himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-03-31 最近の様子(現在1歳2ヶ月)
2004-03-30 トホホな銀ブラ


2004-03-31 最近の様子(現在1歳2ヶ月)

私が英語を聞いているように、娘は私の言葉を聞いているのだろうか。基本的に何を言ってるのかわからないけれど、わかる単語だけ聞き取って、たぶんこうだろうと推測する。
最近ZZ子は私の言うことをじーっと聞いて、言われたことをする、ということがたびたびある。ゴミを捨てるとか、お片づけするとか。たぶん、「ポイ」とか「カタ」とかしかわかってないと思うけれど。でも前はこういうことがあっても偶然だろうとタカをくくっていたけれど、あまりに頻繁にあるのでこれは理解してるなと思わずにはいられない。これも親ばかの一つなのだろうか。


前より歩いてくれなくなってきた。散歩しててもすぐ抱っこの要求。前は歩けることが嬉しくて仕方ない様子だったのに。そんなものなのかな。


「これ?」「これ?」という口癖が「はい」「はい」に変わってきた。つまり要求だ。「はい、抱っこして!」「はい、それとって!」という感じ。OL3人が遊びに来たとき、一人の友人にばかり「はい」「はい」。すっかり侍従扱い・・・(-_-;)。


久しぶりに肩車をしてみたら、前は手をしっかり握ってないと危ない感じだったけれど、もう足だけ持っていれば平気な感じ。耳をぎゅーっと持つのはやめて欲しいけど。


最近、笑うときに手をあてて笑う。女の子らしいと言われるけれど、果たして・・・?


犬連れの友達と一緒に表参道でランチ。その後ワンワンと一緒にお散歩。ZZ子は段差を登りたがって、一軒ずつお店の前の段差を登るので、ワンワンには散歩にならなかった。


スプーンを使って自分ですくいたい欲求が一層強くなっている。ひとくち目からお椀とスプーンを私の前に置いてくれなきゃ食べない!という感じ。


上下8本ずつ歯が生えているわりに、相変わらず食の進度は遅い。初めて食べるものへの警戒心が強いのは生まれつき。唇にあてて、どうかな、と考えてからおそるおそるひとくち食べる慎重派。おかずだけで食べてくれるものは少ない。納豆、シラス、ゴマは毎日のように食べている。ママと同じ(笑)。


この人は遊んでくれそうと思うと、自ら抱きついたりする。そういう時はママがいらない感じ。ママの知らない人にでもそうするからびびる。


携帯電話片手に「うんうん、えー?ふーん、はーい」などと話しながら家の中を歩き回っている。そういう時と、重たいものを「よいしょ、よいしょ」と運んでいる時はとても忙しそう。


夜中のミルクが復活してしまってすでに定着気味。まさか10歳になっても夜中にミルクを飲んでる子はいないので、いつかはなくなるだろうとは思っているが(←長い目で見過ぎ)。意識朦朧としながら0.01の視力でミルクを作る恐ろしいママ・・・。


「ママーーーー!!」と言いながら走ってきて抱きつかれると、思わず顔がほころんでしまう。おむつのCMのようだ。


プレモ(妊婦雑誌)とベビモ(0歳中心の育児雑誌)の整理をした。3ヶ月くらいの頃に「0〜3ヶ月のお悩み解決なんとか」というコーナーのイメージカットに載った。その時は可愛いと思ったが、今見てみると何ともひどい。カメラマンが上手くないと思っていたけれど、どう考えても男の子みたいに見えるZZ子のせいだ。将来きっと本人は納得いかないだろうなと押入れ深くしまった。




画像:おとなしくおにぎりを食べているなとちょっと目を離したらこのザマ。


先頭 表紙

>透明なもの・・サランラップ←なるほど!(笑) / marglid ( 2004-04-04 13:40 )
一味さま、HNを考えて1年が過ぎてしまいました。いやもっとだ。産まれる前から考えてたんだ!本名決めたのも2週間ぎりぎりだったし・・・(ーー;)。何事も遅い親です・・・。 / フィー子 ( 2004-04-04 11:17 )
昔野さま、友人の子はいつもほっぺに受話器をあてているのです。時代先取り系。(←骨伝導) / フィー子 ( 2004-04-04 11:16 )
↓うちには、じゃなくてうちのは、でした・・・ / フィー子 ( 2004-04-04 11:15 )
ムーチョ母ちゃま、チュンチュンは常に成長まっしぐらよー!うちには一進一退。まだまだ赤ちゃんだわ〜〜(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-04-04 11:14 )
レイさま、もう今更急いでもどうしようもない時ってかえって冷静にならない?諦めて画像とりました(笑)。これ?もまだ言うのよ。これ何?って時に。ベビモ載った子多そうね。いつもわからないけど(~_~;)。スタジオでの撮影だったから私の方が緊張したわ。まだ首もすわってない時に行くなって(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-04-04 11:13 )
azちん、ちゃんと1日に堪能させてもらったよ!!おもろかった!!! / フィー子 ( 2004-04-04 11:11 )
marglidさま、左下ってZZ子の左下ですか?それもご飯です。画像左下の透明なものはおにぎりをくるんでいたサランラップ。水色の紐はおんぶ紐です。 / フィー子 ( 2004-04-04 11:10 )
maj7さま、凄いでしょう。おにぎりのカタチは意味がないかもしれません(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-04-04 11:09 )
うわぉー!びっくりしちゃったー!分家したのね?そしてHNはzzちゃんですか。うちも「○○子」みたいなHNに変えようかなー。出世魚のように(?)。 / 一味 ( 2004-04-02 19:19 )
あ☆いつのまにやら分かれていましたね♪ジズ子ちゃんのお部屋かぁ・・ってこのネーミング微妙に怪獣系?笑(いや、怪獣系ならウチの兄弟に勝るものはナイのですが)ケータイの件、ウチもやってます。おんなじ♪持ち方も耳の当て方も様になってるの。ホント、忙しそうなんだよねぇ・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-04-02 14:07 )
ZZ子ちゃん、かわいいね〜♪ 容易に想像できます。(↑の画像も!(笑)) チュンもここに来て急に成長したように思います。そんなことを感じるときが嬉しいですよね☆ / ムーチョ母 ( 2004-04-02 09:03 )
こ、これが例のご飯寄せ(笑)?写真に撮れるだけ余裕ができたということで。「これ」ってかわいくて好きだったのに〜。ZZちゃんもベビモ載ったの?実はひまじんベビちゃんって結構ベビモに載ってるのかしら? / レイ ( 2004-04-01 22:49 )
そんなZZ子ちゃんにはこちらを→http://event.yahoo.co.jp/20040401babu/index.html / azzurri ( 2004-04-01 14:11 )
うんうんタイヘンだ〜! なにげに左下の白いものが気になります・・。 / marglid ( 2004-04-01 08:29 )
わっちゃ〜こりゃ大変だ〜ごはんつぶまみれ〜!これがこどもだよ、うんうんこれでいいのだ〜! / maj7 ( 2004-03-31 23:31 )

2004-03-30 トホホな銀ブラ

サッカーネタで書き始めたひまじん日記でしたが、最近子育てネタが増えていましたので、別ページにすることにしました。で、めでたくハンドルネーム決定。ZZ子と書いて、ジズ子と読みます。あらためまして皆様どうぞよろしくお願いいたします。



最近、昼寝の開始時間が遅くなってきて、2時とか3時になっている。朝起きてから長いのなんのって。私の方が眠くなってしまう。でも午前から出かけるにはいいかなと思って、ふと銀座に二人で繰り出してみた。

松屋で口紅を買う。久しぶりにまっとうな化粧品屋だわっ♪と思っていたら銀座にオフィスのある友人と会うことに。さんざんしゃべってからランチにデニーズへ。銀座でデニーズなんて初めて(笑)。なぜか結構混んでいた。何とか無事に食事を終えた。私一人だったらどうなっていたことか・・・。

機嫌良く笑ったり抱っこされたりしていたのに、別れた途端ぐずぐず開始。ちょうど眠い時間になっていたのだ。三越へ行ってベビーカーを借りるも、座りやしない。抱っこでもぐずるし、歩いてもくれない。無理矢理抱っこ紐をするが、ぐずりまくって、三越さんお邪魔しました〜とそそくさと退散。外に出たらまたおとなしくなったので、懲りずに松屋へ。ようやく寝てくれた。寝てくれたのはいいが、重いのなんの。そろり〜そろり〜と子供服と食料品(←ここが寂しい)のフロアを回って買い物を済ます。

娘がミキハウスで起きやがった。Oh、NO〜(T_T)
眠ったけれどまだ寝たりない、でももう眠れない、という時がこれまたぐずる。人様に見せられないほど暴れまくりながら岐路に着く。すでに私は肩が腫れんばかりで、喉はカラカラ浴場。ペットボトルを買ってもさらに荷物が増えるかと思うと買う気が起きず。娘に話しかける元気なんてない。それでも電車の中で暴れちゃまずいと、必死に小さな絵本を読んできかせ、何とか一駅クリア。外人さんがあやしてくれて、一駅クリア。そんな調子で帰ってきた。

家のある駅に着くと急にご機嫌に。自転車のカゴでは鼻歌なんて歌ってるし。ママにつきあって銀座なんて嫌よ〜ということか?
一人の娘でこんなに大変なのに、二人三人といる人はどうやって出かけてるのかしら?

翌日、肩こり・腰痛・全身筋肉痛・・・(ーー;)。


画像:ゴム手袋をはめて、バルタン星人。


先頭 表紙

marglidさま、ほんとにそうですよね。牛丼ないですけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-03-31 23:35 )
akemiさま、どうもありがとうございます。そうなんですよね、あんなに大変だった産後すぐのことも、もうすでに記録を見ないと思い出せないくらいなんですものね。年子の子育て、本当にご苦労様でした。世の中の先輩ママたちをほんとに尊敬しながら何とかやっております。 / フィー子 ( 2004-03-31 23:34 )
ナライフさま、座布団一枚抜いておきました。 / フィー子 ( 2004-03-31 23:32 )
azちん、本日フィー子夫から、おほめの言葉をちょうだいしました。ZZ子っていいネーミングだって(笑)。変な両親もってZZ子はどう思うんでしょう。 / フィー子 ( 2004-03-31 23:32 )
昔銀座ではたらいてたので(正確には有楽町ですけど)おぼろげながらなんとなく絵が出てきます〜。 いまや松屋といえば・・・食べ物屋のそれを想像してしまうのですが(えへ)。 / marglid ( 2004-03-31 21:49 )
あ、切れた・・・ つづき・・・ 「今は大変でしょうが、後になればいい思い出です。フィー子ママさん、がんばってください。」 / akemi ( 2004-03-31 21:35 )
フィー子ママさん、奮闘中ですね^^ その昔、あたしの年子育て経験談が、育児雑誌に掲載されたことがあります。(謝礼は図書券2000円分)年子のおでかけはほとんど車に入用なものごと放り込んで、おッぱなせる公園など広い場所で遊びに連れ出すのが常でした。なにせ1歳3ヶ月違いの兄弟ですから外食も絶対に無理とあきらめて、おでかけの朝はひたすらおにぎりを握っていました。複数名いたらいたでどうにかなるものです(ってか、どうにかするしかないの _ / akemi ( 2004-03-31 21:33 )
azzurriさんに座布団1枚! / ナライフ ( 2004-03-31 20:02 )
ジダンは好きなんですが(←俳優もなぜかハゲが好き)、ついついあのアタマがぁぁぁぁぁ!!!地団駄踏んじゃうじょー! / azzurri ( 2004-03-31 17:44 )
あややん、やっぱりそこに。フィー子夫はカラカラ浴場知らないんじゃないかしら。カラカラ欲情だったら知ってるとか言いそう・・・ / フィー子 ( 2004-03-31 14:26 )
のんたんさま、大笑いしちゃったわ。ハイキングってまさにそうですよね。抱っこ紐だの上着だの持ってるとほんと荷物が・・・。 / フィー子 ( 2004-03-31 14:25 )
よちみ、そうでしょ、ZZって見ると私も眠くなるよ。スヌーピーの漫画によく出てくるよね。若いサッカー選手からいただこうと思って探してたんだけど、ママも大御所からとったから(フィーゴ)娘も天才大御所からでいいやと(ジダン)。うふふふふふふ / フィー子 ( 2004-03-31 14:24 )
チチローさまがそんな可笑しいこと言い出すなんてどうしたんでしょっ!酔ってます?それとも地が出てきたのかしら?昔は私も親ひまじんだったんですよ〜 / フィー子 ( 2004-03-31 14:22 )
レイさま、車に乗せるってそれ、押し込むってこと?!5つ子ちゃんなんて足で蹴ってるもんね。確かに両腕2本じゃ足りないけど。 / フィー子 ( 2004-03-31 14:21 )
雅さま、イタリアン!そんな時代は遠い気がするわ。まあパンとご飯は食べてくれるから1食くらい栄養無くてもいいんですけど(^^ゞ。イチローちゃんは何時頃ぐずるのかしら?夕方? / フィー子 ( 2004-03-31 14:20 )
ムーチョ母ちゃま、ご主人に聞いていただければ一発かと思いますが(笑)、ジネディーヌ・ジダンの愛称がZZと書いてジズーなのです。 / フィー子 ( 2004-03-31 14:18 )
azちん、あの可愛いベビちゃんにジズ子、、、ってどういう意味?(笑)今をトキメク大天才からお名前を拝借しました〜〜うふふ(←喜んでるのはママだけ) / フィー子 ( 2004-03-31 14:17 )
ナライフさま、あはは、パパがドキっとしそうなつっこみですね。ママに似て髪の毛たっぷりありますから大丈夫です(笑)。 / フィー子 ( 2004-03-31 14:09 )
カラカラ浴場・・・。フィー子夫様の影響?? / あやや ( 2004-03-31 09:31 )
ZZ子、よく寝る子の名前にも見えるわっ! / よちみ@これだけのために2度つっこみ ( 2004-03-31 09:19 )
チビ連れ外出、疲れますよね。ラムネやみかん、一口おにぎりやちいさなサンドイッチを持って外出したことがあります。その姿はもう、都会で「ショッピング」ではなく郊外に「ハイキング」でございました・・・ / のんたん ( 2004-03-31 08:58 )
おー。分けたんだ〜。そしていよいよHNがっ!ジズ子ってなんだか強そう・・・(^^ゞ / よちみ ( 2004-03-31 02:12 )
いよいよ親ひまじんに参入ですか。字数制限に気をつけましょう。ZZちゃんもいいけど、鍋子ちゃんにしなかったんですね、残念(フォッフォッフォッフォッフォー)。 / チチロー ( 2004-03-31 00:59 )
お疲れ様でした〜☆うちはお腹さえ空かなければ抱っこは今のところオールマイティですが・・・なにしろ重いのよ。そうよね、2人とか3人とかいたらと思うと・・・車に乗せるだけでもそうやるんだ?!って感じ。というわけで今のうちに出歩こうと決心しました(笑)←子供が生まれる前と同じような気持になってきてるよ(苦笑) / レイ ( 2004-03-31 00:00 )
もう少ししたら同じものが食べられるようになるのでイタリアンとかにいけるよん。うちはねぇー。ぐずる時間の前に早めの撤退をします。あと、外に出ると機嫌がよくなるので室内は諦めるとか。まあ、いまのうちだけだと思って。 / 雅(みやび) ( 2004-03-30 22:53 )
お疲れ様〜。(笑) 大変だよね、普通の外出ってのが・・。うんうん。 ところでジズ子ちゃんってどこから??? / ムーチョ母 ( 2004-03-30 22:46 )
ジズ子・・・あの可愛いベビちゃんにジズ子、、、小さい子と一緒だとグズるとホントに大変ですよね・・・azzurriも舎弟が泣いて暴れたのを慰めたり、はったおしたりしながらいろんなところへ出かけました(笑)。兄弟がいると、下の子の面倒もみてくれたりするのかもしれませんが、年が近いと大変!? / azzurri@ありがとございまちた! ( 2004-03-30 20:47 )
ジズ子とは、凄いですね。どうしても響きからは頭髪が薄そうで・・・  / ナライフ ( 2004-03-30 19:10 )

[最新の10件を表示] (総目次)