himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-21 リュック
2005-04-19 らんどせる
2005-04-19
2005-04-18 算数の授業
2005-04-17 お散歩
2005-04-17 落雷
2005-04-17 髪の毛
2005-04-15 かにぱん
2005-04-14 つぶつぶ
2005-04-14 ちび


2005-04-21 リュック

【ちびこ】
うわぁぁ。これ誰の?誰の?

【まま】
ちびこちゃんのやでぇ♪

5/2はちびこの遠足。だけどリュックが保育園の時に使ってたのとか、赤ちゃんの時に使ってたのとかしかありません。(プーさんとかキティちゃんの人形のんだったりで、全然機能的じゃ無い奴とか)

保育園の時のでもいいんだけど、薄汚れてるし、少し小さめ(サイズはちびこにぴったり♪)なので、新しいの買いましたの。
小学生サイズのん。まち部分と、横のポッケの部分が大きいくらいでそうサイズ的には変わらないんだけど。

だけど、開けてびっくり。蓋と本体?を留めるプラスチックの留め具の堅いこと!

大人でもかなり力が要るので、ちびこには開けられません。

遠足はキティちゃんで行ったら?

【ちびこ】


【まま】
じゃー遠足はキティちゃんで行ったら?開かんかったら困るやろ?

【ちびこ】
イヤバブーo(;_;o)(o;_;)oイヤバブー

【まま】
本体にはファスナー付いてるし、別に閉めなくてもいいんちゃう?開けといたら?

【ちびこ】
イヤ(T△T 三 T△T)イヤ

【まま】
んじゃ先生に開けて貰い?

【ちびこ】
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

【まま】
(;´Д`A ```
どうしても新しいのが持って行きたいらしい。そして自分で開けたいらしい。

もうね。学校で疲れてきて眠たかったのもあると思うのよ。お手々ポカポカだったし。
これが、まりもだったら、また雷落としてしまうんだろな(~_~;)一人目って辛いね(笑)

何とかなだめて、晩御飯食べさせて…その後に一人で部屋に閉じこもって何かしてるわと思ってたら、彼女は、明るい笑顔になって戻ってきた。

自分で結論を出したらしいです。

【ちびこ】
りゅっく
最後までかちっとせんと(しないで)ここまでにしといたらいいねん♪ほらっ♪
(かちっとはまってないの分かるかな?)

【まま】
おぉぉ。偉いなぁぁ。ちびこちゃんっ♪♪

【ちびこ】
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
良かった〜〜♪♪

【まま】
ご機嫌になってくれて良かったです♪

【写真】
大泣き直後


先頭 表紙

ななちゃんへ♪でもね、優しい誰かが「ちびこちゃん♪ちゃんとしまってないよ〜」ってかちっ!ってはめてくれて、また大泣きしそうな予感がしないでもないんだよね(笑) / ちびこまま ( 2005-04-22 08:24 )
ちびこちゃん賢い!!!新しいリュック良かったね〜〜♪いっぱいいっぱい楽しめるね! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-21 21:15 )
まーこさんへ♪いやいやいや…上で書いた機能的で無いキティちゃんは…ハンカチ一枚がやっとくらいしか入らない奴で、保育園で使ってたのは、今でも使えるのよ〜。新しいのもプーさんだったりするし(笑)ははは。6年生でポケモンは恥ずかしいかもね〜。まりもは全然平気みたいだけど(-_-;) うちは、ちびこがフリフリお姫様仕様の勉強机欲しがってたけど、確かに可愛いけど引き出しの数も少ないし白だから汚れ目立つし、高校生とかになったら恥ずかしいってーで却下しましたーん♪ / ちびこまま ( 2005-04-21 18:41 )
ウチの娘・・まだキティちゃん使ってるよ。19日の遠足もソレで行ったし・・。ただ、もう大きさが限界みたい・・・ギューギューになっちゃうんだもん。替え時みたい。今度から音楽袋がいるんだけど、幼稚園で使ってたポケモン生地のバックがピッタリ♪『え〜(◎o◎;) そんなんイヤだ』って言ってるけど、言ってやったね。「だから言ったでしょ?チェックみたいのが長く使えるよって。小学校でも使うからポケモンって言ったんだから6年生まで使え!」って(笑) / まーこ ( 2005-04-21 15:06 )

2005-04-19 らんどせる

【まま】
なぁ?小さくコピーして、ココに入れへん?

【ちびこ】
ココでいいのっ!

【まま】
えー!?セロテープやでぇ?恥ずかしくない?

【ちびこ】
だいじょーぶっ♪

【まま】
ちびこのランドセル…蓋の裏側に時間割入れるビニールのポッケ?が付いてなかったんですのーっΣ( ̄▽ ̄‖

多分付け忘れって事ではなくて、元々このランドセルは、そうなんだろなと思う…。

一応ね?ファスナーが付いたポッケの所に時間割表ついてるの。

まりものは、住所・電話番号・名前を書くのが付いてるだけで、時間割は付いてない。

だから小さくコピーして入れたら?って言ってるのに、貼ってきてね♪って先生に言われたとかで、セロテープで貼ってみたのを気に入ってしまいまして(^▽^;)
別にいいんだけど…親の私が恥ずかしいんですけど(笑)

まりもの時はついてたけど、もしかして、最近のランドセルって…蓋裏のビニールポッケ無くなってきてるとか??

後ね。ちびこの学年。ローズ色のランドセル多くて、赤で良かったと思えてきたよ♪
私、人と一緒嫌なのねん。その癖、仲良しの子とかとお揃いは好きなのよん♪
親子ペアも好き♪

【写真】
トイレに行こうと頑張ってるとこ(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪やっぱり最近のでも付いてるよね(^▽^;) うちは、ななちゃんのより、もっと暗い目のんが一番多いよ〜。だんだん赤は貴重になるのかも(笑) / ちびこまま ( 2005-04-21 07:33 )
ななのはついてたよ〜〜!ローズ・・・確かに多いわ(汗)後ろから見てななをすぐに探せないくらい多いのよ〜〜 / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-20 16:44 )

2005-04-19 袴

【ちびこ】
折り紙で、まま何が作れる?

【まま】
鶴と、風船と、船(騙し船。これ、むちゅめくらいだと分からないみたいで面白い♪)。
ほんで…あれ?(笑)

昔は本持ってて、一杯作って貰ったっけ。母に。

今ちびこは、自分で折ったり出来るようになってて、結構綺麗に折るんだなぁ。

あっ!やっこさん作れるで?

【ちびこ】
やっこさん、ちびこちゃんも出来る〜♪

【まま】
袴は?

【ちびこ】
って何?

【まま】
やっこさんのズボンみたいな奴

【ちびこ】
教えて教えて〜〜っ♪

【まま】
久し振りに作った袴。一個ちびこが作ったのは、ちびこ作のやっこさんに穿かせて、私の袴は「カメラ」に変身しました♪
懐かしい〜♪

【写真】
カメラ♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪やっこさん知らない?やっこさんの続きで袴作れるんだよ〜♪ / ちびこまま ( 2005-04-21 07:32 )
ゆとりさんへ♪急に言われると何も折れない事に自分でびっくりしたりするよね(笑)本買ってみたけど難しすぎて分かんなかった…子供用のなのに(笑) / ちびこまま ( 2005-04-21 07:31 )
袴・・・作り方知らないかも(汗)って、私が作れるのは鶴だけだったわ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-20 16:43 )
おお、なつかすぃ〜。昨年、外国の方がお里帰りされるときに、旅の安全を願って折鶴をおってあげたらものすっごく喜んでくれて、お土産にもっていきたいのでほかにもつくれるものはないか?と聞かれたのですが、長らく折り紙をやっていなかったので折鶴以外に覚えていたのが、奴さん・袴・風船ぐらい。なんともしょぼいお土産になりました・・・ / ゆとり ( 2005-04-19 19:58 )

2005-04-18 算数の授業

【ちびこ】
今日は、ココで〜(教科書を広げる)何がありますか?ってのやってん♪

【まま】
ちびこちゃんは、何て答えたん?

【ちびこ】
何かありますって答えたっ!

【まま】
何かって…(笑)

【ちびこ】
だって、名前分からんねんもん

【まま】
そやね(^▽^;)確かに分からんかも。何やろね?これ

【ちびこ】
何かやん

【まま】
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?(笑)

【写真】
ちびこが答えた「何か」はどれか分かるかな?


先頭 表紙

りえりんさんへ♪私もひよこって言ったら、ちびこに「ひよこは飛べないよ」って言われた(笑) / ちびこまま ( 2005-04-19 18:57 )
まーこさんへ♪正解〜♪携帯日記ではビニール袋だとか、見えないものが見えたとか…(笑) / ちびこまま ( 2005-04-19 18:56 )
織姫さんへ♪ぴんぽーん♪けど、何でこれしゃぼんだまみたいなのに包まれてるんだろ? / ちびこまま ( 2005-04-19 18:55 )
大穴狙いで黄色い鳥とか!(笑)ななに黄色い鳥は何かきいたら「ひよこ」だって(爆) / りえりん ( 2005-04-19 17:24 )
私も島・・では?と。なんかクラゲにも見えるしっ! / まーこ ( 2005-04-19 12:22 )
島・・・のことかなぁ。 / 織姫 ( 2005-04-19 07:04 )

2005-04-17 お散歩

【ちびこ】
ままぁ〜〜っ♪♪
見てみて〜〜っ♪♪
すごい綺麗な、おはな〜〜〜〜っ♪♪

【まま】
最近、時間に追われて、散歩とかしてなかったので、いい天気の今日の午前中は、まりもが散髪に行ってる間、ちびこと私は二人でお散歩してみた。

トイレットペーパー買わなくちゃだったので、ちゃりんこ押しながら…だったけど(疲れたら乗れるしね♪)

途中で、すごく綺麗に八重桜が咲いてた。
ピンクのはよく見るけど、白もあるんだね〜〜♪

花音痴だし、今まで心に余裕が無かったって言うか…見過ごしてたんだろな。

最近、仕事の時間を5時までだったのを3時までにしたので、帰ってからの晩御飯の用意とかも「お腹すいたー」ってうるちゃいちびこが居ない内に出来るので、かなり余裕が出来たのかな?

最初の1週間だけ3時までの予定だったけど、引越しで辞めるまで、3時まででいいかな?給料激減しちゃうけど(~_~;)

【写真】
八重桜〜〜だよね?(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪凄い鮮やかで綺麗だったよ〜♪春のお花はいいんだけど、これからの時期、毛虫がイヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯) / ちびこまま ( 2005-04-18 20:45 )
楓やんさんへ♪花に詳しくなくても「綺麗」って思うのは誰でも一緒だよね♪「かいどう」ってどんな花だろう〜?可愛いんだろな♪ / ちびこまま ( 2005-04-18 20:44 )
凄い!!綺麗だね〜〜〜♪春っていろんな花がいっぱいで大好きだわ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-18 17:03 )
植物には詳しく無いのですが・・・でも、綺麗ですね♪♪ うちのがっこの中庭にもかいどうっていう綺麗な花が咲いてますよぉ♪♪桜が終わっても楽しめていい感じです♪お花はいいですよねぇ☆ / 楓やん ( 2005-04-17 23:40 )

2005-04-17 落雷

【まりも】
ちょっとゲーム屋行っていい?

【まま】
今日のお昼前くらいから、ちびこのちゃりんこ練習に、まりももついてきた。

運動場みたいな場所は残念ながら、大きいお兄ちゃんたちがボール遊びしてて使えなかったので、公園の周りのレンガの所でちょっとだけ練習。

その後にホームセンターの方面に行ってみた。

その隣にゲーム屋がある事を知ってる彼は言ったのだ。
行くだけなら別に構わないから連れてったけど…GBAのポケモン・エメラルドが欲しいと駄々をこね始めた(汗)

私の財布の中身乏しいのに、4000円以上の新品。3700円くらいの中古。

買えません。だから買わないよって言ったら、

【まりも】
欲しい欲しいっ!!絶対に欲しいっ!!

【まま】
お金無いのに買われへんがなっ!!

【まりも】
そんなん困るーっ!!

【まま】
こっちが困るわい(-_-;)

店出てからも、他のでいいから買え買え言うから、

いい加減に切れてきた私は、久々でっかい雷落としてしまった。

そしたら泣いて、ぶっすぅぅとふくれっつら。

5年生ですよ?(-_-;)

【ちびこ】
何でも欲しい欲しい言わんの。諦めなさい

【まま】
とか言われてるし(;´▽`A``

頼もしいお兄ちゃん…って言う私の理想は遠い。中学になっても、オタクに育ちそうな気がします(汗)

最近、特にわがまま酷いな。小さい頃から、絶対に店に入ったら欲しくないものでも買って貰わないと気が済まない子だったっけ…。

それが最近の我が儘ぶりには本当、頭抱えてしまう。

これも反抗期ですか?(T_T)
3歳くらいの時にはっきりした反抗期ってのが無くずーーーっと今の状態のようなまりも。
逆にはっきり反抗期があった、ちびこは、本当に今とっても楽な子である。

小さい頃の反抗期、その時は大変だけど、喜ぶべきだと思いますでし。ほんと。

はぁぁ…何か疲れた…。

【写真】
ちゃりんこ上達はしないけど、押すのだけは、いっちょ前(笑)


先頭 表紙

ななちゃんへ♪もうねぇ…これくらいになると、なだめるとか抱っこで誤魔化すとか出来ないから、ついつい雷が(汗)誰かが一緒でもこうだからね…(ノ_-;)ハア…ちびこが同じじゃないのが救いでしょか(笑) / ちびこまま ( 2005-04-18 20:42 )
まりも君(苦笑)ななも必ず買いたい物がなくても何か1個は買う子なのよ(汗)最近はねだられても聞こえないフリしてるわ(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-18 17:02 )

2005-04-17 髪の毛

【まま】
ちびこの髪の毛が随分と伸びてきた。

長いだけならいいんだけど、この子の髪の毛は多いっ!!

大人顔負けの量で、私も髪の毛かなり多いんだけど、絶対に私より多くなりそう(-_-;)

前は私がすいてやってたけど、そうすると、切れ毛みたいになっちゃって…(汗)

で、今は、その切れ毛が無くなるように何にもせずに伸ばし放題。

少し切ろうかな?美容院に連れてってサイド、シャギー入れてもらったスタイルいいかな?とか。(自分が出来ないからw)

今度実家に帰った時にでも、連れてってぇ♪ってお願いしてみよっかな?親に(笑)

【写真】
学校に行く時は上の方で二つくくりにしてます♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪すいて貰うだけでどれくらい掛かるのかな〜?今月殆ど仕事出てないから、給料ヤバいんよねぇ(笑) / ちびこまま ( 2005-04-18 20:41 )
楓やんさんへ♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘこのアホ親、調子に乗りますわよ?(笑) / ちびこまま ( 2005-04-18 20:40 )
うちはね、この前美容院ですいてもらったよ(笑)ななは軽くなったって喜んでた(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-04-18 16:59 )
ちびこちゃん・・・可愛いねぇ・・・。 / 楓やん ( 2005-04-17 23:30 )

2005-04-15 かにぱん

【ちびこ】
かにぱん食べていい?

【まま】
いいよ〜♪

【ちびこ】
ままに一個あげるな♪

【まま】
昨日の放課後ルームのおやつ。
初めて見たかにぱんに警戒したらしく、ちびこったら

【ちびこ】
ままが好きなので持って帰ります♪

【まま】
って言って持って帰って来たらしいΣ( ̄▽ ̄‖(笑)こら(笑)
まぁ嫌いって言って持って帰ってくるよりかいいんですけど…今日も先生たちに、これはママが好きかな〜?とか言われてたらしい。(汗)

そのかにぱんを晩御飯の後に食べてました。(結構食べたのに、ほんとよく食べる親子だこと)

懐かしい〜。ちぎりながら食べる私。

最後の方でちびこさん…

【ちびこ】
あっれー???
カニ入ってなかったな〜?

【まま】
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

【ちびこ】
カニ入ってなかったなーって

【まま】
(≧m≦)ぷっ!

カニが入ったパンって高級やなぁ(笑)

かにさんの形してたやろ?だから、かにぱんって言うねん。

【ちびこ】
あ、そうなん?カニが入ってるのかと思っちゃった〜〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

【写真】
かにぱん♪クリームパンのクリーム無しの味がするw


先頭 表紙

楓やんさんへ♪懐かしいよね〜♪って若いぢゃん(笑)そそ。じゃんけん出来るって後ろに載ってたよ(笑) / ちびこまま ( 2005-04-17 09:46 )
りえりんさんへ♪あら。かにぱん知らない?昔っからあるよ〜〜(笑)袋の中に2つ入って今だと100円くらいかな? / ちびこまま ( 2005-04-17 09:45 )
カニぱん〜懐かしい!これっていろんな形になるんですよね♪♪なつかしぃ〜!! / 楓やん ( 2005-04-16 23:39 )
なぁんだ(笑)私も「カニ」が入ってるのかと思ったよ(爆)形がかになのね♪ / りえりん ( 2005-04-16 10:42 )

2005-04-14 つぶつぶ

【ちびこ】
ままぁ〜?(一日何回呼ばれるだろう?ままぁ〜?いつまでママって呼んでくれるのかな?)

つぶつぶは残してもいい?

【まま】
今日の晩御飯の直前の事です。
つぶつぶって何??(~_~;)

ちなみに今日は豆腐ハンバーグと、マッシュポテト(ケチャマヨ入り)と、ご飯と味噌汁。

つぶつぶって…つぶつぶって…。

ご飯つぶの事でしたわっ(笑)

白ご飯が嫌いで食べさせるの苦労してますねん。食べないなら食べないでいいんだけど(この子はおかずはよく食べるから)ふりかけ掛けるだけ掛けて食べないから、ままの雷が落ちるのです(-_-;)

【写真】
ちょっと顔がほっそりしてきたのかな?


先頭 表紙

りえりんさんへ♪上から撮ったってのもあるけど、だんだん顔が変わってきてるみたい。また旦那母そっくりにならん事を祈ります(;´Д`A ``` ちびこは、何でも食べる子だったのにねぇ。突然去年から白ご飯が嫌いになったのよぉ。どうにかして食べさせようと思うんだけど、出来れば白いままで食べて欲しいから大変(;´Д`A ``` / ちびこまま ( 2005-04-15 19:47 )
ぽぽさんへ♪それでなくても小さいお顔が。私のほっぺの肉貰ってくれないかしらねぇ(;´▽`A`` こうやって一人で映るとお姉ちゃんになったな〜♪って思うけど、学校の中では赤ちゃんだったわ(笑) ご飯粒ね…この間白ご飯を全部食べてくれて。でもちょっとだけご飯粒が取れなくてそれを残していいよって言ったらご飯丸々残していいか聞いてくるように(-_-;) / ちびこまま ( 2005-04-15 19:44 )
ホントだ〜〜!!顔はほっそりしてる♪実はななも最近ご飯粒を食べてくれなくて困ってるのよ〜〜!!(汗) / りえりん ( 2005-04-15 17:00 )
おおっ!いつの間にか、ほっぺのふっくらが無くなってる!お姉ちゃん顔になってきたのかなぁ〜? ハンバーグかマッシュポテトにつぶつぶが残ってるのかと思いましたわ(笑) 食べる前に残しても良い?てっ・・お腹空いてなかった? / ぽぽ ( 2005-04-15 15:41 )

2005-04-14 ちび

【まま】
5時前に荷物が届いたので、買い忘れた鶏ミンチをスーパーの中のお肉屋さんに買いに行って、そのまま、反対方向の小学校へお迎え。

今日は運動場から子供たちの声が聞こえる。

門から覗くと何人かが外で遊んでる。

も一つ向こうの門から学校に入って運動場の方を見ると、何だかちっこいが一人。

制服のみんなに混じって、私服の小さい子が一緒に遊んでる♪

誰かの妹かな?

そのまま校舎に入ろうとしたら…ちびこやんっ。その私服っ子っ(笑)

外で汚れてもいいように私服持たせてあるのん。ずっと置いてていいんだろうけど、1日でドロドロにしてくれるので、毎日、新しいの持たせたり、私がお迎えの時に翌日分持ってったり…。

すーぐ近くまで行ってるのに気付かずにお姉ちゃんたちにくっっいて何かを貰って遊んでる。

やーっと気付いたちびこ

【ちびこ】
ままぁ〜〜♪♪今、お姉ちゃんに桜貰って、蜜吸ってんねん♪

【まま】
桜の蜜???(~_~;)

私は昔から女の子らしい遊びをして来なかったので(ままごととかも記憶に無いし、人形は怖がったらしいし、今も怖いし)全然分からないけど、お姉ちゃんたちに一杯教えて貰って、一杯桜貰って(汗)教室に戻りました♪

ケアマネージャーって先生が居るんだけど(にゃは。じいちゃん・ばあちゃんのディ・サービスみたいだw)

「ちびこちゃん、みんなに可愛がられてるんですよ〜〜♪♪抱っこもして貰って人気者なんですよ♪」

今日も抱っこされまくってたらしい(笑)

でも一人の男の子に「ちび」って呼ばれた…って、ちょっと凹んでました。
ちびって言われちゃ反論出来ないもんなぁ…。そんなのにも負けない逞しい子に育ってくれるといいな♪

「あいつの兄ちゃん怖いから気ぃ付けろーっ!」
とか言われるような頼もしいお兄ちゃんが居ればいいんすけどね?まりもぢゃなぁ…(笑)完全弟タイプだもん。私と一緒。一番上の子なのに、一番頼りないのね〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(汗)

【写真】
桜の蜜ちゅーちゅー(こんなに近寄ってるのに気付かなかったのよw


先頭 表紙

りえりんさんへ♪これで調子に乗らなければいいんだけどねぇ(;´Д`A ```ななちゃんも優しい班長さんが居て良かったね♪♪ / ちびこまま ( 2005-04-15 19:41 )
みんなに可愛がられるなんていいね♪ななは今日遠足だったんだけど帰りは班長さんに荷物持たせて手を繋いでもらって帰って来てたよ(苦笑) / りえりん ( 2005-04-15 16:59 )

[次の10件を表示] (総目次)