himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-12 リセットダイエット7日目〜リセット期終了〜
2005-04-11 リセットダイエット6日目
2005-04-10 リセットダイエット5日目
2005-04-09 リセットダイエット4日目
2005-04-08 謎の生命体
2005-04-08 リセットダイエット3日目
2005-04-07 リセットダイエット2日目
2005-04-06 リセットダイエット1日目
2005-04-05 花より団子
2005-04-03 「磯貝」で海鮮三昧する


2005-04-12 リセットダイエット7日目〜リセット期終了〜


ようやく1週間のリセット期間が終了しました。本当に「やっと終わった」という感じ(^^;)ゞ
期間中体調的な不調はなかったけれど、制限のある中で少ない私のレパートリーの中からメニューを考えるのが大変だった〜。

今回は家に居た事もあり1週間厳密にルールを守ってダイエットに励んだ結果、ピッタリ-3kgの減量となりました。
ただし殆ど体脂肪は変動なし(T▽T)体脂肪は未だ「肥満」の数値を示しています。
一体3kgというのはどこから落ちたんでしょうか…

実はダンナもこの1週間は晩酌を止め、夕食は私と同じリセットメニューを食べておりました。(昼食は普段どおり外食。普通に食べてました)
で、ダンナも-1.8kg程減量できました。

前回昨年秋にリセットダイエットをした時は、調味料にみりんや砂糖を使っているであろう市販のお惣菜をズルして多用していたにも関わらず、1週間で-2.5Kg程は落ちているので、すごく厳密にやっても、それ程厳密でなくても結果は大きくは違わないんだなと言うのが今回の感想です。

ただこの期間、炭水化物、油物過多で野菜不足だった今までの食生活を反省するよい機会にもなったので、今後は栄養のバランスを考えた食生活にしなくちゃねと思ってます。
リセット期が終わっても今後のクールダウン期で今の体重を維持するのがまた大事という事なので、気を緩めずに頑張らねば!!

7日目のメニュー
朝食:グレープフルーツ半分
昼食:鯵の塩焼き、茹でたブロッコリーとスナックエンドウ、残り物のラタトィユ
夕食:湯豆腐(お豆腐はNG食品なので鱈と野菜のみ)、しめ鯖、トマト、インゲンのお浸し

初日からの変化
体重:-3.0kg 体脂肪:-0.1%

毎日日記に書き続け、食事の写真を撮る事で、挫折防止とある程度の品数のものを食べるように続けられたかなと思います。
そして皆様からつっこみを頂いた事がとても励みになりました♪ありがとうございます(^^)

先頭 表紙

Ruriサマ、ありがとうございます^^食べ物関係の日記特に写真付の見るの大好きです♪でも盛り付けとか写真に取るのも難しいですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 16:06 )
ぐぐサマ、とりあえず1週間なので何とか頑張れるのかなー。やったなりの効果は出ますよ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 16:03 )
ふうようサマ、そうなんです!本当の戦いはこれからなんです!先は長いですわー / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 16:02 )
雅菜サマ、大学病院ダイエット知ってます〜。レシピだけ貰って実行に移さなかったな。料理作るの面倒くさくて(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 16:01 )
ほのぴ〜サマ、とりあえず努力が報われてよかったです^^ダイエット明けのビールは最高に美味しかったしちょっとで酔いました(@▽@) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 16:00 )
みいサマ、ありがとうございます^^本当に長い1週間でした。引き続き頑張ります♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 15:58 )
てじおサマ、ありがとうございます!そうなんです!維持するのがこれまた大変です(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 15:57 )
白鳥零個サマ、本当に続ける事が大切であり大変であり…一緒に頑張りましょ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-13 15:56 )
わーい。お疲れ様〜♪私も別で食べ物関係のブログ書いてるんだけど、よく…食べ終わってから写真撮ってない事に気付いて書けないんだよねぇ(~_~;)私の場合、一種類だけしか載せてないんだけど。私がどれだけ手抜きしてるかバレるから(笑) / Ruri ( 2005-04-13 08:46 )
お疲れ様です!すごいですね!マイナス3キロ! 私、油もの好きなんで、リセットダイエット向いてるかもしれません。しかし、続けられなそう・・・ / ぐぐ ( 2005-04-13 08:34 )
がんばりましたね!普通食に戻すこれからが本番、ですね。私も見習って絞ります。 / ふうよう ( 2005-04-13 08:11 )
お疲れ様です(≧▽≦)すごいねっ!ぴったり三キロ!!雅菜は高校時代、大学病院ダイエットと名の付くものにチャレンジしたけど…一週間目で誘惑に負けてアイスを食べてしまったくらい。・゜・(ノД`)・゜・。また頑張ってみようかなぁーww / 雅菜 ( 2005-04-12 20:16 )
やはり、努力をするとやせるんだよね〜〜〜〜あ〜〜〜またしてもわたし、ビール飲んでます / ほのぴ〜 ( 2005-04-12 20:02 )
お疲れ様でした〜♪この1週間は長く感じたことでしょうね。これからも大変そうですが、頑張ってくださいね^^ / みい ( 2005-04-12 17:11 )
完走おめでとうございます^^ 次の維持が大事な感じがしますね^^ 頑張ってください / てじお ( 2005-04-12 12:45 )
すごいわねぇ、続けるってたいへんだものね、たとえ一週間でも。私もがんばろっと。 / 白鳥零個 ( 2005-04-12 11:23 )

2005-04-11 リセットダイエット6日目


日曜日、福岡は雨まじりの強風でした。
という事で、土曜の時点では日曜もウォーキングだー!と盛り上がっていたぐーたら夫婦ですが、外の天気を見てさっさと挫折。
ゴロゴロとテレビやDVDを見て過したのでした。

運動は全くしなかったのに、お腹だけはやけに空き(暇を持て余してゴロゴロしていたから空腹感に意識が集中したのだろうか?)夕食はガッツリ肉が食べたくなってしまった。
お肉に関しては量の制限はないし…という自分の欲望に負けて、1.5人分のステーキを平らげて食後胸焼けを起こし、眠れぬ夜を過した私でした(^^;)

6日目のメニュー
朝食:グレープフルーツ半分
昼食:色々果物とプレーンヨーグルト(週に1度の特別メニュー)
夕食:ステーキ(おろしポン酢)、茹でブロッコリー、焼き野菜サラダ

初日からの変化
体重:-2.4kg 体脂肪:-0.3%

前日からは+0.1kg。食べた割には増えなかったと喜ぶべきか、不摂生が反映されたと悲しむべきか…
朝になってもまだ胃が重い気がします。

先頭 表紙

Ruriサマ、結局次の日お腹を壊しちゃいました(^^;)食欲に身体が付いてこなかった。でも私も結構な大食いなんですよ〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-12 09:05 )
ほのぴ〜サマ、私のウエストもまだブルブル肉が余ってます(^^;)今回減ったのは胸かも… / ぐーたら主婦 ( 2005-04-12 09:03 )
ふうようサマ、急激なダイエットは身体にも良くないですしね。落とせるものなら落としたい気もしますが(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-12 09:02 )
みいサマ、ずっとガマンしていたのでタガが外れちゃった感じです^^;おろしポン酢ステーキは初めてだったんですが、美味しかったです(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-12 08:57 )
あぁ量を急に増やしちゃ駄目〜よーん。胃が小さくなってるだろからねん♪私みたいに年がら年中食べまくりの人でも胃ぃ小さくなるのかな?(~_~;) / Ruri ( 2005-04-11 21:45 )
太り続けるわたし・・・・ウエストが・・・・もうどうしようもないっさ・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-04-11 20:43 )
おいしそう〜 体重はゆっくり減らすと中々リバウンドしない・・・ような気がします。コッチのお天気 今 雨交じりの強風です / ふうよう ( 2005-04-11 19:51 )
+0.1kgでも、安定して減っているのでいいですね^^おろしポン酢で食べるステーキっておいしいですよねぇ。1.5人分食べちゃう気持ち、わかります^^; / みい ( 2005-04-11 18:08 )

2005-04-10 リセットダイエット5日目


土曜日。
前日の折り込み広告でダイエーで土曜朝市売り出しがあると知り、普段の休日よりは早起きして買い物に出かけました。
いつもは車で行くけれど、買うのは目玉品の鯛1尾500円とアサリとダンナの朝食用パンだけのつもりだったので徒歩で出発。
しかしいざ買い物を始めると、卵1パック(10個)で50円!小ネギ1束50円!!毛蟹が1パイ500円!!!とお得な商品が沢山あり、我を忘れて当初の予定を大幅に上回るお買い物。
目玉品の鯛も黒山の人だかりをかき分け、しっかりgetしました。
予定外の荷物の重さに車で来なかった事を後悔しつつ、いつも以上に長く感じる距離を歩き家に帰ったのでした。

午後からはダンナと粕屋町の駕与丁公園へ。
以前近くを通って1度行ってみようと話していたものの、その後機会がなく行きそびれていたのだけど、ネットで調べたところこの公園には遊歩道があり、1周4.2195kmになっているらしい。
10周したらフルマラソンの距離。まぁ私達夫婦が10周する事は「ない」と断言出来るけど(^^;)
天気もいいし、桜も今が見頃だし、フルマラソンの何分の1かだけでも歩くかーと夫婦して重い腰を上げたのでした。
公園に着くと桜が満開。芝生部分で美味しそうにお弁当を食べるお花見客を羨みつつ、ダンナとお花見ウォーキングを楽しみました。

5日目のメニュー
朝食:100%グレープフルーツジュース1杯
昼食:鯵のソテー、茹でブロッコリー、ナスとズッキーニオーブン焼き
夕食:鯛のアクアパッツァ、毛蟹、ラタトィユ
アクアパッツァにはズルをしてアンチョビを入れてしまいました。これだけは外せなかった〜。

初日からの変化
体重:-2.5Kg 体脂肪:-0.3%

先頭 表紙

てじおサマ、マラソンされる方なら判りやすくていいですよね。うちも1週歩いてフルマラソンの1/10だと小さく満足してます^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-11 10:34 )
もぐサマ、ありがとうございます^^メニュー作りに四苦八苦してますがあと少しなので頑張ります。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-11 10:32 )
Ruriサマ駕与丁公園ご存知だったんですね!遊具もあるしお花も沢山だし、広くていい公園ですよね^^あの割と近くにジャスコの大きいのが出来たんですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-11 10:30 )
みいサマ、私も火曜はジャスコに行きます♪安いとつい買いすぎて支払いはいつもと変わらなかったり^^;私も策略にはまってます〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-11 10:27 )
ふうようサマ、このところ卵は高値ですもんね。卵50円は私も今回初めて見ました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-11 10:26 )
公園の遊歩道、4.2195kmになってるってのは良いですね^^ なんとなく身体によさそう(笑) / てじお ( 2005-04-11 10:10 )
5日で−2.5キロ!すごい効果が出ていますね。摂取制限のあるなかで、毎日美味しそうなメニューを考えて作られてて、素晴らしい! / もぐ ( 2005-04-11 08:05 )
あるある。私も広告の品だけゲットのつもりがぁぁって事よくある〜。でも帰って来てから、こんなにどうすんだべ?とか(笑)かよいちょー公園、毎週休みになると家族で散歩に行ってたよ〜♪旦那のダイエットに付き合って。私とまりもは遊具目指して、旦那だけが歩く…に最後はなってたけど(笑)むちゅめはベビーカー♪ / Ruri ( 2005-04-11 08:03 )
卵50円は安いですねぇ。私もジャスコの火曜市で、ついつい予定外のものをお買い物してしまいます。だっていろんなものが99円なんだもーん…と、まんまとジャスコの策略にはまってる(笑) / みい ( 2005-04-10 23:55 )
卵50円なんて・・・原価割ってますね〜 今250円位が相場(こちらは)なので 羨ましい。体脂肪は全く不思議な数値です。私はいつも標準の高めで安定中(泣) / ふうよう ( 2005-04-10 20:17 )

2005-04-09 リセットダイエット4日目


今日も買い物がてらウォーキングして来ました。
桜が満開で道端の雑草も花を咲かせていて、熱からず寒からず、散歩に絶好のシーズンです。

4日目のメニュー
朝食:グレープフルーツ半分
昼食:わかめとわけぎとイカ、鯵と鰹のお刺身、ベビーリーフのサラダ
夕食:鳥モモ肉の塩焼き、サラダ、豚汁(里芋抜き、きのこ入り)

初日からの変化
体重:-2.1kg 体脂肪:+0.1%

先頭 表紙

みいサマ、ありがとう〜!ダイエットは継続が大事なんですよねぇ。まだまだ先は長いです^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-10 15:33 )
うはちゃさんサマ、とりあえず1週間は!と頑張ってます^^TVや雑誌の運動とかはなかなか続かないよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-10 15:27 )
雅菜サマ、ありがとう!!あとちょっと頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-10 15:25 )
Ruriサマ、余分なお肉がたくさん付いているのでちょっとずつ減ってるのかもです^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-10 15:25 )
ふうようサマ、体脂肪がほとんど変動しないんですよー。標準よりかなり多い%なんですけど^^;何でなんだろう?? / ぐーたら主婦 ( 2005-04-10 15:20 )
てじおサマ、ちょっとずつではありますが何とか^^でも努力の割には少ない減り具合な気もします^^;身体にはこれくらいのペースがいいんでしょうが / ぐーたら主婦 ( 2005-04-10 15:19 )
ぐぐサマ、花粉症は本当にツライですよね。会社の人もお花見どころじゃないって言ってたっけ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-10 15:16 )
順調に減ってますねぇ。やはり継続することに意味があるんですよね。あと少しで普通食!頑張れ〜☆ / みい ( 2005-04-09 23:31 )
ほんまメニューもつづいてるし着々やねぇ ほんまえらい 私はおなかへこませに足あげとかしても3日くらいやって気づいたらやってない^^; / うはちゃさん ( 2005-04-09 20:28 )
すごい!着実と体重が減ってきてますねっ(≧▽≦)この調子で頑張れっ! / 雅菜 ( 2005-04-09 19:40 )
すごい。体重ぐんぐん減ってる〜〜っ!こうゆう画像見て、お腹すかせてるようじゃ私には無理かしら(~_~;) / Ruri ( 2005-04-09 16:20 )
すご〜い 二`も 4日で落ちてる! あと少しで普通食ですね(´∇`)!体脂肪は一日で2%くらい増減あるから 長い目でみればいいものね! / ふうよう ( 2005-04-09 13:10 )
ホント、順調に体重おちてきてますよねー?^^ / てじお ( 2005-04-09 12:27 )
体重が落ちてますね!いいなあ・・・ 私もウオーキングしたいんですが、どうも出不精で・・・ 花粉症もありますしね!(言い訳です^^;) / ぐぐ ( 2005-04-09 12:18 )

2005-04-08 謎の生命体


ふと見ると台所のシンク洗い用に置いているタワシから謎の生命体が!!
最初はカイワレが引っかかっているのかと思ったけれど、カイワレなんて福岡に来てから買った事ないしな〜?
引っ張ってみるとしっかり根付いているようです。
何かの野菜の種か根っこの切れ端から芽が出てきたんでしょうか。
何の芽なんだろうな??
しかしすごい生命力だわ。。。

シンク洗い用のタワシなのでちょっと汚いかもですが、折角なので。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、あったらこわいぃ〜セレナァデェ〜知ってるけど家にあるCDにはタワシの歌入ってないかも。そんなのもあるのね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-10 17:00 )
うわこれすごいな〜〜 たわしでおもいだした、、あったらこわいセレナーデ(ぇ 夜中にもぞもぞうごくたわしーっての( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2005-04-09 20:28 )
みいサマ、本当に春ですねー。みいさんの桜と言い生命力ってスゴイ!! / ぐーたら主婦 ( 2005-04-09 10:44 )
Ruriサマ、そうなんです2本出てます〜。大きくなったら何になる?って感じです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-09 10:43 )
白鳥零個サマ、私もちっとも芽が出ません( ̄m ̄*) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-09 10:42 )
きゃぁぁぁ(≧▽≦)なんだぁこれぇ〜!!!春だからねぇ… / みい ( 2005-04-09 01:17 )
ひゃはは。2本出てる?何となく可愛いし(笑)この後、どう成長するのか楽しみ♪うふ♪(* ̄ー ̄)v / Ruri ( 2005-04-08 17:22 )
あはははははは、春ですからね、何でも芽がでる季節です。私も芽がでればいいけれど。 / 白鳥零個 ( 2005-04-08 15:11 )

2005-04-08 リセットダイエット3日目


天気も良かったので、ウォーキングがてらいつもは車で行くスーパーに歩いて行って来ました。着いた頃にはしっかり汗をかいてました。
料理をするのが面倒になってきたのでお昼はお惣菜を買って済ませたいと思っても、リセットメニューきちんとを守ろうと思うと食べられるものがあまり売っていないのよね。
お惣菜や、外食のメニューはやっぱり油や炭水化物のものが多いんだなーと改めて思ったのでした。
確かに今までの我が家のメニューも、味が濃い目で脂っこいおかずでご飯を沢山食べてお腹を満たすものが多かった(^^;)ヾ
今のメニューは油を全く使わないので、洗い物もすごく楽です。

3日目のメニュー
朝食:グレープフルーツ半分
昼食:各種野菜と豚肉のキムチ鍋、玉葱とトマトのサラダ、小松菜のおひたし
夕食:カレイのソテーサルサソース、焼き野菜サラダ、アサリの酒蒸し

初日からの変化
体重:-1.7kg 体脂肪:-0.3%

先頭 表紙

みいサマ、手間がかかるって所がネックなんですが^^;健康の為にはやっぱり手作りが一番安心なんだなと思います。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-09 10:41 )
確かに、惣菜って油や炭水化物のものがおおいですよね。手間はかかるけど、やはりきちんと自分で考えて作った方がいいんですよね。 / みい ( 2005-04-09 01:19 )
てじおサマ、もうそのまんま「日誌」と化しております(笑)ダンナも珍しく今回は同じメニューを(夕食だけ)付き合ってくれてます。というか私は美容的必要、夫は健康的必要に迫られてやむなく(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-08 09:28 )
Ruriサマ、今のメニューは本当に地球に優しいって感じです^^むちゅめんちゃん和食派ですか♪家族も協力してくれると実行しやすいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-08 09:25 )
ぐーたら主婦さまの日記も観察日記風に!(笑) この1週間、旦那さまのゴハンはどうなるんですか? / てじお ( 2005-04-08 09:18 )
油を使わないと体にもいいし、洗い物も楽になって地球にも優しいのねん♪うちも実行してみよう♪むちゅめが和食派なんで、まだマシかもだけど。最近揚げ物一切してないし(仕事で揚げ物するから、したくないってのもあるw / Ruri ( 2005-04-08 09:05 )

2005-04-07 リセットダイエット2日目


ダイエット2日目
食材だけでなく調味料にも制限があるので(お砂糖、みりん、油等はNG)メニューを考えるのが一苦労です。どうしても同じ様な味付けのものばかりになってしまいます。

2日目のメニュー
朝食:グレープフルーツ半分
昼食:ゆで卵2個、サラダ、トマト、温野菜、オクラ
夕食:白菜と豚肉の重ね蒸し、牛シャブ+茹で野菜、トマト、小松菜とえのきの煮びたし

小松菜とえのきの煮びたしもちょっと味醂で甘みをつけて、油揚げを入れたらコクが出て美味しいのにな〜。ご飯が進んじゃうのよね〜。と思わずにはいられませんでした(^^;)

水曜日はレディースディと言う事で、気分転換に「ナショナル・トレジャー」を見に行きました。冒険活劇と言った感じで楽しめたけれど、映画館の中はポップコーンの匂いが漂っていて今の私には辛い〜。
特にポップコーン好きな訳ではないんだけど、「食べちゃいけない」となると妙に欲しくなるものです。

初日からの変化
体重:-0.8kg 体脂肪:+0.3%

先頭 表紙

ふうようサマ、ありがとうございます〜。頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-08 09:02 )
うはちゃさんサマ、そう、メニューがねー。レパートリーが少ないので考えるのがとっても大変です(--;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-08 09:01 )
みいサマ、味がどうしても単調になりがちなのでちょっと飽きてきてます(^^;)あと○日とカウントダウンしながら頑張ってますが(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-08 09:00 )
うわ〜 豪華だ〜♪ ご飯解禁まで go go go! / ふうよう ( 2005-04-07 22:54 )
うわー実行してるのすごいなぁメニュー考えるのも大変そうやのに〜 / うはちゃさん ( 2005-04-07 12:53 )
気を付けて食事していても、日々変動するのですねぇ。味の濃いものが恋しくなりそうですね^^;でも一週間ですものね。しばし我慢ですね。 / みい ( 2005-04-07 11:38 )
ぐぐサマ、ゆで卵とマヨネーズも合いますよね〜♪あぁ卵サンド食べたくなってきた(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-07 09:21 )
私、半熟のゆで卵にマヨネーズかけて食べるのが大好きなんです・・・^^; / ぐぐ ( 2005-04-07 09:13 )

2005-04-06 リセットダイエット1日目


昨日からリセットダイエットを始めました。
リセットダイエットとは炭水化物、糖質、油分の摂取を、一週間だけは一切カットするというもの。朝食以外は食べる量の制限はありません。

基本は
朝食:グレープフルーツ半分
昼食:肉or魚+野菜(1週間のうちに「ゆで卵2個+野菜」「フルーツ+プレーンヨーグルト」の日が1日ずつあり)
夕食:肉or魚+野菜(但し夜9時迄に夕食は終える)
というもの。
とりあえず1週間このメニューを守り、その後はクールダウン期として食生活は炭水化物、糖質、油分抑え目を意識しつつ通常の食生活に戻ります。

昨秋、弟の結婚式に向けて1度チャレンジし3kg落としたのだけれど、お正月を過ぎた頃から食生活はすっかり元に戻り、体重も元通りになってしまいました(;-_-)
今は時間もある事だし、友達と外食する事もないし、またやるなら今しかない!!と思い立ったのでした。

不言実行出来ればいいのだけれど、食べ物に関しては特にどうも意志薄弱な私(^^;)ゞ
リセット期間中は毎日日記に書く事で、挫折防止したいと思います。

初日のメニュー
朝食:グレープフルーツ半分
昼食:鳥モモ肉のハーブソルト焼、サラダ、オクラの刻んだもの
夕食:鯖の塩焼き、大根おろし、ジャコサラダ、蒸しナス、タコのお刺身

前日からの変化
体重:-0.3kg 体脂肪:-0.6%

先頭 表紙

ふうようサマ、ちゃんと挫折せずに乗り切れればですね(^^;)病院食ダイエット私もメニューを知り合いから貰いましたが結局やらずじまい。色んなダイエットが次々出てくるものですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-07 08:57 )
Ruriサマ、時々日記で見るお姿はとてもスリム♪そんなRuriさんにも背中にお肉が?でも私は全身満遍なく付いてますから(T_T) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-07 08:52 )
みいサマ、体脂肪率は今日量ったら増えてました(--;)体脂肪率って変動が激しいですよね? / ぐーたら主婦 ( 2005-04-07 08:50 )
これは 必ず減量できそうですね〜 おいしそう・・・・ ひところ流行った「病院食ダイエット」より続きそう(体験済み) 日記に数値書くのって効果ありますよね。励みになるし。気をつけてればちゃんと体は応えてくれますね!♪ / ふうよう ( 2005-04-07 08:23 )
私、体重は変わんないんだけど、体型もそんなに変わってないと思いたいんだけど…しっかりと背中に肉が…体脂肪計買ったら凄い事になってそうでなかなか買えない(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-04-07 07:52 )
おぉぉ。体脂肪率、一日でこんな風に落ちてくるのですね。私も台所の棚の奥に眠ってるマイクロダイエット、再開しようかなぁ… / みい ( 2005-04-07 01:13 )

2005-04-05 花より団子


今日の福岡はお天気が良くとっても温かい1日でした。
お天気に誘われて、午後からウォーキングに出かけてみました。気持ち腕を振り、少し大股で早歩き。
はっきり行き先を決めていなかったものの、歩いていく内に「香椎宮」に到着。それ程大きくはないけれど、緑の多い趣のある神社です。
境内の桜は6分咲き位かな?桜を楽しみながら折角なのでお参りをしたのでした。

境内には「甘酒」「ぜんざい」「おでん」の看板が出ていて、とっても惹かれたけれど、実は今日から1週間リセットダイエット期間に入った私。
今はだんごより花!と自分に言い聞かせたけれど、沢山の蕾の中にポコポコ桜が咲いた様子を見て、炒っている途中のポップコーン(一部まだ黄色い実のまま、一部はじけたポップコーン)を思い出してしまった(^^;)
やっぱり私には花より団子なのねー。

先頭 表紙

商店街があったりしてなかなか楽しい街ですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-07 09:19 )
一度だけ行ったことがありますよ♪香椎駅のすぐ近くでした^^ / みい ( 2005-04-07 01:11 )
みいサマ、弟さん香椎に住んでいらしたことがあるんですね!じゃあみいさんも遊びに来られた事があるのでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 15:36 )
ふうようサマ、リセットダイエットは炭水化物、油脂、糖分を制限した食事を取るダイエットです。食材や調味料に制限があるんですー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 15:35 )
てじおサマ、東京もだいぶ暖かいみたいですね!満開の桜を見ていずみ君はどんな反応をするんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 14:32 )
雅菜サマ、福岡は街中でも緑が多いしお散歩に良いですよね^^雅菜さんも新しい街でお散歩楽しんでくださいねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 14:30 )
弟が香椎に住んでました。懐かしい響きだわ… /ポップコーン…確かに見えるかも(笑) / みい ( 2005-04-06 09:02 )
腕を振って歩くのはとってもいいそうですね。リセットダイエットって食べるものが決まってるんでしたっけ / ふうよう ( 2005-04-06 01:03 )
今日からの暖かい気候のおかげで、この辺りの桜もいっきに来そうです! / てじお ( 2005-04-05 23:34 )
イイね(*´▽`*)お天気の良い中お散歩♪雅菜も福岡にいるときは良くしてましたぁ〜wwδ(・ω・`)ウーン…雅菜も花より団子かな(爆) / 雅菜 ( 2005-04-05 23:19 )

2005-04-03 「磯貝」で海鮮三昧する


そしていよいよ念願の磯貝へ。
飲み物を注文するとすぐにお通しとして小鉢が運ばれてきた。
小鉢の中身は…活白魚!小鉢の中でピチピチとはねていました。
お姉さんが「ポン酢をかけて召し上がって下さい」と教えてくれたので、ポン酢をかけると更に小鉢から飛び出す勢いでピチピチと跳ね回る。(苦しいのか?)
写真に撮りたかったけれどあまりに活きが良くて静止せず、ブレた写真しか撮れませんでした。残念!
今の季節の旬の味なのよね。そう言えば。
しかし、お通しで白魚が食べられるとは思いませんでした。
味はこれと言ってなかったけれど、こういうのは味より季節を感じるものなのよね。

メニューは魚介類が中心。というか9割が魚介類。お肉メニューは全くなし。
とりあえず伊勢海老のお造りとつぼ鯛の味噌漬け、刺身の盛り合わせと鮪の頭肉のハンバーグを注文する。
運ばれてきた伊勢海老のお造りはまだ触覚や手が動いている新鮮さで、プリプリの食感とトロリと甘い海老の味がもう絶品。
お刺身の盛り合わせも8種類の魚や海老や貝が、炙ってあったり、昆布締めになっていたり、一工夫されて素材を更に美味しく頂けるようになっていた。
つぼ鯛の味噌漬けも脂が乗っていて程よく味噌の香ばしさと甘みがしみていて何とも絶妙な味。
その他数点注文したものも外れなし。どれも本当に新鮮で美味しかった〜〜。
最後はお造りにした伊勢海老の頭を味噌汁に仕立ててくれたので、海老のミソと出汁が溶け込んだコクのある味噌汁で〆にしたのでした。

お魚は福岡近海のものが中心で、新鮮で旬の物ばかり。
本当に美味しくてダンナも私も大満足でした。
ただ、お会計2人で9730円ナリ。決して安い!とは言えないお値段でした。
お値段に見合った内容で不満はないけど、我が家が頻繁に通えるお店ではないかも(^ー^;A
でも念願叶って、期待通りに美味しいお店で、ダンナも満足してくれたので私も大満足したのでした(o^-^o)

写真はつぼ鯛の味噌漬と伊勢海老のお味噌汁です。
カウンター席で板前さんが目の前にいたので、写真を撮り辛かった(^^;)ゞ

先頭 表紙

ふうようサマ、美味しかったです^^家事をしていると人が作ってくれたものが嬉しくて美味しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-05 09:03 )
おいしそう(ジュル) たまには自分にご馳走も必要さ〜♪ 貴重な写真 見れて嬉しいです(^^) / ふうよう ( 2005-04-04 22:45 )
ぐぐサマ、白魚味はなかったと言うか…口の中でも動くからあまり味わわずに飲み込んでしまった^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:35 )
白鳥零個サマ、美味しかったですよー。九州の居酒屋さんはどこも外れないですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:33 )
やまお君サマ、いいでしょ〜〜〜(^v^) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:30 )
denkoサマ、ダンナと私は食の好みが違うのでちょっと心配でしたが、満足してもらえてホッとしました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:27 )
Ruriサマ、そうそう!携帯のシャッター音もお店でちょっと恥ずかしい。でもRuriさんの写真はいつも鮮明できれいなのよねー。私も写真が上手に撮れるようになりたいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:25 )
うはちゃさんサマ、やっぱり福岡の魚は美味しいのですー。でも柴又で草もちも魅力的^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:24 )
まりんサマ、そうですよー。是非福岡に遊びにいらして下さい^^お友達との楽しくて美味しいひと時を過して欲しいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:22 )
もぐサマ、福岡に来られる機会があれば是非!同じ内容で関東なら倍はしたと思うのでコストパフォーマンス的には悪くないと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:20 )
ひえー!なんて美味しそうな写真・・・! 活白魚って食べてみたいです〜 どんな味がするんだろう・・・ あー魚食べたい〜 / ぐぐ ( 2005-04-04 21:18 )
雅菜サマ、美味しかったから満足です!でも今月はお給料まで節約生活です^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:18 )
あたしも今度いってみたいけど‥、無理かな。それにしてもおいしそう。 / 白鳥零個 ( 2005-04-04 20:40 )
う〜む 魚いいですなあああ / やまお君 ( 2005-04-04 20:31 )
あ〜、おもわずゴックン。美味しそう!ご主人をその気にさせてね〜満足して貰えたら、素晴らしいプレゼントですよね。 / denko ( 2005-04-04 17:07 )
うきゃー美味しそう〜〜っ♪♪写真撮り辛いっての分かるー(笑)携帯も最近のって全部シャッター音消せなくなってるから、恥ずかしかったりするしね(~_~;)←カメラ付きになったの前の機種からなんだけどね。私(^▽^;) / Ruri ( 2005-04-04 14:07 )
いいないいないいないいなーーーーー魚は鮮度、近海の海旬のもの〜どれも魅力満載だわ( ̄¬ ̄) / うはちゃさん ( 2005-04-04 13:36 )
昨日、福岡の友達にメールで聞いてみたら、家から15分くらいの場所なんだって。行ったことはないけど聞いて知ってると言ってました。いつかきっと彼女の家に遊びに行って、そのお店に行きたい〜 / まりん@魚介大好き・・ ( 2005-04-04 10:20 )
プレゼンの成果あって(笑)美味しいお料理を堪能できて良かったですね。新鮮なお魚、9割が魚介という響きが肉社会(?)に住む私にはとても羨ましいです!1万近いお値段は安くないですけど、内容的には十分その価値があるかもですね〜。私も行ってみたいです。 / もぐ ( 2005-04-04 00:35 )
うぉっΣ(・ω・ノ)ノ!2人で約1万の食事(。´Д`。)雅菜もしてみたい…(爆)でも、おいしかったなら良しですよねっd(´ー`*) w / 雅菜 ( 2005-04-03 21:45 )

[次の10件を表示] (総目次)