもってこいかも!
で、ゆいたんを見ると、、、超・熟睡。
こりゃダメだわ〜。お手上げ〜。

結局、往復1時間をかけてゆいママがお散歩をしただけの昨日だったのでした。。
トホホ。。

先頭 表紙

仙川様/ そうかな、楽しかったかな?眠っていても外の空気を感じてくれてますよね♪ / ゆいたんのママ ( 2002-02-04 21:38 )
お役所さんは〜☆ 待ち時間が長くて〜うとうとしてしまいます〜☆ お昼時の〜暖かいときは〜ぐ〜すぴぃ〜♪(笑) ゆいたんは〜♪ お散歩できて〜♪ 嬉しかったかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-31 14:56 )

2002-01-29 靴が嫌い

前にあんなに苦労してオークションで安く手に入れたゆいたんのお靴。

お家の中でうろうろと歩き回れるようになったので、いっちょ履かせてみるか。。ということになり、先日の土曜日にお出かけしてみました。

でもあいにく外は曇、しかも雪が降るとかなんとか言っている。
まさかそんな寒さの中、公園というわけにもいかず、そうだわ、スーパーなら転んでも汚れないし、しかも暖かい、うん、スーパーへ行こう!

さっそくパパと一緒に少し遠くの広めのスーパーまでドライブ。

さ〜、到着、ゆいたん歩いてみましょうか。

おや?おやおや??
靴を履かせて立たせただけなのに、大泣きしてらっしゃいまする。
え、嫌なの?足の自由が利かないの?
立つことすら嫌だって?
どういうことや〜〜!!

何度もご機嫌を伺いながらチャレンジしてみるが、どうやら本当に嫌いみたいなんです。
で、スーパー内に設置されている「チビッコ広場」に連れて行って靴をぬがせてみると、これが、超・ご機嫌で歩き回るではないですか!!

うーむ、しまった、もっと前から靴の感触に慣れさせておくべきであった。。
家に帰って、新品の靴を履かせてみました。

結果は、、、やはり大泣きです〜〜。(涙)
こうなったらスパルタで、毎日家の中で何分か練習するか?!
なんか虐待してるみたいだわ〜。

どなたかいい案ございませぬか〜?!!

先頭 表紙

とんぼ様/ あせっちゃいけないですわよね。ベビーカーに乗せていくちょっとしたお出かけでも、靴を履かせることにしました☆ / ゆいたんのママ ( 2002-01-31 09:27 )
仙川様/ 似たような赤い靴〜、ママが履くと〜、不気味〜。 / ゆいたんのママ ( 2002-01-31 09:26 )
ゆうな様/ たぶん全部ゆいたんのよだれ攻撃あうと思う。。色々と考えてくれて、感謝♪ / ゆいたんのママ ( 2002-01-31 09:25 )
そのままなら歩けても靴をはくと歩けなかったりするんですよね〜だから嫌なんでしょうね。外では靴をはくんだ〜と分かれば大丈夫でしょう。そのうちはけるようになるよ。 / とんぼ ( 2002-01-30 22:38 )
似たような靴を〜一緒に履くのは〜いかがです〜♪ 一緒に〜てくてくてく〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-30 10:28 )
あらら…慣れるまで大変そうね。ゆいたんお気に入りのお人形にも靴をはかせてみて「ホラ、おそろいよ♪」とか、靴に好きなキャラクターをつけてみるとか…じゃだまされてくれないかなぁ。う〜ん。 / ゆうな ( 2002-01-30 00:28 )

[次の10件を表示] (総目次)