himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-03 見直し
2005-12-02 喝!
2005-12-01 父の一言に…
2005-12-01 懇談
2005-11-30 泥棒!?続き(下から読んでちょ)
2005-11-30 泥棒っ!?(汗)
2005-11-29 かつら
2005-11-29 年賀状〜
2005-11-28 ちびこの質問
2005-11-28 忙しいにょーん


2005-12-03 見直し

【まま】
子供を狙った犯罪が多いので、真剣に話をした。

うちのちびたちは、ランドセルに防犯ブザーを付けてます。

付けてます…がっ!

いざとなった時に冷静にヒモを引っ張れるとは思えない。そのヒモも絡まらないように短く結んでたりするし(一応手は届くけど)。

まずぜーーーーーーったいに知らない人に名前を聞かれたりしても答えない事。ついて行かない事(ちびこは何度かついてった経験があるので、本当に怖すぎるの)。

もし無理矢理連れて行かれそうになったら、とにかくでっかい声を出して
「助けてーっ!!!!」って叫ぶこと。

私と朝行ってる道では帰ってこない事(ほんの数メートルだけど家とか何も無いし幼稚園の裏。中学の前…で声を出しても聞こえないかも知れないし)。

幸い、学校の門を出るとすぐに小さな商店街みたいなのがあって、動物病院やら酒屋さんがある。何かがあったら、とにかく飛び込んで助けを求める事。

そこを過ぎた後ならスーパーに飛び込む事。

それも過ぎたらどこの家でもいいから入れーっと。

それまた過ぎたらもう家だし。

こんな事件が続くとエレベーターが無くてちと安心な部分もあったり。

ってのも友達のマンションでエレベーター内に不審者が出たらしい…。知らない人と乗り合わせると怖いよね。エレベーターのあるマンションに住んだ事が無いので、憧れだったんだけど…(;´Д`A ```

学校でも火災の場合とかの避難訓練あるのと同じように、防犯訓練色々と想定して実施してもいいんじゃないか?と思ったり。

先生からも色々と生徒たちに話はしてるみたいだけどね。

先頭 表紙

ゆき♪さんへ♪やっぱり改良されてくんだね〜。そうなの。横に付いてるとゆっくりだと出来るけど、焦ったりすると大人でも難しいと思う。 / ちびこまま ( 2005-12-05 21:24 )
ななちゃんへ♪ブザー鳴らしても周りに家とか店が無いと意味無いんだよね。今は鳴らせば携帯とかにメールで場所お知らせ機能のついたのとかあるらしいけど。 / ちびこまま ( 2005-12-05 21:23 )
がんこさんへ♪うんうん。担任の先生には言っておいたよ〜。怖い事件が続いたし、学校も被害者出す訳にいかないし真剣に取り組んでくれるかな?これ以上、小さな子が犠牲になるニュース見たくないもんね。 / ちびこまま ( 2005-12-05 21:22 )
まーこさんへ♪音が小さかったら意味無いよね(;´Д`A ```私も晩に自動販売機に一緒に行っただけで変な目で見られた事がある(-_-;)それだけこの辺の地域で周りの子たちに関心向けてくれてるって事なんだろけど。 / ちびこまま ( 2005-12-05 21:20 )
今年の一年生の子のランドセルについている防犯ブザーは肩紐についていて、胸のほうにあるから、すぐに引っ張れるようになってます。これも工夫ですね。横につけたらひっぱりにくいものね。 / ゆき♪ ( 2005-12-03 21:35 )
我が家までの帰り道の中に民家もなくただ田んぼだけの場所がある・・・。ななはいつも一人で行動してるから親としては気が気じゃないよ!! / ななちゃん ( 2005-12-03 17:29 )
田舎でも防犯訓練はしてるよぉ。(保育所でも)提案してみたらいいと思うよ。大きな声を出す練習したよ。「たすけて〜!」って。学期に1回。火災を発見したときも消すことよりも「火事だ!」って叫ぶことって練習したよぉ。ぜひ、学校へ提案してください。保護者の意見は大事です。 / がんこ☆彡 ( 2005-12-03 09:26 )
娘も防犯ブザーランドセルに付けてるけど・・・いざって時大丈夫かな?って思うよ。今のは音が小さめなんで音が大きいのを探してます。最近夕方薄暗い中、学童が終わって下校してる子を見かけると「気をつけてね」って心の中で願うよ(前、声に出して言ったら変な顔された・・・娘と一緒だったんだけどな) / まーこ ( 2005-12-03 01:53 )

2005-12-02 喝!

【まま】
ちびこが給食エプロンを持って帰ってきた。

1週間ごとに当番が代わるので、2週間ごとに持って帰って来る。

学校用の白いエプロンはサイズがでかすぎた為(前の学校でSでお願いしたら130cmだった為、足首まで覆ってしまう状態だった。笑)、スモッグを作ったのん。

ちびこのだけ真っ赤なエプロンだけど、本人気に入ってるらしい。ちなみに高学年は授業で自分たちが作ったのを使ってたりする。

ただ…何度も洗濯してると、私の雑な縫い目はほどけてきてしまい…一部でろーんになっちゃってる。

100で作ったんだったのか、少し小さくなってきてるって言うので、そろそろ新しく作り直さねばならんようだ(^-^;)

今の家に引越して来てから、一度もミシン触ってない…し、頑張るかな?
手芸屋さんから割引はがきが届いてて日曜までだったなぁ。明日生地買いに行こっかな?

【写真】
USJにて


先頭 表紙

ななちゃんへ♪何をおっしゃるっ!りえりんさんの方が上手だよぉぉぉ。浴衣も縫い目綺麗だったもの♪んで、私かなりの不器用ですが…?(笑) / ちびこまま ( 2005-12-03 20:21 )
まゆちさんへ♪私も気分が乗らないと全然しないよ〜。私のんは市販のパターンを使ってるから結構楽に出来たよ♪そして今日はやめておいたのであった…いつ出来るのやら( ̄∇ ̄;)ハッハッハ / ちびこまま ( 2005-12-03 20:20 )
スモッグ作るの?私と違ってちびこままは器用だからちょちょいのちょいで出来ちゃうね! / ななちゃん ( 2005-12-03 17:26 )
なんだかんだみんな手作りしててえらいなぁ。わたしは逃げてばかり^^;しかもエプロンってなんか難しそう。今度は何色のエプロンになるか楽しみだね^^ / まゆち ( 2005-12-02 19:44 )

2005-12-01 父の一言に…

【ままじーちゃん】
ちびこの友達は、家に全然けーへんのちゃうか?

【まま】
だってひよこ行ってるもん。うちはご飯の時間すぐやし、もう5時過ぎたら暗いから、みんな出たらあかん言われてるんちゃう?

【ままじーちゃん】
(人の話、全然聞いてない)
お前んとこはお菓子とか、いつも置いてないから、みんな行きたくないって来ないんちゃうんか?可哀想やで?

【まま】
・・・・(-_-;)
確かに我が家はあんまりお菓子を置いてない。私が食べてしまうから(笑)

でも、最近はアレルギー持ってる子、多いから置いてても、簡単にあげていいものかどうか迷ったりするんだよね。

ところで、可哀想やなんや言う父…

その昔、私が小学生の頃、家に友達を連れ込むのは絶対禁止だった。
弟の友達?が来た時に父が大事にしてた釣りのルアーを盗られたって言うの。その子が犯人なのか、それ以前に泥棒に持ってかれてたのかいまだ謎のままだけど。
当時、小学生の低学年だった子が、そんなん父のタンスを勝手に開けて持ってくとは思えないんだけど…。

それは可哀想じゃなかったんだろか(^^;;; 

うちは絶対に禁止にはしてないけど、私が居ない時に勝手に入れるのはやっぱり禁止にしてます。

昼寝してる時も禁止にしとけば良かった…。まりもが1年生の頃、赤んぼのちびこと昼寝してて気付いたら7人も連れて来てた事があったし( ̄ω ̄;)!!

【写真】
ちびこ3歳かな?高校の時の友達とみかん狩りに行った時のもの♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪うちも私の親と同居だと同じ状態かも。この間も下ねたオンパレードでもう大変だったんよ(T_T)おっさんの下ネタ笑えないーっε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ / ちびこまま ( 2005-12-03 20:19 )
うちもマンションでは友達大歓迎だったけど、実家では禁止されてるの・・・。原因は婆ちゃん・・・同じことを繰り返し話かけてしつこい上に粗相しちゃうから・・(汗) / ななちゃん ( 2005-12-02 00:19 )

2005-12-01 懇談

【まま】
今日は、ちびこのクラスの個人懇談と学童ひよこの個人懇談。

クラスの方では15分遅れ。5分前に着いてたので寒い廊下で20分待った(T_T)

最近は顔が明るくなってきて自分の意見もちゃんと言えるようになってきたらしい。今まで暗かったのかしら(^-^;)
勉強もちゃんと出来てるので問題なしとの事。
学校楽しんでるようですか?って言うので、毎日楽しくて仕方が無いみたいって答えておきました。

前の学校の時は何度か行きたくない〜ってごねてた日があったけど、今の学校では一度も無いんだよね。特に毎朝一緒に行く子が居ないのに。会えば一緒に行くんだけど。
前の学校でも行きたくない理由が「遠い」だったから、「近い」今の学校では理由が無いらしい。1年生って無邪気ね(笑)

ひよこの方は、入ってすぐは、先生たちが「あの子と遊ぶ?」って聞いて連れてくって感じだったけど、最近は自分が中心になって遊んでたり、お姉ちゃんたちに可愛がってもらったりのびのびしてるらしい。
何があってこうなったのかとかの説明もちゃんとしてくれるし、しっかりしてますよーって。うっそーん。

昨日は泣いてたらしいけど(知らんかった…)これは、ちびこが悪い。冗談でも言ったらあかんような事を言ってしまったのね。何を言ったのかは、本人がちゃんと喋ってくれないので、真実が分からず書かないけど。

たまには喧嘩とかもあるけど、クラスでもひよこでも元気にやってるようだす♪

【写真】
USJ電車


先頭 表紙

ななちゃんへ♪遠いし寒いし、そりゃ嫌だよねぇ(;´Д`A ``` でも、それを頑張ったらきっと体力一杯ついて良かったと思えるよ。ね♪ / ちびこまま ( 2005-12-03 00:06 )
ななも最近は朝通学するのが寒くて駄々こねてるよ(苦笑)何せ遠いから可哀想っていえば可哀想なんだけど甘やかしすぎるのもね・・ / ななちゃん ( 2005-12-02 00:16 )

2005-11-30 泥棒!?続き(下から読んでちょ)

【まま】
昨日、寝る前に全部の鍵を確認したけど、ちゃんと締まってた。一度、福岡の時に泥棒に入られてるので(家に居たのに寝てる間に窓ガラス少し割って入られたのである)、神経質になりすぎなくらいカギは、何度も見てしまうって時期が何年か続いてたけど、最近はそこまでじゃないにしても、ちゃんと一回は確認してからじゃないと寝られない。

なのに…鍵を壊された形跡も無く、普通に開いてるのだ。10cmほど。

夕方、ちびこが帰って来てから、荷物を置く為に自分の部屋に行くんだけど、私のもついてった。まだ犯人が潜んでるかも知れないし、守れる事は守ってやらんと。

大丈夫。誰も居ないようだ。

そして窓に近づくちびこ。

【ちびこ】
あれ?

【まま】
どしたん?

【ちびこ】
サンタさんが入れるように開けてたのに

【まま】
( ̄ω ̄;)!!

どうやら昨日の夜中に目が覚めたようで、開けたんだって。

昨日のお風呂の時に
煙突無いからサンタさん入られへんって。残念やね〜〜(`ー´)イヒヒ

って言ってたんだよね…。これかっ!!

ココが5階で最上階だけど、屋上からの侵入が難しいこと(多分)
寒い時期だし、泥棒も無茶しない時期らしい事(そんなんあるんかな?)
で、
幸い、泥棒が入らなかったこと

などなど話しました。
ちょっと難しかったかもだけど、
「防犯」について勉強しました。

ちびこは、サンタさんがこれから忙しくなるから、早くおうちに入れる所から持ってきてくれるんだよって思っての行動だったようで、叱ったりはしませんでした。

泥棒じゃなくて良かったです(´▽`) ホッ

【写真】
USJ。真冬だと温かくなってるんだけど、まだスイッチ入ってなかった。
何気にモデル立ち♪


先頭 表紙

のんさんへ♪よく我が家には慌てん坊のサンタさん来るんだけどね。去年もそうだったし(笑)連れ出して貰ってた筈だったのにプレゼント買って来る私より先に帰宅してて隠せなかったもんで(笑) / ちびこまま ( 2005-12-01 22:41 )
まゆちさんへ♪これがまゆちさんの所みたいに一軒家だともっと危険だよね。何をしでかすか分かんないから大変よね。育児って(^^;;; / ちびこまま ( 2005-12-01 22:40 )
ななちゃんへ♪何事も無かったから良かったもんの、泥棒が入ってきたとしても寝てるすぐ横を通られた…とかだと怖いよねぇ。福岡のときも寝てるすぐ上を歩かれてたんだけど。 / ちびこまま ( 2005-12-01 22:39 )
(〃´ー`)=3 あ〜 なんかほっとしたぁ。早くサンタさんに来てほしいんだね。うちも前に、煙突なくてサンタが入れないって教えたけど、グーグー寝てたわ…^_^; / のん ( 2005-12-01 21:09 )
なんて可愛いエピソード♪でももうやらないようにしっかり教えてあげないと何かあってからじゃ遅いもんね。 / まゆち ( 2005-12-01 16:21 )
そういうことだったのね^^でも、気持ちは分かるけどやっぱり何があるかわかんないから危ないもんね! / ななちゃん ( 2005-11-30 21:52 )

2005-11-30 泥棒っ!?(汗)

【まま】
さぶっ!!

今朝5時、携帯の目覚ましで起きる。いつもは二度寝しちゃうんだけど、(その為6時には、携帯を含めあっちこっちで目覚ましが鳴るようにセット♪)電源が切れてしまった為、ぎゃーで飛び起きた。壊れてもらっちゃ困るんです。でもこれって壊れて…る?(;´Д`A ```

今朝は冷え込むとは聞いてたけど、寒すぎ。部屋ん中。

ちびこを起こすまではカーテン閉めたまんまだったので気付かなかったんだけど…後で気付いたんですの。

窓が開いてるっ!!!この寒いのに、真夏でもエアコンの無い、この部屋で窓を閉め切って寝てるのに開いてるのっ!!

通帳・印鑑・小銭集めボックス(貯金箱代わりのUSJポップコーンケース。うちには4個もあったりするので)を確認。
大丈夫。全部ある…。

下着?大丈夫。ざーっとあちこち見たけど、全部大丈夫だった。

もしかして、何処かに潜んでるのかも!?こえぇぇ(;´Д`A ```

この時、家には私一人。出勤時間も迫ってたので(今日は早く学校に行かなきゃの日だそうで置いてかれた…涙)出たけど、ドキドキ。

夕方帰ってきたけど、やっぱり家の中は変化無し。あ、玄関の鍵はちゃんと掛かったまんまだったの。

今から歯医者の為、続きは後ほど…。

先頭 表紙

りえりんさんへ・のんさんへ♪怖いでしょ?怖いでしょ〜?ドキドキが続いた数時間(T_T) / ちびこまま ( 2005-12-01 22:37 )
なにが起きたのかな??汗〜〜〜〜〜 / のん ( 2005-11-30 18:57 )
閉め忘れ?それとも侵入者??どっちにしても恐いよ〜〜!! / りえりん ( 2005-11-30 18:30 )

2005-11-29 かつら

【ちびこ】
○○ちゃんってかつらやねんてー

【まま】
病気か何かなんかな?本人辛い事やろうから、あんまり言ったりしたらあかんよ?

【ちびこ】
うん。

こうやったら動くねん。

【まま】
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
昔よくやらなかった?頭の皮?動かして「かつら〜♪」っての。
それを見せられたようで、本気にしてる。

ので…

ままもかつらやねん…

って見せてみた

【ちびこ】
ほんまやっ!!

【まま】
ちびこちゃんもかつらちゃう?がくがくしてみ?

【ちびこ】
動いたっ!かつらやったんやっ!!

【まま】
その後、いくら、かつらちゃう言うても、信じきってしまった彼女は本当の髪の毛だってのを信じてくれません(^^;;;
かつらだったら髪の毛伸びないよって言ってんのに…。

あ。そだ。
増毛とか植毛って伸びるんかな?増えても周りの毛が伸びてもそこだけ伸びなかったら…とか、CM見るたびに思うのであった。
我が家は全く心配なさそうだけどね(^^;;; 逆にあげたいくらい。


【写真】
こざるの後姿(笑)
前日にイオンドライヤーでまっすぐにしたのに、やっぱり毛先がうねっちゃうんだよね。


先頭 表紙

「何やってんの?」って冷たく一言・・・(涙)どうやら知っていたみたいだ・・(残念!!) / ななちゃん ( 2005-12-02 00:14 )
のんさんへ♪やつぱり周りの毛しか伸びないんだ。当たり前か(笑)それも伸びるようにできたら凄い儲かるだろね〜。かつら業界(笑) / ちびこまま ( 2005-12-01 22:25 )
まゆちさんへ♪うちもかつら知ったのいつなんだろう?この間からノートに「かつらや」っての描いてるんだけど(笑) / ちびこまま ( 2005-12-01 22:23 )
ななちゃんへ♪やってみた?どうだった?(笑) / ちびこまま ( 2005-12-01 22:23 )
私も昔やったぁ〜!みんな代々同じことしてるんだね(笑) 植毛は、嘘の毛に合わせて周りをカットしなきゃいけんと思うよ。カツラ被った人はね、カツラメーカーでカットするんだって。すっごい高いカット代らしい。カツラにハマったら、消費者金融に走る人も…汗 / のん ( 2005-11-30 19:00 )
信じ切ってるみにるりちゃん可愛すぎるぅ〜♪私も今日さっそくしーちゃんにやってみよう(笑)。あっ、でもかつらの存在を知ってるのか? / まゆち ( 2005-11-30 11:13 )
昔やったやった〜〜(爆)明日ななにも見せてみようっと(笑) / ななちゃん ( 2005-11-29 23:05 )

2005-11-29 年賀状〜

【まま】
今年はエプソンのサイトのん使って作るつもりだったの。タダだし(笑)

でもね…本屋に寄ってしまった。

そして…見てしまったのね。年賀状作成ソフト付きの本。

筆まめ。筆王があるんで、バージョンアップソフトを買う予定もあったんだけど、バージョンアップでも結構高いんよね。

でも…本なら高くても1000円くらい。それでも、ぼんびな私には高いんだけど。

日曜、くじで550円分の金券をゲットしてたので、買ってみました♪

デジカメフレームのんしか使わないけど、これがなかなか面白くて可愛い♪
あ、実家用のも作らなきゃだから、写真使わない奴も何種類か勝手に作ったら…怒るかな?(笑)

今度の土曜日には、頑張って作ろう〜っと♪まだインク代貰ってないけど…買い物で出して貰ったりしてるので、「くれっ♪」と言えない弱い私…(笑)

【写真】
今日買った本♪


先頭 表紙

のんさんへ♪うちの筆王はノートちゃんに入ってた奴だから2000だよ(笑)持ってたの筆まめと、筆ぐるめぢゃった。筆ぐるめ…何故か文字入力がおかしくて使えないんよ(-_-;)住所多分、もっかい打ち直しだと思う…( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2005-11-30 19:18 )
ななちゃんへ♪まだインストールもしてないんよねぇ。昔、ビルダー買わずに本買ったら途中からは買ってちょ♪ってのがあって、年賀状のんもなかなか手ぇ出せなかったんよね。最近のんは、宛名のんも出来て便利だね〜♪ / ちびこまま ( 2005-11-30 19:15 )
あたしも筆王2003のまま。今のPCに筆まめ入ってるけど、お試しバージョンだと思って開いたことない〜。筆王→筆まめって住所録移せるのかなぁ? / のん ( 2005-11-30 19:03 )
私も今年初めてソフト付きの年賀状作成の本買ったけど、これって結構簡単に作れて便利だね〜〜〜♪(笑) / ななちゃん ( 2005-11-29 23:02 )

2005-11-28 ちびこの質問

【まま】
またでかくなってきてる

【ちびこ】
黒ちゃん、目ぇ飛び出してるみたいに見えるー

【まま】
だから出目金って言うねん(笑)

【ちびこ】
なんで?

【まま】
目が出てる…で「出」ぇ「目」っ♪

【ちびこ】
金は?

【まま】
金魚の金やん(笑)

【ちびこ】
何で、黒やのに、金なん?
オレンジのんも、何で金魚って言うんやろ?

【まま】
何でやろ?(^^;;;
昔は「金」やったんかな???

【写真】
だんだんでかくなってきた、我が家の黒ちび。
尻尾だけ成長してくれないので、凄く短いのよ(^^;;;


先頭 表紙

ななちゃんへ♪死んじゃったら本気で悲しいよぉぉ。私、ハムに「とく」「なん」「がん」「ひで」「あき」って付けたの後悔したもん(^^;;; / ちびこまま ( 2005-11-30 19:14 )
もちろん♪あの亀ちゃんよん(笑)だから絶対死なせるわけにはいかないわ!! / ななちゃん ( 2005-11-29 23:00 )
ななちゃんへ♪青木さんの大きさを目標にしてるんかも知れん…。結局私も朝と晩2回餌やっちゃってるし(爆)「亀ちゃん」は、やっぱりあの「亀ちゃん」から名前取ったんだっけ?(笑) / ちびこまま ( 2005-11-29 20:13 )
ホントだ〜〜!!大きくなってる^^うちの亀ちゃん(金魚)は虫籠に入ってるから全然成長しないわ(苦笑)水槽でかくすると金魚が大きくなるってばば様に虫籠に入れたれたのよ・・ / ななちゃん ( 2005-11-29 14:28 )

2005-11-28 忙しいにょーん

【まま】
今日は前半暇暇だったので、何だか疲れてしまった私。

休憩の時とか、目がもう駄目ー状態。

生理前で肩がこりこりってのもある。

でも後半は忙しくなってきて、あっちゅー間に帰る時間になってしまった。

帰りにシフトを見ててカレンダーに目をやる。

ふぅ…。
月曜からこんなに疲れてるのに…

火曜日。夕方5時以降。エアコン修理のん見に来る。
水曜日。ちびこ歯医者。
木曜日。3時15分からちびこ個人懇談。5時から学童ひよこの個人懇談(同じ日でも時間近いと嬉しいんですけろ…(;´Д`A ```)

体力もつんやろか…。

来週は月曜と水曜休みなんだけどね。日曜に高校の時の友達と集まるってのと、水曜はマラソン大会だから♪見に来てね♪とは先生から連絡貰ってないけど、親ばか倶楽部会長としては、行かねばね〜?(笑)

【写真】
不自然サンタ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪忙しいって言っても全部1時間もあれば終わるのばっかりだけどね(笑)家事はサボる為にあるようなもんとなっとりますですよ。そしてゴミ箱と化した部屋を見て後悔するのであった・・・(笑) / ちびこまま ( 2005-11-29 20:11 )
なんか忙しそうだね〜!!我が家・・最近家事のサボリ方を知ってしまいサボりっぱなしだわ。 / ななちゃん ( 2005-11-29 14:26 )

[次の10件を表示] (総目次)