himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-26 駆け込みで
2005-07-25 捕らぬ狸の・・・
2005-07-23 地震!
2005-07-22 ふと思ったこと
2005-07-20 映画バトン
2005-07-14 ブックバトン
2005-07-14 コミックバトン
2005-07-14 山笠 ファイナル
2005-07-13 ミュージックバトン!
2005-07-10 博多祇園山笠 〜流れ舁き〜


2005-07-26 駆け込みで


お仕事終了が確定したので、いつか行ってみようと思っていた大名のカジュアルフレンチ『ブラッセリーM.J.』でランチして来ました。
700〜800円代のランチもありましたが、折角なので1000円のランチコース。お肉か魚を選べたので、魚をチョイスしました。

まずは「キャベツとアサリのクリームスープ」
クリームスープと言ってもサラサラしていて、どちらかと言うとミルクスープといった感じ。でもアサリの旨みも出ているし、濃厚なクリームよりは夏場にはこれぐらいサラッとした感じの方がいい感じ。
続いて「鯛のポアレ」
皮目をカリッと焼き上げた鯛に、緑色のソースが添えられてます。バジルとケッパーかな?アンチョビも入ってました。美味しい〜♪
付け合せには米粒のようなパスタが添えられていて酸味のある味付けでさっぱりしてます。盛り付けもフレンチらしく綺麗です。
デザートは「ブランマンジェ」
とろりと溶け出す手前の絶妙な柔らかさでした。上に乗ったアプリコットソースの酸味が良く合ってこちらも美味。
以上にパンと食後のコーヒーが付いているので、1000円だったら大満足です。
お店の雰囲気も落ち着いていて、店員さんの対応も丁寧で心地よく素敵なランチタイムを過せました(*^^*)

お仕事はあと1日。最後のランチはどこに行こうかと下調べに余念のない私なのでした。

先頭 表紙

ぐぐサマ、ランチの女王!オホホホホ〜って感じでしょうか(笑)ドラマ昨日まで再放送してましたね^^お店探しは福岡で食べ歩きをしてる方々の日記を見てるんですよ〜。今はブログもあるし色々な人の情報を読ませてもらってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:23 )
うはちゃさんサマ、本当に近かったらねぇ〜〜。きっとこのお店も気に入ってもらえたと思う^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:20 )
てじおサマ、やっぱりですか?同世代だけに(笑)お肉が重く感じるようになって来た自分がほんのり悲しい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:18 )
ふうサマ、最後のランチまだ迷ってるんです〜。あれこれ調べるのがまた楽しくて(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:16 )
みかるサマ、私もカロリーセーブをしなくては〜と思いつつ食欲に支配されてます(笑)仕事辞めたその時こそ、ダイエットをしよう…したい…と思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:15 )
Ruriサマ、本当にまだ福岡にいらしたらね〜。miniRuriちゃんも一緒にみんなでランチしたかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:13 )
もぐサマ、日本人の作るものはやっぱり味も見た目も細やかなのかしら。でもアメリカはボリュームたっぷりな感じで、それもまた楽しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:10 )
denkoサマ、美味しいランチを食べられて至福なひと時でした♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:08 )
まりんサマ、お料理の写真は撮るタイミングも難しいですもんね。私も食べてからあっ写真撮ればよかったって思うことが良くあります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:06 )
みいサマ、ランチはお得な値段設定になっているから夜の部の下見という事でもいいですよね♪最後のランチは何にしようかまだ迷ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 18:05 )
ぐーたら主婦さんは、ランチの女王ですね!^^ しかし、これで1000円は安い!どうやってこんな素敵なお店を発見できるのでしょうか?? / ぐぐ ( 2005-07-28 15:33 )
あ”〜〜〜(´◇、`)ほんまちかかったらつれてってもらうのに〜〜〜笑 / うはちゃさん ( 2005-07-28 13:02 )
たしかに、肉か魚か?ってなったときに、最近魚を選ぶ確率が高くなってきました(笑) / てじお@未ログイン ( 2005-07-28 10:37 )
迫力の画像ですね!! 食べたい・・・ (当分)最後のランチ どこに行かれるのかしら? / ふう ( 2005-07-28 00:36 )
いつも美味しそうなランチを食べに行ってますね〜〜^^昼ランチと言えば。。カロリーの事を考えて・・ついお蕎麦をたべてしまいます。 / みかる ( 2005-07-27 22:40 )
美味しそう♪くぅぅぅ。大阪に戻らず、まだ福岡に居たら、絶対一緒に美味しい所連れてって貰ったのにぃ〜〜ん♪(笑)最後の1日は、奮発しちゃうのかな?(^-^) / Ruri ( 2005-07-27 22:30 )
とても美味しそう!見た目も繊細で美しくて(こういう感じ、アメリカにはないです・・)目でも楽しめますね。最後のランチも楽しみですね。 / もぐ ( 2005-07-27 20:46 )
わぁ、こんな素敵なメニューなら、私もランチしたいー。 / denko ( 2005-07-27 18:12 )
うわ〜美味しそう・・こう言う写真、撮るのいつも忘れちゃうのよね・・ / まりん ( 2005-07-27 15:12 )
とってもおいしそう!ランチって本当にお得ですよね!最後の1日はどんなランチなのかしら^^ / みい ( 2005-07-27 14:31 )

2005-07-25 捕らぬ狸の・・・

今月から派遣会社の紹介で仕事を始めて仕事にも職場にも慣れてきたなと思っていたところでしたが、今月いっぱいでお仕事終了となってしまいました。
当初の話では週3日勤務で長期のお仕事って事だったのに、予定より仕事の量が増え8月からは毎日来てほしいと言われました。でも私は今以上仕事をするつもりは無かったのでお断りしたところ、契約は7月で終了という事で。と言う事になってしまいました。
派遣会社の担当さんには「調整できませんか?折角毎日入って欲しいって先方から言われてるのに」と言われたけれど、条件を変えたのは企業さんの都合だし無理なものは無理。
派遣のお仕事は、お互いの条件が合わなくなったらこうして切られる事も、こちらから切る事もあるので仕方がないけれど。。。
飲食店が沢山ある天神、大名に近い職場だったからお昼の時間に美味しいランチを探して歩くのを楽んでいたので、それが出来なくなるのが一番残念だわ。まだまだ行ってみたいお店があるのにo( _ _ )o

しばらく仕事は続くと思っていたので、毎月この位は稼げるわね♪そうしたらあれを買って、あそこにも行きたいな〜等と使い道はいろいろ考えていたのに、まさに捕らぬ狸の皮算用になってしまいました。

先頭 表紙

うはちゃさんサマは去年末ごろでしたっけ?勝手な話ですよね。まぁ私も週に3日だけなんて甘い働き方ではあったけど^^;また次なるご縁をのんびり待つ事にします^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:51 )
ぐぐサマ、技量が求められるほど難しいお仕事ではなかったんですが(^^;A今度は両思いになれる企業さんを探します^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:48 )
denkoサマ、捕らぬ狸は本当に考えてる時は夢が広がりますよね♪残念でしたがまた新しい狸を探します(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:46 )
雅菜サマ、派遣は割合にそんなものかも。天神・大名は本当に色んなお店がありますね!お店探検楽しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:45 )
ふうサマ、オイシイ話はなかなかないものですね。また次頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:42 )
もぐサマ、1ヶ月で状況が変わるのは企業の採用担当者の読みが甘かったんだと思います(^^;)簡単に条件を変えられることも、条件が変わったからとあっさり辞められるのも派遣だからこそではありますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:41 )
みいサマ、希望の条件にピッタリな職場だったのでとても残念ですが、今回はご縁が無かったようで。また次のご縁を気長に待ちます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:36 )
一緒ですね、、私も以前のバイト日と時間ふやされて断ったのでおわってしまった^^;ま 私はめちゃ甘い働き方してたんやけどね^^;でも最初にいわれた条件ではいっててすぐかえてくるのはどうかなーと思うし調整できないかといわれてもねー、、縁がなかったのかな。またいい仕事あるといいですね^^ / うはちゃさん ( 2005-07-26 11:46 )
ありゃま!企業ってそんなもんですよね・・・。しかし、ぐーたら主婦様の技量を見込んでのお願いだったのでしょうね。実力があるってかっこいいです(^o^)丿 / ぐぐ ( 2005-07-26 11:43 )
捕らぬ狸……私もよくやっちゃいますね。考えてるときは楽しいんだけど。(^^;残念でしたね。 / denko ( 2005-07-26 10:14 )
続けられないって解ったらすぐに切っちゃうなんて…(´・ω・`)なんだか、そんなもんなのかなぁーて思ってしまった。。天神・大名はおいしいお店多いですもんねっ♪あぁ。早く里帰りがしたい(爆) / 雅菜 ( 2005-07-26 07:09 )
うまくいかないもんですね〜 残念・・・ / ふう ( 2005-07-26 00:06 )
企業もいろんな都合があるんでしょうけど、そんなにすぐに条件変えられても困りますよね。また天神などの近くで条件に合った新しい職場が見つかると良いですね〜。 / もぐ ( 2005-07-25 22:46 )
あらぁそれは残念ですね。でも無理して続けてもね。また次に良い所があるといいですね。 / みい ( 2005-07-25 22:17 )
Ruriサマ、えぇ〜!勝手にシフト変えて勝手に遅刻扱いなんて!でも土日勤務も対応してあげてたRuriさんは偉いわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-25 21:51 )
あららら。最初の条件と違うんだもん。なかなか飲めないわよねぇ。前の店では、条件無視されまくりだったや。土日祝日は出ませんだったのに、平気で呼び出すわ、9時半からって言ってるのに、勝手にシフト9時にしてて、行ってから気付いたら「遅刻」ですと(-.-;) / Ruri ( 2005-07-25 21:47 )

2005-07-23 地震!

ダンナと近所のスーパーで買い物をしている時に、携帯に母から「地震があったけどお父さんも、お母さんも、太郎(弟:仮名)も花子ちゃんも(義妹:仮名)も無事だから心配しないでね」とメールがありました。
出かけていたので関東で地震があったこと事態知らなかった私達はびっくり。
わざわざ知らせてくるなんて、それだけ大きな地震だったって事よねと慌てて家に戻りニュースを見ると、実家のある船橋市は震度5。一部火災が発生してるとか、交通機関が麻痺してると報道していてびっくりしました。

とりあえず両家の実家に電話をして元気な声を確かめ、友人達ともメールで安否を確認できてホッと一安心したものの。。。
やっぱり離れて暮らしていると、こういう時に心配です。何かあってもすぐには駆けつけられないし。
関東では以前から大きな地震が来ると言われているけれど、今回の地震で終わってくれるといいんだけど。と思わずに居られませんでした。

先頭 表紙

ニュースとかで見ていないと別の地域の地震って気付かなかったりするから。慣れない土地だと出先で災害に遭った時に大変よね。私も方向音痴だし、歩いて帰ろうなんて思ったらとんでもない方向に行ってしまいそう(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-27 08:35 )
私も震度でかかったのでなーんもないけど一応メールだけ姉にうっときました。ハハにもつたわるだろうと思ってたらそこでとまってて母は翌日の新聞でしって電話してきたよ。おそ(笑 そうすぐかけつけてもらえないし自分でしっかりしないとなーって思うのですが、、一人で出歩いてるときに何かあったら、、家におるより不安、、そう考えると不安はふくらむふくらむ^^; / うはちゃさん ( 2005-07-26 11:49 )
ふうサマ、お陰様で^^余震やっぱりあったんですね。その度に身構えちゃいますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-25 21:47 )
denkoサマ、そうそう。大きな地震が来るよりは、今回程度の規模でガス抜きしてくれればと思います。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-25 21:46 )
まりんサマ、千葉は地盤が弱いのかしら。東西線も京葉線も復旧に時間がかかったみたいですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-25 21:45 )
ほのぴ〜サマ、本当に。もうどこにも災害はおきてほしくないですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-25 21:43 )
みいサマ、お陰様で。みいさんは大変な思いをされましたよね。やはり防災グッズ必要ですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-25 21:42 )
ご実家 無事でなによりでした。今回は 合わせて四回くらい揺れたので 恐かったです 余震って恐い。 / ふう ( 2005-07-24 22:34 )
小さな地震で、ガス抜きというか、エネルギーが溜まらなければ良いんですけどね。 / denko ( 2005-07-24 21:56 )
銀座で復旧状況を聞いた駅員さんに、千葉方向は、こういう時復旧は遅いです。って言われました。川のせいなのかな? / まりん ( 2005-07-24 14:56 )
本当にこれでおわってほしいよね・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-07-24 14:37 )
ご実家で何事もなくて良かったですね。まだ余震もありそうだし油断はできないけれど…本当に怖いですね。 / みい ( 2005-07-24 13:52 )

2005-07-22 ふと思ったこと

仕事のほうは何とか職場にも仕事にも大分馴染んできました。
会社では今商品のサンプル無料キャンペーンをしているらしく、最近はそのサンプル申し込みのデータを入力する仕事が中心になってます。
基本的には住所・氏名・電話番号・年齢・在宅時間がわかればサンプルは送付できるのですが、以外に個人的な情報を無防備に晒しちゃってる人が多いな〜と感じます。
「○日〜○日は旅行でいません」とか「娘と2人暮らしなので2人で使ってみます」とか「夫が亡くなって今は1人暮らしです」とか。
そういう情報は一応備考欄に入れてデータとして保存されるので、いろいろな人が見る可能性がある訳です。
アポインターさんと話してる内についいろんな事を喋っちゃうのかもしれないけど、まだまだ無防備な人が多いんだなと感じさせられます。

仕事の帰りに天神地下街を歩いていたら、3月まで働いていた職場の人にばったり会いました。
職場のみんなの消息を聞いたり、私も新しい職場が決まった事を話したり、しばらく立ち話をしました。
知合いにばったり会って立ち話というのがとても新鮮でなんだかとても楽しかった♪
福岡は所詮転勤の数年間の仮り住まい。こっちの友達を作っても東京に戻ったらもうなかなか会えないわけだし、一人で過すのも平気な方だし。福岡にいる間だけの友達を作るのもね〜と思っていたけれど、やっぱり人との交流は楽しい刺激。
もうちょっと福岡での人とのつながりを大事にしようかなと思ったのでした。

先頭 表紙

もぐサマの日記を拝見していて、同じ様に地元を離れて知らない土地で生活していて、新しい環境で新しい人間関係や世界を広げてる方もいるんだなと思っていたのです。先の事は先の事として、今を大切にする事が大事だなと感じるようになりました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-24 12:49 )
ふうサマ、ネットの日記は匿名だからまぁ平気かなとも思いつつ、いろいろな情報を晒してはいますね。こうして気にしだすとキリがないけれど、電話で売り込みをかけて来るテレアポさんには喋りすぎちゃいけないわと思うこの頃です。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-24 12:44 )
やっぱりどこに住んでいても、人との繋がりは大切にしたいですよね。私もここでの友達に助けられたり、刺激を受けたりしています。日本に帰ってもおつきあいが続けられるといいのですが。個人情報の無防備さの話はこわいですね! / もぐ ( 2005-07-24 07:11 )
なるほど・・・ 私も何気に個人情報晒してるかもしれないな〜 このネットに日記書くってのも 危ない行為かもしれない・・・なんて時々思います。でもすぐ忘れてまた書いてるんだけどね。 / ふう ( 2005-07-23 18:41 )

2005-07-20 映画バトン

映画バトンもいただきました♪
沢山あるようで、いざとなると思い浮かばず…でも思い出すとあれもこれもとやはり5本にしぼるのに迷ってしまいました(^^;)
基本的には見終わって「あ〜楽しかった。」と思えるあまり重くない楽しい映画が好きです。

Q1.過去一年間で一番笑った映画
○みんなのいえ
 いざ笑った映画は?と聞かれると思い浮かばないものだわ。
 洋画一辺倒で邦画はあまりみないのに、笑った映画としては邦画が浮かびました。

Q2.過去一年間で一番泣いた映画
○ディープ・インパクト
 これは個人的なツボがあったので…
 普段映画館ではあまり泣かないんだけれど、目が真っ赤になる位泣いてしまった。

Q3.心の中の5つの映画
○ユージュアル・サスペクツ
 結末を知ってからまた見返すと、こんなところにも伏線が!と2度楽しめる映画です。
 
○ターミネーター
 ホラーとサスペンスとSFとロマンスの要素が盛り込まれた映画だなと思います。
 散々見ているのに、TVでやってるとつい見ちゃいます。
 1と2は良かったけど…3は余計だなと思いますが。。。 

○8人の女たち
 往年の大女優達が歌い踊るミュージカル仕立ての密室ミステリー映画
 映画というよりは舞台を見ているようです。
 衣装が素敵。フランス映画らしい小洒落た感じが好きです。
 
○ラブ・アクチュアリー
 誰にでも想う人がいるって感じのホワッと気持が温かくなるエピソードが詰ってます。
 個人的には親友の新妻を好きになってしまった男のエピソードとずっと同僚を思い
 続けているOLのエピソードが好きです。

○ハリー・ポッター
 原作を読んでから映画を観るとガッカリする事が多いけれど、これは原作のイメージを
 上手に映像化しているように思います。
 時間の関係で多少話を端折ってる感はあるものの、この音楽と映像を見ると童心に戻って
 ワクワクします。

Q4.見たい映画
○チャーリーとチョコレート工場
○ハリー・ポッターと炎のゴブレット
○ダ・ヴィンチ・コード
○スター・ウォーズ エピソード3

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、映画も行って見ると予告編をみて「あ、次これも見よ」って思うけど、しばらく間が空いちゃうと映画館に行くのがおっくうになるかも。今暑いしお家でまったりレンタルも快適よね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-23 10:11 )
まりんサマ、原作は段々長くなってますもんね。映画上映時間内に納めるのは大変ですよね。原作読んでから映画を観るとあのエピソードがないあれも!ってつい考えてしまいます(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-23 10:08 )
東京きてからとくに。。しかし結婚してからほんと映画みなくなったな〜もっぱらレンタル(^^;ゝなにかみたいな〜 / うはちゃさん ( 2005-07-22 11:36 )
ハリポタ、1,2はまだ良いんだけど、3は原作の良い所随分削られちゃって残念だった・・時間と予算的に仕方ないんだろうけど・・ / まりん ( 2005-07-22 08:14 )
denkoサマ、そういう意味でもバトンは楽しいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-21 17:35 )
評論や感想を聞くと、見てみたくなる映画が一杯ありますね。 / denko ( 2005-07-21 15:25 )
ふうサマ、カトリーヌ・ドヌーブは確かに意欲的ですよね。だからこそ輝き続ける事が出来るのかしら^^年相応の素敵さがありますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-21 08:54 )
みかるサマ、「みんなのいえ」は三谷幸喜作品って感じでしたね〜。彼の気持がこもった作品だったなと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-21 08:47 )
もぐサマ、お父様と見に行かれたんですか!父と娘のエピソードもありましたよね。お父様も感動されたんじゃないでしょうか。チャーリーと…はアメリカの方が公開は早いかしら。楽しみですね! / ぐーたら主婦 ( 2005-07-21 08:45 )
ぐぐサマ、ハリポタはやっぱりすごいですよね〜。今度公開される炎のゴブレットもいろいろなイベントをどのように映像化してるか楽しみですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-21 08:41 )
やはり チョコレート工場は観たいですよね。ディープインパクト・・・あれは 堪らないですね(TT) 八人の女たち・・・カトリーヌ・ドヌーブって 大女優なのに冒険好き(新感覚の映画にどんどんでる)で いいなと思いました。 / ふう ( 2005-07-21 00:13 )
みんなのいえ、私も映画館へ見に行きました^^すごく面白くて終わってからお客さんが拍手していたのを覚えています。 / みかる ( 2005-07-20 23:00 )
私もディープインパクトは号泣でした。何故か父と見に行ったので、泣いてるのをばれないように(恥ずかしいので)するのに必死でした。私もチャーリーとチョコレート工場、チェックしています。 / もぐ ( 2005-07-20 13:22 )
私もハリー・ポッター大好きです!映像であそこまで再現しているとすごいですよね!ただ、映画の時間が短いから本のストーリーが短くなってますが・・・^^; 「8人の女たち 」が見てみたいです。 / ぐぐ ( 2005-07-20 12:21 )

2005-07-14 ブックバトン

ブックバトンも頂きました♪
本に関してなら書く事に不自由しないわね〜と思ったけれど、逆に5冊に絞るのがとても難しかった〜。

Q1:持っている本は?
下記の作家さん以外だとアーサー・ヘイリー、アーロン・エルキンズ、トマス・ハリス、
ロビン・クック等の海外物が多いです。
あとはエッセイ(林真理子、群ようこ、ナンシー関、酒井順子)や日本の歴史小説
(永井路子、司馬遼太郎等)が少々かな。児童文学もあります。
好みに合うと思った作品に出会えたら、その作家さんの作品を全て読んでみたく
なります。

Q2:今読みかけの本は?
 今は特にありません。何か探しに行かなくちゃ。

Q3:最近買った本は?
 しゃばけ(畠中恵)
 江戸が舞台のファンタジー。文章が軽快でサラッと読めます。

Q4:特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
○ちいさいモモちゃん(松谷みよ子)
 初めて自分からねだって買ってもらった本です。確か小学1年生の夏休みでした。
 (表紙がとても可愛かった)
 あれから何度も何度も繰り返し読み返してます。私の記憶に残るファーストブックと
 言える本です。

○なぎさボーイ、多恵子ガール(氷室冴子)
 中・高時代氷室冴子さんが大好きでした。
 なぎさボーイは男の子の視点で、多恵子ガールは女の子の視点で描かれています。
 読書って娯楽なんだ〜って思った本です。
 
○そして誰もいなくなった(アガサ・クリスティ)
 高校1年でこの本に出会ってから私の本棚は海外ミステリーに占拠されるように
 なりました。ポアロ、マープル、トミーとタペンス等などシリーズはいろいろある
 ものの、1冊だけと言ったらやはりこれです。

○検屍官(パトリシア・コーンウェル)
 初めて読んだ時にはその面白さに徹夜で一気に読みきりました。サイコサスペンスの
 要素、主人公の女性検屍局長を取り巻く人間関係など様々な要素が絡んでぐいぐいと
 引き込まれます。
 まだシリーズが続いていますが、シリーズを重ねる毎に段々主人公の人間関係に話の
 重点が移ってしまい面白くなくなって来ているのが残念です。

○静寂の叫び(ジェフリー・ディーヴァー)
 聾学校の生徒と教員を人質に立てこもった脱獄囚と、人質解放を説得するFBIの交渉人
 緊迫した状況の中で進行していくサスペンス。
 息の詰るような交渉戦、人質となった教育実習生の女性が聾というハンディがあり、
 かつ引っ込み思案な性格でありながら生徒を守る為に強くなっていく姿や、この女性と
 交渉人の心の交流も織り込まれつつ、手に汗握る展開になってます。

先頭 表紙

まりんサマ、どちらも名作ですよね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-19 08:39 )
そして誰もいなくなった、ちいさいモモちゃんは私も好きです♪ / まりん ( 2005-07-17 15:07 )
うはちゃさんサマ、そうそう、海外物は登場人物の名前がごちゃごちゃになるのよね〜。ただ海外モノだと大抵最初のページに登場人物の名前と解説の一覧があるから、混乱するとそれを見て読み進めたりしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:35 )
denkoサマ、目が疲れる時は読書もツライですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:32 )
みかるサマ、私もそういう本を読まなくちゃと思うんですけど、読んでもちっとも頭に入ってこなくて(^^;)でもお金の事もきちんと知っておかないと自分が困るんですよね〜(^^:)ボーナス時期だし、私も勉強しなくては。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:29 )
てじおサマ、一緒ですね〜(笑)書いてからも、でもあれも面白かったんだよなぁとか、こんなのもあったなってしばらく反芻してしまいました^^そうそう、泉くんと靴下の日記では思わず反応せずにはいられませんでした。日記を読んで思わずおぉ!と声をあげちゃいました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:27 )
わらサマ、どうぞどうぞ!受け取っていただけたらとっても嬉しいです♪バトンがつながる〜(^^) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:21 )
ふうサマ、ガストン・ルルーは読んだ事がありませんが、解説見てみたら良さそうですね!私、好きそうです^^検屍官お持ちなんですね。シリーズの中ではやはり一番「検屍官」が面白いと思います。ちょっとグロテスクな場面も多いけど(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:20 )
私も波はありますが本はちょいちょいよんでます^^しかし海外ものはだめなのよ〜名前がまずおぼえれない!途中で挫折^^;それからもう何年もよんでないわ。。 / うはちゃさん ( 2005-07-15 15:14 )
最近、目が疲れて本を読むのが益々億劫。同じ行、何回も読んじゃうクセがあるんで、余計です。(;^_^A / denko ( 2005-07-15 11:06 )
いろいろ読まれてるんですね^^私は漫画やうんちく本とか読みます。最近、小説とか読んでないので読まなくちゃ^^;ちなみに今読んでいる本は『住宅・教育・老後のお金に強くなる!』って本です。どうもお金がらみの本を買っちゃうことが多いです(笑) / みかる ( 2005-07-15 01:54 )
そうそう、5冊って絞るの難しいですよね、私もアップしたあと、あ!あれを忘れた!、これも入れたかった!なんてのばかりです(笑) そうそう、ウチの日記で、「タッタちゃんとタアタちゃん」ってタイトルの日記のときも、そこを突っ込んでくれたのも、ぐーたら主婦さまでしたっけ。 / てじお ( 2005-07-15 00:06 )
最近小説などは時間がとれず読めないのでコミックバトン勝手に受け取って書いてもいいでしょうか?と聞いてみるw / わら ( 2005-07-15 00:05 )
すごく参考になります。私も海外ミステリーちょっとだけはまった時代がありました。クリスティ読んでたけどネタ忘れてるからまた読めるかもしれない。ガストン・ルルーの「黄色い部屋の秘密」とか あれは学校の図書室で借りたんだったか(大昔)検屍官 面白いですか?こないだ古本で買ったので楽しみです、バトン受け取ってくださってありがとう(*^▽^人) / ふう ( 2005-07-14 23:40 )
もぐサマ、面白い本に出会うとついつい時間を忘れてしまいますよね^^あとちょっと〜って。「静寂の叫び」機会があれば是非! / ぐーたら主婦 ( 2005-07-14 23:32 )
わらサマ、初めまして!私もバトンがいろいろあるのでびっくりしました^^うはちゃさんのミュージックバトンはわらさんから回ってきたのかしら?こうしてつながりが広がっていくのもまた楽しいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-14 23:30 )
ブックバトンを拝見するのは興味深いです。クリスティは私もはまっていました。翌日つらいのについつい深夜まで読み続けちゃって。「静寂の叫び」面白そうですね。読んでみようかな。 / もぐ ( 2005-07-14 20:27 )
はじめまして、うはちゃさんのところからとんできました。ミュージックバトンだけでなくコミックバトン、ブックバトンもあるんですねぇ。。。奥が深いw 私も動物のお医者さん好きですよ / わら ( 2005-07-14 15:09 )
ぐぐサマ、「そして誰も…」だったら図書館にある確率高そうですね。司書の人に聞くとどこにあるか調べてくれますよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-14 10:57 )
おお、バトンがたくさんですね^^ 「そして誰もいなくなった」ってメチャ名作って聞きます。私、気になっているのに図書館で見つけられないので、まだ読んだことがないんです>< ああ、読みたいです・・・ / ぐぐ ( 2005-07-14 10:47 )

2005-07-14 コミックバトン

ふうさんからコミックバトン頂きました♪
昔はコミック大好きでしたが、最近はふっつり読まなくなって…

Q1:あなたのコミックの所持数は?
今手元にあるのは動物のお医者さん12冊です。

Q2:今読んでいるコミックは?
特にありません。最近はコミック読んでないな〜。

Q3:最後に買ったコミックは?
Heaven?(佐々木倫子)
数年前で何巻だったか忘れてしまいました。

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
○ファミリー!(渡辺多恵子)
 笑いあり、涙あり、キャラクターがそれぞれ魅力的で絵柄が可愛くて
 大好きでした♪

○純情クレイジーフルーツ(松苗あけみ)
 女子校が舞台の仲良し4人組のお話し。
 私自身女子校で、仲良しの友人達と同じような日々を過していたので。

○動物のお医者さん(佐々木倫子)
 この人のお話はみんな好きです。淡々とした良い具合に気の抜けた感じが。
 ペパミントスパイとかも好きです。

○ライジング!(藤田淑子)
 原作が大好きな氷室冴子さんだったので。
 女性だけの歌劇団で才能を見出された主人公が役者として成長していくお話し。
 発売されたイメージレコードも当時は持っていて、伊藤かずえが歌ってました。

○SWAN(有吉京子)
 これぞ少女漫画って感じでしょうか。
 繊細な絵柄でバレエシーンが本当に美しく、素敵でした。

中・高時代に読んでいたものばかりなのでかなり古いラインナップです(^^;)

先頭 表紙

まりんサマ、ペパーミントスパイご存知ですか!面白いですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-19 08:39 )
動物のお医者さんとペパーミントスパイ、持ってます!良いですよね♪ / まりん ( 2005-07-18 18:14 )
うはちゃさんサマ、本当に結局恋愛ネタは全然なかったですよね(笑)ちょびのあの顔に似合わぬ控えめな性格がいいですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:16 )
ふうサマ、ドラマは結構原作に忠実に作られていたような気がします^^是非読んでみてください♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:15 )
動物のお医者さんおもろいよねー最後まであんだけ恋愛話がない女性のコミックもあんまないよね笑 私は3巻くらいまでもってます。ちょびがちっちゃいころの”くれたらたべてもいい”とかのニオウの顔がすきです(≧m≦) / うはちゃさん ( 2005-07-15 15:12 )
動物のお医者さん いつか買ってみよう。ドラマでしか見てないんです。 / ふう ( 2005-07-14 23:41 )
てじおサマ、あれ、面白いですよね〜。前にネットカフェで純クレ大人編読みました^^これも面白かった♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-14 23:28 )
純クレ懐かしい〜。単行本で全巻もってたよ。山田君と佐藤さんとかも、また読みたいなぁ〜  / てじお ( 2005-07-14 16:46 )

2005-07-14 山笠 ファイナル


山笠の本当のクライマックス、ファイナルは15日早朝の「追い山」ですが、金曜日は私は仕事だったので見物できず。
14日の木曜日、仕事が休みだったので「流舁」(流ごとに区域内を山を舁いて回る)を見物に行きました。私にとってはこれが今年の山笠見納め。
出発の時間は流毎に違い16:00発と17:00発がありました。時間に合わせて博多地区をウロウロ歩き回り、いくつかの流舁を見る事が出来ました。翌日が本番と言う事で気合が皆さん気合が入ってます。
地図を片手にあちこち歩き回り、汗だくになったけれど楽しかった♪

私が子供の頃は毎年父が三社祭で御神輿担いだ姿も見たけれど、山笠の方が楽しいわぁ〜。スピード感があるのよね。

写真上:
山が来る前に子供達が先走りと言って、まず先導して走ってきます。走れない赤ちゃんもちゃんと装束をつけておじいちゃんに抱かれて走ってきます。この姿がまた微笑ましい。
写真下:
実際に舁いている山。四方八方から水をかけるながら街を走り抜けていきます。

先頭 表紙

みいサマ、伝わりました?(^^)小さい時から祭りの楽しさ大切さを感じて育つって感じでいいものです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-19 19:28 )
写真からもスピードがあるのが伝わるわぁ〜^^大人から赤ちゃんまで参加できるってのもいいですよね! / みい ( 2005-07-19 09:09 )

2005-07-13 ミュージックバトン!

巷でバトンが行き交っているのは知っていましたが、自分の所に回ってくるとは思ってませんでした。
うはちゃさんからバトンをもらって「あわわわ〜」と慌てつつも、仲間に入れてもらった事がチョッピリ嬉しかったり(笑)
結婚してからは殆ど音楽を聴かなくなったので書くことがあまりないけれど、聴かない人のコメントってのもまたアリかと思うので参加させてもらいます♪

Q1 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
音楽ファイルは0です。
車の中でしか音楽を聴かないんですよねー。

Q2 (今聞いている曲)
という訳でテレビがついてますが、音楽は聴いてません。
テレビは今福岡の情報番組をやってます(^^;)

Q3 (最後に買ったCD)
B'zの「THE CIRCLE」です。
来月ライブに行くので♪

Q4 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・真夏の果実(サザンオールスターズ)
 学生時代の彼が大好きだった曲で一緒によく聞いてました。
 この曲を聴くとあの頃の初々しいちょっと甘酸っぱい感じの
 気持になります。
 あんな頃があったわね…って感じで(笑)

・モーニン(ジャズナンバー)
 ダンナがジャズが好きで、披露宴にはジャズバンドに生演奏
 してもらいました。これはその中の一曲。
 どの曲を演奏してもらうか、結婚前に2人で色んなCDを聞き
 ながら相談した思い出があります(*^^*)
 
・PIECE OF MY WISH (今井美樹)
 初期の頃の今井美樹の歌が好きで昔はよく聞いてました。
 布袋さんと一緒になる前の曲が好きかな〜。
 社会人になって仕事の事とか将来の事で悩んだ時に聞いた曲
 です。

・メモリー(ミュージカルキャッツより)
 中学生の時に母に連れて行ってもらった初めてのミュージカル
 久野綾希子さんの歌う「メモリー」は素晴しかった♪
 人の歌声を生で聴くとこんなに心に響くものなんだ〜と子供心に
 感動した覚えがあります。

・First Impression(浦和レッズ入場曲)
 私達夫婦の愛する浦和レッズの入場テーマ曲です。
 この音楽がスタジアムに響き、選手達が入場してくると鳥肌
 立ちます。
 夫婦で着メロをこれにしているので、携帯が鳴ると2人とも
 反応してしまいます(笑)

Q5(バトンを渡す人5人)
どうしましょう〜。ひまじん内でも結構回ってますよね〜。
5人にはならないかもしれませんがつっこみでバトンをお渡ししに
伺うかもです。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、結婚式の会場でそういうオプションがあったので、ダンナもジャズ好きだし楽しいかな〜と頼みました^^披露宴の演出もいろいろありますよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-17 11:14 )
ジャズバンドの生演奏〜〜〜すごい!めっちゃいいー!そんな披露宴にいきたかったー! / うはちゃさん ( 2005-07-15 15:08 )
ふうサマ、バトン確かにいただきました♪ブックバトンの方は書き甲斐がありそうだわ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-13 20:54 )
真夏の果実は サザンの中で一番好きな歌のひとつだ〜♪ もしよかったら ブックバトン、コミックバトンも拾ってくださいな♪ / ふう ( 2005-07-13 19:42 )
みいサマ、バトンをお渡しするとしたらと考えた時、みいさんが浮かびました♪受け取っていただけて嬉しいですありがとうございます!! / ぐーたら主婦 ( 2005-07-13 18:44 )
いろんな所で見ていましたが、かなりヒトゴトで見てました^^; 了解しました〜♪ / みい ( 2005-07-13 17:05 )

2005-07-10 博多祇園山笠 〜流れ舁き〜


日曜日は舁き山がそれぞれの町内を走る「流れ舁き」の行事が行われました。雨を心配したものの、家を出るときにはとりあえず降っていなかったので見物に行ってきました。
「流れ舁き」で初めて山が動きます。それぞれの流の区域内を回ってその姿を披露します。

博多の街中に締め込み(褌)、地下足袋、それぞれの流の法被を纏った男達が気合をみなぎらせて歩いてます。なんだかとっても凛々しいわぁ〜。この衣装って3割り増し位格好よく見えるかも♪

博多に着いた頃には時々雨がぱらつくようになってしまったけれど、沿道には沢山の見物客がいました。

途中から雨脚が強くなったので、中洲流、土居流、東流の流れ舁きを見て満足し、キャナルシティでちょっとバーゲンを覗いていざ帰ろうと思ったら、信じられないくらいの土砂降りでした。見物してる最中じゃなくて本当に良かった。。。

写真は中洲流の舁き山、まだ動く前です。

先頭 表紙

雅菜サマ、生粋の博多っ子のお友達がいるんですね〜。確かに上下関係がキビシそうなのは見ててもわかります。それがまたステキ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-13 13:00 )
みいサマ、たっぷりおしりウォッチングしてきました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-13 10:36 )
denkoサマ、ですよね〜。着こなす気合も大事な感じです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-13 10:36 )
もぐサマ、福岡に来るまで山笠の事は知らなかったんですけれど実際に見てその楽しさに嵌ってしまいました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-13 10:34 )
ふうサマ、そういえば脚も出した方が引き締まるって言いますよね。褌姿は究極のヒップアップ法かも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-13 10:32 )
うはちゃさんサマ、はっぴ姿ってやっぱり粋ですよね♪ミュージックバトンは確かに受け取りました^^こういうのも楽しいですね〜(^^)v / ぐーたら主婦 ( 2005-07-13 10:26 )
山笠だぁー!雅菜の友達が毎年出てるよぉーd(´ー`*) 上下関係がすごいらしい(´・ω・`)福岡に帰りたいぃー(ぇ / 雅菜 ( 2005-07-13 07:09 )
きゃっ(≧▽≦)おしりがいっぱい(笑) / みい ( 2005-07-12 23:18 )
自信がないと、ちょっと出来ない衣装ですね。 / denko ( 2005-07-12 17:47 )
全国的に有名なお祭りを堪能されたんですね。粋な感じで、3割増しに格好良く見えるって納得です! / もぐ ( 2005-07-11 23:06 )
凛々しいお尻たちですね〜 わざと出すのが決め手なのね ふむふむ。 / ふう ( 2005-07-11 21:39 )
おしりがいいー( ̄∇ ̄●)ぽわー笑 私も東京の地元の祭りのはっぴすがたに惚れました笑  さてさてこの場をかりてすみません。こちらミュージックバトンなるものを受け取っていただきたくお願いにあがりました。受け取ったわとかちょっとまわせないわとかならながしてくださって全然かまわないしろものです。一度ごらんくださいませ^^ / うはちゃさん ( 2005-07-11 20:15 )
なんかね、おじちゃんもおにいちゃんもお尻がキュっと引き締まって綺麗なんですよ!鍛えてるのかしら(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-07-11 19:19 )
写真のふんどしに目がいってしまいました・・・ドキドキ 雨すごかったですよね〜 / ぐぐ ( 2005-07-11 19:11 )

[次の10件を表示] (総目次)