himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-05 梅干し
2005-08-04 人気の訳は
2005-08-02 お誕生日おめでとう!
2005-07-31 黒川温泉 その3
2005-07-31 黒川温泉 その4
2005-07-30 黒川温泉 その2
2005-07-30 黒川温泉 その1
2005-07-29 最後のランチ
2005-07-26 駆け込みで
2005-07-25 捕らぬ狸の・・・


2005-08-05 梅干し


梅干は梅雨が明けた後、土用の日を過ぎた頃がよろしい。と読んだのでいつ干そうかと天気を窺っていたのですが、いざ干そうと思うとお天気が不安定だったり。
ようやく今日梅を干す事にしました。
紫蘇を入れた当初梅酢が少なくて心配しましたが、紫蘇からも塩分や水分が出たのか梅酢も何とか足りて色も濃いピンク色になりました。

紫蘇を入れて以来初めて壜の蓋を開けると、ふわぁ〜っと梅干独特のスッパイ香りがします。匂いを嗅ぐだけでつばが出る感じ。
梅もそれぞれいい具合の色に染まっているし、果肉はふっくら柔らかくて、見た目はとても美味しそうに出来てます♪♪
もうこのまま食べてしまいたい感じ。

菜箸で壜から取り出し、ザルに間隔を開けて並べて行きます。
1kgの梅は数えてみると39粒。梅を並べただけでザルがいっぱいになってしまったので、紫蘇は梅を干し終わってから後日干す事にしました。
梅を並べたザルはベランダの日当たりの良い場所に置いて、今日から3日間干します。
夏の太陽を浴びて、美味しくなりますように。

写真は左上:紫蘇を入れてすぐの梅の壜、 右上:干す直前の梅の壜
下:ザルに並べたばかりの梅 です。

先頭 表紙

↓ごめんなさい^^;まりんサマへ。です。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-06 13:03 )
梅酒用に買ったのと同じ梅なので、梅干にしては大粒です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-06 13:02 )
わぁ〜立派な梅干だわ〜 / まりん ( 2005-08-06 11:04 )
みいサマ、あとは味が問題なので、早く食べたいです〜。塩気が馴染むのはお正月頃って話なので待ち遠しいです。でもとりあえず1つ味見してみようかな♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-06 09:27 )
ぐぐサマ、本当に綺麗に染まったんですよ〜。紫蘇ってスゴイ! / ぐーたら主婦 ( 2005-08-06 09:26 )
ふうサマ、あとは実際に味見をしてですが、とりあえず今のところ順調です^^「梅漬け」のままでも食べられるんですね!味見してみようかしら^^梅酢も色々使い道があるみたいですね。折角だからこれも活用したいと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-06 09:25 )
おお!すごく綺麗に漬かってますね!!大成功ですね^^ 早く食べたいところですね〜♪ / みい ( 2005-08-06 08:22 )
あの青かった梅干が、赤くなってる!すごいですね〜(^o^)丿 39粒あると、食べるのも楽しみですね^^ / ぐぐ ( 2005-08-05 19:23 )
おおお!大成功 ですね! 手作りの梅干は 最高の贅沢です。そういえば「梅漬け状態」を一樽いただいたことあったけど それはそれで大変に美味しかったです(梅酢も美味でした) / ふう ( 2005-08-05 18:18 )
朝サマ、つっこみありがとうございます!日記見ていただいてたんですね(*^^*)今年美味しい梅が漬けられたら、来年はもっと沢山漬けたいな〜等と早くも野望を抱いてます(^^;)朝サマの日記も参考にさせていただいてます。来年はちゃんとした竹の平ザルで梅を干したいなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-05 16:18 )
私もタイトルにひかれて拝見させていただきました。お見事!!大成功ですね。漬けた時の日記も拝見していたのです。センスを感じました。私のは田舎って感じです。 / ( 2005-08-05 15:21 )

2005-08-04 人気の訳は


天神地下街の一番端に、6月末頃に『NATURAL KITCHEN』「という雑貨屋さんが新しくオープンしてました。
いつも女性客で混雑していて、入り口をチラリとみると小洒落た雑貨が売られています。
狭い店内に人がいっぱいだからもうちょっと落ち着いたら見てみようと思っていてすっかり忘れていたのですが、2日に天神にダンナのバースディケーキを買いに出かけた時に入ってみたら、こんなにも混んでいる理由が良くわかりました。
置いている食器や雑貨類は例えて言うなら南プロヴァンス風(行った事ないけど(^^;)ゞ)
食器類、カラトリーだけでなく、手作りアクセサリーの材料とか、子供向けのおもちゃもあります。
で、普通の雑貨屋としてもかなり私好みな品揃えなのですが「あ、この四角いお皿可愛い♪買っちゃおうかな。いくらかな?」と値札を見ると。。。
「あ、105円ね。」

「…えぇっ!ひゃくごえん!?
このお店、全品100円均一のショップだったんです。いつ来ても混雑してるのはこう言う訳だったのね〜。
という訳で一気に私の財布の紐は緩み、色々買ってしまいました。

写真に写っているのは全てこの『NATURAL KITCHEN』で購入したもの。つまりそれぞれ105円です。

先頭 表紙

てじおサマ、全部2つずつ買ったんですよ♪そして旦那の誕生日の食事はこのお皿たちに盛り付けて出しました。100円の食器というのはナイショで(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-05 13:59 )
おー、じゃあ、全部で630円ってこと?^^ / てじお ( 2005-08-05 12:57 )
みいサマも知ってました?こういうお店があると、通るたびについ覗いちゃいますよね^^お値段も品物も可愛くていいですよね♪お財布を痛めず女性の物欲を満たすのにちょうどよいお店って感じで(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-05 11:56 )
そうそう、うはちゃさんサマは吉祥寺にいく事があるようだからもしかして知ってるかな?と思ってました^^色柄がシンプルだから使いやすいし、でも形がおしゃれだったり品揃えがいいのよね♪300円とか500円の商品も扱ってる店があるんだぁ。行ってみたいなぁ(*^▽^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-05 11:53 )
かわいいお皿ですね!このお店いいですよね〜^^私も渋谷のショップをよく覗きに行きます♪かわいくて安くて、言うことないですね! / みい ( 2005-08-05 11:45 )
あ!よくみたらその四角のうちももってるやつ!他の100きんにはない程よい大きさ〜そこでかった一番のお気に入りです!!!特にでかいのはパスタとかに重宝してます^^ / うはちゃさん ( 2005-08-05 11:14 )
あ〜〜〜〜〜なちゅきちや〜〜〜(*´∇`*)私もめっちゃすきやねん でもキッチン用品にめざめたんこっちきてからで関西拠点なのよね あそこ^^;おかげで吉祥寺までいかなないのよーここのグループで100〜300円とか500円とかのもおいてるみせは更に充実してるよね^^ / うはちゃさん ( 2005-08-05 11:12 )
Ruriサマ、関西にも店舗があるみたいだから、近くにあったら是非^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-05 11:04 )
ふうサマ、安いのでつい買いすぎてしまうのが難点ですが(^^;)これからはちょくちょく覗いてしまいそうです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-05 11:04 )
まりんサマ、100円でも色々買えるものだなと改めて思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-05 11:03 )
聞いた事ある。その名前〜♪そかぁ。100円ショップだったのかぁ。私も近場に無いか探して行ってみよ〜♪♪ / Ruri ( 2005-08-05 07:23 )
これは 素敵ですね!☆ お値段も品も魅力的 / ふう ( 2005-08-05 01:18 )
ほぉ〜これは気になるお店ですね〜 / まりん ( 2005-08-04 22:42 )

2005-08-02 お誕生日おめでとう!


今日はダンナのお誕生日でした。
週末お祝いの旅行に行ったし平日なので、今日は普通におうちご飯。でも一応旦那の好物を中心に献立を考えてみました。
誕生日ケーキはダンナの大好きなトップスのチョコレートケーキを用意しました。テーブルにケーキを運んだら「トップスだぁ〜(*^^*)」と喜んでくれたので、わざわざ天神まで買いに出かけた甲斐があったわ♪
1000円の正方形のサイズのケーキを選んで物足りないだろうか等と思ったけれど、久しぶりに食べたチョコレートケーキは私の記憶以上に重く甘かった(^^;)
昔はこれ位ペロリと食べたものだけど、やっぱり胃も年をとって来てるのねぇ。
デパ地下で他のケーキ屋さんも覗いて、来月の自分の誕生日ケーキはどれがいいかと考えたのでした。
私はフルーツがたっぷり乗ったタルト系のケーキが好きなのよねぇ。
キルフェボンのケーキが食べたいなぁ。福岡にはないのよね(--、)

先頭 表紙

まりんサマ、関東にあって福岡にない店って結構あるんですよ。コージーコーナーやサイゼリヤもないし。お友達もお好きならキルフェボンのケーキは喜ばれると思います♪私は帰省すると舟和の芋羊羹とか、直久の醤油ラーメンとか買ってくる事が多いです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-05 11:00 )
良い事聞いた〜銀座店なら行けるから福岡土産に買ってこようかな〜?午後の便で余裕あるし・・当日シーホークまで食べに来ます?あ。でもトップスのケーキも好きよ♪ / まりん ( 2005-08-04 22:48 )
うはちゃさんサマ、うちはダンナがケーキ好きだから誕生日、クリスマスには外せないのよね。私は美味しいケーキをちょっとだけ食べられれば十分なんだけど、ダンナはガッツリ食べたいらしい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 21:39 )
みーサマ、ありがとうございます〜♪ケーキたっぷりでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 21:37 )
みかるサマ、ありがとうございます!ご馳走は作らなかったので、ケーキを買ってごまかしちゃいました(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 21:36 )
denkoサマ、ありがとうございます♪最近はケーキも色々な種類があるから迷います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 21:34 )
Ruriサマ、ありがとうございます^^うちももし子供がいてダンナと同じ月の生まれだったらそうなるだろうな〜。ケーキ好きなダンナはケーキだけはそれぞれの誕生日に買うべきだと主張するだろうけど、そんなにしょっちゅうケーキばかり食べてられないですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 21:33 )
ぐぐサマ、うちは私よりダンナのほうが甘い物好きなんですよ(^^;)結婚して私が大増量したのはダンナに付き合って甘いものを食べたせいって事にしてます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 21:32 )
ふうサマ、フルーツ系がお好きでしたら気に入られると思います♪季節の旬のフルーツも使っていて、見た目もゴージャスで綺麗です。もう少し安いと嬉しいんだけど(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 21:29 )
みいサマ、ありがとうございます♪ローソクを吹き消す直前に撮ったので旦那のお腹が入っちゃいました(笑)帰省した時にはキルフェボン食べに行きたいな〜。高いけど美味しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 21:27 )
おー私でかいケーキかったことないー(憧 だーさんあんまたべんからたべきれんかしー 私も来年のお祝いのケーキのために味見まわりしてみよかな(まだまだだけど(=w=) / うはちゃ ( 2005-08-04 21:11 )
わー、おめでとうございますぅ!いいですね、愛情たっぷり、ケーキもたっぷり(^_^) / みー ( 2005-08-04 01:24 )
お誕生日おめでとうございまーす^^だんな様は幸せですね〜こんな大きなケーキでお祝いしてもらえるんだもん。 / みかる ( 2005-08-03 23:21 )
おぉ、ケーキ付きのお誕生日ですか。おめでとうございます。来月も楽しみですね。 / denko ( 2005-08-03 22:13 )
旦那様、お誕生日おめでとです♪♪ちゃんと祝ってくれる奥さんで幸せね〜♪うちは旦那とむちゅめの誕生日が4日違いなので、一応一緒に…だけど名前はむちゅめのみ。プレゼントもむちゅめのみ。ご飯もむちゅめリクエストによる(笑)キルフェボンっ♪食べてみた〜いっ♪ / Ruri ( 2005-08-03 19:59 )
ケーキ好きのご主人が羨ましいです>< うちの旦那さんは甘いもの嫌いなんで、誕生日はビールだけの方が(あと唐揚げかな?)嬉しいみたいです。。。 私はケーキ大好き!! / ぐぐ ( 2005-08-03 14:02 )
歌いたくなっちゃいます♪ キルフェボン 初めて知りました〜 私もフルーツ系が好き好き(なんでも好きだけど 笑) / ふう ( 2005-08-03 00:34 )
改めて、おめでとうございます^^おっ、ケーキの向こうに旦那様の陰が・・・ トップスのチョコケーキ、おいしいですよね〜☆ここ一年食べてないなぁ。キルフェボンもかなり、おいしいですよね。甘さももの足りないくらいに控えめだし、いいですよね^^こちらに戻られたら、ぜひ買いに行かなくちゃですね! / みい ( 2005-08-02 23:26 )

2005-07-31 黒川温泉 その3


温泉旅館の楽しみはお風呂と食事♪
お食事も美味しかったです(*^^*)
懐石風に順次運ばれてくるお料理は、目でも舌でも楽しめるものばかり。
熊本名物の馬刺しもあったし、鮎の塩焼きも美味♪
品数も多くて食べきれない〜と言いながらも、新しくお料理が運ばれてくると目先が変わってまた入ってしまう感じでした。
でもデザートまで食べ終わったら本当にお腹が苦しくて…お腹がはちきれそうでした。

朝食も、焼き鮎の雑炊や地鶏の生卵、おかずも色々なものが用意されていて、前日あれほど沢山夕食を食べたのにダンナも私も朝からご飯をおかわりしてしまいました。

さすがに夕食・朝食を食べ過ぎて、日曜は昼になってもお腹は空きませんでした(笑)

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、そりゃぁもう!お腹が壊れても食べてやる〜って気迫で詰め込みました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 22:31 )
おいしそー でも色々ゆっくりたべてるとおなかいっぱいなってくるよねーようしっかりたべましたね笑 / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:41 )
もぐサマ、そう言って頂けると嬉しいです^^鮎はアメリカにはなさそうですものね〜。こういう小さな魚ではなく、キングサーモンの輪切りを鉄板で焼いて豪快にってイメージですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:27 )
ぐーたら主婦さまの写真のお料理はいつも美味しそうなものばかり!こちらも目で楽しませてもらってます。鮎、食べたいな〜。 / もぐ ( 2005-08-02 05:17 )

2005-07-31 黒川温泉 その4


黒川温泉には「入湯手形」というものがあり、1200円でこれを購入すると3箇所のお風呂に入る事が出来ます。
(通常料金だと1回の入浴が500円、手形は半年間有効)
手形は杉の木を輪切りにしたものに、紐が付いていて首から下げられるようになっています。表面には「黒川温泉 入湯手形」の焼印がおしてあり、裏面には3つの温泉マークシールが貼ってあり、入浴の際に受付でシールを剥がし、そのお風呂のスタンプを押してもらいます。

温泉街にはこの入湯手形を首に下げた人たちが行き交っていて、外湯巡りを楽しんでいる人たちが沢山いることが感じられ、何だか親近感を感じてしまったりします。
温泉街では水を張って氷を浮かべた桶で冷やされたラムネやビールが売られていたり、湧き出る温泉で温泉卵を作っていてその場で食べられるようになっていたり、情緒ある演出があちこちにされています。

観光客がゾロゾロ歩いているようなところじゃゆっくり出来ない等と言っていた私が、結局ダンナ以上に楽しんでました゜。(*^▽^*)ゞ

無理に3つの外湯を巡らなくてもいいよねと言いながら、結局土曜日に「いこい旅館」、日曜日に「こうの湯」「山みず木」と3箇所の外湯めぐりもしっかり楽しんで、温泉三昧の誕生日旅行を終了したのでした。

写真は
左上:入湯手形
右上:「こうの湯」の露天風呂 
   緑に囲まれセミの声と鳥のさえずりだけが聞こえてくる静かなお風呂でした。
左下:「山みず木」の露天風呂
   お風呂の横に川が流れていて、川や滝を眺めながらお風呂に入れます。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、そうそう!渋ってたくせに結局一番はしゃいでしまう_(^^;)ゞ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 22:30 )
わかるわかる 行くまで人多いと思うと腰がおもなるけどいったらいったでたのしんじゃうのよね( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:42 )
ぐぐサマ、私も九州に来る前は別府と由布院と黒川しか知りませんでした(笑)是非是非旦那様と行ってみて下さい♪黒川荘お勧めですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:37 )
雅菜サマ、温泉と美味しい物があれば幸せですよね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:36 )
てじおサマ、黒川の温泉街で1泊2日は十分楽しめます♪お湯も良いし、歩いて回れるのが人気の秘訣なんだろうと今回思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:34 )
まりんサマ、温泉はイイですよね。9月の福岡旅行は市内観光中心でしょうか?温泉にも入っていっていただければいいんですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:32 )
ふうサマ、私もこんなに頻繁に温泉に行くようになったのは九州に来てからです。関東だと温泉地に行くまでが大変ですものね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:28 )
そうそう、黒川温泉って有名ですよね!あまり九州のことを知らない私も知ってます(笑) 私もいつか行ってみたいなと思っていたので、日記を拝見してますます行きたくなりましたよ!! / ぐぐ ( 2005-08-02 10:34 )
うわぁー温泉いいなぁー(。´Д`。) 雅菜も温泉旅行がしたい♪気持ちいい温泉に入って、美味しいものだべてwすごく幸福ですよねっ(*´▽`*) / 雅菜 ( 2005-08-02 07:13 )
ああ、いいですねぇ^^ 黒川温泉、有名だし。妹が前に職場の旅行で行ったらしいけど、良かったっていってたっけー / てじお ( 2005-08-01 23:22 )
良いな〜温泉・・ / まりん ( 2005-08-01 19:05 )
まるで温泉のパンフレットを見てるようです〜♪ 私もいくぞ 温泉(いつ?) / ふう ( 2005-08-01 17:49 )

2005-07-30 黒川温泉 その2


やはりここにきたら楽しみは食事とお風呂です。
黒川温泉はそれぞれの宿ごとに泉質が色々あるようでしたが、黒川荘のお風呂は緑がかった白濁したお湯をかけ流しにしてあり、贅沢に温泉を楽しむ事が出来ました。
いくら温泉と言っても無色透明で香りもないと普通のお湯との違いをなかなか実感できないけれど、こうして色の付いたお湯に浸かっていると温泉に入っている〜と実感できます。
お風呂上りには肌がスベスベになりました♪

女湯、男湯は日替わりで入れ替わり、それぞれに2つずつの露天と1つの内風呂があるので宿泊すれば露天だけでも4種類のお風呂が楽しめます。
それぞれに趣向が凝らされた造りになっていて、それぞれの景観を堪能できました。

結局土曜日に夕食前の明るい時間に1回、夜寝る前に星を見ながら1回、翌日朝食前に1回、食後チェックアウト前に1回、合計4回お風呂に入ったのでした。

左上:岩露天風呂 
右上:観音露天風呂
左下:きり石露天風呂
右下:びょうぶ岩露天風呂

先頭 表紙

みいサマ、黒川荘にはありませんでしたが、その他の温泉宿は男湯は混浴になっている所が多かったです。「混浴」と「女湯」があるので、女性は安心して「女湯」に入れます^^旦那に聞いたところ「混浴」には女性はいなかった模様です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:23 )
混浴露天はなかったんですか?貸切だと、二人で仲良くゆっくりでよさそう^^良い雰囲気ですね。 / みい ( 2005-08-01 20:39 )

2005-07-30 黒川温泉 その1


週末に黒川温泉に1泊旅行してきました。
ダンナは出張のついでに何度か黒川に行った事があり、以前から一緒に行こうと誘われていたんだけど…九州の中でも全国区で有名な黒川温泉。観光客が多そうで、人がゴチャゴチャしてたら嫌だなと私は今ひとつ腰が上がらなかった。
でも今回はもうすぐダンナの誕生日という事もあり、誕生日祝いを兼ねて黒川に行く事になりました。

今回の宿泊先『黒川荘』は温泉街からは少し外れた位置にあるため、落ち着いたたたずまいでとてものんびり出来るお宿でした。
宿の方々のおもてなしも温かく、行き届いていてとても心地よく寛ぐ事が出来ました。

お部屋も2間続きのゆったりした作りで、更に縁側が配されていて緑と川を眺めながら涼む事が出来ます。
防音がしっかりしているのか廊下や隣の物音を感じる事もなく、静かな時間を過せました♪

写真は
左上:黒川荘入り口
左下:縁側の様子
右上:部屋前の廊下。内装も凝った造りになってます。
右下:浴衣&アメニティバッグ
   湯巡りに黒川温泉内は浴衣で出歩けます。宿ごとに浴衣のデザインが違っていて、
   黒川の街には色々な浴衣を着たお客さんが歩いてます。湯巡りに便利なように
   アメニティーバッグはナイロン製のしっかりしたものになっていてとても便利でした♪
右端:お部屋に用意されていたお茶菓子。自分で作る最中セットでした。
   皮がパリパリで美味しかった。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、ありがとうございます!こういう私も好きなことならお誘いもいいんですけどねー。あまり興味がない分野のお誘いは困るんだなぁ(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 22:32 )
いいなー そやって誘ってもらえることがめちゃめちゃうらやましー だんなさまーおめでとうございますー / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:40 )
みいサマ、ありがとうございます^^黒川温泉予想以上にいい所でした♪誕生日にかこつけて行って良かった^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:21 )
ふうサマ、ありがとうございます!旅館に泊まった時くらいしか浴衣は着ませんがいいものですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:20 )
ご主人さま、お誕生日おめでとうございます^^お誕生日に温泉旅行なんてステキですね☆落ち着きのある良い所ですね^^ / みい ( 2005-08-01 20:37 )
ご主人さま お誕生日 おめでとうございます! そして なんてシックな浴衣なんでしょう☆ / ふう ( 2005-08-01 17:49 )

2005-07-29 最後のランチ


今日でいよいよ今回の仕事は終了となりました。
福岡は強い雨が降るという予報だったので、お昼時に降られないか心配したけれど結局終日雨は降りませんでした。という事で最後のランチに目的のお店に行く事が出来ました♪

仕事でもないと赤坂に来る機会はそうそうないでしょう。という事で、今日のランチは赤坂の『梅草』に決定。梅料理が自慢の和食屋さんです。
850円のランチもあったけれど、懐石風な1000円の「京楽禅」にしました。

最初に5種類の前菜とところてんが出て、次に煮物やお豆腐の小鉢が並んだ木の桶が来て、梅を混ぜ込んだご飯とお吸い物と梅味の漬物が出てきました。
全てのお料理にではないけれど、形を変え品を買え梅が使われていてほんのり酸味を感じる味付けが多く美味しかったです。
夏場に酸っぱいものが食べたくなるのはなぜかしら。

お値段に見合った内容だったし満足したけれど、同じ和食同じ値段なら以前行った『なぎの木』の方が私は好きかな。

どちらにしろ、こうしてちょっとずつ色々出てくるのは目でも舌でも楽しめて和食の醍醐味ですね。
自分じゃこんなに色々な品数を作らないし、後片付けも大変よね〜等と思ってしまいます(^^;)

先頭 表紙

ぐぐサマ、ありがとうございます^^私も自分で作る時は一品料理というか、一汁一菜というか、彩りもバランスも良くないというか(^^;)なので外食する時はついこういうものを求めちゃいます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-01 10:56 )
みーサマ、ようこそ!初めまして♪福岡にも赤坂という場所があるんですよ^^福岡は東京に比べると飲食店はかなりお得な価格設定になってると思います。でも食材が新鮮なのでとても美味しいんですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-01 10:54 )
うはちゃさんサマ、そうそう、夜はちょっと高そうで入れなさそうな店でも昼なら手の届くお値段で美味しいものが食べられるのよね。京都のお店なんて憧れだな〜。京料理ってやっぱり綺麗で美味しいものね(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-01 10:52 )
もぐサマ、いろんなものをちょっとずつは栄養バランス的にも良さそうですしね♪家事を担当するものとしてはありがたみも噛締めつつ、美味しくいただけますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-08-01 10:50 )
みいサマ、ありがとうございます^^りんご酢は酸味が円やかで美味しいと聞きました。みいさんも夏場に酸味が欲しくなりますか?夏場は食欲が落ちてさっぱりしたものが欲しくなるからかしら(^^) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-01 10:49 )
これもなかなか美味しそうですよ〜^^ 和食ってやっぱり美味しいですよね!私も大好きです〜。 私も自分じゃ品数がかなり少ないです。ごめんよ、旦那さん・・・ お仕事お疲れ様でした! / ぐぐ ( 2005-08-01 09:20 )
わ。。おいしそー!そっか、赤坂って東京じゃなくて福岡なんですね?赤坂でこういう写真の懐石風ランチで1000円なんてあり得ない!と思った。でもほんとおいしそう♪おなかすいてきちゃった。。(*^^*) / みー@おじゃましまっす(^-^) ( 2005-07-31 03:25 )
ちょっとずつおいしいものをーっていいよね(*´∇`)京都にいくとまず夜は高そうだけど昼ならお弁当で手がだせる店にはいりますね^^色々つめこまれててこれがまたおいしいのよ〜 / うはちゃさん ( 2005-07-30 21:36 )
「なぎの木」の日記の時も美味しそうーって思いましたが、こちらもいいですね。いろんなものがちょっとずつっていうのは、なかなか家では難しいし、幸せな気分になりますよね。 / もぐ ( 2005-07-30 11:23 )
お仕事お疲れ様でした。最後のランチもすてきですね!これだけ品数あると、いろんなも味が楽しめていいなぁ^^それにしてもなんで夏場は酸味が欲しくなるんでしょうね!?ここ最近、毎日リンゴ酢を飲んでます^^ / みい ( 2005-07-30 09:40 )
ふうサマ、女性好みですよね♪料理の大変さをわかっているからありがたみも増すのかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-30 08:27 )
確かに福岡は食べ物が安くて美味しいです^^日記には書きませんでしたが500円のランチとかも結構あったんですよ♪なので1000円出せば結構豪華なランチができます。夜も東京よりは安く食べられて外れが少ない気がしますねー。海鮮系は特に^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-30 08:26 )
ちょっとずつ いっぱい食べるのは 私も大好き。食べるだけだけど。梅料理とは珍しいですね / ふう ( 2005-07-30 08:12 )
次のご縁は意外に早かったりして? やっぱり福岡は美味しいものが安く食べられるんじゃないかなぁ?このメニュー東京の赤坂だったら、もっとするよねー? / てじお ( 2005-07-30 00:52 )

2005-07-26 駆け込みで


お仕事終了が確定したので、いつか行ってみようと思っていた大名のカジュアルフレンチ『ブラッセリーM.J.』でランチして来ました。
700〜800円代のランチもありましたが、折角なので1000円のランチコース。お肉か魚を選べたので、魚をチョイスしました。

まずは「キャベツとアサリのクリームスープ」
クリームスープと言ってもサラサラしていて、どちらかと言うとミルクスープといった感じ。でもアサリの旨みも出ているし、濃厚なクリームよりは夏場にはこれぐらいサラッとした感じの方がいい感じ。
続いて「鯛のポアレ」
皮目をカリッと焼き上げた鯛に、緑色のソースが添えられてます。バジルとケッパーかな?アンチョビも入ってました。美味しい〜♪
付け合せには米粒のようなパスタが添えられていて酸味のある味付けでさっぱりしてます。盛り付けもフレンチらしく綺麗です。
デザートは「ブランマンジェ」
とろりと溶け出す手前の絶妙な柔らかさでした。上に乗ったアプリコットソースの酸味が良く合ってこちらも美味。
以上にパンと食後のコーヒーが付いているので、1000円だったら大満足です。
お店の雰囲気も落ち着いていて、店員さんの対応も丁寧で心地よく素敵なランチタイムを過せました(*^^*)

お仕事はあと1日。最後のランチはどこに行こうかと下調べに余念のない私なのでした。

先頭 表紙

ぐぐサマ、ランチの女王!オホホホホ〜って感じでしょうか(笑)ドラマ昨日まで再放送してましたね^^お店探しは福岡で食べ歩きをしてる方々の日記を見てるんですよ〜。今はブログもあるし色々な人の情報を読ませてもらってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:23 )
うはちゃさんサマ、本当に近かったらねぇ〜〜。きっとこのお店も気に入ってもらえたと思う^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:20 )
てじおサマ、やっぱりですか?同世代だけに(笑)お肉が重く感じるようになって来た自分がほんのり悲しい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:18 )
ふうサマ、最後のランチまだ迷ってるんです〜。あれこれ調べるのがまた楽しくて(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:16 )
みかるサマ、私もカロリーセーブをしなくては〜と思いつつ食欲に支配されてます(笑)仕事辞めたその時こそ、ダイエットをしよう…したい…と思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:15 )
Ruriサマ、本当にまだ福岡にいらしたらね〜。miniRuriちゃんも一緒にみんなでランチしたかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:13 )
もぐサマ、日本人の作るものはやっぱり味も見た目も細やかなのかしら。でもアメリカはボリュームたっぷりな感じで、それもまた楽しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:10 )
denkoサマ、美味しいランチを食べられて至福なひと時でした♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:08 )
まりんサマ、お料理の写真は撮るタイミングも難しいですもんね。私も食べてからあっ写真撮ればよかったって思うことが良くあります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:06 )
みいサマ、ランチはお得な値段設定になっているから夜の部の下見という事でもいいですよね♪最後のランチは何にしようかまだ迷ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:05 )
ぐーたら主婦さんは、ランチの女王ですね!^^ しかし、これで1000円は安い!どうやってこんな素敵なお店を発見できるのでしょうか?? / ぐぐ ( 2005-07-28 15:33 )
あ”〜〜〜(´◇、`)ほんまちかかったらつれてってもらうのに〜〜〜笑 / うはちゃさん ( 2005-07-28 13:02 )
たしかに、肉か魚か?ってなったときに、最近魚を選ぶ確率が高くなってきました(笑) / てじお@未ログイン ( 2005-07-28 10:37 )
迫力の画像ですね!! 食べたい・・・ (当分)最後のランチ どこに行かれるのかしら? / ふう ( 2005-07-28 00:36 )
いつも美味しそうなランチを食べに行ってますね〜〜^^昼ランチと言えば。。カロリーの事を考えて・・ついお蕎麦をたべてしまいます。 / みかる ( 2005-07-27 22:40 )
美味しそう♪くぅぅぅ。大阪に戻らず、まだ福岡に居たら、絶対一緒に美味しい所連れてって貰ったのにぃ〜〜ん♪(笑)最後の1日は、奮発しちゃうのかな?(^-^) / Ruri ( 2005-07-27 22:30 )
とても美味しそう!見た目も繊細で美しくて(こういう感じ、アメリカにはないです・・)目でも楽しめますね。最後のランチも楽しみですね。 / もぐ ( 2005-07-27 20:46 )
わぁ、こんな素敵なメニューなら、私もランチしたいー。 / denko ( 2005-07-27 18:12 )
うわ〜美味しそう・・こう言う写真、撮るのいつも忘れちゃうのよね・・ / まりん ( 2005-07-27 15:12 )
とってもおいしそう!ランチって本当にお得ですよね!最後の1日はどんなランチなのかしら^^ / みい ( 2005-07-27 14:31 )

2005-07-25 捕らぬ狸の・・・

今月から派遣会社の紹介で仕事を始めて仕事にも職場にも慣れてきたなと思っていたところでしたが、今月いっぱいでお仕事終了となってしまいました。
当初の話では週3日勤務で長期のお仕事って事だったのに、予定より仕事の量が増え8月からは毎日来てほしいと言われました。でも私は今以上仕事をするつもりは無かったのでお断りしたところ、契約は7月で終了という事で。と言う事になってしまいました。
派遣会社の担当さんには「調整できませんか?折角毎日入って欲しいって先方から言われてるのに」と言われたけれど、条件を変えたのは企業さんの都合だし無理なものは無理。
派遣のお仕事は、お互いの条件が合わなくなったらこうして切られる事も、こちらから切る事もあるので仕方がないけれど。。。
飲食店が沢山ある天神、大名に近い職場だったからお昼の時間に美味しいランチを探して歩くのを楽んでいたので、それが出来なくなるのが一番残念だわ。まだまだ行ってみたいお店があるのにo( _ _ )o

しばらく仕事は続くと思っていたので、毎月この位は稼げるわね♪そうしたらあれを買って、あそこにも行きたいな〜等と使い道はいろいろ考えていたのに、まさに捕らぬ狸の皮算用になってしまいました。

先頭 表紙

うはちゃさんサマは去年末ごろでしたっけ?勝手な話ですよね。まぁ私も週に3日だけなんて甘い働き方ではあったけど^^;また次なるご縁をのんびり待つ事にします^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:51 )
ぐぐサマ、技量が求められるほど難しいお仕事ではなかったんですが(^^;A今度は両思いになれる企業さんを探します^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:48 )
denkoサマ、捕らぬ狸は本当に考えてる時は夢が広がりますよね♪残念でしたがまた新しい狸を探します(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:46 )
雅菜サマ、派遣は割合にそんなものかも。天神・大名は本当に色んなお店がありますね!お店探検楽しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:45 )
ふうサマ、オイシイ話はなかなかないものですね。また次頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:42 )
もぐサマ、1ヶ月で状況が変わるのは企業の採用担当者の読みが甘かったんだと思います(^^;)簡単に条件を変えられることも、条件が変わったからとあっさり辞められるのも派遣だからこそではありますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:41 )
みいサマ、希望の条件にピッタリな職場だったのでとても残念ですが、今回はご縁が無かったようで。また次のご縁を気長に待ちます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:36 )
一緒ですね、、私も以前のバイト日と時間ふやされて断ったのでおわってしまった^^;ま 私はめちゃ甘い働き方してたんやけどね^^;でも最初にいわれた条件ではいっててすぐかえてくるのはどうかなーと思うし調整できないかといわれてもねー、、縁がなかったのかな。またいい仕事あるといいですね^^ / うはちゃさん ( 2005-07-26 11:46 )
ありゃま!企業ってそんなもんですよね・・・。しかし、ぐーたら主婦様の技量を見込んでのお願いだったのでしょうね。実力があるってかっこいいです(^o^)丿 / ぐぐ ( 2005-07-26 11:43 )
捕らぬ狸……私もよくやっちゃいますね。考えてるときは楽しいんだけど。(^^;残念でしたね。 / denko ( 2005-07-26 10:14 )
続けられないって解ったらすぐに切っちゃうなんて…(´・ω・`)なんだか、そんなもんなのかなぁーて思ってしまった。。天神・大名はおいしいお店多いですもんねっ♪あぁ。早く里帰りがしたい(爆) / 雅菜 ( 2005-07-26 07:09 )
うまくいかないもんですね〜 残念・・・ / ふう ( 2005-07-26 00:06 )
企業もいろんな都合があるんでしょうけど、そんなにすぐに条件変えられても困りますよね。また天神などの近くで条件に合った新しい職場が見つかると良いですね〜。 / もぐ ( 2005-07-25 22:46 )
あらぁそれは残念ですね。でも無理して続けてもね。また次に良い所があるといいですね。 / みい ( 2005-07-25 22:17 )
Ruriサマ、えぇ〜!勝手にシフト変えて勝手に遅刻扱いなんて!でも土日勤務も対応してあげてたRuriさんは偉いわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-25 21:51 )
あららら。最初の条件と違うんだもん。なかなか飲めないわよねぇ。前の店では、条件無視されまくりだったや。土日祝日は出ませんだったのに、平気で呼び出すわ、9時半からって言ってるのに、勝手にシフト9時にしてて、行ってから気付いたら「遅刻」ですと(-.-;) / Ruri ( 2005-07-25 21:47 )

[次の10件を表示] (総目次)