himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-18 ((○`(○`ε(○`ε´○)ε´○)´○))ぶーっ
2004-10-16 鉄棒
2004-10-16 芋♪
2004-10-15 遠足♪
2004-10-14 (((=_=)))ブルブル
2004-10-13 A型人間
2004-10-13 また…。
2004-10-13
2004-10-11 ずるっ!!
2004-10-10 むぅ〜。


2004-10-18 ((○`(○`ε(○`ε´○)ε´○)´○))ぶーっ

【ちびこ】
食べたい・食べたい・食べた〜〜いっ!!

【まま】
風邪引いてる癖に食欲は凄い、ちびこ。安売りで買って来てた餃子を食べたいってうるちゃいのよ(^^;;;

刺激物はねぇ…咳してるし、戻した時に喉痛いだろうから駄目って言ったらぶーたれてます。

ちびこの妊娠中にね?キムチにはまってた私。つわりで吐いた時の喉の痛みと言ったら( ̄ω ̄;)!!
それを知ってるから駄目って言ってるのに、親の心・子知らずでして…。

元気になったら食べようね。今日中に食べなくちゃだから、うるちゃいだろなぁ。熱も下がったお陰で全然寝ててくんないし(=_=;)

咳もまだひどくないし、早めの受診だったし、早く治るよね♪

【写真】
豚の丸焼き…だそうです(^^;;;


先頭 表紙

ちあき♪さんへ♪食欲が無くならないってやっぱりいいよね〜。私は太ってきたな〜って思うと体調崩して食べられなくて一気に痩せるのでございます♪だけど体調が戻ったら体重もあっと言う間に…( ̄Д ̄;; / ちびこまま ( 2004-10-19 19:19 )
りえりんさんへ♪ちびこの時はそんなにつわりきつくなかったんだけど、まりもの時は長引いてね〜トマト食べた後は血い吐いたのかってまじでびびったわ(笑) / ちびこまま ( 2004-10-19 19:17 )
私も滅多に食欲は無くならないから、後で苦しむことがしょっちゅうあります^^;ちびこちゃんとレベルが一緒(笑) / ちあき♪ ( 2004-10-19 05:25 )
私もつわりがひどかった時期はうどんやソーメンばっかり食べてた(苦笑)だって出しやすいんだもん!(爆) / りえりん ( 2004-10-18 20:02 )

2004-10-16 鉄棒

【ちびこ】
前まわり出来るようになったんだよ〜〜〜♪♪

【まま】
今日は助っ人での仕事で午前中仕事だったので1時まで保育園に預けてました。それ以上遅くなると、お昼寝タイムに突入してしまう為に布団持ってかなくちゃなんないので(^^;;;年長さんは、お昼寝が普段は無いんだけど、土曜日だけはあるのです。

お迎えに行くと、担任の男の先生が、寄ってきまして、
「ちびこちゃん前回りが出来るようになったんですよ〜〜♪♪見て行ってあげてください♪」
って。

クラスできっと最後だったかと思う(^^;;;

あれは、今の保育園に初めて入った時の事。今まで通ってた園は市の園だったけど、民営化されまして、民間の園になりました。

出来たての園内見学だったんです。別に行かなくても良かったんだけど、まっさらの園、見てみたいじゃない?だから行ったの。

そして帰り…鉄棒の所で遊んでたちびこ。前回りしようとして見事に落ちましてΣ( ̄▽ ̄‖大泣きしたんですわ。その時にびっくりして吹っ飛んできてくれたのが今の担任の先生(女の先生の方)。

他の先生たちも集まってきちゃいまして(^^;;; お陰で一番に名前覚えてもらえた様な(笑)

だから、ずっと怖かったみたい。

だけど、一杯練習して出来るようになったみたいです♪♪

あにさんは、とっくに逆上がり出来てましたけど…ね(笑)

【写真】
携帯で撮ってたら、ちょーどシャッター下りた瞬間に落ちたっΣ( ̄▽ ̄‖


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪ちびこは、結構運動神経いいみたいなんだけど、私に似たまりもは…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(笑) / ちびこまま ( 2004-10-18 16:06 )
ちあき♪さんへ♪私は出来てたんだけど…逆上がりが出来なくなってましたΣ( ̄▽ ̄‖只今、夫婦で特訓中w / ちびこまま ( 2004-10-18 16:05 )
ななはまだ前回り出来ないよ(苦笑)すんごい運動音痴なのよ!(汗) / シャオ♪ ( 2004-10-17 19:59 )
おお、すごい!すごい!私は全く鉄棒できなかったので尊敬しちゃう♪ / ちあき♪ ( 2004-10-17 07:06 )

2004-10-16 芋♪

【ちびこ】
焼き芋がいい〜〜♪

【まま】
昨日、掘ってきてくれたお芋を芋ご飯にしようと思ったのに、焼き芋がいいってみんなのリクエストにより、全て焼き芋に化けました。

電子レンジで簡単焼き芋にしたから、めちゃ簡単だったけど(笑)

【写真】
時間も掛けず、手間も掛けずで、ちゃんと中まで出来てたよ〜♪一番大きいお芋さん♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪そう言えば、最近あんまり見かけないね〜。昔、親にねだって買って貰ったんだけど小さいのに700円っ!とめちゃくちや高かったって経験があるので見かけても怖くて買えない(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-19 19:54 )
これからの季節焼きイモは欠かせないよね〜〜♪最近は「石や〜〜〜きいもぉ〜〜〜」って来なくなって残念・・・(笑) / りえりん ( 2004-10-18 20:01 )
ちあき♪さんへ♪うちの子たち何故か混ぜご飯とかが好きじゃなくて、白ご飯が好きなのよねぇ(^^;;; 焼き芋美味しかったよ〜〜♪晩御飯要らないくらいでした。そりゃそうか。これだけ一人で食べたら(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-18 16:05 )
おいもご飯も美味しいのにね〜♪(夕食のメインができるし)、でも、焼き芋もほくほくで美味しそうです。 / ちあき♪ ( 2004-10-17 07:08 )

2004-10-15 遠足♪

【ちびこ】
今日は遠足だったんだよ〜〜♪♪

サバーファームって所に行って、お芋掘りしたの♪♪

虫が嫌で3つしか取れなかったけど、大きいお芋を先生が1個くれたよ♪もっとくれるって言ってくれたけど、重たいからもういいって言ったの。全部で4つになったから、ちょうどいいよね?

【まま】
遠足では、お弁当を喜んでくれて、ままも嬉しかった〜ん♪

すごい楽しかったみたいです♪親がついていかなくていいのは楽だけど、写真撮るの大好き人間としては、一緒について行きたいところだ(笑)

そう言えば、運動会の写真が張り出されてて、1枚40円だって。まぁ、利益も出さなくちゃだろし、この金額はまだ分かる。

だけど、まりもの時は先生が撮った写真が1枚80円もしたのっ!写真屋さんが撮ったのなんて普通サイズが1枚150円。大きいのだと700円。高すぎないっすか?(=_=;)

毎回、1500円とか支払わなくちゃなのよ。先生が撮った方なんて自分で現像持ってくから、ネガ全部渡してくれっ!って感じだったわよ…。

【写真】
掘ってきた芋〜♪


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪ちょっととか横向いてるのは買わなかった。兄弟で通ってるとことか大変だろなぁ(^^;;; 卒園式のビデオなんて確か1万円くらいしたよっ!! / ちびこまま ( 2004-10-18 16:04 )
うちもこの前の運動会の写真120円(1枚)だった・・・。ちょっとしか写ってないのは買えない金額だよね! / シャオ♪ ( 2004-10-17 19:57 )

2004-10-14 (((=_=)))ブルブル

【ちびこ】
あちゅーいっ!!

さぶぅーーいっ!!

【まま】
朝、保育園に行く時は、暑い。けど、昨日の帰り寒かったから、薄手だけど、ジャンパー着せたの。サイズ95だし、もう着れないねぇ…。去年買って貰った気いするけど。
そしたら暑いって。ってか無理に着なくていいやん(^^;;; 渡しただけなのに。

で、帰り、やっぱり昨日より寒くなってて、もう冬の格好でもいいって感じ。
私も昨日と違って長袖のTシャツの上に昨日よりちょっと厚手の上着。昨日と違って裸足にサンダルじゃなく靴下履いて、ブーツだった。
ちびこは、長袖のTシャツに薄手ジャンパー。短パンにハイソックス。

つい先日まで私たち家の中でノースリーブだったんすよ??急に寒くなりすぎだよ。

今度の休み(日曜しかない…涙)にホットカーペット出そう。他店舗からの応援来るみたいだし、私が行く必要あるんやろか。2時間半だけの為に1日潰れるし(=_=;)

明日は、遠足。お弁当作らなくちゃで、リクエストのポケモン頑張ってみなくちゃなので、早めに寝よ(^^;;;

【写真】
おとついの写真。靴揃ってます(笑)


先頭 表紙

ゆき♪さんへ♪やっぱり東北はもうかなり寒いんだろなぁ。でも大阪も朝晩冷えてきたし、ヒーターも出さなくちゃかな。まだ扇風機出てるんだけど…(笑) / ちびこまま ( 2004-10-16 20:32 )
りえりんさんへ♪私も家の中では半袖だよ(笑)福岡の時は11月まで半そでで居たら、今、近所に住んでる友達におかしいぞ。お前って言われたけど…本当に大丈夫だったんだもん(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-16 20:31 )
家は今ヒーターつけてパソコンしているよ。寒いです。風邪ひかないでね。 / ゆき♪ ( 2004-10-14 22:38 )
もう随分寒くなってきたのに、私はまだ半そで着てるよ(苦笑)どれくらい半そでで我慢できるかなぁって思うけど、その前に風邪ひくかも(爆) / りえりん ( 2004-10-14 20:48 )

2004-10-13 A型人間

【ちびこ】
んもぉ…。

【まま】
今日、保育園にお迎えに行った時に何て名前だろ?薄いちっちゃいブロックでね?色んなのが作れる奴で遊んでたの。ちびこが。周りは、やっぱり男の子と男の先生(^^;;;

ちょっと遅くなってて外はもう真っ暗だったので早く帰りたかったの。私。

でね?いつも作ってる最中のんは翌日にも続きを遊んでいいよ?って棚にみんな片付けるのね。自分のが分かるって凄いけど(^^;;;

それを片付ける棚の前には2畳分の畳みが置いてるのね?

端っこから置けばいいものを、ちびこったら…わざわざ上靴を脱ぎ、そして靴を綺麗に揃え…しかも正座して揃えとるし(笑)みんなの手が届かないようにって真ん中の奥にブロックを置き…自分から届きにくいだけで、みんなはちびこより背ぇでかいから簡単に取れるんだけどね(笑)

そして今度はすぐに脱ぐのにまた上靴を履き…。

ってこんな感じなのに、どうして家の玄関では散らかってるんぢゃろか…。

やっぱり私のA型の血って…人に見られる所では、几帳面。綺麗好き。神経質って印象をすんごい持たれる行動をする。がっ!!誰も見ない所ではどうでもいいらしい(笑)

【写真】
保育園帰り〜


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪いいの。いいの。A型みたいに上辺だけのんより(笑) / ちびこまま ( 2004-10-14 20:27 )
ぽぽさんへ♪きっとこれが典型的A型の本性なのかも?Σ( ̄▽ ̄‖(笑)正座、家でしてくれるんなら写真撮りやすいんだけどね〜♪ / ちびこまま ( 2004-10-14 20:26 )
まーこさんへ♪どう?人に見せない部分は(笑) / ちびこまま ( 2004-10-14 20:25 )
私は典型的なB型人間(苦笑)すぐに履く時は靴も揃えてないような気がするわ・・・(汗) / シャオ♪ ( 2004-10-14 19:47 )
ああっ!A型ってみんなそうなんだ!!A型の旦那ちま、外だととっても几帳面なのに、ウチの中では靴下すら脱ぎっぱなしなの!家の中ではちーっともA型らしくない!!と思ってたけど、とってもA型らしかったのね〜 ちびこちゃんが上履き正座して揃えてるトコ・・想像するだけで萌え〜(〃▽〃) / ぽぽ ( 2004-10-14 08:24 )
プププッ、まさに! アタシもA型だすねん。 / まーこ ( 2004-10-14 00:44 )

2004-10-13 また…。

【まま】
またオークションで買ってしまったぁ〜。キャスケット…(* ̄m ̄)プッ←はまり過ぎだよ。あんた…。

それだけじゃないのよ。

キャスケットの型紙まで買ってしまったんだよね(^^;;;まだ届いてないけど。早ければ明日にも届くんじゃないかしら。

秋・冬もんが欲しくて…なんだけど、分厚い生地ってまだ未経験。いや、殆どがそうだけど…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
が…頑張ってみましゅ(滝汗

それから、まだあるんだな。買ったのん。

コート買っちゃった♪

ブーツを探してた筈なのに、何でコートになったんだろ?(^^;;;
送料入れて4000円弱でした♪新品よん♪

服がだんだん安くなってくな。私(^^;;; ブランドとかあんまり興味無いんだよね。私。自分が好きなデザインだけで選ぶのよ。後、安いかどうか。大阪人やのぉ(* ̄m ̄)プッ

知ってる?新しい服買ったりした時、東京だと、高いもの勝ちってのあるやん?大阪は逆やねん。

「これいくらに見える?」
「2000円くらい?」
「びっくりしなや?300円っ!」
てな感じ(笑)

なので、私はきっと離婚したりしても東京の人とは結婚出来へんやろな(笑)

【写真】
何故か拗ねてるちびこ


先頭 表紙

りえりんさんへ♪同じ同じっ(笑)でも母にね?「安物買いの銭失い」って言われてるのよ。翌年に着れないって服多いもので(^^;;;  / ちびこまま ( 2004-10-13 21:04 )
ちあき♪さんへ♪最近ユニクロでも高く感じてきちゃったよ〜どないしよ(笑)でもジーパンはユニクロのが一番好きなんだよね。形が綺麗♪ / ちびこまま ( 2004-10-13 21:02 )
私も安いほど得した気分と勝った気分になるよ(爆)消耗品は安いのでいいのよ!(笑) / りえりん ( 2004-10-13 11:17 )
私も安い服しか買えません^^;ユニクロ&無印(どちらもセール品)の愛好者です。うちの母も私もついつい「これお買得だったのよ〜^^」と自慢するくせが。値段言わなければ、ばれないのに…^^; / ちあき♪ ( 2004-10-13 01:55 )

2004-10-13 毒

【ちびこ】
どくって何?なぁ?何?

人間になるって事???

【まま】
何かと思えば、また人が遊んでるポケモンを勝手に触って遊んでるし…。

敵に攻撃されて「毒」になったらしい。

なんだけど…日曜にドラマの「ドク」を借りて一緒に見てたもので、カタカナで書かれてる「ドク」は人間に変身でもするものと思ったらしい(* ̄m ̄)プッ

毒なんて知らんやろしねぇ(^^;;;

旦那母は、体に毒や毒やばっかり言うけど…あなたに言われたかないっす。

だってね〜?何年前ですかね?ちびこはまだお腹にも居なかった頃…大阪ではO-157が大流行した。あの時に大阪に帰省した私たち。

旦那実家に泊まって…まりもが麦茶を欲しがり、ばーちゃんに出して貰ったんだけど…

旦那ちゃんも「花瓶やろ?」って言った…底に黒いカビが一杯生えてるグラス(いやあぁぁぁあっ!)でストローで飲ませようとしたのよぉぉε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノカビだけ吸い上がるやんけぇぇぇっ!!

それ以来、私は紙コップを持参するようになったのだった。おえぇぇっ!!

【写真】
まりも4歳2ヶ月。年賀状に使った写真なり♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪O-157怖い怖いって言ってたけど、あんたは絶対に大丈夫だよ…って思ったもん(=_=;)婆ちゃんも凄いね( ̄Д ̄;; 抵抗力高くなっていいのかな?(笑) / ちびこまま ( 2004-10-13 21:01 )
ちあき♪さんへ♪毎日、これは何て意味?ばーっかり聞かれてます。ちょっと前はこれは何?あれは何?だったのが成長したようで(^^;;; 麦茶もね。いつ作ったのか分からないから飲ませなかったよ。私が言う前に旦那が断ってくれたので助かりました(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-13 20:59 )
そ、それは怖い!!(汗)私の祖母は、いつ湯飲みに入れたのか分からんようなお茶を平気で飲んでるわ・・・(汗) / りえりん ( 2004-10-13 11:15 )
毒ねぇ、簡単に言えば身体に良くないものということになりそうだけど、あやふやな説明をすると後が大変ですよね^^;しかし、カビつきコップは怖い…麦茶は大丈夫だったのかな? / ちあき♪ ( 2004-10-13 01:58 )

2004-10-11 ずるっ!!

【ちびこ】
うわぁぁっ!

どんがらがっしゃーんっ!!!

【まま】
お風呂の時の事…。

うちのお風呂は給湯式じゃなくて沸かすタイプです。実は私、これに未だ慣れません。

実家のお風呂も沸かすタイプだけど、設定温度で勝手に止まって保温に切り替わる。
新婚の頃に住んでたマンションはお湯を足してだったけど設定温度で勝手に保温に変わる。
福岡の時は給湯式。だから次々と入らないといけなかった…。渇水とか言ってた癖に作るマンション殆どコレだよね…(^^;;;

おまけに今のココ。対流式じゃない。対流式じゃない風呂って入った事が無かったのでココに引っ越してきて初めての風呂…。

お湯加減はいいよ〜♪って入ったら下が水やんけーっ!!だったの( ̄Д ̄;;

翌日、あのかき混ぜる棒?買ってきたけど、お風呂でこんなに戸惑うなんてねぇ(^^;;; ちなみに旦那の前の実家(数年前に別の土地に建て替えた)はこのタイプだったから当たり前だったみたいだけど…。あ、先に私とちびだけが、引っ越してきましたの。旦那は数ヵ月後だった。

でね?未だに感覚が掴めなくてたまにボコボコに沸かしてしまうのよ(汗)混ぜるときに、お湯が溢れたら熱いお湯が床にばしゃ〜ってなるから、ちびこは、ここんとこいつも入ったら椅子の上に立ってたんだけどね?

今日は、何を思ったか、椅子の上に重ねてある洗面器の中に立ってたのよ。で、滑ってどんがらがっしゃーんっ!!とΣ( ̄▽ ̄‖

その洗面器が私の足首に当たって痛いし、ちびこはお尻打って真っ赤っかになるし(頭打たなくて良かったよ)、もう大変。

さすがに旦那ちゃんもびっくりして飛んできた。すんまへんねぇ。醜い裸体を…( ̄ω ̄;)!!
明日とかアザにならなかったらいいんだけど…。お尻から腰まで大人の手くらいの大きさで赤くなってるの(T_T)

【写真】
何か私に内緒で食べてるやろ?(=_=;)


先頭 表紙

シャオ♪さんへ♪私もしょっ中よ?(笑)でも、勝手に火が止まってるんだよ。自動装置付いてるんかな?弟の彼女とお風呂屋さんに行った時、中学生くらいの女の子が滑って引っくり返ってて…相当恥ずかしかっただろなぁ(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-12 23:54 )
ちあき♪さんへ♪でしょー(T_T)今日になったら、ちびこは、皮がめくれて紫みたいな赤みたいな変な色になってるし、私も何でか一杯青たん出来てるし…(笑)北海道の真冬に給湯式はきついものがあるね(^^;;;  / ちびこまま ( 2004-10-12 23:52 )
前住んでたアパートでお風呂沸かしたまんま忘れててボコボコ煮えたぎってたことがある・・・。(汗)お風呂で転ぶと危ないよ〜〜〜!!ホント頭打たなくてよかったね! / シャオ♪ ( 2004-10-12 15:53 )
読んだだけで痛そう(><)ちなみにうちのお風呂は給湯式。真冬は順番に素早く入らないとお湯がアッという間に冷めちゃうの^^; / ちあき♪ ( 2004-10-12 06:41 )

2004-10-10 むぅ〜。

【ちびこ】
次は私のん作ってくれるって言ってたのにぃっ!

【まま】
えへ。
今、作ってるのが一段落ついたので、息抜きでメンズマフラー(旦那ちゃんのね)作るって言ったら、ちびこがぶぅたれてます(^^;;;

そうそう。この前、ちびこのマフラー用にって毛糸買ってきたんだったっけ(^^;;;

どっちからでもいいぢゃない。まだ、マフラーなんて早いんだから…って、この前の金曜だったかしら。暑い日に、うちの店の店主はマフラーしてきたのよ。

暑ぅぅ〜〜。

【写真】
手芸屋さん駐車場にて。何で下向くんだよぉぉ。


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪私の趣味にうるちゃく言う癖に自分のは欲しいみたいでねw 毛糸ね〜くれるんなら、いくらでも?(笑) / ちびこまま ( 2004-10-12 23:51 )
うわ〜 だんなちゃんの作ってるのね〜^^ うちは・・・・・(-m-)ぷぷっ  あ!まだ毛糸送ってなかったわ〜 どれくらいの量 送っていいんだろ(笑) / ゆめの ( 2004-10-12 04:23 )
りえりんさんへ♪結局買ったのね。編み棒…(笑)今は100均でも売ってるしね〜♪どんなマフラー作るんだろぉ?私もちびこのん作らなくちゃ…拗ねてしまう(^^;;; / ちびこまま ( 2004-10-11 23:30 )
私も編み棒買ってきてななのマフラー製作が始まったよ〜♪ / りえりん ( 2004-10-11 10:11 )

[次の10件を表示] (総目次)