himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-14 梅ジュースと梅干の仕込み
2005-06-13 梅・梅・梅
2005-06-12 浜辺に咲いたサボテンの花
2005-06-10 フルーツランチ
2005-06-09 お参り
2005-06-08 (ネタバレあります)「キングダム・オブ・ヘブン」と「ミリオンダラー・ベイビー」
2005-06-06 以心伝心
2005-06-05
2005-06-04 つわぶき
2005-06-03 困った


2005-06-14 梅ジュースと梅干の仕込み


朝起きてリビングに行くと、部屋の中が追熟の為に置いていた梅の良い香りでいっぱいでした。桃のような甘い香りです。

今日はまず、梅ジュースの仕込から。
前日に洗ってヘタを取り、冷凍庫で凍らせていた青梅500gを取り出し良く洗い、ホワイトリカーで消毒した壜に砂糖と梅を交互に入れていきます。
使う砂糖は白砂糖、ザラメ、氷砂糖、蜂蜜とレシピは様々、使う砂糖の量も色々あるようでしたが、梅酒用の氷砂糖が余っていたので今回は氷砂糖を300g、白砂糖を100gにしました。
梅と交互に氷砂糖を入れ、梅を全て入れ終わったら一番上に蓋をするように白砂糖を乗せます。
後は冷暗所に保管するだけ。まんべんなく砂糖が溶けエキスが出るように毎日壜を揺するのが良いようです。
10日位でエキスが出てくるとか。楽しみ♪

午後からは梅干作業へ。
梅干にするには黄色く熟したものが良いとなっているけれど、赤くなってきたものもあれば、まだ少し青いものもある。もう1日置くと熟しすぎなものも出てきちゃう気もするし。う〜ん。どうしよう。。。
迷いつつもこの状態で漬けてしまう事にしました。

梅干作りはカビとの戦いのようです。漬ける段階で雑菌が入らないように使う道具や手は十分に消毒し、短時間で漬け込むのが望ましいらしい。
という事で、事前準備を万全に。
使う容器・道具は洗って拭いてホワイトリカーで消毒。手も石鹸で肘まで洗って同じく消毒。梅は1時間水に漬けてアク抜きし、ヘタを取って水気を拭き、消毒したザルに用意しました。
準備が整ったところで作業開始。

ボウルにホワイトリカーを入れ、梅をチャプチャプとゆすいで壜に並べていきます。底面に梅を敷き詰めたら塩を振り、また焼酎でゆすいだ梅敷きつめ、塩を振りという作業を繰り返します。
梅を壜に並べ終えたらホワイトリカー50ccを振り入れ、最後に残った塩を全て入れ蓋をします。今回は何となく機密性が怪しかったのでサランラップを蓋の間に挟みんでみました。

今回の分量は梅1kgと塩180g。容器は梅酒用と同じ蓋の付いたガラス瓶にしたので、重石はしませんでした。梅酢が上がって赤紫蘇を入れるまで蓋は開けません。

今回ネットで梅干の作り方を色々調べたけれど、本当にやり方は様々。どれを参考にするべきか迷いました。
とりあえず共通している「塩分は18〜20%」「しっかり殺菌する事」を念頭に作業してみました。
カビずにちゃんと出来ると良いな〜。ちょっと不安です。

写真は本日の梅たち。
左が昨日仕込んだ梅酒。梅が浮いて来ました。
中央が梅干。
右が梅ジュースです。

先頭 表紙

てじおサマ、そういえばこういう保存壜って赤い蓋のものばかりかも。青や緑の蓋だ絵にならないでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 08:49 )
ふうサマ、梅ジュースはそれほど保存がきかないようですが…でも十年もので匂いも見た目も大丈夫だったんですね。梅酒と梅干は何年でも大丈夫らしいですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 08:47 )
Ruriサマ、「梅ジュース」「梅シロップ」両方検索したんですが作り方は同じでした^^出来たジュースは濃いので水や炭酸で割って飲むようです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-15 08:42 )
私も漬けてて思ったんですが、瓶の蓋の赤と、青梅の緑ってコントラストが綺麗ですよね^^ / てじお ( 2005-06-14 22:27 )
楽しみですね 着々と梅ごちそうが・・・。梅ジュース 十年ものがあったんですが 匂いも見た目も全くOKだったんだけど 安全を考えて捨ててしまいました。大丈夫だったのかな〜 / ふう@なにをいまさら ( 2005-06-14 18:24 )
なるほろ〜〜♪私が飲んだのは「梅ジュース」だったのね♪私も作ってみよーっと♪♪全然違うもんが出来上がったらどうしよ(笑) / Ruri ( 2005-06-14 18:07 )

2005-06-13 梅・梅・梅


昨年初めて梅酒作りをしましたが、1年モノの梅酒はフルーティーな香りで円やかな味に仕上がりとっても美味しくなりました。ダンナも「うん、ウマイ♪」と気に入ってくれた様子(*^^*)
なのですっかり気をよくし、今年も梅酒を作る事にしました。しかも、調子に乗って今年は梅干と梅ジュース作りにも挑戦してみる事に。

週末にダンナに荷物持ちをしてもらい必要な材料の買出しへ。
壜を3つ、梅干用の紀州南高梅を1kg、梅酒&梅シロップ用の青梅を1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー900ml、五島灘の塩1kgを購入。

そして今日、仕込みに入りました。
まずは梅酒。
こちらは青梅を水で洗い、丁寧に拭いて、爪楊枝でヘタを取り、半分の500gの梅を焼酎で消毒した壜に氷砂糖と梅を交互に入れていきます。
(甘めの梅酒が好きなので、氷砂糖は多目に入れました)
最後に「美味しくな〜れ」と念を送りつつホワイトリカーを注ぐのですが、ホワイトリカーを用意していたものの、去年と同じじゃつまらないかな〜とふと思い立ち、ダンナが戸棚にしまったまま忘れている麦焼酎「壱岐っ娘デラックス 38°」の事を思い出しました。
ダンナは麦焼酎はあまり好きじゃないみたいだし、頂き物だし、きっとこの存在自体忘れてるだろうし。。。
え〜い。使っちゃえ〜d(o^v^o)b
という事で急遽、今年の梅酒は麦焼酎梅酒になりました。
(最近戸棚の整理に精を出していたので中身を把握出来ていたお陰です^^)
これで冷暗所に保管して、美味しく円やかな梅酒になるのを待ちます♪

続いて梅ジュース。
こちらは青梅の残り半分をビニール袋に入れて、冷凍庫に入れました。
一晩凍らせて、明日氷砂糖と共に壜に漬け込みます。

最後に梅干。
梅干用の梅を購入したとは言え、ネットで見た漬け頃の梅と見比べるとまだ熟し方が足りない様子。
所々赤く色づいた梅もあるものの、まだ青いものもあるので追熟させる為に新聞紙包んで冷暗所に保管。
明日改めて様子を見ます。

ふふふ(^m^)
何か実験をしているみたいで楽しい♪
これからしばらく梅観察日記になってしまうかも。

写真は中央が今回漬けた梅酒です。
シェリー酒の樽に5年貯蔵された芋焼酎という事で、お酒が最初からうっすら琥珀色に色づいています。1年モノの梅酒と同じ様な色だわ(^^;)
右が去年漬けた梅酒。こちらはチビチビ飲んでいるので少し減っています。ホワイトリカーで作ったので最初は透明でしたが、梅のエキスが出て琥珀色になっています。

先頭 表紙

もぐサマ、いまうちの近所の店頭には梅やラッキョウが売られています^^日々変化していく様子を見るのも楽しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 16:17 )
梅酒づくりの季節なんですね〜。私自身はまだ作ったことないんですが、祖母の梅ジュース、母の梅酒をよく飲んでました。出来上がるのを待つ時間はわくわくしそうですよね。 / もぐ ( 2005-06-14 13:07 )
みかるサマ、旦那様のお母様も梅酒作られてるんですね^^長年作ってる方だといろんなコツがあるんでしょうね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:12 )
ふうサマ、自分で作れば添加物なしで安心して食べられますし♪初挑戦梅干頑張ります! / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:08 )
てじおサマ、飲み頃が楽しみですね〜♪寝かせれば寝かせるほど美味しくなるそうですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:07 )
Ruriサマ、梅シロップ=梅ジュースかもです。上手に出来上がって、美味しく出来たら報告しますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:03 )
ほのぴ〜サマ、魚の解体も生物の実習ですよね^^私も解体の特訓をしなくては。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-14 09:01 )
す、すごい。手作り梅酒なのですね♪我が家は旦那のお母様の手作り梅酒をいただいてガブ飲みしています^^; / みかる ( 2005-06-14 01:06 )
あ〜 保存食作りって 豊かな気持ちになれますよね〜 梅干 漬けたことないんです。経過が楽しみ〜 / ふう ( 2005-06-13 22:58 )
お、今年も漬けたんですね。^^ うちのは氷砂糖少な目でーす / てじお ( 2005-06-13 22:01 )
昔、母がよく作ってたなぁ〜。無理矢理飲まされて、あれが原因で今飲めないんかも(笑)友達の家でお母さんが出してくれた「梅シロップ」はめちゃくちゃ美味しかった♪どうやって作るのか聞いておくんだった…。小学3年生の時の思い出♪(笑) / Ruri ( 2005-06-13 21:20 )
私は・・魚の解体がたまらなく楽しい・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-13 20:00 )
1年前の梅酒を漬けた日記を見返したら、同じ様に「理科の実験みたいで楽しい」と書いている私。な、なんか進歩してないわ(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-13 19:31 )

2005-06-12 浜辺に咲いたサボテンの花


日曜日はダンナが「海が見たい…」と言い出したので、午後からドライブに出かけました。家を出てから「どこに行こうか」と相談し、結局志賀島に行ってみることに。

志賀“島”と言っても、船で行く訳ではなく(博多港からは船も出ているようですが)海ノ中道によって陸続きになっています。
因みに後漢の光武帝が倭の奴国の使者にあたえたと伝えられる『漢委奴国王』の金印は1784年にこの志賀島で発見されています。

途中で「雁ノ巣レクリエーションセンター」という施設が目に付いたので寄ってみると、かなり広い敷地に野球場やサッカー場がいくつもあり、それぞれアマチュアのチームが試合をしていました。
サッカー場を覗いてみると草サッカーチームの試合をしていましたが、なかなかのハイレベル。切れのある動きと白熱した試合運びにフェンス越しに小一時間試合観戦をしてしまいました。
センターの脇は浜辺になっていたので、砂浜に出ると白いサラサラの砂浜が広がっていて、海も透明でなかなかキレイ。
浜辺には何故かサボテンが植わっていて、黄色い花が咲いていました。海辺にサボテンというのも不思議な光景です。

サッカー観戦を満喫し浜辺の散歩も満足した後、志賀島を車で一周するつもりでしたが、福岡西方沖地震で所々崖崩れした所があり、未だ通行禁止の区域があって結局途中で引き返す事になりました。
途中の家にも玄関に「危険立ち入り禁止」や「要注意」の貼り紙をされた家があり、我が家と同じ区ではあるけれど被害が随分大きかったんだなと感じさせられました。
最近は余震もなくなり地震の記憶も薄れ掛けてきたけれど、まだまだ復旧の為に頑張っている地域があるのだなと思ったのでした。

先頭 表紙

2005-06-10 フルーツランチ


今日は銀行に用事があり、天神に行ってきました。
最近ちょっとお尻が重くなり、なかなか天神や博多に足が向かない。
交通費もバカにならないし。。。
なので、出て行くときにはいろいろな用事を一気に済ませてしまおうと欲張ってしまいます。

銀行の用事を済ませたら大名のカジュアルフレンチ『ブラッセリーエムジェイ』で6月いっぱい1000円のランチが800円で食べられて、なかなか美味しいという評判を聞いたので、ランチしようと思ってました。でも朝ごはんをガッツリ食べ過ぎてあんまりお腹が空いていない。
折角ならお腹が空いた状態でお料理を美味しく堪能したいしな〜とエムジェイを諦め、イムズに行きました。

イムズB1の玄米おにぎりやさんは小腹が空いた時ちょこっと食べるのに丁度いいお店なのだが、今日はお隣の『TOKIO』というフルーツショップに目が行ってしまった。
デパ地下とかにある、フルーツジュースが大好きなのよねぇ♪
店先のメニューを覗き込んでいると「お食事ですか?」とお店の人に声をかけられたので、ついそのまま中に入ってしまった。
メニューを見ると、ジュースも600円以上する。ジュースだけだとちょっと物足りないしなぁー。パフェも頼むと値段が。。。
迷った挙句、結局ランチの「アボガドサンドセット」にしてしまった。
そんなに食べられるのか?私。
木のお盆に乗って運ばれてきたのはアボガドのホットサンドとフルーツ盛り合わせと本日のジュース(パイン&マンゴー)
サンドイッチはパンも厚くて思った以上のボリュームだわ(^^;)
サンドイッチはマヨネーズをもう少し控えめにしてあった方が私好みだけれど、温めたパンで程よく溶けたアボガドがなかなか美味。
10種類近くあったフルーツも美容と健康のためにも良いし。
何よりジュースが美味しかった(*^^*)
女性には嬉しいランチセットでした。
お値段も735円。ジュースもサンドイッチも単品だとそれぞれ600円以上するので、かなりお得です。

先頭 表紙

まりんサマ、そうなんです♪お得で美味しいセットでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-13 08:11 )
美味しそうなセット〜お得ですね♪ / まりん ( 2005-06-12 16:25 )
もぐサマ、ええ♪コストパフォーマンス的にも味も満足な内容でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 09:04 )
みかるサマ、ありがとうございます♪いつも写真の腕前がなぁ…と思っていたのでそう言っていただけると嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 09:02 )
雅菜サマ、果物って結構しますもんね〜。こういうお店が雅菜さんのお家の近くにもあればいいけれど。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 08:58 )
denkoサマ、生のフルーツで作ったジュースは濃厚で美味しかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 08:53 )
ておじさんで一瞬そのまま見過ごしちゃいそうでした。ふふふ(^m^)/ありがとうございます♪ひまじん1周年が過ぎました^^日にちを勘違いしていて過ぎてから気が付いて(^^;)これからもよろしくお願いします♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-12 08:51 )
アボガドにフルーツ三昧。幸せなセットですね。お値段もとてもお得感があるし・・。 / もぐ ( 2005-06-12 08:04 )
毎回美味しそうなお店へ入りますね〜^^うー・・写真がなんとも美味しそうに写ってて食べてみたいって気持ちになりました〜。 / みかる ( 2005-06-11 23:30 )
フルーツがとっても美味しそう(*´▽`*)東京に出てきて、果物が高くて食べれて無い(爆)果物好きな雅菜にはホント地獄です(;´Д`)=3 / 雅菜 ( 2005-06-11 19:12 )
わぁ、食べたい!ジュースって、普段飲まないし、美味しそうだわー。 / denko ( 2005-06-11 12:32 )
↓ 誰だよ^^; ておじって / てじお ( 2005-06-11 11:21 )
アボカド美味しいっすよね。そーいえば、日記1周年過ぎたんじゃないですか?おめでとーございます^^ / ておじ ( 2005-06-11 11:18 )
みいサマ、私もアボガド好物なんです〜。サンドイッチは初めてだったけど、なかなかイケました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-11 09:48 )
ふうサマ、今回のにはキュウリとトマトとアボガドだけでした。チーズ入れるのも美味しそうですね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-11 09:46 )
すごくお得ですね〜!自分でこれだけのフルーツを用意するのは大変だものね^^; アボカド大好き(≧▽≦) / みい ( 2005-06-11 08:10 )
アボガドをホットサンドに・・・ 今度やってみます。ハムとチーズも入れるのかしら / ふう ( 2005-06-10 23:12 )
あ、ほのぴ〜さんフルーツ苦手でしたっけ? / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 18:01 )
おおお・・・・私はフルーツが・・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-06-10 17:50 )

2005-06-09 お参り


今日も福岡はお天気でした。
1年前の今日、私は香椎宮にお参りに行きました。
6月のこの時期、香椎宮では人型に切り抜いた和紙に、住所と名前と年齢を書き、その人形で頭・胸・腕をなで3回息を吹きかけて災いや穢れを人形にうつし、祓ってもらうという儀式をしています。
昨年はこの形代の事は知らずにお参りに来たのだけれど、今年はこの形代をするために香椎宮に行きました。

去年の今日はちょうど検査の結果を聞きに行く前日でした。何となく落ち着かず、気持を静めるため神頼みも兼ねてお参りに行ったのです。

1年経った今は治療の成果で病気も落ち着き、治療を終了する目途がついたのでお礼参りと今後も健康でいられるようにとまた形代をして来ました。
毎年同じ時期にお参りする事で、健康でいられることのありがたみを思い返すのもいいものだなと思いました。

去年は菖蒲はもう萎れかかっていたけれど、今年はまだきれいに咲いていました。とても綺麗でした♪

先頭 表紙

まりんサマ、本当に健康であることってありがたい事です。元気な時はつい忘れがちですが^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:14 )
もぐサマ、ありがとうございます。確かに神社に行くと神聖な気持ちになって気持ちが落ち着きます^^信仰に熱心でないと言われる日本人も神社仏閣はやはり心のよりどころにはなってるんでしょうか。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:12 )
ぐぐサマ、私もこの前お守りはずっと持ち続けちゃダメだよって言われました。1年たったら守ってくれた事に感謝してお寺や神社に帰しなさいって。初詣の時は1年の始まりだし、忘れなくていいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:08 )
ふうサマ、本当にそう思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:06 )
健康は有り難いですよね・・ / まりん ( 2005-06-10 10:41 )
ご病気が落ち着いたようで良かったですね。神社は神頼みというだけではなく、気持ちが落ち着く空間ですよね。私も不安なことがあったときに頻繁に足を運んだ時期がありました・・。 / もぐ ( 2005-06-10 10:22 )
ご病気がよくなっているようで、何よりです^^ 私は旦那さんの勧めで、神社のお守りを1年に一回新しいものを買っています。新年に買うってのも、気持いいです。 / ぐぐ ( 2005-06-10 09:24 )
無病息災がなによりです。。。 毎年夏を迎えられるのも幸せだなと・・・つくづく思います / ふう ( 2005-06-10 08:19 )

2005-06-08 (ネタバレあります)「キングダム・オブ・ヘブン」と「ミリオンダラー・ベイビー」

レディースデーなので今日も映画を観てきました。
今日は「キングダム・オブ・ヘブン」と「ミリオンダラー・ベイビー」の2本。
どちらも劇場で観たかった映画です。

「キングダム・オブ・ヘブン」はリドリー・スコット監督作だけあって迫力ある映像でした。
聖地エルサレムを巡っての争いがこの物語の時代から1000年経った現代も続いているという。特に信仰心のない私には理解しがたい事だけれど、映画の中でエルサレムについて「なにもない。だがそれが全てだ。」という言葉が表しているのだろうか。
それにしても仮面をかぶった王をエドワード・ノートンが演じていたとは。最後まで全然気付かなかったわ〜。映画の後友達に聞いてびっくりしました。

「ミリオンダラー・ベイビー」はやはり、重く、深いストーリーでした。親と子の行き違う愛情とか、人生で挑戦する事の意味だとか、尊厳死だとか様々なテーマが織り込まれ観る人によって色々な感じ方が出来る映画でした。
哀しい結末ではあったけれど、死というものは人生を全うした老人にだけ訪れるものではなく、老若男女・病人・健康体問わずやってくるものである以上、短い期間ではあっても与えられたチャンスを掴み、自分の人生を全うしたマギーの最期は自分の人生に満足できていたのではないかと思いました。
尊厳死を選んだ時のマギーの心情は絶望、現実からの逃避ではなく、最後まで自分の人生の主導権を持ちたいという気持だったように思うし。
最期の時が近づいた時に後悔ばかりが思い浮かぶ事の無いように、人や世間の評価ではなく、自分自身で満足いく毎日を送れたらいいけれどと思ったのでした。

長めの映画を立て続けに2本観たら、お尻や背中が痛くなりました。
私が中・高生の頃って2本立て上映も結構あったけどな〜。まぁ1本1本の映画が短かったんだろうけど。
あの当時は入替もなかったから、友達と好きな俳優さんの映画を朝から夕方まで何度も見続けたりして。。。
映画館を出て背中を伸ばしながらそんな事を思い出したのでした。

先頭 表紙

ふうサマ、私も映画を観ると余韻が残ります^^いい映画、印象的な映画であればあるほど。イーストウッドは本当に才能豊かな人ですね〜。年を取ったけれどそれがまた魅力的♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-10 17:00 )
ミリオンダラー〜 観て一週間たつんですが いまらに引きずってます(粘着質) でも好きな映画だなあ。昨日 イーストウッド御大を改めて映画宣伝で観ましたが 若い時から今も素敵なひと♡ それにアンナ映画も撮ってしまうなんて。長生きしていただきたいです。 / ふう ( 2005-06-10 08:18 )
ぐぐサマ、そういえば…あの頃トイレも行かず2本連続で観たのかしら?どうしてたんだろう? / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 16:53 )
トイレが近い私は、映画の二本立てって 無理です・・・^^; レディースデーは最高ですよね! / ぐぐ ( 2005-06-09 16:11 )
denkoサマ、そうですよね〜。大満足!とまでは言わないけれどまぁまぁだったわと安らかな気持になりたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 16:07 )
死を迎えるとき、そこそこいい人生だったと思えるような生き方、したいわぁ。 / denko ( 2005-06-09 15:24 )
もぐサマ、ごめんなさい。私の日記予告無く思いっきりネタバレしちゃってました。/もぐさんも2本立て映画楽しまれたんですね^^最近はなくなりましたね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 12:07 )
ミリオンダラーべイビー、是非見たいと思いつつまだ見ていません。映画2本は確かにお尻痛くなりますよねー。私も中高生の頃、2本立ての上に、更に同じのを2回見たりしていました・・! / もぐ ( 2005-06-09 11:52 )

2005-06-06 以心伝心


買い物に出かけて夕食の材料は用意していたものの、何となくキッチンに立つ気分になれない日だった。何か手の込んだ物を食べたいけれど、自分で手の込んだ物を作る気分ではない。
そんな中、7時頃にダンナから帰るコールがあり「何だかさ〜。今日はインド料理が食べたいんだよね。タンドーリチキンとかカレーとか、ナンとか。どっかに食べに行かない?もう食事の支度しちゃった?」と提案があった。
何と!まるで私の心を見透かすような!
阿吽の呼吸、以心伝心とはこの事だわ!!
と飛びつきたい気持だったが、家計を預かる身として一応悩むフリをする私。
「えぇ〜。どうしよう。無駄遣いしちゃっていいのかなぁ〜」
しかし声が上ずっていて嬉しさを隠せてない。ダンナにもバレていた。
「声が笑ってるよ。すっかりその気なんでしょ(笑)家に帰るまでに近くのインド料理屋さん調べといて」

ダンナが帰ってくるまでの間ネットで色々検索したが、家の近所には良さそうなインド料理屋さんが見つからない。結局天神や大名のインド料理店の連絡先をメモして帰ってきたダンナの車に乗り込んだ。
天神までは行きたくないって言い出すかもね〜と一抹の不安を抱えていたが、都心嫌いなダンナもインド料理への欲求に負けたらしく、以前行って美味しかった「サーガル」を目指して大名に行った。
店に着いてみると何と取り壊されていてなくなっていた(T▽T)
2人とも心底ガッカリしたが、インド料理を食べず帰る訳には行かない。メモっておいた天神の「スラージ」を探す事にした。
天神の水鏡神社脇の路地に小さな飲食店が何件かあって「スラージ」もそこにあった。ダンナは「こんな所があったんだねー」と感心している。私もこの路地に入ったのは初めて。
間口の狭い小さな店だったが、お客はそこそこ入っている。
そしてようやく私達は念願のインド料理にありつけたのだった。
タンドリーチキン、シシカバブ、チキンカレー、野菜と海老のカレー、ナン…お腹いっぱいインド料理を堪能しました。
カレーは少し辛口希望で3倍の辛さにしてもらったけど、5倍でも良かったかも。焼きたてのナンもパリパリもっちり。時々スーパーでナンを買って食べるけど、やっぱり味が全然違うわ〜
どのお料理もとても美味しかった(*^^*)
飲み物も入れてお会計は5000円少々。お値段もまずまず。
家の近くだったらもっと良いけど。
またインド料理が食べたくなったら来ようね♪と満たされた気持で家路についたのでした。

先頭 表紙

てじおサマ、奥様が外食お好きじゃないんですね。健康的にもお財布的にも自炊の方がいいんですよね。うちはダンナ外食好き、私料理あまり好きじゃないので外食に関しては波長が合うのかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 11:09 )
denkoサマ、美味しかったです^^外食に関してはうちは念が伝わりやすいのかもです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 11:05 )
みかるサマ、私も減量中ではあるんです〜。でも意志が弱くてつい食べたいものを優先してしまう(^^;)後で反省&後悔するんですけどね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 11:02 )
みいサマ、暑い時に辛い料理っていいですよね。汗かきながら流し込むビールがうまいっ!! / ぐーたら主婦 ( 2005-06-09 11:01 )
いいですねえ。うちは奥様、外食嫌いなんで、私が念じても伝わりません^^; だから自分が料理作れない時でも、私に自炊を求めるので、それがツライときもあります〜 / てじお ( 2005-06-09 09:38 )
以心伝心……私も念じてみようかなぁ。それにしても、美味しそうだわぁー。 / denko ( 2005-06-08 22:20 )
いいなぁ^^本格的なインド料理・・食べたことがないんです。食べたいものが山のようにあるんですけど今は少し減量中で我慢してます。 / みかる ( 2005-06-08 21:47 )
時々むしょーに食べたくなるよね〜(≧▽≦)おいしそうだ…これから暑いし、汗だらだらして食べる辛い料理もいいかも〜^^ / みい ( 2005-06-08 17:49 )
もぐサマ、2軒目を無事に発見できてホッとしました。夫婦して今夜は絶対インド料理!な気分だったので^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-08 17:08 )
まりんサマの手料理が美味しいからご主人はきっと外食されないんですよ^^うちのダンナは私の手料理より外食やデリバリーが好きですから(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-08 17:06 )
旦那様からの不意の外食のお誘い、嬉しいですね!お店も2軒目はちゃんとあって良かったですね。美味しそうなメニュー。あー何だか食べたくなってきてしまいました。 / もぐ ( 2005-06-08 09:00 )
あ〜良いな〜家の旦那からはこんな提案天地がひっくり返らないと無いだろうな〜 / まりん ( 2005-06-07 12:41 )
ふうサマ、確かに福岡の飲食店はお手頃価格で外れが少ない気がします♪食いしん坊な私にはピッタリな街です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-07 12:32 )
わ〜 よかったですね〜 ご主人とちょっと駆け引きあったけど ワタシもこういう外食がしたい。福岡は美味いものが多いのね〜 / ふう ( 2005-06-07 11:55 )

2005-06-05 蛍

この季節、自宅から車で15分位の小川では蛍が見られます。
そろそろ見られるかね〜と夕食の後でダンナと蛍スポットに出かけてみると、去年と同様に無数の蛍の光を見る事が出来ました。
田んぼと雑木林に囲まれた真っ暗な場所なので、見えるのは青みがかった緑色の蛍の光のみで、聞こえる音はサラサラと流れる小川の音と、鈴虫のような虫の声のみ。ちょっと非現実的で、幻想的な初夏の風物詩を楽しんだのでした。

都会では蛍が生息できるようなキレイな水が流れる小川や草木もないし、蛍の光を楽しめるような暗闇もない。
しばらく暗闇で蛍の光を楽しんだ後、車を止めていた道路に戻ったら自動販売機の明かりがギラギラと目に刺さるように眩しかった。
街中にいると自動販売機の明かりを眩しいなんて思わないもの。
日々の便利さと引き換えにこういうゆったりした気持ちや時間を失くしているんだな〜とガラにも無く思ったのでした。

何とか蛍の写真を撮りたいと思ったけれど、全然映りませんでした。
やっぱりこういうのは心に焼き付けるものなのね(^^;)

先頭 表紙

もぐサマ、近辺の環境も自然のままなのでやはり雰囲気はあります^^アメリカにも蛍っているんでしょうか。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-07 10:26 )
ふうサマ、福岡の川は本当にきれいな所が多いです^^さすがに中心部はちょっとにごってますが。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-07 10:22 )
ぐぐサマの実家の近くにも水のきれいな所があるんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-07 10:20 )
まりんサマ、お部屋の中で蛍なんて羨ましい〜♪お父様の素敵なプレゼントですね^^私もその場で捕まえて手の中で光って欲しかったけど…捕まえられませんでした(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-07 10:00 )
てじおサマ、「チキン野菜スペシャルカレー」ですね♪次の機会はそちらにしてみます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-07 09:56 )
みいサマ、都会に住んでいると蛍を見る機会はなかなか無いですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-07 09:49 )
蛍の光、ホント幻想的で日頃の生活を忘れさせてくれるような・・感動しますよね。私も以前横浜の三渓園で見たんですけど・・ぐーたら主婦さんのシチュエーションの方が、より自然な感じがします。 / もぐ ( 2005-06-07 00:36 )
幻想的ですね〜 水が綺麗なんだろうな・・・・ / ふう ( 2005-06-06 23:52 )
私の実家から、歩いて10分くらいのところに蛍スポットがあります。高校生のときに見て、ビックリしました! 自動販売機の明かりってまぶしいですよね^^; / ぐぐ ( 2005-06-06 22:41 )
家の実家の辺りも蛍綺麗だよ〜自販機は外観を損ねるからと国道沿い意外は全て撤去されちゃったの。一度父がお土産に持ってきて、部屋を真っ暗にして放して楽しみました。 / まりん ( 2005-06-06 18:04 )
蛍の明滅を写真に撮るには、どうすればいいんでしょうね〜 私も去年写らなかったなぁ。 ↓ あ、通りの並びのカレー屋さんに行ったのですね。お値段高い方のメニューだと、更に野菜の素揚げが一杯食べられます(笑) / てじお ( 2005-06-06 12:13 )
近くにそんな素敵な所があるんですね〜^^蛍なんて、長いこと見てないなぁ。 / みい ( 2005-06-06 11:48 )

2005-06-04 つわぶき


福岡に来て初めて目にした野菜に「つわぶき」があります。
春頃にスーパーや八百屋さんに出回ります。
小指くらいの太さの15cm位の緑色の茎が10本位束になって売られています。
最初は「ふき」を方言で「つわぶき」と呼んでいるのかと思っていましたが、会社のおば様に聞いたところ別物なのだそうです。
確かに「ふき」には真ん中に穴があるけど、「つわぶき」には穴は無い。

折角なのでつわぶきを食べてみる事にしました。
ネットで調べたレシピではきんぴらや煮物もありましたが、油との相性も良いらしい。ビールに合いそうなので、今回はベーコンとの炒め物にしてみました。

取れたての「つわぶき」は皮むき、アク抜きが必要だけれど、スーパーに出回っているのはもう下処理は終わっているとの事。
ネットのレシピに従って一旦お湯で湯がいてから、斜め切りにしてベーコンと炒め塩コショウで味付けしました。

出来上がったものを味見してみると、少しだけホロ苦さと蕗のような香りがあって美味しい。シャキシャキした歯ごたえも良い。
ベーコンとも好相性♪
ビールにも合う合う♪♪
ただ、ちょっと外側の部分が筋っぽくて、口の中に繊維が残る感じがする。。。
私が買ってきたつわぶきは本当に下処理済みなモノだったのかと心配になったけれど、あくも出なかったし、きっとこういうものなのね。

私としてはアリな食材で、きんぴらや油揚げとの煮物にしても美味しくいただけそうだと思ったけれど、ダンナはこの味も食感も苦手そう。。。
出張先で美味しい物を食べてるであろうダンナの顔を思い浮かべたのでした。
つわぶき料理はダンナの留守限定かな〜。

先頭 表紙

ぐぐサマ、ありがとうございます^^きっとぐぐサマの近くの八百屋さんにも売ってますよ〜。良かったらお試し下さいませ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 08:47 )
雅菜サマ、これからの季節はビールが美味しくなりますもんね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 08:45 )
ふうサマ、山菜や蕗がお好きならきっと気に入ると思います♪美味しいですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 08:41 )
うはちゃさんサマは山菜お好きなようだから、きっと気に入ると思う!外側をもうちょっと向いたら確かに旦那も食べられるかも^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 08:40 )
みいサマ、昼のお酒も美味しいのよね♪私はお酒を飲むと顔に出るので、醒める時間も考えると午前中から飲まなくちゃ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 08:38 )
ほのぴ〜サマ、そうそう♪ビールにピッタリでしたよ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 08:36 )
やまお君サマ、うまかった〜(≧∇≦)/ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 08:35 )
もぐサマ、私は食いしん坊なので、食べ物に関しては割とマメなのかも(笑)今はネットで何でも調べられるから本当に便利だわ〜と今回改めて思いました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 08:33 )
denkoサマ、えぇ♪蕗に似た味なので煮物も美味しく出来そうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-06 08:26 )
えー、知りませんでした!食べてみたいです。写真のお料理が美味しそう・・・(^o^) / ぐぐ ( 2005-06-05 20:30 )
つわぶき、知らなかったです(爆)でも、美味しそう(*´▽`*)ビールに合うっていうがステキですねっ(笑) / 雅菜 ( 2005-06-05 16:03 )
つわぶき これがつわぶきなのね。きっと私好きだわ〜 おいしそう / ふう ( 2005-06-05 11:55 )
あ 私ごのみそうな。。。(@¬@)外側少しぴーらーでむいてみるとか。。 / うはちゃ ( 2005-06-05 00:03 )
おいしそうだぁ〜^^ これからの季節、旦那の居ない昼間に これをつまみにビールをぐいっと!(笑)どうですか? / みい ( 2005-06-04 21:35 )
ビールにあうの??すっごい反応しちゃった・・あはは。 / ほのぴ〜 ( 2005-06-04 18:54 )
うわぁ〜うまそ〜だぎゃ / やまお君 ( 2005-06-04 18:09 )
つわぶき・・食べたことないと思います。しゃきしゃき感と香りがあって、ビールとも合うだなんて最高ですね。お初の野菜もネットでレシピを見てチャレンジされるぐーたら主婦さん、偉い!! / もぐ ( 2005-06-04 15:16 )
あら、美味しそう!煮物もイケそうですね〜。 / denko ( 2005-06-04 15:00 )

2005-06-03 困った

今日は旦那を送り出し、まず洗濯。
ところが洗濯中に洗濯機がピピピピといつもと違う音を出して止まってしまった。
取説を見ても表示されたエラーメッセージは書かれていないし、電源を入れなおしてリセットしても状況は変わらないので、メーカーの修理相談室に9時になると同時に電話を入れた。
状況を説明すると電気系統のエラーで、部品を交換しないと直らないらしい。
いつ修理に来てもらえるのか、保障期間は過ぎちゃってるけど修理にいくらかかるのか…と心配になったが、修理は今日中夕方までに、費用は今回の故障は無料で対応してくれるとの事。
すぐに対応してもらえて助かった♪

そして夕方。作業しやすいように洗面所のタオルラックを別の部屋に移動し、修理の人を迎える準備をしていると、電話が鳴った。
「今近くまでは来てるんですけど、そちらの場所がちょっと判らなくて」と修理のお兄さんからの電話だった。「今いるのは○○西2丁目なんですよ〜。」
…え〜っと。それ、どこ??( ̄(エ) ̄)ゞ
辛うじて自分の住所はわかるけれど、それ以外の住所の位置関係なんてさっぱりわからない。。。
私ったらものすごい方向音痴なのよねぇ。
しかも距離の感覚も無い。100mがどれ位の長さかって言えないもの。
恥ずかしい話だが時々「右」と「左」さえ間違える。
東西南北なんてもちろんわからない。
そんな私が電話で道の説明なんて出来るわけが無い。
困った(;-_-;)

私が困っているのが判ったのか、お兄さんは自力で探すことにしたらしい。マンションの外観の特徴をとりあえず説明したら、10分位で何とかたどり着いてくれた。
洗濯機も修理してもらって、無事復活。
修理のついでに使い方で疑問だった事とかも教えてもらえたし。
よかったよかった。

しかしこういう地理的、方向感覚的な事は本当に困るわ〜。
映画スターの名前や、食べ物屋さんの名前なんかはすぐに覚えられるのに、どうして通りの名前や場所や方向が覚えられないかな。
次に引越す時には、郵便局や警察や学校など目印になる建物の近くがいいのかも。

先頭 表紙

ふふふ(^m^)もしかして、うはちゃさんも方向音痴? / ぐーたら主婦 ( 2005-06-07 12:28 )
人事とは思えないわ( ̄ω ̄;)!! / うはちゃ ( 2005-06-05 00:04 )
やまお君サマ、すぐ来てもらえると思わなかったから、対応が早くて嬉しいびっくりでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-04 09:47 )
まりんサマ、ですよね〜。地図でも探しやすいだろうし^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-04 09:46 )
おお! すばらしい電気屋さんだね♪ / やまお君 ( 2005-06-04 05:40 )
そうだよね〜タクシーに道説明するときとかも、目印になる建物の側だと楽だし〜 / まりん ( 2005-06-04 00:26 )
ふうサマ、冷蔵庫と洗濯機と掃除機は壊れたら困りますね〜。今回は対応が早くて助かりました^^私の中のSANYOさん株急上昇です♪記憶分野の得手不得手人其々ですね〜。私はどうやって鍛えよう。 / ぐーたら主婦 ( 2005-06-03 23:59 )
Ruriサマ、そういえば私も免許取る時苦労したっけ(笑)お金払って修理してまたすぐ壊れたら大ショックですよね。私なら前回の修理が悪い!って無料で再修理させたかも(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-06-03 23:55 )
みいサマ、電話で説明って難しいですよね〜。洗濯機は私も修理まで数日かかるだろうと思ったので対応が早くて驚きました^^本当に助かった♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-06-03 23:51 )
洗濯機 壊れたら 困りますよね おにいさん 来てくれてよかった〜 私は固有名詞 特に人の名前 メタメタにダメです。映画俳優の名前で頭鍛えてるというところもあります^^ / ふう ( 2005-06-03 20:22 )
私も免許取る時、ずーっと頭ん中でこっちが右・右・右…って思ったりしてたっ(笑)洗濯機すぐに直って良かったね♪うちの前のん3日くらい待たされて1万取られて半年もしない内にまた同じ症状で潰れたんだよ(-_-;)それでステンレス槽の7kgタイプに買い換えられたんだけどね♪それまではプラスチック槽の4kgタイプだったのん。シングル毛布も回りません♪(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-06-03 18:14 )
私も苦手〜( ̄▽ ̄;)「そこを右で、次を左で…あれ、今どの辺まで言いましたっけ???」てなことになってしまう(汗) 洗濯機、すぐ直って良かったですね!すぐ来てくれるなんて、あんまりないんじゃなかしら?すごい☆ / みい ( 2005-06-03 17:35 )

[次の10件を表示] (総目次)