himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-08 最近初めて知った事。
2005-01-07 遅いクリスマスプレゼント♪
2005-01-07 ハム
2005-01-06 こども
2005-01-05 久し振りに…
2005-01-05 こけっ
2005-01-04
2005-01-03 うっ…
2005-01-02 謹賀新年♪
2004-12-30 USJ


2005-01-08 最近初めて知った事。

【ちびこ】
はいっはいっはいはいはい♪あらたけたい♪あらたけたい♪

【まま】
何かと思ったら、お笑いのんだったのね。お笑い番組好きでよく見てるけど、この人たちを見たのは最近。

そしてずっとむちゅめが言うままに聞いてたので、
「あらたけたい」
って何やろ?って思ってたの。テレビで何度聞いても分からない。

「あるある探検隊」
って言ってたんやね(笑)

本人たちがテレビで言ってたんで知ったんだけど、どうしてもやっぱり私にも
「あらたけたい」
にしか聞こえないんだけどね?(笑)

【写真】
我が家に来たばかりの雄飛王子♪今も綺麗な黄色のまんま♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪良かった。仲間が居てっ(笑)あらたけたいって何だろ〜〜!?ってずっと謎だったの。本人たちは子供たちが言いながら寄って来てくれるって言ってたけど本当にあるある探検隊ってその子たち言ってるのかな?(笑) / ちびこまま ( 2005-01-10 22:18 )
私も〜〜〜!!(笑)「あらたけたい」にしかきこえなかったよ!!(爆) / りえりん ( 2005-01-10 19:26 )

2005-01-07 遅いクリスマスプレゼント♪

【まま】
うちの店にも常連さんってのが居ます。

その中でも特に可愛がってもらってるのが…あ、別に怪しいお店じゃないよ?(笑)

毎日コーヒーを飲みに来るお父さん。
今まで色々と貰ったんですよ。私が一番多いんですけどね?愛人になれよーはははっ♪とか言われた時は焦ったけど(笑)

最初に貰ったのは買ったけど自分には袖が短かったから背とか私が一番ちょうどだろう〜ってセーターくれた。レディースもんだった。そりゃ袖短いわっ(笑)
そして、うちの父サイズの靴。ほんで、先月は、またまた旦那ちゃんにってセーター。ほんで、買い物してる時に偶然会って、子供のお菓子全然あらへんやんけーってお菓子買ってくれた♪棚のココからココまで、全部でもええでとか言ってたけど二つだけにした。遠慮せんでええっちゅーけど、するっちゅーねんっ(笑)
400円くらいだったんだけど、カードで支払ってたっ(笑)

そして…クリスマスに会えなかったからってパート3人にセーターくれたぁ♪
私らに着ろってくれたけど「Mens」って書いてますーーーっ(笑)

もしかして、Mens と Ladies 逆だと思ってるとか?(* ̄m ̄)プッ

お父さん♪ありがと♪今日着たけど、やっぱり大きかったわん♪(笑)


【写真】
初めて飼ったハム。故・とくちゃん♪ノートに体重書いとりました。


先頭 表紙

のんさんへ♪セクハラおやぢは嫌だぁぁ。けど、きっと叩きたくなるような魅力的なお尻って事よん♪私も毎日ちびこのお尻撫で回してますねん(笑) / ちびこまま ( 2005-01-10 01:35 )
すてきなおじ様だね。うちの会社は社長がセクハラで、いつもお尻叩くんだよん!ちびこままがうらやましい〜 / のん ( 2005-01-10 00:57 )
うはちゃさんへ♪たまに愛人らしい人からお弁当貰っててすぐに奥さんが来るから見つからないようにって私たちにくれたりも(笑) / ちびこまま ( 2005-01-08 22:07 )
りえりんさんへ♪他の常連さんはプレゼントなんてくれないもんね〜♪よく饅頭くれたりもするんだよ♪(笑) / ちびこまま ( 2005-01-08 22:06 )
ほーいまどきそんな太っ腹な 愛想のええおじさんおるんですなー^^ / うはちゃさん ( 2005-01-07 23:24 )
素敵なおじさんじゃない♪私もそんなおじさんに巡りあいたいわ♪♪素敵なプレゼントだね! / りえりん ( 2005-01-07 22:42 )

2005-01-07 ハム

【ちびこ】
袋開けるーっ!!!

【まま】
うちには、今ハムがたったの2匹。
15匹も居たのが嘘のよう。ハムたちの為にスチールラックを2つ購入してマンションにしてたけど、今は生活用品置き場とおもちゃ置き場となっております(^^;;;

今残ってるのは、ジャン・プディングの雄飛君と、ロボの愛ちゃんだけ。(You & I になっちゃった)
雄飛くんは、我が家で初めて生まれた女の子たち(6匹全員女の子だったのよっ!そして3匹がうちに残った)の誰かのお婿さんにって里子ちゃんとしてやって来た子…なんだけど、両親もプディング…って事で、種無しでした。

プディング同士・パールっ子同士の繁殖は危険って言われてます。致死遺伝子の問題で。死産だったり母体の命が消えてしまったり、無事に生まれても雄飛くんのように繁殖能力が無い子が生まれる確率が高いらしい。

雄飛君の兄弟たちの繁殖はどうか分からないんだけどね。
ちなみにもし生まれてても、病気があるかもの子たちになるので、里子に出すつもりはありませんでした。毛色の出方を調べたかったのん。

女の子たちは、パールっ子(スノーに近い真っ白がんちゃんと、同じパールっ子なのに真っ黒あきちゃん)とブルサファひでちゃんでした。ひでちゃんとの結婚はみーんなプディングになった可能性も(^^;;; パールとプディングは、パール・プディング・プディングパール・もしかしてブルサファ(雄飛くん側にサファ遺伝子があればね)綺麗な組み合わせなのよん♪

で、ちびこの開けるーは…2匹になったので、ハムヒーターを2匹に与えてるんだけど(齧るからケージの中に入れずに外にねん♪)ハム用の引き出し開けたらカイロが大量にΣ( ̄▽ ̄‖って事で毎日カイロ使ってます(^^;;;
カイロケースを齧らん事を祈ります。特に齧り倒して給水器10個近く破壊してくれた雄飛王子(=_=;) ←彼は陶器製の小鳥用給水器になりました(笑)

【写真】
8匹時代


先頭 表紙

のんさんへ♪1匹目飼ったのが2002年の3月24日で子供たちが7/25に生まれましてん。ほんで9月に知り合いが長期入院する事になって1匹うちで引き取りまして…そこから歯止めが利かなくなり…(笑)プディングはうち4匹居たけど里子ちゃんたちと自家製です♪難波では5000円で売ってたΣ( ̄▽ ̄‖ / ちびこまま ( 2005-01-10 01:34 )
15匹もいたなんてスゴイね。はじめの1匹から15匹まで、どれくらいの期間で増えたか気になるっ(笑)プディング欲しいけどブルサファの5倍くらい高い…(^_^;) / のん ( 2005-01-10 00:55 )
うはちゃさんへ♪これが二つ並んでましてん(笑)んっとね。プディングって色同士とパールって色同士以外は大丈夫。後もちろん近親結婚は奇形児だとか危険一杯だから駄目。ハムは繁殖能力凄いから貴重って事は無いかも。プディングパールは生まれるの少ないから貴重だけどね♪ / ちびこまま ( 2005-01-08 00:20 )
りえりんさんへ♪これが2つ並んでたのよ〜(^^;;; うーん。これからお金も掛かるし、仕事も忙しくなるし精神的にも疲れそうだから、当分は無理みたい。その内にゃんこが欲しいんだけどね♪(散歩連れてかなくていいからw / ちびこまま ( 2005-01-08 00:18 )
ほえー ↑これすごいなぁ笑 その同種の繁殖危険な子ってじゃあ純粋な子って貴重になってくるんじゃ、、@_@ / うはちゃさん ( 2005-01-07 23:26 )
ハムちゃんずのマンションかぁ♪昔「何匹飼ってる?」って聞いた時って確か15匹だったよね!何だか寂しくなっちゃったけど2人に愛情いっぱいあげれるね♪もう飼う気はないの? / りえりん ( 2005-01-07 22:40 )
我が家のハムずは、雄飛くん以外徳ちゃん関係で名前が付いてます♪(笑)雄飛くんは、まりもに付けたかった名前♪ / ちびこまま ( 2005-01-07 22:08 )

2005-01-06 こども

【ちびこ】
ちびこちゃんは、ままのこどもやろ?
ばあちゃんのこどもは誰?

【まま】
ままと金時のおっちゃんやん
(金時のおっちゃん…何度説明してもお経をあげに来てくれる、お寺さんの事だと思ってしまうらしい。汗)

【ちびこ】
えーーっ!!
ままはこどもちゃうやん。おとなやん。
こどもは誰?って聞いてんねん。

【まま】
だから、ままと金時のおっちゃんは、ばーちゃんから生まれたからこども

【ちびこ】
お・と・なっ!

【まま】
私たちもこんな時期があったんだろうけど、子供の考える事って面白い(笑)

【写真】
ままの手袋してみるの図。でかくて気持ち悪い(笑)


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪子供に納得いくように説明するのって難しいっす。一つ言えばそれはどうゆう意味?ってなるから、またそこでの説明が始まって…全然進みませんわ(笑) / ちびこまま ( 2005-01-08 00:17 )
うちの姉が 私とどーいう関係かお子に一生懸命説明しとったよ( ̄m ̄〃)<ハハの友達ちゃうでしょーハハも私(うはちゃね)もおばあちゃんのおなかからうまれてん きょうだいやねんで 笑 / うはちゃさん ( 2005-01-07 23:28 )
のんさんへ♪やっぱり男の子って興味は違うところにあるのかもね〜。うちのまりもも聞いてきた覚え無いのに、いつの間にか理解してるもん(笑) / ちびこまま ( 2005-01-07 21:31 )
りえりんさんへ♪良かった〜。おんなじ事思う子が居て♪(笑)まりもはこんなの聞いてこなかったから、毎日が初めての育児状態ですわ(^^;;; / ちびこまま ( 2005-01-07 21:31 )
へぇ〜!うちはいつから理解してたんだろう??気づいてないわっ(爆) / のん ( 2005-01-07 18:35 )
ななも、りえはばばから生まれたって嘘ばっかりつく〜〜!!(怒)って怒られたばっかりよ!(苦笑)まだまだ理解出来ないのね(笑) / りえりん ( 2005-01-06 20:58 )

2005-01-05 久し振りに…

【まま】
家計簿を買ってみた。

今まで何度かやった事はあるんです。
けど1円合わない時点で嫌になりほったらかし…長くて1週間と言う…(笑)

今年は年末の内からやるぞっ!と決めてて…昨日本屋に行ったら…もう家計簿が付録で付いてる雑誌が無かったのよ。既に2月号が発売されてて(爆)

ほんで今日仕事の後に家計簿買って来た。雑誌買うより安く済んだわ(笑)

1円合わなかったら「不明金」ってすればいいのよ♪って教えられて、なるほど〜〜と(笑)

旦那ちゃんは日記と同じで誰かに見て貰えば長く続くんちゃう?って。

我が家の恥家計公開してどないすんねんっ(笑)

【写真】
前髪短すぎ?


先頭 表紙

のんさんへ♪ちょんまげ下ろすとがたがたで田舎の子になりまする(笑)家計簿何とか金曜まで付けれたよ〜♪ってこのつっこみ見て慌てて財布出したんだけどね?(笑) / ちびこまま ( 2005-01-07 21:30 )
ちびこちゃん、かわいいよぉ〜♪ 家計簿、昔つけてたけどたまってしまってまとめつけ→合わない→挫折の繰り返しだったよ、つけても節約できなかったし(汗)今はExcelに収支予定とカード管理だけしてます。 / のん ( 2005-01-07 18:33 )
りえりんさんへ♪今日もちゃんと付けれたよ〜〜♪すぐに真似したがるちびこ早速遊びに取り入れてましたわ(笑) / ちびこまま ( 2005-01-06 20:48 )
私も家計簿つけてたよ!(笑)でも、結局レシートなくしたりでさっさとやめちゃったわ(苦笑) / りえりん ( 2005-01-05 22:27 )

2005-01-05 こけっ

【ちびこ】
今日な〜?マラソンの時な〜?コケてな〜?膝こんなんなってん。
(な〜はやめい)

【まま】
今日マラソンがあったらしく…コケて膝にでっかい青タン作ってました。

ビニールみたいな生地のズボン穿いてたんだけど、裂けとるΣ( ̄▽ ̄‖

あぁあ…ついこの間、買ったばかりなのに〜ん。破れてもいいように、とんでもなく安いズボンだからいいんだけどね?(^^;;;
確か398…( ̄o ̄;)ボソッ(笑)

【写真】
ねんねポーズでねんね♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪あっ私まりも妊娠中、臨月まで働いててんけどお昼にドレッシングぶちまけた事があるー。電車通勤やってんけどでかい腹してドレッシングの匂いぷんぷんで困ったわ…会社で着替えるにもサイズ合わないし(笑) / ちびこまま ( 2005-01-06 20:48 )
うはちゃさんへ♪あっぷりけ懐かしっ(笑)継ぎ当てよね?(^^;;;今ってすぐに捨てちゃうもんね〜。たまに見ると感動すら覚える(笑) / ちびこまま ( 2005-01-06 20:46 )
私も今回正月用におろしたばかりの服をしょうゆまみれにしちゃったのよ〜〜(涙)ななにはスモック着せてたんだけど、私も着なきゃイケないかも・・・ / りえりん ( 2005-01-05 22:26 )
あらだあれ、、えっと あっぷりけ?それだそれ( ̄∇ ̄)b(多分そんな名 / うはちゃさん ( 2005-01-05 19:05 )

2005-01-04 歯

【ちびこ】
痛い〜。

【まま】
昨日の晩に、下の前歯が痛いって訴えてきた。

虫歯では無さそうなんだけど、触ってみても、まだぐらぐらしてない。
クラスで抜けてない子が、ちびこだけになってしまったので、ちょっと本人焦ってる模様(^^;;;

まりもは、とっくに抜けてたもんなぁ…。抜けた後になかなか生えてこなくて1年経った頃に歯医者に連れてったら、歯は出ようとしてるけど、歯茎が硬くて突き破れないから出て来れないんだよ〜って歯茎を切って出して貰ったんだよね。1年生になる直前に。

の前にちびこは、まだ抜けん。いつ抜けるんだろね〜〜♪

【写真】
しつこくUSJ(いい加減新しい写真撮れってね。ゲームばっかりしてるもので。汗)


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪私も取れた事あるーっ!でもグラグラしてたからなぁ…。ちなみに私の弟は豆腐食べてて取れた事がある(爆 / ちびこまま ( 2005-01-06 20:45 )
あれだ あれ えっとーガムじゃなくてぇ。。。キャラメルだ( ̄∇ ̄)b (幼稚園の頃これで歯がくっついてとれました(=w=;) / うはちゃさん ( 2005-01-05 19:06 )
ななちゃんへ♪あは。ななちゃん甘えん坊〜〜♪でもまだ6歳だもん。一杯甘えさせてあげてね〜ん♪まりもくらいになると逆に逃げられるから(=_=;) / ちびこまま ( 2005-01-05 18:43 )
ぽぽさんへ♪抜けるどころかまだぐらぐらもしてないんよね(^^;;; まりもと違って生えてこない訳じゃないから歯医者で相談もしてないけど。レントゲン撮ると二重になってて怖いの(^^;;; まりもの前歯無し写真もあるよ?(笑) / ちびこまま ( 2005-01-05 18:42 )
ななは今度は上の歯がグラグラして来たよ!!てことでご飯食べさせてくれないと食べれないとか言って甘えてますわ(苦笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-05 14:48 )
あらら。無理してぬいちゃダメよ、ちびこちゃん♪ ウチの姪っ子は、上の前歯が抜けてたよ。クリスマスからお正月に掛けて、前歯無しの全開笑顔で写真に積極的に写ってました(爆) 将来恥ずかしがるんだろうなぁ・・と思いつつも、大切にしまっておこうとたくらむ叔母であった( ̄m ̄*) / ぽぽ ( 2005-01-05 11:51 )

2005-01-03 うっ…

【ちびこ】
けぽ…

【まま】
お昼にお寿司を食べてたんですの。
そしたら、いきなりちびこが吐いてるΣ( ̄▽ ̄‖

吐いたって言ってもほんの少しだけなんだけどね?

熱は無いけどしんどいって言うので、寝かせた…んだけど1分で起き出して来てお茶〜〜と。

どうも食べすぎで喉がつっかえただけだったみたいですΣ( ̄▽ ̄‖

良かった。病気じゃなくて(^^;;;
この子40度近くの高熱にならないと食欲落ちないから、分からないんだよね(=_=;)

今日は、一日塗り絵したり、私がやってたゲーム「いただきストリート(残念ながらスペシャルじゃなくて3なんだけど)」を一緒にやってみたり(膝に座ってるだけ)、のんびりと過ごしました♪

明日からは普段の生活に戻っていかないと、明後日からは仕事。正月ぼけ抜かないとね(=_=;)

【写真】
昨日の住吉大社にて。人ごみから、ちょっとだけ離れて食べた鯛焼き。美味しかった♪


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪友達がね?東京の子なんだけど、大阪に来たら「ぽん酒たこ焼きよく見るよ」って言うんやけど…知らんよね〜?(笑) / ちびこまま ( 2005-01-06 20:44 )
久々おいしい鯛焼きたべたい〜〜〜 おいしいたこ焼きもたべたいけど( ==) / うはちゃさん ( 2005-01-05 19:07 )
ななちゃんへ♪いたストは…これだよーん♪♪人間相手にやると絶対に喧嘩になります(笑)鯛焼き小さくてあんこ少なかったけど美味しかったよ♪ / ちびこまま ( 2005-01-05 18:41 )
いたストってこのことね!どんなゲームなのか気になる〜〜〜!!(笑)ちびこちゃんの持ってる鯛やき食べたい!!(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-01-05 14:46 )
のんさんへ♪あけましておめでとぉぉ♪けぽ風邪じゃなくて本当に良かったよ〜。年明け早々仕事場で嫌味言われるのも嫌だしねぇ(^^;;; 住吉大社近くって訳じゃないけど帰りに近く通るから寄ってみたよ〜♪大阪狭いからどこでも近所(笑) / ちびこまま ( 2005-01-04 20:06 )
あけましておめでとう〜!一瞬ちびこちゃんも「ゲボ風邪!?」と思って焦ったよ^_^;。住吉大社って近くなんだね。 / のん ( 2005-01-03 22:32 )

2005-01-02 謹賀新年♪

【ちびこ】
あけまして おめでとぅ ございましゅ♪

【まま】
明けましておめでとぅございます♪
何だか年明け早々風邪っぽくて頭痛がしてたりしますが(汗)
今年も元気に健康に過ごせたらな〜〜と思います♪

今年も親子共々よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

【写真】
パジャマ姿ですんません(^^;;;


先頭 表紙

りえりんさんへ♪今年も会える様に頑張ってお金貯めなくちゃ〜〜♪ディズニーランド行く気満々みたいだし(^^;;; 入学準備もなーんにもしてないし、大丈夫かな…( ̄ω ̄;)!! / ちびこまま ( 2005-01-03 20:45 )
ぽぽさんへ♪実は今日…獅子舞鏡餅をコンビニで見つけて大騒ぎ(^^;;; 実物見たらどうなるんぢゃろ。ちょっと楽しみなような…酷い親(笑)今年もよろしくねん♪ / ちびこまま ( 2005-01-03 20:44 )
あけましておめでとう♪去年は逢えて本当に嬉しかったよ〜〜〜♪今年も逢えたらいいね♪ / りえりん ( 2005-01-03 00:30 )
みにるりちゃんおめでとう♪その頭にぺこ獅子がぱっくん!しちゃおっかなぁ(≧ω≦)ノ 怖くないよ〜♪ / ぽぽ ( 2005-01-02 21:10 )

2004-12-30 USJ

【ちびこ】
じょーず嫌ーっ!
シュレック嫌ーっ!
火ぃのん嫌ーっ!
スパイダーマン嫌ーっ!
ロボット嫌ーっ!
恐竜嫌ーっ!

【まま】
・・・・・・(=_=;)
前回ジョーズに乗せたのが、よっぽど怖かったらしく…何でも嫌嫌…。3歳児か(=_=;)

結局は、恐竜のジュラシックパークは背が足りず(同伴者ありで107cm以上)。
ジョーズはさすがに可哀相になってやんぴ(まりもが一緒だったら端っこに乗せてやるとか何とか言ってた癖にw)
スパイダーマンは大喜び。
ロボット…ターミネーターは時間が無くてやんぴ。
シュレックは、ちょーどセサミの時間で楽しかったようだ(^^;;;←同じところで時間によって違うのがやってる。
火ぃのん…あ、タイトル忘れた。消防士さんの話?映画見てないけど。迫力があって結構良かったかも。10分待ちだったし♪

昨日は、朝の内雨が降ってたって事もあって、すいてて、待ち時間少なくて良かった・良かった♪

クリスマスも終わってるし、雨だし、さぶいし…の冬休みとは言え平日。穴場かも♪

逆に夏は辛いかも(^^;;;

【写真】
土砂降りだったとは思えない空♪


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪ちょっとハードすぎるかも(^^;;; 特に12月は凄いかも( ̄ω ̄;)!! で帰ってきてから疲れがどっと出て寝て過ごすになっちゃうのね(笑) / ちびこまま ( 2005-01-02 20:11 )
うはちゃさんへ♪そうそう。バックドラフトっ(笑)映画借りてみようっと♪むちゅめ寝てからかな…(^^;;; 今度はいつ行こうかな〜? / ちびこまま ( 2005-01-02 20:11 )
のんさんへ♪男の子向けって言うか…ある程度大きい子か大人向けなのかも(^^;;; ってか、ちびこが怖がりすぎなんだよね(笑) / ちびこまま ( 2005-01-02 20:08 )
りえりんさんへ♪うひひ。楽しいよ〜〜♪♪まだ全然知らない場所だらけだけど。 / ちびこまま ( 2005-01-02 20:05 )
あけおめ!ことよろ♡ いつも感心するんだけど、ハードスケジュールで いっぱいいっぱい楽しんでるよねー♪ おーっし! 私も出産して落ち着いたら・・・w / ゆめの ( 2005-01-01 03:38 )
お天気と年末ぎりぎりってのがよかったのかもねー むちゅめさん色々注文がたくさんのようで( ̄m ̄:)火 バックドラフトかな?短時間やけどおもしろかったねーあれは。ちなみに映画も私非常にすきです。ぜひどうぞ^^ってむちゅめちゃんみたら絶対なく笑 / うはちゃ@よいおとしをー(おせち休憩中 ( 2004-12-31 21:44 )
年の瀬に行ってこれて良かったね♪USJは男の子向けかな?うちも行きたいぞ〜っ。良いお年を。 / のん ( 2004-12-31 20:56 )
聞けば聞くほど羨ましい!!いつか絶対USJ行くぞ〜〜〜!! / りえりん ( 2004-12-30 15:18 )

[次の10件を表示] (総目次)