himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-13 コマ♪
2005-01-12 ナンデーマン復活
2005-01-11 とうとう…
2005-01-10 むひぃ〜〜っ!!
2005-01-10 私って…。
2005-01-08 最近初めて知った事。
2005-01-07 遅いクリスマスプレゼント♪
2005-01-07 ハム
2005-01-06 こども
2005-01-05 久し振りに…


2005-01-13 コマ♪

【ちびこ】
ままぁぁぁぁっ♪♪
ぴょーんっ♪

【まま】
ちびこは、毎日お迎えに行くと体全体で私を迎えてくれる♪
跳び付かれるのは、さすがにきつくなってきたけど(^^;;;

昨日一回だけコマが回せたんだって♪

この間の実家帰省(同じ大阪だし1時間で着くけどw)の時に友達と入ったマクドで貰ったポケモンコマ(まりもの影響でポケモンにはまってる)が出来ない。普通のも出来ない
「ちびこちゃんちっちゃいから出来へんねん」
とか言っとったのに(^^;;; 最近小さい事を悩むどころか武器にしとる(笑)

そして、今日は何回も回せたんだって♪良かったね〜〜♪見せて貰おうと思ったけど、こまを回すためのボード片付けてたので見れなかった( ̄ω ̄;)!!
新しい園舎なもので、やっぱり少しでも床が傷つかないようにってのしてるらしい。子供たちが砂上げるから艶も無くなって傷だらけだけどね(^^;;; この前、ワックス掛けしてたとこなのに(^^;;;

5時までにお迎えに来たらボード出してるらしいので、今度…来週木曜までシフト組まれてたから、金曜日は4時までに変更しとこかな?o(*^▽^*)o~♪

【写真】
先生からのお便り♪男の先生の字だよ。可愛い字だよね〜♪
一番上は女の先生の字。


先頭 表紙

ななちゃんへ♪明日は早くに仕事終わるからデジカメ持って動画撮影してくるわぁぁ♪♪(笑) / ちびこまま ( 2005-01-15 00:03 )
こまが回せるなんて凄い!!ななは絶対に回せないわ!!(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-14 14:41 )
しかし…いつも男の子と遊んでるような…。私もそうだったんだけど(^^;;;  / ちびこまま ( 2005-01-13 22:31 )

2005-01-12 ナンデーマン復活

【ちびこ】
何で、これココに置いてるん?

【まま】
箱開けたかったから、全部出してん

【ちびこ】
何で〜?

【まま】
だから箱を片付けたいから…

【ちびこ】
お月様って何で丸い時と丸くない時とあるん?

【まま】
まーるい月があるやろ?その中にお星様が…(以下略)

【ちびこ】
そっか♪まーるい時はお餅ぺったんぺったんするねんな?うさぎちゃんたちが♪
何で?

【まま】
何で?(笑)
満月の黒い部分がウサギの餅つきに見えるからって習った気ぃするけど、未だかつてうさぎが持ちつきしてるように見えた事が無い(笑)

もぅ何から何までとにかく「なんで?なんで?」ばっかり。もう口癖みたいに言ってますわ。3歳児に戻ったみたいでふ…。3歳の時と違って理解できる言葉が増えたから返事も楽になったけどね♪

【写真】
保育園の玄関なり♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪まりもの時に同じ答え方してたよ。私も( ̄ω ̄;)!!  ちびこはみんなに答えて貰って幸せものかもね〜♪ / ちびこまま ( 2005-01-13 22:17 )
我が家もなんで??って聞かれることがあるけど、最近は教えるのが面倒臭くなって「何でも!!」って言い切ってる私がいる・・・(苦笑)これでいいのか子育て・・・ / りえりん ( 2005-01-13 10:22 )

2005-01-11 とうとう…

【ちびこ】
ままぁ〜?何とかで何とかやから、何とかでぇぇ♪
ほらっ!見て見てっ!早くっ!
そんな言い方しなくてもいいやろ?(優しい言い方ね?)
まぁちゃん何食べてんのっ!?
ジュースお代わり
これ何?なぁ?何?

【まま】
だぁぁぁぁっ!!
う・る・さ・いっ!

【ちびこ】
だって喋ってないと、鼻ぢゅるぢゅる言うんやもん

【まま】
喋ってるから、ぢゅるぢゅる言うんちゃうか?

そして数分後…私の父から電話が。いつもちびこに出て貰うんだけど、今日は出ようとしない。

【ちびこ】
鼻ぢゅるぢゅる言ってるから喋られへーん

【まま】
さっきとちゃうやんけっ!(笑)

とうとう風邪引いちゃった…。11月末だったか12月頭だったか…に引いてから久し振りに。熱は出てないけど、かなり鼻ぢゅるぢゅる言ってるので、時間の問題かも…。

今週は土曜日も仕事なんだよねぇ…。断れば良かったな…(=_=;)

【写真】
何か拗ねてるし…。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪ぢゆるぢゅるに加えて咳まで出てきちゃったよぉ(T_T)明日は少し寒さ和らぐって言うから、ちょっと(´▽`) ホッとしてるところ。 / ちびこまま ( 2005-01-12 23:11 )
鼻ジュルジュル・・・うちもだよ!!(苦笑)でも、何故か外にいる時だけね!(謎)そろそろまた風邪ひきそうで恐い・・・ / りえりん ( 2005-01-11 22:52 )

2005-01-10 むひぃ〜〜っ!!

携帯日記のばりよんが突然使えなくなったので、色々日記に手ぇ出してます( ̄ω ̄;)!!

どこが一番使いやすいとかまだ分からないし、今の所、ライブドアのブログを携帯日記として使おうと思ってますねんけどね?

閲覧者側としては、どっちが見やすいんぢゃろ?
ライブドア(ブログ)
コメント・トラックバック誰でも可

F2Cブログ
上でリンク貼ってる所ね。
コメント・トラックバック誰でも可

ヤプログ(ブログ)
HPからリンクしてるブログ
コメント・トラックバック誰でも可

2bee
残念ながら、誰でもコメント入れられるけど携帯から見た時だけ(^^;;;

MSNSpaces(ブログ)
コメント・トラックバック誰でも可。だけど、使いにくい…。

excite(ブログ)
コメント・トラックバック誰でも可

au携帯日記
auユーザーで登録した人のみコメント可


一体何個作ってんねんっ!(笑)
記事も写真もかぶってるし。どれかに絞りたいのですわ(^^;;;
なので、どれが使いやすいかとか閲覧者側からの意見を聞きたいところ。
ちなみにF2Cとヤプログは、しょっ中スキン変えてます(^^;;;

実はまだ他にも持ってまして、こっちは見つかった人にだけで私からは一切教えてません。なのでココの記事と殆どかぶってます(笑)

一番下のが一番ばりよんに近いのかも。ばりよんも登録者のみしかつっこみ入れられなかったしね。

先頭 表紙

さらりさんへ♪今のところ、上の3つが更新しやすいかな〜?エキサイトは軽いって理由で選んだんだけど、最近重いです…(笑) / ちびこまま ( 2005-01-11 22:26 )
ぽぽさんへ♪更新はしてても、全然毎日掛けて無いんだよね(笑)ライブドアはこうさぎが投稿してくれるらしいよ♪私の設定が間違ってなかったら…(笑) / ちびこまま ( 2005-01-11 22:25 )
まーこさんへ♪一杯すぎました(笑)あちこちに取り合えず手を出した結果こんな事に(笑)画像サムネイルでサイズ統一するのもいいんだろけどね♪ / ちびこまま ( 2005-01-11 22:24 )
りえりんさんへ♪コメントありがとん♪やっぱ上のはいいよね〜。書き込む方も楽だし。一番下もっっこみはログインしないと見れないみたいだし上の3つに絞ろう♪3つ目は一番長いから外せないのよね♪ブログ結構いいよ〜♪携帯から書き込めるからパソが開けない時に便利♪ / ちびこまま ( 2005-01-11 22:23 )
私も、更新し易いところを捜しています〜。 / さらり ( 2005-01-11 12:29 )
すごい!いろいろだぁ!しかも全部更新しているのがえらい♪ こうさぎ付いてるのがいいなぁ〜♪ / ぽぽ ( 2005-01-11 10:57 )
うわ一杯だ! どれがどれだか・・・オバちゃん分からんしぃ〜(爆) 画像が大きいのは見やすいよね♪ / まーこ ( 2005-01-11 08:31 )
一番上のに書き込んでみた♪私は上2つが気に入っちゃった♪私も新たに自分用日記でもつけようかしら♪(笑) / りえりん ( 2005-01-10 21:59 )

2005-01-10 私って…。

【ちびこ】
ぐーぐー(暴れ付き)

【まま】
只今の時刻夜中の1:39

私、夜は苦手で、友達と遊ぶ時も昼間にしてくれって人間だったのよ。朝は4時くらいから平気で起きて風呂に入るような子でした。(家族と近所迷惑)
晩は何でだか嫌いだった。

今も外が暗くなると、晩御飯作るの嫌〜んとかって思ったりするのは、それを引きずってるんだろう。

けどやね?

ここんとこ、寝る時間がだんだん遅くなってましてですね…。

布団に入ったら、「あっ!」っちゅー間に眠れるんだけど、なかなか眠くならんとですよ。だから布団に入ろうって思わないんす。

お昼寝だってしてないのに。

明日も休みだからいいけど、明後日からまた仕事っすよ?大丈夫なんすかね〜?

まぁ、休みの日で家事もろくにせずに、一歩も家を出ず…ちびこと、まーったりやってるんだから疲れてなくて眠くならんだけってのもあるやろけどね?(^^;;;

仕事の日は、とんでもなく睡魔襲うもんね…。ちびこが寝てしまう7時くらいに(^^;;; ちびこを8時まで起こしておくの大変なんすよ…。お風呂に入れてしまえば、いつ寝てくれても構わんのやけどね…。

【写真】
意味無くまりも


先頭 表紙

りえりんさんへ♪私も今携帯のオセロにはまっててね〜?(^^;;; 起きてる間いたストしてやっと布団に入ればオセロ。次に勝ったらとか思ってる内に凄い遅い時間に(^^;;; / ちびこまま ( 2005-01-10 22:19 )
私も冬休みの不摂生がたたって朝起きれないのよ!!(汗)理由は4時まで起きてDSしてるから・・・(苦笑)明日から幼稚園も始まるから今日こそは早めに寝なくちゃ!! / りえりん ( 2005-01-10 19:29 )

2005-01-08 最近初めて知った事。

【ちびこ】
はいっはいっはいはいはい♪あらたけたい♪あらたけたい♪

【まま】
何かと思ったら、お笑いのんだったのね。お笑い番組好きでよく見てるけど、この人たちを見たのは最近。

そしてずっとむちゅめが言うままに聞いてたので、
「あらたけたい」
って何やろ?って思ってたの。テレビで何度聞いても分からない。

「あるある探検隊」
って言ってたんやね(笑)

本人たちがテレビで言ってたんで知ったんだけど、どうしてもやっぱり私にも
「あらたけたい」
にしか聞こえないんだけどね?(笑)

【写真】
我が家に来たばかりの雄飛王子♪今も綺麗な黄色のまんま♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪良かった。仲間が居てっ(笑)あらたけたいって何だろ〜〜!?ってずっと謎だったの。本人たちは子供たちが言いながら寄って来てくれるって言ってたけど本当にあるある探検隊ってその子たち言ってるのかな?(笑) / ちびこまま ( 2005-01-10 22:18 )
私も〜〜〜!!(笑)「あらたけたい」にしかきこえなかったよ!!(爆) / りえりん ( 2005-01-10 19:26 )

2005-01-07 遅いクリスマスプレゼント♪

【まま】
うちの店にも常連さんってのが居ます。

その中でも特に可愛がってもらってるのが…あ、別に怪しいお店じゃないよ?(笑)

毎日コーヒーを飲みに来るお父さん。
今まで色々と貰ったんですよ。私が一番多いんですけどね?愛人になれよーはははっ♪とか言われた時は焦ったけど(笑)

最初に貰ったのは買ったけど自分には袖が短かったから背とか私が一番ちょうどだろう〜ってセーターくれた。レディースもんだった。そりゃ袖短いわっ(笑)
そして、うちの父サイズの靴。ほんで、先月は、またまた旦那ちゃんにってセーター。ほんで、買い物してる時に偶然会って、子供のお菓子全然あらへんやんけーってお菓子買ってくれた♪棚のココからココまで、全部でもええでとか言ってたけど二つだけにした。遠慮せんでええっちゅーけど、するっちゅーねんっ(笑)
400円くらいだったんだけど、カードで支払ってたっ(笑)

そして…クリスマスに会えなかったからってパート3人にセーターくれたぁ♪
私らに着ろってくれたけど「Mens」って書いてますーーーっ(笑)

もしかして、Mens と Ladies 逆だと思ってるとか?(* ̄m ̄)プッ

お父さん♪ありがと♪今日着たけど、やっぱり大きかったわん♪(笑)


【写真】
初めて飼ったハム。故・とくちゃん♪ノートに体重書いとりました。


先頭 表紙

のんさんへ♪セクハラおやぢは嫌だぁぁ。けど、きっと叩きたくなるような魅力的なお尻って事よん♪私も毎日ちびこのお尻撫で回してますねん(笑) / ちびこまま ( 2005-01-10 01:35 )
すてきなおじ様だね。うちの会社は社長がセクハラで、いつもお尻叩くんだよん!ちびこままがうらやましい〜 / のん ( 2005-01-10 00:57 )
うはちゃさんへ♪たまに愛人らしい人からお弁当貰っててすぐに奥さんが来るから見つからないようにって私たちにくれたりも(笑) / ちびこまま ( 2005-01-08 22:07 )
りえりんさんへ♪他の常連さんはプレゼントなんてくれないもんね〜♪よく饅頭くれたりもするんだよ♪(笑) / ちびこまま ( 2005-01-08 22:06 )
ほーいまどきそんな太っ腹な 愛想のええおじさんおるんですなー^^ / うはちゃさん ( 2005-01-07 23:24 )
素敵なおじさんじゃない♪私もそんなおじさんに巡りあいたいわ♪♪素敵なプレゼントだね! / りえりん ( 2005-01-07 22:42 )

2005-01-07 ハム

【ちびこ】
袋開けるーっ!!!

【まま】
うちには、今ハムがたったの2匹。
15匹も居たのが嘘のよう。ハムたちの為にスチールラックを2つ購入してマンションにしてたけど、今は生活用品置き場とおもちゃ置き場となっております(^^;;;

今残ってるのは、ジャン・プディングの雄飛君と、ロボの愛ちゃんだけ。(You & I になっちゃった)
雄飛くんは、我が家で初めて生まれた女の子たち(6匹全員女の子だったのよっ!そして3匹がうちに残った)の誰かのお婿さんにって里子ちゃんとしてやって来た子…なんだけど、両親もプディング…って事で、種無しでした。

プディング同士・パールっ子同士の繁殖は危険って言われてます。致死遺伝子の問題で。死産だったり母体の命が消えてしまったり、無事に生まれても雄飛くんのように繁殖能力が無い子が生まれる確率が高いらしい。

雄飛君の兄弟たちの繁殖はどうか分からないんだけどね。
ちなみにもし生まれてても、病気があるかもの子たちになるので、里子に出すつもりはありませんでした。毛色の出方を調べたかったのん。

女の子たちは、パールっ子(スノーに近い真っ白がんちゃんと、同じパールっ子なのに真っ黒あきちゃん)とブルサファひでちゃんでした。ひでちゃんとの結婚はみーんなプディングになった可能性も(^^;;; パールとプディングは、パール・プディング・プディングパール・もしかしてブルサファ(雄飛くん側にサファ遺伝子があればね)綺麗な組み合わせなのよん♪

で、ちびこの開けるーは…2匹になったので、ハムヒーターを2匹に与えてるんだけど(齧るからケージの中に入れずに外にねん♪)ハム用の引き出し開けたらカイロが大量にΣ( ̄▽ ̄‖って事で毎日カイロ使ってます(^^;;;
カイロケースを齧らん事を祈ります。特に齧り倒して給水器10個近く破壊してくれた雄飛王子(=_=;) ←彼は陶器製の小鳥用給水器になりました(笑)

【写真】
8匹時代


先頭 表紙

のんさんへ♪1匹目飼ったのが2002年の3月24日で子供たちが7/25に生まれましてん。ほんで9月に知り合いが長期入院する事になって1匹うちで引き取りまして…そこから歯止めが利かなくなり…(笑)プディングはうち4匹居たけど里子ちゃんたちと自家製です♪難波では5000円で売ってたΣ( ̄▽ ̄‖ / ちびこまま ( 2005-01-10 01:34 )
15匹もいたなんてスゴイね。はじめの1匹から15匹まで、どれくらいの期間で増えたか気になるっ(笑)プディング欲しいけどブルサファの5倍くらい高い…(^_^;) / のん ( 2005-01-10 00:55 )
うはちゃさんへ♪これが二つ並んでましてん(笑)んっとね。プディングって色同士とパールって色同士以外は大丈夫。後もちろん近親結婚は奇形児だとか危険一杯だから駄目。ハムは繁殖能力凄いから貴重って事は無いかも。プディングパールは生まれるの少ないから貴重だけどね♪ / ちびこまま ( 2005-01-08 00:20 )
りえりんさんへ♪これが2つ並んでたのよ〜(^^;;; うーん。これからお金も掛かるし、仕事も忙しくなるし精神的にも疲れそうだから、当分は無理みたい。その内にゃんこが欲しいんだけどね♪(散歩連れてかなくていいからw / ちびこまま ( 2005-01-08 00:18 )
ほえー ↑これすごいなぁ笑 その同種の繁殖危険な子ってじゃあ純粋な子って貴重になってくるんじゃ、、@_@ / うはちゃさん ( 2005-01-07 23:26 )
ハムちゃんずのマンションかぁ♪昔「何匹飼ってる?」って聞いた時って確か15匹だったよね!何だか寂しくなっちゃったけど2人に愛情いっぱいあげれるね♪もう飼う気はないの? / りえりん ( 2005-01-07 22:40 )
我が家のハムずは、雄飛くん以外徳ちゃん関係で名前が付いてます♪(笑)雄飛くんは、まりもに付けたかった名前♪ / ちびこまま ( 2005-01-07 22:08 )

2005-01-06 こども

【ちびこ】
ちびこちゃんは、ままのこどもやろ?
ばあちゃんのこどもは誰?

【まま】
ままと金時のおっちゃんやん
(金時のおっちゃん…何度説明してもお経をあげに来てくれる、お寺さんの事だと思ってしまうらしい。汗)

【ちびこ】
えーーっ!!
ままはこどもちゃうやん。おとなやん。
こどもは誰?って聞いてんねん。

【まま】
だから、ままと金時のおっちゃんは、ばーちゃんから生まれたからこども

【ちびこ】
お・と・なっ!

【まま】
私たちもこんな時期があったんだろうけど、子供の考える事って面白い(笑)

【写真】
ままの手袋してみるの図。でかくて気持ち悪い(笑)


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪子供に納得いくように説明するのって難しいっす。一つ言えばそれはどうゆう意味?ってなるから、またそこでの説明が始まって…全然進みませんわ(笑) / ちびこまま ( 2005-01-08 00:17 )
うちの姉が 私とどーいう関係かお子に一生懸命説明しとったよ( ̄m ̄〃)<ハハの友達ちゃうでしょーハハも私(うはちゃね)もおばあちゃんのおなかからうまれてん きょうだいやねんで 笑 / うはちゃさん ( 2005-01-07 23:28 )
のんさんへ♪やっぱり男の子って興味は違うところにあるのかもね〜。うちのまりもも聞いてきた覚え無いのに、いつの間にか理解してるもん(笑) / ちびこまま ( 2005-01-07 21:31 )
りえりんさんへ♪良かった〜。おんなじ事思う子が居て♪(笑)まりもはこんなの聞いてこなかったから、毎日が初めての育児状態ですわ(^^;;; / ちびこまま ( 2005-01-07 21:31 )
へぇ〜!うちはいつから理解してたんだろう??気づいてないわっ(爆) / のん ( 2005-01-07 18:35 )
ななも、りえはばばから生まれたって嘘ばっかりつく〜〜!!(怒)って怒られたばっかりよ!(苦笑)まだまだ理解出来ないのね(笑) / りえりん ( 2005-01-06 20:58 )

2005-01-05 久し振りに…

【まま】
家計簿を買ってみた。

今まで何度かやった事はあるんです。
けど1円合わない時点で嫌になりほったらかし…長くて1週間と言う…(笑)

今年は年末の内からやるぞっ!と決めてて…昨日本屋に行ったら…もう家計簿が付録で付いてる雑誌が無かったのよ。既に2月号が発売されてて(爆)

ほんで今日仕事の後に家計簿買って来た。雑誌買うより安く済んだわ(笑)

1円合わなかったら「不明金」ってすればいいのよ♪って教えられて、なるほど〜〜と(笑)

旦那ちゃんは日記と同じで誰かに見て貰えば長く続くんちゃう?って。

我が家の恥家計公開してどないすんねんっ(笑)

【写真】
前髪短すぎ?


先頭 表紙

のんさんへ♪ちょんまげ下ろすとがたがたで田舎の子になりまする(笑)家計簿何とか金曜まで付けれたよ〜♪ってこのつっこみ見て慌てて財布出したんだけどね?(笑) / ちびこまま ( 2005-01-07 21:30 )
ちびこちゃん、かわいいよぉ〜♪ 家計簿、昔つけてたけどたまってしまってまとめつけ→合わない→挫折の繰り返しだったよ、つけても節約できなかったし(汗)今はExcelに収支予定とカード管理だけしてます。 / のん ( 2005-01-07 18:33 )
りえりんさんへ♪今日もちゃんと付けれたよ〜〜♪すぐに真似したがるちびこ早速遊びに取り入れてましたわ(笑) / ちびこまま ( 2005-01-06 20:48 )
私も家計簿つけてたよ!(笑)でも、結局レシートなくしたりでさっさとやめちゃったわ(苦笑) / りえりん ( 2005-01-05 22:27 )

[次の10件を表示] (総目次)