himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-15 ナウシカにはまる。。。
2001-08-13 コリック・・・?
2001-08-10 チャイルドマザー
2001-08-09 ゆいたん、ふんばる!
2001-08-07 お腹壊した・・・?!
2001-08-06 最近の得意技
2001-08-03 人々の反応
2001-08-02 ママの独り言。。。
2001-07-30 離乳食開始!
2001-07-27 妊婦時代の回想 B


2001-08-15 ナウシカにはまる。。。

ゆいパパが日曜日に散髪から帰ってくると、「ホイ、お土産。」と大きな袋を差し出した。
なんだろう??と開けてみると中には『風の谷のナウシカ』が全7巻入っている。
そういえば前にナウシカの映画と漫画ではスケールが違う、と得意げに話していたけど。
まさか買ってくるなんてねえ。
立ち読みで寄った本屋で偶然見つけて、しかも全巻揃っていて、図書カードもついこの間もらったばかりで、と色々といいことが重なったらしい(彼曰く)。

「ゆいママのために買ってきたんだから、早く読みなよ。」と少々強制的に勧められ、読み出してみたら、とまらなくなった。。。

とにかく先を知りたくて、ものすごいスピードで読み進んでしまった。
改めて、宮崎駿氏はすごいなー、と感じた。頭の中、覗いてみたい。
確かにメッセージは映画よりも漫画のほうが強い。本当に考えさせられた。
映画もすばらしかったけど。映画館で涙が止まらなかった中2の時の自分を思い出しちゃった。

ゆいたんが成長した時にもああいう素晴らしい映画があるといいな。
宮崎監督、がんばってほしいな。
漫画読んでいない方、機会があったら是非オススメします。

ずうっと漫画を読んでいたので、ゆいたんの離乳食は中断してしまった。
さぼりんママ。
(まだ、4ヵ月半だし・・・)という甘えもあり、また義母から「大変だからそんなに急がなくても。5ヶ月頃からでいいんじゃないの?」という言葉もあり。
あまり悩んでも、ね。マイペース、マイペース。(←いい訳?)

先頭 表紙

しぶ様/ ラピュタも人気があるみたいですねー。シブガキくんも好きになるかな? / ゆいたんのママ ( 2001-08-16 08:08 )
うちのダンナは宮崎作品の天空の城ラピュタが好きみたいです。 / しぶ ( 2001-08-15 23:24 )
仙川様/ 絵は優しいけど宮崎さんの書く女の子って、みんな性格強いと思いませんか? / ゆいたんのママ ( 2001-08-15 20:12 )
でむぼ屋様/ こちらこそはじめまして。今日早速2回目に突入いたしました。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-15 20:10 )
宮崎駿さんの〜優しい〜物語が〜絵の中で思うぞうんぶん〜動き回っているのでしょうね〜♪ 想いがストレ〜トに出てるのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 08:59 )
僕が高校三年生のときに漫画が完結したんですよ、ナウシカ。もちろん全巻持ってます〜。二回、三回と読み直すにしたがって、そのたびに新しい発見があると思いますよん♪ / でむぼ屋@はじめまして ( 2001-08-15 08:53 )

2001-08-13 コリック・・・?

昨日のゆいたんは手がつけられないほど泣いた。
夜8時30分頃寝かしつけようとしたら、グズグズ言い出す。
パパはゆいたんと先にお風呂に入っていたので、それを横目に見ながらお風呂に入るママ。
するとシャワーを使っていたにもかかわらず、
「ウギャー!ギャンギャン!と泣き叫ぶゆいたんの声が。
洗うのもそこそこ、急いでお風呂から出てみると、眉毛を八の字に下げて困り果てたパパの顔。
慌ててゆいたんを取り上げて、抱っこしてみる。
いつもならそんなに長泣きしないのに、今日はやっぱりダメ。
ゆすったり、お尻をたたいてみたり、話し掛けてみたりしてやっと少し落ち着いた。
で、顔をパタパタするためにパパに預けると、
「キャーン!ンピー!フギャギャー!」と、またしても大泣き。
ミルクをあげようとしても全く受け付けない。
きっと眠いんだよ、ということになり、なんとかあやして寝かしつけようとする。
いつもならどんなに暴れていても、しばらく抱っこしていたら10分後には「コテン」と夢の世界へ。。なのに、今日はずっと泣きっぱなし。
お昼は、ママと2人でいつもと変わらない時間を過ごしたんだよ。
別に変わったことなんて、何もなかったんだよ。
いったいどうしちゃったの?
どっか痛いの?お腹すいてるの?暑いの?
色々と試しても全然ダメ。泣き止まない。
特にパパが抱くと、ものすごい大声で泣き喚く。
ママだと、一旦は泣き止むんだけど、しばらくすると思い出したように泣き出す。

・・・結局、2時間半、続く。そしてその後はウソのように速攻夢の中へ。。。

なんだったんだ?育児本によると、「3ヶ月コリック」という夜泣きというか夕方泣きがあるらしいけど、4ヶ月頃には治る、となっていた。
ゆいたん、ちなみに4ヶ月半。違うのかな?でも何か理由付けないと、収まらないパパママ。
で、「コリック」ということに決定!(←決定するな?)
今日もう一度様子を見ることに。
パパは今回でちょっとゆいたん恐怖症に。
「やっぱりママじゃなきゃ、ダメなんだよ。。。。(涙)」なんて。
「パパッ子にするぞ!最初に話す言葉は『パパ』だ!」なんて意気込んでいたのに。。。
どちらかというと、パパの気落ちのほうが心配なママでした。

先頭 表紙

とんぼ様/ 大丈夫でした〜♪少々機嫌が悪かっただけらしい。パパに対する人見知りでないことを祈る毎日です。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-15 10:11 )
黄昏泣きとも言うらしい。夜になると何となく大人でも寂しく感じるときあるもんね。今日は大丈夫でしたかぁ〜? / とんぼ ( 2001-08-14 23:29 )
しぶ様/ そうですか、みんな通る道なんだ。。安心しました〜。イライラが一番いけませんよね! / ゆいたんのママ ( 2001-08-14 07:38 )
仙川様/ どうやら元気が余っていたみたいです。今日はすっかりご機嫌でした★ / ゆいたんのママ ( 2001-08-14 07:36 )
ちなみに、わたしもかなりその時期はぐったりしたけど、よっぽど様子が変でなければ泣きたいだけ泣かせても見ましたよ。全部付き合っておろおろしてると、こっちが疲れてイライラしちゃうからね♪ / しぶ ( 2001-08-14 00:33 )
シブガキも同じ時期がありました。ダンナもその時期はかなり落ち込んでました。「なんでかぁちゃんじゃなきゃだめなんだよ・・・(涙)」って。ちょっとすれば、大丈夫だと思いますよ♪ / しぶ ( 2001-08-14 00:27 )
子供は〜不思議な宝〜♪ 思い切り〜泣くのも〜元気な証拠〜かな〜☆? / 仙川 ( 2001-08-13 09:03 )

2001-08-10 チャイルドマザー

昨日テレビを見ていたら、公共広告機構の宣伝だったと思うんだけど、ちょっとドキッとするCMがありました。

赤ちゃんがベビーベッドの上で泣いている。その上には、メリーが音楽を鳴らしながらクルクルまわっている。赤ちゃんはまだ大声で泣いている。
隣の部屋ではお母さんが放心状態で口にチュチュをくわえたまま座り込んでいる。
そして「チャイルドマザーが増えています。子供を産んだだけでは母親にはなれません。」(←だったと思う・・・。逆かな?)と、ナレーションが。。

いや〜、ドキッとしました。
特に「チャイルドマザー」という言葉が。
自分でも思い当たる節があるというか。
いつも、(子供が子供を産んで大丈夫かな。。)と思っていたので。
親にはすぐにはなれないんだよね。子供を育てているつもりでも、本当は子供に育てられているんだよね。
すぐになんでもできるようになるわけではないし、思い通りになるわけでもないけど、でも自分がこの世に生を与えたのだから責任があります。
子供は自分で何もできないし、訴えることもできない。だからこそ本当に守ってあげないといけない。

なんだか身の引き締まる思いでした。

今日はまじめだな〜☆☆☆こんなことを考えるようになったのもゆいたんのおかげだね〜☆☆☆
                   

先頭 表紙

咲良様/ コピーを作る人、すごいですよね。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-13 08:01 )
とんぼ様/ 気楽に行きましょう〜♪ですね! / ゆいたんのママ ( 2001-08-13 07:58 )
しぶ様/ 根がまじめなのがバレましたかあ? / ゆいたんのママ ( 2001-08-13 07:57 )
仙川様/ 大丈夫ですぅ!お顔をみたら、イチコロですよン☆ / ゆいママ ( 2001-08-13 07:56 )
チャイルドマザーなんて言葉があるんですね。自分が子供なのに子供産んでどうするんだってよく言いますけどそうなのかも。ま、予定もないんですがι / 咲良 ( 2001-08-12 15:04 )
一緒におおきくなりましょう〜♪ / とんぼ ( 2001-08-11 15:48 )
う〜ん・・・考えさせられますね。 / しぶ ( 2001-08-11 00:52 )
私にも〜子供ができたときは〜ちゃ〜んと〜育てられるかな〜♪ / 仙川@予定も何も無し〜♪(笑) ( 2001-08-10 09:28 )

2001-08-09 ゆいたん、ふんばる!


ゆいたんのお腹、やっぱりプリンちゃんの影響だったみたい。
翌日もいつもの時間にホンの少し白っぽいウ○チがでたけど、今日は前の色に戻っていた。機嫌も悪くないし、大丈夫そう!みなさま、アドバイスありがとうございました〜!

いつもの時間、と書きましたが、最近朝ミルクを飲んでから少しすると必ずウ○チタイムなんです。
それも、「ヴゥ〜、ウーン、ムゥーッ、」とふんばるのです。3.4分、やってる。
だからすぐわかるのです。
ふんばっているのに気づかなくても、出た後は気持ちが悪いみたいで、平らにしてあるスゥイングチェアーの上で器用に寝返って、お尻を床につけないようにしている。
えらいなー、と感心してしまうのでした。

早くオムツが取れる子だといいけどな〜。

↓これはベランダでみつけたお花。ピントがあってない。。。
 

先頭 表紙

しぶ様/ 一日中オムツしているのもそうとう蒸し暑かったりして、気持ち悪いでしょうね。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-10 07:32 )
そうですね、そのように気楽に構えていくことにします★ / ゆいたんのママ ( 2001-08-10 07:29 )
仙川様/ 子供といってもあなどれません。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-10 07:29 )
やっぱり、ウ○チのあとは気持ち悪いんでしょうね。シブガキも寝返って微妙にお尻を持ち上げてたりします。 / しぶ ( 2001-08-09 23:49 )
オムツが取れると家のゴミも減る!!スムーズに行くと良いですね。まぁ大人になってオムツをしてる人いないのでそれまでには取れるでしょう。 / とんぼ ( 2001-08-09 22:19 )
子供でも〜まったりしながら〜のんびりしたいのでしょうね〜♪(それが仕事かな〜♪) / 仙川 ( 2001-08-09 15:19 )

2001-08-07 お腹壊した・・・?!

ここ何日か涼しい日が続いて、クーラーをつけずにすんでいますが、
運の悪いことにすぐ近くで大きな建物を壊しているのです。
せっかく窓を開けていてもものすごい音!
それにかなり古い建物なので、ダニとかが飛んできそうで怖い!
ゆいたんは物音にものすごく敏感なのでお昼寝がなかなかできないようです。
でも窓を閉めたら暑いし。。。
複雑ですわ〜。これが8月いっぱい続くみたいなのですね。だから8月のどこか一週間実家に避難しようかな、と思っています。
西日本は相変わらず暑いようで。
ちょっとぜいたくな悩みだったかな?

今日はゆいたんに赤ちゃん用のプリンを作ってあげました。
作って、、、といってもちゃんとそれようの粉が売ってて、ただお湯を混ぜて冷やすだけなんだけど。
これはわりと食べやすかったみたいで、いっぱい食べてくれました。
でも、ちょっと消化不良おこしちゃったのかな、4回もウ○チしたのです。
いつもは1回、多くても2回なのに。。。
しかも最後のはちょっと白っぽかったよ!!!
白っぽいのは少し病気かも。。とよく本に載っているので、ちょっと心配。
本人はいたって元気なんだけど。
とりあえず様子見、ということで。

先頭 表紙

ギョウ虫はめっちゃ怖いですね。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-09 12:04 )
私もプリンそのまま出た案に1票です。ほんとビックリするときあります。トマトが血便に見えたり、バナナの繊維がギョウ虫に見えたり(^^; / めいママ ( 2001-08-08 22:33 )
ゆうな様/ 妊婦さんにも騒音は胎教的によくない気がする。。。いづれにせよ、暑い時は工事をする人も大変でよいことなさそうですよね〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-08 10:15 )
しぶ様/ プリン、確かに白かった。。。そうですよね、きっと! / ゆいたんのママ ( 2001-08-08 10:13 )
仙川様/ この音で暑苦しいのが増すのですよ〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-08 10:13 )
赤ちゃんがいる環境での騒音は本当に困りますね〜。ゆいたんのおなかは大丈夫でしたか? / ゆうな ( 2001-08-08 03:16 )
プリン・・・いいな♪白いウ○チはちょっと気になりますが、元気なら大丈夫だと思いますよ♪もしかしてプリン自体ちょっと白っぽかったのでは?消化しきれなくてそのまま出たって事も考えられますし・・・ / しぶ ( 2001-08-08 00:16 )
工事現場の〜騒音問題は〜夏は特に考えてほしいですね〜★ 子供にも〜よくないですし〜※ / 仙川 ( 2001-08-08 00:02 )

2001-08-06 最近の得意技

ゆいたんの最近の得意技は、両足を持ち上げること。
1人遊びの中で自然に覚えたらしい。
気が付くと、「ウ〜。」とうなりながら両足を抱え込んでいる。
この技が、オムツ替えの時に登場すると、かなり笑える。
「早く早く、拭いて、拭いて。あたちの足の開き具合はこれぐらいで大丈夫かしら?もっと開きましょうか?気持ち悪いよ〜。」ってな感じ。足の親指も舐めたりなんかして。
はしたないったら。でも可愛いんだよね♪

可愛い、可愛い、といいながら離乳食をさぼってしまったママ。
ごめんね、明日は絶対作るからね。

先頭 表紙

仙川様/ ハイハイしだしたりしたら、キャー、大変ですわ! / ゆいたんのママ ( 2001-08-07 21:36 )
しぶ様/ お風呂の中でよく蹴られます。。。イヤなのか?! / ゆいたんのママ ( 2001-08-07 21:35 )
とんぼ様/ ポポポッッッ。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-07 21:33 )
咲良様/ でも油断すると足を放してしまい、汚れたオムツの上に。。ギャ〜! / ゆいたんのママ ( 2001-08-07 21:32 )
子供の遊び方〜無限大〜♪ どこからでも〜面白いことを見つけますね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-07 00:03 )
すごいすごい!シブガキはそこまで体柔らかくないですもん。足を上げたときにそばに行くと蹴り上げられるし・・・(笑) / しぶ ( 2001-08-06 23:31 )
子供の色んな動き面白いけど時にコッチが恥ずかしくなることあります。 / とんぼ ( 2001-08-06 22:46 )
早く拭いてよ〜!って協力的♪しかしかなり腹筋強いですね!羨ましい!それにしてもゆいたんママさまのゆいたん描写はほんとに可愛くてめろめろです〜!!きゅう〜!! / 咲良 ( 2001-08-06 22:14 )

2001-08-03 人々の反応

今日は前に勤めていた会社にゆいたんのお披露目に行きました。

昨日と違ってだいぶ暑かったけど、お気に入りのピンクの小花柄のワンピースをチョイス、なのに。。。

「女の子、だよね?!」とか、
「ウキャキャキャ〜、ダンナさんにそっくりー!!(大爆)」とか!!

なんなんだ〜、わざわざピンク着せてるっつーのに!!
ダンナに似ててどこが悪い〜!!

私は次回から赤ちゃんに会う機会があったら、何がなんでもます「かわいいねー!」と言うぞおおおおおおおおおおお!!!!

先頭 表紙

とんぼ様/ 結婚前は気づかなかったけど、ゆいパパは確かになまずに似ています。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-06 21:28 )
女の子はパパに似てる方が幸せって言うから・・・旦那様はなまずですか〜? / とんぼ ( 2001-08-06 11:35 )
咲良様/ パパは似ているだけに、すごーっくかわいがっています。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-06 08:10 )
しぶ様/ ママには似ていないけど、でもそれはそれでかわいいわ!とい言う意味ですよ! / ゆいママ@どっちにしろかわいいのだ! ( 2001-08-06 08:09 )
パパ似の女の子って幸せになるんですってよ♪ナマズに似てる赤ちゃん♪きっとさぞかし可愛らしいのでしょう。うふふ♪ / 咲良 ( 2001-08-05 13:27 )
シブガキなんか、見知らぬおばさんとかにも「あら、きっとお父さん似なのね、かわいいわね〜」といわれます。わたしを否定されているようでちょっと複雑・・・ / しぶ@似てないからかわいいんだろうか? ( 2001-08-03 23:54 )
はい、可愛いです!なまずに似ています! / ゆいたんのママ ( 2001-08-03 21:51 )
本当は〜可愛い〜♪ と言いたいのですが〜照れているだけかも〜♪ きっと可愛い〜ですよね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-03 21:42 )

2001-08-02 ママの独り言。。。

お客様が来たりしてちょっとさぼってました〜。

昨日のゆいたんは初めてフリーズドライのニンジンお粥に挑戦するも、寝起きだったことも手伝って大泣き。一口も受け入れず。
早挫折か?!。。。。でも、あせらない、あせらない!

今日はママとお友達のお話。

大学時代、ゼミもサークルも全部一緒の4人グループでした。
家も近所ということもあり、社会人になってからも週1度は集まる仲。
彼氏ができたら紹介しあったりして。お誕生日だって、毎年みんなで必ずおいしいものを食べに行って。海外旅行だってみんなで10回以上一緒に行ったよ。

その中でもリーダー的な存在のMちゃんは私の紹介した同僚とつきあっていて、婚約しました。紹介した、といってもいわゆる合コンで、私が幹事だった、というだけですが。

で、そのMちゃん、交際が順調に進み、婚約へ。ところが、相手のご両親とうまくいかず、結婚式2ヶ月前に破局。
なんと裁判まで起こす、大騒動になってしまったのです。

そのころからなんとなく私とMちゃんの関係がギクシャクとしだしてきました。
Mちゃんが婚約破棄になってしまった時、まさに私は幸せモード。その半年後に結婚式を控えていました。
私もなんとなーく結婚の準備の話とかをMちゃんの前ではしづらくなっていて、他のメンバーよりも疎遠になってしまったことは否めないんだけど、そしてMちゃんもその時ちょっと精神的に不安定だったんだけど、だんだん彼女との会話が減ってきてしまって。

結婚してからもMちゃんだけが一度も遊びに来てくれていません。
そして、毎年必ず集まっていたお誕生日、今年はゆいたんが小さいので会えなかったのだけど、ほかのみんなはメールやら電話やらでお祝いしてくれました。
でもMちゃんからは音沙汰なし。
で、私の次がMちゃんだったからメールを送ったんだけど、お返事なし。

ま、彼女も転職したてで、超忙しいとは聞いているんだ。他のみんなもあまり会っていないみたい。
でも、でもね。すごく寂しいな。
たまに電話すると、すごく普通なんだよ。
でも彼女から連絡が来ることはない。

大学をで出て、会社に入って、結婚して、子供ができて、そういう中で確かにその都度お友達が変わってきて、それは普通のこと。
でも世界が広がりこそすれ、まさか何かをなくしてしまうなんて想像していなかった。

時間が経てば、また何か変わるのかな?
私が暇だからたいしたことないことでも深く考えちゃうのかな?

なんだかすごくこの日記を書くのに時間がかかってしまいました。
疲れたから今日はもうおしまい!

ゆいたんの寝顔でも見てこよっと☆

先頭 表紙

仙川様/ 私も〜そう願ってます〜☆願えば〜いつか〜叶うかな〜☆ / ゆいたんのママ ( 2001-08-03 21:05 )
しぶ様/ 誰もが通る道なのでしょうかね。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-03 21:02 )
いつか〜元の関係に戻れると善いですね〜☆ このままでは〜ちょっと寂しいです〜※ / 仙川 ( 2001-08-03 08:48 )
『結婚』だとか『出産』だとかで環境が変わるとお友達との付き合いも今まで通りにいかなくなっちゃったりして、難しいわよね〜♪ / しぶ ( 2001-08-03 00:01 )
ゆうな様/ 「切ない」って、すごく言い表してくれています。そう、切ないのよ、ママ。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-02 20:44 )
とんぼ様/ ほんと、こういう悩みって女の人特有ですね。でも女の子、大好き! / ゆいたんのママ ( 2001-08-02 20:42 )
めいママ様/ そうですよね、時間が一番のお薬ですよね!あっ、それからゆいたんも。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-08-02 20:40 )
自分の意識外のところで起こる関係の変化って、切ないですよね。今まで通りにしていて、いつか元のMさんに戻ってくれるといいんですけど… / ゆうな ( 2001-08-02 19:22 )
旦那に一度「友達と遊んだりしなくて寂しくない?」と聞いたら「何かの時には集まれるから何ともおもわん」だって強いなぁ〜って思った。友達と疎遠になるのも寂しいけれどこれからゆいたんのお友達のママと友達になったりすると思うし結婚してる子してない子、子供いる子居ない子じゃあどうしても会話が合わなくなってくるからいつまでも仲良くと言うのは女の人は特に難しいと思うきょうこの頃です。 / とんぼ ( 2001-08-02 15:13 )
ふとしたタイミングでお友達とギクシャクしちゃうこと、ありますよね。なんだか身につまされる(^^;でも時間がきっと解決してくれると信じましょう。もしかしたら、またいい人が見つかって幸せになれば元通りかもしれない。赤ちゃんて、本当に和ませてくれる魔法を持ってますよね。 / めいママ ( 2001-08-02 11:21 )

2001-07-30 離乳食開始!

最近ゆいたんが私たちの食事風景を凝視するようになり、まだ4ヶ月にやっと入ったところですが、今日からドロドロおかゆに挑戦してみました。

最初はひとさじ、と書いてあったのですが、結構ゆいたんはこのおかゆが気に入ってくれたようで、お口をムニュムニュしながらチュパッッ、チュパッッ、とおいしそうな音をたてるので、ついつい初日にしてはあげすぎてしまったかな?
しばらくはこのおかゆをあげてみて、もし大丈夫そうなら徐々にメニューをかえる予定です。

面倒くさがりな私は、離乳食をとてもやっかいなものと受け止めていましたが、今日はすごく感激しました。食べてくれたからだけど、やりがいを感じてしまった。
三日坊主にならなければよいが。。。

それから、今日のゆいたんは寝返りがえり(?)ができたのです!
今までは寝返ったらそのまま動けなくなって、ほふく前進(あるいは回転)をするに留まっていたのですが、今日はそれからバターン、と仰向けに!
ただし、どんどん左へ。。これからはゴロゴロゴロ、と左へどこまでも転がっていってしまうのね〜。。。嬉しいけど、困ったチャンだわ〜。

こうして毎日違った発見があると、育児って楽しいな〜♪と思います。
でもなかなか寝てくれなかったりすると、イライラします。
ほんと、大人って(あるいは私って)勝手!

先頭 表紙

仙川様/ OH!それまで〜待てないほど〜ヤバい〜のです〜☆ / ゆいたんのママ ( 2001-08-01 09:26 )
もう少し〜お子さまが大きくなったら〜一緒にプ〜ル教室はどうですか〜♪ 一石二鳥です〜☆ / 仙川 ( 2001-07-31 16:36 )
仙川様/ でもなぜか私も横にすくすく育っているのです〜 / ゆいたんのママ@助けて〜。 ( 2001-07-31 09:15 )
しぶ様」/ ほんと、そうですね、やる気になったのも、しぶ様のおかげですう♪::::::::::::::::::::::::::::::::::::: / ゆいたんのママ ( 2001-07-31 09:12 )
とんぼ様/ はい〜、先輩〜、がんばりますう〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-07-31 09:10 )
めいママ様/ 早いのですかねえ??でも早い遅いにかかわらず、元気に育ってくれれば、バンザイですよね。 / ゆいママ@でもちょっとうれしい☆ ( 2001-07-31 09:09 )
咲良様/ パパは毎日午前様なので、毎日あわあわしています。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-07-31 09:05 )
我が子が〜すくすく育ってくれるのが〜一番の喜びですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-31 00:36 )
↓ああ!!!ごめんなさい!点がたくさん・・・(汗) / しぶ ( 2001-07-30 23:31 )
うれしそうに食べてくれると面倒でも頑張ろうって思えますよね♪:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: / しぶ ( 2001-07-30 23:29 )
楽しい育児出来ていい感じですね。お坊ちゃんの時のことは一生懸命で殆ど憶えて居ません。じっくり〜しっかり〜たのしんでくださいませ。 / とんぼ ( 2001-07-30 23:24 )
えぇっ!?ゆいたん、4ヶ月にしてもう寝返りがえり?!早っ!優等生ですねーーー!大変だけど嬉しい♪けど大変?!うちは遅かったんですが、寝返りしてうつぶせになったまま何時間でもいられる子だったので、寝返りがえりなんて、。。お座りしてからかな? / めいママ ( 2001-07-30 23:00 )
なんか赤ちゃんの成長ってほんと早いですね〜。寝返りがえりに離乳食・・・パパのお仕事がちょっと忙しかったりするとついていけなくてあわあわしちゃいますね♪ / 咲良 ( 2001-07-30 22:31 )

2001-07-27 妊婦時代の回想 B

えー、前回はなんだか皆様を怖がらせてしまったようで。
でもそうだよね、その時の私もメチャメチャビビリましたもん。
でもたいしたことなかったんだけど。

いよいよ入院の朝、さっそく風船が入りました。
なんでも私は子宮口が固くて2センチぐらいしか開いてなかったみたいなのです。
2センチじゃ赤ちゃんも出てこられないよなあ。
それで、子宮口を5・6センチに広げるためにその風船を入れるようなのです。
よく陣痛の痛みの話がありますが、これはまさにこの5・6センチの時がピークなのです。
それから微弱陣痛だったのですねー。で、陣痛促進剤を打って、人工的に陣痛をおこして、それに自分の陣痛をつけていく、という。。

で、朝9時に促進剤を打ったのだけど、全然痛みなんか来ないの。
私の病院は陣痛室が8人部屋で、もちろんそれぞれにカーテンがついていて隣近所は見えないんだけど、声は丸聞こえ。
隣ではだんなさまが、「さあ、ヒッヒッフー!」とかやってるし、前では「痛い、痛い、ああああー!!!」とかやってるし、すごいわけです。
私は母と、普段とまるで変わらない会話。
途中で看護婦さんが様子を見に来るんだけど、「あー、風船、まだまだだねー。ま、促進剤の人は4日(!)ぐらいここにいる人もいるし、気長にネ!」なんて涙の出るようなことを楽しく言われて。
で、結局夜9時にものすごい痛みが襲ってきて、風船が無事抜けてくれたのです。看護婦さんにも、「よかったねー、今晩生まれるかも!」なんて言われて、母も私もすっかりその気に。促進剤もやめて、自分の陣痛で、いざ。。。!!!

が、それから痛みが遠のいてしまったのです。あれほどまでの陣痛チャンはいったい何処へ。。
気が付くと陣痛室は私ひとり。もうみんな産んでいなくなっていたのでした。
それから悶々と一時間に一度ぐらい来る陣痛チャンと戦いながら、翌日を迎えました。

朝はなんとシャワーまで浴びたりなんかして。
で、7時から促進剤を再び。
すると、これがうまーくいったわけですよ。
結局9時44分にゆいたん誕生!!
自分で痛みを感じたのは計・5時間ぐらいだったのでした。

*********************************************************

ね、たいしたことなかったでしょ?!
なんだか結局は「計画出産」みたいな感じになったんだなー。

これで私の回想は終わり。
あれ、なんだか尻すぼみになっちゃった。。。
なかなかこういうの書くのって、難しいな。
でも、なにより無事にゆいたんが生まれてきてくれたことが一番で〜す。

本当に大変なのはゆいたんが生まれた後だ、ということがわかった今、ちょっと回想してみました。

皆様、読んでくださってどうもありがとーございましたー。

先頭 表紙

ちょいっと〜そうかも〜♪(爆) 貴重な参考資料として〜覚えておきます〜♪ (何の資料だ?) / 仙川 ( 2001-07-31 00:13 )
次ですか・・・?出産うんぬんより、今はシブガキ『命』の状態なので(笑) / しぶ ( 2001-07-29 00:53 )
とんぼ様/ 特に退院してから一週間がねー。 / ゆいたんのママ@あらま、ほんとですかあ? ( 2001-07-28 21:47 )
もう一度お腹にもどしたいと思うときが多々ありますよね〜 / とんぼ@年も同じ・・・?かも ( 2001-07-28 16:01 )
仙川様/ あっ、耳年増にさせましたか? / ゆいたんのママ ( 2001-07-28 10:10 )
しぶ様/ でもさすがにまだ次・・・とは考えられなくないですか? / ゆいたんのママ ( 2001-07-28 10:08 )
いや〜風船の話で〜すでに「凄いな〜※」と思っています〜☆ 元気なお子さまが〜お生まれになってよかったです〜♪ / 仙川@お疲れさまです〜♪ ( 2001-07-28 01:20 )
わたしは、出産する人がたまたまいなかったこともあって、陣痛室を9時間も占拠。あまりに騒ぐのでダンナのところに看護婦さんが「奥さんってもしかしてすごい痛がりなんですか?」と聞きにいったらしい。(ホントにすごい痛がりなのです)でも、痛かったという記憶はあるけど、けっこう忘れちゃうもんですよね♪ / しぶ ( 2001-07-28 00:16 )
咲良様/ うわ、怖がらせた?大丈夫よ〜、ホント、すぐ忘れるもん。もうすっかり忘れてるヨン。 / ゆいたんのママ ( 2001-07-27 23:34 )
ゆうな様/ いやー、最初は本当に大変どす。ホント、今の内にやりたいことやっておいたほうがよいぞよ! / ゆいたんのママ ( 2001-07-27 23:32 )
「5時間くらいだったのでした。ね、たいしたことなかったでしょ?」って!!私下○でおなか痛いのが10分続いても涙目になっちゃうのに、5時間も痛いなんて!!充分大変だと思います〜ιそれで簡単な方だなんて、産むのって怖いなあι / 咲良 ( 2001-07-27 22:44 )
ホントゆいたんが元気に生まれてよかったですね〜♪ でも今度は最後の2・3行目が…こわぁ〜い! / ゆうな ( 2001-07-27 22:41 )

[次の10件を表示] (総目次)