himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-23 大人になるのも悪くない
2005-05-19 料理教室2回目
2005-05-18 新居完成
2005-05-13 男煮とは…
2005-05-12 針治療
2005-05-11 鯉のぼり
2005-05-08 鹿児島旅行2日目
2005-05-07 鹿児島旅行1日目
2005-05-05 公園でランチ
2005-05-04 ダンナの好きなメニュー


2005-05-23 大人になるのも悪くない


この土日は家で夫婦でぐーたらゴロゴロ過していました。
昼近くまで眠り(これはまぁいつもの事だけれど)、ジャージのままでゴロゴロしながらDVDを観たり、眠くなれば昼寝をしたり、ちょぴっと散歩に出かけたり。弛緩しっぱなしの週末でした。
土曜の朝食兼昼食はホットプレートをテーブルに出して、ホットケーキを焼いて食べました。カナダに住む友人が帰省した時にお土産にくれたメープルシロップがとっても美味しくて♪♪
日曜の夜はたこ焼き器をテーブルに出して、2人でたこ焼き大会。
久しぶりだったので「どうやったら丸くなるんだっけ?」とアタフタしながらも、60個のたこ焼きを焼き上げて、お腹に納めたのでした。
たこ焼きなんてそんなにお腹にたまらないかと思ったけど、すっごく満腹になってしまった。おまけに夜中に喉が渇いて目が覚めました(^^:)

ホットケーキやたこ焼きがご飯だなんて、子供の頃の私が見たら羨ましがるわ(≧m≦)
うちの両親は厳しかったから、昼まで寝ていたり、ジャージのまま過したり、ホットケーキやたこ焼きをご飯として食べるなんて、いい顔しなかったし。
ダンナも私と同じ様にぐーたらするのが大好きな人(笑)
こんな風に休日を過せるなんて、大人になるのも悪くないわね〜としみじみ思ったのでした。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、やっぱり山芋は必須なのかぁ。出汁もあった方がいいのね。ふむふむφ(.. ) お好み焼きをする時はそうしよう! / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:25 )
Ruriサマ、1ヶ月毎日たこ焼き!それはちょっと栄養的にどうよ?って感じよね。お義母さんお料理苦手なのかな(^^;)Ruriさんのお弁当画像を見ると手が込んでいて美味しそう♪まりもくんいつもママの料理が美味しいからおばあちゃんの料理が口に合わないのね〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:23 )
ひろちゃんサマ、初めまして♪友達呼んでたこ焼きパーティーも楽しそうですね^^何の具が当たるかわからない闇たこ焼きなんかも面白そう(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 18:16 )
お好み焼きに山芋は本格的ていうか必須材料です^^;笑 最近はうちも粉末ですが出汁いれてますね〜 / うはちゃ ( 2005-05-24 17:47 )
旦那の実家に1ヶ月まりもを預けた時、毎日たこ焼き食べてたんだとか( ̄Д ̄;;美味しいけど、それはどないやねんっ!みたいな(笑)今もまりもは「ばあちゃんのご飯美味しくないから嫌」とか言うし。ごめんねー。料理のうまくない私が母親だからまずい舌が出来上がったようでΣ( ̄▽ ̄‖(笑) / Ruri ( 2005-05-24 12:22 )
我が家もよくたこ焼きを作って、たまに友達を呼んでパーティーをしたりもします。一度、中身の具を、たこ以外のもの、イカ、エビ、ソーセージ等でいろいろためしてみたのですが、やっぱりたこが段違いでおいしかったですね。 / ひろちゃん ( 2005-05-24 11:49 )
うはちゃさんサマ、うはちゃさん家のお好み焼きは山芋やだし汁を入れる本格的なレシピなのかな?なんかお好み焼きも食べたくなってきちゃった(笑)/そうそう!今は帰りが遅くても文句を言われなくて済むのは私も嬉しい♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 11:08 )
ふうサマ、作るのが楽しくて、調子に乗って食べ過ぎました〜。こんなに満腹になるとは(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 11:03 )
みいサマ、やっぱり親元を離れるとみんな同じかしら(笑)試行錯誤を繰り返し何とかキレイに出来ました^^いつかみいさんが作っていた丸いカステラも作れるかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-24 11:03 )
たこやきや〜〜〜最近たこやきしてないねーっていいながら土曜日お好み焼きやいたとこやわ笑 私は大人になっててわけじゃないけど結婚しておそうまでおきてても起こられないし(だーさんにはたまにおこるけど( ̄m ̄〃))コタツでごろんとしようが帰りおそなっても文句いわれないのがよかったことやわ(ぇ / うはちゃさん ( 2005-05-23 19:32 )
粉のごはん 結構お腹に溜まりますよね おいしそう。いいな〜  / ふう ( 2005-05-23 18:47 )
たこ焼き、キレイに焼けてますね!温度加減とか難しいんですよね^^; 私も、大人になってホットケーキの朝食とかするようになって、ぐーたら主婦さんと同じように考えたことがあります(笑) / みい ( 2005-05-23 16:31 )
まりんサマ、関西の方はお好み焼きをおかずにご飯を食べるとか。私もそれは真似できない(^^;)TVも電気も消さなきゃいけないんですか。それは厳しい…。やっぱり家庭毎にルールがあるものですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 13:25 )
もぐサマ、自分の家庭は自分ペースで運営出来るから楽ですよね^^たこ焼きは美味しかったし、作るのも楽しかったですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 13:21 )
てじおサマ、ご存知ですか!カレー屋さんもいずれ行こうと思ってるんですが今回はランチタイムが終わってました(^^;)天ぷら屋さんは気付かなかったなぁ。こんな地元ネタが話せるとは、何か楽しいです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 13:19 )
家も3食米食な家庭でしたので、関西人の旦那の食生活に驚きます。たまに帰ると7時前に起きて御飯の支度をしろとか、父親がベットにはいったらTVも電気も消さなきゃ行けなくて・・ / まりん ( 2005-05-23 13:15 )
分かります!私も両親が厳しかったので、結婚してからの生活がとても自由気ままな感じがしました。たこやき美味しそう。 / もぐ ( 2005-05-23 12:51 )
タコヤキいいなぁ^^ ↓の日記のちゃんぽん屋さん、たぶん知ってます。そこの病院に結構仕事で行っていたので、食べたことをありますよ。 その傍のカレー屋さんとか、天ぷら屋さんにも入ったことがあります。 / てじお ( 2005-05-23 11:02 )

2005-05-19 料理教室2回目


月に1度の病院の日。
朝10:05に入り口で受付を済ませて、待合室に行くといつもに増して人が多い。
大学病院だから待つのは覚悟して行っているとは言え、ようやく名前を呼ばれたのは13:30頃。先生にも「今日は患者さんが多くて。お待たせして済みません。」と言われたけれど。。。
診察を受けて先生と話をして、会計を済ませて病院を出たのは結局14:30を過ぎていた。
ふぅぅ〜。いつもは2時間半位で終わるのに、今までの最長記録かも。患者さんが多いから仕方が無いとは言え、お尻が痛くなっちゃったわ。

すっかりお腹が空いていたので、病院の近くの「お宝やのちゃんぽん」というちゃんぽん屋さんで遅くなった昼食を食べる。
お昼時に通ると結構混んでいるから期待していたのだけれど、出てきたちゃんぽん500円は麺はコシが無く茹で過ぎ、スープも美味しくありませんでした(;´д` )
リンガーハットやニッスイの冷凍ちゃんぽんの方がまだ美味しい。

夕方からは2度目の料理教室でした。本日の素材は「鯵」
作ったメニューは「鯵のたたき(味噌味)」「煮魚(鯵)」「くるみ餅」の3品でした。
1人1匹の鯵(なかなか大振りなもの)を3枚におろし、半身をたたき、半身を煮魚に調理します。前回のきびなごと違って大きいし、結構悪戦苦闘しました。
主婦を7年もやっていて、鯵くらい捌けなくてどうするーと思いつつ、出来上がった3枚おろしは身がボロボロになってました。
(先生はきっとそれを予測して、メニューをたたきにされたんだろうな)
段取りはわかったのでそれが頭に残っている内に練習をして、しっかり身につけなくちゃ。
今回こそ出来上がりの写真を撮ろうと思っていたのに、作るのに夢中になり、完成したら食べるのに夢中になり。殆ど食べ終わってから「あ、写真撮るの忘れた…」と思い出したのでした(^^;)
3品とも美味しかった♪
特に味噌味のたたきは千葉の郷土料理「なめろう」と同じで懐かしくもありました。

先頭 表紙

雅菜サマ、お金払って美味しくないものが出てくると、本当にガッカリします〜。今回の待ち時間は最長記録です(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 08:34 )
みかるサマ、私が通っている料理教室は、デパート主催のカルチャースクールなのでそれ程高くないんですよ^^調べるとお手頃な教室もあるみたいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 08:32 )
もぐサマ、新鮮な魚介類が少ないっておっしゃてましたよね。日本だと山の方でも魚は仕入れられているけど、やっぱり国によって違うんですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 08:30 )
みいサマ、ええ♪美味しいですよ(^^) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-23 08:25 )
初めていくお店で美味しくないと、本当にショックですよね(´・ω・`)にしても…病院での待ち時間。半端ぢゃないですね(-。−;) / 雅菜 ( 2005-05-22 23:17 )
ちゃんぽん美味しくなかったんですねぇ。外食して不味かったら悲しいですね。ところでお料理教室に通ってるんですか〜。すごいなー。いいなー。もしかしてぐーたら主婦さんってお金持ち? / みかる ( 2005-05-22 23:14 )
鰺のたたき、大好物です。でもこちらではたたきにするほど新鮮な鰺が少なくて(涙)。みそ味のたたきは試したことないです。美味しそう。 / もぐ ( 2005-05-22 13:18 )
ありがとうございます^^隙を見て、試してみます(笑) / みい ( 2005-05-21 22:32 )
みいサマ、鯵のたたきに大葉としょうがと青ネギのみじん切りを加え、味噌とみりんと醤油でを4:1:1の割合で練ったもので味付けします。もし相方さんお留守の機会があれば是非お試し下さい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 22:11 )
まりんサマ、まな板に乗り切らない程の大物を捌かれたんですか!私もいつかはそうなれるかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 22:06 )
味噌味で食べる鯵のたたき、興味津々です〜^^食べたいですぅ〜!うちは相方が魚貝アレルギーで全く食べられないんですよ(><)私は平気だけど一緒にいると食べれないから、体が魚を欲してる(笑)  くるみ餅も気になる〜。あのプニプニがおいしいですよね! / みい ( 2005-05-21 21:07 )
大きな病院ってそうですよね〜お魚捌くのは好きよ。まな板に乗らなくて苦労したことがあるわ。 / まりん ( 2005-05-21 14:13 )
denkoサマ、本か雑誌を持っていくようにはしてますが、今回は雑誌だったので間が持ちませんでした(^^;)4時間も待ってたら文庫本1冊位読めちゃいそうですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 13:53 )
Ruriサマ、そうそう、今はスーパーでどんな風にでも調理してくれますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 13:51 )
うはちゃさんサマ、鯵の口から海老!それはトラウマになるかも(^^;)私も子供の頃ハマグリの中から溶けかかったカニが出てきて暫く食べられなくなった事があるわ。今はまた平気になったけど(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 13:45 )
ふうサマ、病院の日は「今日は待つぞー」というつもりじゃなきゃダメですね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-21 13:43 )
待ち時間を効いただけで、病気になりそう。(;^_^A待っている間、本でも読まれているのですか? / denko ( 2005-05-21 09:31 )
結婚12年目…魚さばけません(* ̄m ̄)プッ だって、今ってスーパーでも魚コーナーのおっちゃんに頼めばやってくれるんだもーん♪( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  / Ruri ( 2005-05-20 21:20 )
鯵以前さばいてたら口から海老でてきて〜(*TДT)あまりにこわかったのでそれいらい魚さばいてない(汗 / うはちゃさん ( 2005-05-20 20:14 )
病院行くの 一日仕事ですよね〜〜〜  / ふう ( 2005-05-20 19:46 )
ぐぐサマ、いつ呼ばれるかわからないから待合室から離れられないしね〜。雑誌を持って行ったけれどさすがに間が持ちませんでした(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 12:37 )
鯵のたたきって、好きです〜! あと、干物も好きです。 病院ってすごーく待ちますよね。私も同じくらい待たされたことが一回だけあります>< 待ち時間って、暇ですよね・・・ / ぐぐ ( 2005-05-20 12:34 )

2005-05-18 新居完成


今住んでいるマンションには、この時期になると入り口の駐車場の天井に毎年燕が巣を作りに来ます。でも週に2回位管理会社の人が共用部分の清掃に来るので、巣が見つかると撤去されてしまいます。
うちのダンナはいつも巣が出来ると「頑張れよー。管理会社に負けるなよー。」と密かに応援してます。
私が今まで見ていたところ、駐車スペースの巣は完全撤去。通路スペースでは巣が出来て雛か卵が生まれていない巣は取り壊され、雛が孵ってしまった巣はその季節は温存してもらえるようです。
今年は既に作りかけの巣が1つ撤去されましたが、今朝気付くと新しい巣が完成し、燕が2羽忙しげに巣を出入りしてました。
通路スペースの天井だし、卵が生まれてしまえば残れる可能性はある!
今度の燕の夫婦は、無事この新居を守れるでしょうか。。。
固唾を飲んで見守る私達夫婦なのでした。

そうは言っても、本宅の軒下に燕の巣が出来たら、ダンナが見つける前に即刻撤去するだろうなーと思う私なのでした。
(やっぱり壁に跡が付いちゃうし、フンで汚れるし)

写真は昼頃の燕宅。ご夫婦揃って外出中のようです(*^^*)

先頭 表紙

ぐぐサマ、車に鳥のフンが付くのは困りますもんね〜。鳥のフンは塗装に良くないらしいですよ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 12:35 )
うちのバーちゃん家に燕が巣を作ったことあるんです!可愛かったですよ〜^^ しかし、駐車場に作られると困っちゃいますよね・・・ / ぐぐ ( 2005-05-20 12:32 )
もぐサマ、私も同じです〜。やっぱり専有部分が汚れてしまうのは嫌ですよね。鳩はまた鳴き声も気になりそうだし、大きくてちょっと怖い(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:59 )
まりんサマ、巣箱を作ったらいいですね^^庭には木はないけど、巣箱を立てるスペースくらいはありそうです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:57 )
ほのぴ〜サマ、今のところ巣は無事で、燕夫婦は仲良くやっているみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:54 )
てじおサマ、やっぱり雛がいて世話をする親ツバメの様子は見てて心が和みますよね^^ウミツバメの巣は何で出来ているんでしょうね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:52 )
雅菜サマ、まだ雛がかえった様子は無いけれど今のところは巣は無事です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:50 )
みいサマ、ツバメが巣を作る家は幸福が訪れる!そうなんですか!でも確かに何かいい運気を運んできてくれそうな感じもしますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:49 )
ふうサマ、巣が出来てしまうとあちこち汚れますものね。可愛いけれど難しいところです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:48 )
Ruriサマ、もう子ツバメが生まれてたんですか^^普段はしまうテントの屋根だと困るでしょうが、優しいおじさんの店でよかった(^^) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-20 11:47 )
共用部分なら何となく微笑ましくて許せると思うんですが、専有部分になると、途端に嫌になってしまうんですよね(私ってば心が狭いのかな〜)。社宅の専有部分に鳩の巣を作られて、情け容赦なく撤去してしまった我が家でした・・。 / もぐ ( 2005-05-20 11:43 )
実家でも毎年作っていたな〜庭木に巣を作りやっすそうなスペースを作って置いてみるとか・・ / まりん ( 2005-05-20 10:54 )
無事に家庭を守れるといいね 燕ちゃん / ほのぴ〜 ( 2005-05-20 10:22 )
ウミツバメの巣だったら、高価に取引されるんでしょうけどね(笑) 卵が産まれて可愛い雛がかえることを希望しております〜 / てじお ( 2005-05-19 17:49 )
やっぱり自分の家ですと、そうなりますよね(笑)その燕の夫婦は、無事に管理会社に見つかる前に卵を生むことができるんだろうか… / 雅菜 ( 2005-05-19 09:41 )
ツバメが巣をかける家には、幸福が訪れるっていうので、いいことなんですけどね。やはり汚れたり、害があるから嫌がる人もいるんでしょうね。頑張って生き残って欲しいですね! / みい ( 2005-05-19 09:18 )
もうそんな季節なんですね〜 素敵な風物詩だけど メンテナンス側から見ると 確かに迷惑 困った。 / ふう ( 2005-05-19 00:05 )
この間、本屋さんに行ったら雨しのぎのテント屋根???の所にツバメの巣がっ!片付けられなくて困るけど幸せになれるって言うし今年はそのまんま出しておいてもいいかな〜?っておっちゃんが言ってた(笑)ちびちゃんたちが3羽くらい居てて親ツバメがすんごい警戒してたっけ(^▽^;) / Ruri ( 2005-05-18 19:49 )

2005-05-13 男煮とは…


散歩の途中でこんな名前の居酒屋を見つけました。
その名も『男煮』
(; _ _ )/
何故、男煮??

一体どんな人が料理していて、どんな料理が出てくるんでしょう?
客層は??

興味はあるけど、ちょっと足を踏み入れがたい店名なのでした。
あ、外観は普通の居酒屋さんでした( ̄m ̄*)

先頭 表紙

ぐぐサマ、汚いオカマ!あははは(≧ω≦)b。「男煮」って単語で色んなイメージが広がりますよねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-17 09:48 )
お、男煮・・・!私はドキドキしてしまいます(笑) 本物のオカマって見たことないんですが、汚いオカマが居そうで楽しそうだ〜^^ / ぐぐ ( 2005-05-17 09:29 )
ほのぴ〜サマ、脂ののったマスター!見てみたい(≧m≦) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-17 08:59 )
脂ののったマスターがいるのでは? / ほのぴ〜 ( 2005-05-16 20:21 )
雅菜サマ、喫茶店とかで「じゃぁ今日は男煮で待ち合わせね♪」とかきかれたら恥ずかしい〜(* ̄(エ) ̄*) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:43 )
うはちゃさんサマ、豪快な漁師料理なら私好みなんだけどな〜。福岡にいる間に足を踏み入れる勇気が出るだろうか(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:40 )
もぐサマ、離婚弁護士Uもうアメリカでレンタルされてるんですか!今期のドラマ満足度No1らしいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:38 )
denkoサマ、食材も高くつきそうですよね〜。男の料理のイメージと言えば(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:36 )
みいサマ、私も真っ先に思い浮かべたのはふんどし姿+ヒゲの剃り跡が青々なイメージです(笑)つい…(^o^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:35 )
ふうサマ、なんか筋っぽくって硬そうですよね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:32 )
Ruriサマ、すっごい野太い声で「へぃらっしゃい!」とか言われちゃう感じ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:31 )
まりんサマ、でしょ〜( ̄m ̄*) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:30 )
てじおサマ、確かに夏っぽいかも(笑)でも食べたくな〜いヾ(≧∇≦;)ゞ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-16 10:29 )
何ともいえない店名だぁ(笑)友人とかとの会話で「今日、男煮いかない?」なんて言えないわぁー(爆)でも、結構。入ってみたら普通〜とかってありますよね(笑) / 雅菜 ( 2005-05-15 22:53 )
男料理って意味かな?漁師料理みたいにどばーって豪快に入れたりする料理を勝手に私はいってるんやけど(笑 入るならたくさん常連さんがいすわるまえに早めにはいることよね。。ってはいること想定してしまってる(笑 / うはちゃ ( 2005-05-15 21:57 )
一歩ひいてしまうネーミングですね。先日レンタルで借りてみた「離婚弁護士U」の中で行きつけのお店として出てくるお店のおじさんをイメージしてしまいました(内輪ネタですが・・)。 / もぐ ( 2005-05-15 12:41 )
男の料理の話かと……豪快だけど、後かたづけしないとかってね。 / denko ( 2005-05-14 16:35 )
男煮という文字を見て、ふと思い浮かべたのは…ふんどし姿の男性でした(苦笑)やだなぁー私、変かも^^; / みい ( 2005-05-14 11:34 )
あんまり食指が動かない煮物 かも(^^ゞ / ふう ( 2005-05-13 20:19 )
何か、ねじりはちまきした、すっごい頑固なおっちゃんとか出てきそう〜〜きゃー(笑) / Ruri ( 2005-05-13 19:04 )
う・・これは入るには勇気が要ります・・ / まりん ( 2005-05-13 18:14 )
もうちょっと夏になったらですね、「男煮はじめました」っていう張り紙がでるよ。きっと(笑) / てじお ( 2005-05-13 18:06 )

2005-05-12 針治療


4月半ばから右手の腱鞘炎の治療を整骨院で受けていましたが、その後悪化もしなければ回復もせず、痛みはそのままで少し不自由な生活を続けています。
腱鞘炎経験者の友人に針治療が効いたと聞き、ネットで家から通えそうな場所の鍼灸院を調べて早速行って来ました。
整骨院はそのまま保険がきく所が多いのに、鍼灸院は保険診療をしているところは少ないようです。保険を適用できる所でもまず病院でしばらく治療を受け、病院での治療では回復しないので鍼灸治療が必要であると医師に証明書を書いてもらわないと、鍼灸院での保険は適用されないとの事。
今回行った鍼灸院は医師の証明があれば保険は適用できると言う事でしたが、証明を貰うのに時間がかかるそうなので自費診療を選択しました。

まずは触診があり、一番痛む部分に超音波を当て(超音波で細胞を揺らす事で患部の新陳代謝を促して、炎症を起こしている患部を生まれ変わらせるらしい)、手首に針を3本打ってもらいました。
注射が大嫌いな私ですが、とりあえず今回の針は痛みはなかったです。先生が時々針を回したり、揺らしたりすると、ピリッとした刺激が走る程度。
針を刺していた時間はそれ程長くは無かったです。
先生の診断では、腱鞘炎としてはまだ軽い方だけれど、こういう症状が一番長引くんだよねーと言う事でした(^^;)

針治療を受けたら画期的な回復をするのではないかと妙に期待しすぎていた私ですが、今回の治療でも症状は全く変わらず。暫くは週に2〜3回通って下さいとの事。今回の支払いは3000円でした。
どれ位通い続けなくちゃいけないのかなー。このままの状態で数ヶ月通院となると出費もバカにならないわ。思うペースで回復しないと、ドクターショッピング(医者のはしご)をしてしまいそうです。

写真は、大きな木に咲いていた花。
初めて見る花でした。大きな木に似合わない可憐な花。何の木だろう??

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、そうそう、動かすとジクッとかピリッとかするんですよね。重症じゃないからすぐ治るかと思ったら、結構時間がかかりそうで参ったな〜と思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-13 15:52 )
ぐぐサマ、針を刺す瞬間は目を逸らしてしまいましたが、刺さってしまえば痛みはないのでじっと見てしまいました。ちょっと不思議な光景だった(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-13 15:48 )
ふうサマ、名前がわからないとネットで調べるにしても調べ辛いですよね。そのうちに図書館で図鑑でも見てみようかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-13 15:45 )
みいサマ、早く治ってくれないと腕の痛みより財布が痛くなりそうで(^^;)/この木、見たことありますか!大きな木ですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-13 15:43 )
針たまにじくっといたいからいや〜〜〜昔やったことあるけど今ほんまこわがりだわ( ̄∇ ̄ll整体とか突発でひどくなったものじゃないかぎり長期戦になりやすいよね^^;私もそいうので通えない、、汗 / うはちゃさん ( 2005-05-13 14:29 )
保険がきかないって、辛いですね>< 早くよくなりますように・・・。 針治療って、刺したままの針を見てるんですよね?なんだか、怖いです(=_=)ドキドキ / ぐぐ ( 2005-05-13 08:50 )
ご不自由ですね・・・・ 長引かないといいですね ナンだろう 木の花 / ふう ( 2005-05-12 23:25 )
1回3000円は高いですね。2〜3回で治ればいいですね。/写真の花、見たことあります!でも何の木か知らないなぁ…なんでしょうね。 / みい ( 2005-05-12 22:16 )

2005-05-11 鯉のぼり


ゴールデンウィーク中に「ロード・オブ・ザ・リング」3部作を借りてきて見たのですが、返却するのをすっかり忘れてました。
掃除をしていて、テレビ台のDVDプレイヤーの上に置いてあるのに気付き、2日遅れで慌てて返却しに行きました。
見終わったらすぐに返却すれば良かったのに、旅行に行ってしまったのでレンタルした事自体すっかり忘れてました。2日位の延長で済んだから良かったけど、ずっと忘れたままだったらいくら請求された事か…。

いつもは車で行くレンタル屋さんに天気が良かったので歩いて行ったのですが、子供の日は過ぎたけれどまだ鯉のぼりが空を泳いでいました。
お雛様は3月3日が過ぎたらすぐにしまった方が良いとされているけれど、鯉のぼりや兜はどうなのかしら?仕舞うのが遅いとお嫁さんがなかなか来ないという話しは聞いた事が無いけど(笑)
九州の鯉のぼりは、大抵立派なのぼりも付いてます。のぼりには子供の名前が書かれているみたい。男の子が複数居るお家は複数の名前ののぼりが立っています。
関東では名前を入れたのぼりって見かけた事がない気がするな〜。西の方の風習なんだろうか。。。

先頭 表紙

雅菜サマ、GW中、鹿児島や熊本でも見かけましたからやっぱり九州だけなんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-12 17:06 )
てじおサマ、いつ仕舞うべきというのはあまり聞かないですよね。決まりはないものなんでしょうね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-12 17:05 )
みいサマ、お雛様はインテリアとして購入する人も増えているって言いますものね。確かに短い期間しか飾らないのは勿体無いかも。私のお雛様は母が「出し入れが面倒」と言ってかなーり昔から仕舞いっぱなしになってます(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-12 17:03 )
ぐぐサマ、指輪物語は見ごたえがありますよね^^私は全部映画館で観たんですが、初めて観る夫に付き合って改めて観てまた楽しめました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-12 17:00 )
もぐサマ、お友達の延滞料金いくらかかったんでしょうかね。バカにならない金額ですよね(^^;)青空を泳ぐ鯉のぼりはやっぱりいいものです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-12 16:58 )
ハヤトさま、お久しぶりです(^^)/やっぱり都市部では鯉のぼりをあげるスペースが無いですよね。喜んでもらえてヨカッタ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-12 16:55 )
まりんサマ、えっと…まりんサマのお家はブラザーくん達の鯉のぼりがあるのかな。うちはダンナも私の弟も鯉のぼり持ってませんでした。憧れだったな^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-12 16:54 )
Ruriサマ、やっぱり九州特有の習慣なのかな〜。鯉のぼりって雨が降ったらいちいち片付けなくちゃいけないのね。お雛様より大変だわ(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-12 16:50 )
GWに実家に帰省したとき、結構見かけましたぁーけど、やっぱりこっちでは全く… / 雅菜 ( 2005-05-12 16:09 )
そうですね、五月人形とかっていつしまうんでしょう。ウチのはとりあえず、こどもの日が終わった週末に片づけてしまいましたが、良かったんだろうか・・。 / てじお ( 2005-05-12 11:32 )
あー確かに、関東では見かけないですね。りっぱなこいのぼりだ!ちなみにうちの母は「かわいいから」という理由で、一年中雛人形あをだしてます( ̄▽ ̄;) / みい ( 2005-05-12 11:14 )
うお、立派なコイノボリですね! 確かに、しまうのが遅かったら・・・って話は聞きませんね。 指輪物語、私も三部作すべて見ましたよ^^ 映像も綺麗だし、見てよかったな〜って思いました。 / ぐぐ ( 2005-05-12 08:40 )
九州の鯉のぼりは立派なんですね〜。名前入りだなんて重みがありますね。レンタルの延滞料金てばかにならないみたいですね。前に友達が長く延滞したビデオをお父様に返しに行かせたら、持ち合わせで足りなかったとか!パパかわいそうー。 / もぐ ( 2005-05-12 07:35 )
大きい鯉のぼりですね。この写真を見なければ今年は、まったく鯉のぼりを見なかったことでしょう。ありがとさんです。^^ / ハヤト ( 2005-05-11 21:21 )
家にあるのに〜(そうじゃない?) / まりん ( 2005-05-11 21:13 )
大阪でも大きいの見ないよ〜〜。福岡の時は、あちこちで見たけどね♪うちはマンションだったので300円のんだったけど(* ̄m ̄)プッ でも二つ隣のお子ちゃん(むちゅめと同じ歳)は、立派なの飾ってたなぁ。一応ちいさーーーい庭付いてたから♪「雨の日とかいちいち片付けなくちゃいけないから大変なんよー。でも飾ってないと義父母がうるさいし〜」って嘆いてた(笑) / Ruri ( 2005-05-11 20:27 )

2005-05-08 鹿児島旅行2日目


朝は目を覚ましたらまず大浴場へ。日付が変わると男湯と女湯が入れ替わるので、今日は昨日入っていないお風呂に入れます。さっとお湯につかった後朝食を食べ、そして予約していた貸し切り家族風呂へ。
旅行人山荘では、宿泊中家族風呂を1度利用できます。3つある家族風呂の中で、私達のお気に入りは「赤松の湯」。貸し切り家族風呂とはいえ湯船が2つあり、10人位は余裕で入れそうな広さです。林の中にあって森林浴をしながら身も心も癒せるお風呂です。
ダンナと湯船につかりながらおしゃべりをしていると、カサカサと音がして、木立の間から鹿の親子が見えました。お風呂から良く見える場所で立ち止まって足元の木の実か何かを食べつつ、時折もぐもぐと口を動かしながら私達の方をじっと見ています。特に人間を恐れる様子はなく、暫くしてゆっくりと林の奥に行ってしまいました。

ホテルをチェックアウトした後は霧島神宮を参拝し、ダンナの希望で都城市の「関之尾滝」に行ってみました。釣り橋から滝を正面に見ることが出来、飛沫を浴びつつ滝見物。この滝の上流の川は甌穴(おうけつ)と呼ばれる特殊な地形、景観という事でダンナはそれを見たかったらしい。でもこの日は川の水量が多く、甌穴はあまり良く見えませんでした(^^;)

滝見物をした後はまた霧島に戻り「さくらさくら温泉」で立ち寄り湯。ここは露天風呂に泥が入った桶が置いてあり、それを体全体に塗って泥パック、泥風呂が出来ます。
全身に泥を塗り、泥が乾くまでじっと待機。顔を含めた全身に泥を塗ってじっと座る裸の女達の姿はまるで銅像が沢山並んでいるようです(笑)
温泉から沸いた泥なので多少硫黄臭いけれど、泥を洗い流すとお肌はしっとりツルツルになってます(*^-^*)

お風呂の後は、遅めの昼食で鹿児島名物黒豚のトンカツを食べて帰途に着いたのでした。早起きをして時間をたっぷり使えたので、なかなか充実した旅が出来ました。

写真は旅行人山荘の赤松の湯とお風呂から見えた鹿達です。

先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、とっても気持ちよかったです〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-10 22:04 )
とっても気持ちよさそうな温泉だ〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-05-10 20:19 )
まりんサマ、はい〜♪楽しんできました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-10 09:50 )
嫌〜充実した旅行・・自然を満喫・・良いですネェ。 / まりん ( 2005-05-10 09:37 )
雅菜サマ、おサルが来る温泉もどこかにあるんですよね^^ダンナに背中を流してもらってると思ったらおサルだったりして(≧m≦) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-10 08:14 )
ふうサマ、こんなに間近で野生の動物に会えるとは思いませんでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-10 08:12 )
てじおサマ、鹿児島ラーメン美味しかったです^^個人的には福岡トンコツラーメンより好みでした♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-10 08:10 )
温泉に入っていて動物が見えるってなんだかいいですねっd(´ー`*) おサルさんが一緒に入ってこないかなぁーなんてちょっと思ったり(笑)旦那さんと二人で旅行だなんて、仲が良いですね(*´▽`*) / 雅菜 ( 2005-05-09 20:50 )
す・て・き・・・・・ 鹿のいる写真 幻想的ですね / ふう ( 2005-05-09 20:26 )
1泊2日にしては盛りだくさんの旅行でしたね。鹿児島ラーメン食べてみたいなぁ / てじお ( 2005-05-09 14:24 )

2005-05-07 鹿児島旅行1日目


ゴールデンウィークの締めくくりとして、土日で鹿児島に行って来ました。
寝坊な私達には珍しく、5:30に起きて6:00には出発したので、鹿児島に10:00頃到着。そのままフェリーで桜島に渡り、展望台に登って山を間近に見たり、ネイチャーセンターを見学したり、桜島ドライブを楽しんだりしました。

お昼に鹿児島市内に戻り、昼食はダンナお勧めの「豚トロラーメン」に行きました。スープトンコツに加え魚の出汁も使っているらしく獣臭さの無いあっさりとしつつコクのあるスープ。豚トロのチャーシューも口の中に入れるととろける柔らかさでとっても美味しかったです。

お腹を満たした後は「鹿児島維新ふるさと館」を見学。ここでは西郷隆盛を中心として、幕末〜明治維新に薩摩の果たした役割を解説していて楽しめました。
大久保利通も薩摩藩の人であり、西郷隆盛同様に明治維新に活躍し、近代の礎を作った人だけれど、やっぱり鹿児島の人にとって英雄といえば西郷隆盛なのだなと感じました。

そして夕方、霧島の「旅行人山荘」へ。ここに泊まるのは2回目です。前回の印象が良かったのでリピートしました。
山荘というだけあって高級感や至れりつくせりなサービスはないし、お料理も今ひとつだけれど、従業員の人たちの対応は丁寧だし、山の中腹で緑に囲まれたこの宿はとても静かでゆったりとした雰囲気でやっぱり良かったです。
宿にチェックインしてまだ明るい内に大浴場の内風呂&露天で景色を楽しみつつ汗を流し、夕食を食べ、時間が経ってお腹がこなれた頃に寝る前のもう一風呂。
今度は星を眺めながらお湯につかったのだけれど、時間は23:30を過ぎ途中から大浴場で1人になってしまった。
本当はもう少しゆっくりして居たかったけれど、人の気配のない大浴場が何となく怖くなり、そそくさとお風呂からあがったのでした(^ー^;A

先頭 表紙

ふうサマ、露天風呂はいいですよねー。のぼせないのでゆっくり温まれるし^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-10 08:09 )
ああ いいな〜 露天風呂 最高です / ふう ( 2005-05-09 20:27 )

2005-05-05 公園でランチ


子供の日。あいにく福岡は曇り空でした。午後からは雨が降るとの予想。
昼少し前に目を覚まし外を見ると、曇っているけれど空は明るかったので、お気に入りのパン屋さん「ロン・ポアン」に朝食兼昼食を買いに出かけました。
クロワッサンやサンドイッチ、デザート代わりの生苺が乗ったデニッシュを買い込んで、そこから近い名島の「みなと100年公園」で海を眺めながら、芝生に座って空の下でブランチしました。
この公園は海沿いに遊歩道があり、広い芝生の広場あり、いろいろな遊具があり。家族連れ、ペット連れの人たちが沢山いましたが、広いのでゴミゴミした感じはなく、なかなかいい所でした。
美味しいパンでお腹を満たした後は、広い公園の中を散歩して腹ごなしをしたのでした。

福岡にはあちこちに大きな公園があり、近くに海があり山があり。福岡の人たちはフレンドリーで親切な人が多く、おおらかな雰囲気。
もし子供がいたら、こんな環境で子供を育てるのは素敵な事なのかな〜と思いました。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、そうそう♪このままカプッとかぶりつく目線で(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-09 10:34 )
ふうサマ、おいしさが倍増しますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-09 10:33 )
ぐぐサマ、サンドイッチやおにぎりってたまに食べると美味しいですよね♪お昼に作られました? / ぐーたら主婦 ( 2005-05-09 10:32 )
てじおサマ、新宿御苑も広くて気持ちいいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-09 10:30 )
あ 私の目線( ̄w ̄〃)ぷぷ / うはちゃ ( 2005-05-08 21:15 )
わあ おいしそう〜〜〜 いただきま〜す♪ こういうごはんが一番ですね / ふう ( 2005-05-07 17:22 )
サンドイッチ、具が沢山あって美味しそう・・・「はい、あーん」って感じの写真ですね^^ あー、サンドイッチが食べたい!お昼はサンドイッチにしちゃおうかな。いっしっし^^ / ぐぐ ( 2005-05-07 09:56 )
外でモノを食べるのにも良い季節すよね。また新宿御苑に出動しようかなー / てじお ( 2005-05-06 23:28 )
久しぶりに外で食べて開放感を感じました♪美味しさも倍増した感じでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 22:23 )
サンドイッチ美味しそうですね〜^^外で食べるのと家の中で食べるのとでは美味しさもかわってきますよね〜。ちなみに京都は雨だったので今日は1日家のなかでこもってました^^; / みかる ( 2005-05-06 20:33 )
Ruriサマ、私も出来れば早く地元に帰りたい〜と思いつつ、離れたら福岡の生活を懐かしむんだろうなと思います。外で遊ぶ子供達を見てたらふと良い環境だな〜と思いました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 20:18 )
みいサマ、とっても気持ちよかったです♪外で食べるのもこの時期いいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 20:15 )
denkoサマ、青空だったらもっと気持ちよかったと思うんですが、それでも3割り増し美味しい朝食でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 20:14 )
福岡に戻りたい…(T_T)いい所だったなぁ。ほんと…。人と人が知らない同士でも挨拶したり温かかったなぁ。言葉も大好きだった。いや、福岡に居た頃は大阪帰りたい帰りたい言ってたような気ぃしますが(笑) / Ruri ( 2005-05-06 19:03 )
すごい具沢山のサンドイッチですね!おいしそう^^ 久しく、公園とかで食べてないなぁ。気持ちよさそうで、いいですね! / みい ( 2005-05-06 16:30 )
わぁ、こういうところで食べると美味しそう!曇り空が、ちょっと残念でしたね。 / denko ( 2005-05-06 13:54 )

2005-05-04 ダンナの好きなメニュー


ダンナの好き嫌いが多いとこぼす事が多い私ですが、私の作るものでもコレなら必ず喜んで食べてくれるというメニューがいくつかあります。
ただしどうしても高脂肪、高カロリーな物が多いので、あまり高頻度では食卓に出せないのがミソなのですが。。。
ゴールデンウィーク後半は家でのんびり、お昼ご飯も私が管理していたので、夕食はダンナの好物を作ってみました。
「じゃがいものポタージュスープ」と「ガーリックオイルパスタ」です。
パスタの上に乗っているミートソースの様なものは、実はニンニクのみじん切りをオリーブオイルで揚げたもの。
これを食べたると次の日までものすごいニンニク臭くなるので、休前日にしか食べられないメニューでもあります(^^;)ゞ

先頭 表紙

みかるサマ、うちは夫婦で要減量なんです(^^;)血糖値を上げない食べ物がダイエットにいいんですね♪参考になります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 22:25 )
わぁ〜美味しそうですね^^ジャガイモのポタージュスープ好みです!我が家は旦那が減量中なので血糖値を上げない食べ物を選んで料理しています^^血糖値をあげない食べ物を食べると体に吸収されにくいから太りにくいんですよん。 / みかる ( 2005-05-06 20:29 )
みいサマ、ニンニク好きにはオススメの料理です(^m^)美味しいんですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 20:11 )
もぐサマ、えぇ、コレを食べたらすごく臭います(^^;)家族にニンニク嫌いな人がいたら作れないメニューです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-05-06 20:09 )
おいしそうですね^^にんにくたっぷりだ!にんにく好きにはたまらない(><)! / みい ( 2005-05-06 16:28 )
「今晩、我が家もミートソースでした〜」と書こうとしたら、にんにくでしたね(笑)。2品とも美味しそう。でも確かに休前日がいいかも(^^; / もぐ ( 2005-05-06 14:14 )

[次の10件を表示] (総目次)