himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-02 みんなが来た♪2
2006-04-02 みんなが来た♪1
2006-03-26 楽しみ楽しみ♪
2006-03-24 修了式
2006-03-24 (T_T)
2006-03-22 雨女
2006-03-20 誕生日プレゼント2
2006-03-20 誕生日プレゼント1
2006-03-15 ひとり。
2006-03-14 母へ


2006-04-02 みんなが来た♪2

【ちびこ】
3/28
今度は、ゆめのままちゃんたちが来るんだって♪
朝ご飯食べてたら、早めに着きそうってメールが来たって言う。

わーい♪
早く会いたいから、早まるのは全然おっけぇ♪

予定より3時間くらい早まったので、一緒にお昼御飯食べるようにメール返してたよ♪

お迎えに行ってから、おうちでななちゃんままが「ちゃんどん」っての作ってくれたよ♪

美味しくて具だけだけど、お代わりしちゃった♪

どうぶつの森の通信もみんなで出来たし、夕方からは、わたしの誕生日ぱーちーもしてくれて、嬉しかったよ〜〜♪♪

可愛いドレス着たんだぁ♪ピンクが良かったけど、他の子が着てたので、水色にしました。

ちょっと大きかったので、お店のお姉ちゃんが後ろをクリップで留めてくれました♪

【写真】
ドレス姿のわたし♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪うんうん♪ほんと可愛かった〜♪欲を言えば何着か着せてもオーケーにして欲しかった(笑) / ちびこまま ( 2006-04-04 22:08 )
素敵なパーティーになったよね♪みんな嬉しそうにドレス選んでるの見て私まで嬉しくなっちゃった^^ / りえりん ( 2006-04-04 00:43 )

2006-04-02 みんなが来た♪1

【ちびこ】
3/27
ななちゃんと、ななちゃんママが来たよ〜♪

来てから、そのまんまロッカーに荷物を預けて、万博記念公園に行って来たよ♪

凄くいい天気であったかくて気持ちいい〜〜っ♪♪

ななちゃんと、いーっぱい走って、自転車で遊んで楽しかったよ♪

晩は、ちびこちゃんのおうちで「たこ焼きパーティー」をしました。

みんなでたこ焼きひっくり返して、わたしも始めてやらせて貰いました♪
じょうず〜♪って褒められて、ちょっと照れくさかったです(*^.^*)エヘッ

【写真】
太陽の塔・後ろの怪しげな顔(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪たこ焼きバージョンの黒ヒゲゲームみたいなの売ってたよ〜(笑) / ちびこまま ( 2006-04-04 22:08 )
こっちに帰ってきてからも毎日たこやきしようって言ってるよ(笑)でも、食べるんじゃなくてひっくり返したいだけらしい(苦笑) / りえりん ( 2006-04-04 00:39 )

2006-03-26 楽しみ楽しみ♪

【ちびこ】
何で、こっちにテーブル持ってくるん?

【まま】
こっちの部屋にゆめのままちゃんたち寝て貰うから、食べこぼしとか一杯あったら嫌やん?
だから、子供達は、こっちで食べり?

【ちびこ】
は〜いっ♪

チビ太くんには、誰が食べさすん?

ちびこちゃんが、あーーん♪ってしてあげていい?

【まま】
優しく、ゆっくり食べさせたらなあかんねんで?

【ちびこ】
うんっ♪

【まま】
ゆめのままちゃんが、いいよって言ったら、食べさせてあげ?

【ちびこ】
は〜〜いっ♪♪

ななちゃんも食べさせたいって言ったら、代わってあげんねん♪

【まま】
ごめん。チビ太くんがちびこのおもちゃにされそうな勢いです(^^;;;

ずーっと前から、妹か弟。出来れば妹希望と言っていたむちゅめ。

年下の子、それも1つとかだと、自分の方がちっこかったりするので(笑)何個か年下の子のお世話がしたくて仕方が無いみたい。普段は、クラスでもちっこいって理由でみんながお世話焼いてくれるもんだから(笑)

まゆちさんたちと会った時の、しーちゃんとの会話見てると、結構大丈夫に思えた♪

昼間っから、ココに誰が座って〜この箸が誰ので〜って色々と決めてましたわ(笑)

早く明日にならないかな〜?
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

【写真】
自分は上座?(笑)


先頭 表紙

まゆちさんへ♪うんうん。しへちゃんと、ちびこの会話と行動はかなり笑えた。自分の事「お姉ちゃん」って言ってたし(笑)でも…まだまだ甘えたの赤んぼでしたわ(笑) / ちびこまま ( 2006-04-02 20:19 )
ゆめのさんへ♪うはは。日付が変わる頃までネットしてたんだね。朝早かっただろうに(^^;;; / ちびこまま ( 2006-04-02 20:18 )
りえりんさんへ♪みんな興奮しまくりの前日だったみたいだね(笑)その割にみんなパワフルだったよね(笑) / ちびこまま ( 2006-04-02 20:18 )
しーちゃんとみにるりちゃんの会話、可愛かったし面白かったよね^^みにるりちゃんもすごくお姉ちゃんらしくていつでもお姉ちゃんになれる準備OKって感じだったし^^ / まゆち ( 2006-03-28 18:20 )
今やっと子供達が寝付いたとこ(笑) が、私の方は同じく興奮冷めなくてここへお邪魔したw でも本当にもう寝よう(苦笑) / ゆめの ( 2006-03-27 23:49 )
今やっとななが寝ついたとこ^^(笑)が・・・私の方は興奮が冷めなくて未だにネットでウロチョロしとるわ(汗) / りえりん ( 2006-03-26 22:32 )

2006-03-24 修了式

【まま】
今日は、小学校の修了式。

うーむ。去年の今頃は、ちびこが小学生になるのが、寂しくて寂しくて仕方が無かったのに、あれから、もう1年経ちますか。

4月から2年生だなんて信じられない…けど、ランドセル背負うとフラフラで、階段下りるのもビクビクで、絶対に手すりか私と手を繋いでしか歩けなかった子が、今じゃ一人で楽々と背負ったまま降りて行く。(手すりは持ってたような?)

相変わらずのおちびで、入学式もどっちが1年生か分からないサイズなんだろうけど、確実に成長してるんだなぁ…。

そろそろ5歳児で通用しなくなってきたかもなぁ…(笑)
(外のトイレで、男の子がお母さんと一緒に入ってきた。
「和式も出来るようにならんとっ!学校行ったら、お母さん一緒におらんねんでっ!?ほら。見てみぃっ!こんな小さい子でも1人でやって来てるのにっ!」
いや…うち、4月から2年生で…お宅の子より1つ年上みたいですねんけど…笑
ちびこは、保育園で和式の使い方を教えて貰ってたから楽ちんだった♪)

【写真】
そーれっ♪


先頭 表紙

りえりんさんへ♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクだった大阪旅行前の数日間に比べて、来てからの数日間は、ほんとに「あっ」と言う間に過ぎてしまったね(T_T) / ちびこまま ( 2006-04-02 20:17 )
まーこさんへ♪ルチアちゃんももう4年生かぁ。早いよねぇ〜。むちゅめも保育園児だったのに2年生だもんなぁ…。今だ赤んぼ扱いだけど(笑) / ちびこまま ( 2006-04-02 20:16 )
ななも今日が修了式だったよ^^帰ってきてからというもの大阪行きのリュックの中身を出したり入れたりしてソワソワしてると思ったら明日から行くと思ってたらしい(笑) / りえりん ( 2006-03-25 00:55 )
ウチは昨日が終業式で、今日は卒業式だったみたい(5・6年生のみ登校) 今日から春休み。子どもの成長はあっつー間だよね。ルチアも4月から4年生だ。 / まーこ ( 2006-03-25 00:46 )

2006-03-24 (T_T)

【ちびこ】
がちゃ…

あれ?

【まま】
昨日、仕事から帰ってきてすぐに布団に潜り込んだ。

帰って来た時に、わざと布団の中に顔まで潜ってみた。

まずは、玄関から台所、自分の部屋、ベランダ…と見たらしい(帰って来た頃に、よく洗濯物取り込んでたり、干してたりするから)。

次に寝室に入ってきたけど、気付かず。

他の部屋にも何処にも居ない。

それ以上、探すこともなく

【ちびこ】
しくしくしくしくしくしく…

【まま】
うお。泣き出してもーた( ̄ω ̄;)!!

2年生になったら、仕事の時間少し延ばして、学童から帰ってきた後に、少しだけ留守番して貰おうかと思ったけど、まだ無理かな?(^^;;; 
4時まで延ばしたとして、買い物済ませて、帰ってきて、同じくらいの時間か、私の方が少し早いかくらいだとは思うけど。

5時まで延ばしたら、ご飯作っててな♪って冗談で言ったら

【ちびこ】
火ぃ怖いからできへん〜

【まま】
って返って来た(笑)うんうん。偉い偉い。一人の時に勝手に火ぃ使われても怖いし…の前に、あんまり料理に興味無いみたいやけど。まりもの時は、4歳からかなり興味覚えて4歳で包丁を与えてる。味噌汁くらいは、普通に簡単に作ってしまう。
将来、板さんとかやってくれたら、かっこいいのに、彼は大きくなったら何になりたい?に

【まりも】
人間

【まま】
と答えた(笑)ちなみに去年の話。今は一体何やねん(笑)

ちびこは、ケーキ屋さんになりたいらしい。手先が器用なんで、パティシエとか出来ちゃったりもするのかもね。和菓子職人ってのもいいかも♪←実際は全然違う職業に就くんだろけどね。

【写真】
滝の内側〜〜。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪ななちゃんの甘えっ子ぶりもしっかり見せて貰いやした(笑)うちは勝手に出てっても結構平気なのかも。した事無いけど(^^;;; / ちびこまま ( 2006-04-02 20:15 )
最近ななも凄い甘えんぼさんになっちゃって、ななに黙って外出してた時は帰るまで大泣きしてるらしい(苦笑)それがちょっと嬉しかったりして(笑) / りえりん ( 2006-03-25 00:53 )

2006-03-22 雨女

【まま】
週間天気は、どうかいな〜?

・・・・・( ̄ω ̄;)!!

来週月曜日は、晴れ。

火曜日・水曜日・・・雨・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

火曜日は、ゆめのちゃまたちが来る日。
大阪に到着までの間、某公園で遊ぶ予定だったけど、雨じゃー公園で遊ぶのは無理だ。

写真撮影には、ぴったりの場所なんだけどねぇ。

水曜は、みんな雨合羽着て歩かなきゃかもねぇ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

木曜は、どうだろう?

どうして、こう雨にたたられるんですかね〜?(^^;;; ほんと雨女親子ですんましぇん(^^;;;

雨でも楽しめる所、探しておかないと。私の車があれば、いいんだけど…ねぇ。レンタカー借りても、大阪で一度も運転した事無いし…ここ5年ほど、ハンドル握ってないし?(笑)

何処か行きたい所があったら、言って下さいまし♪←人任せにしてみる(笑)

【写真】
全然知らないおばちゃんたちに「まぁ〜可愛いクマさん♪」って言われちゃった♪♪
しかし…なんで、こんな手すりのすぐ後ろに置いてるんだろ?(^^;;;


先頭 表紙

ななちゃんへ♪どうも1週間天気が悪い日が殆どかも…(;_q))クスン ほんと雨が降らないだけで随分と楽だよねぇ…。USJは合羽着たまま歩いてればいいから、楽かもだけど(笑) / ちびこまま ( 2006-03-24 09:19 )
なんとっ!!私とななは自称「晴れ女」なのにぃ〜〜!!(苦笑)私達が行ったら「晴れVS雨=曇り」にならないかな?(笑) / ななちゃん ( 2006-03-23 01:05 )

2006-03-20 誕生日プレゼント2

【ちびこ】
動物園から帰ってきたら、郵便受けに荷物が届いてた♪

「ままぁー。誰から?これ、ちびこちゃんにって書いてあんねんやんな?」

【まま】
あっ!ななちゃんからやぁ♪

【ちびこ】
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
何やろ?何やろ〜〜??

【まま】
上がってから、早速、すんごい丁寧に開けてました(笑)

【写真】
中には、こんな可愛い、こりらっくまがっ♪♪


先頭 表紙

のんさんへ♪ありがとぉ〜〜♪♪可愛いよね〜〜♪親子で大好きキャラだす♪ / ちびこまま ( 2006-03-24 09:18 )
ななちゃんへ♪あは。ありがとう(笑)私もよく入れ忘れたりするんだよね〜(^^;;; こりらっくまちゃん、毎日一緒に寝てるよ〜♪私が触ると怒るの(笑) / ちびこまま ( 2006-03-24 09:17 )
遅れたけど、お誕生日おめでとう!りらっくまかわいい〜♪ / のん ( 2006-03-21 20:17 )
実は・・・私もお手紙入れたはずなのに今手元にありますわ・・・(涙)「お誕生日おめでとう♪大阪行ったらななと遊んでね♪」と書いておりました(笑) / ななちゃん ( 2006-03-20 21:20 )

2006-03-20 誕生日プレゼント1

【ちびこ】
18日。
誕生日の前の日に、ゲームを貰いました。
(ポケモントローゼ)

19日。
誕生日♪
ままばーちゃんに、服とスカートを貰いました♪

20日。
ままが、動物園に連れて行ってくれました♪
前に行った時に買った可愛いパンダのぬいぐるみが無かったので、何も欲しがりませんでした。
帰りは、ラーメン食べました。

【写真】
動物園のこどもの国♪
携帯写真でふ♪


先頭 表紙

ななちゃんへ♪ここは中には入れなかったよ(笑)喜んで貰えて私も良かった♪一番はしゃいでたの私だったけど(* ̄m ̄)プッ / ちびこまま ( 2006-03-24 09:16 )
ななと犬猿の仲の「羊」ちゃんだ〜〜!!(笑)プレゼントや動物園良かったね♪ / ななちゃん ( 2006-03-20 21:18 )

2006-03-15 ひとり。

【ちびこ】
今日、ひとりやった…

【まま】
何が?

【ちびこ】
ひよこから帰って来るの。

【まま】
( ̄ω ̄;)!!
今日は、3年生を送る会だったの(学童は3年生まで。前の学校は6年まであったんだけど)。

5時から開始。子供だけでもいいって言うけど、子供だけじゃ可哀想かな?って思って。
6時に終わって、6時から7時まで、次年度の役員選出とかがあったりで、晩御飯遅くなるの嫌で、親子で不参加を選んだ…

・・・ら・・・

不参加は、ちびこだけだったようで(^^;;;
子供だけ参加はどうだったのかな?

実は、夏休みだったか、冬休みだったかのホットケーキパーティーには、ちびこだけで参加させたら…親が来てなかったの、うちだけだった(^^;;;

だって、知らない人だらけなんだもん…。写真撮る為に行きたかったけど、楽しめそうになかったんだもん。ごめんね。ちびこ(^^;;;

でも、親が来てないからって別に寂しがる訳でもなく、今日も1人だけ帰宅だけど、別に何とも思わずだったようで…我が子らしいって言うか、何て言うか(^^;;;

【写真】
今朝は拗ねモードだったんです…。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪一人って確かに気楽だけど、やっぱり寂しいよね…。でも、ななちゃん逞しくなるかもね(^^;;;  / ちびこまま ( 2006-03-20 20:16 )
ななはいつも一人(苦笑)でも最近それに慣れてきたらしくて「独りが気楽でいい」って言ってるの・・・なんか複雑・・・ / りえりん ( 2006-03-16 21:35 )

2006-03-14 母へ

【ちびこのクラスの男の子】
あ〜〜♪徳永のお母さんやぁぁ♪

【まま】
こんにちはo(*^▽^*)o~♪

仕事帰り、家の前に居たちびこと同じクラスの男の子に言われた。

人数が少ないってのもあるけど、お母さんの顔まで覚えててくれてるなんて嬉しいじゃなーい♪

その子の名前、覚えてなかったんやけどね?(笑)
むちゅめにバレンタインデーに本命チョコくれた子やった(笑)だから顔私も覚えてたんか…。

保育園の時だったら
「ちびこちゃんのママ」
だったのに、お母さんになっちゃった。しかも苗字呼び捨てかい(笑)

そして、ちびこも

【ちびこ】
○○君

【まま】
と、苗字+くんとか、苗字+さんで呼んでる。

何か不思議〜〜。

【写真】
日曜日も寒かった…。


先頭 表紙

りえりんさんへ♪やっぱり、どこでもそうなんだね〜(^^;;; 私も交流無いから、子供と親もだし、子供の名前すら分からん(^^;;; 人数少ないのに…。 / ちびこまま ( 2006-03-20 20:16 )
そうそう!!今までは「ななちゃん」だったのが呼び捨てだったり苗字だったり^^(笑)1年生になってからは子供と親が一致しないの・・・(汗)交流がないからかなぁ・・ / りえりん ( 2006-03-16 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)