himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-15 今日という日
2005-02-12 パンダ二ヤラレテマス
2005-02-10 チョコレートの季節
2005-02-09 嬉しい夜
2005-02-07 昔はリフレッシュ今はストレス
2005-02-04 冬眠しちゃいそうに眠い
2005-02-03 ほっといて欲しい
2005-02-02 火曜日の夜
2005-01-31 所詮自己満足の世界
2005-01-28 今月もなんとかなりそう


2005-02-15 今日という日

2月15日。

朝,携帯にメールが入りました。
「お誕生日おめでとうございます」とありました。
私の生まれた日を.....こんな些細なコトを記憶していてくれる友人がいる。。。
そんなことを想ったら嬉しくて涙がこぼれました。

夕方,仕事中のすけぞぉから携帯にメールがきました。
「次の誕生日までに○(←ココは絵文字)キロダイエットするなりよ」とありました。
プレッシャーがかかります。
うん,頑張らないと。
すけぞぉも一緒にダイエットしませんか?(ここ1年くらいで4kgくらい太ったでしょ)

夜,母から携帯にメールが届きました。
「お誕生日おめでとう,2人で仲良く一日一日を大切に過ごしてね」とありました。
こちらこそ,お母さん産んでくれてありがとう,育ててくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。
で,また涙がこぼれました。

こんな私は幸せモノです。

先頭 表紙

■naoさん■わーーん,ありがとうございまーす。こんな風に「誕生日おめでとう」の一言を頂けるとやっぱり嬉しいです♪たとえ1歳年をとってしまったとしても。 / 棚菜 ( 2005-02-18 20:32 )
たななさん、遅れてしまい申し訳ありません・・・お誕生日おめでとうございます。だんなサマからの素敵なプレゼント、だんなサマのお気持ちがとってもこもっていてうらやましいでーす。 / nao ( 2005-02-17 22:18 )
■かおるさん■かおるさーん,どうもありがとうございまーす。誕生日の15日は1人で家にいましたね・・・普通に過ごして普通に終わって行きましたが,それでもなんか幸せな瞬間ってありますね。 / 棚菜 ( 2005-02-17 01:09 )
■サリーさん■今日もお祝いの言葉ありがとうございまーす。ダイエット,口にするのは簡単なれど・・・実行は難しいですね。 / 棚菜 ( 2005-02-17 01:07 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■素敵な言葉どうもありがとうございます★そうですね,幸せに理屈はいらないですねっ。「至福」って素晴らしき瞬間です。 / 棚菜 ( 2005-02-17 01:05 )
■あいさん■お祝いってほどでもなく普通に夕食でした。帰宅もいつものように遅かったので。。。すけぞぉ。でもでも,ケーキ買ってきてくれました。ダイエットはいつからだろう??? / 棚菜 ( 2005-02-17 01:02 )
■牛乳太郎さん■わーーん,心温まるBIRTHDAY CARDどうもありがとうございまーす。無事に届きましたっ。牛乳太郎さ〜ん,とっても嬉しいです。 / 棚菜 ( 2005-02-17 01:00 )
■てじおさん■どうもありがとうございまーす。はーい,コロ助だったんですよ♪ / 棚菜 ( 2005-02-17 00:58 )
お誕生日おめでとうございまーーーす!どんな一日でしたか? / かおる ( 2005-02-16 22:30 )
再びお誕生日おめでとう〜〜私もダイエット頑張ろうかな〜^^ / サリー ( 2005-02-16 20:02 )
人にとって「幸せ」とは・・・それを感じ取れる瞬間なのかもしれませんね☆理屈はいらない・・・・ココロが温かく、素敵になれる瞬間・・・「至福」とは実にいい言葉でし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-16 19:37 )
棚菜さ〜ん、お誕生日おめでとう。ダーリンとふたりでお祝いしたのかな?ダイエットも頑張ってね。 / あい ( 2005-02-16 16:34 )
今先程、楽天のカード送らせていただきました。無事届きました ? / 牛乳太郎 ( 2005-02-16 13:22 )
お誕生日おめでとうございますね。(^^)v 教えてもらったメアド繋がっているようなら何かカード送りたいのですがいかがでしょうか ? / 牛乳太郎 ( 2005-02-16 13:02 )
すけぞおさん、コロ助だったなりか?(笑) お誕生日、おめでとうございまーす♪ / てじお ( 2005-02-16 05:01 )

2005-02-12 パンダ二ヤラレテマス

ここのところ,慌しい毎日を過ごしています。
バタバタ,バタバタと寒さに負けず遊んでいます。
遊び過ぎて体調を崩さないようにしないとデス。

で,で,で,昨日はついに超久々に上野動物園に行ってきましたっ。
パンダちゃん,元気でした♪
お部屋の中でしたが,元気に動き回ってくれてファンサービス満載でした。
休日だったのでパンダ舎の前には人だかりで,「前方はお子様第一優先でお願いしまーす」と係りの人が終始口にしていました。

何故か・・・シュアンシュアンちゃんのほうが大人気で,こちらのパンダちゃんばかりに人だかりが。
何ででしょうかねぇ,シュアンシュアンちゃんが巨大だからでしょーか?
(2頭のパンダちゃんのお部屋は別々なのです)
もうねぇ,兎にも角にも可愛いすぎます,はい。

今回,パンダちゃんの次にツボにはまる可愛さだったのが白いふくろうクン(正確な名前は忘れました・・・)
何故か,白いふくろうクンの前で笑いが止まらなくなってしまった私。
あんなにコミカルな首の動きだとは。

今日はこれから,お華のお稽古に行ってきます。
お出かけ前にさくっと日記の更新でーーす。

先頭 表紙

■日女さん■手乗りパンダいいですねーー,私も絶対ペットにします。パンダってなんであんなにかわいいのでしょーか。ずっと見てても飽きないです。 / 棚菜 ( 2005-02-15 23:39 )
■てじおさん■ウルトラクイズ大好きだったんですよーー。と,いっても第10回からしかの記憶しかないんですが・・・毎年楽しみにしてたんですよ。大人になったら絶対出場してやるーーーって思ってました,夢叶わずでしたが。 / 棚菜 ( 2005-02-15 23:37 )
■れいさん■もうちょっと暖かくなってからのほうが動物園も楽しいでしょうね,とにかく寒かったです。水族館は季節問わず満喫できるからいいですよねーー。 / 棚菜 ( 2005-02-15 23:35 )
■あいさん■活動的過ぎてそろそろパワー切れおこしそうです。今日,明日は休息日で,木曜日から,週明けまでまたバタバタと忙しい日々です。体調崩さないように頑張りまーーす。あいさんもお大事にです,無理は禁物ですよ。 / 棚菜 ( 2005-02-15 23:33 )
■サリーさん■わーーーん,サリーさん「おめでとう」つっこみ第一号ありがとうございます♪嬉しいなぁぁ。上野動物園は大人になってから遊びに行く方が面白いスポットだと実感しています。 / 棚菜 ( 2005-02-15 23:30 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■ランラン・カンカンちゃんには会ったことないですーー,会いたかったなぁーー。 / 棚菜 ( 2005-02-15 23:28 )
お誕生日おめでとう〜〜〜♪ / サリー ( 2005-02-15 21:25 )
上野に行くと必ず動物園に行きましたよ〜。パンダちゃん、可愛いですよね♪ 手乗りパンダがあったらペットにしたい(謎)。ランラン・カンカンか、懐かしい〜。 / 日女 ( 2005-02-15 20:24 )
↓(R&Rさんのツッコミを受けて)ランラン・カンカン懐かしいねぇ。第一回のアメリカ横断ウルトラクイズの1問目が「上野動物園のパンダの名前はリンリンとランランである。○か×か」だったから、もう30年くらい前ですかねぇ (ごめんね関係ないツッコミで^^;>棚菜さん)  / てじお ( 2005-02-14 17:12 )
動物園か〜春までもうちょい、まだまだ肌寒いのに大人気なんですねぇ、パンダちゃん★動物園、水族館はいつ行っても楽しいし癒されますよね〜(*´ェ`*) / れい ( 2005-02-14 08:03 )
棚菜さんっ、寒さに負けず活動的な日々をお過ごしのようですね。いいなぁ、その元気。このまま勢いつけて春まで走りましょう。私はだいぶ体が楽になってきたような・・・体調復活も近い予感。 / あい ( 2005-02-13 10:40 )
上野動物園ね。息子が小さい頃よく二人でふら〜と出かけました。パンダちゃん動きまわっていたのね。 / サリー ( 2005-02-12 21:22 )
ランラン・カンカンから、もうすでに何代目になるんでしょうね〜☆今のパンダ様☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-12 12:58 )

2005-02-10 チョコレートの季節

2月って毎年なーんか慌しい。

私たち2人の誕生日が2月だからっていうのもあるんだけど・・・予定が詰まってます。
すけぞぉとは誕生日が10日違いという微妙な違いで,一応別々にお祝いするんだけど,なーんかお祝い続きで勿体無い気分。
できれば,どっちかの誕生日が夏あたりだったらよかったのに。

バレンタインデーもあるし,来月はホワイトデー・・・クリスマスから3月にかけて,毎月プレゼント攻撃みたいになってる我が家。
でもでも付き合いも長いと,お互いプレゼントといってもなぁなぁになりがち。
なので,できる限り希望を出しあってみます。

うううう,今年のチョコレートはどうしよう。
予算削減で質より量かなぁ・・・それとも,やっぱり少量でも質にこだわるか?
すけぞぉはチョコ大好きな人なんで,悩みます。
毎日,通勤バックの中にはチョコを忍ばせ,職場のデスクの引き出しにはチョコを忍ばせ。。。

チョコレートにはかなり口うるさい,こだわり派なんですよ。

先頭 表紙

■てじおさん■バレンタイン商戦も年々激しさを増しますからねぇ。高級チョコレートが飛ぶように売れてますよね。 / 棚菜 ( 2005-02-15 23:27 )
■牛乳太郎さん■2月生まれの人はみんな素敵な人です・・・と,ちょっとだけ自画自賛ギミだったり。私は2月に生まれたコトを誇りに思ってまーす。牛乳太郎さんのお誕生日はもうすぐですねっ。私は1歳年とってしまいました。 / 棚菜 ( 2005-02-15 23:25 )
土曜日に新宿高島屋に行ったのですが、地下一階はすごい熱気でしたよ!ベビーカーを押してあるいてたら、すっかり邪魔者でした^^; / てじお ( 2005-02-14 17:09 )
1日違いの25日とは、おめでとうございます。中学の同級生は27日生まれの女子がいましたよ。2月25日は、WOWOWで放送されていたドラマ「恋愛小説」のDVD発売日と同じですね。 / 牛乳太郎 ( 2005-02-13 02:16 )
■牛乳太郎さん■ビースマさんのHPのプロフィールを拝見したんですが,牛乳太郎さんのお誕生日は26日なんですね。もうすぐですね,おめでとうございまーーす♪実はすけぞぉの誕生日はその前日の25日です,牛乳太郎さんとご縁がおありですねっ。 / 棚菜 ( 2005-02-12 11:32 )
■こすもすさん■そのCMはも,も,もしや明治さんだったでしょーか?最近OAされてるバイクで2人乗りしているCMご存知ですか,私のお気に入りなんですよv。なので・・・アーモンドチョコレートを大量にっていうのもアリかなぁぁ,なーんて思ったりしています,えへへ。自分で食べるなら用ならこんな時こそ贅沢チョコですね,やっぱり。 / 棚菜 ( 2005-02-12 11:26 )
■あいさん■あいさんの手作りのチョコレートケーキ絶品でしょうねー,わ〜〜ん,食べたい♪実は・・・今年こそは手作りに挑戦しようかなぁぁって思っていたんですが(以前凪さんに教えてもらったチョコレートムースのレシピに挑戦って思っていたんですが・・・)ホント,今週も来週も慌しくてそれどころじゃなくなってしまいましたーー。といっても遊びの予定ばっかりなんですが・・・あはは。あいさんのご家族も冬生まれさんばかりなのですね,この季節お忙しいですね。 / 棚菜 ( 2005-02-12 11:22 )
■サリーさん■いいですねー,その風習。私もあげる側じゃくて,もらいたいです。。。できることなら。MYチョコ買いたいけれど,今は金銭的余裕もないので,私が食べたいチョコをすけぞぉにあげて,何気におこぼれを恵んでもらおうかと思案中です。 / 棚菜 ( 2005-02-12 11:17 )
私も2月生まれですよ。一緒ですね。棚菜さん。旦那様は秋だけど・・・。 / 牛乳太郎 ( 2005-02-12 01:05 )
CMで「チョコが好きな人はいい人です」ってやってますね。私が勝手に想像するのは、ほんわかしてちょっとおちゃめなだんな様です(笑)こういう時期だから、ちょっと贅沢なチョコでもいいのでは? / こすもす ( 2005-02-11 20:48 )
我が家も家族のイベントが12月から3月までに集中しております。一人ぐらい夏生まれがいても・・・ですよねぇ。さて、私もチョコ大好き。この季節はわくわくしちゃいますよ、いろんなチョコが食べられて。(プレゼントは手つくりチョコケーキで済ませて、美味しいチョコは自分用だったりします。チョコレートラブで〜す。) / あい ( 2005-02-11 19:53 )
バレンタインの季節ですね。こちらは男性が女性にチョコレート上げるんですよ。日本と逆ですね。私も主人と息子に何か作ろうかしら。 / サリー ( 2005-02-11 18:32 )

2005-02-09 嬉しい夜

北朝鮮に勝ちましたねーー,やったあぁぁ。
ロスタイムに勝ち越し,大黒選手どうもありがとう!!!!
もう,今日はこの勝利につきますねっ。

未だ興奮冷めやらぬ私,TVに向かって一人で絶叫でした。
と,気がつくと隣の部屋からもゴールが決まった直後に雄叫びが上がってましたーー。
おおぉぉお隣さんも盛り上がってるのねっ,って思ったらちょっと親近感♪

最近,私の心がゆらゆら,ゆらゆら落ち着かないことが多くて。。。
な〜んか複雑な気分が続いていたんですが(自分との戦いっていうんでしょうか,葛藤みたいなカンジかな?)
今夜のこの勝利で,そんなことも忘れました。

嬉しいです,とっても。

先頭 表紙

■あいさん■そうなんです,なーんかすっきりしなかったんです,心のどっかでモヤモヤしてて。。。でも昨日のサッカーでふっきれました。あいさんお大事にして下さいね。インフルエンザも猛威を奮っているようです,あいさんの体力が早く復活しますよーーにとお祈りしています。 / 棚菜 ( 2005-02-10 23:18 )
■サリーさん■マニラからも応援なさっていたんですね,サリーさん心強いです。関東では視聴率が47%くらいだったんですよ,それはそれは凄かったです,盛り上がり。 / 棚菜 ( 2005-02-10 23:16 )
■日女さん■昨日の余韻がまだ消えませーーん,劇的な幕切れでしたよね。大黒選手ありがとうーーーって大声で叫びたいです。 / 棚菜 ( 2005-02-10 23:14 )
棚菜さん、サッカーの応援お疲れ様。最近心がスッキリしない毎日なのですね、そんな棚菜さんの気分をパッとさせてくれた日本代表に感謝です。(私は昨夜も早々床に就き全く見られませんでした。あぁ、早く元気になりたい!!何処に行ってしまったのでしょう、私の体力。ふう〜・・・) / あい ( 2005-02-10 21:23 )
わーい!!私も見てたよ。スターチャンネルアジアで生中継でした^^嬉しかったね〜息子と一緒にみて感動しました。 / サリー ( 2005-02-10 20:51 )
サッカーのシュートが決まった瞬間! このためにサッカーはあるのですよね♪ 棚菜さまに元気を与えた大黒選手はやはり只者ではないな……(笑)。 / 日女 ( 2005-02-10 18:22 )

2005-02-07 昔はリフレッシュ今はストレス

週末実家へ戻っていました。
月に一度くらいは顔を見せてあげたいなぁぁって思っているんですが,流石に用事もないのに帰るほど私も親孝行ではないので,できれば月1くらいで何かあると助すかります。

昨年の私の実績(?)は1ヶ月半〜2ヶ月に一度くらいの割合で顔見せたかなぁ,ってところです。
さすがに毎月欠かさず顔を見せるというのは,いろんな意味で厳しいですね。

私がココに住む前(実家)は車が無いとコンビニにも行けないような僻地でした。
通勤も毎日往復で3時間くらい運転していたし,そのくらいのコト日常茶飯事だったんですが。。。
ほとんど運転しない今となっては,たまに実家へ戻った時に親の車を拝借して長時間運転すると,それだけでヘロヘロですねぇ。

以前通勤経路で毎日走っていた道を,久々に走ってみたら・・・運転だけで憔悴しきってしまいました。
その上で仕事まできっちりしていて自分がいたなんて,すご〜い。
ナンダカンダ言って私って頑張っていたんだぁぁって再認識。
(まぁ,全ては過去ですが・・・)

田舎の道は走れても,都会の道は怖くてさっぱり運転できない小心者の私。
そういえば・・・昔は仕事で嫌なコトあっても帰り道に運転しているうちに,リフレッシュできることっていっぱいあったなぁぁ。

今では逆に運転することがストレスになっちゃうよーー。

先頭 表紙

■牛乳太郎さん■牛乳太郎さんはご主人様のご実家との関係が,すこぶる良好なご様子がblogのほうからいつも伝わってきております。素敵ですねっ,私は未だ入り浸れるほどは打ち解けられていないです。。。関係はまずまず良好だと思うんですが。これから徐々に良い関係が築いてゆけるように頑張りたいです。 / 棚菜 ( 2005-02-13 01:55 )
自分の実家は苦手ですね。母が遊びに来られるのが得意でない人だから・・・次行くのは、3月の父の3回忌かな・・・旦那様の実家は入り浸ってます。 / 牛乳太郎 ( 2005-02-12 01:02 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■今はとてもじゃないけど,そんな長時間の通勤はできませ〜ん。昔は頑張ってました,私。 / 棚菜 ( 2005-02-09 19:43 )
■サリーさん■そちらでは運転できない状態なのですねっ,サリーさん。ずっと運転しないでいると感覚が鈍ってしまいそうですよね。マニラの交通事情はどんな感じなのでしょう?私のイメージでは大混雑している感じなんですが。 / 棚菜 ( 2005-02-09 19:41 )
■あいさん■あいさ〜ん体調すぐれないんですね,大丈夫ですか?お大事にして下さいね。田舎道のドライブは楽しいですが,私はセンターラインが無いとすっごく怖くて,それにガードレールのある道路に圧迫感を感じてしまって,ドキドキしちゃう小心者なんですよ。元来運転には向いてないんですね,きっと。 / 棚菜 ( 2005-02-09 19:37 )
■れいさん■昔は通勤も頑張っていました。朝は気合が入っているので運転中も眠くならないんですが,帰り道はいつも睡魔に襲われてしまいましたね。れいさんは来週実家なのですね,ゆっくりできるとよいですねっ。 / 棚菜 ( 2005-02-09 19:34 )
■naoさん■実家に帰っても実はな〜んか落ち着かないことも多くて,いつもお気に入りのビデオテープ持参して深夜に見てしまうんです。実家よりも自宅のほうがゆっくりできますね,やりたい放題なので。都会の道は運転怖いですよねぇ。安全第一優先なればこそ,無理にしないほうが懸命かなぁって思う私です。 / 棚菜 ( 2005-02-09 19:32 )
毎日往復3時間・・・・?すごいなぁ☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-09 16:22 )
いいなぁ〜運転できて!!今ここでは自分で運転禁止なので羨ましいです / サリー ( 2005-02-09 15:14 )
こんばんは、たななさん。何もしてないのに何故か体がきつくてここ数日ほとんどお布団で過ごしております。街中は恐いですよね、車の運転。田舎道をびゅーと走るのは気持ちいいですけどね。(でも毎日往復3時間はきつそう。若かりし日の私のお勤め先は田舎道を車で片道30分位でしたでしょうか) / あい ( 2005-02-08 21:54 )
往復で3時間通勤はスゴイですね〜!!!だってその分早起きもしなきゃいけないんですもんねぇ。。。私も来週実家に帰ります〜★わいっ♫ / れい ( 2005-02-08 10:24 )
たななさん、こんばんは。ご実家ではゆっくりできましたか?顔を出すだけでも素敵な親孝行ですよ。私はどうも実家が苦手で・・・。私も田舎では運転していましたが(といってもすごく下手!)都会では怖くてできません。道は狭いし交通量も違いますよね。 / nao ( 2005-02-08 00:03 )

2005-02-04 冬眠しちゃいそうに眠い

最近寒さのせいか、無性に眠くて眠くてたまりません。
もしかしたら・・・このまま冬眠生活に入ってしまうのか???って思う程です。

私は昼寝すると、昼寝じゃなくなってしまうんで(3、4時間平気で眠っていられる)、できれば昼寝したくない。
せめて1時間くらいの昼寝が習得できると良いのになぁ。

原因はいろいろ思いあたるのですが、その一つに目が疲れることも大きく関係している様子。
PC向かったり、本読んだり、TV見たり・・・・とにかく疲れ目で、目を閉じていたくなってしまいます。

視力が低下しちゃって、視点をあわせるのに凄くパワーが必要、なのでいつも油断すると眉間にシワがよってる私。
すけぞぉに「シワ、シワ、眉間にシワよってる」っていつも言われてしまいます。
真剣に何かに取り組んでいる時はいっつも怖い顔してるらしい。

もうすぐ誕生日なので、今年は眼鏡を買ってもらおうかと思っているんだけど、ちょっと高いので予算オーバーかも。。。
でも、今の私に最も必要なものは眼鏡だと思っているので、ここは何が何でもおねだりしまーす。
今のままでは、車の運転も危険極まりないしね。
(標識の文字が接近しないと読めないから、知ってる道しか運転できません)

。。。でも、似合うフレームがあんまり無いのがツライところ。
あ〜〜ん、小顔になりたい私。

先頭 表紙

■日女さん■眉間にしわを寄せるのは,かえって悪化を招く恐れがあるんですね。おおぉそれは危険です,早く眼鏡を買ってもらわないと。日女さんは眼鏡かコンタクトが必須なのですね,私は最近は視力検査してないんですが,最も悪かった時で0.1と0.3というスコアでした。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:43 )
■サリーさん■わーーい,サリーさ〜〜ん,日記再開されたのですね★おめでとうございます。是非とも遊びに行かせて下さいねっ。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:39 )
■れいさん■冬の寝坊って最高に気持ちよいですよねーー,あのぬくぬく感がたまりませんよねっ。お布団から出たくない,そうなんですよ,だから夜中にトイレとか行くのすっごく面倒ですよね。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:38 )
■こすもすさん■もうすぐ誕生日です・・・でも,年はとりたくないですねぇ。15分の昼寝がベストなんですね,私の場合は電車の中であっても15分じゃ目が覚めませーーん。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:35 )
■naoさん■視力が良いのですね,わ〜〜羨ましいです★私も高校生までは両目ともに1.5でばっちりだったんですが・・・気がついたらどんどん低下していきました。今はホント辛いです,こうやってPCに向かうのもかなり。。。ふぅ。「安全を買う」って素敵な言葉ですね,その殺し文句ですけぞぉにおねだりしたいと思いまーす。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:32 )
■あいさん■短時間お昼寝の技を習得したいものですよねー。何時間も眠ってしまうと時間がもったりなくてたまりませーーん。目が覚めた後,いつも後悔しちゃうんですよ私。早く眼鏡をかけて,感動の世界に会いたいです,くっきり,はっきりした姿が見たーーい。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:28 )
私0.02と0.03(^^;;;。めがねかコンタクトがないと、死にそうですわ。棚菜さまに似合いそうなめがね、ゲットしましょう。眉間にしわ寄せてみておられると、目の筋肉が凝固して視力悪化が進むこともありえます。出来れば、お早めに。 / 日女 ( 2005-02-06 17:10 )
私も体調悪くて眠かった日々がありました。ところで日記再開したので一度メールいただけますか?お知らせしたいので… / サリー ( 2005-02-06 13:48 )
私は今日久々に寝坊できましたぁ〜★冬って寒いからお布団から出るのがおっくうになりますよね(*´Д`)外にだってあんまり出たくなくなります。。。なので車が大活躍してますww / れい ( 2005-02-05 11:28 )
↓こすもすです。あーはずかしい・・ / こすもす ( 2005-02-05 01:02 )
お昼寝は15分くらいがいいらしいですけどねー。そんなことできないですね(^^;昼寝ならではの気持ちよさというか・・・もうすぐお誕生日なんですね。ここはぜひ眼鏡買ってもらってくださーい。 / こ ( 2005-02-05 01:01 )
私も眠ってばっかりです。私の場合はだらけた性格が眠気を誘っているようでして・・・。私は視力がいいのですが、主人が非常に悪くて、眼鏡やコンタクトの高さには驚きです。目が悪い上に出費もかさむとは!高いですけど、運転されるのであれば必需品ですよね。日々の生活にもお困りでしょうし、安全を買うつもりでおねだり頑張ってくださいね〜。 / nao ( 2005-02-04 17:16 )
冬場は私も眠いです。というより時間が許せば眠ってま〜す。昼間に2、3時間ぐらいたっぷり。(私も短いお昼寝が出来ないんですよ)眼鏡・・・たななさんに似合うタイプのフレームが見つかるといいですね。眼鏡をかけたら、TVも映画もきっとさらに感動!!ですよ。 / あい ( 2005-02-04 17:04 )

2005-02-03 ほっといて欲しい

駅前のドーナツ屋さんに立ち寄ったら105円セールでした。
105円だと何故か買ってみようという気になる消費者魂、普段はめったに買わないんですが・・・

レジで担当してくれたのは新人クンらしい男の子。
なんだか、まだドーナツを箱詰めするのもたどたどしく、スローペース。
そんな様子をぼおぉぉっと見ていたら、新人クンがドーナツを箱へ入れ損ねて落としていました。
(ちゃんと新しいのと交換してくれてましたけど)

で、ふとまじまじ顔を見たら、以前職場で一緒だった男の子。
向こうはおそらく必死にドーナツ詰めているので気が付かないみたいだし、私は巨大なマスクしていて顔が2/3は覆われているし、おまけに帽子まで着用してるし・・・
まぁ、簡単に私が誰なのかわかるはずもないだろうし。

あーー、でも中途半端に知っている人と街で出会うって嫌ですよねぇ。
お互いが気づいて、挨拶くらいするんだったらまだしも・・・こっちが気がつかないで、相手にのみ気づかれるってかなり嫌です。
(自分が気がつかないなら、いいじゃんって話でもありますが)
でもでも、話かけられたりしたら・・・相手の名前も思い出せないのに、どう対応したらよいのか悩みます。

まぁ、できればほっといて欲しいです。
たとえ私に気が付いたとしても。

先頭 表紙

■サリーさん■こんにちはーー,サリーさんお久しぶりです♪遊びにいらしてくれて嬉しいです。ノーメイクだと私の場合知人に気がつかれないかもしれません・・・ある種の変装テクかもです。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:25 )
■naoさん■やはりnaoさんも苦手なんですねーー。挨拶の一言で済ませられるのなら,いいですが・・・後ひとこと,ふたことって思うと。多分ドーナツ屋さんのバイトくんも私に気づかなくてよかったんでしょうね,ますます動揺しちゃうと思うから。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:22 )
■あいさん■あいさんは地元ではかなりの有名人でしょうから,悩みも多いですよねぇ。人の視線を気にしながら街をドキドキしながら歩くっていうのは,実にストレス溜まりますよね。あいさ〜ん,ニコっと会釈を欠かせないなんて素敵です!!! / 棚菜 ( 2005-02-07 15:16 )
ははは・・・わかるわかるこの気持ち〜誰にも会いたくないなぁ。なんてノーメークの時に限って誰かに会っちゃうのよね。 / サリー ( 2005-02-06 13:47 )
私も微妙に知り合い〜って人と会うのは苦手です。会話が続きそうにもありません。きっと私がそのバイトの方だったら、そんなときに声を掛けられたらますますドーナツ落としてしまいそうです。 / nao ( 2005-02-04 17:13 )
同じ理由にて、地元商店街を歩くのは少々危険な私。だってよく覚えない人やあまりよく知らない人から挨拶(だけならまだしも、苦情を受け付けることも)されることがあるんですもの。立場上仕方ないとは言え、どこかで見かけた顔と思ったらとりあえず、ニコッと会釈は欠かせませんです。のびのびお買い物がしたいよー。 / あい ( 2005-02-04 16:57 )
■れいさん■れいさ〜ん、お久しぶりです。お元気でしたか?やっぱりれいさんも声かけて欲しく無い派なんですね。無理矢理会話し続けようとするのもツライですものね、ほっといてもらいうのが一番ですよね。 / 棚菜 ( 2005-02-04 14:36 )
■こすもすさん■こすもすさ〜ん、こんにちは、ありがとうでーす。こすもすさんもこういうの苦手なんですね、うん困りますよねぇ。できれば中途半端な記憶で残っているのなら、消去して欲しいなぁぁって思う訳です。時間が経てば自然と忘れてもらえると思うんですけどね。 / 棚菜 ( 2005-02-04 14:32 )
■てじおさん■おとうふのドーナツって新製品なんですよねっ、先日行ったドーナツ屋さんにはその新製品は店頭にありませんでしたーー。なので、未だにお気に入りのポンデリング系を買ってきました。 / 棚菜 ( 2005-02-04 14:28 )
あ、私もドーナツ屋行こうと思いましたwwそぉそぉ!!この間友達と、微妙な知り合いと会ったとしても声かけてくれなくてイイよねぇーむしろ声かけないで欲しいよねって話をしてたんですよぉ〜★元気〜?くらいしか話題が思い付かなくないですか??w / れい ( 2005-02-04 09:10 )
あーわかります!私、普段でもとっさの受け答えとかが苦手なので。どんな会話したらいいのかわかんないですよねぇ。でも、覚えてもらってるってことはちょっと幸せだと思いません? / こすもす ( 2005-02-03 23:50 )
ドーナツ、うちの新聞にも広告が入っていたなぁ^^ おとうふのドーナツに、メープルのジャムみたいのをつけるのに、ちょっと惹かれましたー / てじお ( 2005-02-03 23:47 )

2005-02-02 火曜日の夜

昨日の午後、何気なくTVを流しっぱなしにしていたらCX系で「必見!今からでも間に合う!話題の火曜ドラマ完全ナビ」というのをやっていました。
で、ついついぼぉぉっと観ていたら(1話〜3話までの簡単なダイジェスト)話の続きが気になり、火曜9時枠、10時枠のドラマを見ることに。

私、それほど連ドラは観ないほう(お気に入りの役者さんが出演していれば別ですが・・・)で、初回を見逃すと「まぁ、どうでもいいかっ」って思いがち。
それも、よっぽど思い入れが無い限り最終回まで見届けられないケースが多いです。

でもでも、こんな風に単純に番宣見て「見てみようかなぁっ」て踊らされるような、流されやすい私でもあったりします。
昨日は思い切り流されてしまいました。

「救命救急24時」と「みんな昔は子供だった」4話からでしたが、やっと見始めました。
一応、火曜日の夜、忘れなければ(私は習慣が無いので直ぐに見忘れるんだけど)来週からも見続けようかと思いまーす。

連ドラも初回から最終回まで見続けるのはかなりパワーが必要なんですよね。
そう思うと・・・昨年の大河を1年通して見続けた(完走した)というのは、我ながら思い入れが強かったんだなぁぁとあらためて実感です。
ちなみに、今年も大河見てますけど(今のところは)、完走できる自信は無いのでした。

先頭 表紙

■naoさん■月9・・・一日も早く再登場願うばかりですね。私はけなげにも(?)一応リアルタイムで毎回観ているんですよ。昨年の大河は今思い返すとホント奇跡的でした,あんな日曜日の夜は人生初でした。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:12 )
今回の連ドラは月9だけでもと思いつつすでに録画に頼ってなかなか見ていません。私は何気なくついていたドラマに途中からはまることもあったり、特にこだわりもなく観ていることが多いです。去年は1年間、録画に頼りつつも全部見たなあ。私にとってもあれは快挙です。 / nao ( 2005-02-04 17:10 )
■牛乳太郎さん■救命救急24時、いろいろ考えさせられました。大地震本当に怖いですよね。ドラマの掛け持ちはたしかにパワーが必要ですね、本気で楽しもうと思えば1クールに1作くらいはまれるものがあると、毎週楽しみがあって良いですよねっ。 / 棚菜 ( 2005-02-03 13:55 )
■koiさん■毎週欠かさず同じ時間にTVの前に向かうっていうのは難しいですよねぇ・・・とりあえず録画ってしておくと観ないうちに1週間たってたりして、撮りだめになったり。そういえば・・・「ごくせん」はかなり視聴率が高いんですよね。私は1話だけ観て、その後挫折しています。 / 棚菜 ( 2005-02-03 13:51 )
■あいさん■月9の3話見逃していても、全然オッケーですよ、あいさ〜ん。私はストーリーについてゆくために一応欠かさず(それもリアルタイムで)観ていますよ。はやく再登場するとよいですよねーー。救命救急24時は途中の話からでも、充分ストーリーわかると思いますよ。9時台、10時台ってかなり意識が強くないと見逃し率高いですよね。 / 棚菜 ( 2005-02-03 13:47 )
■日女さん■日女さんも昨年の大河は快挙だったのですねっ。1年見続けるって凄いことですものねー。私も自分でびっくりしちゃってまーーす。 / 棚菜 ( 2005-02-03 13:44 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■連ドラの人気が低迷しているっていう世の流れ、なんかわかるような気がしますよねーー。そうなんですよ、余程の思い入れがないと見ないですよね。原作や脚本って重要だと思います。 / 棚菜 ( 2005-02-03 13:39 )
もちろんウチは初回から救命救急24時のみ見ています。始まる前のおさらい的なのは見逃したのだけれども。ドラマ何本も掛け持ちするパワーがないので・・・ / 牛乳太郎(♀) ( 2005-02-03 12:39 )
わかります!1度抜けると見る気なくすし・・わたしが最後に続けてみてたドラマは「元カレ」です。いまは「ごくせん」をときどき・・ / koi ( 2005-02-02 20:51 )
そうそう観続けるって大変ですよね。その時間に合わせてしっかりTVつけないといけないし。今季の月9早くも3回目にして見忘れました〜。気が付いたらもう10時になってましたわ。救命救急24も面白そうだなぁと思いつつ、いつも見そびれていま〜す。 / あい ( 2005-02-02 17:36 )
私は根本的に二時間の映画か三十分のシチュエーション・コメディ以外お呼びではない人なのに、去年見つづけられたのは私にとっても快挙です。日本のドラマって、海外の映画の設定を必ずパクってますね。 / 日女 ( 2005-02-02 15:33 )
最近、連ドラって、原作を知ってるか余程の思い入れがないと見なくなってしまいました・・・う〜ん☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-02 11:15 )

2005-01-31 所詮自己満足の世界

日曜日、すけぞぉの車の1ヶ月点検があったので、その足でアウトレットモールへ足を運んでみました。
かなり寒かったーーー、こんな時デパートのほうがいいなぁぁって思ったり。
真夏と真冬はアウトレットはツライですね。

私は久々に服(スカート1枚・トップス1枚)を購入。
もう冬も終わるとは思いつつ・・・お気に入りのショップのものだったのでつい。
いいーんです、私は流行の最先端を行くファッションを目指す訳じゃないので、自分が気に入ればたとえ型落ちだろうが、激安だったから買いました。
つい先日まで(バーゲン時期)店頭で売られていたものだったから、まぁいいっか。

今は金銭的に余裕のない主婦だから、やっぱり安くてお気に入り服が買えればそれが一番。
とてもじゃないけど・・・定価じゃ買えないし。

あと、着まわせるコト、これも重要。
私はワードローブが黒系が多く、その黒に合わせるように柄物や色ものが揃っている。
なので、茶系を選ばない限りは大抵何とかなるし。
(ベーシュ・茶系があんまり似合わないっていうのもあったりします)

でも・・・家のクローゼットの中は何故か似たような服が多いんだよねぇぇ。
本人は「新作投入」って思っていても、周囲から見ると全部一緒に見えるのかも。。。

いいーんです、ファッションなんて自己満足なんですから。

先頭 表紙

■naoさん■専業主婦の懐具合はホント厳しいですよねぇ・・・如何に上手に着まわせるかって所がポイントになってきますよね。これから春,夏と薄着の季節になるのでますますダイエットに励まないとデス。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:08 )
お気に入りのお洋服が見つかってよかったですね。専業主婦の立場もあってなかなか新しいモノって手が出せませんよね。私も気づくと似たようなものばかり選んでしまいます。 / nao ( 2005-02-04 17:06 )
■あいさん■最近はお財布と相談して、悩んで悩んでよ〜く考えてからじゃないと洋服も買えないので、こうやって新規投入するときはドキドキです。あいさんはお母様から黒のスーツをプレゼントして頂いたのですねっ。その服で息子さんの晴れの姿をお祝いなのですね、お忙しい春になりそうですね。 / 棚菜 ( 2005-02-03 13:36 )
お洋服「新作投入」おめでとうございま〜す。お気に入りが買えて良かったですね。(先日、相変わらず自分の服が買えない私に、母が新品黒のスーツを送ってきました。卒業式、入学式用にって。ありがたいことですが、どうしてあの人はこんなに可愛いデザインを選ぶんだーーとうなる可愛らしさでした。ありがたく着させてもらいますけどね。) / あい ( 2005-02-02 17:31 )
■かおるさん■似たような服ばかり増えちゃうんですよねーー、で、なかなか捨てられなくて・・・クローゼットの中が飽和状態です。いろいろと冒険したいのは山々なのですが・・・その前にダイエットしないと似合わない私です。ふう〜〜、悲しい。 / 棚菜 ( 2005-02-02 10:43 )
■日女さん■ベーシュが似合わないのは肌がくすんでみえるからなんですねーー、なるほどぉ、納得です。グリーン系がいいのですね、ありがとうございマス、意識してみまーす。 / 棚菜 ( 2005-02-02 10:39 )
好きなデザインが決まっているから、店頭で気に入って買うものは似てしまいます。コーディネートのことを考えてまで買えてません。うう・・・オシャレって難しいですね。 / かおる ( 2005-02-01 20:27 )
日本人の肌にベージュ(茶色もかな?)が似合わないのは、ベージュ色の肌で顔色が悪く見えてしまうからですよ。日本人の肌に合うのはグリーン系だそうですよ♪ (謎)。 / 日女 ( 2005-02-01 18:57 )

2005-01-28 今月もなんとかなりそう

こうやって日記を綴り始めてなんとか8ヶ月。

毎日更新するのは、とっても厳しい、たとえ1行でいいから・・・と思っても厳しい。
ノルマって訳じゃあないけれど、私の中で勝手に約束事があって、この日記は月15回以上は更新しようと決めてたりします。
(っていうか・・・日記始めた頃は月20日の更新を目標にしてたんですが、敢え無く挫折、15回に変更)

今月は前半、あんまり更新出来なかったので実は今週辺りドキドキしてたんだけど、なん
とかゴールが見えてきたのでホッとしている所。
ちなみに、Blogのほうは月8回以上が約束、以上っていってもひと月に8回までしか更新したこと無いんだけど。
なんとか、こっちもゴールが見えてきたのでよかったーー。

今日は嬉しいニュースがありました。
福岡に住む大学時代の友人に女の子が産まれましたーー、おめでとう★
2人お子様のママになるので、ますます多忙極まりないんだろうなぁぁ。
これからもママ業頑張ってね、遠き埼玉より応援しています。

病院に駆けつけて「おめでとーー」って言葉かけてあげたいけれど・・・如何せんちょっと遠いです。
どこでもドアが欲しいなぁ。

先頭 表紙

■naoさん■遅レスになってごめんなさーーい。金曜日の夜から実家へ戻っておりました。naoさん嬉しいお言葉ありがとうございます,励みになりま〜す。naoさんは私なんかより頻繁に更新してらして凄いですよぉ。お互い負担に感じない程度に綴っていきましょうね。 / 棚菜 ( 2005-02-07 15:03 )
たななさんこんにちは〜。日記ももう8ヶ月ですか、素晴らしいです。いつもたななさんの日記いつも楽しみにしています。私も毎日更新したいなんて思っては見ても変化に乏しい毎日なのでネタがなくて・・・。無理のないパースで続けられるといいですね。 / nao ( 2005-02-04 17:03 )
■koiさん■こんばんは、koiさん、遊びに来てくれてどうもありがとうございまーす。koiさんはまだまだお若いから大丈夫ですよ、独身の今しか出来ないコト、楽しめないコトを存分にやりまくって下さいねっ。 / 棚菜 ( 2005-01-31 20:29 )
■あいさん■いやいやいや、そ、そんなお恥ずかしいです、あいさんの日々のお楽しみとは・・・そのお言葉しかと胸に刻み今後も頑張ってゆきますねっ。月15回って2日に1回ペースなんですよね、結構ぬる〜い日記ですが、8ヶ月続けてきてこのペースがなんとか無理なく続けられる(ノルマというような堅い言葉で縛られない)限界です。これからもどうもよろしくお願いしまーーす。 / 棚菜 ( 2005-01-31 20:26 )
■日女さん■私も別のタイプのものがあるんですが、本人は内容を別けているつもりでも、知らず知らず似たり寄ったりになっているような気がしています。私も日女さんと一緒みたいです。それと・・・過去の日記読見返すと、似た内容があったりして凹みます、ルーティーンな日々。 / 棚菜 ( 2005-01-31 20:21 )
■R(ルビィ)&R(ロイ)さん■そうなんですよね、私も日に2回更新していた頃もありました。お互い無理の無いペースで続けて行きましょうね。日記を綴るのか負担に思えてきた時は残念ながら辞めどきかなぁと思ったりします。 / 棚菜 ( 2005-01-31 20:18 )
周りの友達も続々とママになっていきます・・koiはこのままでは「負け犬」決定かも!?いや、独身OLでマンション買うのもいいかな〜・・ / koi ( 2005-01-31 12:38 )
日々の楽しみの一つ、棚菜さんの日記。月15回以上更新が棚菜さんの設定ノルマなのね。私としては幾らでも読みたいわ〜なので棚菜さんのさくさく更新はうれしいです〜。 / あい ( 2005-01-31 09:13 )
「無いよう」ではなく「内容」でした。しゅみましぇ〜ん……orz。 / 日女 ( 2005-01-30 18:11 )
ここ二年くらい別の日記も含めて何かしら書いてますが、無いようが重複しているかも(確認しなさいよ……(^^;;;)。 / 日女 ( 2005-01-30 18:09 )
最初は日に2回なんてことはざらにありましたが・・・やっぱり、なかなか続かないものですねぇ〜☆・・・あちしも、一週間に2回更新できればいいほうです・・・最近☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-01-29 11:10 )

[次の10件を表示] (総目次)