himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-07 あれれ???
2005-11-06 写真撮影
2005-11-05 何だろう?
2005-11-03 カレー
2005-11-02 お?
2005-11-01 あり?
2005-11-01 いつの間に
2005-10-31 髪の毛
2005-10-30 ちゃりんこ
2005-10-28 うひぃぃ。


2005-11-07 あれれ???

【ちびこ】
ふぅ〜♪からだがあたまった♪

【まま】
あれ?何か一個少ないで?

「あたまった」ちゃうやろ?

【ちびこ】
あ、そか。

あたまった

【まま】
一緒やん(笑)

【ちびこ】
あたままった?

【まま】
(* ̄m ̄)プッ

【ちびこ】
あたまらった?
あまらたったった?

【まま】
混乱して、こっちまでどれが本当の言葉なのか分からんようになってきた(笑)

「あたたまった」だよ♪

【写真】
土曜日に行ったポムの樹にて。ちと退屈モードになったのね。


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪そのCM知らんかも(^^;;; こっちでもやってる?めちゃ気になってきた(笑) / ちびこまま ( 2005-11-12 20:25 )
まゆちさんへ♪あったまったも使うよ〜♪そそ。自分が言葉綺麗じゃないのに子供には怒ったりしちゃうんだよね(;´▽`A`` / ちびこまま ( 2005-11-12 20:24 )
ななちゃんへ♪あったまったも言うよ〜〜♪一度詰まるとこれまた何度も詰まるんだよね(笑) / ちびこまま ( 2005-11-12 20:23 )
のんさんへ♪父が「お互い」のことを「ごたがい」って言うんだけど、これまたどっちが本当だったっけ?によくなる(笑) / ちびこまま ( 2005-11-12 20:22 )
わかるわかる〜!笑 顔を化粧水でひたひたするとき、以前化粧品の宣伝であたためてひやすだけーって口ずさむのにわからんようなったって笑 / うはちゃさん ( 2005-11-09 18:55 )
私も「あったまった」って言っちゃう〜^^子供にはキレイな言葉を使って欲しいのに私が間違いだらけでどうしようもないわ^^; / まゆち ( 2005-11-08 07:14 )
こっちでは「あったまった」って言ってるよ^^同じ言葉が続くやつって一度つまったら分からなくなるよね(笑) / ななちゃん ( 2005-11-07 21:46 )
何度もまちがい言ってると、ほんとがどれだかワケわかんなくなっちゃうよね♪ / のん ( 2005-11-07 21:21 )

2005-11-06 写真撮影

【まま】
ちびこの学習発表会が19日にあるので、21日は振り替えでお休み。

月曜に休み♪むふ。

USJ行ってくる予定。あくまで予定。平日のUSJ行った事が無いので、分からないけど、少しはすいてるんぢゃろか。平日は修学旅行生で結構ごった返してるらしい。

今回の目的は、年賀状の写真撮影。

翌日の仕事を休んだら5連休になるので、ちょこちょこ文句出そうだけど、疲れるだろうから、抜いておこう。どうしても人が足りないのーって言われて「じゃー出ますよ」って言うと喜んで貰えるから、そうしよ。最初から入れてても同じ時間、それ以上長くても誰もありがとう言ってくれないもんね。当たり前だけど(笑)

それで天気最悪だったりして…( ̄Д ̄;; ちびこと私、雨女ですから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【写真】
ウエンツ君見えないよぉ〜。


先頭 表紙

まゆちさんへ♪私もね?思い出して、同じように持って行こうかな?って思ったけど、私一人で連れてかなきゃだし、恥ずかしいのでやめてみた(笑) / ちびこまま ( 2005-11-07 21:09 )
いいなぁUSJ!しかも平日〜。年賀状の写真撮影と言えばあの恥ずかしい落し物を思い出す・・・(笑)。 / まゆち ( 2005-11-07 11:10 )
ななちゃんへ♪少し先に振り替え休日があるんだね〜。間違って登校させないようにね♪(笑)指もう治ったのん?頑張ってね〜♪実は今ななちゃんのん編んでるよ〜♪ちびことお揃いで♪色は一本失敗したから(-_-;)足りなくなって違う配色予定だけどね(^^;;;  / ちびこまま ( 2005-11-06 22:25 )
うちは28日が振り替え休日^^でも、どこへも行く予定なし(苦笑)今日、やっと編み物に復活^^私が休んでる間にばば様スーとランにセーター編んでたわ! / ななちゃん ( 2005-11-06 00:28 )

2005-11-05 何だろう?

【ちびこ】
痛いー
痒いー
えーんっ!

【まま】
この間の音楽会から帰ってきたら、首にぽちっと赤い点がありました。

それが翌日にはぷくっ!

そして昨日から、こんなに腫れちゃって…。

今日はもっと赤くて範囲も広がってます。

たまにこんなの出来るんね。この間の梅田オフの時も突然太ももが痒いって言い出したら次の日こんな状態になって、その痕がまだ残ってるし、腰にも痕が。ほっぺに出来た時のは綺麗に治ってくれたけど、これ何だべ?やっぱ虫刺され…かな?何の虫か判らんけど。

【写真】
今はもっと酷いっす。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪何か虫にやられたのは間違い無いと思うんだけど…ほんと何だろ? / ちびこまま ( 2005-11-06 22:23 )
一体なんだろうね〜?痒くて痛いか・・・心配だね! / りえりん ( 2005-11-05 20:16 )

2005-11-03 カレー

【まま】
たまねぎある。じゃがいもある。人参…ある。鶏肉もあるし…(冷凍)

シチューのルーまである。

今日はシチューにしよっか?

買い物も行かんでいいし。

【ちびこ】
うんっ♪

【まま】
ちびこはシチュー(ホワイトね)が好き。

でも…牛乳が無かった。本当はカレーが食べたかった私。どうせ牛乳買いに出なきゃなんだったら、牛肉の冷凍もあるし、カレーのルー買ってきて、カレーにしよーっと♪

口の中がシチューになってたちびこに文句言われたけど(笑)

私は中学3年生の頃に盲腸の手術してます(修学旅行の前日に入院だったんですの…汗)。

退院の日、先生に刺激物は当分食べさせないようにって言われた母。その日はカレー。別のもん作ってくれりゃーいいのにさ?わざわざ私の為に…「カレーの○○様」を出してくれた。レトルトのん(-_-;)ハンバーグが入っててね?そりゃーまずかったさ(笑)あれは子供向けとは言っても子供でもきっとまずいんだよ。まりももちびこも1歳になってカレーデビューさせた時1口で嫌がったもん(;´Д`A ```

それ以来、私は辛いのが駄目になりました。それまで平気だった母の作る耳が痛くなるカレーなんて食べれない( ̄Д ̄;; 
チゲ鍋とか食べた事無いけど、絶対に無理。なのに、世間はだんだん激辛ブームになっていく(T_T)

そして今日…ルーを選んでると…

【ちびこ】
辛口がいいー。ちびこちゃん辛いのが好きやねん

【まま】
そぅ。奴はこの間、母のあのかっらーーーいカレーを食べてから辛いのにしてくれとずっと言ってたのであった…。

前にオフ会で中華バイキングに行った時も、私とまりもはヒーヒー言いながら食べた四川風麻婆豆腐を水も飲まずに平気で食べてたっけ…。

この子が辛いの平気なのは、妊娠中のあれかも…。

旦那が宮崎で豆板醤入りの焼きそばを食べてきて、これが美味しかったらしく家で作られた。辛いのが苦手な私はやめてくれーと言ったのに…(T_T)

そして…旦那の思ったのが出来ない上に辛いだけの焼きそばが出来上がった(-_-;)

お腹の中で、ちびこ大暴れ( ̄Д ̄;;(笑)あれは、やめてーーーっ!じゃなくて「わーい♪」って喜んで暴れてたのかしら…。

【写真】
今日も練習しようって言ってたのに、まま忘れてるみたいだよ?(-_-;)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪前はカレー分けてたんだけど、今は「私の口に合わせて」甘口〜中辛のみ。みんなに物足りんって言われてます( ̄ω ̄;)!! 正月の雑煮も二種類作ってたんだよ〜。 / ちびこまま ( 2005-11-05 20:01 )
私ね、わさび・からし・一味系の辛さは平気!でもそのほかの辛いのは駄目なんだよね〜。カレー・・我が家は毎回甘くちと辛口分けて作ってるよ^^ / ななちゃん ( 2005-11-04 00:05 )

2005-11-02 お?

【まま】
今日USJからのお手紙が届いた。

今持ってる年間パスが1/11までなんだけど、その後はプラチナパス購入予定でした。

プラチナパスは除外日が設定されてないの。

プラチナは、私とちびこだけでいいとして…23,900円+14,900円=38,800円

結構痛い出費だけど、春休みにみんなと楽しみたいし(除外日でも普通に入場パス買えば入れますのよ?当たり前だけどw)、バイト頑張るべぇぇ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

って気合入れてたところ、何と今年も期間限定スペシャルで、普段のゴールドパスの値段でプラチナが買えるでは無いかっ!!!(ちなみにゴールドは10,900円…と普段の子供用ゴールドパスの値段)

これはプラチナ決定だーねぇぇ♪♪
16,900円+10,900=27,800円…11,000円もお得ぅぅぅぅっ♪♪♪なんだもーん♪
今持ってるのは、私が自分でお金出したんちゃいますねんけどね?来年のんもまた買ってくれんかな?(笑)

来年はUSJ5周年だって。まだそんなけしか経ってないんだね〜。

【写真】
怖いよ(-_-;)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪HTBは3年間とかあるんだね〜♪遊ぶとこ無くても写真撮影スポット一杯じゃない♪♪それが一番嬉しい(笑)USJ狭いから同じ写真ばっかりになっちゃう(^▽^;) / ちびこまま ( 2005-11-03 16:31 )
HTBの年間パスは3年パスで大人12000円子供7500円^^やっぱり遊ぶとこが少ない分安いのね(苦笑) / ななちゃん ( 2005-11-02 23:11 )

2005-11-01 あり?

【まま】
カレンダーには「12日 学習発表会」と書いてある。

この間(ってだいぶ前だけど)の懇談の時に担任の先生が言ってたから、携帯のカレンダーに入力してたから。

なんだけど…貰ってきた11月の予定表を見ると19日になっとる( ̄Д ̄;;

翌月曜が代休なので…って事で14日休み入れたのにぃぃぃっ!母と市役所に行く用事があるんだけど、ちびこも一緒に行けるから時間気にしなくていいなぁって思ってたのに(-_-;)

つー事は21日忘れずに休み入れなきゃ…。

劇をするらしいけど、どうしても何の役をするのか教えてくれなかったの。
でも、今、机の上にあった台本で知っちゃった〜♪お母さんその2だって(笑)

今ってままごとでもお母さん役は不人気なんだとか。確かにまりもはわんこ役( ̄Д ̄;; ちびこは、赤んぼ役が多かったもんなぁ。劇でもやっぱり嫌?お母さん色々と頑張ってるのに何だか悲しいわ(笑)

【写真】
上り坂も頑張るのだぁ〜♪
すんごい肩に力が…(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪くまちゃんのお母さん役なんだって♪何かほのぼのしてそうで楽しみ〜〜♪ / ちびこまま ( 2005-11-03 16:30 )
お母さん役かぁ^^きっとちびこままにそっくりなお母さん役が見れるかもね♪ / ななちゃん ( 2005-11-02 00:23 )

2005-11-01 いつの間に

【ちびこ】
ままぁー。
ここに置いてたマスカラ知らん?

【まま】
マスカラ???
知らんよ。

【ちびこ】
こんな奴
(振る仕草)

【まま】
マラカスやんっ(笑)

いつの間に、マスカラなんて知ったんだろう???
確かに私は仕事の時は、マスカラしとりますけど…名前を言った事は無い筈。

結構なテレビっ子なので、CMかな?

ちなみに私も「マスカラ」と「マラカス」どっちがどっちか分からなくなる事、よくあります(爆)

【写真】
行ってきま〜〜す♪


先頭 表紙

チャコリンさんへ♪我が子たちも「とうもころし」って言ってたよっ(笑)そして私は昔「靴下」が言えなくて「つくした」になってたらしくて、未だに言ってます♪ちびこに怒られるんだけどね?「外でも言ってしまうで?恥ずかしいでっ?」って(笑) / ちびこまま ( 2005-11-01 23:46 )
ななちゃんへ♪まりもが「えべれーたー」って言っててどっちか分からなくなった私と同じだっ(笑) / ちびこまま ( 2005-11-01 23:45 )
りえりんさん、私はとうもろこしと上手に言えないのよ・・・とうもころしって言ってしまうのでコーンというようにしているよ!マラカス学校で使うの? / チャコリン ( 2005-11-01 20:28 )
ななと「とうもろこし」のはなしすると、ななは「とうろもこし」って言うから話してるうちに訳分からなくなるよ(苦笑) / ななちゃん ( 2005-11-01 18:45 )

2005-10-31 髪の毛

【ちびこ】
目が痛い〜〜〜(T_T)

【まま】
前髪が伸びてきて目に入ってきてたので、昨日のお風呂の時に少し切りました。

前髪だけじゃなく全体的に伸びてきたら、やっぱり癖っ毛のうねりが出てきましたですよ。
毎朝絡まるのも復活。

それでも今度は切らずに足首まで伸ばすんですと(笑)

誰が洗うねん。
誰が乾かすねん。
誰がセットするねんっ!
(笑)
セットは苦にはならんけど、足首までだと、さすがに骨折れるわ。それでなくても髪の毛多いのにっ!

来年の11月(か10月)満7歳で七五三するので、それまでにはしっかり伸ばしてあげたいな♪っと。
やっぱり髪の長いのがちびこって感じがして未だに短いのに慣れない(^_^;)

【写真】
前髪ちっといがんじゃたかな〜?
さりげ〜ににゃんすけさん写ってた。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪ななちゃん凄い事やらかしてたね〜。そう言えば(笑)ちびこは「私の」前髪を無くしてくれたけどね(-_-;)あれ以来帽子が手放せなくなったんだよぉ〜( ̄Д ̄;; / ちびこまま ( 2005-11-01 18:12 )
ななもやっと前髪元通りになってきたよ(苦笑)今度は自分で切らない様にしっかり言い聞かせたわ(爆) / りえりん ( 2005-10-31 19:28 )

2005-10-30 ちゃりんこ

【ちびこ】
ちゃりんこ見せてあげるねん♪♪

【まま】
昨日実家に泊まりに行ってたちびこが両親連れて帰ってきた。
父は杖で上がってくるので(エレベーター無いもので)30分くらい掛かってたかも(^^;;;

やっと上がってきたのに、ちゃりんこ見せたげるから早く行こう行こううるちゃい(^_^;)
お昼食べてからにしようよ〜。
お昼は母がお寿司を買ってきてくれたので、それを食べましたん♪こんにゃく寿司があって、美味しいのん♪

父は初めて来たので、部屋を探検(って程広くないけどw)。

その後、降りる事に。降りる方は麻痺してない右側に手すりがあるので、手すりを持って10分くらい。

にゃんすけさんが前を誘導してくれるのが可笑しかった。邪魔なんだけど…ね(笑)

父はちびこがちゃりんこ乗るのを見るのは初めてなので、びっくりしてた♪

少しだけ見て帰ったじじばばちゃんず。そして私は暫くちゃりんこ遊びに付き合わされた。もう後ろを押したりしなくてもいいので楽だけど暇(笑)

だからね?坂道の練習をしたよ。

上り坂では普段私のん見てるから坂道途中から漕ごうとする。私のんは電動だから、坂道の途中からでも全然平気だけど、普通のんだときついんじゃない?(^_^;)
上り坂はもう少し体力付けないと難しそう。

下り坂は緩い坂なんだけど、ブレーキ掛けずに暴走( ̄Д ̄;; 

「ブレーキブレーキっ!!!!」

って叫んでも彼女はパニックになってるので、何が何だか分からず。危うく溝に落ちるところで追いついてセーフ。いざとなったら私の足も結構なスピードが出るもんだな(^_^;)

緩いけど長い坂は、ちと危険みたいなので(人通り少なくて練習に良かったんだけど)、スーパーの前の小さな坂で上りと下りの練習をしました。

だいぶブレーキの使い方も分かってきたみたい♪

【写真】
下り坂を押して歩く…の図


先頭 表紙

ななちゃんへ♪まりもも2年生の夏だったから大丈夫よ(笑)ななちゃんと同じで一旦両方取ったものの怖くて1個戻したの(^_^;) / ちびこまま ( 2005-10-31 09:23 )
坂道は危ないよ〜〜(汗)でもあっという間に乗れるようになって羨ましいな!なななんかいまだに片輪補助つきよ(苦笑) / ななちゃん ( 2005-10-30 19:39 )

2005-10-28 うひぃぃ。

【まま】
学校からのお手紙。

ここんところ近くで痴漢が出没してるって話は聞いてた。

それについての警戒を呼びかける手紙だったんだけどね?

「ここのところ、痴漢の被害が相次いでいます。(中略)
中学生か高校生くらいの男に付回され、逃げて違う道から自宅に戻ろうとしたが○○公園で再び、男を目撃。
中学校の横の△△通りを歩いてると、中年の男から暗闇に連れ込まれそうになった。大声を出して無事」

って言う手紙。

○○公園ってうちの目の前。ちびこがちゃりんこの練習頑張った公園。ラジオ体操もした公園。

△△通りは私は滅多に通らないけど、車通りの多い道を一本中に入ったとこ(だと思う。そんな名前聞いた事無かったんで、違うかもだけど…)。

むかっしから、この辺って変なの多いんだよね。高校生の頃ピークによく見てたよぉ。

全身白タイツ男。万金男。ちゃり雨おっちゃん。わんこ親父。

気持ち悪いので名前だけ。聞きたい?(笑)

先頭 表紙

りえりんさんへ♪私もちゃり雨おっちゃんは、今の家のすぐ近くで出くわしたんだよねぇ…。出してちゃりんこに乗っててね?雨の日だったんだけど「雨に濡れて気持ちいい〜〜」って走り去ってったの。相手はちゃりんこだったからまともには見てないけどね(^^;;; / ちびこまま ( 2005-10-30 15:08 )
私も昔、今ななが通ってる通学路で「変質者」(男性のモノをさらけ出す人)が出て出くわしたことあり・・・(ギャ〜〜〜ッ)変な人が多いから恐いよね〜〜!! / りえりん ( 2005-10-29 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)