himajin top
し なもんの「パン★ばか」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

自己流のカチカチパンからふわふわパンが作れるようになりたくって始めたパン教室が・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-22 フルーツケーキ
2004-10-18 パン教室  (13日分の画像)
2004-10-13 フルーツケーキ!! 教室も行ったよ
2004-10-11 バターチーズケーキ・・・うまい!!
2004-10-09 パソコンの修理費 bQ
2004-10-08 3品作ったよ パソコンの修理の請求金額にびっくり
2004-10-06 マロンパウンドケーキ
2004-10-04 カイザーゼンメルとカントリーフェアー
2004-10-03 デジカメの画像が・・・・
2004-10-02 パソコンが・・・・


2004-10-22 フルーツケーキ


フルーツケーキもいいけど、私はやっぱりチーズバターケーキが一番好き!

まだ、冷凍した栗の甘露煮がいっぱい!
アレで何か作らないとね!

パンはこの前、角食作ったんだけど、角にならなくって・・(^_^;)
2斤を4本も作って、粉2.4キロも使ってしまったけど・・・
失敗したパンは、まずい!今も必死に消費中!
何かだんだん下手になるような気がする。
パン作りが楽しくなくなっている
まずいぞぉ〜
とうとう飽きたか!しなもん・・・・
でも、今までかなり投資してしまった。今さら回りに
「パンもうやめた!!」
と、簡単にいえないよ!
頑張るしかないかぁ〜

先頭 表紙

まりんちゃん・・・パン、昨日もう一回食パン作ったけど、何とか四角く出来たよ・・できると楽しいけどね!早速サンドイッチにして食べたよ〜 / しなもん ( 2004-10-26 13:36 )
さゑこちゃん・・・チーズケーケーキ・・結構むずかしいのよねぇ〜自分で上手に作れたらおいしいんだろうなぁ〜 / しなもん ( 2004-10-26 13:34 )
ぴかこちゃん・・・パウンドケーキバターと卵たまに分離させてしまうことあるよ〜そういう時は、もったいないけど腹が立つからポイしてもう一度初めから作り直すの! 分量まちがいよくやるなぁ〜私も・・ / しなもん ( 2004-10-26 13:33 )
あ〜私も最近パン焼いてない・・ / まりん ( 2004-10-24 21:25 )
作りたくなったら作るのが、一番楽しいんでしょうね〜。フルーツケーキおいしそう。私は明日、チーズケーキを作るつもりです^^ / さゑこ ( 2004-10-23 16:42 )
私なんか簡単ケーキでさえベーキングパウダーの量間違えて膨らまない(涙)画像のフルーツケーキも美味しそうねぇ♪手のこんだもの全然作れないよ(笑)パン作りも気分によってノリがいい時も悪い時もあるからそういう時は少しお休みするといいよ^^そしたらまた無性に粉を練り練りしたくなるよん♪ / ぴかこ ( 2004-10-22 15:49 )

2004-10-18 パン教室  (13日分の画像)


13日に日記で書いた分の画像です。

パソコン返ってきたし・・・
やっぱり無償だった
しかもね電話かかってきたとき、直りましたのでそちらに送っておきました。
ってそれだけ行ったら、きろうとするの。
無償だったんですか??
って聞いたら、ハイ。今回は無償です。
だって、こっちから言う前に、普通は誤って言うものでは??

届いたパソコンのモニターと、紙が一枚・・・
ACアダプターの修理という内容がメーカからきていたのですが、お客様の修理品が戻ってきた所修理内容が基盤の一部の交換という形でした。そのため5年保障の絡みでメーカーと電気屋さんの間で修理の話しにくい違いが生じお客様に混乱させる内容でお話してしまい大変ご迷惑かけました。
また、今回の修理は5年間補償の対象になりますので無償修理となります。今後・・・

という内容でしたが、何か違うのよね!
だって、もし私のpcがノートでACアダプターが故障していたとしても
それは保障対象
食い違いとかの問題ではないと思いませんか??
何か納得いかないから、電気屋さんのHPの方から問い合わせ・・
というか文句のメールしてみます♪
今後のために

先頭 表紙

ぴかこちゃん・・・うんうん。いまRuritちゃんの突っ込みにもしたんだけど、何かメールまでしてきて、やっかいなお客としか思っていない感じ!本当に、気分悪いよ。まあいいけど、電気屋はいろいろあるんだからね!ネットでも買えるしフン / しなもん ( 2004-10-22 10:39 )
Ruritちゃん・・・返事来たけど、自分の所の社員を少しかばうような内容・・5年間保障の方がきちんと明記されていないからだって・・まあそうなんだけど,ACアダプターが補償の対象になるとは限らないとか・・でも、メーカはなるっていたのにさぁ〜もう!!あそこでは買わない!ヤ○ダ電気!! / しなもん ( 2004-10-22 10:37 )
PC直ってホントによかったね〜♪それにしてもしっくり納得いかない対応には腹立たしい限りだね^_^; / ぴかこ ( 2004-10-19 12:07 )
食い違いとかって言う前に全体的に相手が間違って言ってたんでしょ?冗談じゃないわよね〜〜。返事がどう来るか楽しみのような、不安なような(^^;;; おいしそ♪ / Ruri ( 2004-10-18 20:51 )

2004-10-13 フルーツケーキ!! 教室も行ったよ

今日は先週の土曜日に買ってきた、うめはらのフルーツ洋酒付けで
又パウンドケーキ作るんだ!

昨日の、教室はマフィンパンとミルヒーブロート(生クリーム、コンデスミルクとミルクたっぷりのパン)これは画像を取っておいたから、PC直ったら、のせよぉ!!
あとサイドメニューが胡麻せんべい。。これが子供たちには大好評でした。
早速型を買おうか考え中です。

先日知らない人に聞きに行った内職・・・
今日連絡くれて、もう少ししたら持ってきてくれるようです。
ヨカッタァ〜
頑張ってお仕事します♪   どんな仕事だろう?? 
少しでも自分の小遣いは、自分で稼ぐんだぁ〜
化粧品買って、いつまでも少しでも、若くが私のテーマ
そして、いつまでも子供がいないように見えるのが私の理想・・・無理かぁ〜

これだけ日記におばさんくさいことばかり書いてきて・・・・
あはは

先頭 表紙

ココケちゃん・・・やってた、やってた!でも、あれすごくおいしいのあるよね。私の内職は自給にして200前後・・でも、頑張らないとね! / しなもん ( 2004-10-18 13:50 )
ぴかこちゃん・・・妖怪化・・(笑)私も気をつけないと / しなもん ( 2004-10-18 13:48 )
某番組で「在宅ワークおうちで稼ごう」てやってましたよね。こんな仕事もあるんだ〜って思いました。がんばって下さい!私もしてた時期ありますよ。 / ココケ ( 2004-10-15 15:31 )
私もいつまでも若くが理想♪で、年々ケバクなっていってる(爆)このまま妖怪化してしまわないよう気をつけなくちゃ(^_^;) / ぴかこ ( 2004-10-14 23:18 )

2004-10-11 バターチーズケーキ・・・うまい!!

自分で言うのもなんだけど、すごくうまいのよぉ
好みもあるかもしれないけど、今までで、最高の出来!
オークションで売ってみようかしら??

食べ物の出品は怖いよね。
保健所の許可も無いし・・・

また、新作考えよぉ〜
パン作りより面白くなちゃった。

明日は、教室の日だから
今、先生にみてもらう山食作っているところ・・・うまくいきますように!!

先頭 表紙

Ruritちゃん・・・駄目ジャン!食欲の秋よぉ〜〜私なんて、カロリーたっぷりのパウンドケーキばかり作って食べているのに!!でも確かに油物って食欲なくなるよね・・食欲はやくもどるといいね! / しなもん ( 2004-10-13 14:58 )
さゑこちゃん・・・画像・・・PC直ったらのせるねぇ〜〜見てね!! / しなもん ( 2004-10-13 14:56 )
おいしそ〜〜♪だけど、キッチンでの仕事が増えて常に油の匂いが体に付いちゃって…只今食欲減退ちぅ。 / Ruri ( 2004-10-12 21:04 )
いいな〜食べてみたい〜! 食べ物の出品はたしかに気軽には出来なさそうですね。せめて画像だけでも見たい〜!^^ / さゑこ ( 2004-10-12 09:36 )

2004-10-09 パソコンの修理費 bQ

どうしても納得がいかない!!
私の弟に聞いてみたら、そんなのは保証の範囲のはずだって・・・
それにおかしいのよね、家のパソコンデスクトップなのにACアダプターなんてどこにあるのかしら??(ノートパソコンにはコンセントのところに大きな黒い重たいのがあるでしょ)名称が違うのでは??
まあそれはさて置き、今日11時ごろメーカーに聞いてみたら、
もし、それが1年以内のメーカ保証で無料の範囲かと聞いたら、無料の範囲だって・・・
しかも、ディスクトップにはやっぱりACアダプターは無いそうです。
電気屋さんの保証は、メーカーの保証の延長。ということは、無料だということですよね!
もう一度、電気屋さんにрオたら、相手はなんていったと思います??
メーカーが言っているのなら、無償でしょう?!だって
12000円お客から取ろうとしていたのに!こっちが調べなかったら払っていたんだよ。しかもこのときの電話接客中とか言って30分ぐらいしてもかかってこないの。
3回電話して、しかもかなり怒って、やっとかかって来た。
まだ、無料に決まったわけじゃないけど、この態度ってちょっと考えもんですよね。
わけの分からん、名称の故障だといって12000円近くのお金取ろうとしていたんですよ。今金銭的にちょっとぴりぴりしているときだから、これだけいろいろ調べえたりしたんだけど、そうじゃなかったら多分払ってしまっていたかも。
結構このあたりでは大きな電気屋さんなんです。信用していただけにちょっとショックです。もうその電気屋さんでは買わないでしょう。

先頭 表紙

さゑこちゃん・・・まだ払わなくていいって決まっていないの。だってね、メーカがそういっているのならそうでしょう。のあと、こちらからも一度聞いてみるといったままで、返事の電話も無いのよぉ!直ってもお金払わなくっていいよかしら?? / しなもん ( 2004-10-11 21:48 )
ゆきちゃん・・・うんうん。こんないいかげんな仕事してお金もらっていいよねぇ〜 / しなもん ( 2004-10-11 21:45 )
Ruriちゃん・・・電気屋さん。。大手ってどこもこんなものなのかしら??本当に今回はウンザリです。女って言うことで馬鹿にされたようなので、だんなに電話してもらいました。でも、この態度・・・ / しなもん ( 2004-10-11 21:45 )
いい加減なことされると信用できないものねー。とりあえず、払わずにすんでよかったね、12000円は大きいです! / さゑこ ( 2004-10-10 18:21 )
なんだろうねぇ、、、。いいかげんな対応はして欲しくないですね。まったくぅ〜〜〜〜〜> / ゆき♪ ( 2004-10-09 20:49 )
うわ。ひどっ!!!何ーっ!その電気屋っ!!って私も前のノートのメモリ増設しようと思って何処にあるのか聞いたら技術料で1万別に掛かりますって言われたの。はぁ?自分で取り付けるからいいって断ったけどね。女だからって機械弱いと思われたらしい。残念ね〜ドライバー握るの大好きな私なのに(* ̄m ̄)プッ しかしいい加減な仕事してたら客は離れてくのにね…。 / Ruri ( 2004-10-09 18:48 )

2004-10-08 3品作ったよ パソコンの修理の請求金額にびっくり

ブリオッシュ
プルマンブレット
オレンジバターチーズケーキ

これだけ作ったよ
フルーツミックスは期限切れだったので
クリームチーズを使ってパウンド型で焼きました。

今電気屋さんから電話があって、故障したPC修理代が12000円かかるって
なんかおかしいよね!
5年保証に入っているのに部品代と技術料で12000円なんだけど、
保証は行っているのに技術料まで払うのって・・・
なんかよく分からないけど、ACアダプターの取替えらしい・・
保証の規約によるとハードウエア−の故障ならいいらしいけど・・・
詳しくない私にはよく分からない!!
なんだか、納得いかない。
そんなんなら、5年保証なんて入らなければよかった気がする・・・

先頭 表紙

ゆきさん・・・始めまして♪やっぱりそうですよね!!本当に何のための保証か分からない。今日、電気屋さんとメーカに電話したの。今から又日記書くね / しなもん ( 2004-10-09 17:38 )
こんばんは。前のパソコンはHDの交換で3万くらいなら出せると言っておいたら、4万ちょっとかかりました。今のノートパソも5年保障かけましたが、修理無料じゃないんですね。液晶が壊れても無料って言われたから、入ったのよ。 / ゆき♪はじめまして ( 2004-10-09 00:09 )
5年保証って、よく考えると基準分からないまま入っているのよね。本当に後悔してる。だってさぁ〜買うときはね普通に使っていて故障したのは殆ど無料だって行ったのにさぁ。最近本当に私、ついてないから・・・ / しなもん ( 2004-10-08 23:19 )
えぇぇ保障内なのにお金取られるの!?Σ( ̄▽ ̄‖ 落としたとか濡らしたとかの故障ならお金掛かるのも分かるけど…。何か納得いかないね〜。ちなみに私の前使ってたノートは7万って言われたよ…。プラス見積もり料もって。だから断って新しいのに買い換えたのん。もちろん5年保障付けたんだけど…。 / Ruri ( 2004-10-08 22:49 )

2004-10-06 マロンパウンドケーキ

最近いいことが無く、パンにそのいらいらとか出るらしく
うまく作ることが出来ない日が続いています。
こんなときは作らないこと。っと先生に言われたので←いい訳?
パウンドケーキを作ったら、なんかはまってしまって今日で2度目。
1回目はバナナのケーキ!
今日は自分で作った甘露煮の栗のケーキ
何で、作ろうと思ったかというと オークションを見ていたら
パウンドケーキすごくおいしそうなんだけど、1人の人なんだけどすごく値段が上がる人がいたの。
普通のサイズで3000円代はあたりまえ。
食べてみたいけど、これにゆうパック代を足すと、パウンドケーキに4000円近くのお金を払うことになってしまう。
なら自分で久しぶりに作ってみようかと・・・
もう一度昔のレシピ本をよく読んで、作ってみたら
これがまたうまくいってしまって、病み付き!
マロンパウンドケーキはネットでレシピを探して、ココアを入れて少し自分でアレンジしたものです。
画像をのせれないのが残念(インストールとかしないといけないので、面倒なのです笑)
味は、今日のおやつの時間に・・・・

先頭 表紙

p-chanちゃん・・・ディズニーの画像・・自分のPCに入っているの・・続きが本当は書きたかったけど・・直るころまで覚えているかしら??今日も、何かのバターケーキを作ろうと思って卵を冷蔵庫から出したところ・・何にしよぉ〜 / しなもん ( 2004-10-08 13:18 )
ぴかこちゃん・・・バナナとサツマイモ・・どんなのかしら??レシピしりたいなぁ〜ヤフオクなんか、ほかの人値段吊り上げてくると、いいような感じがするのよね!例のお隣さんにも話したんだけど、近くのケーキ屋さんで買った方が、安いよねって話で・・・夢がないかな?? / しなもん ( 2004-10-08 13:16 )
今更ですが・・・ディズニー楽しそうでしたね♪お揃いの手作りミニーちゃん服、とっても可愛いです!女の子っていいですね〜。PCの調子はいかがですか?画像が見れないのがホントに残念です><でも復活したらまた美味しそうな写真をぜひw食い入るように見つめますので^^お菓子も随分と作って無い事を思い出しました(笑)甘露煮のパウンドケーキ美味しそう(゜ー,゜*)ジュルルル想像しただけでも。 / p-chan ( 2004-10-06 23:19 )
パウンドケーキのバナナとサツマイモ(笑)味がお気に入りで、よく作りました(#^.^#)基本のレシピはホントに簡単なんだけどね〜\(~o~)/オクで値段上がるくらいだから、マジ美味しいのかなぁ♪1度食べて見たい気もするね〜(*^_^*) / ぴかこ@うぅ〜ん、4000円かぁ(苦笑) ( 2004-10-06 22:57 )
Ruriちゃん・・・茶色くなるのが嫌な場合はレモン汁を少し振ると綺麗なままよぉ。確か酢よかったはず・・・お菓子作り楽しい♪今パンより楽しくなっている。パンうまく作れないから・・ / しなもん ( 2004-10-06 20:34 )
私も前にバナナのパウンドケーキ作ったんだけど…黒くなっちゃって見た目まずそぉぉになっちゃった(T_T) 私も久し振りにお菓子作りやってみよっと♪(趣味はお菓子作りと答えてるのに、1年半は軽く作ってない…汗 / Ruri ( 2004-10-06 19:27 )

2004-10-04 カイザーゼンメルとカントリーフェアー

今日の教室のパンは上のでした。
といっても画像がないと分からないよね・・・
カイザーゼンメルって言うのは、早い話、フランスパンの小型のものに、ケシのみがついたものです。
カントリーフェアーは三つ網し他物を2段に重ねて焼く編みこみパン。
サイドメニューがにんじんケーキ。シナモンと干しぶどう、胡桃の入っ他スパイシーなケーキでした。

今日は教室に行く前に、市役所に行って国民健康保険のことを聞いてきました。
9月29日付けで退職したせいで、1日分のために1ヶ月分の保険料を払うのがいやだったので、国保なら日割りしないかと思って聞きに行きました。
結果は駄目でした。
でも、市役所の人がずーっと国保に入っているんじゃなかったら
このまま使わない可能性もあるでしょ・・だから、もし必要になったらそのときに入ったら??って・・
子供がいるから、ちょっと怖いけど、よく考えたら
風邪で病院に行ったとしても、1万円もあれば診てくれますよね。
そしたら、毎月2万以上払って国保に入るよりお得かな??
大きい病気になってしまったら、そのとき加入しようかと考えているところ・・・
ちょっと怖いよね・・・うぅぅぅんん

みなさん、会社を辞めるときの日付気をつけてくださいね!
会社の言うとおりにすると、会社が社会保険料をその月の分納めなくて良くって、会社が得するだけなのです。

先頭 表紙

ぴかこちゃん・・・いろいろ親身になってくれてありがとう♪とりあえず、まだ会社から書類がぜんぜんこない!!失業保険の手続きも出来てないのよ。困ったものです。 / しなもん ( 2004-10-06 10:18 )
【本文長すぎという事で、2度に分けてつっこみしましたm(__)m下から読んでネ♪】地域によって違うかもしれないけど、今現在収入がゼロと理由を話して、国保を払いやすい金額に分割して貰える事も出来ないかなぁ?もったいないのもよく分かるよ、うんうん。。小さな子供さんが居るんだからやっぱり保険は必要と思うのですが〜^^えらそうな事いってほんとにゴメンねm(__)m / ぴかこ ( 2004-10-05 11:36 )
役所の方のおっしゃってる事って、一見しなもんさまの側に立って物言ってるように聞こえるけど、ただ無責任なだけのような気がします。例えばもしも、子供さんに大きな病気やけがあったりとかして、その時に国保の手続きにといっても、子供が入院すると手続きに行く余裕もないくらい大変だと思うよ〜。 / ぴかこ ( 2004-10-05 11:36 )

2004-10-03 デジカメの画像が・・・・

最悪・・・上のこの幼稚園の運動会の写真が全部だめになっていしまった。
30日の日にデジカメプリント代18円のところがあって、いつもは利用したこと無いんだけど、安いからと思ってだしたら、20枚以上あったはずなのに、今日取りに行ったら
2枚しかないの・・・それもどうでもいいやつ!
ドラックストアーが代理でやっている写真屋さんで
袋に、エラーのために現像できません。なんとかかんとかって書いてありました。
パソコンで、(調子のいいとき)確認して持っていったのに・・・
上の子年少、年中30メートルドベだったの。
年長は50メートルでね、走る前に、お願いだから、ドベはだめよ。人より前に出てね
って、子供に無理行って頑張ってもらって7人中3番だったのよ!
私走るの遅くって、ドベの人だから子供の3番はすごく嬉しかったの。
写真も、ちゃんと人より前に出て、必死に走っている写真撮れていたのに・・
バックアップとっていなかった私が悪いんだけど、悔しいよぉ

本当に最近なんかついていない・・・

明日はパン教室の日、せいぜい楽しんできます♪

先頭 表紙

Ruriちゃん・・・カメラに入れてみたけど・・エラーって出た(涙) / しなもん ( 2004-10-04 17:43 )
えぇぇぇぇっ!!デジカメの記録のんにはまだ大丈夫なまま残ってない?カメラに入れて確認してみて? / Ruri ( 2004-10-03 23:10 )

2004-10-02 パソコンが・・・・

昨日午前中は正常につかえていたのに・・・
昼から、急にモニターがまったく反応しなくなってしまった・・・
購入してから、1年過ぎているから、保証は終わっていた・・・
でも、そういえばポイントを減らして5年保証にしたんだ。
早速、修理に持っていきました。今のだんなのお兄さんのバイオを借りてきた←使っていないから・・・でも、これノートなの・・ランカード買って余分な出費してしまったよ!
健康保険の請求額にもびっくり・・・
9月29日の退職にしたせいで、9月分一日なのにまるっと1か月分の請求・・・5万円超えてるもん・・・
あ・・いいことないなぁ

先頭 表紙

Ruriちゃん・・・明日、市役所行って国民健康保険の金額とかきちんと聞いてきます。やっぱり、PC機種がもう古いので何かと使いにくいです。 / しなもん ( 2004-10-03 21:17 )
あちゃ〜〜><修理から早く帰ってくるといいね〜。健康保険…5万超えとは高いねぇぇ。いくらくらい支払ってるのか、ちゃんと確かめた事無いや…(^^;;; 駄目よねぇ…(^^;;; / Ruri ( 2004-10-03 21:03 )
ココケちゃん・・・やっぱり1年ちょっとだと、早すぎだよねー!!ソニー買ったときも外れだったし、今回すごく調子良かったのに・・使いすぎかしら?? / しなもん ( 2004-10-02 23:22 )
1年ちょっとで故障は早いですね。うちのは相当古かったので新しいのを買いましたその直前は洗濯機だったし、金が飛んで行きます。 / ココケ ( 2004-10-02 17:20 )

[次の10件を表示] (総目次)