himajin top
し なもんの「パン★ばか」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

自己流のカチカチパンからふわふわパンが作れるようになりたくって始めたパン教室が・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-10 幼稚園願書提出の日
2004-07-06 幼稚園の七夕会★ 
2004-07-05 無駄遣い? その2
2004-07-05 無駄遣い?その1
2004-07-05 カウプレ〜その2
2004-07-05 カウプレ〜♪ その1
2004-07-02 日記〜復帰?? 内職疲れ・・・
2004-06-25 最近のうちのおやつ・・・
2004-06-20 メロンパンとプルマンブレット♫
2004-06-16 買えたよ〜鳥モモ肉100g38円!!


2004-07-10 幼稚園願書提出の日

今日は幼稚園の願書の提出日でした。
来年から下の子が幼稚園、上の子は小学校・・
普通は姉妹一緒の所に行くんだろうけど、4月生まれのせいか
自分は●●幼稚園に行くって・・下の子
私が上の子の行っている××幼稚園でいいでしょ??
といってもダメでした。
上の子が行く幼稚園は、市内で一番月謝が高いところ・・・
下の子が行く幼稚園は、市内で一番人気があるところ

え??
どのくらい人気?!
それは願書の植え付け日の前の日の昼から並んで、受け付けまでひたすら待っているらしい。
家は旦那が行っていた、幼稚園なのでそういう人に家は
優先なので、並ばなくてもいいでよかったのですが・・

幼稚園の内容も全然違うの、
上の子がいっているところは、親の参観などはすごく少ない
遠足も行かなくってもいいし、町からちょっと離れていて、建物、敷地ともに広々としている。バスは1000万かかっているといわれている派手なバス。制服はブランド物で10万円かかる。
下の子は、親の参加は、小学校並みにあるらしい。当然遠足も親子で。
始業式にも行かないといけないらしい。町の真ん中にあるので、駐車場はない。車で行く場合は近くのパチンコ屋さんで借りる←600円。一クラスの教室の広さも狭い。上の子の教室の1/4しかない。服装はスモック、Tシャツに自分で書いた絵を印刷した物を買って着る。
毎月のお金は、上の子の方が高いといわれているけど、下のこの方も、スイミングとかやってくれるので、追加料金で同じぐらいになると思う。
けど、同じお金払うなら、上の子みたいに、身なりなどにかけるより、教育の方にかける方がいいかな??とも思う。
上のこの幼稚園は、上の学年に上がるたびに、教材費がすごい!!
殆どの物買い替え、クレヨンとかは不足分ではなく、一箱買わされる。
年少から、年中のときは、ピアニカを買ったせいも、あるけど15000円払ったし、年中から年長のときでも1万円は払った。
今度の所はそういうことはないようです。

コレだけの差の所に同じ姉妹を入れて、どれくらい違うか??
ちょっと期待・・楽しみ♪
なんという親か(笑)

先頭 表紙

チビのくせに、自分で幼稚園選んで変な子だよねぇ〜。本当に分かっているかは疑問だけど、楽しく行ってくれる事を願っています。行きたくないって言いそうで・・・(−−〆) / しなもん ( 2004-07-23 22:22 )
自分で行きたい幼稚園があるっていい事だと思いますよ^^のびのび楽しく通ってくれれば、それが一番ですね。 / p-chan ( 2004-07-16 18:41 )
子供が少なくなってるので、どの幼稚園も生徒獲得に大変らしいです(笑)子供が行きたいっていう幼稚園を選択してあげるのって偉いと思うよv(^^)v / ぴかこ ( 2004-07-14 13:30 )

2004-07-06 幼稚園の七夕会★ 

4時から幼稚園で七夕会・・
とにかく暑かった!!
子供は大喜びだったけど、どこの親も暑い!暑いで終わった。
クーラーは付いているけど、窓が開いているから、全然冷えてなかった(−−〆)

先頭 表紙

突っ込みありがとうございます。まとめてすいませんm(__)m本当に今年は暑い!!家の子たち浴衣きたよ・・せめて髪型は涼しくと思ってアップにしてよ(#^.^#) / しなもん ( 2004-07-23 22:20 )
七夕会はお子たちは浴衣とか着たんですか? だとしたら ものすっごあっついですよねえ。 っつか連日、暑すぎ!! / ゆめの♪ ( 2004-07-11 09:06 )
七夕、昨日だったんですよねー。すぅ〜っかり忘れてた!飾り付け作ろうかなぁ〜とかって思ってたのにぃ(T0T) / ぴかこ ( 2004-07-08 12:50 )
お疲れ様でした^^七夕会=夕涼み会にはなかなかなりませんよね^^; / p-chan ( 2004-07-06 23:49 )
お疲れ様(^^;;; 窓開いてたら意味無いよねぇって誰も閉めようとしなかったの?(^^;;; / Ruri ( 2004-07-06 23:22 )

2004-07-05 無駄遣い? その2


何かここんとこ、髪がすごく痛んで〜
昨日美容院に行って、縮毛矯正してきたけど、
美容院の人も驚きの痛み!
シャーンプ市販のは、洗浄効果がありすぎらしい・・
知り合いの、美容室なので強くは勧められなかった
美容院のは250しか入っていないのに、2500円ぐらいって!!
だから、ドラックストアーで、ヘヤーサロン専用って言うのを買ってみた。
アットコスメってところのよさそうなの探して・・

720入っていて、定価2800円で2割引くらいで購入した〜
洗いあがりも、ギシギシして無くっていい感じ
このシリーズのトリートメントも買わないといけないけど・・
来月にしよぉ〜

先頭 表紙

p-chanちゃん・・・私、よさそうなのをころころ変えています。今回のは珍しく気に入っています♪ / しなもん ( 2004-07-10 18:38 )
Ruriちゃん・・ベビー用のほうがいいのかしら??私はダメ??何かの本で子供の髪って強いって書いてあったの読んだ頃あるけど、やっぱり日と人それぞれなのね。 / しなもん ( 2004-07-10 18:36 )
↓途中で切れてしまいました^^;とりあえず新製品は試供品もらって試してみます^^ / p-chan ( 2004-07-06 23:48 )
シャンプーは大事ですよね!うちは私用だけ別にしてます(笑)高いのはみんなで使われると困る!髪の状態によってシャンプーはよく変えてます。とりあえz / p-chan ( 2004-07-06 23:47 )
子供用のシャンプーで泡で出てくるの使うとうちの子たち枝毛が出来た(-_-;)むちゅめは今ベビー用のん使ってます。高い…けどね(^^;;; / Ruri ( 2004-07-06 23:22 )
桜子ちゃん・・・そうなのよぉ〜毎日使う物だからね。それにコレ、自然分解?!するらしいの。環境にもやさいしいの♪今お気に入り! / しなもん ( 2004-07-06 18:56 )
☆考えたら・・髪を洗うものだから大切なのよね・・シャンプーって♪・・決して高くないのかも?元通りになるといいね♪ / ☆桜子♪ ( 2004-07-06 16:01 )

2004-07-05 無駄遣い?その1


ハンコウが欲しくって、コンビニでお茶買ってしまった・・
でもかわいいでしょぉ〜♪

先頭 表紙

ぴかちゃん・・・皆このシリーズ持っているのね〜♪コレかわいいよぉ〜 / しなもん ( 2004-07-08 22:34 )
p-chanちゃん・・・売っていたかなぁ?? / しなもん ( 2004-07-08 22:33 )
リョクさまが欲しいって入ってたバージョンパンダだわぁ〜♪私も口開けてるのと、正面向いて口閉じてるの2種類持ってるよ〜。ちっちゃいスタンプで可愛いよね〜^^ / ぴかこ ( 2004-07-08 12:53 )
生茶はローソンだったんですね。最近近所に出来たので行ってみまーす♪ / p-chan ( 2004-07-06 23:44 )
桜子ちゃん・・キリンの生茶だよ!ローソンに売っていたよ。ついかわいくって買ってしまった。 / しなもん ( 2004-07-06 18:54 )
☆なんのお茶だっけ?今・・ブームなのね♪〜 / ☆桜子♪ ( 2004-07-06 15:58 )

2004-07-05 カウプレ〜その2


パンのHPで頂いたものです。

すごいでしょぉ〜

パンの説明が無かったから多分なんだけど、
メッシュ・・ココア味のと普通のとツイストしてあるもの。
角食・・・・ホシノ天然酵母のもの
カップに入ったパン・パイナップルとヨーグルトの入った感じ
シートパン・・チョコシートのパン
バターケーキ・レーズンが入っていた。。まだ食べていないから分からない
北海道限定のお菓子3点
北海道限定のキティちゃんのストラップ
コーピー インスタントじゃない奴

すごいでしょぉ〜
こんなにあるなんて〜すごく嬉しかったぁ〜
北海道から、クールで届いたの。
冷凍してあったから、食べれる分だけ自然解凍して
後は冷凍庫〜

カップに入ったパンだけ食べたけど、冷凍して味が落ちているかな??
って思ったけど、全然(#^.^#)
おいしかったぁ〜

先頭 表紙

ぴかちゃん・・・うんうん。うれしかったぁ〜。自分で作るより丁寧に作られているから・・すごく勉強になったよ / しなもん ( 2004-07-08 22:32 )
p-chanちゃん・・・届いてびっくりした。これでもか!!ぐらいに入っているもん。本当に懸賞に当たったみたいだね(#^.^#) / しなもん ( 2004-07-08 22:31 )
うわぁ〜♪美味しそうなのいっぱぁ〜い!!これだけあるとすんごい嬉しかったでしょ〜♪♪ / ぴかこ ( 2004-07-08 12:54 )
すごいいっぱいー!カウプレというより懸賞の商品って感じですね^^美味しそう♪冷凍しても美味しいっていいですね。 / p-chan ( 2004-07-06 23:44 )
桜子ちゃん・・・すごいでしょぉ!!ドラえもんがいるといいよねぇ〜皆で試食会できるのにね / しなもん ( 2004-07-06 18:54 )
☆北海道からクール便で〜♪・・すご〜い!\(^o^)/いっぱいだね〜♪食べきれる〜?どこでもドアが欲しいじょ♪・・お手伝いに飛んでいこかな〜? / ☆桜子♪ ( 2004-07-06 15:57 )

2004-07-05 カウプレ〜♪ その1


お菓子のHPで頂いた
クグロフの3切れです。

先頭 表紙

桜子ちゃん・・・最近連続して踏みふみしちゃったの♪ / しなもん ( 2004-07-06 18:53 )
☆すご〜い♪・・いいなあ〜\(^o^)/ / ☆桜子♪ ( 2004-07-06 15:54 )

2004-07-02 日記〜復帰?? 内職疲れ・・・

久しぶりに日記書きます♪
まず、今日の事から〜
紫蘇のジュースの話題が・・・去年近所の人から頂いて、飲んだことがあるんだけど、今年は作るとかと、紫蘇を買いに行ったけど売り切れていた( 一一)
誰かも文句をいいたく?!その近所の人の家に行ったら、今年も作ったって〜
小さいペットボトルに2本頂いてきた〜
子供も喜んで飲んでいた。

先日、カウンタープレゼントを2件もゲットしました。
1件はお菓子のプロの人ので、クグロフの型のケーキを3切れでした。

もう一つは多分日曜日に届く予定〜
同じ協会で習ったことのある人のHPのところ。
どんなパンが届くか楽しみ♪

先週の土曜日は子供の幼稚園の発表会!市民会館で午前中かけて〜
家の子、ヤマハでエレクトーン習っているのに、なぜか踊りでした???
皆が、笛とかを吹いている前で7人ぐらいが踊っているので
目立つ役?!なので良かったのですが、家の旦那家の子、笛吹けんと違うか?
う〜〜ん・・そうかも(^_^;)

パンのほうも、教室で習った豆太鼓とかも作った・・・
また、内職がある・・今回のはすごく時間がかかる・・
床の見本作り、ボンドがくさいし、台紙の上をつるつる床材が滑って、綺麗にくっついてくれない・・時間ばかりかかって・・同じ金額なのよね〜いつものと!!
今日内職の人が出来た物をとりに来たとき、車の中を覗いたら
こんな難しいのじゃなくって、簡単なのがあるじゃない!!
これの方がいいって言ったけど、聞いてもらえなかった。
はぁ〜他にいい仕事ないかしら??

先頭 表紙

ゆめのちゃん・・・内職してたの??してたときはどうやって見つけたの??内職向き不向きあるよね!内職で5万円ぐらいになれば、嬉しいんだけどなぁ〜家で出来る仕事って、子供がいつ休んでもいらいらしなくていいでしょぉ〜 / しなもん ( 2004-07-05 21:30 )
p-channちゃん・・・うんうん。紫蘇ジュース毎日飲んでいる〜血液さらさらでついでに、かたこりもとれないかな〜って思いつつ・・無理?? / しなもん ( 2004-07-05 21:28 )
ぴかこちゃん・・・家の幼稚園後で、ビデオ4000円から5000円で販売するのよね〜高いと思いつつ買ってしまう。紫蘇ジュースあおじそでもつくれるの??でも、青紫蘇高いもんね・・(涙) / しなもん ( 2004-07-05 21:26 )
内職頑張ってるのか〜・・・ 大変だよねぇ。私も以前やったことがあるけど、疲れてしまってやめてしまったの。節約を心がけるようにしました^^; ほんとは月10万くらいのパートとか出たいんだけど、無理だああ・・  色々 おつかれさまです★ / ゆめの♪ ( 2004-07-05 20:48 )
エレクトーンの発表会♪私も以前習ってました^^可愛い姿、たくさん撮れましたか?紫蘇ジュース美味しいですよね^^飲んで元気になれるっていい感じです。 / p-chan ( 2004-07-04 21:34 )
発表会の時って、子供が前に出てる方が写真やビデオは写し易いのよね〜(*^_^*)紫蘇ジュースね、青紫蘇でも同じようにジュース出来るよ♪味もほとんど変わらないよ〜♪ / ぴかこ ( 2004-07-02 23:41 )

2004-06-25 最近のうちのおやつ・・・

↓下の、プルマンブレットを作ったときは必ずぐらい、サンドイッチを作ります。
前は耳を捨てていたんだけど、それはもったいないと思って、パン粉を作ろうととっておいたの・・
次の日子供のおやつが無くって・・
そのとき思いつたのがね、
昔、油で揚げて砂糖を振るパンが好きで自分で作って食べてたの。
早速作ってみたら、大喜び。
今日もプルマン作ったんだけど、出来上がったら下の子、耳のパン!
ちょっとぉ〜耳のパンを作ったわけじゃないよぉ〜

カリカリしてて美味しいんだけど、すごく油吸うのよね・・パンが( 一一)
耳パンもデブパンなのよね〜
何か最近お腹周りに肉がついたようなぁ〜〜(^_^;)

先頭 表紙

p-chanちゃん・・・パンの耳って私たちの子どもの頃は良く食べていたけど、きっと今の子って食べる子すくないんだろうなぁ〜っト思って作ったら、私がハマった・・( 一一) / しなもん ( 2004-07-05 21:24 )
ぴかこちゃん・・・あっそかっあ〜その油いいかも♪今度スーパーで見てこよぉ〜 / しなもん ( 2004-07-05 21:22 )
Ruriちゃん・・・お菓子作りしてないのね・・でも、むちゅめちゃんの服いっぱい作ってあげているもんね!そんな時間無いよね〜 / しなもん ( 2004-07-05 21:21 )
パン耳揚げて砂糖まぶして大好きです♪子供の頃は、パン屋さんから耳だけ大量に貰っておやつにしてました。確かにすごい油吸うかも^^;でも美味しいですよね! / p-chan ( 2004-07-02 20:33 )
私もパンの耳のカリカリ揚げ好き好きー♪昔?は、パン屋さんで売ってたのよ(笑)パンって、油沢山吸うから、脂がつきにくい○コナ油で揚げたらどうかなぁ?安心して余計沢山食べちゃうかも〜?? / ぴかこ ( 2004-06-26 11:40 )
おでぶになろうとママの手作りが一番だよね〜♪私もお菓子作りが趣味と言い続けて10数年…何年間まともに作ってないだろう…(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-06-25 22:30 )

2004-06-20 メロンパンとプルマンブレット♫


コレは金曜日に作った物なんだけど、子供の朝ご飯に間に合うように
起きて作ろうと思っていたのに、起きたのが6時半
急いで作ったから、ちょっと雑な扱いになってしまって〜
でも、子供は喜んでいたから、まあいいかぁ〜
幼稚園のバス9時半でプルマンブレットは
そのときまだ、オーブンの中でした。
9時40分には全部出来上がったけど、時間に終われて作るのって疲れる・・
プルマンの仕込み水の温度の計算、何を思ったかぼけていて間違ってしまって
捏ね上げ温度、29度になってしまって、内層がちょっと黄色かった( 一一)

先頭 表紙

めかぶちゃん・・・このブレット。。サンドイッチにしたよ〜耳まで油で揚げて食べたよ〜しかし、油よく吸うよね・・デブデブお菓子になるよね / しなもん ( 2004-06-24 13:52 )
p-chanちゃん・・・はじめまして〜うんうん。メッシュ私も始めてみたときなにこれ??って感じだった。でもけっこうかわいいのよねぇ〜 / しなもん ( 2004-06-24 13:50 )
ゆめのちゃん・・・パン、手で捏ねてみては??又楽しいよぉ〜♪朝からヒマネェ〜って旦那は顔してた(^_^;) / しなもん ( 2004-06-24 13:48 )
おひさです♪朝焼きたてパンいいなあ!!またパン食べたくなっちゃった。昨夜もサンドウィッチ食べたのに。。 / めかぶ ( 2004-06-24 10:52 )
とってもとっても美味しそうなパンがいっぱいですね〜^^下のメッシュパン。友達が型を持っていて、初めて見たときは衝撃でした(笑)すごいーこんなのあるんだー!って。私もそろそろ焼いてみようかなぁ。パン焼き器もホコリかぶってます^^; / p-chan@初めましてー ( 2004-06-23 18:32 )
朝ごはんに焼きたてパン! いいですよね^^ しなもんさんちは幸せだな〜★  ひさしぶりに私も焼いてみよっかな〜〜〜〜 HBですが、まだ探し中です。 安いのでいいのか、はたまた少し値が張るほうがいいのか^^; / ゆめの♪ ( 2004-06-23 07:36 )

2004-06-16 買えたよ〜鳥モモ肉100g38円!!

昨日日記に書いたように、上の子の幼稚園バスが9時半・・
それから、少しお掃除して
お店に5分前に着きました。お店に着くと、いつも公園で遊んでいる友達が・・
2人でまだしまっているドアの前で子供を、カートに乗せて待ちました。
店頭に並んでいるだけで終わりだったら・・・コレは一番にモモ肉の所に行かないと・・後ろを見ると20人ぐらいいるんですよ〜
そして、ドアが開いたとたん
ちょっと人目を気にしながら小走りで、モモ肉の所に行きました。
もちろん1番!!
一人2パック、子供の分とで4パック買いました。
3キロ弱!!すごく満足でした。
ちなみに、モモ肉はあとから4回ほど店頭に並びましたが
30分とたたないうちに売り切れでした。
暇だし、友達と売り切れを見届けるまで店内をうろうろしていました。
家に帰って、小分けして冷凍しました。
バー●モンドカレーのルーも大きい方が98円だったので2箱買いました。
これで、今週の食費7000円ほど使ってしまった・・・
予算オーバー( 一一)
来週分で何とかしないとね〜

明日は、角食とメロンパンを作る予定
今粉を計量して、冷蔵庫に入れたところ〜

先頭 表紙

めかぶちゃん・・・このモモ肉の特売月一あるかないかなの。しかも戦いよ♪ / しなもん ( 2004-07-02 21:43 )
そのもも肉安い!!私も食費が一番削れる所だな。 / めかぶ ( 2004-06-24 10:58 )
ゆめのちゃん・・・安い??食費管理・・最近ね安い物買いの銭失いになっているの・・ / しなもん ( 2004-06-23 22:02 )
やっす!!! バーモン○大が98円も!! しなもんさんちは、食費をきちんと管理してて、エライなああああ あぁ・・・見習わないとっっっ / ゆめの♪ ( 2004-06-23 07:33 )
筆ママちゃん・・・実は、近くに住む友人がすごい達人でね、1週間4000円とかしか使わない子なの・・そのこのまねしているだけなのよ〜私(^_^;) / しなもん ( 2004-06-20 19:44 )
ぴかこちゃん・・・そうなのよ〜モモ肉の38円は絶対にお得よねぇ〜!でも、雑に使っていたら意味が無いので、少しずついただきます♪ / しなもん ( 2004-06-20 19:42 )
うわっっ!安っっっ!!!(@o@) しなもんちゃん、お買い物達人でもあるのですね(*^-^*) / 筆ママ ( 2004-06-19 15:47 )
もも肉38円は美味しいねぇ(バンザイ〜)こっちぢゃ、せいぜい胸肉でそれくらいのしか売ってないよ(T0T)から揚げにチキンカレー♪色々使いまわし出来るから、予算オーバーしても大丈夫だよ〜。 / ぴかこ ( 2004-06-17 14:22 )

[次の10件を表示] (総目次)