himajin top
うしの「もぐもぐ日記」

もぐもぐ、もぐもぐ(いつまでたっても)もぐもぐ、もぐもぐ。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-04-20 月曜日のこと
2004-04-18 今日の本。
2004-04-17 整理整頓にはげむ。
2004-04-15 うっかり手が出た
2004-04-14 はじめまして


2004-04-20 月曜日のこと

昨日は私のまわりでは月曜日だったのですが、
念のために何人かの友人にたずねたら
やっぱりみんなのまわりでも月曜日だったようだ。

丁度電話をかけてきた親戚(遠くに住んでいる)にそれとなく話を聞いても
どうやらその地方でも月曜日らしかったから、
それから察するにきっとかなりの人が月曜日だったんじゃないだろうか。

いったいぜんたいどれぐらいの人が月曜日だったのか、
一度どこかでちゃんと調べてくれないかな。

先頭 表紙

Marriさん■月曜日でした〜(笑) / うし ( 2004-04-20 21:05 )
ねんねこ先生さん■ゴミといえば、私のまわりではゴミを出しても「よい」月曜日だったのですが、友人のまわりでは出しては「いけない」月曜日だったようです。同じ「出してもよい」月曜日でも、○○というテレビ番組を放送して「いる」月曜日と放送して「いない」月曜日があるようで、どうやら月曜日といっても実はいろんな種類に細かく分かれているようです。 / うし ( 2004-04-20 21:04 )
なんかおもしろい日記、読むのに頭を使います(謎w)うしさんは月曜日じゃなかったんですか〜? / Marri ( 2004-04-20 20:43 )
朝・昼・晩三度三度同じ人とご飯食べてる・・・昨日は飲み会だった・・・・曜日の感覚が・・・(ゴミも好きに出していいらしい) / ねんねこ先生 ( 2004-04-20 06:09 )

2004-04-18 今日の本。

書店に行ったら長新太の本が入っていたので迷わず購入。

 ●長新太『なんじゃもんじゃ博士』(ドキドキ篇)と(ハラハラ篇) 福音館書店。

私は昔から長新太の本が好きなのです。
『ぼくのくれよん』や『つきよ』などの絵本はもちろん、
『つみつみにゃー』や『ちょびひげらいおん』のようなとびきりゆかいな物語とか、
『ブツブツとうさんほらふきノート』や『ブリキのおまるにまたがりて』のようなへんてこなエッセイも、『トンカチおじさん・怪人ジャガイモ男』のようなマンガも大好きです。

今日買った『なんじゃもんじゃ博士』は「マンガどうわ」と表紙にあるとおりマンガですね。
奥付を見たら去年の10月に発行されていて、なんだ出てるのちっとも知らなかったな。

今日はもう陽が落ちているから、今度のんびりとひなたぼっこしながら読みます。
そうそう『長新太のチチンプイプイ旅行』って本も出ているらしいので早速こちらも注文するつもり。

ふふ。


先頭 表紙

papeponさん■図書館でどっさり借りて来るという手がいいかも。 / うし ( 2004-04-19 21:05 )
まりんさん■いらっしゃいませ。もしかして子供の本もお好きですか? / うし ( 2004-04-19 20:50 )
先生■本はためこむと整理が大変ですからねぇ。図書館利用しましょうね、例の図書館。 / うし ( 2004-04-19 20:39 )
小豆さん■ものすごくたくさん子供の本を書いています。よりどりみどりですよ〜。 / うし ( 2004-04-19 20:34 )
スー・さん■読んでっっ!(笑) / うし ( 2004-04-19 20:31 )
Marriさん■五味太郎さんは私もよく読んでました!グッズとかも買ったりして。 / うし ( 2004-04-19 20:30 )
あ、知りませんでした。今、長新太さんの本を検索して色々見ましたら面白そうですね。是非読んでみたいと思います。 / 未ログインpapepon@ ( 2004-04-19 17:48 )
長新太さん、良いですよね。私も好きです。 / まりん ( 2004-04-19 08:51 )
溢れかえる本で1番苦労したからねぇ・・・うううう#買いたい! / ねんねこ先生 ( 2004-04-19 08:46 )
初めまして〜 つっこみありがとう♪ これからもよろしくですm(__)m  「長新太」さんはじめて知りました。面白そうな本ですね。本屋で探してみます(^^♪ / 小豆 ( 2004-04-19 01:30 )
すごく読みたいっっ! / スー・ ( 2004-04-18 23:22 )
へー知りませんでした;;(私は五味太郎さんの本を読んで育ちました 笑)名前がおもしろいですね♪私も読んでみたいでっす☆ / Marri ( 2004-04-18 22:58 )

2004-04-17 整理整頓にはげむ。

毎年この時期になると自宅の机の引き出しの中身を整理することにしている。
私はなにしろなんでもかんでも放り込んでしまうから、
必要な物もそうでない物もごっちゃごちゃなのです。
そこで、1年続けたらだいぶ溜まるものですね、と感心したりしながら整頓するわけです。

引き出しは全部で5段あるのですが、中からメモ帳が3冊も出て来た。
きっと必要な時に見つからなくて、その都度いちいち買って来たからこういうことになるのです。
第一、メモ帳なんだから引き出しなんかに仕舞わずに手元に置いておけばいいものを
・・・なんで仕舞うかね。

仕方が無いから一冊は電話の所に置いておくことにした。
でも電話のところにはすでにメモ帳が1冊置いてあるから、都合2冊になったわけだ。

じゃまだ。

・・・また引き出しに戻さなきゃ。

先頭 表紙

小豆さん■要するに、自分が見えないところに追いやれば「片付けた」ことになるという・・・どうやらそういう理屈らしい(笑) / うし ( 2004-04-19 20:24 )
Marriさん■ケシゴムなんかもそうなんですよ〜。引き出し空けるとゴロゴロしてたりする。 / うし ( 2004-04-19 20:19 )
私も整理しなくちゃ^^; 私もすぐ仕舞うクセがあるますよ〜 で、仕舞うのすぐ忘れちゃうの^^; ダメだね〜〜 / 小豆 ( 2004-04-19 01:34 )
それ分かります!違った時間に買った同じものがたくさん、掃除すると出てきます。。あ〜物質的豊かってこわい。 / Marri ( 2004-04-18 22:53 )
シンプルな暮らしが一番の理想ですが、なかなかね〜。 / うし ( 2004-04-18 22:21 )
いいことですよね〜。ほんとに。私もそうやって決めて整理すれば・・・綺麗な部屋が・・・保てるのだろうか・・・?!むぅ〜。メモ帳ってほんと、必要なときにどっかいっちゃう・・・!なぜえ? / スー・ ( 2004-04-18 17:27 )
ねんねこ先生■そのうち、だんだん増えて行くのだ(笑) / うし ( 2004-04-17 21:05 )
はい。10年溜めたら処分するのに廃棄代金が7万円かかりました。引越しで今までの1/3のモノで暮らしはじめましたがなぜか全然不自由していないです。(^^ゞ / ねんねこ先生 ( 2004-04-17 17:07 )

2004-04-15 うっかり手が出た

スーパーとかコンビニに入ったら最後、目的の品以外もついつい買い込んでしまうものです。
私も今日、ガムテを買いに入ったスーパーで思わず手を出してしまいました。
だって商品棚に2つしか残ってなかったから、
「よし、ここでこれ買っておかなきゃな」って思っちゃったんですよ。
スーパーの思うつぼってやつです。

きっと全国的に売れてるんだろうなぁ。

木漏れ日の中で記念撮影・・・って、なぜに木漏れ日?


先頭 表紙

小豆さん■もっと早くに商品化されていてもおかしくなかったのにね。味は・・・まだ食べてませ〜ん。 / うし ( 2004-04-19 20:15 )
私も一緒ですよん♪ ついつい買っちゃうよね〜 それもかごの近くだったりレジの近くにおいてあるのよね・・・ 「幸楽ラーメン」お味はどうでした??  / 小豆 ( 2004-04-19 01:37 )
今日は気温が上がって暑かったので、ラーメン止めまてパスタにしちゃった。だからまだ味わからん(笑) / うし ( 2004-04-18 22:15 )
おお、どうだったか教えてください〜。おいしいのかっ?このパッケージ笑えるよね・・・ふっ。。。実物を見てみたい。 / スー・こんにちは♪ ( 2004-04-18 17:26 )
papeponさん●●まだ食べてないです。たぶん日曜のお昼かな。 / うし ( 2004-04-17 21:02 )
私はレジの直前でスーパーの思うつぼに…レジにおいたカゴに突発的に入れることが多いです…。で、幸楽のお味のほどは?!。 / papepon@つっこみありがとです ( 2004-04-16 23:46 )
衝動的に買っちゃうってことありますよね。高い買い物じゃないからいいけど(笑) / うし ( 2004-04-16 22:49 )
ぜーったい買っちゃう。でもそれは買おうと思いつかなかったものってことで(笑)まして数が少なかったら・・! / Marri ( 2004-04-16 00:26 )

2004-04-14 はじめまして

今日から日記をはじめることになりました。
とてもとても毎日とはいきませんが、のんびりのんびり、もぐもぐしながら書いて行きます。
みなさん、どうぞよろしく。

それにしても、いいかげんなタイトルだなぁ。

先頭 表紙

小豆さん■やっぱりもぐもぐしてますか。どうぞよろしく。 / うし ( 2004-04-19 20:13 )
可愛いタイトルですね。「もぐもぐ」私はいつも「もぐもぐ」やってますよ〜^^; / 小豆 ( 2004-04-19 01:39 )
お〜、もぐもぐ派ですか。今後ともよろしくもぐもぐね。 / うし ( 2004-04-18 22:13 )
もぐもぐもぐもぐ かわいらしいです。私ももぐもぐ派です。今はダイエットに頑張ってるけどっ。 / スー・ ( 2004-04-18 17:28 )
ねんねこ先生さん**えっ?うし、ないてますか。とりとかひつじとかも一斉にないていたら、にぎやかでいいですね(よくないか) / うし@はじめまして、よろしくです。 ( 2004-04-15 23:40 )
はじめまして。酪農をやっている土地に転勤しました。スーパーの肉売り場に牛の声を流されるのはちょいと引きます。 / ねんねこ先生@よろしゅうにm(_ _)m ( 2004-04-15 05:39 )
はじめまして!これからもどうぞよろしく。つっこみ、どうもありがとう。 / うし@にこにこ ( 2004-04-15 00:24 )
初めましてこんばんは!おもしろいですね〜日記にもぐもぐ。。どんな毎日なんでしょうヽ('ー'*)ノ楽しみです^^  / Marri ( 2004-04-14 21:07 )

[最新の10件を表示] (総目次)