himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-05 可愛い家族?
2005-10-05 四国土産話
2005-10-04 うどん
2005-10-04 運動会
2005-10-01 明日は運動会
2005-09-30 あれあれあれれ???
2005-09-29 ごめんよ
2005-09-28 どうしてもやってみたい事
2005-09-27 首が…
2005-09-26 質問


2005-10-05 可愛い家族?

【まま】
運動会から帰ってきた時の事。

暑かったので窓を開ける事に。

ぼとっ!

ぎゃああぁぁぁあっ!!!

何が落ちてきたのかと思えばトカゲっ!!のちっこい奴。

こうゆうのは苦手な癖に写真撮ってみる(笑)携帯しか無理だったけど。

ゆうばりに載せてみると、トカゲ?ヤモリ?イモリ?と答えが。
(オフ会の時も鬼が島でトカゲ発見。kasumiちゃんがトカゲってこうゆうのは全部とかげ?それとも「トカゲ」って名前のんがいるんかな?って言ってたっけ。どうなんやろ?エリマキトカゲとか居るくらいだし、「虫」とかの大きな部類では無いんだろね。多分「人間」の中の「日本人」くらいの部類?(^^;

で、この子が何なのか調べてみた。

イモリ…いっやあぁぁぁぁっ!気持ち悪いのが大画面で現れてしまった(T_T)この子では絶対に無さそうだ。ヌメヌメした感じは無いもの。

続いてヤモリで検索。

出たっ!一緒だっ!!

どうやらこの子は、ニホンヤモリの子らしい。体長10〜12cmらしいけど、この子はしっぽの先までで7cmほど。

実はね?引っ越してきた時に、今パソ置いてるちっこい部屋の窓の外に何やら糞があったの。掃除してもしても置いてある糞。スズメかな?と思ってハトよけスプレーしてみたけど効果無し。で日よけを広げてみたんだけど、最初は無かったのに数日したらまた…それも検索した「ヤモリの糞」で。そしたらぴったり。米粒形で米粒より少し大きめの茶色い糞…。

あぁずっと居たんだね。私たちが引っ越してくる前から居たんだね。ヤモリちゃん。

大人はまだ見てないけど、ココって田舎だなぁ…と。ココに引っ越してきて、ムカデやら、変な虫やらヤモリまで初めて見ましたですよ。

ちっこいヤモリはなかなか可愛いけど、大人が落ちてきたら、パニックになってたかも…( ̄Д ̄;;

【写真】
ちびヤモリ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪ほんとこんなのまでタイミング一緒にしないでもね〜(笑)ほんと特に今回みたいに上からぼとっ!は心臓止まるかと思うから( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2005-10-06 16:49 )
ぽぽさんへ♪か…かかかかかか飼わないよぉε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ でもまだどっかに居ると思うよん。ちびはベランダに出しちゃったけど、親が居ると思う…ってヤモリって親子で暮らすのかな?(^_^;) / ちびこまま ( 2005-10-06 16:48 )
ムカデにヤモリ・・・なんかうちとかぶってる(爆)突然現れるのは違反だよね〜〜!!めちゃめちゃビックリするしさ! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-05 20:31 )
ヤモリは守宮・屋守。家の守り神って言うよね♪実はまんまるな濡れたようなお目々とかぴとっと吸い付くような吸盤とか、好きだったりする(*^m^*) んで、飼うの? / ぽぽ ( 2005-10-05 11:29 )

2005-10-05 四国土産話

【まま】
昨日、母から珍しく電話が掛かってきた。

【ままばーちゃん】
昨日、じーちゃんが電話何度かして(って言っても2回しか履歴残ってませんけど?)留守電ばっかり。

さっきも電話したら留守電(お風呂に入ってた)やから、心配やから掛けろって言うから

【まま】
って(^^;;;

そんな私も出掛けるくらいしますがな。

出掛けたって言うと遊んでばかりいんと…とか、ゆっくり過ごせって言われる。

私が出不精になったのはこの人のせいかも知れん…と思った(笑)

四国に行くって言ってたんだけどな。この間。

香川は母の出身地。今日も私が休みって知ると(日曜の運動会が雨だったら、今日に延期だったので休みにしてた)ちびが学校に行ってる間においでおいでっ昼一緒に食べようって言う。

多分、お土産買い忘れたけど(遊び・喋りに夢中でお土産っての頭に無かったっ!汗)色んな話し聞きたいんだろな…。

写真持ってってあげたいけど、インク切れてしまった( ̄Д ̄;;
用紙も無いかも…。

今回一緒に遊んだkasumiちゃんとは前の串かつオフの後に少しだけ会ってるんだけど、殆ど喋ってなくて、今回一杯喋ったけど面白い人だった。それに美人さん。そして、poppn兄ちゃんは男前って噂を聞いてたけど、ほんと男前。成宮くんみたいな感じでした♪

【写真】
しゃぼん玉に夢中のpoppn兄ちゃんとちびこ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪かっこいいより可愛いってタイプかな?爽やか少年だったよん♪22〜3かと思ってたら結構いってるようで…(笑) / ちびこまま ( 2005-10-06 16:47 )
成宮君似か〜♪ってことは物凄くカッコいいのね〜〜!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-05 20:29 )

2005-10-04 うどん

【ちびこ】
きのうは、じーちゃんと、ばーちゃんが生まれた所に行きました。

かがわけんってところとあわじしま

【まま】
昨日はゆうばりオフで、香川県に行ってきました。すごいハプニング続きでもうめっちゃくちゃ楽しかった(笑)

香川と言えばうどんっ!釜揚げは食べれなかったけど、かけうどんと、ぶっかけうどん、美味しかった〜〜っ♪♪♪

まさか四国まで行く事になるとは思ってなかったけど(笑)

香川は母の出身地。そして帰りに通った(だけ)の淡路島は父の出身地。

旅行に行けないかも知れない両親にお土産…忘れました(爆)

四国はまた絶対に行きたい。
写真撮る場所も一杯だし、のんびりちびこと二人旅もいいかも知れないなぁ…全くの方向音痴なんだけど…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

来年四国旅行の計画立てようかな?

【写真】
鬼が島


先頭 表紙

りえりんさんへ♪私も旅行が趣味になりそう(笑)時給もっといいとこに変わらないとかな?( ̄Д ̄;; 熊本毎年行ってたなぁ…。ちびこが生まれてからは行ってないけど。素敵だよね〜。人間の温かみにあふれてるな〜って場所だった♪ / ちびこまま ( 2005-10-05 08:43 )
私は今月ななと癒し犬(代表者)連れて熊本温泉旅行計画中^^最近旅行に目覚めた私(笑)仕事ふやさなかも(爆) / りえりん ( 2005-10-04 13:35 )

2005-10-04 運動会

【ちびこ】
ねぇねぇ。ちびこちゃん可愛かった?

【まま】
うんうん♪めっちゃくちゃ可愛かったよ〜〜♪すごい上手に踊ってたね〜♪

ノリノリやったやん♪

【ちびこ】
のりのりって何?

【まま】
はぅっ!最近「〜〜って何?」の頻度がまた高くなってる。

ちゃんとリズムに乗ってて体で楽しい〜って表現する事…かな?ほら。頭まで振って

【ちびこ】
それ、せなあかんねん

【まま】
・・・・何や。他の子がちゃんとしてなかっただけか(笑)

【写真】
ぽつ〜〜ん。椅子運んでくるの最初だったので待たされてます。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪そなのよ。凄い伸びるの早いよねー。この分だと春休みにはまた長い子ちゃんになれるかな?もう少し少ないと嬉しいんだけど…(笑) / ちびこまま ( 2005-10-05 08:42 )
なんかあっという間に髪伸びたみたい!!三つ編み可愛いね♪ / りえりん ( 2005-10-04 13:33 )

2005-10-01 明日は運動会

【まま】
ちびこちゃん、明日走るの何位やろ〜?

【ちびこ】
いっつも4位やから明日もきっと4位やで♪

【まま】
何人で走るん?

【ちびこ】
4人っ!!

【まま】
(笑)
どうして、こう競争心が無いのかね。我が子たちって←まりもは、もっと競争心が無いのであった…。
4年生の運動会で、初めて1位を撮ったので今年も取ってや?って言うと…

【まりも】
またみんなが遅いのばっかりやったらな

【まま】
去年は一緒に走った子たちがみんな足が遅い子だったから勝てただけだったらしい…(^^;;;

明日は私の方のじじばばも見に来る。車椅子なので、押してくる母は大変だろうけど、子供たちの運動会を生で見せてあげられるのは嬉しい。
旦那親の方は何度か見てるけど、あの人たち全く褒める事をしない。頑張ってるのに、ちょっとした失敗を責めるかのように言ったり、他の子たちの悪口言うので、呼びたくないし、呼んでない(笑)

【写真】
4位っ!


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪褒めて伸ばす方が褒める側も気持ちいいのにね〜。の割りに怒ってばかりだけど。私( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 目の腫れは何だったのか分からず治りましたん♪ / ちびこまま ( 2005-10-04 12:03 )
ななちゃんへ♪うちは初めて運動会に来たけど…喧嘩勃発で恥ずかしいったら(-_-;)それでなくても転校生の親ってだけで目立ってるのにさぁ…(-_-;) / ちびこまま ( 2005-10-04 12:01 )
ところで 目の腫れは大丈夫かな? 明朝には もっと腫れがひいてますように〜。。 / ゆめの ( 2005-10-02 00:06 )
私の父 そして義両親 共に褒めない..._| ̄|○ ガックシ・・・ 褒めて育てるんじゃ〜〜 育ててるんじゃ〜 我が家は(笑)  だから呼びたくないけど、そーすっと、あとで嫌味を近所 知人に言いふらす(´+_+`)ウゥ…   いい関係でいるのって大変なのね おろろ・・ / ゆめの ( 2005-10-02 00:05 )
パパの方のじじばばも褒めない人!で、うちは毎回ばばばか炸裂(爆)どっちも両極端なのよね〜(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-01 22:04 )
今朝目が痛いって起きてきたんだけど、写真見るとかなり腫れてるね…今はだいぶ引いた気がするんだけど。 / ちびこまま ( 2005-10-01 19:38 )

2005-09-30 あれあれあれれ???

【まま】
大変・大変・大変なのぉぉおっ!!

徳ちゃんのアルバム昔のから聴いてて、今日は
「INTRO V」(ベストアルバム)
を聴こうと思ったの。

INTROVは、プラケースの上に紙のケースが付いててね?

その紙ケースから出したら「REALIZE」が入ってた。3年くらい前かな?今までのアルバムのボックスを出したんだけど、その中のアルバム。昔に買ったREALIZEは、カセットテープなんだよね。

REALIZEを何でボックスに戻さずINTROVの紙ケースの中に…。

その後が大変なの。INTROVの中身が無いっ!!えぇぇぇ。何処だぁぁっ!?

無いの無いの。何処にも無いのぉぉぉq(T▽Tq)(pT▽T)p

引っ越してから一度も聴いてなかったINTROV・・・だけど、さすがに捨てては無いと思う…けど、何処にも無いの(T_T)

ゲームとかのダンボールの中かな…?←使わないんだから捨ててこいってね(笑)

はぅうぅぅ。見付かるまで寝れないかも…。

【写真】
ハロウィーン


先頭 表紙

ななちゃんへ♪まだ見付かってないのー(T_T)レンタルしてきてCD-Rに焼くかな…。でもそのレンタル屋が遠い(T_T) / ちびこまま ( 2005-10-01 19:30 )
私も「ドリカム」のCDで同じ経験したことあるよ!!で、結局探す時には見つからず、中古で見つけて買ったらすぐに出てきたよ! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-01 00:52 )

2005-09-29 ごめんよ

【まま】
はっ!

今朝私は5時半から起きてたんだけど、何やらしてたら、気付いたら7時過ぎ。

うひぃぃぃ。起こさな起こさなっ!!

無理矢理起こして朝ご飯(我が家はパン)食べさせる。私はしっかり目覚めてるからすいすい入ってくけど、ちびこは(● ̄  ̄●)ボォ−−−−っとしたまんま。

早く食べてくれーーっ!

7時20分
顔洗って、歯ぁ磨いて、着替えて家を出る準備を開始します。

今、運動会の練習で早く行かなきゃなので、忙しいのよ。朝が。なのに7時過ぎに起こして10分くらいでもう用意せなっ!なんて無茶な話しですわな(^▽^;)
でも、やって貰わな困る訳で…。

2学期が始まった翌週から私の仕事を1時間早めたので、毎朝一緒に出て途中まで一緒に行くんだけど、これを結構楽しみにしてくれてる。

だけど、今日は、ちびこは早く行かなきゃならん。私はまだ何も用意が出来てない(^^;;; ので、先に一人で行ってもらった。

玄関を出てくちびこの後姿がすごく悲しそうで寂しそうだった。

ごめんよ。明日は早く起こして一緒に行こうね(^^;

【写真】
USJ画像(^^;;;


先頭 表紙

ななちゃんへ♪目覚ましを2つセットしてると次があるって安心感で逆に起きれなくなるんだって。なのに私はどでかい音の目覚まし1個。ラジカセ1個。携帯1個…と3つもセット(笑)そそ。パソって一旦座ると駄目よね〜(^^;;; / ちびこまま ( 2005-10-01 19:29 )
まりんさんへ♪少しでも体を動かすと食べれたりするんだけどね。またラジオ体操して貰おうかしら。 / ちびこまま ( 2005-10-01 19:28 )
ほのぴ〜さんへ♪いやいや寝坊じゃないのよ。実は…ネットしてて起こすの遅くなったのね(笑) / ちびこまま ( 2005-10-01 19:27 )
私もちょこちょこ寝坊してななを同じ目にあわせてます(汗)毎日今日こそ早く寝なきゃって思ってるんだけどPCし出すと目がさえちゃって・・・(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-29 23:54 )
起きてすぐは食べられないのよね〜 / まりん ( 2005-09-29 22:03 )
寝坊しちまうことはたまにあるさ・・・ははは・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-09-29 21:37 )

2005-09-28 どうしてもやってみたい事

【まま】
なぁ?ちびこちゃーん?頭、ハゲ坊主にしてもいい?

【ちびこ】
嫌やぁぁぁぁっ!!

【まま】
頭じらみが何処やらの学校で発見されたらしい。あれって感染するのかな?

ってしらみのせいじゃなくて、しらみ持ってないけど、ハゲにしたいの。

何でかって言うとね?もう3年くらいになるんだけど、ちびこの頭は絶対に同じ場所でぱかっ!って分かれてるの。私が赤んぼの頃から髪の毛を結び続けたせいかもだけど。

そのせいで、その部分だけが日焼けしてるのよね?他は真っ白。髪の毛が多いから、本当に恐ろしいくらい真っ白。色黒ちびこだけど、ココだけ真っ白(笑)

でね?ハゲにしてみたら、どんな面白い模様が出来てるのかな?と思って(笑)

髪の毛が少し伸びてきたので今日は久し振りに絡まっちゃって大変でした。

ので、今日はいっちょまえにトリートメントしました。

【写真】
スヌーピー。アクションステージ


先頭 表紙

まりんさんへ♪もちろん本気じゃないですよ?分かってるってね(笑)でも日焼けが面白くって気になっちゃって(* ̄m ̄)プッ 頭じらみって簡単に治るんかな? / ちびこまま ( 2005-10-01 19:26 )
そりゃハゲは嫌よねぇ。レディだもん・・頭じらみ、女の子はうつると大変でしょうね。 / まりん ( 2005-09-29 22:04 )
まーこさんへ♪ひぃぃっ!やっぱりうつるんだっ!家族の誰かが貰って来ちゃったら大変だねー。髪の毛切ってから全然ドライヤーしてないや(^^;;; / ちびこまま ( 2005-09-29 21:26 )
ななちゃんへ♪短くしてからストレートみたいになってたから絡まる事忘れちゃってたよ〜(;´Д`A ``` うちは毎日ほどいて帰ってくるよ〜。うちも癖毛だから何か毎日爆発しとりますわ(-_-;) / ちびこまま ( 2005-09-29 21:25 )
頭じらみ・・・移るよぉーーーーー。次男が小学校の頃、学校からもらってきてエライ目にあったもん。娘は最近朝からマイナスイオンドライヤーかけて髪結ばないで行くようになった・・・・。 / まーこ ( 2005-09-29 12:05 )
ななもからまる〜〜〜!!(汗)髪の毛ほどいて学校行きたいらしいけど、癖毛ちゃんだからむりっぽいわ(苦笑)だって帰ってくる時にはブラシとおらなそうだもん(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-28 23:28 )

2005-09-27 首が…

【ちびこ】
ままぁ…首痛い…

【まま】
って今朝起こした途端に訴えてくる。

右に首回してみ?

【ちびこ】
(回った)

【まま】
今度左は?

【ちびこ】
いだだだだ…
(肩の線まで回せず)

【まま】
どうやら寝違えちゃったみたい(;´Д`A ```

夕方帰って来てからも少し痛みがあるみたい。酷くは無いみたいだけど…。

とりあえず今日は安静…だね。こうゆうのってシップで冷やしていいんかな??←私がよく怪我するのでシップは常に家にあったりする(笑)

【写真】
まだまだ続くUSJ画像。


先頭 表紙

ななちゃんへ♪ゆめのちゃまの所のお姉ちゃんも入院してたよね〜。私も中学の時にかなり酷く寝違えてて前が向けなかったのに病院どころか母は大笑いして学校に送り出してくれました(-_-;) / ちびこまま ( 2005-09-28 20:51 )
自慢じゃないが私は寝違えで1週間通院したことが!!(恥)あれって結構痛いんだよね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-27 22:38 )

2005-09-26 質問

【ちびこ】
ままぁ〜?
「もてもて」って何?

【まま】
人気者って事よん♪

【ちびこ】
へ〜そうなんやぁ♪

じゃあ…

「エロ」って何?

【まま】
( ̄ω ̄;)!!

ちゅけべって事よ…そんなん誰かに言ったらあかんで?(って言いながら何故か凄い笑いがこみ上げてきた)

誰がそんなん教えるん?

【ちびこ】
おんなじクラスの子がな?いっつも言ってんねん。先生に聞いたら分からないから、お母さんに聞いてごらんって言われた

【まま】
先生も本当の言葉を勝手に教えていいかどうか迷ったんだろね(笑)
おませな子なら先生も教えちゃったかもだけど、ちびこ…まだ赤ちゃんみたいなもんだから(笑)

その昔、私たちも中学の頃にとーっても恥ずかしい質問を先生にぶつけた事があった。ちゃんと意味知ってたんだけど(ちなみに下着の名前だった。某アイドルのんで、象さんのスキャンティってのがあったのだ。そのスキャンティってのが何かって聞いたの)、先生…相手は中学生のややこしい時期の子たち。

無理して全然違う答えを見つけてきて教えてくれたっけな(笑)

【写真】
花嫁スヌーピーちびこ…
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


先頭 表紙

りえりんさんへ♪親が言って欲しくない言葉とか物ってやたらと覚えがいいんだよね(-_-;)今日は「かっぱ王様♪」って訳のわからんの連発しとります。大丈夫やろか。この子…(笑) / ちびこまま ( 2005-09-27 18:23 )
ななもたまに言ってるのよ〜〜〜〜〜!!だからその言葉はあんまり使っちゃだめよ!!ってきっちり教えときました(汗) / りえりん ( 2005-09-26 22:03 )

[次の10件を表示] (総目次)