himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-01-14 8歳になりました
2011-01-05 2010年を振り返る
2011-01-04 サンタから届いた大きなもの
2010-12-29 せかい1きれいなおかた
2010-12-18 30代最後の誕生日
2010-12-10 四人のイケメンをはべらす?
2010-12-07 私のワーク・ライフ・バランス
2010-11-28 せわしない中
2010-11-24 仕事とふらりふらり娘
2010-11-13 七五三


2011-01-14 8歳になりました

先日ZZ子はついに8歳になりました。最近のZZ子の様子を記しておきます。

・まだ自分の部屋はなく、勉強はリビング続きの和室で。寝るのはママと一緒にベッド。21時半にベッドに行き、本を読んでもらって、22時には寝ている感じ。寝る準備が遅くて22時近くなってしまうと、一人で寝なさいと言ってあるので、21時半近くなると必死。まだ自分で本を読むということは滅多にない。唯一お気に入りの自分でも読む本は語呂遊びの本で、ほとんど暗記している。

・15時半くらいの帰宅で、17時ころお風呂。18時過ぎから夕食。20時までテレビを見ながらゆっくりご飯。宿題と家の勉強(通信教育)はできるだけ夕食前に終わらせているので、20時からは遊びの時間。帰宅後すぐに公園に行くと、この流れがずれずれ。

・朝ごはんは相変わらずほんの少し。給食は何とかぎりぎり。夕食はたっぷり食べる。苦手な料理も多いが、少しずつ進歩。果物は全体的に苦手。最近梅干しを食べられるよう挑戦中。

・漢字テストもいつも100点とは限らず、90点だったりするわりにたいして悔しがっている様子はない。宿題をしている時もずっとしゃべっていて、面白可笑しくやっている。聞いているこっちが吹き出してしまうようなおしゃべりだらけなのだが、ここに書くとどうも面白さが伝わらないので、生中継したいくらい。

・字が雑だわ、と思うのだけど、先生に言わせると「大変綺麗な字を書く」。これでいいんですか、と驚いてしまう。私はZZ子に、上手に書こうと思わなくてもいいけれど、誰が見ても誤解しない字を書きなさいと指導している。「り」か「い」かわからないとかは許しません、と。

・かけ算は大得意。足し算引き算よりずっとラクらしい。本人いわく、計算プリントなんかを学校でやると、いつも女子で3番くらいだとか。(早く終わるのが)

・最近「音程」がとれるようになってきて、<音痴>から脱却(笑)。正しく歌うことが苦手だったので、自分で勝手に歌を作って歌うことばかりだったのが、歌も楽器もめきめき上達してきた。サンタにもらったピアノも楽しく弾いている。

・子供の割に体が硬いタイプだったけれど、新体操を習っているお陰で、開脚して前にぺったりつけるようになった。毎晩柔軟体操をやらなくてはいけないのだが、遊びたくて適当だったりする。

・まだ正面切って「ゲームがほしい」と言ってきたことは無い(笑)。

・友達とダンスを考案して、司会者を立てたりして、ダンスショーを行っている。チケットを手書きで作って、クラス全員+先生に渡して、休み時間にショーを開催。こんなことをやる子はあんまりいないらしい。先生曰く「ZZちゃんは愛されキャラです」。

・ハムスターのお世話はほとんど自分でできている。犬が飼いたいと切望しているが、私の覚悟がまだできない。だったらオウムを飼いたいとも言っている。


・いつもおしゃべりしているので、自分が今何をやろうとしていたのかすぐ忘れてしまうZZ子。ふと思い出して、「ピ!ピ!ZZ子、スピードーーーアッーーープ!」と自分の体のボタン?を押して急に片づけをやったりしている。こういうのも全部ひとりごとだから可笑しい。



書きだしたらとまらなくなってきたので、またおいおい。


画像:大股開いてハムスターを見つめるZZ子。


先頭 表紙

レイちゃん、ハムスター、元気な時はしゅたしゅたと逃げ出すけど、突然止まってこっくりこっくり眠りだすの(笑)。昼間は基本的に眠いんだろうね。この時も突然ここで止まって寝たのよ。それをじーっとZZ子が見て、二人で寝てた(笑)。 / フィー子 ( 2011-01-15 15:51 )
ナライフさま:協力してくれる男の子が、○○校長先生の話、○○副校長の話、なんかをやってくれたりして、いっちょまえで可笑しいんですよ。準備やら練習の際にたくさんの子がかかわってくれるのに(やんややんやと口出しするというか)、いざ本番になると、客が数人しかいないようです(笑)。忙しい先生も見てくれているんですけどね。 / フィー子 ( 2011-01-15 15:49 )
ハムスターってケージから出してこんなにゆっくり眺められるものなの?!逃げたりしないの??ってそこではなくて、と。ZZちゃんお誕生日おめでとう☆愛されキャラってなんか想像つくね^^うちもスピードアップボタン欲しい--; / レイ ( 2011-01-14 11:52 )
お誕生日、おめでとうございます!どのエピソードもとても愛らしくていいですね!それにしても休み時間のショーは凄いですね。クラスの人気者なんでしょうね! / ナライフ ( 2011-01-14 10:31 )

2011-01-05 2010年を振り返る

昨年を振り返ってみると、家族で外食がずいぶん少なくなったなあとまず思う。うちみたいなのが外食しなくなるなんて、いよいよ外食産業が大丈夫かなと要らぬ心配したりして。とはいえ、夏頃はちょっと贅沢もしているけど。
夏といえば、今年は初めて夏の家族旅行をしなかった。その代わり、ブルーマンを見に行ったり昆虫博に行ったり。

ディズニーランドは2回、ディズニーシーは1回、キッザニアは2回。映画は覚えてないけど5回くらい。スケートは行かなかったけど、美術展に行ったり、花摘みに行ったりもした。ZZ子は、自転車に乗れるようになったり、ヒーリーズをすいすい滑れるようになったのも昨年。
4月から新体操を始め、12月からはガールスカウトも。これで習い事3つ。児童館の催し物にも月に3回くらいは参加している。

私の手帳を見ると、○○ちゃん来る、○○ちゃんちへ、というメモがたくさん。2010年の前半は、ZZ子がお友達の家を行き来する予定を書いていたのだ。あまりに多くて途中から書くのをやめてるけど。めいっぱい遊んだんだなあと思う。

一番大きな買い物は地デジ移行の為に買い換えたテレビ。そう考えると家族旅行もしていないし、去年は大きな出費が少ない。なのになぜお金は出ていくのか謎だ。
テレビついでにそれまで使っていたHDDレコーダーを捨てた。これも大きい。テレビ内蔵のHDDに録画できるようになってものすご〜くラクちんになった。

七五三もイベントとしてはビッグ。7歳の七五三が終わると、子供の大きなイベントは終了って感じがする。

行事やら何やらも大きいですが、ZZ子が自分で「行ってきまーす」と公園へ行って、チャイムの音で帰ってくる。これができるようになったことが実は一番大きいかも。自転車で並行して走れるようになったことも相当大きい。

2011年はそれほど大きな変化は無いのかな、と思うけれど、小学校3年生ってどうなんでしょう?初のクラス替えや、理科社会という教科が始まったり、6時間授業の日ができたり、そういうことも一つ一つ大きな変化になるのかな。

画像:クリスマスの日のチューリオ。この子を迎えたのも昨年。


先頭 表紙

レイちゃん!これ、元々結んであるものなのよ〜 / フィー子 ( 2011-01-15 15:47 )
さららさま:3,4年生って中だるみの学年と言われますよね。しっかり、がよい方向にしっかりならいいんですが・・・(*_*;。そうなるよう導かないと。 / フィー子 ( 2011-01-15 15:46 )
レイちゃん、この大きさも忘れちゃうってほんとそうだよね。泣かなくなったことや、トイレについてこなくなったこと、大きな変化なのに忘れちゃってたもの。 そろそろだね、公園に迎えに行かずに平気になるの。でも下がいるからまだまだレイちゃんは忙しいね。 / フィー子 ( 2011-01-15 15:44 )
あややん:そうなのよ、理社は3年から。その前に1,2年で「生活」という授業があるの。植物の観察とか地域の散策?とか。昔はどうしてたっけねえ?1,2年の記憶が全く無い私です(^_^;)。 この折り紙で作ったサンタ、一体いくつ作ったと思う?あーた。そりゃもう数え切れないくらい作って、家中にぺたぺた貼ってクリスマスを迎えたのよっ。 / フィー子 ( 2011-01-14 23:17 )
我が家も確かに外食は減った気がします。外へ出て気分転換と言うよりも、家でのんびり美味しいものが食べたいという気持ちが強くなりました。金銭的なものも勿論ありますが^^;3年生ってどうだったかな。学校にも慣れて、勉強もまだ難しくないし、楽しくのんびり過ごしていた気がします。子供もしっかりもしてくるし、色々な事を楽しむ良い時期ですよね。^^ / さらら ( 2011-01-13 09:29 )
これ結んだの?!手が震えそう^^;1・2年でクラス替えないんだ〜。うちもそのくらいでいいのになぁ。担任も持ち上がって欲しいくらい。3クラスしかないのに6年間毎年シャッフルってどうなのよって感じよね。チャイムで帰ってくるって本当に大きいね。数年したらこの大きさも忘れちゃうのかなって思うわ。うちはやっと学校からチャイムで帰ってくるようになったけど公園へはまだ迎えに行きます・・・なんかね、まだまだ目が離せないわ〜。 / レイ ( 2011-01-08 23:43 )
理科社会って3年からなんだー!と、今更っぽい突っ込みどころで申し訳ない。チューリオはクリスマスのおめかし(死語)かしら。カワイイね〜。横のサンタさんはZZちゃん作?相変わらず器用ね・・。しかもグリーンの服でトラディッショナルなのが気に入った!! / あやや ( 2011-01-07 09:54 )

2011-01-04 サンタから届いた大きなもの

先月のクリスマス。ZZ子のところには無事サンタが来まして、電子ピアノを頂きました。

でかい!隠すにはでかすぎる!(@_@。

段ボールというのはさらに大きく見せるもので、玄関をくぐれるのか?というくらいの長ーい荷物を宅配業者から受け取り、そそくさと段ボールから出す。段ボールを足で踏んづけて小さくまとめ、ゴミ集積所へ片付けた。
そして縦にして立てかけるようにクローゼットの中へ。と思ったら重い!重すぎる!
死体遺棄ってこんな感じかも?なんて思ったりして(*_*;。


何とか当日まで見つからずに済んだのは、クローゼットの中のチャイナドレスのお陰か?

そして24日深夜、今度は夫に運んでもらってベッドの横へ。
25日朝、ZZ子ははっと飛び起きて電子ピアノを発見して狂喜乱舞。
実は夜中一度起きてしまった時に、いつもサンタさんが置いてくれている出窓を見たら何も置いてなくて、がっくりしてまた寝たらしい。

「出窓には大きすぎて置けなかったのかー」と嬉しそうに言っておりました。



電子ピアノというのはキーボードと同じように脚とイスは別売りなんですね。なので、脚とイスはパパとママから誕生日プレゼント。ということで、ようやく完成です。(下の画像)


先頭 表紙

あややん:優しいお母様ねえ。 / フィー子 ( 2011-01-14 19:00 )
レイちゃん:アメリカみたいに大きなツリーがあったら、ツリーの下に置きたい〜。その方が安全だしね(笑)。いつまで信じてくれるかね。うちは、幼稚園の時疑ってる感じがしたけど、逆に今は、サンタはいるって確信してるようだよ。不思議だね。 / フィー子 ( 2011-01-14 18:59 )
すごい!大興奮のプレゼントだね。私も、絶対起きててやろうと思ったのにいつも枕元にプレゼントがあってビックリしてたよ〜。懐かしい〜 / あやや ( 2011-01-07 10:52 )
サンタ業務お疲れさまでした☆うちはちっちゃい方がワクワクしながらプレゼント用の靴下を枕元に置いたけど、もう一人が一晩中●×●×でロクに寝なかったからプレゼントを置くことすら困難で--;クリスマスツリーの下の置くことにして靴下のとこにツリーの絵を描いて置いてやったら「サンタさんからお手紙あった〜♪」って大喜びしてて「幸せなヤツだ」って毒づいちゃったわよ。 / レイ@今年もよろしくね♪ ( 2011-01-04 23:29 )

2010-12-29 せかい1きれいなおかた

今、隣の部屋で一人舞台を繰り広げているZZ子。聞こえてくるままに打ってみま〜す!


今日はごきげんだからすっごく楽しんでる。
うわー
ちなみに、はろりの好きなものはこのしゃべる犬。自分より大きくてすごく楽しい。
たったらー♪
あれ?今日はしゃべらなくなっちゃった。
はろりは急いで先生を呼んだ。
せんせー!
この犬はダッキーと言うんだよ。腕を押してごらん。
どこを押しても鳴らないんだけど・・・。
しょうがないから今日は乗っかって遊ぶだけにしよう。乗っかっていいのは二人までね。
ココアと春は大喧嘩。
人形の犬はどっちがやるか、じゃんけんして、111回以上やっているのにずっとあいこだから大喧嘩になっちゃった。頭をなでたり叩いたり、大喧嘩。結局大喧嘩してる間にイチゴにその犬をとられちゃった。
お前のせいだ!お前のせいだ!
あーあ、また喧嘩。
その間にまた他の人形もとられちゃった。
3番目をとるのは、相撲で勝った方だ。
相撲をやっているうちに3番目もとられちゃった。
ま、しょうがないけどね。今日は喧嘩日和だ。
幼稚園はまだ続く。
帰りの会までに時間があまればたくさん遊べるんだ。
帰りにじゃんけんをして勝ったらまだ遊べる。
そうして、生活をしているんだ。
生活といっても魚をとるくらいだけどね。



ふぅぅ、速記は大変。ぬいぐるみだらけの部屋で、こんな調子でずーーーっと絶え間なくしゃべっています(^_^;)。展開は全く意味不明ですが、きっと自分の中では不思議ではないんでしょうね。それにしてもつっこみどころ満載です。



さて、そんなZZ子の文房具の箱からぱらっと一枚の紙が落ちてきました。またゴミね、と思って拾ったら、こんなことが書かれていました。

   「ファミさまへ

   しょうたいじょうはとどきましたか?
   すてきなかただときいておられますが
   ほんとうでしょうか?
   せかい1、すばらしくきれいなおかた
   は、ドンビネス=バインさん
   でしたけれどもバインさんよりもすて
   きでしょうか(ハート)
   ぜひあなたにお会いしたいです。

     パビロス=ハニーより(ハート)」




私もぜひ会いたいっす。っていうかこれまで世界一だったドンビネス=バインさんにまず会いたいっす。いや、その前にバビロス=ハニーさん、あなた、誰?



画像:その紙


先頭 表紙

そこに気づいてくれるなんてさすがHideyだわ!! / フィー子 ( 2011-01-14 18:45 )
レイちゃん:いやいや、人間、「無」になることがいちばん難しいのよ。仏教の世界だわ。。。 / フィー子 ( 2011-01-14 18:44 )
「111回以上やっているのに」っていうところが微妙にパパに似てるよね。 / Hidey ( 2010-12-30 21:59 )
もぉさぁ〜、絶句するよね。ZZちゃんの頭の中ってどうなってるんだろう?創作向きな才能というか。アウトプットされてくるのがすごいじゃない?作文とかも得意なのかしら?うちは正反対でアウトプットのない人だから・・・小さい時から外に出ないけどちゃんと中で思うことはあるんだって信じてきたけどいよいよそれもアヤしくなってきた(笑)実はほっんと〜になにも考えてないんじゃないかって思えてきたよ--# / レイ ( 2010-12-30 13:16 )

2010-12-18 30代最後の誕生日

私の誕生日の朝、母や友人から「誕生日おめでとう」メールが来るものの、娘や夫は、全く気付いていない様子。
いつものように9時半に仕事場へ。
ホール係の子たちは若いので、私が誕生日だと言うと、きっと「何歳ですか」という話になり、本当の年齢を言ったら、たぶん<ひく>。そしてうんと困るだろうと思う。実際の年齢より若いですねと言ったら言ったで、おばさんだと言ってるようなものだし、もうどう言えばいいのかわからなくて目が泳ぐのだ。
他で知り合えば何てことないんだけれど、一緒に働く仲間が39歳だとあらためて知らされたら動揺するだろう。ハタチの子に、39という年齢は重すぎる。これまで何人かそうやって若い人を困らせてしまったことがあるので、あえて今日は誕生日だという話はしなかった。

私はその日、調理場に近い場所で働くことになっていた。最近赤ちゃんが生まれたばかりの調理場のSさんと話していて、「いて座」の話になったので、その流れで、実は今日が誕生日なんだと言った。すると、いつも優しいSさんが、自分が担当している中華前菜を少しラップに包んでくれて、今夜の晩酌のつまみに持って行って下さいと言う。いつも、前菜の魅力にうっとりしていたので、ものすご〜く嬉しく、ありがたく思いながら働いていた。

そして私が帰る14時半近くになった時、その前菜の種類はかなり増えていて(笑)、「このまま小学校の個人面談に行くんですが、前菜こっそり持っていきますね〜」なんて小躍りしていたら、料理長が「え?個人面談?」と困った顔。なんで料理長が?と思っていたら、「じゃあ面談終わったら取りに来るか?」と言いながら、どーーんと大きなケーキを渡された。ケーキには「ハッピーバースデー フィー子」の文字が。

えええええ?
あまりにびっくりして茫然としていたら、今度はさらに大きな花束を渡された。

ええええええええええええええええ?
調理場のみんなからだよって。

何十年も働いて退職する人みたいな姿になってるんですけど(*_*)。

どうやらSさんから聞いて、めちゃくちゃ忙しいランチタイムの間にどなたかが動いて用意してくれていたようです。本当にびっくり。何にも期待していなかったし、仕事と個人面談しか予定がないと思っていたこの1日が大どんでん返しという感じ。

しかも調理場の方々、誰も私に年齢聞かないんですけど(笑)。私は全然答えられるんだけどなあ。やっぱり若い人も、聞くのが恐いのかな(^_^;)。

さすがに全てを持って個人面談には行かれないので、学校に連絡して、一度家に荷物を置きに帰りました。その時まだ家にいた夫は、大きな花束を見て、
「ええええ?どうしたの?フィーちゃん!!え??今日誕生日だったの??」
ですって。
やっぱりねぇ・・・( 一一)。



30代ももうあと1年かあ、と思っていた時に、ZZ子がこう言った。
「ママは、あと61年だね。」
人間は100歳まで生きると思っているらしい。
しかし、あと61年と言われると、まだほんの少ししか生きてないんだわ、と思えてくるから不思議。
ZZ子のおかげで前向きになりました。


画像:いただいた大きなケーキ。ホテル特製です。


先頭 表紙

あややん:あややん、若く見られるでしょー。でもそこがまたポイントだよね。若く見えますねえ、と言われても微妙な年齢なんだろうね。70歳なのに50代に見えますね、くらいにならないとすっきりしないのかも。 / フィー子 ( 2010-12-29 14:21 )
みなみさま:ありがとうございます!け、けめたん・・・!!でも、何度も言ってくれるなんてよほどおめでたいという気持ちなんじゃないでしょうか?? / フィー子 ( 2010-12-29 14:19 )
ムーチョ母ちゃん:そこらの若手芸人より・・・(^O^)!! ムーチョ母ちゃんは、忙しい方が性に合ってるんじゃないかな?にしても忙しすぎ?! / フィー子 ( 2010-12-29 14:18 )
ナライフ様:中華の調理場は完全に男の世界なので、体育会っぽい感じです。なので基本的に女性には優しく、男には厳しい。それが素晴らしいかどうかは(笑)。 / フィー子 ( 2010-12-29 14:16 )
マッキィちゃん:ありがとう。いいホテルかどうかは?!人間関係ぐっしゃぐしゃの中、巻き込まれないよう生きています(^_^;)。私のように働く時間が短いからそうできますが、長いと難しいこともたくさん出てくるんだろうなあ。ま、少なくとも自分は楽しく過ごそうと思ってやってます。 / フィー子 ( 2010-12-29 14:14 )
さららさま:ありがとうございます。夫は翌日、カードをくれましたよ。恐竜の(笑)。 / フィー子 ( 2010-12-29 14:11 )
レイちゃん:2階に聞こえるほど笑わせちゃったのね。あはは、お恥ずかしい。レイちゃんのご主人には有り得ないでしょう。 / フィー子 ( 2010-12-29 14:10 )
はしちゃん:ありがとう。ううん、元々考えててはしちゃんの生活リズムを聞かせてもらったの。世の中にははしちゃんと同じくらいのリズムで生活してる働くママがいっぱいいるんだろうなあ。自分でその方がいいと思ってるっていうのはよいと思うわー。確かに悩んでもしょうがないもんね、日々は過ぎていくし! / フィー子 ( 2010-12-29 14:09 )
ごぶさたしております〜 しかも遅くなりましたが、おめでとうございます〜^^! 30代がなつかしいです〜 まだまだ先は長いですね^^ / ファイト ( 2010-12-24 07:37 )
遅れつつ!お誕生日おめでとう〜〜! なんだか、若い子に年齢を・・のあたり、そうそう、そうなのよと思いつつ読んじゃった。素敵すぎるサプライズ、こっちまで嬉しくなるわー。また1年、仲良くしてください。読み返してみると、なんか年賀状のよう。。 / あやや ( 2010-12-21 16:12 )
遅ればせながらおめでとうございます。サプライズ、素敵〜〜〜〜!! ケーキ美味しそう♪ 忘れられない誕生日ですね。余談ですが、うちのけめ子は私の誕生日の頃、「ママ、34歳の誕生日おめでとう!!」と言ってくれました。一日何度も何度も何日もしつこく言ってくれました。いまだに言います。もう年齢はいいっちゅーねん、と微妙にむかついてしまいます(笑)。 / みなみ ( 2010-12-21 00:15 )
それから・・・。↓の日記について。私もフィーコちゃんみたいなバランスがとれた生活を送りたいわ〜〜〜〜〜〜〜。(切望) / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:39 )
(遅れました〜!!) お誕生日おめでとう、フィーコちゃん♪ 本当に素敵なサプライズだったね^^☆ この年齢でこういうことされることなんて滅多にないよねぇ。フィーコちゃんのお・ひ・と・が・ら! それにしても旦那様の反応がそこらの若手芸人より可笑しいんですけど!! / ムーチョ母 ( 2010-12-20 12:36 )
お誕生日、おめでとうございます! 素晴らしい職場ですね!! / ナライフ ( 2010-12-20 07:45 )
おめでとうございます!!! 読んでるわたしまで嬉しくなってきました。素敵な関係を築けている証拠ですね。いいホテルなんだろうな〜! / マッキィ ( 2010-12-19 09:36 )
お誕生日おめでとうございます!なんて温かい職場♪何よりフィー子さんの頑張りと、お人柄が認められての事だと思います ^^ 旦那さまの反応がカワイイ / さらら ( 2010-12-18 22:31 )
いやぁ、職場のみなさんに愛されてるのね。そういうのは年齢に関係なく、愛される人であるって素晴らしいことだわ。で、ご主人の反応に思わず声あげて笑っちゃったら2階から「何がおかしいか自分は聞くべきか?」って夫の声が降ってきた--; / レイ ( 2010-12-18 21:12 )
誕生日おめでとう〜♪こないだは会えてうれしかったわー。こんなに祝ってもらえるってことはみんなに好かれてるってことよ^^いい誕生日になったね〜。下の日記の突っ込みになってしまうけど私の生活リズムが考えさせるきっかけになってしまった?!(笑)私は考えるといいのか悪いのかわからなくなるので考えないようにしてるわ^^;でも働いてる方が私はいいみたいだなと自分では感じてるのよー。 / はし ( 2010-12-18 20:52 )

2010-12-10 四人のイケメンをはべらす?

夏の話だが、ZZ子のクラスで、ラブレター事件があった。K君がラブレターを書いてきて、Sちゃんに渡したら、目の前でびりびりに破かれてしまったのだ。

男の子ママがこれを聞けば、なにも破かなくたっていいでしょ、と思うし、Sちゃんをフォローすると、クラス一の優等生で、非常にまじめな女の子なので、ふざけないでよ!と思ってしまったんだろうと思われる。
私としてはSちゃんの気持ちもわかる気がするし、K君のハートブレイクを想像すると胸が痛む。しかし二年生の男の子がラブレターを書くなんて早熟だなあ、と思ったのが私の一番の感想。
ちなみにK君ママは「どんな女の子かと思って見てみたら、全然可愛くない!」とご立腹(笑)。



ZZ子は、相変わらず男の子とも仲良く遊んでいるが、クラスに好きな男の子はいないらしい。
「好きってよくわからない。楽しい子とか面白い子、とかならわかるけど。カッコイイ!っていうのもいないし。」だって。
「一番好きなのはキムちゃん(木村拓哉)!二番が松潤(嵐の松本潤)、三番が上地(上地雄輔)、四番が大野君(嵐の大野智)。この四人と結婚した〜い♪」とな。

四人と結婚するのはできないよ、という私の話を無視してケタケタ笑いながら恐ろしいことを語りだした。「キムちゃんがお料理作ってー、松潤がお掃除してー、上地が洗濯してくれてー、大野君がお金を持ってきてくれるのぉ。」

それは結婚相手じゃなくて、召使いです・・・(;一_一)。あな恐ろしや。松潤の掃除姿をちょっと想像しちゃったりなんかして・・・。

それにしても、年上好きはママと同じだけど、キムタクと松潤が好みだなんて、ママと違ってかなり王道走ってるなあ。ママは地味路線だったのよ。マッチやトシちゃんじゃなくてよっちゃんだったし。


なんて思っていたら、私の母とZZ子が、「スマップだったらキムタクに決まってるわよねえ。嵐は松本潤くんよねえ。」と二人で<当然のように>話していました・・・(*_*)。


画像:まだまだこんな感じで人形たちを並べて遊んでいます。


先頭 表紙

お誕生日おめでとうございまーす。あ、って1日遅れちゃった! 松潤のお掃除姿イケますね(笑)。 / みなみ ( 2010-12-17 01:04 )
お誕生日おめでとう☆☆☆ / レイ ( 2010-12-16 12:35 )
お誕生日おめでとう☆☆☆ / レイ ( 2010-12-16 12:35 )
ナライフさま:面食いも面食い、相当の王道ですね。それにしても大塚アナって?!お嬢さん、渋すぎます。現在の私は、好みを聞かれると、「皇太子」と答えておりますが、お嬢さん、皇太子は視野に入っておりますでしょうか。 / フィー子 ( 2010-12-14 20:00 )
さららさま:私も特にジャニーズ好きじゃないんですが、3人のうち誰かを選べ、という雰囲気がありましたよね。で、よっちゃん、と(笑)。 / フィー子 ( 2010-12-14 19:54 )
こまきさま:初めまして!つっこみありがとうございまーす。マツジュンに三角巾やらハタキやらって想像すると・・・笑えますよね。 / フィー子 ( 2010-12-14 19:53 )
ZZ子ちゃん、王道ですねー!面食いってことですかね? うちの娘は変わっていますよ。嵐だったら二宮か櫻井が好みだそうですが、芸能人で一番好きなのは大塚アナだそうです。(元NHKの、めざましテレビに出ているアナウンサー。) / ナライフ ( 2010-12-13 09:26 )
私も王道好みではなくて、たのきんに全く興味がなくて。それはそれでつまらなかったな〜と。ただ友達がジャニーズ大好きで、付き合いで原宿の合宿所に通ったりしたのは良い思い出です^^;  好きな女子?を探ろうとしても、全く乗ってこない息子も、それはそれで寂しいです。 / さらら ( 2010-12-12 23:28 )
はじめまして。あまりにもうける日記でコメントしました。マツジュンが掃除で大野くんがお金持ってくる人にかなりうけちゃいました(笑) / こまき ( 2010-12-11 12:34 )

2010-12-07 私のワーク・ライフ・バランス

ここ数日、添削の仕事をしていました。今の私の生活は、仕事と家事と子育てと、まあまあよいバランスではないかと思っているのだけど、添削の仕事が入ると一気に仕事の割合が増えます。これもまた数日間だけだから(一か月に10日くらい)できるけど。

ワーク・ライフ・バランスという言葉を時々耳にすると、自分はどうかな?と考えます。どうしても仕事って、やり始めると、のめりこむというかやり過ぎてしまうきらいがありますよね。ってこれも人によるのかな。私の場合はそうです。めいっぱい頑張ろうと思ってしまいます。それはもちろん悪いことではないけれど、どこかでブレーキというか、長い目で見ていかないと無理がたたってしまい、あまりいい方向にいかない気がします。

正社員として働いていたOL時代はもちろんですが、今のようなお昼時だけのアルバイトでさえ、仕事に行くと、もっと長い時間働いて、さらに信頼してもらえるよう頑張ろう、とかすぐ思ってしまいます。でもそこをぐっとこらえて、自分の今の生活で、大切なことは何か、と考えてみます。
大切なのは、子育てと家族です。まずはそこ。そこが脅かされない程度に働くと決めたんだった、と初心を思い出すのです。
夏休みなどは、家族に協力を得ないと難しいですが、できるだけ家族に影響がないように働く。それは仕事時間だけでなく、自分の疲れも含めて。

結婚して夫と暮らすと、夫に合わせようとするだけで大変なことなんだなあと思ったものだけど、子供がうまれ、子供生活の中心を数年間過ごし、今に至ります。
自分の時間も大事だけれど、家族の時間の柱にママがいる、ということの大切さを最近しみじみ感じるのです。子供が大きくなればまた変わってくるのだろうと思いますが、必要とされてる(?)今は、柱でいることを自覚して、ワーク・ライフ・バランスをちょうどよい程度に保っていこうと思っています。

たっぷりの睡眠が必要な私は、寝ている時間も長いんですけどね。←でもこれ、大事。


画像:ZZ子も学校を中心に、遊び、習い事、宿題、とバランス保って頑張ってます。人はそれぞれ、ちょうどよいバランスが違って、ちょっと頑張らないとならないけど心地よい、というバランスを保てるといいなと思います。


先頭 表紙

2010-11-28 せわしない中

「サンタさんにお願いするもの、そろそろ考えておいた方がいいんじゃない?」と言ったら、もう決まっていて、2択だと言う。
ガーン、お任せじゃなかったんだ(;一_一)。
ぎょっとしつつ、「サンタクロースだけに3択がいいんじゃない?」などと冗談でごまかす。

夫婦でさんざん話し合って検討した結果、大物の方に決定。本日注文。値段もさることながら、大きさ的にも隠すのが大変なサイズ。さらに、配達日がわからないので今からドキドキなんですけど・・(*_*;。
サンタさんから届いたらご披露いたしますのでお楽しみに。


年賀状の印刷発注も本日すませた。これは写真を決めて発注するだけだからたいした手間ではないけれど、住所録が毎年大変。去年はぐちゃぐちゃになってしまって、毎年送っていた人が抜けてしまったりして失礼なことに。その整理に追われるのが12月半ばの自分の誕生日の頃。←これって毎年同じ。


クリスマスやお正月のことを考えたりし始めると、何だかせわしないですね。そんなせわしない中、2年生の女の子3人連れて、映画館へ。ずーっとみんなで観ようねと計画してた「プリキュア」。
一人っ子なのはうちだけなので、私が3人を連れていくことに。これがもう嬉しくて誇らしくてたまらないのですよ。なぜなら、3人がとっても可愛いからです!

女の子3人集まればひたすらおしゃべりに花が咲いていて、その内容も可愛いし、映画の後にはじけるように遊ぶ姿も可愛いし、何度3人をまとめて抱きしめそうになったことか。
ぐふふ、こういうの役得っていうの?!


さらにこの12月から、ガールスカウトに入団いたしました!
元々習い事には全く積極的でないタイプなのに、一度体験に行ったらすぐ入る!と言うので、手続きを。楽しんでいろんな体験できるといいなあ。



画像:アリスインワンダーランドのDVDを観た後に描いていた絵。


先頭 表紙

マイケルさん、ありがとうございます!1回見ただけで思いだして描くんですよ。私にはとうていできない芸当です。 / フィー子 ( 2010-12-14 19:51 )
この絵、凄いと思います。既に僕よりもうまい(笑) / マイケル ( 2010-12-02 16:46 )

2010-11-24 仕事とふらりふらり娘

来年のカレンダーを買ったり、手帳を買ったり、年賀状の準備をしたり、だいぶ年末っぽくなってきました。

おせちもクリスマスケーキも、私の働くホテルで販売中なのですが、どちらも、料理長の計らいで、無料でいただけることになりました。
以前、料理長がかつて勤めていたホテルの中華(これが高級な中華でとても私のような若造が行くような店ではなかったのですが)にランチに行くと話したら、すぐに店に電話を入れてくれました。そして、手土産を持って行ってくれと言われて持っていったのです。大人の付き合いってこういうものなのかなあ?よくわからないけどまあ言われたとおりにしてみるかー、なんて思っていたのでした。
たぶん、そういうことがあって、おせちとクリスマスケーキが御礼なのかな?まだまだ大人の世界がわからない私です・・・。



最近ウエイトレスの仕事がめちゃくちゃ忙しいです。働く人数が少なくなってみんなのキャパが超えてるなあと思っていたところに、さらに二人辞めてしまって、一人ひとりが3人分くらいずつ働いてる感じ。これでサービス料とるのもどうかと思うくらいです。
まさか私があんな仕事できるわけがない、と思っていた難しい役割も、ついにやらされ始めてどうやら定着しかかってる感じ。年末年始にはさらに二人辞める予定なので、一体どうなることやら。



今朝、仕事に行く前に子供会の廃品回収があって、毎朝登校班の子供たちを見送ってくれているママに会ったので、御礼を言いました。すると、
「ZZちゃん、ずいぶん足取りがしっかりしてきたわよぉ。2年生になるとちがうわねえ。」と。
足取りって・・・え??(+_+)どういうことでそーか?

「ほら、ZZちゃんマイペースだからさ、1年生の時は急いで〜って言ってもふらり〜ふらり〜としてたでしょ。最近は2番目くらいに早く来てるし。ママが早く出るように言ってくれてるんでしょ?」

マ、マイペース?ふらりふらり?・・・(;一_一)
「い、家を出る時間はずっと一緒なんですけど・・・。」

ってな会話がありました。ほんとにご迷惑をおかけしていたんですね(+o+)。

そう言われてみれば、宿題にかかる時間、翌日の用意をする時間、あらゆることがだいぶ短い時間でできるようになってきているなあと思います。去年よりも宿題の量は多いのに、かかる時間は短くなっている。それって凄いことですよね。



画像:うかい亭でのコース後に出た、お口直しのリンゴのデザート。これが絶品〜。


先頭 表紙

わかるわかる。でも確実にかかる時間は減っていくよー。うちもゆっくりペースだからさ、まあ中学受験には向いてないわねーって思うよ。8時過ぎに眠くなるときついね。眠くなるとうとうとしちゃうの? / フィー子 ( 2010-12-14 19:49 )
そこ!所要時間!!い〜〜〜っくら言ってもわかんないんだよね。はぁ。ただでも学校遠くて家に着く時間遅くて、夜は8時過ぎに眠くなっちゃうんだから、翌日の支度早くするとか宿題ちゃっちゃとやらないと遊ぶ時間なくなるんだよって言ってるのに。やっぱり体の大きさの割に成長が遅いんだろうな〜。週一のスイミングこなすのがやっとだわ。まだまだお稽古は増やせない感じだわ。 / レイ ( 2010-11-24 23:01 )

2010-11-13 七五三

先日、滞りありありというか、無事で無く、というか、つつがあり?で七五三が終わりました。

簡単に言うと、着物がきついのと暑さで気持ち悪く、その上タクシーに酔って気持ち悪くなり、泣いたりぐずったり汗かいたり。浅草神社から銀座に向かう時、タクシーを1分で飛び降りて、外の空気を吸わせつつ電車で何とか移動。店に着いてものの5分で吐きました。←「うかい亭」の皆様、お騒がせいたしました(*_*;。

3歳の時は草履を履いていられなくてすぐ着物を脱いだけれど、今回またすぐ着物を脱ぐはめになるとは。今回は大丈夫だろうと着替えの服を持って出なかったので、浅草神社から、私だけタクシーで洋服を取りに家に戻ったのでした。

吐いた後は、椅子に丸くなって寝てしまいました。主役が寝ている間に(;一_一)おばあちゃん2人と夫と私、大人4人で食事。

最後にお店の方が写真を撮りましょうよと言ってくれて、ZZ子ここで起床。具合がすっかり良くなって、にっこり写真撮影。ZZ子は何も食べず、お店をあとにしました(^_^;)。


早生まれだし、体も小さいので普通は1年生で七五三をやるところを、1年遅らせて今年やったのですが、この結果。ふぅ〜。

次は13年後の成人式。まさか歩けないとか言って泣かないですよね?!
いったいどうなることやら・・・( 一一)


画像:うかい亭で選んだデザート。クレームブリュレの上にシナモンのアイス。泣けるほど美味しかった!この時私だけ紅茶を頼み、他の3人はコーヒーだったので、私だけ器が違った。こんなマイセンもあるんだなあと思い、さっきシリーズ名を調べようと検索してみたら、一客7万円だったー(+_+)。下世話な話ですみません。


先頭 表紙

ファイトさま:おひさしぶりです!!ありがとうございます! / フィー子 ( 2010-12-14 19:47 )
在宅、在宅(笑)想像ついた?結果出たら連絡しようと思ってたの。もうちょいです。 / レイ ( 2010-11-24 22:55 )
たまちゃん、あーそっかー、もう3歳の七五三やってもいい11月だったんだねー!早いわあ。。。写真ってほんとに高いよね。このご時世で価格破壊してない珍しいものの一つだよね。 着物やドレス、嫌がるの?うちは3歳の時、7時間かかっても嫌がらず、ウキウキ写真撮ってたよ。こっちがびっくりだったわよ・・・。 / フィー子 ( 2010-11-24 22:51 )
え?レイちゃん、パート始めるの?下が幼稚園だとまだ時間がそうとうきつくない? / フィー子 ( 2010-11-24 22:48 )
おめでとうございま〜す^^! (おひさしぶりのつっこみでした) / ファイト ( 2010-11-19 23:21 )
ヤダ〜似たり寄ったり文面が・・・一回エラーになっちゃったから字数オーバーかと思ってもう一度打ち直したの。ゴメンちゃい。 / たま ( 2010-11-15 12:57 )
七五三おめでとう!ZZちゃん大変だったね(フィーちゃんもお疲れさま)。今度お写真見せて下さい!うちは今年見送ることに。。。あっさり子どもに拒否されました。某デパートのレンタル&撮影のお値段もビックリだったので、勢いでやらなくてヨカッタかも(笑)。「マイセン」素敵だよね〜♪いつか少しずつ集めたいなぁ〜 / たま ( 2010-11-15 11:51 )
7歳のお祝い、おめでとう♪そっかー、ZZちゃん大変だったね。(フィーちゃんもお疲れさま)今度お写真見せてね!うちは今年見送って来年やる事に・・・某デパートの写真館で着物レンタル&写真撮影をお願いしようと試着に行ったら。。。身の危険を感じ「やだー。かえるー。」と拒否。まぁ、見積もり金額を見た時めまいがしたから、親的にはほっっ(笑)。「マイセン」の器は憧れだわ〜。いつか少しづつ集めたい!って思っています。 / たま ( 2010-11-15 11:47 )
七五三おめでとう☆お着物姿、きっとかわいかったよね^^・・・お疲れさまでしたm_ _m器ってデザートの器も紅茶のカップに合わせてってこと?一客7万!!・・・実はやっぱり無理だ、うかい亭の皿洗いは(笑)というわけで別のパートの選考受けてるの。 / レイ ( 2010-11-13 21:36 )
七五三おめでとう☆お着物姿、きっとかわいかったよね^^・・・お疲れさまでしたm_ _m器ってデザートの器も紅茶のカップに合わせてってこと?一客7万!!・・・実はやっぱり無理だ、うかい亭の皿洗いは(笑)というわけで別のパートの選考受けてるの。 / レイ ( 2010-11-13 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)