himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-22 体育
2009-01-20 衝撃2連発
2009-01-17 関西弁
2009-01-14 片手プラス1本
2009-01-08 すっとこどっこい
2009-01-04 2009年お正月
2008-12-29 年長の年末の過ごし方
2008-12-25 インド料理でクリスマス
2008-12-22 小学校決定
2008-12-13 足を運ぶ


2009-01-22 体育

千葉県の中学で過ごした私が、大都会にある女子高に行って一番びびったこと。

  体育が甘〜〜〜〜〜〜〜い!


いえ、がっくりどころか喜んでるわけですよ。今でこそ体を動かすのは好きですが、短距離は遅いし、泳げないし、人とぶつかるような球技は好きじゃないし。これで体育という授業を好きになれと言っても無理というもの。

毎年同じ種目の体力調査をしていた記憶があって、8種類くらいの項目でグラフを作られる。私は反復横とびと踏み台昇降だけはいいけど、短距離や幅跳びなどが苦手でグラフがぐちゃぐちゃ。成績優秀者はバッジや賞状をもらえる。だいたいスポーツできる子はモテたので、表彰される人はヒーローでした。

今日の新聞を見て驚き、そして納得。

全国体力調査の結果。中2の男子・女子ともに、千葉県が1位。

おいおい、あの中学の厳しさは全国1位だったわけですか。私が通った女子高がたまたまゆるいわけでなく、東京都はあれが普通だったんですか。ちなみに今回の調査で東京都の中2女子は42位。1位から42位へ行ったらそりゃあ驚きますがな。しかも子供の体力がピークだったのが1985年だと書いてある。まさにその時中学生だっちゅーの!


運動ができないと辛い、と骨身にすりこまれている私は、ZZ子が泳げるようにならないと、とか足は速い方がいいなどとすぐに思ってしまう。今でこそ、私は泳げませ〜んと明るく言えるけれど、中学時代は決して言えなかったのだ。まさか息継ぎができないなんて死んでも言えない雰囲気。どんどんどんどん泳がされて、途中で立つと、もう後ろの人が迫ってるので、必至。涙出そうでも泣いてるヒマがない。1学年550人もいたのだから(これがまた全国3位の人数だったとか)先生も、泳がせるだけで必至だったのかもしれない。

しかし夫はのんびりとこう言う。
「別に泳げなくたっていいじゃん。できることがあったりできないことがあったりでいいんだよ。」


夫、神奈川県育ち。

神奈川県の中2男子=41位   ← 納得


どういう環境で育つかって大きい。今でも思うけれど、私の通った高校には中学から入っていた子もたくさんいて、彼女たちはあのゆるい体育しか知らないんだなあ、と。それが大人になってどう影響しているのだろう。そしてZZ子が通うことになる学校はどんな雰囲気なのだろう。

うちの目の前にある猫の額ほどしかない校庭で部活をしている中学生を見るたび、ゆるいなあと思うおばさん、ウザいよね。サッカー部とかいって、フットサルさえできないんじゃね?という狭さ。野球部のノックには笑える。ライト行くぞ〜とか無理。全部ちまちましたゴロですよ。
野球部とサッカー部が同時に練習できた私の中学校に、今通ってる子たちはどうしているんだろう。人数が少なくなってますます運動させられてたりして。



画像:夫の友人知人の皆様、あまりにそっくりで、ふきださないでください(^◇^)。(ZZ子作「パパ」)


先頭 表紙

水泳やバスケまでチームがあるんですねえ。 / フィー子 ( 2009-02-10 21:24 )
家の中学は陸上部とかは熱心ですねぇ。ベィビィブラザーの水泳部は・・やはりチーム所属の方が多いのかなぁ・・バスケもチームがあります。 / まりん ( 2009-02-01 11:09 )
ムーチョ母ちゃん、本人知ってたら吹き出すよねえ(*^_^*)。体力調査がほんとってどういうこと??ムーチョ母ちゃんの中学時代はやらなかった?私の学校は毎年やってた記憶があるんだよねえ。それも県ごとで違うみたいだね。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:49 )
まりんさま、そうかあ、サッカーと野球は確かにそうかもしれないですね。そうじゃない子はやはり部活に所属するのかしら?? / フィー子 ( 2009-01-31 22:47 )
はしちゃん、似てるでしょー。しかも愛があるでしょう(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:46 )
レイちゃん、あらほんと、組み合わせが一緒だわね。どうどう?ご主人の中学時代の体育の様子、聞いてみて〜!レイちゃんは体力調査でバッジもらったことあった? / フィー子 ( 2009-01-31 22:45 )
え〜!から子さんも中学時代、千葉県だったなんて!そうそう、内臓飛び出そうだったわあ。帰宅部ってありえた?うちの中学は文化系の部活ですら負け組の雰囲気むんむんで、ましてや帰宅部なんていなかったんじゃないか、というくらいスポーツやってなんぼの世界でしたわ(-_-;)。ああおそろしや。。。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:44 )
シナモンちゃん、もうこの絵そのものよ(笑)。そうそう、私も大人になってからの楽しむスポーツは大好きなの。逆に、中学時代に体育が得意だった子が大人になってからすっかりなりをひそめてたりしない?大人になって短距離とかする機会ないもんね。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:41 )
マッキィちゃん、千葉県の学力のことはよくわからないわあ。ただ、千葉県と争っている福井県は確か学力も上位だったような。関連性はどうなんだろうねえ。 / フィー子 ( 2009-01-31 22:40 )
ゴ・ゴメン、フィー子ちゃんのコメント読む前に吹き出しちゃった^^;; リアルすぎるんですけど・・・;;  全国体力調査って意味あるの?あれってホント?とマジで疑っていました・・。すみませんでしたぁぁ(++) / ムーチョ母 ( 2009-01-24 15:42 )
今の中学生は、サッカー野球を真剣にする子はチームに入って、学校では帰宅部なんですよ〜私は体育は苦手なので、緩くていいです〜人には向き不向きがあるし・・出来ないより出来た方が・・ブラザーズに望んじゃうのはありますけどね。 / まりん ( 2009-01-24 11:29 )
ZZちゃんすごぉ〜い!!!そっくりぃ〜!絵がうまいねぇ・・・ / はし ( 2009-01-24 00:14 )
この絵、サイコー!私も友人知人に入っていいのかどうか迷ったんだけど(笑)お写真でしか拝見したことのないご主人、そのものだわ!!すごいよ、本当にすごい!!体力調査の結果ってそんなだったの?そういえばうちも私が千葉で夫が神奈川だわ。 / レイ ( 2009-01-23 00:19 )
私も中学は千葉で、心臓が出るかと思うほど走らせられたり、夏休みは泳ぎの特訓?に呼び出されたり、体が雑技団になれそうなポーズのストレッチを課せられたりしましたわ・・・。 / から子 ( 2009-01-22 19:32 )
zzちゃんのパパってこんなかんじなんだー。なんか髪の毛とかリアルなんですけど??オールバック?!スポーツって大人になると、出来たら楽しい、、くらい?むかしはスポーツの楽しさがよくわからなかったけど、大人になってから好きになったよ。走らされる、とか自分のペースじゃなくてさせられることに抵抗があったのかも。私の場合^^; / シナモン ( 2009-01-22 17:30 )
運動の成績がよい県は、学力もよいように見える、と今朝のテレビで言っていたような。。。 新潟の結果、結構上位なほうでした。たしかにある程度のことはみんなができなければという考えがあったと思います。ただ、進学については遅れている県ですね。 / マッキィ ( 2009-01-22 13:32 )

2009-01-20 衝撃2連発

今日は自宅で、ひたすらお遊戯会の衣装作り。
「裁縫が苦手」と一口に言ってしまいがちですが、その中でも<ミシンかけ>と、最初にどんな材料をどのくらい用意すればいいか、型紙はどうするか、等の<最初の準備>が死ぬほど苦手です。
そんな私ですが、一緒に作るママさんに指示してもらい、何とか動いております。そして今日、型紙どおりに布を裁断し、縫い目の印を丁寧につけ、仮縫いして、入園前に悪戦苦闘して以来のミシンかけをし、ふ〜っと満足げに縫ったところを見てみたら・・・

なんと、前見ごろのみをわっかにして脇をぬっておりました!!!
我ながら衝撃的ミス!!!

男性の皆様、理解できましたでしょうか?要するに洋服の前部分だけをわっかにして縫ってしまったということです。ミニチュアダックスフントしか着られませんってなくらい細い筒に。

あまりの衝撃に、いや、自分のアホさ加減に、くらくらしました。




衝撃と言えば、先日ZZ子が

「おち○ちんからは、おしっこいがいに、なにがでてくるの?」





会社で読んでいる皆さんごめんなさい。
お食事中の皆様ごめんなさい。




これぞ衝撃ですよね。

私も絶句しましたよ。


何とか気を取り直して

「おしっこだけだよ。」

と力なく答えたところ、

「えーーー!ウ○チは?」

と元気に聞かれ、ほっとしました。そういう質問だったのね、と。




子供って・・・(-_-)





画像:レゴのブロック。ゴージャスマダム。


先頭 表紙

まりんさま、型紙用意するママたちがいるんですか?どの役ん?今回は同じ衣裳の子はうちともう一人だけで、そのママが型紙を作ってくれました。できる人と一緒でよかったですぅぅぅ。2つ目の質問、6歳でもびびりましたから、まさかそんなお兄ちゃんたちには。。。! / フィー子 ( 2009-01-22 20:50 )
シナモンちゃん、そうそう、ほどくの大変。っていうかほどくようなこと、大小さまざまやってもうたわ。 / フィー子 ( 2009-01-22 20:47 )
↑の質問、怖くてブラザーズに出来ないわ・・ / まりん ( 2009-01-21 22:27 )
ブラザーズの幼稚園は、子供の体格に合わせた型紙と布と説明書が用意されてましたよ〜私は型紙等用意する側でしたが・・その型紙用意するまでに、何着も試作品を仮縫いするんですよ〜 / まりん ( 2009-01-21 22:27 )
ミシンの目ってほどくのイライラするよね〜。お疲れ様〜。zzちゃんの質問、笑っちゃった。素朴な質問だったのね^^ / シナモン ( 2009-01-20 21:28 )

2009-01-17 関西弁

夜、寝る支度をしていた時、ふいにZZ子が言った。

「かんさいべんではなそうよ。」

えー?

「ええよー。ほんま眠いやさかい、はよトイレ行きなはれ。」と適当な関西弁で返す。

「トイレもういったべー。くつしたぬぐべー。ふとんはいるべー。」





それ、関西弁じゃなくて東北弁?( 一_一)



最近落語絵本というものを何冊か借りてきて読んでいる影響か、関西弁という存在を知り、日本語なのに言葉が違う、ということに興味津々の様子。


家が一番近いクラスの男の子Rくんは、両親ともに大阪の人なので、もろに関西弁。ZZ子はいつもRくんが話すときょとんとしていたので、たぶんほとんど聞き取れていなかったのだと思う。さすがに最近慣れてきて、3割くらいは聞き取れているのかな。
「Rくん、おまえあほやなあ。っていってた。」とか「おかんっていってたけど、ママのことだよね?」とか。
「おなじにほんごなのにおかんとおかあさんってぜんぜんちがう!」と目をキラキラさせている。
子供は毎日が発見、ですね。

でもなぜ、自分で関西弁を話そうとすると東北弁になる?(;一_一)
日本の昔話の影響かな?


画像:大晦日、オシャレしておばあちゃんちへ。


先頭 表紙

まりんさま、関西弁って怒ると怖い気がしますが、ふだんは逆に東京弁より優しい感じがします。ま、人それぞれか(*^。^*)。 / フィー子 ( 2009-01-21 14:08 )
ファイトさま、ZZ子のは、千葉や神奈川の人が使う「べー」とは違う、ズーズー弁っぽい話し方でした(*^_^*)。 / フィー子 ( 2009-01-21 14:07 )
ムーチョ母ちゃん、羨ましい?!話し方でその人の人格も変わるのかな?うわー、なんか研究してる人がいそうな深いテーマだね。  地方独特の言葉って私も興味津々だわ。←ZZ子と同じだね(^^ゞ / フィー子 ( 2009-01-21 14:06 )
旦那が怒ると関西弁出るから、子供はきょとんとしますねぇ。旦那の実家行くと、たまに言葉が通じていません。 / まりん ( 2009-01-19 08:59 )
べー って言いやすいから(笑)^^! / ファイト ( 2009-01-18 10:39 )
関西の方ってどこに住んでも結構そのまま関西弁を話すよね〜。関西で育っていたら自分はどうなっていたんだろう?って、ちょっと羨ましかったりもするなぁ。 ↑、本当にキュートなZZちゃんだわ♪ / ムーチョ母 ( 2009-01-17 22:01 )

2009-01-14 片手プラス1本

兄一家と母とがうちにきて、一日賑やかな誕生会をし、6歳となったZZ子。もう片手では年齢をあらわせません。

明るくてお調子者で喜怒哀楽がはっきりしていて、びびり屋で泣き虫で、真面目で、寝るのが嫌いで、食べモノだけは新しいものにチャレンジしない。三つ子の魂なんとやらで、基本的な性質は生まれたときから変わってない気がします。今後の人生でいろいろなことを知り、良くも悪くも身にまとっていくのだろうと思いますが、根っこの部分はきっと大人になってもちらちらと垣間見えるのではないかな?

ママがZZ子に教えたり注意したりしていることは、ZZ子が素敵なお姉さんになるためなんだよ、と言っていますが、果たしてどんなお姉さんに育つんでしょう。先は長いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カタカナ英語が氾濫している不思議な国日本だとは思っていましたが、子供に質問される言葉の中にあまりにカタカナ英語が多くて、あらためて驚いている今日この頃。お子さんをお持ちの方は皆そう思っているのでしょうか?!

ティッシュの箱に「プレミアムにしっとり」。
「ねえ、プレミアムってなあに?」
「う〜ん、特別なっていう英語だよ。」(←てきとう。付加価値なんて日本語は混乱を招くので(^^ゞ)
「とくべつな、にしっとりだとへんだよ。な がいらないよねえ。」
「う〜ん、ちょっと英語の細かいことはパパに聞いて〜」

とか、
ミスバニーというディズニーのキャラクターの枕を頂いた。
「バニーってなんかいみがあるの?」(←名前かと思った)
「そうだよ、うさぎちゃんっていう英語だよ。」
「じゃあミスは?」
「結婚してない女の人につけるんだよ。結婚してる女の人はミセス。だからママはミセスフィー子だよ。」
「ミスZZ子でもいいの?パパはミセスフィー子夫?」
「ううん、子供はミスはまだつけないのよ。男の人は結婚してなくても結婚しててもミスターなの。」(←Ms.ミズ についての説明は面倒なので省いた)


毎日こんなやりとりしてる気がするんですけど( 一一)。自分の子供の頃はこんなに身の回りに英単語がなかったのか、自分が気にしなかっただけなのか。
これだけ単語が氾濫していても日本人の英語力がアップしないところがイタイですね。え?私だけ?


画像:サンタさんにもらった女の子っぽいブロック。レゴのシリーズで、避暑の別荘をイメージしたもの。ゴージャス〜


先頭 表紙

まりんさま、そんなセリフを私がZZ子に言う時が来るなんて、今では信じられないけど来るんでしょうねえ。う〜む、不思議。 / フィー子 ( 2009-01-17 10:14 )
レイちゃん、白雪とかDVDや絵本で何度も見てるものってざっくりだけどセリフ覚えちゃわない?そういうのをごっちゃにしていつものZZ子劇場がはじまるのよ。まあ、ほんとに毎日家でひとり舞台演じてるわ。劇団ひとりだよ、ほんとに。 / フィー子 ( 2009-01-17 10:12 )
シナモンちゃん、あ〜そういうお笑いの人いるよねー!可笑しい可笑しい〜〜 / フィー子 ( 2009-01-17 10:10 )
みっちー、「ミス日本一」だったらすごい失敗かも(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-17 10:09 )
分からない事聞かれると、ネットで調べてご覧。と答えてます。 / まりん ( 2009-01-15 23:50 )
出遅れちゃったけどZZちゃん、お誕生日おめでとう!!そうね、とうとう片手じゃ足りなくなったのね。美人さんって見てそのままじゃない。バナナの唇じゃなければ(笑)セリフの白雪姫そのまんまじゃない!!↓横レス、すみません。ミス日本の彼、すごい!!相変わらず天才路線だわ。日記書いてください(笑)! / レイ ( 2009-01-15 22:08 )
zzちゃんおめでとう!カタカナといえば、韓国語とかちんぷんかんぷんなのに、たまにカタカナ英語が出てきたりすると、そこだけぽこっと耳にはいったりしておもしろい。。と最近よく思います。。素敵なお姉さんになってね!zzちゃん♪ / シナモン ( 2009-01-14 22:59 )
うちもちょうど「ミス」「ミスター」の説明したばかり! 「ミスって失敗でしょー?ミス日本ってすごい失敗!」とか言うから(・_・;) / みっちー ( 2009-01-14 19:01 )

2009-01-08 すっとこどっこい

「あれ?麻生さんの前って誰だったっけ?」と言ったら、

「ふくだそうりでしょー。ママもうわすれたのー?」とZZ子に言われた。

5歳児に言われるとは思わなかった。フィー子撃沈。


・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりに会ったお友達と少しだけでも遊びたいというので、
「じゃあすぐ帰るから5分だけよ。」と言ったら、

「えー!!おねがい!!2分にして!!」

この子大丈夫かな?と思った瞬間。



・・・・・・・・・・・・・・・


一人お風呂場で(もちろん真っ裸)、近所に響き渡る大声で

「かがみよかがみ!このよでいちばんうつくしいのはだれだ!」

と叫んでいたので、今日は女優魂ノってるなと聞いていた。

「ひとみはかがやき!かみはくろぐろと!そしてくちびるはバナナのようにうつくしい、しらゆきひめだ!」


お嬢さん、唇はバラのように赤いはずですが。

バナナの唇の白雪姫を想像した瞬間、包丁落としそうでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・



こんな感じですが、ZZ子の日記を今年もどうぞよろしくお願いいたします。





画像:課外の美術教室で作った「お菓子の家」。このあと家族3人で、はずしながらむしゃむしゃ食べました。


先頭 表紙

ファイトさま、ありがとうございます〜 / フィー子 ( 2009-01-17 10:08 )
ムーチョ母ちゃん、いろんなお菓子に、砂糖をお湯で溶いたものをつけながら、パックにはっていってるだけなの。砂糖が少しついてるだけで、やたらお菓子が美味しくなってる気がしたよ。子供には楽しい作業だよね。 / フィー子 ( 2009-01-17 10:07 )
おめでとう〜^^!!! / ファイト ( 2009-01-11 01:51 )
ZZちゃん、6歳おめでとう〜♪ それにしても↑、最高の3部作だわよ〜〜^^;; 麻生総理の前=福田っていうのがスゴイ!! ↑このお家、美味しそう〜♪ / ムーチョ母 ( 2009-01-10 17:21 )
マッキィちゃん、きづいてくれてありがとう。まぎらわしいトップページよね。今年はゆっくり会って飲みたいねー!イメージダウンされそうだけど。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:13 )
シナモンちゃん、モンキーバナナだとしてもたらこより厚ぼったいよね。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:12 )
レイちゃん、どこから美人という言葉を持ってきたのかしら?!天然率99%くらいなんですけど(-_-;)。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:11 )
まりんさま、バナナっぽい子がいたらやばいですね。 / フィー子 ( 2009-01-10 16:10 )
みっちー、想像してくれたのね。こちらこそどうぞよろしく!! / フィー子 ( 2009-01-10 16:08 )
ZZちゃん、お誕生日ですね!おめでとうございます。楽しい一日、楽しい一年になりますように! 今年はお会いできるかしら〜♪ / マッキィ ( 2009-01-10 12:31 )
そうだねー↓かわいくて天然っていうのが一番だと思います♪バナナの唇。。その通りの形! / シナモン ( 2009-01-08 21:53 )
美人さんは天然の要素も残しとかないと万人からは愛されにくいから。いいわ、ZZちゃん、そのペースで行きましょう。お菓子の家、すご〜い!こんなの作ってちゃんと壊れずに持ち帰れるのがすごい!! / レイ ( 2009-01-08 20:45 )
バナナの唇かぁ・・どうしよう。白雪姫の衣装着せながら噴出したら・・ / まりん ( 2009-01-08 19:54 )
バナナ!バナナ!バナナの唇! うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ〜〜(≧∀≦) / みっちー@今年もよろしく ( 2009-01-08 13:52 )

2009-01-04 2009年お正月

大晦日から1泊、夫の実家へ。
いつもなら元旦の朝食後、私の母のところに移動する段取りになっているのだが、今年は母が具合が悪く寝正月になってしまった。だから、例年よりのんびり夫実家で過ごし、昼過ぎに経ち、そのまま浅草寺へ行ってみた。ここ数年毎年のように浅草神社で厄払いをしていたが、今年はついにその必要がなくなった。しかし元旦の浅草寺は人であふれていた。スリには最高の環境だ。

鞄をしっかり抱え、ZZ子の手を引き、屋台で焼きそばやらチョコバナナ(←ZZ子が大好き)を食べて様子を見たが、あまりの行列で、ちびっこ抱えていてはとても賽銭箱まで到達できそうもないので諦めて帰った。食べて帰るだけの初詣客って他にいるのだろうか。空いたらまた行くつもりである。

2日には親族の集まり。ゴージャスなおせちやすき焼き、お寿司などいただき、いつもお世話になっている。そんなに親戚が多い家系ではないと思うが、それでも子供の数に対して大人が多い時代のせいか、ZZ子は10袋ほどのお年玉をもらう。
小学生3人(従姉やハトコ)とZZ子が公園に行きたいというので、酔っ払った自分にムチをうち、一緒にマラソン(!)で公園に行く。(注:この日は夫は家で仕事なので不参加。ああこういう時は夫がいれば!)

私の従弟の一番若いの(29歳)が、普段小学生にサッカーを教えているので扱いが上手い。お兄さんの指示に従いなさいと私は副担任を務める。1月2日という寒い日に公園で遊んでいる人はもちろんおらず、みんなでかくれんぼやリレーなどやった。本気で走ったせいか、いまだ私は筋肉痛。ブーツがぼろぼろ。


ZZ子は去年までは親族の集まりをあまりエンジョイしてなかったが、今年はとても楽しかった様子。何より何より。しかし、人の家を勝手に探検して、トイレが狭いとか大きい声で言うのはやめてくれ。



さて、もうだいぶお正月気分も抜けたが、たくさんのお酒を頂いたせいか、普段の酒量が増えてしまっている。たとえば昨夜も、発泡酒350ml→赤ワイン1杯→日本酒1杯→ウイスキー水割り。少しずつ減らさねば(-_-;)。


画像:この冬のZZ子のお気に入りのコート。これが着たくてお出かけするくらい。これを着てるとおてんばじゃだめだわ、としずしずと歩いてるのが可笑しい。でもすぐ忘れてジャンプしたりしたくなるけど。


先頭 表紙

から子さま、そうです、親族は関東のみ。特に私の家系は東京ばかりなので、昔から「帰省」という言葉に強い憧れがあります。 子供の服装って母親の影響大ですよね。でもうちの場合、今までのところ(110サイズまで)はかなりお下がりを頂いているので、まったく私の趣味でないものも結構着せています。このコートもたぶん去年やおととしだったら喜ばなかったと思うんですが、今年はちょっと黒か紺が一枚欲しくて買ったら想像以上に喜んだんです。もっと小さい頃は結構サイケな格好させたりしてましたよ。私はどっちも好きです。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:36 )
ガス欠コインさま、いやあ、私の場合、毎晩飲みますからねえ(え?やめろって?)。毎晩飲むためには飲みすぎはいかんぜよ、ですよね。←っていいんだか悪いんだか(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:29 )
ファイトさま、うちはその場ですぐ私に流れてきます(笑)。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:27 )
レイちゃん、そうよ。しこたま飲んだあとよ〜。ブーツでコート着て、真剣に隠れてる(かくれんぼ)大人を想像して〜。しかも酒くさいの。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:22 )
まりんさま、あらそうですかあ。小さい頃からこんな感じでーす。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:14 )
シナモンちゃん、年始のデパートで風邪をもらってきちゃったのかな?私、正月のデパートでのバーゲンとか福袋買ったりって一度も経験ないわあ。一度やってみた〜い。 / フィー子 ( 2009-01-07 23:08 )
ご親戚が関東に結構集結されているんですか? うちの親類はこちらには一人もおらず・・帰省もしなかったので、新年になっていまだ親類との交わりはありません。。むー。。ところで、ZZちゃんは清楚で上品な格好がお好み? うちの娘は・・・親のせいでしょうけど、この正反対です。 / から子 ( 2009-01-06 20:57 )
あけましておめでとうございます。その程度の酒量ならまだまだ。ZZ子ちゃん、何か哀愁が(笑)。私は正月、実家で暴飲暴食をし、2kgほど成長しました。欧州はお任せしているので、今年もいい原稿、お願いします。 / ガス欠コイン ( 2009-01-05 15:46 )
親戚同士の新年会をやりまして、そこで娘たちがもらったお年玉、うちに帰ったら親が回収するのだ ^_^! / ファイト ( 2009-01-05 02:01 )
後ろにリボンが付いてるの?かわいい、かわいい♡お酒入った状態でブーツで走った?!そこが一番ウケました。怪我がなくて何よりです。 / レイ ( 2009-01-04 22:37 )
理想的なお正月ですね〜羨ましい♪ / まりん ( 2009-01-04 21:58 )
大人数での集まり、楽しそうだね!!うちも2日は河原でサッカーや野球をしてたよ、夫と息子で・・^^;私はデパートに行っちゃったけど。きちんとした格好をすると気分も変わるなんて大人も子供も同じだね! / シナモン@今年もよろしくね! ( 2009-01-04 15:33 )
追記:この画像にあるおでかけチックな靴もたいそう気に入っている。履くたびにかかとの上の皮がむけそうになっているのに、履く。それくらい気にいっているのだ。 バザーで100円で買ったんですけど・・・・ / フィー子 ( 2009-01-04 13:49 )

2008-12-29 年長の年末の過ごし方

毎日が日曜日のような冬休み。外で遊ぶにも寒いので家にいがち。

11月くらいから毎日少しずつ机に向かう習慣ができてきたので、冬休みも続けている。
朝食を食べたあと、ベネッセ(しまじろう)のワークブック数ページと夏ごろでストップしていた計算と漢字のワークブックの残りを1枚ずつ。それと書道。
これ全部で1時間半くらいかな。
すぐさま遊びたいところをおさえて、やるべきことを先にやろうという習慣づけ。

計算はともかく、漢字なんて今からやるべきだと思わないし(ZZ子の希望で買ったワークブック)、ちょっと書いてもすぐ忘れてしまうからあまり意味がないと思うのだけど、ほんとに習慣づけのため。

考えてみれば毎日夕飯にまず野菜を食べさせるのも、習慣づけ。わずかな量でも野菜を必ず食べさせるようにしていけば、いつか大人になった時、野菜を食べないと気持ち悪いと感じてくれるように。

勉強の内容とか野菜の栄養とか以上に習慣づけのためだなあと思う。お片付けもそうだし、手を洗うとか歯を磨くとかもそう。親が教えることってそういうことが多いのかも。だから親って口うるさい存在なのかな(笑)。


冬休み、近くの映画館で「ティンカーベル」と「ゲゲゲの鬼太郎」を観た。今日はこれからお友達の家にお招き。
大晦日から数日間は親戚の家をまわるので、非日常の時間がやってくる。そうなってようやくお正月という雰囲気。

今年は家中の壁や天井を拭いたりして、大掃除できた。それもこれもZZ子のおかげ。2,3時間ひとりで遊んでてくれるようになったなんて、なんて成長したんでしょう。え?そんな赤ちゃんいっぱいいるって?うちはそんなのありえませんでしたから〜(T_T)


画像:ランドセル買ったよ〜。おじいちゃんありがとう〜♪


先頭 表紙

ファイトさま、こちらこそどうぞよろしくお願いします! / フィー子 ( 2009-01-04 14:07 )
ムーチョ母さま:学習机は3年生になるときに考えまーす。とてもひとりでやるタイプじゃないし、置くところもないからね。ムーチョ母ちゃんちのように広ければ、学校のものをしまうという意味でも買うといいんじゃないかな。とにかく教科書とか楽器とか置く場所が必要だもんね。 / フィー子 ( 2009-01-04 14:06 )
まりんさま、そうかあ、入学式のあととかは予約いっぱいそうですね。 / フィー子 ( 2009-01-04 14:04 )
昔野さま、一応これはライトピンクという名称なんですよ。赤とピンクにいろいろ種類があるんです。昔ながらの赤いランドセルは少数派かも。男の子の黒は微妙な色合いとかあんまりなさそうですね。 / フィー子 ( 2009-01-04 13:57 )
レイちゃん、いやいや、もうすべてが忍耐でしょう(笑)。そのしおりには項目がすでに書いてあるの?自分で決めるのかな。提出しなくてもいいものだと、きちんとやってる人って相当少ないだろうね。でも、リンくんは必要ないと思うなあ。きちんと生きていきそうだもの。リョウくん?うーむ、毎日同じことなんて押し付けない方がいいかも(*^_^*)。 / フィー子 ( 2009-01-04 13:55 )
はしちゃん、うんうん、特に3歳くらいまでの保育園って本当にありがたい存在だろうなあと思うよ。一番手がかかるもんね。顔を洗うとかもできるようになってほしいけど、そのたびに床までびしょびしょにされたら大変だしね。親の面倒くささと教育とどっちをとるか!みたいな、親って常に選択が迫られてるよね。 / フィー子 ( 2009-01-04 13:51 )
とっても大きなランドセルがなんともほほえましい^^! 新しい年になっちゃいました〜 また今年もよろしくです^^! / ファイト ( 2009-01-01 01:10 )
そうだね、習慣づけって大事かもね。(でもうちは全然^^;) ランドセル、大きいのが可愛い〜〜♪ ねぇねぇ、ZZちゃん学習机は?? / ムーチョ母 ( 2009-01-01 00:03 )
ぴかぴかですね〜♪勤務先も、もうすぐ大切そうにランドセル持った新一年生たちが沢山来る季節です♪ / まりん ( 2008-12-31 23:29 )
わーランドセルだー。次男のまだ買ってないなあ・・汗 ZZ子ちゃんは赤色なんですね。ほら、最近はカラフルなのが多いから。そーいう上の子も、売り場で好きな色のランドセルを選ばせても結局「黒」だったんだけどね。 / 昔野透夜 ( 2008-12-30 21:12 )
あはは。ほんと、おっきなランドセルのかわいいこと!!あ〜、習慣づけ・・・耳が痛い--;長期の休みって必ずしおりを渡されてそれに毎日決まったことができたかどうかの色塗りさせるんだけど。提出物じゃないけど今までずっとやってたんだけどこの冬、私が挫折しました。のっけから出かけちゃったのもあってリンもしおりの存在忘れてるからしおりごとしまい込んじゃった。習慣づけって親の忍耐にかかってる気がするのはうちだけ?言えば逆らわずにやるけど、毎日毎日「やった?」って聞くのも疲れるの、私・・・。 / レイ ( 2008-12-29 23:31 )
ランドセル、背負ってるんだか、背負われてるんだかって大きさだよね、一年生って・笑。うちも習慣づけのために手洗いとうがいと今やってるよ。親のまねをしたがるのでそれはそれでチャンスなんだろうけど、まねしないでいいトコまで「○○も〜」とやりたがるのよね^^;でも生活リズムは保育園さまさま♪これを家で自分でやれっていわれたら私はギブアップだわ〜(~o~;) / はし ( 2008-12-29 15:19 )

2008-12-25 インド料理でクリスマス

大きなクリスマスツリーを飾りたいという娘に、「どこに置く場所がある?」( 一一)と言い続け、今年も買わず。高さ20センチほどのよくある小さなツリーで乗り切った我が家。この年齢で買っていないと今後も買わない気がするのは気のせいでしょうか。

クリスマスイブは、たまたま夫が休みだったので、16時前くらいからパーティ開始。持っているろうそく全部かよ、というくらいろうそくに火をつけて、ZZ子るんるん。10年ものくらいのお下がりのドレスを着て、ティアラをつけてうっとり。よく見るとドレスがボロボロ(笑)。

今年は夫がよく買っている「デリー」というインド料理屋のサイトで購入したクリスマスディナーセット。丸ごとのタンドリーチキンやチャパティやカレーなどいろいろ入っていたので、私はサラダと前菜だけ作ればいいラクちんクリスマス。これで6500円ならお得かも。なんか来年も買いそうな予感。

料理でラクをしたのでケーキくらい焼こうかなと思ったのだけど、丸ごとだと多すぎるという夫の発言で、ケーキもやめて、ZZ子とプリンアラモードを一緒に作って(飾って)デザートにした。

子供が生まれる前は全くクリスマスという行事に関心を示さなかった夫も、やはり娘が喜ぶとあらば楽しみにするようになった模様。年を重ねると行事や風習を大事に思っていくというけれど、子供の存在も影響が大きいのかも。お月見とか七草とかまだまだないがしろにしてる行事も多いので反省。


画像:クリスマスに特別に購入したハート型のきゅうり。こんなの売ってるんですねえ。星型もありましたよ。1本258円!!(*_*)


先頭 表紙

追加:うちも4月から別のところにするよ。こらしょの宣伝見ても何にも惹かれないらしく、何も言ってこないよ。ちらしとか見ないし。こういうところがZZ子っぽいのよね。友達はこらしょのなんとかもらったとか、いろいろ話してるのに、まるで興味なしで聞いてないの。親からすると扱いやすいタイプでしょ(笑)。 / フィー子 ( 2008-12-29 11:21 )
ムーチョ母家は、イベントのディナーっぽくする日はどんな日なの?うちは飲むからこういうの好きなのかも。まあ私はお魚定食でも飲めちゃうけどさ(笑)。電動の鉛筆削りって子供のころも買ってもらったことないんだあ。あの削る感覚気持ちいいよね。公文の太い三角鉛筆削れた?この前手動のを買ったの。そしたら細い三角鉛筆は入るけど公文の太いのは入らないのよー。不便!! / フィー子 ( 2008-12-29 11:19 )
ムッシュ!日本語しゃべってー! / フィー子 ( 2008-12-29 11:15 )
レイちゃん、そうそう、スティックにしたら意味がないね(笑)。クリスマスは外食だったんだあ。なんか私はレストランのクリスマス限定メニューってのが、ぼったくられてる気がして(笑)、クリスマスディナーはあえて家で食べてたんだ。あはは、自分がバイトしてた銀座の店の影響かも(笑)。 / フィー子 ( 2008-12-29 11:14 )
さららさま、季節の行事に詳しくうるさい・・・って奥様としては大変だけどいろいろ学べそうですね!うちは全くだなあ。 鉛筆に名前を入れてくれるなんておしゃれですねえ。彫るのかしら?? / フィー子 ( 2008-12-29 11:11 )
↑、うわ〜、イベントのディナーって感じだわ〜。我が家は全然^^; ケーキは焼いたけど、あとはシュウマイとかお魚定食って感じのノーマルな晩ご飯だったわ。(笑) ↓鉛筆削り、手動が主流なのー??ビックリ。自分自身、手動の削り具合が苦手で(すぐ芯が折れちゃう感じ?それってうちのがNGだっただけ^^;)、電動が大好きだったからなー。 さっそく削りまくっているよ^^; 目覚まし時計、「こらしょ」をねだられない? うちは4月から辞めるからもらえないって説明したけど。ZZちゃんは継続かな? / ムーチョ母 ( 2008-12-29 09:41 )
ピトッ / ( 2008-12-27 10:40 )
すっごーい!こんなきゅうり初めて見た!型とか嵌めて栽培するんだろうね。絶対斜め切りとかに使っちゃダメよね(笑)思えば夫婦二人の頃はクリスマス=外食だったのがいつのまにやら家でチキンなんか焼いてたりするのよね。骨付きのもも肉にかじりついて二人とも満足げでした>もちろんさすがに1本は食べなかったよ^^; / レイ ( 2008-12-26 23:38 )
鉛筆削り、うちも悩みました。結局ハンドル式の手動。近所の文房具屋さんの定期セールで三割引^^;ぐるぐる回して、芯が尖ってくるとハンドルが軽くなる、みたいな感覚を覚えるのも好きです。鉛筆の長さの減りも遅いような。あと新入学の時期になると、鉛筆をダース買いすると無料で名入れをしてくれる所を近所で見つけたので、これは凄く助かってます。 / さらら ( 2008-12-26 10:21 )
ハートのきゅうり!こういうものがあるんですね。高いけど可愛い^^ご家族で楽しいクリスマスで良かったですね。うちのクールな夫も、毎年ニコニコ参加します。夫実家は自営で、三世代同居だったので、やたら季節の行事に詳しく、そしてうるさい…です。 / さらら ( 2008-12-26 10:03 )

2008-12-22 小学校決定

小学校がようやく決まり、冬休み突入です。
ランドセルや目ざまし時計、鉛筆削り機など徐々に買い揃えていこうかなと思っているところです。

家から大人の足で徒歩10分、私の母の家からは徒歩2分くらいのところにある小学校で、1学年100人、3クラス。
私は第二次ベビーブーマーなので、1学年7クラスでぎゅうぎゅうづめだったことを考えるとずいぶん少ないと思いますが、今住んでいる区では1,2位を争うくらい大規模集団なのです。

ZZ子のクラスからは15人、幼稚園からは約30人近い子が同じ小学校にいきますが、仲良しと呼べる女の子は一人も行きません。それでもZZ子は、新しいお友達ができるのが楽しみだと言っていました。こういう発言が、最近成長を感じるところです。

サンタさんへのプレゼントのお願いも、今年はあまり積極的にあれもこれもと言い出さず、女の子っぽいブロックがあったらパパと遊べるかなあと言ったので、二人で空に向かってお願いしておきました。去年は箇条書きにするくらいいっぱい欲しいものがあったのに、ずいぶん変わりました。

ランドセルも、プリンセスやミニーちゃんなどのキャラクターがついてないのがいいと言うのだから驚きました。少しお姉さんになる自覚らしきものが芽生えてきたのでしょうか。

先日の私の誕生日には肩たたき券を作ってプレゼントしてくれました。退職を促すものではありませんよ。


画像:ZZ子撮影。ダッフィー&チャブ


先頭 表紙

レイちゃん、うちの方も秋に予定校で検診だったよ。でももう他の学校に行くと決めてれば他で受けてもOKなの。うちは学区に検診に行ったけど、別の学校にしたよ。ご主人はその小学校は行かせたくないと思ってるの? / フィー子 ( 2008-12-29 11:09 )
お疲れさま!これでひと安心かな?選択制でもないのになんか気分は選択チックな我が家・・・まぁ、住むとこの条件ありきなのにリンが希望する小学校の学区をなぜか夫は頑なに否定する・・・こっちは11月くらいには就学予定校で検診だから遅くとも秋までには決めてやらないと--; / レイ ( 2008-12-26 23:33 )
ムーチョ母ちゃん、おー、ちゃくちゃくと準備してるのね。鉛筆削り、先輩ママさんたちに聞くと結局いつのまに手動がいいってことになると聞いたんだけど。どっちがいいのかなあ?今小さな鉛筆削りしか持ってなくてまあ頻繁に私が削ってるわぁ。とくにうちの場合色鉛筆ね。電動って、太い三角鉛筆も削れるの? / フィー子 ( 2008-12-25 21:36 )
あろうさま、詳しくお聞きしたいけどメールしろって話ですよね。とにかくお互い、だいぶ手が離れますね〜!めでたい! / フィー子 ( 2008-12-25 21:34 )
うちもちゅんへの誕生日プレゼントは、お父さん→鉛筆箱、お母さん→電動鉛筆削りだったよ^^ じぃじやばぁばからはポケモン大集合(?)だったけど^^;; フィー子ちゃんもハッピ〜バ〜スディ〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2008-12-24 07:25 )
小学校が決まるとひと安心ですよね。龍くんも無事決まりました♪徒歩5分の小学校ではなく、少し遠い小学校にバスで通うことになったのでちょっと心配かな。 / あろう ( 2008-12-22 23:25 )

2008-12-13 足を運ぶ

今年は役員をやっていないので、だいぶ幼稚園へ足を運ぶ機会も減ったが、それでもなんだかんだと行かねばならないことが多い。それが専業主婦率高しの私立幼稚園というものなのか?

うちの場合どういう時に出向くかというと、まず月曜と水曜の習い事の日。幼稚園の課外で習い事をすると、子供は移動しなくてすむが、親が迎えに行かねばならない。どんなに間に合おうとも園バスに乗せてくれない。ミスがあると困るからだろうと思うが、間に合う月だけでも乗せてくれ〜と思う(願う)。

他には写真の展示日。月に1回くらい遠足があり、なんだかんだと行事が多い幼稚園で、その都度カメラマンが子供たちに帯同し、写真を撮る。それをバーンと展示して、欲しい人は番号を書いてお金を封筒に入れて事務室に提出する。適当に入れといてくれ、とは言えないが言えるものなら言いたい。今のところ毎度買っているが、二人目三人目の子供だったら買わなくなるかも(-_-)。
ちなみに1枚100円、集合写真は1枚500円。高い!と言ったら、昔は1枚200円だったのよ、というベテランママの一言(-_-;)。

他に2か月に1回くらいの参観日。
自由参加では、PTA主催のスポーツ大会や勉強会、講演会などもある。
遠足やおもちつき大会などの行事の日は園バスが出ず、学年ごとの集合時間にあわせて朝と帰りの送り迎え。

パートしてる人なんかはやりくりが難しく、手伝ってくれる親族や、時間でお願いするシッターさんなどにお願いしながらになる。フルタイムで働く人にはちょっと考えられないスケジュールである。

他の私立幼稚園はどうなのかな?毎日送り迎えの幼稚園もあるわけだから似たりよったりなのかな。小学校に入ると、こういう細かい用事がグンと減るのだろうか。
年が明けたら、お遊戯会の衣装作りでさらに通うことになる。
ZZ子は最後のお遊戯会、なんと主役になってしまった。思い出になって喜ばしいことなんだけど、裁縫から必死に逃れてきた私がついに首をむんずとつかまれた感じ(;一_一)。



画像:ピンクの岩塩のキャンドル立て。ほんとにしょっぱいです!


先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう。もう年を忘れそうなんだけど、ZZ子がしっかり年齢とか干支とか把握してくれちゃってるわ。 / フィー子 ( 2008-12-25 21:33 )
から子さま、うんうん、荒くけずってもおしゃれよね。ってオイ! / フィー子 ( 2008-12-25 21:32 )
まりんさま、引っ越したってすごいですね〜。昨年役員をやってるときはまじで引っ越したかったですよ(笑)!! / フィー子 ( 2008-12-25 21:31 )
レイちゃん、ちるちるみちるの青い鳥で、みちるだよ。 / フィー子 ( 2008-12-25 21:30 )
レイちゃん、写真の展示って何日もやってくれるの?うちはその日限りってことが多いの。お迎えとかもない日にわざわざ写真展示のためだけに行かなくちゃならないってまじで面倒くさい。その日が暴風雨だったりなんかするとなおさら・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2008-12-25 21:30 )
シナモンちゃん、うちは庶民的な幼稚園だからパートさん何人もいるよ。っつーか私は内職だし(笑)。シナモンちゃん、よく毎日せっせと行ってるよねえ。ほんとにそれだけで偉いなあと思うよー。幼稚園の送り迎えありって働くなと言われてるようなもんだよね。そういう中で専門職やってる人ってすごいよね。 / フィー子 ( 2008-12-25 21:28 )
思いっきり出遅れてごめん!お誕生日おめでとう☆ / レイ ( 2008-12-18 00:47 )
岩塩のキャンドル立て、、舐めたんですね?^^ お塩が切れたとき、使えるかも?? / から子 ( 2008-12-16 23:23 )
やっぱり私立は親の参加多いですよ〜無理な人は保育園に入れるし。毎度毎度面倒なので、入園が決まった時点で幼稚園の目の前に引越しましたから。 / まりん ( 2008-12-15 23:43 )
主役ってなに?なにやるの??見に行っちゃおっかな♪>オイオイ、親戚のおばちゃんか! / レイ ( 2008-12-15 00:24 )
横レスごめん!↓シナモンちゃんにパートは似合わないってば!!うちも似たような状況。週2でお迎え(課外のね)行くとなんかすっごい幼稚園行ってる!って気になるわ。写真の展示とかはそのついでに見るようにしてるけどなんだかんだ忘れたり、あとはお友達と遊ぶ約束とかして迎えに行ったり。週3も行くともうバス代払うのやめたいと思う(笑)フィーちゃんの間に合うならバス乗せてくれ〜とか、写真も二人目以降は買わないかもとかすっごいよくわかる!!大きく肯いたよ(笑)買わないとは言わないけど確実に枚数減るはず(笑) / レイ ( 2008-12-15 00:23 )
毎日朝とお昼にせっせと足を運んでます。。やっぱり働いてるママはおばあちゃまとシッターさんがヘルプに出てます。うちの学年で働いてるママといったらお医者様とか自営とか薬剤師さん率高し!いわゆる専門職?手に職ってやつ?いいよね〜。パートママはいません。つーか、この状態でパートだと、シッターさん代でお給料消えちゃうもの。。小学校に入ったらパート率も上がるだろうね。私もパートしたーい!! / シナモン ( 2008-12-13 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)