himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-23 遠慮しなさんなって♪
2005-01-21 ちびこのお仕事?
2005-01-21 寒…
2005-01-20 素直って可愛い♪
2005-01-19 ちょっき
2005-01-16 引越し
2005-01-15 何?何?マン
2005-01-15
2005-01-13 コマ♪
2005-01-12 ナンデーマン復活


2005-01-23 遠慮しなさんなって♪

【ちびこ】
いや〜〜〜〜やめてぇぇぇぇっ!!

【まま】
あかんあかん。むぎゅーしたらなっ!!

【ちびこ】
いっやぁあああああっ!!

【まま】
今朝、テレビ見てたら
「公共広告機構」のCMで虐待防止の為かしら(ちゃんと見てなかったけど)
子供をもっと抱き締めてあげてください
って言ってたから

きゃー♪もっと抱き締めてあげなくちゃ♪♪
ってちびこにやったら、めちゃくちゃ嫌がられた。
逆に虐待か?(笑)

【写真】
がちゃがちゃで出た、おもちゃを見ながら描いてます♪


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪実家から電話で「ままー虐待されて無いか〜?」って掛かってくる(笑)親子関係ってより友達とか兄弟関係みたいな親子だからね。私の精神年齢が低すぎて(笑) / ちびこまま ( 2005-01-24 20:42 )
実はハハがいぢめられてる(笑  ((((ノ ̄3 ̄)ノ / うはちゃ ( 2005-01-23 19:28 )

2005-01-21 ちびこのお仕事?

【まま】
寝る前の事…

なぁ。今日ちびこちゃん、ままの代わりに仕事出てくれるん違ごたん?

【ちびこ】
はっ!

【まま】
まま、ちらし寿司食べたかったのに…えーん

【ちびこ】
ぜーんぶ食べちゃいました〜〜♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

【まま】
この言い方が何だか、すんごい可愛かった(笑)

【写真】
2年半でかなり髪の毛伸びました。


先頭 表紙

のんさんへ♪嫌な事があっても次の日には忘れてたりするし、怒られても私が許した途端、怒られてた事忘れちゃうし…幸せな性格(笑) / ちびこまま ( 2005-01-25 21:29 )
やっぱり忘れてたんだぁ〜♪でも、可愛いから許す! / のん ( 2005-01-25 00:22 )
うはちゃさんへ♪私に似て、すぐに忘れるようで(笑) / ちびこまま ( 2005-01-23 10:57 )
ぶは!見事にわすれてたのねー / うはちゃ ( 2005-01-22 18:54 )

2005-01-21 寒…

【まま】
今日は、キッチンの仕事だったから寒いの分かってたので、背中に2枚カイロ貼ってみたけど、寒かった(T_T)

うちの店、セールスは上着着ても良くなったけど…(おととしまでは、おばはんが自分だけキッチンで上着着れないからってセールスのさっぶい所でも上着着るなって吠えてたのよ。最近は自分もセールスに入るようになって、着とる…(=_=;)

キッチンは、袖が邪魔だしで、半袖なのよ。しかも冷房が入ってますΣ( ̄▽ ̄‖

スーパーの中に入ってるんだけど、そのスーパーの入り口が近くにある(外の様子がなかなか見えない所なんだけど…)。
開店した途端びょおおおおぉぉヒューーーー (寒 ̄ii ̄)彡…彡…彡

寒すぎ。明日は、店の人たちと大騒ぎ大会なのに、風邪引いちゃうよ〜(T_T)

今日は、ゆーっくりお風呂で温まって早く寝ましょ♪

【写真】
ハム太郎見てるのに、ほっぺの写真撮らせて♪って言ったら、流し目で見てる(^^;;;


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪何もしなかったら、痛くはなくなってきたみたいだよ〜♪ / ちびこまま ( 2005-01-23 10:56 )
ほっぺた 痛そうだねぇ。でも大分 良くなってきたのかな お大事にね〜。 / ゆめの ( 2005-01-21 22:17 )

2005-01-20 素直って可愛い♪

【まま】
うわ。明日、給食ちらし寿司やん♪ままが食べたいな〜♪
ちびこちゃん明日保育園お休みやな♪

【ちびこ】
何で?

【まま】
ままが保育園に行くから、ちびこちゃん、お店に行ってままの代わりに働いてきて♪

【ちびこ】
そんなん名前分からへん〜。

【まま】
大丈夫。そんなん覚えんでいいから、ちびこちゃんは
「いらっちゃーい♪買ってくだちやーい♪」
って言ってたらいいねん

【ちびこ】
分かった♪ちびこちゃん、可愛い声で言うわな♪

【まま】
ずっと、いらっしゃいませ〜♪って練習してました(笑)
明日、本当に保育園行かないってごねまくったら、どないしよΣ( ̄▽ ̄‖

【写真】
仕事帰り。今日は買い物無かったので、ちょっと明るい内に外に出れた♪
いつも帰りにすごい鳥の鳴き声が聞こえるんだけど…これ。この10倍の数は居ると思われ…Σ( ̄▽ ̄‖電線も全部鳥で埋まってます。多分ムクドリ…。


先頭 表紙

のんさんへ♪2↓下のんつっこみ返し出来なくなっちゃった( ̄ω ̄;)!! さごじょうは2人らしいよ?(笑) / ちびこまま ( 2005-01-21 23:18 )
のんさんへ♪大はりきりで行っちゃいましたわ(^^;;; すっかり忘れてましたな(笑) / ちびこまま ( 2005-01-21 23:09 )
うはちゃさんへ♪確かに怖い怖い(笑)けど、不思議と毎日こんなんなのに下に落ちてないんだよね〜。ちゃんと決まったトイレってのがあるのかしら。凄いわ〜。くるっぽぉと違って♪その今日…忘れてた(笑) / ちびこまま ( 2005-01-21 23:08 )
まーこさんへ♪そなのよ〜♪実はクリスマス出勤頼まれた時に、ちびこも一緒ならいいよって言ったのにね〜。ちびサンタがいらっしゃーい♪してたら私だったら絶対買うわ♪ / ちびこまま ( 2005-01-21 23:06 )
無事に保育園行ったかな?朝起きたらちびこちゃん忘れてなかった?w / のん ( 2005-01-21 16:39 )
あ 今日や。どうなった?笑 / うはちゃさん ( 2005-01-21 09:20 )
↑こーいう下歩くのこわいです。 背後にぴしゃって何かおちる音きこえます( ̄ω ̄;)!! 違う大きな話題しとかんと明日もいらっしゃいませーってその気なってるかもね( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2005-01-21 09:20 )
可愛いちびこちゃんが売り子さん?売り上げ倍増かも・・・(おばはんより・・爆) / まーこ ( 2005-01-20 23:15 )
さらりさんへ♪ありゃ。F2Cは、ちょっとややこしいよね(^^;;; 画像を選ぶと別窓で画像一覧が開くと思うんだけど、それでエントリーだったかな?を選ぶと日記の記事の方に反映されるよ〜♪エキサイトは普通に参照で選べば画像くっついたような?最近両方書いてないからなぁ…F2Cも携帯からばっかりだし(^^;;; / ちびこまま ( 2005-01-20 20:03 )
ブログですが。。。F2Cと、エキサイトに作ってみたけれど。。。けれど何です。写真のアップロードが上手く出来ないみたいで。。。。 / さらり ( 2005-01-20 19:48 )

2005-01-19 ちょっき

【ちびこ】
寒い〜〜〜っ!!

【まま】
晩御飯を食べる時に部屋が温まってなくて、(台所はポカポカなのに、こたつで食べるって言うから…)寒い寒い言うから…

「そこの、ちょっきでも着とき?」

【ちびこ】
ちょっきちゃうっ!べ・す・とっ!

【まま】
( ̄Д ̄;;
ちょっきじゃないって言うって事は、一応は知ってるらしい(笑)

それから、私が小さい頃、靴下ってちゃんと言えなくて「つくした」って言ってたらしくて、それがお気に入りの私は、今も「つくした♪」って言ったりする(^^;;;
すると…

【ちびこ】
つくしたちゃうやろ。く・つ・し・たっ!
そんなん言ってたら恥ずかしいで?

【まま】
って言われます(^^;;;
親がしっかりしてないと、子供がしっかりします(^^;;;
私は母親が頑張り屋さんで、子供の為に何でもしてくれる人だった。今も。
それに甘えすぎた私は、何も出来ない大人に育ちましたΣ( ̄▽ ̄‖

【写真】
出初式の絵♪(私もまだ見た事が無い出初式。いいなぁ…。あのはしごのんとか見てみたいなぁ…。


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪わはっ(笑)子供にとっては迷惑な話かもだけどね〜(笑)でもきっと大人になった時に苦労しないわよねん♪(笑)おこちゃらまんち可愛いっ(笑) / ちびこまま ( 2005-01-21 23:04 )
あ この絵 なんかいい感じ(^▽^) 親がしっかりしてない仲間ww おちびは 未だに お子様ランチのことを「おこちゃらまんち♪」って言い、なおそうともしてましぇん(笑) / ゆめの ( 2005-01-21 22:14 )

2005-01-16 引越し

【ちびこ】
ちびこちゃんの部屋ある?
ままちゃんの部屋ある?
何階建て?

【まま】
そんな期待されるような広い家でも無ければ、新築の綺麗な家でも無いんだけど…家って言うか、一戸建てでもないし…。

ただ、今よりは綺麗になるだろう(* ̄m ̄)プッ

今築30年のボロマンション。水道管が腐って落ちた時はほんまびびったわよ。そんなの経験した事無いもの。

ちなみに今まで住んできたのは、

新婚では平成5年5月完成の平成5年6月入居(結婚は9月だったけど)。駐車場もまだ砂利のままだったっけ…。風呂とか台所で全部セット出来る所だった。台所から風呂場まで3歩だったけど(笑)

次は福岡。平成6年6月完成で平成6年11月入居。新婚の時のが2DKだったので、3LDKはかなり広かった。最後は物が溢れかえって一部屋、物置状態だったけど(^^;;;

そして今…昭和49年築…でろくなメンテナンスをしてないので、あちこちガタが来過ぎ。ベランダは水掃けないし(=_=;)風呂は一回で火ぃ付かないし、狭いし汚いし古いし(T_T)

だけど、築年数は同じくらいだと思うけど、ちゃんとメンテしてくれてる(筈)の部屋に引っ越す事になりました♪

5月以降なのでちびこの制服を1ヶ月の為に買わなくちゃいけないのが、ちょっと…ではあるけど。
引っ越してから勉強机買おうかな。それは可哀相か。勉強するかどうかは置いといて(^^;;;

後、今の玄関は下駄箱作りつけなので買わなくちゃ…。部屋も増えるのでカーテンも必要。この際、全部カーテン新しくしたいけど…ね。お金にゃいから、節約しまくらんと…。

引っ越してすぐに新しい仕事見つかるかな…(汗)

【写真】
保育園のすぐ近くにある謎の桜?一杯咲いてきた。年末から咲いてるんだけど。まだ満開には時間が掛かりそうだし、ほんま何やろ?この花(^^;;;


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪前々から言ってたんだけどね…ってか私が旦那ちゃん実家の方を選んだんだよね〜(笑)ここまでボロとは思わなかったけど(^^;;; / ちびこまま ( 2005-01-21 23:03 )
あ ごめんちゃい 久々に覗いてみたら〜・・ お引越しするのねえ。 新天地での生活 慣れるまで大変だろけど がんばってね! お仕事探しも ちびこちゃんの ぴかぴかの一年生 生活も^^ / ゆめの ( 2005-01-21 22:16 )
うはちゃさんへ♪そなのよ。ココに引っ越してきた時も、角部屋ってだけで窓多くて失敗したぁぁぁと思ったのよ(^^;;; すりがらすなんでカーテンしてない窓あり(^^;;; 引っ越したら、あれもこれもって欲も出てきたりで、いくらお金があっても足りません(=_=;) / ちびこまま ( 2005-01-19 19:57 )
ドラキーさんへ♪幹は「ソメイヨシノ」なんだよ。けど、枝が幹から変に出てきてて、これが咲いてるのよ。桜の1/4くらいのサイズのが一杯(^^;;;ちびさんとのやり取り…私はもっと酷かったらしい(爆 / ちびこまま ( 2005-01-19 19:54 )
がんこ☆彡さんへ♪同じ大阪だけど、遠いんだよね〜(^^;;; 車で1時間。電車で1時間半くらい(^^;;; ほんとは、保育園前の小学校に行きたいんだけどね…。そっちのが半分くらいの時間で行けるし制服も無いし。でっかい道路渡らなくちゃだからそれで分けてるんだろうけど。何でこの辺こんなに子供が一杯居るんだろ(^^;;; / ちびこまま ( 2005-01-19 19:53 )
引越しはほんまたいへんよねー カーテンとかもサイズあわないとまたいるしーものいりです(==; 寒桜?梅?桃とかかな?はやいか。 / うはちゃ ( 2005-01-18 23:17 )
テストも兼ねて…(^_^;)何やろ…梅?にしてもまだ早いか…?分からん(?。?”)ついでやからこっちに書くけど↓ちびさんのやりとり、こないだ見た時からちょっとおもろかった(笑)そうそう。何か一言返したら、次その事が分からんかったらまた聞いてくるんよねぇ…どこも一緒やね(笑) / ドラキー ( 2005-01-18 19:16 )
1ヶ月だけ通う学校なの〜?んとねぇ〜越境入学って措置あるはずですよぉ〜(遠いのかなぁ?)ワテの友達、マンションの入居がゴールデンウィーク以降なんですが、学校生活のストレスは最小限にしていいスタートを切りたいとお願いしたら入学許可されたよぉ(送り迎えお母さんしてたけど) / がんこ☆彡 ( 2005-01-17 10:37 )

2005-01-15 何?何?マン

【ちびこ】
顔痛い(T_T)

【まま】
今日、顔に怪我したちびこ。
ちょっと腫れてもきたので、保育園から帰る時に
ガーゼで冷やそうか?って言ったら…

【ちびこ】
ガーゼって何?

【まま】


【ちびこ】
布って何?

【まま】
きれ

【ちびこ】
きれって何?

【まま】
・・・・・(^^;;;
怪我した時にはっつける奴あるやん?知らんか…。
帰ったら見せたるから待っといて

・・・帰って来たら、ガーゼ無かったΣ( ̄▽ ̄‖
寝るまで、これがガーゼ?こんなん?あんなん?って言われ続けてました(^^;;;

明日薬局で教えてあげよ(^^;;;

何で?と何?のダブル攻撃でままちゃん、
お疲れ気味っすよ(^^;;;

ちびこ…寝てるんだけど咳が出てきた(T_T)明日熱出るんちゃうやろか…(汗)

【写真】
ちびこと雄飛くん(ピンクのトイレの中)


先頭 表紙

2005-01-15 劇

【ちびこ】
そんごくの役、ちびこちゃん〜〜〜すんねん♪

【まま】
すんません。何て名前だったか忘れました(爆)
らんかじょうだったかな…。

来月、劇するんだけど、孫悟空するんだって。その中に出てくるらしいんだけど…知らない(^^;;;

ちなみに三蔵法師3人居るそうです(笑)

去年と保育園変わったし、去年のがっかりは辞めて貰いたい…。劇はちゃんとしてたんだけど、服はバラバラだしお面が無かったから、桃太郎してたんだけど、誰が何の役かさーっぱり分からなくて、先生に伝えたんだよね(^^;;;
でも保育園も先生も変わったから、どうだろなぁ。幼稚園を持ってる理事長の保育園なので、大丈夫だとは思うんだけど〜。

【写真】
顔に怪我しちゃうわ、髪の毛ボサボサだわで大変(=_=;)


先頭 表紙

あたしも知らんかった!サゴジョウは3人いないの?(笑) / のん ( 2005-01-21 16:41 )
【らせつじょう】らしいです。検索したら何も出てこんかった(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2005-01-15 07:50 )

2005-01-13 コマ♪

【ちびこ】
ままぁぁぁぁっ♪♪
ぴょーんっ♪

【まま】
ちびこは、毎日お迎えに行くと体全体で私を迎えてくれる♪
跳び付かれるのは、さすがにきつくなってきたけど(^^;;;

昨日一回だけコマが回せたんだって♪

この間の実家帰省(同じ大阪だし1時間で着くけどw)の時に友達と入ったマクドで貰ったポケモンコマ(まりもの影響でポケモンにはまってる)が出来ない。普通のも出来ない
「ちびこちゃんちっちゃいから出来へんねん」
とか言っとったのに(^^;;; 最近小さい事を悩むどころか武器にしとる(笑)

そして、今日は何回も回せたんだって♪良かったね〜〜♪見せて貰おうと思ったけど、こまを回すためのボード片付けてたので見れなかった( ̄ω ̄;)!!
新しい園舎なもので、やっぱり少しでも床が傷つかないようにってのしてるらしい。子供たちが砂上げるから艶も無くなって傷だらけだけどね(^^;;; この前、ワックス掛けしてたとこなのに(^^;;;

5時までにお迎えに来たらボード出してるらしいので、今度…来週木曜までシフト組まれてたから、金曜日は4時までに変更しとこかな?o(*^▽^*)o~♪

【写真】
先生からのお便り♪男の先生の字だよ。可愛い字だよね〜♪
一番上は女の先生の字。


先頭 表紙

ななちゃんへ♪明日は早くに仕事終わるからデジカメ持って動画撮影してくるわぁぁ♪♪(笑) / ちびこまま ( 2005-01-15 00:03 )
こまが回せるなんて凄い!!ななは絶対に回せないわ!!(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-14 14:41 )
しかし…いつも男の子と遊んでるような…。私もそうだったんだけど(^^;;;  / ちびこまま ( 2005-01-13 22:31 )

2005-01-12 ナンデーマン復活

【ちびこ】
何で、これココに置いてるん?

【まま】
箱開けたかったから、全部出してん

【ちびこ】
何で〜?

【まま】
だから箱を片付けたいから…

【ちびこ】
お月様って何で丸い時と丸くない時とあるん?

【まま】
まーるい月があるやろ?その中にお星様が…(以下略)

【ちびこ】
そっか♪まーるい時はお餅ぺったんぺったんするねんな?うさぎちゃんたちが♪
何で?

【まま】
何で?(笑)
満月の黒い部分がウサギの餅つきに見えるからって習った気ぃするけど、未だかつてうさぎが持ちつきしてるように見えた事が無い(笑)

もぅ何から何までとにかく「なんで?なんで?」ばっかり。もう口癖みたいに言ってますわ。3歳児に戻ったみたいでふ…。3歳の時と違って理解できる言葉が増えたから返事も楽になったけどね♪

【写真】
保育園の玄関なり♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪まりもの時に同じ答え方してたよ。私も( ̄ω ̄;)!!  ちびこはみんなに答えて貰って幸せものかもね〜♪ / ちびこまま ( 2005-01-13 22:17 )
我が家もなんで??って聞かれることがあるけど、最近は教えるのが面倒臭くなって「何でも!!」って言い切ってる私がいる・・・(苦笑)これでいいのか子育て・・・ / りえりん ( 2005-01-13 10:22 )

[次の10件を表示] (総目次)