himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-29 「炎のメモリアル」と「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」
2005-05-28 パレードサイダー
2005-05-27 「なぎの木」でランチ
2005-05-26 鯵のたたき
2005-05-25 今日はレディースデー
2005-05-24 お手伝いの効用
2005-05-23 大人になるのも悪くない
2005-05-19 料理教室2回目
2005-05-18 新居完成
2005-05-13 男煮とは…


2005-05-29 「炎のメモリアル」と「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」

新聞屋さんがシネコンのペア券をくれたので日曜日の午後ダンナと映画に行ってきました。
シネコンで上映されているものだったらどれを観てもOKだったので、ダンナの希望で「炎のメモリアル」に決定。
人命救助中に建物の爆発により瓦礫の中に閉じ込められた消防士が、消防士としての人生を回想するなかで、彼の消防士という仕事に対する思いや危険と隣り合わせな仕事をする彼を心配しつつ支える家族、そして互いに助け合う同僚達の姿を描いたお話しでした。
久しぶりに直球ストレートって感じのお話を観た気がしますが、変にドラマチックなエピソードで盛り上げるよりも、心に響く作品になっていました。

ただ、隣の席のご夫婦の喜怒哀楽の表現が激しくて。
可笑しいシーンでは夫婦で膝をたたきながら大声で「わっはっは!」と笑うし、びっくりするシーンでは「あぁぁっ!」と声をあげるし。
クライマックスのシーンでは奥さんはハンカチを当ててずっとすすり泣いているし( ̄Д ̄;)
ちょっと落ち着きませんでした(^^;)

そして夕食後ダンナがゴルフの練習場に行くというので、私はまた映画館へ。
ポイントが貯まって無料で1回無料で観れるので「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を観ました。
ジム・キャリーがまさに怪演。原作のお話しは読んだ事は無いけれど、子供の頃良く読んだ物語の世界を思い出し、懐かしい気持で楽しみました。

映画終了に合わせてダンナと合流し、帰りにスーパー銭湯で汗を流して1日を締めくくったのでした。

先頭 表紙

まりんサマ、多分普通の人は普通に観れば大丈夫な映画だと思います(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-31 08:56 )
ふうサマ、本当にお茶の間なら問題ないけど…周りにももう少し気遣いが欲しかったです(^^;)ジム・キャリーは真面目な役ではいい男ですが、やっぱりあの百面相がイイですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-31 08:53 )
もぐサマ、「世にも…」は主人公3姉兄妹の末っ子の赤ちゃんが可愛かったです^^やはりアメリカの映画館はお客さんが賑やかなんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-31 08:50 )
ぐぐサマ、映画を楽しむのはいい事だけど、声や音を立てるのは程々に。ですよね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-31 08:48 )
『炎の〜」は、来週行く予定。静かに観よう・・ / まりん ( 2005-05-30 22:21 )
いい一日でしたね〜 映画は静かに観ましょう・・・と言いたくなりますね。お茶の間でビデオ観てるんじゃないんだから ああ 両方とも見逃してしまいそうだわ〜 結構ジム・キャリー好きなんです。私もポイント貯まってる(わーい) 頑張って観ると貯まるもんですね(^^ / ふう ( 2005-05-30 20:22 )
映画2本に、締めくくりはスーパー銭湯、充実した1日でしたね。「世にも・・」は結局見ないうちに上映が終わってしまったんですが、ジムキャリーが一瞬誰かと思うほどの特殊メイクでしたよね。DVDで見てみようかな。 / もぐ ( 2005-05-30 15:25 )
映画を見ていると、妙に笑い声の大きい人が居たりしますよね^^; 「世にも〜」は、TVで紹介していたので、私も見てみたいです^^ / ぐぐ ( 2005-05-30 13:02 )

2005-05-28 パレードサイダー


買い物に出かけた途中の小さな和菓子屋さんを覗いたら店先でラムネやコーラと並んでこんなものを売ってました。
福岡市の菊水飲料株式会社製「パレードサイダー」
初めて見て珍しかったし、レトロなデザインが面白くて、1本買ってみました。
味は三ツ矢サイダーより少し炭酸がきつくない感じかな。
1本110円でしたが、壜を返しに行くと20円戻ってくるそうです。
そういえば、私がまだ子供の頃はまだペットボトルのジュースなんて無くて、ジュースは壜か紙パック。壜を返しに行くとお金をもらえたのを思い出しました。
この記憶ってある世代以上なんでしょうけど(^^;)
ジュースを飲みながら子供の頃の事を思い出したのでした。

先頭 表紙

てじおサマ、そうそう♪私も小遣い稼ぎしました(^m^)てじおさんとは干支が一緒。多分同い年です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 10:54 )
瓶ね、リサイクルとしては優れてるよね。よく、小遣い稼ぎに探して、酒屋に持っていったものでした。 / てじお ( 2005-05-30 10:32 )
みかるサマ、地方ごとの小さな飲料メーカーって意外にあるのかもしれないですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 09:23 )
まりんサマ、そういえばビールはグビグビ一気飲み出来るけど、コーラの一気飲みは辛いわ。炭酸の具合が違うのかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 09:22 )
denkoサマ、コーラは未だにCMで壜が使われてますね。あの独特の形はデザイン的にも優れているし。壜も風情があっていいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-30 09:19 )
見たことがないです。。これは貴重ですねぇ^^ / みかる ( 2005-05-29 08:21 )
炭酸は、ビール以外苦手なんだ・・ / まりん ( 2005-05-28 17:42 )
レトロな感じ、いいわぁ。はじめて飲んだコーラの炭酸にむせかえって、死ぬかと思った!事を思い出します。そういえば、コーラも瓶でしたね。 / denko ( 2005-05-28 17:25 )
ふうサマ、あ、そうですね!リサイクルではなくリターナブルの壜だから返金ありなんですね!本当に返還率高いです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 16:50 )
雅菜サマ、今でも空き瓶を戻せばお金がもらえるシステムはちゃんと残ってるのね^^ワインとか日本酒の壜は空き瓶ゴミの日に出しちゃうけど…お金が戻ってくるのはビールとか特定のものなんだろうな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 16:48 )
レトロで素敵ですね。リターナブルっていうのかな?20円!110円の品物の割りに返還率高いですね。 / ふう ( 2005-05-28 14:49 )
炭酸系の飲み物、最近飲んでないなぁ〜。。空き瓶を戻したらお金がもらえるっていうの、聞いたことあります!何年か前、私の母が町内会で回収するはずの空き瓶を友人と2人で提供しないでこっそり貯めて、独自でそぅいうお店に持って行っていた記憶があります(笑) / 雅菜 ( 2005-05-28 12:51 )

2005-05-27 「なぎの木」でランチ


天神で用事を済ませ、お昼は西中洲のスローフードレストラン「なぎの木」でお昼を食べました。
お昼の御膳は寿司桶のような入れ物に9品の小鉢、別にサラダと豚汁と五穀米がセットになって1000円!
私には十分なボリュームでしたが、足りない方にはご飯と豚汁はおかわりできるようでした。
薄めの味付けは優しく美味しく、接客対応も細やかで好印象。
友人が遊びに来たら案内するお店リストに追加です(^^)

橋梁工事の談合が問題になっていますが…
数年前、今回摘発された内の1社に派遣社員として勤めていた事があります。
社内では談合は秘密でもなんでもなかったです。会社にしがらみのない私のような派遣社員にも平気で談合の見積書作らせるし(^^;)
普通会社のごく限られた人の間で、トップシークレット扱いで秘密裏にするような事じゃないかと思うのだけれど…
あまりにもあっけらかんとしているので「悪い事じゃないんだっけ?」と首を傾げてしまったけれど、今回大々的に摘発されて「やっぱりあれっていけないことなのよねぇ」と納得した私。
会社のおじさんたちの呑気な顔を思い出すと、こんな事位じゃ談合はなくならないだろうなと思うのでした。

先頭 表紙

もぐサマ、ええ、派遣社員って会社版「家政婦は見た」みたいなモノですから(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 10:27 )
てじおサマ、そうなんですか!このお店は大名(天神の近く)にも支店があるので、もしまた福岡に来られる際はお勧めです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 10:26 )
ふうサマ、いらして下さい♪他にも色々美味しい物がありますので^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 10:22 )
まりんサマ、全くです。必要悪が世の中には多すぎますね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-28 10:21 )
「なぎの木」いいですね。いろいろなものを少しずつ食べれるところが嬉しい。派遣社員でいろいろな会社に行くと、それぞれ会社の内情がいいんだろうかという程、みえますよね。 / もぐ ( 2005-05-27 23:58 )
7月の組織替えで、また異動になるかもです。そしたら、そちらに出張いいくような仕事になるかもですなー / てじお ( 2005-05-27 21:38 )
あ、あそびにいきたいです・・・(^^; / ふう ( 2005-05-27 20:10 )
必要悪みたいな感じで受け継がれて行くんですよね・・ / まりん ( 2005-05-27 19:58 )
こうしてちょっとずついろんな種類を食べられるのはとても贅沢ですよね^^ありがたく味わいました♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-27 18:19 )
自分で作ると手間暇かかる料理、こうやって味わえたらいいですね〜。 / denko ( 2005-05-27 16:06 )

2005-05-26 鯵のたたき


料理教室で習った鯵のたたきを自宅で作ってみました。
3枚おろしも初めてさばいたときよりは上手に出来たかな(^^)v
料理教室では鯵は小さめの角切りくらいの大きさに切ったのですが、我が家風はダンナのリクエストにより細かめにたたきました。
今回はダンナも気に入ってくれたようで「ご飯にも、酒にもあうね♪おいしいよ。」と言ってくれました。
やっぱり作った料理は美味しいと言って食べてもらえると嬉しいし、張り合いもあるってものです。

先頭 表紙

オレンジペコさま、本当に「美味しい」って言ってもらえればまた頑張ろうって思えるんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-27 15:55 )
うわー美味しそう!!お酒がどんどん進んでいちゃいますね^^『美味しい』その一言があるだけでガゼン頑張っちゃいますよね(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2005-05-27 10:14 )
うはちゃさんサマ、はなまるでは鯵の調理法色々やってました?まだまだ鯵が美味しいから色んなバリエーションを試したいな。HP覗いてみます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-26 18:47 )
てじおサマ、坂内の肉そばは肉がびっしりですもんね^^支那そばでさえこの肉の量↓なのに。普通のラーメンだったらチャーシュー麺と呼ばれる肉の量ですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-26 18:45 )
ぐぐサマ、魚をさばくのも慣れなんだなーとは思うのですが私もまだまだです(^^;)やっぱり新鮮なお魚が手に入るならお刺身が一番ですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-26 18:40 )
トラウマのせいで去年もおろしてもらったのをたたきにしたな〜はなまるで最近鯵の特集やってたので今年は頑張ってチャレンジしてみよっ^^ / うはちゃさん ( 2005-05-26 13:12 )
鯵たたき。いいですね^^ ダンナさまも、お魚全般がダメという訳ではないのですね〜 ↓ ちょうど今日、お昼に坂内のラーメン食べてきました。もう肉ソバを食べると胃がもたれる年になりましたー / てじお ( 2005-05-26 12:42 )
三枚おろし!すごいですね!私は出来ません・・・ 鯵のたたき美味しそうです^^ お刺身は美味しいですよね〜^^ / ぐぐ ( 2005-05-26 09:22 )

2005-05-25 今日はレディースデー


キャナルシティに映画を観に行ってきました。
今回観たのは「クローサー」
4人の男女が交錯する愛憎劇でした。生々しいセリフが多かったな。
クライブ・オーウェンって誰かに似ている…と考えながら、映画の後半「宇梶剛士だっ!」と閃いたのでした。

映画の後は遅めのお昼ご飯という事で、ラーメンスタジアムの「坂内食堂」でラーメンを食べました。
醤油ラーメンはとっても久しぶり♪
この澄んだスープ!ちょっと縮れて、モチモチプリッとした食感の黄色い麺!チャーシューもいい具合に味付けされていて。。。あぁぁぁ美味しい。
私にとってやっぱりラーメンといえば醤油なのよねぇ。
関東に居た頃ならここまで感動しなかったと思うけれど、福岡に居る今無性に醤油ラーメンが食べたくなる時があります。
私にとってはふるさとの味が醤油ラーメンって事なのかしら。

先頭 表紙

まりんサマ、「宇梶剛士」の間違いでした(^^;)今だと離婚弁護士2で主人公天海祐希さんの相手役編集長を演じてます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-26 08:59 )
クライブ・オーウェンは解るけど、宇梶剛が誰か解らない・・(汗) / まりん ( 2005-05-25 23:22 )
ふうサマ、恋愛模様と言うよりは…愛欲って感じでしょうか(^^;)映像で直球エッチな場面は無いけれど、言葉がかな〜りハードでしたわ(^^;A / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 22:57 )
ほのぴ〜サマ、私は飲んだ後はご飯ものが食べたい^^お茶漬け、おにぎり、焼きおにぎり♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 22:55 )
ジュード・ロウに惹かれながらも観るの止めた映画だ(笑) 恋愛模様という気分じゃなかったので。ローサー、舞台劇からきたので 台詞で見せる映画と聞きました。実際にエッチッチでは ないということかな? / ふう ( 2005-05-25 20:07 )
飲んだときってラーメンなんで食べたいんだべ・・・。あと・・実は私チャーシュー苦手・・・なので、麺とつゆでいいのさ。あはは・・ / ほのぴ〜 ( 2005-05-25 20:05 )

2005-05-24 お手伝いの効用

腱鞘炎の具合は大分良くなって来たけれど、まだ手首に痛みがあります。なので、今でも夕食後の食器洗いはダンナがやってくれてます(^^)v
早く私の手の調子が良くなって、食器洗いから解放されたいと思っているようではありますが(^^;)

今まで家事においてはダンナを全く当てにしていなかった私。
出来ないだろう、しないだろう、やる気も無いだろうと思っていたけれど、今回、進んでやる気は無いれど、やれば出来ない事はない。という事がわかりました。

それに皿洗い担当になってダンナの意識が少し変わってきた。
これまでは例えば夕食メニューがカレーライス、ポタージュスープ、サラダの3品だと、ダンナはカレーとスープ用に別々にスプーンを使っていた訳です。
(味が混ざるのが嫌なんだって(--;))
その他も料理毎に取り皿を替えたがるので、汚す食器も多かった。
でも自分で食器洗いをするようになって、なるべく洗い物は少なく、汚さないようにと思うようになったみたいです。
食後に食器を運ぶ時も、油汚れの食器とそうでない食器は重ねなくなったし。

去年私が入院した時も、退院して自宅に戻ってみれば汚れた食器がシンクに出しっ放し。しかも水に漬けても居ないので汚れがこびり付いてしまっていました。
そういう事も今後はなくなるかなと期待してます。

時々はこうして家事を体験してもらうと、ダンナの意識も少し変わるかなと思ったのでした。
ただ家事の手順や基準って人それぞれだから、人に任せるのもなかなか難しい。
あんまり横で細かく言うと「だったら自分でやれよ。」って事になっちゃうしね。
人に教えるより自分でやった方が早い!って思ってつい手が出てしまう。。。
私にも意識改革が必要なようです(^^;)

先頭 表紙

てじおサマ、どちらかだけ意識が変わってもダメなんですよね^^より良い家庭生活の為に頑張ります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 19:04 )
ぐぐサマ、ご飯なんかこびりついて乾くと落とすの大変ですもんね〜。洗う側からすると重要なポイントなんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-25 19:03 )
ダンナさんの意識改革と、ぐーたら主婦さまのお宅の構造改革を、このまま推し進めましょう(笑) / てじお ( 2005-05-25 12:59 )
お皿ってすぐ水につけないと、本当に落ちにくいですよね!私はご飯茶碗でもすぐ水につけないと気がすまないので・・・ 旦那様ファイトです^^ / ぐぐ ( 2005-05-25 10:25 )
うはちゃさんサマ、まさに私はそのダメな事をやってしまいがちなタイプ!せっかちなのよねぇ。細かい事は言わず、感謝の言葉と褒め言葉と肝に銘じよう。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:37 )
みいサマ、やってもらえる有り難さと、ここをもうちょっと…と言いたくなるジレンマと(笑)まずは「感謝の気持ち」と自分に言い聞かせてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:34 )
まりんサマ、無造作にお皿を重ねちゃったりね(`△´)ノ洗濯物も靴下が丸まったままだったりしますよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:31 )
Ruriサマ、洗い物をする人は、汚れ物出しても大丈夫と思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:29 )
前にはなまるで旦那をうまくつかいこなそうみたいな特集があってゆってました笑 あんまりとやかく文句をいってもう私がやるわ!とかいっちゃうとだめらしい笑 細かいことはいわずほめるのがいいらしい( ̄ー ̄)でもそれがなかなかむずかしいのよねー笑 / うはちゃ ( 2005-05-24 17:45 )
あーなんかスゴクわかります(><)自分なりの片付け方ってありますよね。でもやってもらえるのはありがたいんですがねー / みい ( 2005-05-24 15:44 )
ほ〜〜〜んっとにね!洗い物全くしないのが、洗い物の出し方見ていて解りますよね。 / まりん ( 2005-05-24 15:27 )
うちは私の方が汚れ物出してるかも(;´▽`A`` 私も少なく…がんばろ(笑) / Ruri ( 2005-05-24 12:19 )

2005-05-23 大人になるのも悪くない


この土日は家で夫婦でぐーたらゴロゴロ過していました。
昼近くまで眠り(これはまぁいつもの事だけれど)、ジャージのままでゴロゴロしながらDVDを観たり、眠くなれば昼寝をしたり、ちょぴっと散歩に出かけたり。弛緩しっぱなしの週末でした。
土曜の朝食兼昼食はホットプレートをテーブルに出して、ホットケーキを焼いて食べました。カナダに住む友人が帰省した時にお土産にくれたメープルシロップがとっても美味しくて♪♪
日曜の夜はたこ焼き器をテーブルに出して、2人でたこ焼き大会。
久しぶりだったので「どうやったら丸くなるんだっけ?」とアタフタしながらも、60個のたこ焼きを焼き上げて、お腹に納めたのでした。
たこ焼きなんてそんなにお腹にたまらないかと思ったけど、すっごく満腹になってしまった。おまけに夜中に喉が渇いて目が覚めました(^^:)

ホットケーキやたこ焼きがご飯だなんて、子供の頃の私が見たら羨ましがるわ(≧m≦)
うちの両親は厳しかったから、昼まで寝ていたり、ジャージのまま過したり、ホットケーキやたこ焼きをご飯として食べるなんて、いい顔しなかったし。
ダンナも私と同じ様にぐーたらするのが大好きな人(笑)
こんな風に休日を過せるなんて、大人になるのも悪くないわね〜としみじみ思ったのでした。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、やっぱり山芋は必須なのかぁ。出汁もあった方がいいのね。ふむふむφ(.. ) お好み焼きをする時はそうしよう! / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:25 )
Ruriサマ、1ヶ月毎日たこ焼き!それはちょっと栄養的にどうよ?って感じよね。お義母さんお料理苦手なのかな(^^;)Ruriさんのお弁当画像を見ると手が込んでいて美味しそう♪まりもくんいつもママの料理が美味しいからおばあちゃんの料理が口に合わないのね〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:23 )
ひろちゃんサマ、初めまして♪友達呼んでたこ焼きパーティーも楽しそうですね^^何の具が当たるかわからない闇たこ焼きなんかも面白そう(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:16 )
お好み焼きに山芋は本格的ていうか必須材料です^^;笑 最近はうちも粉末ですが出汁いれてますね〜 / うはちゃ ( 2005-05-24 17:47 )
旦那の実家に1ヶ月まりもを預けた時、毎日たこ焼き食べてたんだとか( ̄Д ̄;;美味しいけど、それはどないやねんっ!みたいな(笑)今もまりもは「ばあちゃんのご飯美味しくないから嫌」とか言うし。ごめんねー。料理のうまくない私が母親だからまずい舌が出来上がったようでΣ( ̄▽ ̄‖(笑) / Ruri ( 2005-05-24 12:22 )
我が家もよくたこ焼きを作って、たまに友達を呼んでパーティーをしたりもします。一度、中身の具を、たこ以外のもの、イカ、エビ、ソーセージ等でいろいろためしてみたのですが、やっぱりたこが段違いでおいしかったですね。 / ひろちゃん ( 2005-05-24 11:49 )
うはちゃさんサマ、うはちゃさん家のお好み焼きは山芋やだし汁を入れる本格的なレシピなのかな?なんかお好み焼きも食べたくなってきちゃった(笑)/そうそう!今は帰りが遅くても文句を言われなくて済むのは私も嬉しい♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 11:08 )
ふうサマ、作るのが楽しくて、調子に乗って食べ過ぎました〜。こんなに満腹になるとは(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 11:03 )
みいサマ、やっぱり親元を離れるとみんな同じかしら(笑)試行錯誤を繰り返し何とかキレイに出来ました^^いつかみいさんが作っていた丸いカステラも作れるかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 11:03 )
たこやきや〜〜〜最近たこやきしてないねーっていいながら土曜日お好み焼きやいたとこやわ笑 私は大人になっててわけじゃないけど結婚しておそうまでおきてても起こられないし(だーさんにはたまにおこるけど( ̄m ̄〃))コタツでごろんとしようが帰りおそなっても文句いわれないのがよかったことやわ(ぇ / うはちゃさん ( 2005-05-23 19:32 )
粉のごはん 結構お腹に溜まりますよね おいしそう。いいな〜  / ふう ( 2005-05-23 18:47 )
たこ焼き、キレイに焼けてますね!温度加減とか難しいんですよね^^; 私も、大人になってホットケーキの朝食とかするようになって、ぐーたら主婦さんと同じように考えたことがあります(笑) / みい ( 2005-05-23 16:31 )
まりんサマ、関西の方はお好み焼きをおかずにご飯を食べるとか。私もそれは真似できない(^^;)TVも電気も消さなきゃいけないんですか。それは厳しい…。やっぱり家庭毎にルールがあるものですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 13:25 )
もぐサマ、自分の家庭は自分ペースで運営出来るから楽ですよね^^たこ焼きは美味しかったし、作るのも楽しかったですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 13:21 )
てじおサマ、ご存知ですか!カレー屋さんもいずれ行こうと思ってるんですが今回はランチタイムが終わってました(^^;)天ぷら屋さんは気付かなかったなぁ。こんな地元ネタが話せるとは、何か楽しいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 13:19 )
家も3食米食な家庭でしたので、関西人の旦那の食生活に驚きます。たまに帰ると7時前に起きて御飯の支度をしろとか、父親がベットにはいったらTVも電気も消さなきゃ行けなくて・・ / まりん ( 2005-05-23 13:15 )
分かります!私も両親が厳しかったので、結婚してからの生活がとても自由気ままな感じがしました。たこやき美味しそう。 / もぐ ( 2005-05-23 12:51 )
タコヤキいいなぁ^^ ↓の日記のちゃんぽん屋さん、たぶん知ってます。そこの病院に結構仕事で行っていたので、食べたことをありますよ。 その傍のカレー屋さんとか、天ぷら屋さんにも入ったことがあります。 / てじお ( 2005-05-23 11:02 )

2005-05-19 料理教室2回目


月に1度の病院の日。
朝10:05に入り口で受付を済ませて、待合室に行くといつもに増して人が多い。
大学病院だから待つのは覚悟して行っているとは言え、ようやく名前を呼ばれたのは13:30頃。先生にも「今日は患者さんが多くて。お待たせして済みません。」と言われたけれど。。。
診察を受けて先生と話をして、会計を済ませて病院を出たのは結局14:30を過ぎていた。
ふぅぅ〜。いつもは2時間半位で終わるのに、今までの最長記録かも。患者さんが多いから仕方が無いとは言え、お尻が痛くなっちゃったわ。

すっかりお腹が空いていたので、病院の近くの「お宝やのちゃんぽん」というちゃんぽん屋さんで遅くなった昼食を食べる。
お昼時に通ると結構混んでいるから期待していたのだけれど、出てきたちゃんぽん500円は麺はコシが無く茹で過ぎ、スープも美味しくありませんでした(;´д` )
リンガーハットやニッスイの冷凍ちゃんぽんの方がまだ美味しい。

夕方からは2度目の料理教室でした。本日の素材は「鯵」
作ったメニューは「鯵のたたき(味噌味)」「煮魚(鯵)」「くるみ餅」の3品でした。
1人1匹の鯵(なかなか大振りなもの)を3枚におろし、半身をたたき、半身を煮魚に調理します。前回のきびなごと違って大きいし、結構悪戦苦闘しました。
主婦を7年もやっていて、鯵くらい捌けなくてどうするーと思いつつ、出来上がった3枚おろしは身がボロボロになってました。
(先生はきっとそれを予測して、メニューをたたきにされたんだろうな)
段取りはわかったのでそれが頭に残っている内に練習をして、しっかり身につけなくちゃ。
今回こそ出来上がりの写真を撮ろうと思っていたのに、作るのに夢中になり、完成したら食べるのに夢中になり。殆ど食べ終わってから「あ、写真撮るの忘れた…」と思い出したのでした(^^;)
3品とも美味しかった♪
特に味噌味のたたきは千葉の郷土料理「なめろう」と同じで懐かしくもありました。

先頭 表紙

雅菜サマ、お金払って美味しくないものが出てくると、本当にガッカリします〜。今回の待ち時間は最長記録です(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 08:34 )
みかるサマ、私が通っている料理教室は、デパート主催のカルチャースクールなのでそれ程高くないんですよ^^調べるとお手頃な教室もあるみたいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 08:32 )
もぐサマ、新鮮な魚介類が少ないっておっしゃてましたよね。日本だと山の方でも魚は仕入れられているけど、やっぱり国によって違うんですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 08:30 )
みいサマ、ええ♪美味しいですよ(^^) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 08:25 )
初めていくお店で美味しくないと、本当にショックですよね(´・ω・`)にしても…病院での待ち時間。半端ぢゃないですね(-。−;) / 雅菜 ( 2005-05-22 23:17 )
ちゃんぽん美味しくなかったんですねぇ。外食して不味かったら悲しいですね。ところでお料理教室に通ってるんですか〜。すごいなー。いいなー。もしかしてぐーたら主婦さんってお金持ち? / みかる ( 2005-05-22 23:14 )
鰺のたたき、大好物です。でもこちらではたたきにするほど新鮮な鰺が少なくて(涙)。みそ味のたたきは試したことないです。美味しそう。 / もぐ ( 2005-05-22 13:18 )
ありがとうございます^^隙を見て、試してみます(笑) / みい ( 2005-05-21 22:32 )
みいサマ、鯵のたたきに大葉としょうがと青ネギのみじん切りを加え、味噌とみりんと醤油でを4:1:1の割合で練ったもので味付けします。もし相方さんお留守の機会があれば是非お試し下さい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 22:11 )
まりんサマ、まな板に乗り切らない程の大物を捌かれたんですか!私もいつかはそうなれるかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 22:06 )
味噌味で食べる鯵のたたき、興味津々です〜^^食べたいですぅ〜!うちは相方が魚貝アレルギーで全く食べられないんですよ(><)私は平気だけど一緒にいると食べれないから、体が魚を欲してる(笑)  くるみ餅も気になる〜。あのプニプニがおいしいですよね! / みい ( 2005-05-21 21:07 )
大きな病院ってそうですよね〜お魚捌くのは好きよ。まな板に乗らなくて苦労したことがあるわ。 / まりん ( 2005-05-21 14:13 )
denkoサマ、本か雑誌を持っていくようにはしてますが、今回は雑誌だったので間が持ちませんでした(^^;)4時間も待ってたら文庫本1冊位読めちゃいそうですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 13:53 )
Ruriサマ、そうそう、今はスーパーでどんな風にでも調理してくれますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 13:51 )
うはちゃさんサマ、鯵の口から海老!それはトラウマになるかも(^^;)私も子供の頃ハマグリの中から溶けかかったカニが出てきて暫く食べられなくなった事があるわ。今はまた平気になったけど(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 13:45 )
ふうサマ、病院の日は「今日は待つぞー」というつもりじゃなきゃダメですね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 13:43 )
待ち時間を効いただけで、病気になりそう。(;^_^A待っている間、本でも読まれているのですか? / denko ( 2005-05-21 09:31 )
結婚12年目…魚さばけません(* ̄m ̄)プッ だって、今ってスーパーでも魚コーナーのおっちゃんに頼めばやってくれるんだもーん♪( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  / Ruri ( 2005-05-20 21:20 )
鯵以前さばいてたら口から海老でてきて〜(*TДT)あまりにこわかったのでそれいらい魚さばいてない(汗 / うはちゃさん ( 2005-05-20 20:14 )
病院行くの 一日仕事ですよね〜〜〜  / ふう ( 2005-05-20 19:46 )
ぐぐサマ、いつ呼ばれるかわからないから待合室から離れられないしね〜。雑誌を持って行ったけれどさすがに間が持ちませんでした(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 12:37 )
鯵のたたきって、好きです〜! あと、干物も好きです。 病院ってすごーく待ちますよね。私も同じくらい待たされたことが一回だけあります>< 待ち時間って、暇ですよね・・・ / ぐぐ ( 2005-05-20 12:34 )

2005-05-18 新居完成


今住んでいるマンションには、この時期になると入り口の駐車場の天井に毎年燕が巣を作りに来ます。でも週に2回位管理会社の人が共用部分の清掃に来るので、巣が見つかると撤去されてしまいます。
うちのダンナはいつも巣が出来ると「頑張れよー。管理会社に負けるなよー。」と密かに応援してます。
私が今まで見ていたところ、駐車スペースの巣は完全撤去。通路スペースでは巣が出来て雛か卵が生まれていない巣は取り壊され、雛が孵ってしまった巣はその季節は温存してもらえるようです。
今年は既に作りかけの巣が1つ撤去されましたが、今朝気付くと新しい巣が完成し、燕が2羽忙しげに巣を出入りしてました。
通路スペースの天井だし、卵が生まれてしまえば残れる可能性はある!
今度の燕の夫婦は、無事この新居を守れるでしょうか。。。
固唾を飲んで見守る私達夫婦なのでした。

そうは言っても、本宅の軒下に燕の巣が出来たら、ダンナが見つける前に即刻撤去するだろうなーと思う私なのでした。
(やっぱり壁に跡が付いちゃうし、フンで汚れるし)

写真は昼頃の燕宅。ご夫婦揃って外出中のようです(*^^*)

先頭 表紙

ぐぐサマ、車に鳥のフンが付くのは困りますもんね〜。鳥のフンは塗装に良くないらしいですよ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 12:35 )
うちのバーちゃん家に燕が巣を作ったことあるんです!可愛かったですよ〜^^ しかし、駐車場に作られると困っちゃいますよね・・・ / ぐぐ ( 2005-05-20 12:32 )
もぐサマ、私も同じです〜。やっぱり専有部分が汚れてしまうのは嫌ですよね。鳩はまた鳴き声も気になりそうだし、大きくてちょっと怖い(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:59 )
まりんサマ、巣箱を作ったらいいですね^^庭には木はないけど、巣箱を立てるスペースくらいはありそうです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:57 )
ほのぴ〜サマ、今のところ巣は無事で、燕夫婦は仲良くやっているみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:54 )
てじおサマ、やっぱり雛がいて世話をする親ツバメの様子は見てて心が和みますよね^^ウミツバメの巣は何で出来ているんでしょうね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:52 )
雅菜サマ、まだ雛がかえった様子は無いけれど今のところは巣は無事です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:50 )
みいサマ、ツバメが巣を作る家は幸福が訪れる!そうなんですか!でも確かに何かいい運気を運んできてくれそうな感じもしますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:49 )
ふうサマ、巣が出来てしまうとあちこち汚れますものね。可愛いけれど難しいところです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:48 )
Ruriサマ、もう子ツバメが生まれてたんですか^^普段はしまうテントの屋根だと困るでしょうが、優しいおじさんの店でよかった(^^) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:47 )
共用部分なら何となく微笑ましくて許せると思うんですが、専有部分になると、途端に嫌になってしまうんですよね(私ってば心が狭いのかな〜)。社宅の専有部分に鳩の巣を作られて、情け容赦なく撤去してしまった我が家でした・・。 / もぐ ( 2005-05-20 11:43 )
実家でも毎年作っていたな〜庭木に巣を作りやっすそうなスペースを作って置いてみるとか・・ / まりん ( 2005-05-20 10:54 )
無事に家庭を守れるといいね 燕ちゃん / ほのぴ〜 ( 2005-05-20 10:22 )
ウミツバメの巣だったら、高価に取引されるんでしょうけどね(笑) 卵が産まれて可愛い雛がかえることを希望しております〜 / てじお ( 2005-05-19 17:49 )
やっぱり自分の家ですと、そうなりますよね(笑)その燕の夫婦は、無事に管理会社に見つかる前に卵を生むことができるんだろうか… / 雅菜 ( 2005-05-19 09:41 )
ツバメが巣をかける家には、幸福が訪れるっていうので、いいことなんですけどね。やはり汚れたり、害があるから嫌がる人もいるんでしょうね。頑張って生き残って欲しいですね! / みい ( 2005-05-19 09:18 )
もうそんな季節なんですね〜 素敵な風物詩だけど メンテナンス側から見ると 確かに迷惑 困った。 / ふう ( 2005-05-19 00:05 )
この間、本屋さんに行ったら雨しのぎのテント屋根???の所にツバメの巣がっ!片付けられなくて困るけど幸せになれるって言うし今年はそのまんま出しておいてもいいかな〜?っておっちゃんが言ってた(笑)ちびちゃんたちが3羽くらい居てて親ツバメがすんごい警戒してたっけ(^▽^;) / Ruri ( 2005-05-18 19:49 )

2005-05-13 男煮とは…


散歩の途中でこんな名前の居酒屋を見つけました。
その名も『男煮』
(; _ _ )/
何故、男煮??

一体どんな人が料理していて、どんな料理が出てくるんでしょう?
客層は??

興味はあるけど、ちょっと足を踏み入れがたい店名なのでした。
あ、外観は普通の居酒屋さんでした( ̄m ̄*)

先頭 表紙

ぐぐサマ、汚いオカマ!あははは(≧ω≦)b。「男煮」って単語で色んなイメージが広がりますよねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-17 09:48 )
お、男煮・・・!私はドキドキしてしまいます(笑) 本物のオカマって見たことないんですが、汚いオカマが居そうで楽しそうだ〜^^ / ぐぐ ( 2005-05-17 09:29 )
ほのぴ〜サマ、脂ののったマスター!見てみたい(≧m≦) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-17 08:59 )
脂ののったマスターがいるのでは? / ほのぴ〜 ( 2005-05-16 20:21 )
雅菜サマ、喫茶店とかで「じゃぁ今日は男煮で待ち合わせね♪」とかきかれたら恥ずかしい〜(* ̄(エ) ̄*) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:43 )
うはちゃさんサマ、豪快な漁師料理なら私好みなんだけどな〜。福岡にいる間に足を踏み入れる勇気が出るだろうか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:40 )
もぐサマ、離婚弁護士Uもうアメリカでレンタルされてるんですか!今期のドラマ満足度No1らしいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:38 )
denkoサマ、食材も高くつきそうですよね〜。男の料理のイメージと言えば(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:36 )
みいサマ、私も真っ先に思い浮かべたのはふんどし姿+ヒゲの剃り跡が青々なイメージです(笑)つい…(^o^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:35 )
ふうサマ、なんか筋っぽくって硬そうですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:32 )
Ruriサマ、すっごい野太い声で「へぃらっしゃい!」とか言われちゃう感じ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:31 )
まりんサマ、でしょ〜( ̄m ̄*) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:30 )
てじおサマ、確かに夏っぽいかも(笑)でも食べたくな〜いヾ(≧∇≦;)ゞ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:29 )
何ともいえない店名だぁ(笑)友人とかとの会話で「今日、男煮いかない?」なんて言えないわぁー(爆)でも、結構。入ってみたら普通〜とかってありますよね(笑) / 雅菜 ( 2005-05-15 22:53 )
男料理って意味かな?漁師料理みたいにどばーって豪快に入れたりする料理を勝手に私はいってるんやけど(笑 入るならたくさん常連さんがいすわるまえに早めにはいることよね。。ってはいること想定してしまってる(笑 / うはちゃ ( 2005-05-15 21:57 )
一歩ひいてしまうネーミングですね。先日レンタルで借りてみた「離婚弁護士U」の中で行きつけのお店として出てくるお店のおじさんをイメージしてしまいました(内輪ネタですが・・)。 / もぐ ( 2005-05-15 12:41 )
男の料理の話かと……豪快だけど、後かたづけしないとかってね。 / denko ( 2005-05-14 16:35 )
男煮という文字を見て、ふと思い浮かべたのは…ふんどし姿の男性でした(苦笑)やだなぁー私、変かも^^; / みい ( 2005-05-14 11:34 )
あんまり食指が動かない煮物 かも(^^ゞ / ふう ( 2005-05-13 20:19 )
何か、ねじりはちまきした、すっごい頑固なおっちゃんとか出てきそう〜〜きゃー(笑) / Ruri ( 2005-05-13 19:04 )
う・・これは入るには勇気が要ります・・ / まりん ( 2005-05-13 18:14 )
もうちょっと夏になったらですね、「男煮はじめました」っていう張り紙がでるよ。きっと(笑) / てじお ( 2005-05-13 18:06 )

[次の10件を表示] (総目次)