himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-06 Sっ気?
2008-12-02 37歳間近の様子
2008-11-29 6歳間近の様子
2008-11-25 しまんちゅぬたから
2008-11-16 番外編  2
2008-11-16 番外編  1
2008-11-15 スイートにお泊り?!
2008-11-12 ごろごろばっかりしてないで?
2008-11-05 よしもと&デコラティブ
2008-10-29 10月


2008-12-06 Sっ気?

ZZ子の隣の席のHくんは、年少の時に「オレのすきなものはくるまとおんなだ」とほざいていた。年少から年中になって教室が変わった時、「おれはいったいどうしたらいいんだー!」と年少の教室の前で叫んでいたというエピソードもある。そして年中でも自分でスモッグすら着られなくて先生を驚かせたツワモノである。そんな自由人ぶり全開のHくんは、実は泣き虫だとZZ子が言うので、どんな時に泣くの?と聞いてみた。
「せんせいにおこられてしょっちゅうないてるよ。」
「どういうことしておこられるの?」
「きょうもおきゅうしょくのようい(自分のマットを敷いてお箸セットやコップを置くという準備)をしないでEくんとおしゃべりしてたの。そしたらせんせいがおなまえよぶノート(出席簿)をあたまのうえからバシって(実際に叩いたのか叩く真似かはわからない)。そしたらせんせい〜ごめんなさ〜いってないたんだよ。」
「ZZちゃんは隣の席なんだから、おしゃべりしてないで用意しなよ、先生が来るよ〜って教えてあげたら?」
「だってZZちゃん、みたいんだもん。またおとこのこなのにないてるーって、ないたとこみたいんだ。」ふふふ



   あんたはSか ?!!!(@_@;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サザエさんで、「新婚旅行」という話題が出てきたので、「ZZちゃんは新婚旅行って知ってる?」と聞いてみた。
「うん、しってるよ。」
自信ありげです。そんなことも幼稚園で情報を得てくるのかしら。


「こどもをあずけてりょこうにいくってことでしょ。」


う〜ん、残念。
ま、そういうケースもあるけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近ZZ子のことを好きだという男の子が増えてきている。結婚したいくらい好きだと言われたり、後ろから抱きついてぶちゅっとやられたりしているようだ。

一人の男の子は決して誰にも言わないでくれとお母さんに打ち明けたという(私に言ってるけど)。それって「本気」と書いて「マジ」だね、なんて笑ってしまった。真剣なその子に失礼か。

年長になって男の子たちがいろんな意味で成長してきているなあと思う今日この頃。



画像:デパートに行くとどうしてもデザートを買って帰りたくなる病が発症する。まるごと買っても誰も食べないうちなのにどうするのよ、私、とつっこみ入れながら買ってきたチーズケーキ。今回は、ZZ子が初めてまともに食べてくれた!うれP〜


先頭 表紙

さららさま、ほんと、今知っている子供たちが将来どんな人になるのか本当に楽しみですよね♪ / フィー子 ( 2008-12-10 22:05 )
まりんさま、静かに?!ZZ子にも静かに泣いてもらいものだわっっ(-_-;) / フィー子 ( 2008-12-10 22:04 )
ムーチョ母ちゃん、このくらいの子たちの「好き」って確かにいろいろだろうね〜。一緒に遊びたい、みたいな子もいるし、話すのがはずかしい、みたいな子もいるしね。ZZ子はほとんど遊んだことがない子をかっこいいと言ってて、変だなあと思ったら女友達の真似してただけだったわ。かっこいいという気持ちはわかるけど、好きはまだわかってなさそう。ちゅんちゅんは? / フィー子 ( 2008-12-10 22:01 )
シナモンちゃん、男子は球技かあ。なるほど。でも球技の巧さがわかるのってもっと大きくなってからのような気もするけど。小学校低学年くらいだととにかく足のはやさじゃなかった?わかりやすいからかな。男の子の子育てがママにとって難しくなってくるころなのかあ。なるほどねえ。メモメモ(←いつ必要になるんだ?!)。 / フィー子 ( 2008-12-10 21:58 )
Hくん可愛い♪そういうアンバランスさが小さい男の子の可愛さですよね。この子が将来どんな男性になるのか、周りのお子さん見ていると、とっても楽しみだし楽しいです。^^ZZちゃんも、器の大きい女性になりそうじゃないですか。そういう所も人気なのかな♥どの年代も女性のほうが、一枚上手ですね♪ / さらら ( 2008-12-10 11:44 )
シャイ兄は良く泣いてたわねぇ。静かに・・ / まりん ( 2008-12-10 11:32 )
(↓シナモンちゃん、よくわかるわ〜^^;; 「オトコ」の世界ってやつよね。 男の世界で運動能力って大きな影響力を持ってるもんね。うちも最近野球をお父さんとやってるわ^^;) ZZちゃんがモテモテなのは当然でしょう〜! でもその「好き」っていう感覚が子供それぞれじゃな〜い?この頃の「好き」って実際どういう気持ちなんだろうね?ZZちゃんは好きな男の子とか話さないの? で、どんなバッグ??(笑) / ムーチョ母 ( 2008-12-07 13:10 )
休日出勤があっても必ず子供と公園でボール遊びしてから出かける、ってのはすごいと感心するよ^^やっぱり女子と男子じゃ興味も違うし、男子の遊びにママがあつきあうのはそろそろ限界がきてて・・これからは男子にはもっとパパの出番だよね。ニューヨークチーズケーキのロールケーキが今我が家のブームです / シナモン ( 2008-12-07 02:12 )
zzちゃん、おもろ〜い!男の子が泣くのって珍しいのかな?↓キャッチボールに何を期待してるかって話だけど、男の子だから球技が得意じゃないと、というのがパパのポリシーね。体育が得意な子はいじめられない、と。確かに自分の小学生時代を考えるとそうだわ。男子を育てるのって本当に大変。男の世界ってのがあるらしいから。何が男に必要なのか私がわかってない!ってことでよく口論になります^^;と、いいながらもキャッチボールはなあなあになってるのが現実〜^^; / シナモン ( 2008-12-07 02:09 )

2008-12-02 37歳間近の様子

私のことを書いてもしょうがないんだけど(笑)。何だか最近ほっくりと嬉しいことが続いてるので記録。


・いつが誕生日かということが、年々アバウトになってきている。冬生まれ、というざっくりした感覚でいるなあと思っていたところ、お誕生日でもお歳暮でもいいんだけど、とこの時期にしかとれないフルーツを友人が送ってきてくれた。ラ・フランスの高級版と呼ぶのかな、「ル レクチエ」という果物。何かね、気持ちが嬉しくて。

・自宅で仕事をはじめてから、先の計画がたてづらくなって最近めっきり減っていた友人とのランチ。先日久しぶりにコンラッド東京(汐留)のセリーズbyゴードンラムゼイへ。普段着ないような洋服着て、おでかけするのってたまにはいいですよねえ。ウキウキしてとっても楽しかった。その時もお誕生日は冬だよね、ということでいろいろ素敵なものをいただいてしまって。
友人たちも誕生日がいつか、ということがアバウトになってきているのかなと思ったら可笑しくて、でも嬉しくて。

・週に一度のヨガを始めて2年以上たつ。相変わらず前屈はアーチか!というくらい厳しいし、開脚は90度が精いっぱいだけど、それでも以前できなかったことが少しずつできるようになってきている。退化はしていないと確信できるだけでありがたい。
寝ている間に人は体を調節しようとするものらしいけど、「寝る時は布団の中にすっぽり入っているのに夜中に腕があがってて、寒くて目が覚める人〜?」と聞かれ、ハイ、まさにワタクシです(;一_一)。「肩こりのひどい人です」
腕が冷たくなって布団にしまうのだけど、また飛び出てる両手。オーマイガー

・今宅急便が来ましたよ。夫の了承を得て誕生日&クリスマスプレゼントということで購入したバッグ。無理かなあと思いながら話してみたら「フィー子もがんばってくれてるからねえ」だって。そんなこと言ってもらえると思ってなかったので何だか嬉しくて。10年以上いや、20年くらい使いますから!


画像:セリーズbyゴードンラムゼイのランチ。この鱒が美味しかった!


先頭 表紙

シナモンちゃん、黒いオーソドックスなバッグですぅぅぅ。 / フィー子 ( 2008-12-10 21:56 )
おめでとうーーーー!!!!バッグどんなの買ったの〜?!気になる〜^^ご主人優しい!! / シナモン ( 2008-12-07 02:15 )
うちの母親も、娘や息子が世の中的におばさんやおじさんの年齢になってるってことが信じられないみたいよ(笑)。いやまじで私も自分の年齢がわからなくなってるよ。。 / フィー子 ( 2008-12-06 17:06 )
そうそう、なんか最近のフィーちゃん、楽しそうって日記から感じるわ。でさ、その年齢とか誕生日ざっくりってとうとう私の母親、娘の歳がわからなくなったらしい>ボケたのか。ヨメと私が一回り違いだって現実が受け入れられなかったのか、「あんた、いくつになったの?○ちゃん(弟ヨメ)と干支一緒なの??」ってマジ聞きしてきました--;バッグの写真希望!! / レイ ( 2008-12-03 21:20 )

2008-11-29 6歳間近の様子

細かいことをいえばまだまだな部分がいっぱいあるけれど、ぼけた母にとっては十分良い子に育ってくれているZZ子。夜泣きがなくなっただけで素晴らしいと思ったり、お片付けが上手になっただけで成長を感じるんだから、私の視点が甘いのか低いのか。すぐ泣くところとすぐぐずるところ(←どこが良い子なんだ)だけは勘弁してくれと思うけれど、まあ完璧目指してもしょうがないので少しずつ成長しておくれ。

あとひと月ほどで6歳になるZZ子の最近の様子。

・粉薬、液体のお薬が大好き。まだ錠剤にはチャレンジしていない。

・自転車には興味がないようで、最近まったく乗っていない。「おとこのこはじてんしゃがすきだねー」とのんきに言っている。いったいいつまで私の後ろに乗るつもりか。補助輪がとれる気配は全くない。

・どうしても食べられないものとして、あらたにマッシュルームが加わった。トマトは小さければチャレンジするようになった。マッシュルームとイチゴだけは嫌だというので、ほかは食べさせている。

・相変わらず果物全般が苦手。柿は最近初めて食べて美味しかったらしい。はちみつ、チョコが大好き。

・夏にかき氷のアイスという代物を知る。ミルク味が好き。この冬には雪見だいふくデビュー。(←うっとり)

・本気でお月さまは自分にいつも付いてくると思っている。

・マックのハッピーセットが大好きなくせに、まだ一度もハンバーガーを食べたことがない。毎度ハンバーガーに挑戦するかどうか聞くのだけど、98%はミニパンケーキ、2%がナゲット。

・一番好きなパンはウインナーパン。(マスタード無しね)

・ひらがなカタカナの書き順が正しくなった。右から左に書いていた時はびびったけれど、落ち着くものなんですね。

・相変わらずズボンが嫌い。制服や体操着はすぐに脱いで、好きな洋服を自分で選んで着替えたがる。お風呂まで1時間もないからそのままでいいと言っても着替えさせて〜と泣く。←いちいちこういうところで泣かないでもらいたい(-_-;)

・果物が苦手なせいかジュースはいっさい飲みたがらない。飲み物は水ばっかり。たまに思い出したようにココア。

・お寿司屋さんではいつも納豆巻き、まぐろ、いくらだけの注文だったのが、最近鉄火巻きの美味しさに気づいた。中落ちも好きになってくれたので、経済的に助かる。

・オセロは私といい勝負。ウノはなかなか。

・朝結んであげた髪形を一日何度も変えたがるので、ものすごく面倒。

・大人になってもおしゃれが好きな人でいたいらしい。

・お風呂が長いくせに、入る時は毎度嫌がる(-_-)。私が先に出たあと、ひとりでおしゃべりや歌を歌ったりして、ノリノリだと、出るように言っても一向に出てこない。

・ひとりで遊んでいる時は、たいていお絵かき、リカちゃん人形遊び、工作、ぬいぐるみ遊び。

・自分の赤ちゃんの頃の話を聞いて大笑いしたり、ほんの2年前くらいの写真を見て、かわいいかわいいとうっとりしている。

・年月日や時間が苦手。

・先生に言われた明日の持ち物などは必ずメモに書いてくる。

・デジカメでよく自分を撮っている(;一_一)。

・リズム感がないし歌詞も覚えられないので、幼稚園で歌う時は途中から完全に口パクだったZZ子が、初めて歌詞に興味を持ったのが、前回書いた「涙そうそう」と「島人ぬ宝」。家で歌詞を書いていた(下の画像)。気に入った歌詞を書こうとするのって女の子だなあと思うと同時に、5歳でもこういうことするんですね。私は中学生くらいだったような。


先頭 表紙

そうねえ、絵はねえ、もうほんとに好きでひたすら書いてるからすでに知られてるみたいだわ。先生の言ったこと書き取るって、もちろんお帰りの会の最中とかじゃないよ。終わってからバス待ちの間とかに女の子数人で明日の持ち物とかメモに書いてるみたいよ。男の子でそういうことしてるって聞いたことないね。基本的に女の子は書くことが好きな子が多いよね。 / フィー子 ( 2008-12-06 17:04 )
こういう文章が書けるとか、あの絵の細かさとか驚かれない?ほんとに個人差ってあるもんだと思うけどいくら年長さんでも先生の言った事書き取るとかってすごい能力だと思うよ。充分いい子♡いい子に育ててますぜ、ママ^o^ / レイ ( 2008-12-03 21:16 )
長くてすいません / フィー子 ( 2008-11-30 08:57 )

2008-11-25 しまんちゅぬたから

最近思うこと気になることなどをつらつらと・・・


・幼稚園の参観日で、「涙そうそう」と「島人ぬ宝(しまんちゅぬたから)」の2曲を子供たちが歌ってくれ、ママたち涙ぐむ。
 
「教科書に書いてある事だけじゃわからない大切な物がきっとここにあるはずさ」「汚れてくサンゴも減って行く魚もどうしたらいいのかわからない〜テレビでは映せないラジオでも流せない大切な物がきっとここにあるはずさ」

 先生ずるい〜!ママたちを泣かせようとしてるでしょー (ToT)/~~~



・元次官襲撃で騒いでいる陰で、田母神氏が気になって仕方がない。私には多母神氏の論文事件が、今年一番衝撃を受けたニュース。戦争について様々な見解があるのはいいと思うが、あの立場の人の言動としては驚くことばかりで口があいたままずっとふさがらない感覚。いやあ、ほんと生きていると驚くことってあるんですね。



・年中さんから書道を初めて1年半ほど。完全に左利きのZZ子が、筆は右で持つことに違和感がなくなったようなので、それだけでも良しとするかというところなのだけど、具体的にこういうところを教えてほしいなあなどと少し思うところがあった。そんなわけで、フィー子先生の書道教室開始。
基本は毎日!!一日1枚でもいいから毎日やろうね、と約束してスタート。今のところ毎日楽しくやっている。やはりマンツーマンだと上達が早い気がする。とはいえ急がずゆっくりをモットーに。
しかし!毎日筆を洗うのが面倒なんですけど(-_-;)。言いだしっぺフィー子としてはこのくらい仕方ないか。



・近所に新しくできたパン屋のロングウインナーパン(60センチくらいの長いパンの中にウインナーが入っている)が、食べ始めると止まらない。



・ちょっとわけあって、もうひとつ、毎日ZZ子とやっていることがある。今まで毎日やるというものがなかったので、ちょっと新鮮。ピアノや公文など、毎日やっているよ、という話もたくさん聞いていたけれど、うちには無縁かと思っていた。いずれにしても嫌々やらせるのは嫌なので、短く楽しくコツコツと、を基本に。最近そんな毎日がちょっと楽しい。




画像:冬になるとなぜか飲みたくなる日本酒。一人で飲むときにいちいちおちょこに注ぐのは面倒だし、コップ酒じゃ侘しいし。というわけでうすハリの適度な大きさのグラスを発見。クリスマス(枡)というダジャレを利かした枡に入れて。


先頭 表紙

シナモンちゃん、シナモン家はいろいろやってるなあという印象だけど、毎日コツコツやってることもあるんだね。母子ともにえらいなあ。キャッチボールも毎日しろってすごいね。いったい何を期待しているんだろう?(#^.^#) / フィー子 ( 2008-12-02 14:07 )
続き>1度険悪になって、もう辞めようかと思ったの。辞めるとなると本人も惜しくなるのか、結局続けてます。今5巻なんだけど10巻までいくかな?!公文は、毎日やらなくちゃたまる一方。。というのが私が無理そうで家で一応ドリルやってるけど、これで精一杯。パパはキャッチボールも毎日しろっていうの。もういっぱいいっぱいよー!忙しい幼稚園児^^; / シナモン ( 2008-11-26 20:17 )
からしかぁ〜、、それはうちも無理・・好き嫌いないといっても、うどんに入ってる青ネギとか、生の玉ねぎとか無理なんだー。まぁこれは食べなくてもいいとは思ってるけど、カレーは絶対に甘口だし、梅干あまり好きじゃないし、味覚はまだまだお子ちゃま。バイオリンとりあえず毎日やってるよー。先生に言われたことをすべてやると、軽く1時間くらい越すから、親も忍耐。。 / シナモン ( 2008-11-26 20:16 )
レイちゃん、そうそう、親の心の準備だよね、問題は。まだ準備ができないできないといっているうちに勝手にリンくんなら自分でやれるようになりそうじゃない。うちはいつまで〜もママと一緒にと思いそう。。。 / フィー子 ( 2008-11-26 12:39 )
シナモンちゃんちはバイオリン毎日やってる?このウインナーパンは、からしが入ってるからZZ子は食べないの。相変わらず食に関しては遅れてますぅぅ。 / フィー子 ( 2008-11-26 12:38 )
毎日やってるってなんだろう?1日10分(笑)ドリル系に付き合うってのをやってみてるけど調子のいい日は何十分もやりたがる人と自分のドリルをバラバラに破り始める人--#結局は親の忍耐だなぁと実感。公文もやらせたいけど私の心の準備ができるまでもうしばらくお預けかな。タモちゃん(笑)トバしてたねぇ。ほんとに刺されても不思議じゃないんだけど。あれだけ憚らずに持論を展開する人は珍しいだろうけど、戦争云々は別にして、官僚の中には似たような思考の人って多いんじゃないかと思うのは偏見かしらね。 / レイ ( 2008-11-26 00:07 )
60cmのウィンナーパン!子供が喜びそう〜!毎日続けるって、それが何であれけっこう大変と思ってる今日このごろ。楽しくやれてるならすごくすばらしい! / シナモン ( 2008-11-25 19:23 )

2008-11-16 番外編  2

7.『嵐』以外で、好きな、気になる男性芸能人は誰?

え?嵐は特に気にならないけど?(笑)

可愛いなと思うのはウエンツ。
高田純次、さまぁ〜ずの三村、バナナマンの設楽が好き。余裕のある人が好きですねえ。




8.好きな小説、作家は?

大江健三郎〜♪ 学生時代に研究した人です。

今ハマってるのは伊坂幸太郎。




9.マイブームなモノを教えて下さい

家の中の模様替え。
書くだけダイエット。
娘の成長。




10.あなたの癖は?

無意識によく首をまわしているらしい。首肩腰がこりこり。

のどが弱いので、1日何度もうがいをしている。朝起きた時や帰宅時はもちろん、掃除機をかけたあとなども塩水でうがい。あまりにうがいの達人になりすぎて、普通にうがいするだけで、鼻から水が出てくるようになってしまった(;一_一)。



11.今、一番行きたいところとその理由は?


アフリカ!!サイとかしまうまとかが普通に歩いているところに行きたい。そして雄大な自然と生き物に感謝した〜い!



12.自分がよく似てるって言われる芸能人は?

20代の頃はひたすらスーちゃん(田中好子)に似ていると言われたけれど、30過ぎてめっきり言われなくなった。肉が下に移動して、顔がごつごつしてきたせいか(T_T)



13.好きな音楽とその理由は?

若い頃は歌詞におぼれるように歌謡曲を聞いていたけれど、今はあまり聞きたいと思わない。夫は常に洋楽をかけたがるから、自分から何かを聞こうという時間がない感じ。



14.今から学校に通えるとしたら、何を学ぶ?(必ず身になるという保証つき)

医学部。頭脳的に無理だけど(-_-;)。語学も学んで、異国で医療に励みたい。世界共通の知識って素敵〜♪



15.今まで答えてきた中で必要無いと思った質問を外し、
欠番になった番号に自分で考えた問題を入れて次の人に回してください。

えーとね、それじゃ10の癖をはずしましょう。

10.老後にやりたいことは?

これにもこたえるのかしら?
老後はスポーツ万能なおばあさんになって、孫の面倒をみたい。

では、はずす問題は13の音楽の質問にしましょう。


13. 自分の人生の方針は?




16.バトンを回す人5人を絶対指名してください。アンカーは禁止です。

レイさん
あややんさん
シナモンさん
ムーチョ母さん
から子さん

よろしくです。




画像:素敵なお宅でお料理の本を見るZZ子。


先頭 表紙

から子さん、息してください!! / フィー子 ( 2008-11-26 12:36 )
パンプキンさん、受け取っちゃいましたよ(笑)。ジョン、いいじゃないですか、細面なんだわきっと。スーちゃん、まんまるですよ。 / フィー子 ( 2008-11-25 20:22 )
ムーチョ母ちゃん、バトン受け取ってくれてありがとう〜〜〜。娘の遅遅とした成長、と言い換えてもいいんだけど(笑)。 / フィー子 ( 2008-11-25 20:21 )
レイちゃん、アイドルってことは昔の人ってことよね?夫の母だけは松嶋奈々子に似てる似てると言うんだけど、おかあたま、刺されますからやめてくださいって・・・。しかし年齢とともに顔ってかわるよね。 / フィー子 ( 2008-11-25 20:20 )
はひーーーーー! はひーーーーーーーー!! / から子 ( 2008-11-21 12:50 )
わ〜フィー子さん受け取っていただいてありがとうございます!スーちゃんなんだぁ・・・いいな〜。byジョン(笑)知らない映画とか読んだことない作家とか、ちょっとみてみようかな、なんて思いました。 / パンプキン ( 2008-11-20 02:57 )
マイブームが「娘の成長」っていうのがフィー子ちゃんらしいわ。初めてのバトンに挑戦してみたよー^^☆ / ムーチョ母 ( 2008-11-19 15:39 )
はいはい、確かに受け取りました^o^私ね、フィーちゃんって誰かに似てるって思うのよ。アイドル系だと思うんだけど・・・でも田中好子じゃないぞ。う〜む。 / レイ ( 2008-11-17 23:42 )

2008-11-16 番外編  1

尊敬する知的な育児ママさんからバトンを受け取ってしまいましたので、質問に答えさせていただきます。




1.もし自分の分身を作れるとしたら、どんなことをしてもらいますか?

遠くの国に住んでもらって文通したい。
自分がいる所と違う文化があるんだということを常に意識していたいなあと思っているので。



2.好きな映画は何ですか?

「フィッシャー・キング」。何度も見ているけど、見るたびにいろんな見方をさせてくれる映画。
今年(今のところ45本くらい鑑賞)見た中では、「フラガール」「幸せのちから」「街のあかり」がよかったです。

甘い恋愛モノが苦手(笑)。




3.好きな色、ファッション

好きな色は、うーん、ものによるけど茶色と緑かな。
ファッションは、ゆる〜い中にちょっと怪しさを含んだものが好きだったけど、年齢のせいか痩せたせいか、変化の時期にきていて、コンサバ方向に向かっている感じ?!




4.あなたの人生観が変わった出来事を教えてください。どんな風に変わったかも。


高校3年生の時、大学受験のための小論文を見てくれた先生に言われた言葉で視界が開けた気がした。何かをやりたいと思った時、それに向かって≪具体的に≫考えて実行しろ、という内容。
それまでぼんやり過ごしていたけれど、その一言を聞いてからは、物事を具体的に考えるようになった気がする。

女の割には論理的?になったのはその時からかな、と。



5.人生で一番高い買い物は?

もちろん家。まだローンたっぷり。家具とかテレビとかも高い買い物だけど、夫と一緒だからなあ。腕時計やバッグやコート、思いつくのはみんな夫絡み。ありがとう〜夫よ〜(;_;)/~~~
全額自分で買ったつもりの物の中では50万くらいのカルティエの腕時計かなあ。退職金で自分へのご褒美でした。




6.あなたのピンチ脱出方法を教えてください。
どうしようもなく気持ちが落ちたときとか、仕事でもプライベートでも「逆風が吹いてるな」って感じる時。あなたはどうやってそれに対処しますか?


まだカセットテープだった時代だけど、中島みゆきを暗ーい中でしこまた聞く。するとさらに落ち込んで、落ちるところまで落ち込むと自然と這いあがれた。今は、う〜ん、夫に相談に乗ってもらうことかな。





画像:ZZ子が大成建設に就職? いやいやキッザニアです。工事現場でクレーンを動かしてます(笑)。


先頭 表紙

レイちゃん、この中では確かに一番クレーンが楽しそうだよね。壁作る役をやった女の子たち、えらいテンションさがってたよ(-_-;)。こことその隣の住宅メーカー(笑)、かなり空いてるよね。 / フィー子 ( 2008-11-25 20:18 )
リョウもこれ、やったよ!クレーンが一番楽しそうじゃない??未だにお気に入りで家の中でうちわを振っては「アップ!アップ!」ってやってます^^; / レイ ( 2008-11-17 23:38 )

2008-11-15 スイートにお泊り?!

超高層マンションの高層階に引っ越した、友人夫婦の新居のお祝いに行ってきた。全てが新しい中、何をしでかすかわからない5歳児の子供を連れて行っていいのかと思ったが、お言葉に甘えて。さらにお言葉に甘えて、最上階にある来客用スイートの部屋をとっていただいた!!
もう1泊旅行ですがな。家族3人のパジャマなんかを詰めてカラカラとカートをひいていきましたよ。

コンシェルジュがいるようなマンションは初めて。子供を遊ばせる部屋があったり、お酒を持ち込んで夜景を楽しめる部屋があったり、マンション見学だけでも楽しい。とにかくひろ〜い空間が心を広くしてくれるようでいいですね。我が家があるような下町にはありえない広さ。

友人宅の中も、希望通りにするために新築なのにリフォームしてあって、完璧な空間でした。家が気持ちいいって心身に影響しますよね。ああ、うちも大改革したい〜。(いや、無理か。せめて小改革。)

ZZ子は、大人だけしかいない集まりなのに、ずいぶん前から素敵な家に行くんだということで非常に楽しみにしていた。素敵なおうち、とか、素敵な家具、とかすでに相当好きなようです。自分がもしお城に住んでいたら、と想像し、洋服だけのお部屋と、ジュエリーだけのお部屋と〜なんて夢のようなことを言っている。←ベッカムのような人と結婚して下さい。


さて、友人宅では美味しいカレーとワインで、私はすっかり酔ってしまい、みんなでウノをし始めたあたりから記憶が途切れ途切れ。最後はろれつがまわらなくなり、スイートへ行った記憶もおぼろげ。素敵なジャグジー(お風呂)に夫が入ったなあと思ったのもつかの間寝てしまい、起きたら二日酔い。何度も吐いて、苦しかったです。反省。。。

昼には回復し、友人宅をあとにして、みなとみらい(横浜)へ。以前ZZ子が気に入っていたボーネルンドの遊び場へ行った。そういえば友人宅へ行く前には映画プリキュア5を観てから行ったので、濃い〜土日だったなあ。


お酒はほどほどにね。自分。


画像:友人と一緒に夜景を見るZZ子


先頭 表紙

マッキィちゃん、すれ違いだったのね〜。ステキマンションの主からお声かかるの待ってるんじゃだめかしら。押しかけるか。 / フィー子 ( 2008-11-25 20:17 )
そこのツタヤが一番近くて、よく行きますよー! ちょうどその日は、夕方5時過ぎにツタヤに行ってたし。フリーペーパーを作ったので、置いてもらおうとお願いに行ったんです。 今度いらしたときには、一緒にステキマンションに押し掛けませんか?(w)おいしい焼きたてパンの出てくるお宅に。 / マッキィ。 ( 2008-11-19 18:23 )
マッキィちゃん、みなとみらいのボーネルンド、ZZ子が大好きなのよ。思い切り体を動かせるあの空間、うちの方には無いなあ。マッキィちゃんはあのあたりのスタバとか行くの?ツタヤと一緒になったスタバで、ドーナツ食べたり絵本読んだりもしてたのよ〜。 / フィー子 ( 2008-11-18 18:48 )
レイちゃんちみたいにマンションでも一軒家でも、ましてや中古でも新築でもいいと思ってると決断にいたるのは時間がかかるよね。でもいろいろ見てると、こういうのは嫌だな、とかここはゆずれないな、という点が出てこない?夫婦でその点を箇条書きにして優先順位を書いてみたら? / フィー子 ( 2008-11-18 18:45 )
ムーチョ母ちゃん、パキスタンかインドかの凝ったカレーだったよ。とっても美味しかった!パパ大喜びよ。ちなみにZZ子が食べられるものは私が数品作って持参しました。ちゅんちゅんはインドカレーとか食べられる? / フィー子 ( 2008-11-18 18:41 )
まりんさま、いいわけはすまい・・・飲みすぎはよくないですね。 / フィー子 ( 2008-11-18 18:38 )
帰りにボーネルンドにいらしてたのですか! 都内に出掛けてて、4時くらいに横浜に戻り、そのあと、みなとみらい辺りを散歩しておりました。すれ違ってましたかねぇ? / マッキィ ( 2008-11-17 07:09 )
まぁステキ☆見つかる人にはちゃんと見つかるのねぇ(笑)ZZちゃんでドキドキって・・・モデル・ホームにやたらと跳ねる子豚を連れ込む私はどうしたらいいの--#それにしても盛りだくさんな週末だったね。フィーちゃんでも二日酔いなんてあるんだ。私もなんか今日は自分がウィスキーくさいと思いながらここで気持ち悪いとか言ったらもう夜出してもらえないと思って平静を装って家探しに出かけました。 / レイ ( 2008-11-16 23:51 )
↑こ・このお写真は〜〜〜^^☆ スッゴイ所なのね〜〜♪ 来客用スウィートって!スゴイわ〜〜。うちは怖くてお邪魔できない・・。ZZちゃんとキャラ違うから^^;; (「カレー」だったのね。ZZちゃんパパは大満足かな?) / ムーチョ母 ( 2008-11-16 16:54 )
折角のお部屋だったのに〜残念でしたねぇ。 / まりん ( 2008-11-15 23:15 )

2008-11-12 ごろごろばっかりしてないで?

6歳まであと2か月。5歳過ぎると、入場料や食べ放題などでお金がかかるようになってきた。添い寝で泊まれるのはいったいいつまでなんでしょうか。



5歳のZZ子がどんなテレビを見ているかの記録。くだらないとは思いつつ、こんなことも懐かしむ日がきっと来るのだろうということで。

DVDにとって見ているテレビ番組
(要するに機会あれば何度でも見る。1週間過ぎればどんどん削除していくけれど。)

・プリキュア5
・ゲゲゲの鬼太郎
・サザエさん
・ちびまるこちゃん
・うちの3姉妹
・ドラえもん
・アンジェリーナはバレリーナ(WOWWOW)

リアルタイムで見る番組

・きらりんレボリューション
・アンパンマン

以上。30分番組は一日に2つまで。子供向けの教育番組はあまり見たがらない。クイズやニュース番組はつまらないらしい。ニュースでも、火事とか難病などの特集だと興味津々で目を凝らして見ている。


ちびまるこちゃんで、まるちゃんが、魔法でテストが100点とれたらいいのにと学級委員の丸尾君に話す場面があった。すると真面目な丸尾君が、僕はそんな魔法は嬉しくない、努力して100点とるから嬉しいのです、と返した。

「ZZちゃんもそうおもう!」

とテレビに一人つっこみ。ひとりでつっこみしているZZ子が可笑しいし、真面目なZZ子らしいなと思ったり。台所でくすくす笑ってしまった。


またちびまるこちゃんの話。ちびまるこちゃんのCM中に、

「ねえ、ママー。まるちゃんってさあ、いろんなことしってたり、たのしいことおもいついたりするのに、おべんきょうはできないんだねえ。いっつもごろごろごろごろしてばっかりいないで、まるちゃんのおねえちゃんみたいにもっとおべんきょうすればいいのにねえ。



まだお勉強がなんたるかも知らない5歳児に言われたくないだろうよ、まるちゃん。



画像:いきなりサインペンで描いたポニョ。ポニョが「そーすけのところにいく」と言って海の上を走っているところらしい。そうすけがいる保育園の横の老人ホームを描いたらしいんだけど。私はもう記憶が・・・。夏休みに一度見ただけの映画の場面をよく描けるものだなあ、と思った1枚。


先頭 表紙

まりんさま、キャラクター商品でいい笑顔をゲットするのは赤ちゃんが多いのでは?アンパンマンやプーさんで十分ですよ♪←永遠のキャラクターだし! / フィー子 ( 2008-11-15 21:37 )
レイちゃん、老人ホームの名前なんて覚えてないよねえ。嵐の海を走ってたのは印象深かったね。 / フィー子 ( 2008-11-15 21:35 )
マッキィちゃん、あはは、週刊こどもニュース、夫がよくつけるの(笑)。さりげなくZZ子に見せようとしてるみたいなんだけど、まだちょっと難しいね。まず、政治ってなに?って5歳児に聞かれたらどう答える?総理大臣については、日本の代表だよ、幼稚園の園長みたいなもの、と教えたんだけど。一応ふくださんからあそうさんになったということは知ってるわ。 / フィー子 ( 2008-11-15 21:33 )
仕事で子供の話しについて行けるように子供番組詳しくなりたいんだけど、難しい・・ポケモンとかアンパンマンくらいなら・・ / まりん ( 2008-11-13 10:06 )
す、すごいよ。この絵!すごい!すごい!!こんなだった!!こんなだった!!老人ホームも確かにひまわりの家とかなんとかそんな名前だったよ。すごい。ジブリに就職するか?! / レイ ( 2008-11-12 22:57 )
NHKの週刊こどもニュースとか見てるんじゃないかなーって想像してましたけど、ニュースは嫌いなんですね。でも、特集には興味津々なら、みるのかなぁ? わたしは政治経済にうとくて、たまにこどもニュースで勉強してます^^; / マッキィ ( 2008-11-12 13:01 )

2008-11-05 よしもと&デコラティブ

区立の小学校が自由選択制になってしまったせいで、悩む。決め手がないのだ。近所の2つの小学校を考えているのだが、いっそのこと統合してくれ、と思うくらいである。

兄妹の上の子供を小学校に行かせているママもいろいろなタイプがいて、自分の子供が通っている学校がいかに素晴らしいかを語らずにはいられない人がいたりする。気持はありがたいのだが、ほかの学校を悪く言われると、げんなりする。
もちろん悪気はないのだろうが、迷っているママたちをランチに誘って、学校の話をしましょう、なんてお誘いまで来る。

夫と話すと、そもそも自由選択制とは?というような根本的な話では盛り上がるのだが、いざ具体的にどこにするか、という結論にはなかなかいたらなかったりする。←私たち夫婦はこういうことがよくある。つくづく笑える。



クラスのママたちとの有志の親睦会があったり、数人で時々やっているバドミントンを久しぶりにやったり、卒園式&謝恩会のあとの二次会の幹事をどうするか、などなど幼稚園絡みで何気に忙しい今日この頃。気がつけば今年ももうあと2か月を切った。


そんな中、前から気になっていた「よしもとおもしろ水族館」へ行ってきた。ZZ子を産む前は時々石川町(横浜)あたりに遊びに行っていたが、ZZ子が生まれてから中華街(水族館は中華街の中にある)へ行くのは初めて。
小さくて独特な水族館なので、感想は賛否両論のようだが、我が家は結構気に入った。子供が小学生くらいがちょうどいいのかもしれない。クイズを解きながら小さな魚をじっくり見た。ZZ子にはまだ難しすぎる問題ばかりだが、思いのほか楽しんでいた。
定価で家族で行くにはちょっと高すぎる入場料。生協で安く買ったのでよかった。次回は新聞屋さんがチケットをくれた八景島シーパラダイスに行く予定。まったくタイプの違った水族館なのでその違いが楽しそう。



画像:ZZ子の今一番の宝物の手鏡「でこらてぃぶでしょう〜♪」だって。


先頭 表紙

てじおさま、実際に学童入れてる人たちと交流があると助かりますよね。学童も昔とはずいぶん変わってきたようですね。 / フィー子 ( 2008-11-15 21:31 )
ムーチョ母ちゃん、そうなの、ほんとひとりでくじ引き作って決めようかくらいな感じよ(笑)。同じ幼稚園からどこ行っても誰かしらいるよ。 / フィー子 ( 2008-11-15 21:30 )
うちも、来年には悩まないと行けないのですね。早いなぁ<小学校 学童保育とかの問題と、両方考えないと・・ / てじお ( 2008-11-10 22:44 )
↓ 選択性× 選択制○ 失礼^^; / ムーチョ母 ( 2008-11-06 20:51 )
自由選択性、私だったら死ぬほど悩みそう(++) どんな観点で考えるのかな?同じ区立だとあまり差がなかったり、距離の問題もそんなに違わないと、「誰か決めて〜」ってならない? 同じ幼稚園から一緒のお友達がたくさん行く可能性もあるの? 本当に難しいよね・・。 / ムーチョ母 ( 2008-11-06 16:09 )
タズラ妻さま、お久しぶりです!あのでじこちゃんがすでに小学生だなんて胸がいっぱいです。ZZ子が春から小学生というのも驚きでしょう?(笑) 選択制ではない区で学区外に行くのもいろんな裏ワザがあるようで、それはそれで大変そうですよね。ZZ子の幼稚園がある隣の区がまさにそれです。区立なのに電車で通う子ばかりだったり。どっちもいろいろありますね。でじこちゃんところは何クラスあるのかしら? / フィー子 ( 2008-11-06 13:00 )
まりんさま、うちの場合、徒歩10分以内に4つの区立小があるんですよ。距離でも差がないのがまた悩ましいところです。 / フィー子 ( 2008-11-06 12:57 )
レイちゃん、幼稚園はそれぞれカラーが違ったなあと思うよ。さすが私立。区立小は似たり寄ったりなのよ。おまけにうちの場合徒歩10分以内に4つもあるの。明らかに他が遠ければ近い所にするんだけど。 / フィー子 ( 2008-11-06 12:55 )
シナモンちゃん、もうちょっとひょう柄っぽいやつ?ZZ子はうっとりしてるよー。どうしてママは携帯をデコラティブにしないのかってよく言われるわ(-_-;)。 / フィー子 ( 2008-11-06 12:51 )
お久しぶりです! 学校の問題って本当に難しいですよね。うちは選択制ではないのですが、学区外の学校に通わせている人たちがたくさんいます。我が家の場合は、学区の小学校が夫の出身校でもあったので迷わずそこに通わせています。でも、中学校は。。。。まだ先だけど、きっと悩むだろうなぁ。選択の幅があることはいいことだと思うけど、それだけ悩みも大きいですよね。 / タズラ妻 ( 2008-11-06 06:07 )
本当にね、この先ずっと悩むのよ。息子の条件が近いこと!だったので、それを優先して選びました。結果、良かったと思ってますよ。 / まりん ( 2008-11-06 01:37 )
選択制は選択制でいろいろあるか。なんか幼稚園選ぶ時と変わらない感じ?うちみたいに住むとこのことでガタガタしてると選択制はうらやましいんだけどなぁ。学校がいくつも集まってるとこは集まってるのにうちはその外れたトコ(予定地KOに売られた--#)という悲惨な地区だからさ、学校に通わせるという観点では未練はないけど慣れ親しんだ土地のせいか、近所の物件になんかここがいいかもと思っちゃったり>学校が遠かったり道1本の違いで近所の知った子たちと違う小学校だったり。はぁ〜。フィーちゃんとおしゃべりしたいっ! / レイ ( 2008-11-05 21:53 )
あらっ♪私の鏡と同じ種類だわ^^ソニプラで買ったのよ♪ / シナモン ( 2008-11-05 20:43 )

2008-10-29 10月

ようやく私も完全復活。久しぶりに風邪らしい風邪をひいた感じ。風邪の重さは別にして、だいたいひくのは春と秋。そうママ友に話したら、実は花粉症なんじゃないの?と言われてドキッとした。いつはじまるかわからないものって怖い。


風邪をひきながらも、セロのショーに行き、運動会に参加し、ひたすら鼻をかみながらディズニーシーにも行き、公立小学校の説明会などにも参加。ああようやく10月が終わる。


そんな感じだったので、ヨガ教室を初めて3週連続休んでしまった。その間に、先生はインドへ行ってしまい、代わりの先生が来ていた。

元気になると体を動かしたくなる。グッドタイミングで、幼稚園のビーチボールバレー大会があり、もちろん参加。ZZ子のクラスは大変良いママたちばかりといつも言われるくらいのクラスで、何をやっても一番参加率が高い。この日もどこのクラスよりも参加率は高いのだが、年少チーム、年中チームはお互いにライバル心ばりばりなのに、我ら年長チームは相手にされず(-_-;)。参加することに意義があるのよね(*^_^*)。
そしてうちのクラスだけ、大会前から<打ち上げ>だけは確定していた(^^ゞ。
この打ち上げも参加率が高い。公式行事ではない上に、大会に参加してない人も多数参加予定なのが笑える。


先日、ZZ子にいろんな色のランドセルを背負わせてみた。赤、黒、オレンジ、水色、ピンクなどなど。今のランドセルはカラフルだし、ZZ子のように小さくても肩にフィットするようにできているし、内側がさりげなくディズニーの布だったりして、しかもめちゃくちゃ軽い。おじいちゃんおばあちゃんが買ってくださるというので、実際に買うのはお正月過ぎかな。
ランドセルのCMが我が家に向かって?流れているのだと思うと、不思議な感覚。当の本人ZZ子はよくわかっておらず、

「てててんてんしのはね♪いいなあ、これ。でもZZちゃんがかうときはもうぜんぶうりきれだろうなあ。」

とひとりごちていた。どうしてなんだい?ZZ子!



画像:ポニョのかかしを見るZZ子


先頭 表紙

てじおさま、いや〜〜〜ん。 / フィー子 ( 2008-11-06 12:49 )
レイちゃん、学校優先で家を見つける人も結構多いんだよね。DINKSの時って学区なんて考えないもんねえ〜。 / フィー子 ( 2008-11-06 12:49 )
まりんさま、赤にもいろんな赤がありますよね。昔懐かしい赤は少ないのかな。 / フィー子 ( 2008-11-06 12:46 )
早くコッチにきて楽になりましょうよ〜(笑) 花粉症友の会 / てじお ( 2008-11-03 22:04 )
「決まったら教えるね」「うん、わかった」って・・・まさに我が家の争点のひとつ。基本的にはどこに住むかで決まるからそれも睨んでの家探し。が!リンのやつ、同じ幼稚園のお友達が多く行く小学校を特定しててそこに通える場所に家を選んで欲しいって目に涙溜めて懇願してる--#が、そこはまず選ばない地域なのよ。昨日も営業の人と夫が学区のこと話し始めたらちゃっかり割り込んで「リンは○○小学校がいい!」ってアピール。も〜、この人、どうしたらいいの--### / レイ ( 2008-11-02 23:46 )
入学撮影に沢山のぴかぴかの一年生が来るけど、女の子で、赤のランドセルの子って殆ど居ないのね。今。水色とか多いです。 / まりん ( 2008-11-02 21:23 )
次は1年生なんだということはわかってるようだけど、いったいどれだけ先のことなのかわかってないしね。どこの学校に行くかも、ZZ子には相談してないの。決まったら教えるねって言うと、うん、わかった、って。こういう時単純で助かるわ(^^ゞ / フィー子 ( 2008-10-30 19:25 )
「早く買いたい!」ってことでもなさそうな雰囲気だよね、「うりきれちゃうんだろうなあ」って^^;天使の羽って昔で言うクラリーノなのかしら?どんなのが主流なんだろう?種類がありすぎて主流もなにもない感じ?もう入学準備なんてねぇ・・・その不思議加減を来年になって感じるかも。 / レイ ( 2008-10-29 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)