himajin top
☆チビ太の成長記録☆

2006.1.5に満1歳になりました♪
メインのひまじんとは 別っこの ベビ日記です

上のイラストから 出生日→初誕生日の成長記録に飛べます♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-15 30w2d★【8ヶ月検診A】
2004-11-11 29w5d★3Dエコー写真 を見ての感想。
2004-11-03 28w4d★心の準備 いよいよ
2004-11-02 28w3d★【8ヶ月検診@】1ヶ月でママ:2s↑ ぽこ:600g↑・・・
2004-11-01 28w1d★ヤフオク戦利品
2004-10-12 25w3d★出産用品の準備開始
2004-10-08 24w6d★【7ヶ月検診】九分九厘○○ 現在推定:862g
2004-10-05 24w3d★でべそ
2004-09-28 23w2d★歯がいたぁい
2004-09-23 22w5d★ハンドルとお腹の距離


2004-11-15 30w2d★【8ヶ月検診A】


今日の検診は、お子たちが帰宅してからの PM5:00〜。
担当は 今日も 院長せんせでした。

今回は、来院の際、食事から時間をあけて来てね
と言われてたので、お昼ご飯も少なめに控えて臨みました。

結果、尿糖は正常(ほっ)
体重増加は ±0(ほっっ)
せんせからも お叱りを受けず済みましたぁぁぁ。。

ぽこちゃんは いたって順調だそうです。
今回は、普通の少し大きめかな?って感じだったみたいです。
このままで行くと、今年中ってことは ないみたい。
なかなか 親が思ったとおりには いかないんですね^^;
生まれてからの育児と同じで、出産の日は やはり
赤ちゃん本人が一番知ってるトコですねー。。

胎動ですが、もぅ えぐられて えぐられて凄いです!
以前 ふじさんがつっこみで言ってた 「エイリアン」状態です^^;
元気なのは何よりです! ママ、ヘコタレテル場合ちゃいますですね
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 自分!


※ぽこ推定:1690g(31w相当)

早いもので、来週には9ヶ月に入ります。いよいよだわぁ。
次回の検診は、12月1日です "φ(・ェ・o)~メモメモ
あ! 後期血液検査もあるって言ってたわ。。 8000円だな。こりゃ・・・

先頭 表紙

まゆち様・・・出産の日は どうなるだろ〜^^; 年賀状も どんな感じで出していいか 悩みちゅ・・・ 懐かしく感じたいなぁー 早く出てきて欲しいぃ・・・ / ぽこ ( 2004-11-20 20:42 )
葉瀬様・・・そうなんですう。27日には9ヶ月に入ります^^ エイリアン状態って、外見でも おなかがグニグニ動いてるのが見えて 凄い状態です^^; 出産費用は ほんと高すぎです。 国に強くお願いしたいところですぅ・・ / ぽこ ( 2004-11-20 20:35 )
はぴ様・・・その無料券っての、いいなあーっ  何だか計算したら、おちびのときは 検診だけで10万近かった覚えが^^;;; おっそろすい・・   動きがどんどん活発になってきましたぁ。 あともうちょいですね〜。 / ぽこ ( 2004-11-20 20:32 )
Ruri様・・・あれ〜、土地柄とか自治とかも 関係あるんかなあ。 ま、その院長の方針が一番だもんねぇ。 そう。夜布団に入り、寝ようとすると 激しく動き出すのよ^^; / ぽこ ( 2004-11-20 20:29 )
今年中はないのか〜。瑚都と同じ干支のなるかもってちょっと嬉しかったから残念。でも赤ちゃんとママにとってベストな時に産まれてきてくれるのが一番いいもんね♪胎動、つらいって思うけど産んじゃうと懐かしく感じるんだよね〜。今の私がそうでございます・・・。 / まゆち ( 2004-11-19 15:56 )
来週もう9ヶ月になるの? いよいよですね。エイリアン状態ってどんな感じなのでしょう? 出産するまでかなり費用がかかります。国が出産する費用をもっと出すべきだと思うわ。無料にしてもいいくらいよね。 / 葉瀬 ( 2004-11-17 14:31 )
私は検診に言った回数も少なかったし(爆)そのうちの何度かは無料券をつかえたし、検診は一回3000円だったし、お産も平日日中だったのですごく安上がりでした。エイリアンを楽しむのも今のうち^^がんばぁ! / はぴ ( 2004-11-16 16:23 )
私、二人とも血液検査あっても検査料変わらなかったような…忘れてるだけかしら(^^;;;男の子の方が胎動きついかもね〜。まりもの時、お腹が変形しまくってて痛くて眠れなかったけど、むちゅめはソフトだったから心配だったよ〜(^^;;; / Ruri ( 2004-11-15 21:14 )

2004-11-11 29w5d★3Dエコー写真 を見ての感想。

今日は 待ちに待った 3Dエコー画像とご対面の日^^
9時に予約を入れてあったので、園の送迎を早めにして臨みました。
今日は第3診察室(立派な応接室みたいな雰囲気)

女医さんが優しく楽しく 診てくださいました。
いつものように、ベッドに 仰向けに横になり、
冷たいゼリーを おなかにヌリヌリ。
いよいよですっ

まずはいつものモノクロ画面で、ぽこちゃんの確認。
そしたら爆睡してやんの(笑)
おいおい!おいおい!って おなかペシペシ パンパンして
起こそうと思ったけど、動じないし(笑)
結局 最後までぐっすり気持ちよさそうに寝てたわww

お顔確認のとき、おててが 見事に邪魔してて半分しか表情見れなかったけど、
でも でも 感動したですー♪ 実感が さらに涌いた感じ^^
おち○ち○ くっきり画像に写りこんでた ぷぷぷ。
お尻のあたりとか やっぱり ムチムチ肉付き良かったですぅ。。 ママ似よね〜〜・・・

女医さんが
「結構ね 赤ちゃん 寝ちゃってるってのが多いのよ。帰宅途中に起きるみたいよ〜 あははは」
って言ってて、あぁ うちの子もそうなのね? なんて心で思ってましたが、
会計を待ってるとき、ぽっこぽこ元気に動き出してやんの(笑)
でも 元気なのは確認できたので、ほっとしたです。
今のとこ、逆子には なってない模様だし、このまま出産まで順調に育ってね♪


※写真はupしようと思ったけど、あまりにリアルで鮮明なので 今回は なしです^^

来週月曜、8ヶ月検診Aの予定です。 今度は 忘れないように しましょう(自分)w

先頭 表紙

まゆち様・・・結局、その場にいない人にとると、そんな反応みたいね^^; うちのパパさんもそんな反応でしたもの・・ 上の二人っこが 「小さめだねぇ」 って言われ続けてたので、何だか不思議な感じです。 ママが栄養採りすぎてるってことかもですぁ^^;; / ぽこ ( 2004-11-15 20:29 )
はぴ様・・・結構リアルでしたよぉぉ。 おちびが生まれてから機械を導入したらしく、とても新鮮でした。 まぁくんも恥ずかしがり屋さんだったんですね^^ / ぽこ ( 2004-11-15 20:27 )
かふぇどぅ様・・・うんうん、私もなんだか最近涙もろいのよ・・ ほろり・・と来る感動するお話だったら いくつあっても良いね^^ 感動をお伝えできるよう、出産がんばりますね〜 / ぽこ ( 2004-11-15 20:26 )
ももちゃ様・・・よこそです^^ 結構リアルでしたねぇ。 角度とかによってもだいぶ 違ってくるのかもだけど、見た本人 大満足でして でもこの感動は 他の家族には 伝えきれてないみたい^^;; 結局生まれるまでの お楽しみ〜★ かもです^^ / ぽこ ( 2004-11-15 20:25 )
Ruri様・・・そうそ、おち○ち○も 鮮明に写ってましたが、お顔も結構鮮明でしたのー。 色はセピアなんだけど、なんかこう、ぐぐぐっと来るもんがあるわ〜^^ / ぽこ ( 2004-11-15 20:24 )
私もコトの時は3Dエコーやったけど結構リアルだよね。旦那さんは「気持ち悪い」って言いやがった!!ヽ(Д´ )ノ元気に大きく育ってくれててよかったね♪早く会いたくなったでしょー!?楽しみだね♪ / まゆち ( 2004-11-15 11:54 )
わたしも3Dのエコーは未経験だわ。そんなにリアルだった?チビは生まれるまで顔を見せてくれなかったなあ・・・ / はぴ ( 2004-11-13 01:26 )
おだいじに。生命の誕生・・雅子様のお言葉を思い出して、涙うるんできますわ!最近、感動屋でして、耳にするとほろり・・感動を待ってるよ / かふぇどぅ ( 2004-11-12 12:18 )
いいな、いいな〜! 最近のエコーは、そんなにリアルに見えるんだ!? 1度見てみたいものです。 でも、、、もう子供はいらね〜〜w / ももちゃ ( 2004-11-12 07:54 )
リアルで鮮明てまさか…おち○ち○が??(笑)いいなぁ3Dでお腹の中の自分の子見るのって面白そう〜♪普通のでも、むちゅめは旦那そっくりのへの字口は分かったけどね…( ̄ω ̄;)!! / Ruri ( 2004-11-11 22:19 )

2004-11-03 28w4d★心の準備 いよいよ



【私】
「もしかしたら、おなかの赤ちゃん大きめなので、
 年末あたりに出産になるかもです〜。
 できれば、大晦日と元旦は避けたいですわぁー」
【義母】
「あ、どっちでもいいよ? 人んちだし、別にうちには関係ないから
 大晦日とか元旦でも べっつにいいんじゃないん?
 生まれてくりゃ いつだって同じだよ」
【私】
「はぅぅ・・・(やっぱ そっけない返事だなぅ)」

ま、確かに産むのは私で、義母さんには関係ないかもだけど、ちと寂しすぎるお言葉(哀)…
年末年始は 家族がお休みで揃ってるので、立会い出産とかもしやすいし いいかも。
でも、やっぱ 大晦日と元旦だけは避けたいのよね。。
院長せんせに 言って、やっぱ計画出産にしてもらおぅかしらん。。
12月27日から臨月に入るので、その日でもいいかも^^
もちろん ぽこちゃんが 2500g以上に成長していたら・・・のお話だけど〜。

日に日に グリングリン 動きが活発化してる ぽこちゃんの胎動。
心の準備も 段々高まってまいりましたです★
足首 まだあるけど、出産間際は きっとサリーちゃんの足みたいになるんだろうなぁ^^;

帰宅後、タンスの整理を始めた。
上の二人は女の子なので、ピンク系が多い^^;
あと、スカート類・フリル系がどうしても多い。。
綺麗なものは、近所のお子ちゃまに少しプレゼントすることになってるので、
振り分けたですよん。
1週間くらいあれば、整理できるかなぁ。
洗濯しないとだものね^^ お天気がどうかどうか続きますように〜。

今 ヤフオクで狙ってるのは、A型ベビーカーと、クーファンと電動スイングチェア。
みんな、友人にあげちゃったのよね^^;
お子ちゃまたち ちっこいから、返してちょ! とも言えない^^;
予算は、全部合わせて 10000円以内で抑える範囲です。


同じ産院で 来月出産予定の同僚と連絡とれた。
来週ランチをすることになった。 楽しみ〜〜〜〜〜〜〜〜♪

先頭 表紙

まゆち様・・・毎度のこととは言え、ちょびっと寂しいのねん・・ でもこんなのじゃ へこたれないもんね〜。 たまに会うだけで済むのが救いかも^^;; どうやら今日の検診の具合だと 新年早々っぽい感じですぅ。 どうなることかしら〜 / ぽこ ( 2004-11-15 20:22 )
Ruri様・・・うんうん! ほんっと・・いよいよって感じぃ^^ おおおお!ラック! まだゲットしてないのよぉ。 電動でなくってもいいかもなぁ 楽ちん育児を目指してるけど、抱っこは大事だもんね^^ もし良かったら 欲しいかもかも〜★ / ぽこ ( 2004-11-15 20:20 )
織姫様・・・確かに 休・祝日は割高ですねぇ^^; しかし家族が揃ってるときのほうが 何かと好都合だなぁ〜 うまぁくお休みにあわせて金曜の夜中に産気づくとか・・になって欲しいです^^ 今回、糖が出てなくて良かったです。 適度な運動と、適度なお食事を心がけてこうと思います^^ / ぽこ ( 2004-11-15 20:18 )
義母さんの言葉・・・なんだか寂しいねぇ。もうちょっと他の言い方があるんじゃない?ってちょっとムカっときてしまったよ。年内に計画で産んだ方がいいかもね〜。あぁ、いよいよなのね♪楽しみだな〜! / まゆち ( 2004-11-08 10:31 )
いよいよって感じたね〜〜♪スイングチェア電動じゃなくていいならうちのん貰って欲しいくらい(=_=;)すんげぇ邪魔なのよね(笑)仕方なく、むちゅめの食事用の椅子としてまーだ使ってるのん(^^;;; / Ruri ( 2004-11-07 09:32 )
そうだわねぇ・・。大晦日は忘れたけど、元日って休日扱いで分娩費が高かったような・・。(爆) 無理しすぎないでね。疲れのために、蛋白でたり、糖が出たりするから・・。 / 織姫 ( 2004-11-06 11:03 )

2004-11-02 28w3d★【8ヶ月検診@】1ヶ月でママ:2s↑ ぽこ:600g↑・・・


行ってまいりました。検診に・・
体重測定では、重めのマタニティウエアを着てったので、
家で計測したより多いじゃんっ!!!

案の定、院長せんせに 大目玉くらいましたわ。。
尿糖もまたもや(++) あちゃぁ・・・
次回の検診のときに、また同じ結果だったら、
血糖値の検査することになっちゃった。。
注射針が刺さりにくい体(意外と血管が細目)なので、
出来ればこういうタグイの検査は 避けて通りたかったけど、
しゃぁないですねぇ・・

ベッドに横たわり、腹部エコー。
今回は、お顔の表情が見たくて、お願いしました。
せんせ曰く、
「お。おっきいねぇ。ママだけじゃなくて、ベビちゃんも
 おなか ぽんぽこりんだよ。 ママ似だね。 がはは・・」
あぁ。やっぱりなの? (苦笑)
おかげで予定日が1月11日になってるし ふふ。。。
もしかしたら、年内中に 促進剤を用いて 計画出産ってことにも
なりかねない感じになってきましたよぉ。。

ぽこ推定 1470g(30w相当)


次回は、11日。 3Dエコーを予約してきました。
リアルなエコー画像は 初めてなので ちと楽しみであり、
ドキドキであります♪

先頭 表紙

かふぇどぅ様・・・うんうん♪ ありがとねん / ぽこ ( 2004-11-06 08:50 )
Ruri様・・・1/11生まれ、覚えやすいねーw あとクリスマスとか行事がある日は覚えやすいね^^ うちもそうなの〜。おちび産んでっからの導入だったみたい〜・・ / ぽこ ( 2004-11-06 08:50 )
まゆち様・・・そか〜〜〜 じゃ、やっぱ少し私 出産早まるかもだねぇ。。 ぬぁんと! 旦那さま!! ぜひお会いしとぅございます(笑) ご家族揃っていらしてくらさーい♪ 1〜2ヶ月経てば カラオケも一緒に行けるし(*v.v) ウフッ / ぽこ ( 2004-11-06 08:48 )
いいなあ〜お大事にねん / かふぇどぅ ( 2004-11-02 20:58 )
うちはその頃二人ともどれくらいだったんだろ?1/11だと覚えやすくていいね〜〜♪3Dエコー私も見てみたかった〜。むちゆめが生まれた数日後に導入されたのん…うがぁぁ。 / Ruri ( 2004-11-02 19:12 )
本当に大きいねぇ〜!シキの29wでも1175gだったのに!!年内に産まれたらコトと同じ干支になるね♪旦那さんが「ゆめのさんが赤ちゃん産んだら遊びに行く」って勝手に言ってるよ(笑)。 / まゆち ( 2004-11-02 17:29 )

2004-11-01 28w1d★ヤフオク戦利品


気づけば ここの日記も かなり放置気味でした^^;
最近は 体調は落ち着いてまして、
先日はTDLに行ってまいりました♪
さすがに翌日は 力尽き、へこたれてましたが
いっぱい睡眠とったら回復してましたです。ほっ

そうそう、ジムですが、10月いっぱいで休止
なので、昨日まででしたが、
結局先月は3回通えただけでしたねぇ・・・へへ。。

ここ最近、おちびに
「ママ、おすもうさんの歩き方みた〜い♪」って
笑顔で言われてまして、ちとスネモード(苦笑)
これでも本人は 普通に歩いてるつもりでも、
外で窓ガラス越しに見た自分の姿に呆然 はふぅ・・
現実を知るのも大事ですね ですね・・・・

あ。昨日ですが、競り勝ちましたー★
手動搾乳機+調乳ポット&哺乳瓶あたため器(送料込)1,300円!
結構大満足! うふぅ〜♪
今回も母乳育児に専念したいんですが、上の娘二人とも
哺乳瓶の乳首を嫌がりまして、1年間 一人でどこにも出かけられなかったんですぁ。
なので、搾乳して冷凍して それを今回挑戦してみようかと^^
いっぱいいっぱい吸ってくれるベビちゃんが 生まれてくれるといいなぁぁ〜♡w


って、わたし、おばか!
先週の検診、すっかり忘れてたわ!
明日こそは行ってこよぅ あわわわわわ

※写真は、おねぇ出産直後っ。

先頭 表紙

Ruri様・・・ぬあぁぁぁぁっ!(笑) そうだったのね〜〜〜ん・・ もったいなぁいw 検診忘れるっての、私らすいでしょ・・・ほほほ・・ / ぽこ ( 2004-11-06 08:47 )
まゆち様・・・哺乳瓶ってさ、きっと最初から口にしてれば 慣れるんだろけど、おっぱいばっか飲んでると、異物と判断しちゃうんかもねぇ^^; おっぱいだけで済んだほうが経済的だし、何と言っても楽ちんよね^^ 検診、すんまそ。次からは忘れましぇん・・^^ / ぽこ ( 2004-11-06 08:45 )
うおぉぉぉっ!後、数日早くに知ってたらあげたのにぃぃ。手動搾乳機ぃぃ。まりもの時に買ったのんだけど…ついこの間、もういらんかって捨てちゃったのーんΣ( ̄▽ ̄‖検診…忘れるって(^^;;;  / Ruri ( 2004-11-02 19:10 )
哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんだと大変なんだよねぇ。うちもそうなの!オークションで落とすとすごい達成感だよね〜♪たまに意地になりすぎてすごい高い金額で落としちゃって後悔することもあるけど(笑)。検診、忘れちゃダメよ〜! / まゆち ( 2004-11-02 10:18 )

2004-10-12 25w3d★出産用品の準備開始


先日の検診後、ようやっと重い腰を上げ始めました。
今回は、性別が違うということで、ピンク・スカート系は
綺麗なものは、お下がり&フリマボックスに。
そうでないものは、ぽいぽい作戦に出ることに(笑)

って言っても、まだ考えてるだけの段階ですが、
この連休あけにも始めてみようと思う。


ここ数日、ちと はまってるのが、ヤフオク。
出品はまだ未経験ですが、出品してみようと 手続き開始です。
ちょこっとドキドキ・・・。
タンスの整理などを ちっとっつ やっていきましょう♪
入札の方は、新生児靴・マタニティパジャマ(おちびの後 ぽいした為^^;)
など、少しっつですが 用意し始めてます。
落札最高金額は ほとんど500円以下ですがww
新品も意外に多く出てるので 今回は ヤフオクで賄っちゃおうっと〜
もう少し、気力と気合があれば、季節ものなど作って出品しちゃうとこだけど、
自分ちのお子に、そしてお世話になってる友人に作るので 精一杯^^

ま、あせらず だんだんに 好きな趣味しながら 用意していこう〜★
ここだけの話、やはり私は編み物は 向いてないかと?w かなり挫折しちゃってまぁす うふ。

先頭 表紙

はぴ様・・・私も今年の5月に始めて、まだわからないことだらけですぅ^^ / ぽこ ( 2004-11-02 09:31 )
かふぇどぅ様・・・結局さ、元とれなかったみたいですわ〜 お・おほ・・ / ぽこ ( 2004-11-02 09:30 )
まゆち様・・・出品、まだ手続きしただけで、ど〜も まだ不安で出したことないのよぉ^^; 買ってるだけのが気は楽ね^^ / ぽこ ( 2004-11-02 09:29 )
Ruri様・・・あ〜、欲しいなぁ^^ でもでも、着れるんだろか このドラえもん体型の私が(笑) いあ、ほんっとに編み物は挫折ですぁん うふ〜w / ぽこ ( 2004-11-02 09:28 )
オークションいまだに理屈よくわからず^^; うふ。 / はぴ ( 2004-10-30 12:03 )
残りわずかでジムの元を取りにいってこー / かふぇどぅ ( 2004-10-29 17:41 )
私もヤフオク大好きだよ〜♪ヤフオクは買う専門で出品は楽天フリマだけどね〜。 / まゆち ( 2004-10-13 09:21 )
あ、うちむちゅめの時に買ったマタニティパジャマあるよ〜。送ろうか?(^^;;; うちは生まれ月が半年違ったからその面も揃えるの大変だった(^^;;; 挫折して「うふ」て(笑) / Ruri ( 2004-10-12 07:37 )
で、どうして この写真なんだろ(笑) / ぽこ ( 2004-10-12 04:39 )

2004-10-08 24w6d★【7ヶ月検診】九分九厘○○ 現在推定:862g


am10:00〜 検診でした。
今日の担当は、院長せんせ。

あ、いつもそうなんだけど、出かける前に
ついつい習慣で おトイレ済ませてしまうので、
尿採取が大変(苦笑)
今日は、尿糖が(++)だった・・・
他は陰性だったんだけどね^^;
体重は 前回より1.4kg↑ 計6kg↑(ちと増えすぎ)
腹回りは とうとうおねぇの出産時のときと同じ
90cmになってしまった・・・
妊娠線、これ以上追加しないで欲しいよぅ(泣)

最近本当 疲れやすく、寝てばっかなので
パパさんから遠出禁止令が出てるんですが、
出産後もしばらく無理なので、ウズウズするわぁw

腹部エコーのとき、せんせに改めて性別聞いてみた。
「あ、九分九厘間違いないね。100%じゃないからね(笑)」
って言われた。 性別間違えて 責められるのが嫌らすい。
何だか気合が入らず、まだ出産用品・入院用品
いっこも用意してないので、これを期に始めてみよう。

検診は、次回から2週間おきとなります。
1回5000円かかるので あぅ・・・・厳しい〜〜〜〜〜
3Dエコー診察は、28wからだそうで、なので次の次の診察になります。


ぽこちゃん。前回の診察から 1ヶ月で約2倍の体重になった。
胎動も激しくなってきて、お子たちは 胎動無事感じとれるようになり嬉しがってます^^

ジムは そのあしで行き、解約手続きしてまいりました。
10日締めなので 来月から引き落とされないのね。ほっ・・・
今日は2時間ほど 水中ウォーキングと入浴を楽しみました。800g↓
ジム行ったあとに 検診にすれば、もう少し体重増加を抑えられてたわ(笑)

先頭 表紙

まゆち様・・・うんうん^^ 今のトコ順調で ほっ・・です^^ 確かに出産直前って、産みたいよぉぉ〜〜って連呼してたよね^^ ぜひ3人目にトライしてみて!・・ってまだ早っ(笑) / ぽこ ( 2004-10-12 04:48 )
Ruri様・・・戸惑いまくるだろなぁ^^; でも、そうそ。おねぇたちが せっせと手伝ってくれそ^^ おちびと5歳離れるので、赤ちゃん返りもだいじょぶそうだし(ほっ^^) 胎内ビデオ、あんれま・・・ああいうのも やっぱスペアで撮っておくといいのかねぇ。勉強になりますぅ。 まだ我が家は、胎内ビデオ撮ってもらったことないので ドキドキです^^ / ぽこ ( 2004-10-12 04:47 )
まーこ様・・・こちらでは はじめまして^^ そうですねー まーこさんちと正反対になりますね^^ でも、ピンクで統一した甲斐がありましたねv  うちのぽこちゃん。生まれたら おねぇたちが ものすっごく か・かわいがりそぅ・・・^^; / ぽこ ( 2004-10-12 04:44 )
順調に成長してて嬉しいね♪ついこの前まで私も妊婦だったのにすごーく昔のことみたいに思えちゃう。あんなにしんどくて「早く産みたーい」って言ってたのに今はコレを読んでて「妊婦さんっていいなぁ〜♪」なんて思ってるし(笑)。こりゃ三人目がんばるしかないか(ウソウソ)。 / まゆち ( 2004-10-10 13:52 )
違う性別の子を育てるのって戸惑いまくりなのよん♪けど上が女の子だと一杯手伝ってくれて楽って言うから…ね♪むちゅめの時の胎内ビデオ映らなくなっちゃった(T_T) / Ruri ( 2004-10-09 18:43 )
我が家と反対なんだね。我が家は♂♂♀だから・・・。3人目も♂だったら どうすんだよぉーと言う旦那を無視し、絶対女と準備品ピンクで統一してましたもん。 / まーこ ( 2004-10-09 11:09 )
あ!!! 画像にメモった値。単位がcmになってるっ!(笑) 頭の直径が63.9p〜〜〜? あ・ありえなーいw / ぽこ ( 2004-10-09 07:39 )

2004-10-05 24w3d★でべそ


7ヶ月突入です。
そして とうとう本格的に「でべそ」です(笑)
これがあとちょい経つと、びろ〜〜んと まったいらになるんでしょうねw
普段、中に隠れてた部分が外に出てきてるもんですから、
ちょこっとの刺激で なんだかこちょばっちいw

こんなときだとばかりに、おへその大掃除でございまーす。

胎動ですが、すごい元気になってきましたよ。
足の付け根あたりで ぐにょぐにょ動いてたかと思うと、
今度は おへその上あたりで ぐにゃんぐにゃん 汗
おねぇのときは、一人目だったので すっごく不思議で毎日胎動にびっくりしてました。
おちびのときは、静かだったので 胎動をたまに感じると嬉しかったなぁ。
まだ、これくらいの時期は、動いてる感じは自分しかわからないみたい。

こないだもパパさんの手を誘導したんだけど、さっぱりわからへんヽ(。_゜)ノ だってw
お子たちも一生懸命 ぽこちゃんの動きを感じようとしてるんだけど、未だ感じず。
来月には大分動きも活発になってくるだろうから、もうちょい待っててね♪

※写真はおなかを上から見た図。
 ぽんぽーんって 手ではたいてる瞬間です(わかりにくぅ〜w)

今週の金曜日には7ヶ月検診です。

先頭 表紙

Ruri様・・・もうすでに でべそ具合が減り まったいらに なりかけてる(笑) あ、どっちがどんなだったっけなぁ〜〜って、忘れちゃうよね。 しっかりメモに残ってないと 忘れるわーw / ぽこ ( 2004-10-09 07:46 )
まゆち様・・・おねぇのときと似た感じみたい^^ きっと元気な男の子が生まれてきてくれると 祈っておるですの^^ 次の日に おちび。そして昨日 おねぇが 初めて手のひらで ぽこちゃんを感じ、すっごく嬉しそうだったよ^^ / ぽこ ( 2004-10-09 07:45 )
ふじ様・・・うん、たぶん もうちっとすると エイリアンみたいに ぐにゅぐにゅしてくるかも(笑) 例え・・・いあ、そんな感じですよw / ぽこ ( 2004-10-09 07:42 )
え?でべそになってからまったいらになるの?私、二人ともでべそにならなかったのよ。まったいらなだけで、みょーに出べそに憧れてたんだけど(笑)胎動まりもは凄かったけど、むちゆめはそうでもなかったなぁ。ただ足を伸ばした状態の逆子で膀胱圧迫…あれ?これはまりもだっけな…ヤバい。色々と忘れてきてるっΣ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2004-10-05 18:19 )
もう7ヶ月かぁ〜。早いなぁ。男の子だし胎動もやっぱり激しいのかな?もう少しすると痛いくらいの胎動になるんだよね♪早くパパもおねぇちゃん達も手で感じれるようになるといいね! / まゆち ( 2004-10-05 14:51 )
エイリアンみたいに胎動が見えるときもあるよね。なんかうれしかったなあ。でも例えが良くないかな。 / ふじ ( 2004-10-05 14:50 )

2004-09-28 23w2d★歯がいたぁい


昨日の夜は 情緒不安定で子供たちが寝静まってからシクシク。。
パパさんお仕事でお疲れなのに、申し訳ないけど たまってた洗濯洗って干してくれた。
それで一段と涙がぽろり。
言葉では優しい言葉はかけてくれないけど、行動で助けてもらいました。
そのまま 知らぬ間に眠りに入ってました。

朝起きて、だいぶ気分は落ち着いてました。

今日は洋裁が少し進みました。
時間がかかりそうなので、リビングから和室に洋裁道具一式移動。
おちび園に迎えに行き、帰宅後気づいたら一緒に寝ちゃってた。。。
起きてあわてて夕飯のしたく。

そのときです。
去年の11月に大学病院の口腔外科で手術をした箇所に激痛が走りました!
6本抜歯したどこかに膿が溜まってるのかも。。
しばらく氷水を用意してもらい、う〜う〜唸りながらうずくまってました。
10時過ぎてもまだ痛くて辛いので、産婦人科に電話。
「薬は飲まないでガマンしてください。」とのこと。。。。ううぅ。。
出産まで まだかなり日があるから、この痛みがまた出たら、続いたら辛いなぁ。
麻酔も薬もレントゲンも手術もダメな現状。。

出産してから ちっこいベビ連れて手術・通院も厳しいもんがあるなあ。
こういうとき、預かってくれる実母がいないのが辛い。
義母は仕事してるから、無理言えないしなぁ〜〜〜〜〜

とにもかくにも、痛みで寝られず 今こうして書いてるんだけど、だいぶ気がまぎれるみたい。
陣痛の痛みのがガマンできるうう。 歯痛はずっとだもんなあ〜 思考回路鈍るわぁ。
何かしてたほうがいいのね。どうせ寝れないんだし・・・・・・・・

せっかくだから、この勢いで和室行って洋裁の続きしてきます!!

先頭 表紙

まゆち様・・・そうなのー。心の痛みも結構やだけどね^^; 最近は 滅入ることが多くて 洋裁して紛らしてる感じですー。 パパさんの無言の優しさ、ここ最近ようやくわかってきましたっす。前は無口で物足りなかったけど^^;; / ぽこ ( 2004-10-05 11:48 )
Ruri様・・・そーだったよー・・・。ベビちゃん生まれてからも、母乳とかの関係で お薬とか飲めないんだったよねー あわわー。 しばらく痛み君は どっかに行っててくれるといいんだけど^^;;; 今は落ち着いてるです。  洋裁はおかげで はかどったです。もうちょいがんばんべ〜っと! / ぽこ ( 2004-10-05 11:46 )
心の痛みも辛いけど歯の痛みはめちゃめちゃ辛いよね〜。突然激痛が走ったなんてどうしてだろうねぇ?前からちょっと痛んでたのかな?妊娠中は歯のトラブルが多いっていうからそれでかもね。それにしてもゆめのさんの家族は本当に優しくて暖かいね♪すごい憧れの家族って感じです。 / まゆち ( 2004-09-28 15:43 )
うわうわわ。歯の痛みって我慢出来ないよねぇ。私も親知らずで痛くて喋れなかった時、陣痛の合間に歯が痛んだら死ぬって言ってたもん( ̄Д ̄;; 生まれてからでも母乳出たら、薬飲めないんじゃ?うわぁ辛そう(T_T) 洋裁で気が紛れて痛みも消えてくれるといいけど。 / Ruri ( 2004-09-28 06:32 )
みなさま つっこみありがとうございます。 つっこみ返しは もう少し落ち着いてからいたします^^ / ぽこ ( 2004-09-28 00:46 )

2004-09-23 22w5d★ハンドルとお腹の距離


【22週目】
いよいよ22週目に入り、流産の心配はなくなりました。
22週〜36週 の間に生まれた赤ちゃんは早産となります。
もちろん、母体の中にできるだけ滞在できてた方が、
赤ちゃんの育ちも機能もいいわけで、安定期に入った今も
穏やかな気持ちで過ごすのが理想です。

【穏やかな気持ちで】
どうしても 目にしたくない残酷なニュースなどは
目から耳から入ってきてしまいます。
これもご時世だから仕方ないのかな。と思わざるを得ません。
今回は3人目なので、マタニティブルーは 少なめ。
友人や家族の暖かな支えがあるからかもしれません。

【体調】
だいぶ最近過ごしやすくなってきました。
先日、35℃を超える猛暑には さすがにバテ気味でした。
朝晩は冷え込むことが多くなってきたので、体調には気をつけないと…ですね。
みなさまもご自愛くださいませ

【眠い!】
あ、そういえば、毎日が眠気とのたたかいです^^;
睡眠時間はたっぷりとってますが、昼寝は欠かせません。
妊娠前と、ホルモン分泌の違いなどから生じるものでしょうが、ダルすぎです。
困ったもんだわ〜〜〜〜〜
出産後、あまり眠れなくなるから、今から寝溜めをしてるのかしら?
ダルダル妊婦は、しばらく続きそうです(笑)

【ハンドルとお腹】
あー、そうそう、あとちょっと困ったことがひとつあります。
運転しててのことですが、ハンドルとお腹の距離が1cmとなりました 汗。
足が短いので いすを一番前まで出して運転してるため、
困りましたわ。 いすを今までより倒し気味で運転するっきゃなくなりそう。
もういいわ。これ以上見た目が大きくならなくても・・・・・・(苦笑)

【シートベルト着用】
妊婦さんの運転中・助手席でのシートベルト着用の件ですが、どうなんでしょう。
お腹を圧迫して胎児に悪影響を及ぼすので、着用の義務は 確かないんですよね?^^;
一人目も二人目も、妊娠中はシートベルトは着用してませんでした。
お巡りさんに止められた時も、母子手帳を見せたら「どうぞ行っていいですよ」って言われたのよね。
でも、本当に事故にあった時は、確実に着用してた方が命は助かる確率は高いわ。母体はね。。
ましてや 大きな事故だったら、着用してたほうが、母子ともに助かる確率は高そう…
検索してたら こんな商品を見つけました。 これだったら着用してたほうがいいかもなぁ

先頭 表紙

Ruri様・・・そか〜〜 あんま狭くなかったのね^^ さすがにハンドルにお腹が当たりそうなので、リクライニングしたっす(笑) / ぽこ ( 2004-10-05 11:52 )
まゆち様・・・ね〜、こんなのがあるのね〜〜。 でもさ、わざわざ買う気にもなかなかならなくって^^;; 何時間寝ても、起きてもまたアクビ。 不思議なもんだわー、まゆちしゃんも育児大変な時期だし、ぜーったい眠いよねえ。 お互い今を乗り切りましょうね〜ぇ / ぽこ ( 2004-10-05 11:51 )
がんこ様・・・どもです^^ やぱそうですよねw 私も妊娠前から 凄いことになっとりましたっす。 今度お会いしたときは、腹相撲でもしましょうか(笑) / ぽこ ( 2004-10-05 11:49 )
私もむちゅめの妊娠中はずっと運転しててシートベルトしてなかったけど事故った時の事考えると怖かったよ〜。でもこれならよさそ?(笑)私の場合結構後ろに下げてたし倒してたし、お腹も小さめだったから狭くは無かったけど…。 / Ruri ( 2004-09-26 22:13 )
へぇ〜。こんなシートベルトがあるのね〜。でも妊婦さんってスカートが多いからねぇ。「どなたもお持ちのスカーフを・・・」って書いてあったけど私、持ってましぇーん(笑)。妊娠中って本当に眠いよねぇ。寝れる時にたっぷり寝ておいてね。私も10時間くらい続けて寝たーい! / まゆち ( 2004-09-24 09:06 )
はずかしながら…、そのベルト今でも使えそうな腹をしております。^^; / がんこ☆彡 ( 2004-09-24 08:44 )

[次の10件を表示] (総目次)