himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-26 プールと金貨
2008-05-23 500円って高い?
2008-05-20 生活の変化・変遷
2008-05-17 エコバッグ
2008-05-13 せかいじゅうでいちばん・・・
2008-05-09 初めてのおつかい?!
2008-05-05 お風呂三昧
2008-05-01 25周年のディズニーランドへ
2008-04-29 お相撲
2008-04-23 便秘


2008-05-26 プールと金貨

区の水泳連盟が行ってくれる幼児・児童の水泳教室。夏休みと春休みと、なぜか5月にあり、今月は週に2回、通っている。全8回で1160円。やっすぅぅぅー(←トータルテンボス風に)。

初回は、お友達が大泣きして、励ましたりしていたのに、あまりの大泣きに、ついつられて自分も泣き出してしまった。おいっ、なんでZZ子が泣くんだよ、と私は大笑い。後から本人に聞いたら、Rちゃんが泣いてるの見たら涙出ちゃったの、と げらげら笑っていた。

2回目は、Rちゃんがお休みだったので、寂しくて泣くか?!と覚悟していたら、大喜びで、他のお友達と連れ立ってプールに入っていった。まったく前回の涙はなんだったんだよ、と思って見ていたら、プールの最中に鼻血
救護室にかけつけてみると、コーチが、「ZZちゃん、相当プールが好きですよね。ちょっと興奮しすぎちゃったみたいです。」
むちゃくちゃ水が怖いのに、これだけプールが好きな子も珍しいですよね、と言ってみようかと思ったが、ZZ子の手前、飲み込んだ

「きょうはやめとく・・・」
と血を見たショックでえらいテンションさがってたのがまた笑えたんですけど。

そんなこんなで特に進歩もない水泳教室でしたが、残り1回楽しんでおくれ。

明日は幼稚園で温水プールへ。来月初旬にもう1回温水プールへ行き、庭で水遊びが始まるのが来月半ばから(←ほぼ毎日のように)。本当に体力勝負な幼稚園です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドライヤーで髪を乾かしているときに、ZZ子が一人で話していたこと。

「むかしむかし、あるところに、きんかがおちていました。」

(登場人物なし?)

「きんかは10まいおちていました。わ〜、わたし、5まいね。じゃあ、ぼくは、なんまいでしょう?」

(ち、知的クイズありなの?)

「ぼくは5まーい!せいかいは?じゃじゃじゃーん、せいかいです!」

(ふぅ、不正解って言い出すんじゃないかと血圧あがっちゃったよ)

「きんかで なに かおうかしら〜?とあるいていきました」

(紹介はなかったけど、男の子と女の子が主人公なわけね?)

「そうだ、きんかで きんかをかおうー!」

(えー?金貨?!減るんちゃう?)

「きんかくださーい!わーい、4まいかえたー!」

(減ってるし!!喜んでるし!!!)

「5まいと4まいで、さて、なんまいでしょう?」

(え?もしかして払ってない?(-_-;))

「せいかいは?じゃじゃじゃーん、9まいです!わーい9まいになったわ〜」

(ワル?ワル?ねえ、あなたワル?)


ここで髪が乾きました(-_-;)。




画像:ラージマハール新宿店にて。濃厚な北インドのカレー。


先頭 表紙

レイちゃん、確かに課外を2つやって、さらに週2のプールは大忙しだったわ。1ヶ月だけだったからできたけど。雨の日なんかもうほんと面倒よ。下の子がいるママは雨の日は来なかったわ(笑)。私の場合は習い事はとにかく近くが一番だな、と思うね。きょうだいの送り迎えで毎日フル稼働してるママに聞くと、家に一緒にいたり、遊ぶ友達見つける方が大変でいやだと言うよ。何を面倒と思うか人それぞれだよね。 / フィー子 ( 2008-06-02 13:28 )
週2で幼稚園の後プールってすっごい疲れそうじゃない?連れて行くフィーちゃんも偉いよ。最近、お稽古に連れて行くって親も大変なんだと実感>って幼稚園のお迎えに行くだけだけど、一旦帰ってからあれを週に何度もやれといわれたら私にはできませんToTリョウ吉がいるから?ほんっとにたかだか週2で迎えに行くだけでこっちが疲れて仕方ないのよ。ZZちゃん劇場、ほんとにおかしい!なんかリラックスしてないと語れない話じゃない?誰に遮られることもなく頭の中に浮かんだことを言えてるって感じがするわ。 / レイ ( 2008-05-31 23:29 )

2008-05-23 500円って高い?

年に一度の親子遠足で、市川市(千葉県)にあるアスレチックに行ってきた。ZZ子は風邪気味だったにもかかわらず、大ハッスル。
体力勝負な男の子たちが意外とびびりだったりして、可笑しい。いかにも運動得意な女の子は別として、それ以外の女子の中では活発度合いが目立っていたZZ子。男の子たちが途中で逃げ出すようなものも果敢に挑戦していて、驚かれた。大人でも怖いようなターザン(?)も平気で乗っていた。

往復のバスの中では、前の方が子供たち。後ろにママたち。なので、延々しゃべっていたのもあって、幼稚園に着く頃には私は疲れがピークに(ーー;)。14時過ぎに幼稚園に着くと、すぐ課外の美術教室へルンルン行ったZZ子。あんたすごすぎるよ。
私はその待ち時間(1時間)の間に家にとんで帰って爆睡ZZZ。

子供の体力をあらためて思い知った一日であった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ねえママ、しってる?500えんってたかいんだよ。」


唐突過ぎて忘れられない一言。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ママはサラダとかたくさんおやさいたべてるのに、どうしてウンチがでないの?」


難しくて答えられません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画像:さんざん、「ははのひおめでとう」と絵を描いてくれたりしていたのに、結局知らないわけね?


先頭 表紙

誰がいつ来ても入ってもらうって、すごい。いろんな意味ですごい。わはは。 / フィー子 ( 2008-05-28 11:13 )
ズボラ母さま、あ、じゃなくてaitonさま、防災点検!おそろしやですね。各部屋まわっていきますもんねえ。明日防災点検かあ、と思ってるのに、なぜかいつも当日になると忘れて、気づくとピンポーン\(-o-)/オーマイガーですね / フィー子 ( 2008-05-28 11:12 )
レイちゃんに誉められると先生に誉められたみたいで嬉しいわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-05-28 11:08 )
ムーチョ母ちゃん、親子遠足って土日にやるの?すごーい、働いてる人がそれだけ多いってことだよね?こちらでは幼稚園=主婦という感覚だわ。幼稚園も当然のようにそういう対応だしね。 ?マークが書けるのってすごいの?? / フィー子 ( 2008-05-28 11:07 )
シナモンちゃん、子供の知識の範疇ではどうしても説明が無理、ってものあるよね?しかも野菜を食べないとウンチ出ないよ、といつもZZ子に言ってるので、ますます言葉につまってしまったわ。 / フィー子 ( 2008-05-28 11:05 )
↓誰がいつ来ても入ってもらうのは違いますね、いつもキレイな部屋にしておく☆って事です。何度もスミマセン、 / aiton ( 2008-05-24 01:31 )
家の娘もオモシロ盛りですが、もう、ZZ子ちゃんオモシロ〜イ!!!!!フィー子さんの文章がまた面白くって・・・本にしたほうがイイですv(^。^)ままハハも可笑しい。?マークも書けるんですね〜絵も字も上手です!私は、娘が生まれて6年が経ちますが、宅急便&年に一度やってくる防災点検に怯えてます。誰がいつ来ても出られる、家の中に入ってもらえるようにする!が最大の目標なんです〜(^^;)ズボラ母。 / aiton ( 2008-05-24 01:29 )
いい構成です。声を出さずに肩で笑ってたけど最後の画像で噴出しました。 / レイ ( 2008-05-23 22:50 )
もう遠足終わったんだね。うちは明日だったんだけど、案の定延期の連絡網が回ったわ〜(><) 日曜に延期で、お父さんの出番です。(私は仕事;;) 本当に子供の体力って恐ろしいよね。今日も午前室内プール、午後体育教室っていうハードスケジュールをこなしてたわ^^;; ↑ウンチ、笑えた! ZZちゃん、ちゃんと「?」マークが書けるんだね〜〜。スゴーイ! / ムーチョ母 ( 2008-05-23 20:39 )
ズルッってこけそうな質問だけど、かわいいわ〜^^ / シナモン ( 2008-05-23 19:16 )

2008-05-20 生活の変化・変遷

結婚や離婚などないと、なかなか大きな生活の変化はないものだと思う。私は、まず<妊娠>が変化の第一歩だった。結婚してから妊娠するまでの約6年、平日はフルに働いていたためか、性格がずぼらなせいか、家にいる時はパジャマだった!宅急便が来ると逃げるしかない。
家に帰るとすぐにコンタクトをはずしたし(分厚いメガネ着用)、休日、家にいて化粧しているなんてことはまずなかった。<つわり>がおさまって退職してからは、こんなんじゃ子供に恥ずかしいではないか。と思って、規則正しく生活するために、宅急便が来ても恥ずかしくない程度の洋服を着よう!そこからのスタートであった。(ちょっとそこのあーた、スタート低って笑った?)

ところがどっこい、生まれてきた赤ん坊はめっさ手えかかるのなんの。20年ぶんくらいの涙を3年の間に流すくらいの乳児で、化粧なんてするヒマありゃあせん(-_-)。(誰にも信じてもらえないけど)出不精の私は、1週間や10日、一歩も外に出なくても平気なので、たま〜に行く汐留や六本木への外食以外はほとんど外にも出ず食料品の買い物もせず(生協と夫任せ)、もちろん化粧もせず1年が過ぎた。

1歳過ぎたあたりから、児童館や近所にデビュー。泣かせながらの化粧は、鏡を見る余裕もない、落ち着かないのなんの。
1歳半から体操教室だの公園だの、お友達ができたり、家にいても煮詰まるのでひたすら昼間は外に出るようになった。

3歳過ぎて幼稚園へ。お友達は変わっても、夕方までひたすら遊ぶ日々。家にいると「ママあそぼー」攻撃なので、外にいた方がラクだ〜と思っていたから。

年中の終わりくらいから、そんな数年間続いた生活に変化が。幼稚園では思い切りお友達と遊ぶ。家でひとり遊びを楽しむ。ママとお勉強もどき(ひらがなワークブックとかしまじろうとか)の時間を楽しむ。という3つの柱ができてきた。あ〜、ここまで長かった!そんなわけで、最近は幼稚園から帰ってくるとまっすぐ家に帰る。それが苦しくないなんて、私には大きな生活の変化!!!ああ神様ありがとう(T_T)。


夫はZZ子に「パパー!いつまでもパジャマきてないできがえなさーい!」と言われている。「そうかあ、パジャマでいるのっておかしいかなあ。」
私が気づいてから6年経過して、夫は気づくんだなあ、と思った。育児に関しても、気づくのにそのくらいの差があるのかもしれないなあと思った。気づいてから実行にうつすまでどのくらいかかるのか、見ものであるが。

幼稚園生活がはじまったとき、なんてきついんだ!子供がもし勝手に一人遊びするタイプだったら、幼稚園に入れないで家にいた方がラクにちがいない!、と思ったものだったが、ひとつだけひそかに誓ったことがあった。「バス停に、ノーメイクで行かない」
いやいや、ノーメイクだと気づいてもらえない、とかじゃないですよ(~_~;)。そこまで変化するほどのメイクじゃないので。
ただ私の場合、もともと面倒くさがりなので、別にいいやと思ったらめちゃくちゃ手抜きしてしまうので、メイクだけはかかさない、という目標を立てれば朝からきちんとできるかな、と思いました次第で。
私の場合、メイク効果は大きいようで、大きな砦というか、最後の砦になっているようです。ノーメイクが平気になったらたぶんずるずると生活がだらけるに違いない。他人から見たらたいして変化もないようなメイクなんだけど。

いつなんどき、また面倒くさがりの私に戻るかわからないので、誰か発破をかけ続けてくれろ〜


画像:母の日に書いてくれたママの似顔絵


先頭 表紙

マッキィちゃん、人間ってどんなところで人に勇気を与えるかわからないわね(笑)。私がZZ子の赤ちゃん時代の話をすると、今育児で苦労してるママに勇気を与えるらしいのよ(笑)。わらいごっちゃないんだけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:59 )
みなみさま、確かに若ーいときは口紅さえぬっておけば、みたいなところありましたよね。今の若い子はそれがもしかしたら目の化粧なのかもしれないですね。 妊娠中は私もほとんどノーメイクでしたよー。面倒くさがりなので、落とすのがな〜なんて考えるともう何も塗れない。ここ2年、毎日ファンデを塗ってる自分に自分が一番驚いてます。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:58 )
↓ファンで、じゃないよね、ファンデ / フィー子 ( 2008-05-23 09:55 )
レイちゃん、私も滅多に口紅しないよ。色にもよるけど、口紅ってどうも公園と合わなくない?(笑) 薬用リップで十分って感じ。私の化粧ってイコール、ファンデかも(笑)。レベル低い〜。大学生の時でさえ、ファンでぬらずに眉毛と口紅だけとかだったのよー。えらい面倒くさがりでしょ。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:55 )
家ではパジャマ生活だった、、、信じられないです。イメージと違ったので、かなりびっくり。でも意識をすれば、わたしも変われるかもと、勇気をもらえました。 / マッキィ。 ( 2008-05-23 01:34 )
横レスですが……わかーい時って、「お化粧=口紅」ってイメージだったのに 今はファンデーションこそが「お化粧」の象徴で、口紅はいちばん最後……(笑)。そんな私は今日もノーメイクで保育園に送りでございます。 / みなみ ( 2008-05-21 11:23 )
ノーメイクで行かないってわかる、わかる・・・といいつつすでに口紅は諦めてる。最低限ファンデーションと眉くらいだわ>これってレベル低すぎ?それもさ、ノーメイクで行かないって意識があるうちはいいのよ。ある日、突然化粧そのものをすぱっと忘れる日がくるんじゃないかと思って。本気であるんだ、「あれ?私今日化粧したっけ??」って慌てる日が^^; / レイ ( 2008-05-21 00:02 )

2008-05-17 エコバッグ

授業参観に行ってきた。年に何度もあるので、もう慣れたものなんだけど、年長になってからは初めて。ママを見て泣く子はもういないし(年少さんの時は、ママを見ると恋しくて泣き出す子がたくさんいた)、年中のようなだれた感じもなく、ずいぶんお兄ちゃんお姉ちゃんになったなあと思った。

その日は、英語→朝の会→体操→給食という流れ。

英語で手をあげる子はだいたい決まっていた。もちろんZZ子は手をあげない(一度も手をあげたことがないらしい(-_-;))。

朝の会。出欠をとったり、時計の読み方、今日の日付、出席者数を言わせたりする。って、これ、かなり高度なんですけど(-_-;)。「お休みは、5人。じゃあ今日は何人いますか。」って先生〜(@_@)。でもさっと手を上げる子が数名。「はい、34人です。」
すごっ(@_@)。もちろんZZ子は手を上げず・・・。

「短い針が11。長い針が3。この時間から体操です。何時からでしょうか。」って先生〜(@_@)。高度すぎます〜
「はい、11時15分からです。」
すごっ(@_@)。ってZZ子は?聞いちゃいないし・・・(-_-;)。


そしてものすご〜く大人っぽい歌詞の長い曲を歌って、またびっくり。やさしくキスをするような、とか長い髪にあこがれていた、とか歌ってるんですけど。なんやねん、それ。


体操がこれまたレベルたかっ。二人組みになってひとりが跳び箱になって、ひとりが跳ぶ。こういうのは小学校でやるんじゃなかったっけ?
本当の跳び箱を跳ぶのはもちろん、その上ででんぐり返し。そして側転。後ろでんぐり返し。他の幼稚園から入ってきたママは、目をひんむいて驚いていた。「この幼稚園にいると、習い事いらないですね」だって。確かにそう言われてみればそうかも。私が見学に来た時も、小学校みたいだなあと思ったっけ。

その後、ドッヂボール。ZZ子はひたすら逃げ惑っていた。ボールを奪う子は決まっている感じ。ZZ子いわく、「いちどもボールとったことない。」ですと(-_-;)。


みんなの得意不得意がずいぶんわかってきちゃってる感があって、子供の世界も大変だなあと思った次第です。まあそんな中で、ZZ子はZZ子なりに頑張ってるし、楽しんでるようなので、多くはのぞまない、ということで(笑)。
しかし、隣の席の男の子が妙にZZ子に近いなあと思ってみていたら、ZZ子の髪の毛をやたらにさわったりしている。


翌日さりげなくZZ子に聞いてみると、「たまにちゅーとかしてくる。」ですと。おいおい。またちゅーですかい。



画像:母の日に、幼稚園で作ってきてくれた「エコバッグ」。


先頭 表紙

レイちゃん、滅多に手を上げないもんだから、あげると必ず指されるタイプ(笑)。小さい割にはがんばってるけど、なんでもちゃきちゃきとは程遠いわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:53 )
シナモンちゃん、こどもたちが「エコバッグ」という言葉を言っているのが可笑しくて。意味知らずに、お買い物のバッグ、と思ってるみたい。結構使ってる(笑)んだけど、手提げだと大人って気づかないのね。子供たちの視線の高さにあるせいか、子供はすぐ気づくんだけど。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:51 )
ムーチョ母ちゃん、どういう風に違うのかって経験してみないとよくわからないよねえ。メロディオン、うちは年少の終わりからやるんだけど、まったくやらない幼稚園もあるようだね。規則とかゆるいし、厳しいわけではないんだけど、やってることがレベル高いみたい。規則のゆるさは私ごのみなのよ(笑)。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:47 )
ほぉ〜。ZZちゃんはなんでもちゃきちゃきできちゃうイメージだったけど幼稚園だとそういう感じでもないのかな?恥ずかしくて手を挙げない、みたいなところがまたかわいいねぇ^o^ / レイ ( 2008-05-21 00:06 )
オリジナルのエコバックのプレゼントっていいアイデア〜!普通の絵とかよりも使えていいねぇ。(つっこみどころが違う!?) / シナモン ( 2008-05-18 01:54 )
都会では小学校でも選択できるけど、ここではみーんな公立だから仕方ないけどね〜。いやぁ、それにしても↑スゴ過ぎよ〜。 / ムーチョ母 ( 2008-05-17 23:45 )
かなりレベルの高い幼稚園ですことーーー(++;) この辺りでもある系列の幼稚園と市立保育園とでは小学校入学時に1年の差ができてるってこの前聞きました。つまり1年生と2年生くらい。で、そのある系列の・・というのがうちの幼稚園なんだけど^^;、全然↑こんなスゴイ感じじゃないよ〜〜。至って普通!(笑) でもね、子供ってその環境に適応しようとするから、幼稚園でできていたことが小学校でしなくなるみたい。(そう言えば先生も嘆いてた!)  / ムーチョ母 ( 2008-05-17 23:45 )

2008-05-13 せかいじゅうでいちばん・・・

ここのところ、ハハのひ、ハハのひ、と毎日のように言っていて、お手紙も毎日くれたZZ子。でも、いつも点(、)が入ってないので、

「ままハハのひおめでとう」

後妻さんじゃないっちゅーの。いつも笑いをこらえるのが大変でした。



基本的に、子供はかわいいかわいいと育てられるので、いつの日か現実の厳しさ?を知るまでは自分をかわいいと思っているものだけど、ZZ子も例にもれず。
そんなエピソードを2つ。

「3つのお願いを神様が叶えてくれるとしたらZZちゃん何をお願いする?」と聞いてみた。空を飛べるようになりたいとか言うのかなあと思いきや、

「せかいじゅうでいちばんかわいいおんなのこにしてもらうのとー、せかいじゅうでいちばんきれいなおねえさんになるのとー、ひこうきのおねえさん(キャビンアテンダント)になることー。」

ですと。鏡よ鏡よ鏡さん、の女王みたいだな、と思っていたのもつかの間。
数日後、自ら言い出した。

「このまえ3つおねがいをいったけど、やっぱりひとつはいらない。」

え?なになに?

「だって、もうせかいじゅうでいちばんかわいいこどもだから。」


ひゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(@_@)漫画だったら私、足から煙出て、宇宙まで飛んでいってます。



そして今朝、朝刊をポストに取りに行ってくれて、戻ってきた時、エレベーターにおばさんが乗ってきたそうだ。
「おはようございますってちゃんと挨拶できた?」と聞くと、「できなかった。かわいいわねえ、っていわれたから、ありがとっていった。」
で、挨拶しないとうんぬんかんぬん、と私が話をしていたら、
「ZZちゃんのまわりのひとは、みんなにっこりになるね。」

え?なんですと?

「なんでかっていうと、ZZちゃんがだいすきだから、ZZちゃんがかわいいから、ZZちゃんのことをただみていたいから、このどれかだとおもうよ〜。」


どっひょーーーーーーーーーーーーー(@_@)


つくづく幸せな子供時代をお送りで(-_-;)。時々いいのかなあ?と心配になる時もありますが、ものの本によると、天狗になるくらいで?ちょうどいいようなことが書いてあったので、ま、いいかと流している今日この頃・・・。あはは



画像:揚げてないドーナツmiel(プランタン地下)


先頭 表紙

さららさま、男の子でも女の子でもただひたすら見ていたくなる子っていますよね。親はそうは言ってられないんでしょうけど(*^_^*)。 / フィー子 ( 2008-05-23 09:38 )
レイちゃん、自覚がないと使えるものも使えないってすごく深いんですけどーーー。なるほどねえ。 っていうかさ、自覚が勘違いだったらどうするべーよ? / フィー子 ( 2008-05-23 09:36 )
うんうん♪その位がいいのですよ。謙虚な幼稚園児なんていませんて。沢山周りの人に愛されている証拠♪私もそんなZZちゃんを間近で見たら、ただひたすら可愛い可愛いとニコニコしてるでしょうね〜。^^ / さらら ( 2008-05-16 08:08 )
ZZちゃんの「自覚」におばちゃんはいたく満足して読んだんだけど。ママ、そこは宇宙に飛ぶトコじゃありません!自覚がないと使えるものも使えないからね。いいぞぉ、ZZちゃん、自覚を持って美しく育つのです! / レイ@あれ?シンクロしてるかな?? ( 2008-05-13 22:50 )
シナモンちゃん、私が言ったら刺されるわ(笑)。 / フィー子 ( 2008-05-13 22:48 )
マイケルさま、甘いものがお好きなんですね。このドーナツは、ドーナツというより焼き菓子だな、と思いました。(確かに焼いてるし) ミスド、昔より美味しいですよね! / フィー子 ( 2008-05-13 22:47 )
この会話が5歳児じゃなくてハタチの子だったら皆ドン引きだね(笑)zzちゃんは確かにかわいいわよ〜♪同じことをノヤに聞いてみた→@バイオリン上手になるように(このあと練習の時間だったからだと思われる)A電車にもっと詳しくなるB電車で那覇まで行く、鹿児島からは船ね、だって。現実的・・・−−# / シナモン ( 2008-05-13 21:09 )
揚げないドーナツおいしいですよね。たまに嫁が立川のecuteで買ってきます(mielではなさそうです)。 ミスドも(値上がりしてるけど)美味しくなっていて、ドーナツ好きには嬉しいです。 それにしてもZZ子ちゃんすごい! 発想が豊か過ぎて驚きます。 / マイケル ( 2008-05-13 13:55 )

2008-05-09 初めてのおつかい?!

最近の雑感・・・

・赤ちゃんの言動に興味津々のZZ子。4月からはじまった「うちの3姉妹」というテレビに出てくる赤ちゃん(チーちゃん)が可笑しくてしょうがないらしい。最近テレビといえばプリキュアとこればかり繰り返し見ている。
長靴をなんこつと言ったりするのが可笑しいと笑っているけれど、あなたも人のこと言えないんですけど・・・(-_-;)。
(「うちの3姉妹」は、子育てブログがテレビアニメ化したもの。他に類を見ないと思う。)


・子供って本当によく「跳ねる」。大人はまず普段の生活で跳ねないですよね(-_-;)。


・マンションの1階にある郵便受けまで、一人で新聞をとりに行かせてみた。玄関のドアを開けて待つ私も目に入らないくらい、興奮して戻ってきた。ドキドキする小トリップのよう。2階から1階なのでかなり短いけど、はじめてのおつかい(笑)。最近のお手伝いで一番気に入っている。


・食後は、自分のお皿や箸を、キッチンまで運ぶようになった。


・ママと二人の夜は(って平日は毎日だけど)、ワークブックなどを一緒にやることが多くなった。今までは問題をママに読んでもらっていたけど、4月から自分で問題を読んで、わからない時だけママに聞くようにしている。とはいえ、まだぴったり横にいて、様子を見ているけれど。慣れてきたら一人でできるようになるかな?


・5歳の誕生日にたてた目標が、箸を正しく持つ、鉛筆を正しく持つ、という2点。癖がついてしまっていたので、相当時間がかかるか、もしくは直らないかもしれないという思いもあったのだけど、鉛筆は、すぐそばでずれるたびに注意していたら正しく持てるようになった。時々ずれてしまうけれど、自分でも直すようになったので、かなりの進歩。箸は矯正箸には慣れたけれど、普通の箸を持つとまだ直っていないのがわかる。


・ひどい書き順だったのだが、ひとつひとつ教えていったらずいぶん正しく書くようになった。ひらがな、かたかな、数字。数字の8の書き順なんて知ってます?私の母や夫に、偉そうに教えていました(笑)。苦手だった数字もだいぶ理解してきた感じ?


・相変わらずパパには威張っている(~_~;)。ZZ子にとっては兄妹くらいの感覚?パパにとっては飼猫みたい。


・「くっきんぐ〜」とかお笑いネタをよく真似している。「すたっふー!」とか「しゅう〜ちしん♪」(←これは歌)など意味もわからず言うのが可笑しい。今は子供に人気の歌手がいないので、私がピンクレディにはまったようにお笑いが子供たちを牛耳っている。



画像:相変わらず長風呂。ふとのぞくとこんな感じで遊んでいる。


先頭 表紙

レイちゃん、もうほんと信じられないわよね。ちょろちょろ系じゃなくても、視覚に入らないんじゃないかとか子供の視野の狭さを考えると、心臓とまりそうよね。 / フィー子 ( 2008-05-13 22:41 )
ムーチョ母ちゃん、あはは、そうか、跳ねない子もいるか(笑)。教えると吸収するなあと思う時期と反発する時期とあると思わない?! / フィー子 ( 2008-05-13 22:39 )
シナモンちゃんもお笑い好きのようなので、遺伝かしらね〜(*^_^*)。ノヤくんは毎日頭洗ってる?うちはついこの前まで毎日洗ってたんだけど、最近一日おきにしてみたの。子供なのに汗でぺっとりなることがなくて、熱で数日洗えなくてもいつもさらさらといい匂いで、なぜ〜と思ってたのよ。で、まわりに聞いてみたら毎日は洗わないという話を聞いてね。男の子とか汗っかきちゃんは事情が違うかもだけど。。。 / フィー子 ( 2008-05-13 22:36 )
カーコさま、ZZ子もそこがツボだったみたいです。軟骨って知らないのに(笑)。 / フィー子 ( 2008-05-13 22:31 )
1階のポストまでが大冒険なのがあと1年もしたら普通に公道(って言うのか)を1人で歩いちゃったりするわけよね?!横断歩道とか渡っちゃうのよね?そう思うとドキドキしない?私なんて2年も先なのに今から心配で(笑) / レイ ( 2008-05-11 22:51 )
子供だけじゃなく、結構最近私もお笑いに・・なんですけど^^;;;  お箸と鉛筆の持ち方!そうなのよねー。直るのかな?鉛筆、言えば直すけど、黙っていると自分の持ち方になっちゃうし(++;) うん、ZZちゃんって前からよく跳ねてる〜〜〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2008-05-11 16:45 )
ほんとに、お笑いが牛耳ってるよねー。「しゅーちしん」も「どんまいどんまい・・・ぼくたちっは〜♪」とか歌いだして、いつ覚えたの・・・私より歌えてる・・ってびっくりした!zzちゃんシャワーキャップってどんなときにかぶるの?? / シナモン ( 2008-05-09 22:18 )
娘ちゃん、スクスクいろんな面で成長されてますね(*^_^*)「長靴をなんこつ・・・」の話を読んで大笑いしました! / カーコ ( 2008-05-09 17:08 )

2008-05-05 お風呂三昧

先月だけで、4回も家族でお風呂へ行った。自転車で行ける距離にあるお風呂(スーパー銭湯というのかな?)なのでノーメイクで帰ってこれるのがナイス。夫がもともとサウナ大好きで、一人で3〜4時間も入る。私とZZ子は2時間あれば髪の毛も乾いちゃう。リラックスルームなどあるので、二人でうろうろしていると夫が出てきて、3人で座敷で夕食。
車を持っていないせいもあり、近場の国内旅行(熱海とか伊豆とか軽井沢とか)にまったく行かないのだけど、ここで十分だね〜みたいな感覚。
夫は一人で仕事の前などにも行っていたので4月はお風呂三昧。


このGWどこ行こう?って、当然のように「大江戸温泉物語」(お台場)へ。

しか〜し、GWのせいで激混み〜〜〜〜!!人ごみ恐れず出かけていく方だけれど、「リラックスしに行ったのにかえって疲れたね」という感想。
体を洗うところで並ぶんですよ〜('_')。裸で並んでる姿って空しくないですか?!


私がマッサージを受けている間、夫とZZ子は足湯のところにあった「ドクターフィッシュ」を体験。足の角質や悪いところを小さな魚たちが寄ってきて食べてくれる、というものです。ZZ子のつるつるのかかとに悪いものなんてなさそうだけど(笑)。きゃーきゃーくすぐったがって楽しかったようです。


お祭のように賑わっていて楽しかったけど、2万5千円もかかってしまった。ほんとにちょっとした旅行気分?!
結局近所のお風呂にまた通いそう。

そういえば、この前その近所のお風呂に行ったら、お座敷で、<世界のうめざわ>というお笑いがネタをやっていて、最後にじゃんけん大会になった。なんとZZ子が一人で勝ってしまって、Tシャツをいただいた。

「せかいのなべあつじゃないのー?つまんなーい。」

っておいおい(-_-;)。

注:<世界のなべあつ>は今かなり人気のお笑い。<世界のうめざわ>も<エンタの神様>というお笑い人気番組には出ているんだけど。


なんにせよ、夫婦ともに視力回復の手術をして、めがねやコンタクトの心配をせずお風呂に入れることがありがた〜い。


画像:世界のうめざわを見るZZ子。


先頭 表紙

azちゃん、お気遣いありがとう(*^_^*)。また日曜日に行ったんだけど、ついついインド式ヘッドスパをやってしまったわ。でもマッサージ師さん、すんごいたくさんいるんだけどー。 / フィー子 ( 2008-05-13 14:21 )
画像のところです。女性のマッサージ師さんです。ちょっと年配(40代後半〜50代?)の方だったような、、、 / azzurri ( 2008-05-13 01:42 )
さららさま、いえいえ、うちが飲みすぎ食べすぎなだけです(笑)。綱吉の湯、気になります〜ってうちは犬がいないけど。行ったらぜひ報告を!! / フィー子 ( 2008-05-09 16:23 )
ここは、って大江戸じゃなくて、この画像のところかな?意外と広くて空いてるのよね(*^。^*)。まだここではロミロミしかやってないのよ。マッサージ屋さん、行ってみるね!女性? / フィー子 ( 2008-05-09 16:21 )
大江戸温泉!一度行ってみたいと熱望しながらも、果たせていません。ふむふむ案外お金掛かるのですね〜。ワンコ連れの我が家には、別館の綱吉の湯も非常に気になります。^^; / さらら ( 2008-05-09 08:54 )
ここは……! 私が仕事で帰れないときに毎日のように通っていたところ、、、すごーく上手なマッサージ師さんがいらっしゃったんですよね。お名前を忘れちゃいましたが、いつもその方にお願いしていました。 / azzurri ( 2008-05-08 15:03 )
ムーチョ母ちゃん、そうそう、お台場の大江戸温泉は、宿泊施設もついてるから、今度家族で東京旅行かねて泊まってみたらどう??? / フィー子 ( 2008-05-07 14:32 )
ムーチョ母ちゃん、でしょ、私はコンタクトのことがあってお風呂に興味なかったわ、確かに。夫はご存知のとおり、サウナ大好き。二人とも目の手術したもんだから、ついにデビューしちゃったわ(*^_^*)。車で行けるといろいろ行けていいねえ〜。うちはもっぱら自転車よ(笑)。酔いも覚めるっちゅーの。 / フィー子 ( 2008-05-07 14:31 )
シナモンちゃん、そうそう、スーパー銭湯というと郊外の大きな施設を想像するし、スパだとエステっぽいし、なんと言えばいいのかしらね。えー、パパが出るのを待たずして飲んでるの?それは酔うね〜(笑)。 金額、2万5千も結構な額でしょ。安い1泊旅行行けそうだよね。マッサージとかやるとすぐ跳ね上がるよね。 / フィー子 ( 2008-05-07 14:29 )
フィー子ちゃん一家が「お風呂」って結構意外なんですけど^^;; ↑こういうのってあんまり興味ないかと思ってたわ〜。 うちは毎週末近所の温泉だし、昨日も新しい温泉開拓! 混んでいて裸で並ぶってわかるわー。(笑) 有り得ない光景だよね^^;; ↑も↓も、ZZちゃん、かわいー♥  / ムーチョ母 ( 2008-05-07 04:04 )
最近のスーパー銭湯?スパ?ってすごいよね〜^^湯上りにビール飲んで酔っ払ってパパが出てくるのを待つ、っていうのが定番で〜す♪料理頼みすぎてお風呂でこれだけの金額って!ってびびることない?? / シナモン ( 2008-05-06 00:24 )

2008-05-01 25周年のディズニーランドへ

ディズニーランドへ行ってきた。親ばか炸裂で、ジャストサイズのミニーちゃんの衣装を買ってしまったので、ちょうどいいうちに行かないと、というわけで。

GW前半の日曜だから、混んでいるのでは?と思いつつ行ってみたら、そうでもない。ファストパスがあるような人気のアトラクションは60分とか90分待ちだけれど、他は15分〜30分程度並べば入れる。非常に快適〜。

プリンセス大好きなZZ子のためにプリンセスに会えるところは、と調べたけれど、(ランドで)確実に会えるところはひとつもないのだ。しかし、入り口でいきなりミニーちゃんとミッキーに会えた。出だし好調でグリーティングという新しいショーを観に行く。ショーにシンデレラが出演していた。その後は、右の方へ(時計回りと反対回りで回ることにした)。

<トゥモローランド>で、ミクロアドベンチャーグランドサーキットに乗る。

<トゥーンタウン>で、ガジェッドのゴーコースターに乗ったら気に入って、3回乗る(前回は大泣きだったのに)。スイートクリームプレッチェルを気に入って、2つも食べる。私はスプリングロールをぱくり。

<ファンタジーランド>で、ミッキーマウス・レビューを観て、キャッスルカルーセルに乗る。アリスのティーパーティーは続けて2回乗った。ここで何と白雪姫と王子様が通りかかり、記念写真。ZZ子いわく「えいごみたいないいかたで、なんさいですか、ってきかれたの。」。5歳と答えていた。

<クリッターカントリー>で、ビーバーブラザーズのカヌー探検。何度行っても気候のせいなどでやっていなかったので、なんと25年で初めて!!もちろんパパもZZ子も初めて。小さなパドルでZZ子もせっせと漕ぐ!(^^)!。
ZZ子、並んでいる間に、トルティーヤドッグとメイプルチュロスをほうばる。ディズニーではいつもよく食べる(-_-;)。

<ウエスタンランド>では何も乗らず、スモークターキーレッグをみんなで食べる。(3人で1つ)

<アドベンチャーランド>でも何も乗らず、25周年のジュビレーションというパレードを観賞。ベルやオーロラ姫なども観ることができた。

<ウエスタンランド>に戻って、スーパードゥーパー・ジャンピンタイムという子供向けのショーを観る。これも初めてだったのだが、これはすごい。ランドのショーの中でも一番観客が少ない(明らかに子供向けなので、子連れでないと観賞しにくい感じ)のに、ミッキーやミニーが出てきて、人形劇やらダンスやらをやってくれるのだ。まさか天下のミッキーがスモッグを着て、こんな少ない観客に向かって人形劇をやってくれるとは。ミッキーマニアには垂涎ものである。ってそんなことはいいか。ZZ子はちゃんと親から離れて子供だけの場所に行って、一緒に踊ったりしていた。

最後に<クリッターカントリー>に戻って、ファストパスでスプラッシュマウンテン。怖がっていたZZ子だが、乗ってみたら気に入って、もう1回もう1回とせがむ。

<ワールドバザール>で「マジックショップ」に寄って、各自気に入った手品を買った(笑)。

そんなこんなで18時頃帰路につく。今回はミニーちゃんやプリンセスに会えたし、初めての乗り物やショーを観られたし、ZZ子がジェットコースター好きだということが判明したし、満足満足の一日。ほぼ一日中パパが抱っこしていたことをのぞけばね(~_~;)。

画像:ミニーちゃん、歩いて下さいよ?


先頭 表紙

レイちゃん、あはは、そうよ、各自。いつかね〜〜〜♪ちなみにZZ子はステッキを空中でまわしていま〜す(笑)。 / フィー子 ( 2008-05-07 14:27 )
レイちゃん、実は前にガジェットもスプラッシュも騙して乗せちゃって大泣きだったの(笑)。スプラッシュは水がかかるのが面白いみたい。行くたびに成長していくのがわかるのって面白いね。レイちゃんちからだとちょっとした旅行だよね。近くのホテルに泊まるのとか、ご主人好きそうじゃない?? / フィー子 ( 2008-05-07 14:26 )
ちょっと待って!各自って各自?ってことは一つは持ちネタがあるのね。次回ご披露いただきましょう^o^ / レイ ( 2008-05-02 22:35 )
ZZちゃんがジェットコースター好きって嫌がりそうなイメージだけど好きだったと聞くと「あぁ、そういうことあるかも!」ってなんとなく納得。次はスペースマウンテンに挑戦か?リンは絶対嫌がるし好きじゃないと思う(笑)いいなぁ、ディズニーランド。ちょうど連れて行ってやりたいと今年の日程表見てたんだけど、なかなかねぇ--; / レイ ( 2008-05-02 22:34 )

2008-04-29 お相撲

便秘の記事でとまってるのもなんなので、ちょろっと・・・




先日、マンションの廊下を二人で歩いているときに

突然ZZ子がこう言った。



あれえ?!ZZちゃん、パパよりからだがちいさいのに


パパとおすもうごっこするとき


いっつもかっちゃうなあ。なんでだろうー?





目をまん丸にして、本気で不思議がっていた \(-o-)/
いやあ、驚いたのなんのって。まじで?まじで?まじでそれが不思議なの?と。
あまりに驚いて、んぐぐっと返答に窮していると、




あーそっかー!ZZちゃん、プリキュアでいつもたたかってるから


つよいんだ〜!



注:プリキュアとは女児に大人気のアニメで、女の子が変身して悪と戦うという内容。ZZ子の頭の中を80%ほど占めている。





本気でパパに勝ってると思えるのはいったい何歳までなんでしょうか。
っていうか<5歳>ってこれでいいのか?!




画像:メキシコのビール「ソル」


先頭 表紙

みんなお相撲ごっこ、やってるんですね(*^_^*) / フィー子 ( 2008-05-01 10:52 )
それで、いいのだ^^! ちなみに私は何回か勝ってから、最後に負けてました…(おとなげないかあ…汗) / ファイト ( 2008-04-30 00:12 )

2008-04-23 便秘

13日の深夜、ZZ子のおでこが熱かった。朝になって測ると38.5度。お腹が痛いという。
たぶん便秘だな→イチジク浣腸してゆっくり休めばいいか→昨晩、夕飯を吐いたのも、熱と便秘のせいだろう→いや待てよ、もしかしたらウイルス性のロタだのノロだったら大変だ→やたらに痛いと叫ぶので、一応医者にみせるか

ということで、日曜にやっている小児科を電話帳で探して、いくつか問い合わせたのだが、休日診療とうたっているところがなぜか休みだったり、やってはいても救急しか受け入れてなかったり。こんな程度で救急では申し訳ない。

ママ友に感謝!隣の区にある、日曜に救急以外の患者を見てくれる小児科を教えてくれた。

さすがお医者さま。私からは過去の話をしていないのに、てきぱきと浣腸!
ZZ子は、<疲れがたまる→胃腸の働きが弱まる→便秘→それを訴えるために高熱>という症状に過去何度かなっている。やはり今回も同じだった。

翌朝には熱もさがったし、出すもの出したらお腹の痛みもおさまったので、月曜は幼稚園へ。とはいえ、胃腸の働きが戻るのに3,4日は要注意だなと思っていたら、医者にも同じことを言われた。案の定木曜には完全復活。


ZZ子はロタもノロもかかったことがなく、ゆるくなることはめったにない。下痢体質ではなくて、完全に便秘体質。こんなところも母親似です(-_-;)。


行事の多い幼稚園。そんな中、容赦なく遠足。新宿御苑の予定が、大雨で地下鉄博物館へ。
我が家がまず行くことのないようなところへ連れて行ってくれるのは、ありがたいなあ〜。



画像:アスレチック。ビビリだけど、こういうの大好き。


先頭 表紙

ファイトさま、こんな激しい便秘マンな私でも、意識したのは大学以降でした。今は便秘になりやすい食生活ですもんね。ほんとに繊維が大切です〜〜。 / フィー子 ( 2008-05-01 10:45 )
レイちゃん、体質って親子似ると思わない?いやいや体質だけじゃなくて、遺伝って大きいなあと、最近つくづく思うんだけど。便秘体質も困るけど、お世話する側からすると、下痢体質の方が大変よね。 / フィー子 ( 2008-05-01 10:43 )
シナモンちゃん、シナモンちゃんにそんなネタ書かせてしまって申し訳ない(-_-;)。 地下鉄博物館とか、幼稚園で行く? / フィー子 ( 2008-05-01 10:28 )
下の娘はいまも少々詰まり気味で、ときどきおなかが痛いと言っては繊維質のものを食べてます^^; / ファイト ( 2008-04-28 08:01 )
うちも詰まっちゃうことはないなぁ。確かに私もあんまりない^^;苦しいだろうね><風邪じゃなくてもそういうこともあるのね。うちにはまだまだ食べたら出すの生き物がいるからさ(笑) / レイ ( 2008-04-26 15:25 )
便秘ってそんなになっちゃうんだ・・便秘とは無縁の人生で、私(・∀・*) 地下鉄博物館だなんて・・・・・男の子はさぞかし喜んだことでしょう! / シナモン ( 2008-04-24 16:41 )

[次の10件を表示] (総目次)