himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-06 リセットダイエット1日目
2005-04-05 花より団子
2005-04-03 「磯貝」で海鮮三昧する
2005-04-02 ダンナにプレゼンテーション
2005-04-01 前へ!
2005-03-28 大捜索 その後
2005-03-27 見つからない〜!
2005-03-26 祝電
2005-03-21 小さい春みつけた
2005-03-20 地震


2005-04-06 リセットダイエット1日目


昨日からリセットダイエットを始めました。
リセットダイエットとは炭水化物、糖質、油分の摂取を、一週間だけは一切カットするというもの。朝食以外は食べる量の制限はありません。

基本は
朝食:グレープフルーツ半分
昼食:肉or魚+野菜(1週間のうちに「ゆで卵2個+野菜」「フルーツ+プレーンヨーグルト」の日が1日ずつあり)
夕食:肉or魚+野菜(但し夜9時迄に夕食は終える)
というもの。
とりあえず1週間このメニューを守り、その後はクールダウン期として食生活は炭水化物、糖質、油分抑え目を意識しつつ通常の食生活に戻ります。

昨秋、弟の結婚式に向けて1度チャレンジし3kg落としたのだけれど、お正月を過ぎた頃から食生活はすっかり元に戻り、体重も元通りになってしまいました(;-_-)
今は時間もある事だし、友達と外食する事もないし、またやるなら今しかない!!と思い立ったのでした。

不言実行出来ればいいのだけれど、食べ物に関しては特にどうも意志薄弱な私(^^;)ゞ
リセット期間中は毎日日記に書く事で、挫折防止したいと思います。

初日のメニュー
朝食:グレープフルーツ半分
昼食:鳥モモ肉のハーブソルト焼、サラダ、オクラの刻んだもの
夕食:鯖の塩焼き、大根おろし、ジャコサラダ、蒸しナス、タコのお刺身

前日からの変化
体重:-0.3kg 体脂肪:-0.6%

先頭 表紙

ふうようサマ、ちゃんと挫折せずに乗り切れればですね(^^;)病院食ダイエット私もメニューを知り合いから貰いましたが結局やらずじまい。色んなダイエットが次々出てくるものですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-07 08:57 )
Ruriサマ、時々日記で見るお姿はとてもスリム♪そんなRuriさんにも背中にお肉が?でも私は全身満遍なく付いてますから(T_T) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-07 08:52 )
みいサマ、体脂肪率は今日量ったら増えてました(--;)体脂肪率って変動が激しいですよね? / ぐーたら主婦 ( 2005-04-07 08:50 )
これは 必ず減量できそうですね〜 おいしそう・・・・ ひところ流行った「病院食ダイエット」より続きそう(体験済み) 日記に数値書くのって効果ありますよね。励みになるし。気をつけてればちゃんと体は応えてくれますね!♪ / ふうよう ( 2005-04-07 08:23 )
私、体重は変わんないんだけど、体型もそんなに変わってないと思いたいんだけど…しっかりと背中に肉が…体脂肪計買ったら凄い事になってそうでなかなか買えない(;´Д`A ``` / Ruri ( 2005-04-07 07:52 )
おぉぉ。体脂肪率、一日でこんな風に落ちてくるのですね。私も台所の棚の奥に眠ってるマイクロダイエット、再開しようかなぁ… / みい ( 2005-04-07 01:13 )

2005-04-05 花より団子


今日の福岡はお天気が良くとっても温かい1日でした。
お天気に誘われて、午後からウォーキングに出かけてみました。気持ち腕を振り、少し大股で早歩き。
はっきり行き先を決めていなかったものの、歩いていく内に「香椎宮」に到着。それ程大きくはないけれど、緑の多い趣のある神社です。
境内の桜は6分咲き位かな?桜を楽しみながら折角なのでお参りをしたのでした。

境内には「甘酒」「ぜんざい」「おでん」の看板が出ていて、とっても惹かれたけれど、実は今日から1週間リセットダイエット期間に入った私。
今はだんごより花!と自分に言い聞かせたけれど、沢山の蕾の中にポコポコ桜が咲いた様子を見て、炒っている途中のポップコーン(一部まだ黄色い実のまま、一部はじけたポップコーン)を思い出してしまった(^^;)
やっぱり私には花より団子なのねー。

先頭 表紙

商店街があったりしてなかなか楽しい街ですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-07 09:19 )
一度だけ行ったことがありますよ♪香椎駅のすぐ近くでした^^ / みい ( 2005-04-07 01:11 )
みいサマ、弟さん香椎に住んでいらしたことがあるんですね!じゃあみいさんも遊びに来られた事があるのでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 15:36 )
ふうようサマ、リセットダイエットは炭水化物、油脂、糖分を制限した食事を取るダイエットです。食材や調味料に制限があるんですー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 15:35 )
てじおサマ、東京もだいぶ暖かいみたいですね!満開の桜を見ていずみ君はどんな反応をするんでしょうか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 14:32 )
雅菜サマ、福岡は街中でも緑が多いしお散歩に良いですよね^^雅菜さんも新しい街でお散歩楽しんでくださいねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-06 14:30 )
弟が香椎に住んでました。懐かしい響きだわ… /ポップコーン…確かに見えるかも(笑) / みい ( 2005-04-06 09:02 )
腕を振って歩くのはとってもいいそうですね。リセットダイエットって食べるものが決まってるんでしたっけ / ふうよう ( 2005-04-06 01:03 )
今日からの暖かい気候のおかげで、この辺りの桜もいっきに来そうです! / てじお ( 2005-04-05 23:34 )
イイね(*´▽`*)お天気の良い中お散歩♪雅菜も福岡にいるときは良くしてましたぁ〜wwδ(・ω・`)ウーン…雅菜も花より団子かな(爆) / 雅菜 ( 2005-04-05 23:19 )

2005-04-03 「磯貝」で海鮮三昧する


そしていよいよ念願の磯貝へ。
飲み物を注文するとすぐにお通しとして小鉢が運ばれてきた。
小鉢の中身は…活白魚!小鉢の中でピチピチとはねていました。
お姉さんが「ポン酢をかけて召し上がって下さい」と教えてくれたので、ポン酢をかけると更に小鉢から飛び出す勢いでピチピチと跳ね回る。(苦しいのか?)
写真に撮りたかったけれどあまりに活きが良くて静止せず、ブレた写真しか撮れませんでした。残念!
今の季節の旬の味なのよね。そう言えば。
しかし、お通しで白魚が食べられるとは思いませんでした。
味はこれと言ってなかったけれど、こういうのは味より季節を感じるものなのよね。

メニューは魚介類が中心。というか9割が魚介類。お肉メニューは全くなし。
とりあえず伊勢海老のお造りとつぼ鯛の味噌漬け、刺身の盛り合わせと鮪の頭肉のハンバーグを注文する。
運ばれてきた伊勢海老のお造りはまだ触覚や手が動いている新鮮さで、プリプリの食感とトロリと甘い海老の味がもう絶品。
お刺身の盛り合わせも8種類の魚や海老や貝が、炙ってあったり、昆布締めになっていたり、一工夫されて素材を更に美味しく頂けるようになっていた。
つぼ鯛の味噌漬けも脂が乗っていて程よく味噌の香ばしさと甘みがしみていて何とも絶妙な味。
その他数点注文したものも外れなし。どれも本当に新鮮で美味しかった〜〜。
最後はお造りにした伊勢海老の頭を味噌汁に仕立ててくれたので、海老のミソと出汁が溶け込んだコクのある味噌汁で〆にしたのでした。

お魚は福岡近海のものが中心で、新鮮で旬の物ばかり。
本当に美味しくてダンナも私も大満足でした。
ただ、お会計2人で9730円ナリ。決して安い!とは言えないお値段でした。
お値段に見合った内容で不満はないけど、我が家が頻繁に通えるお店ではないかも(^ー^;A
でも念願叶って、期待通りに美味しいお店で、ダンナも満足してくれたので私も大満足したのでした(o^-^o)

写真はつぼ鯛の味噌漬と伊勢海老のお味噌汁です。
カウンター席で板前さんが目の前にいたので、写真を撮り辛かった(^^;)ゞ

先頭 表紙

ふうようサマ、美味しかったです^^家事をしていると人が作ってくれたものが嬉しくて美味しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-05 09:03 )
おいしそう(ジュル) たまには自分にご馳走も必要さ〜♪ 貴重な写真 見れて嬉しいです(^^) / ふうよう ( 2005-04-04 22:45 )
ぐぐサマ、白魚味はなかったと言うか…口の中でも動くからあまり味わわずに飲み込んでしまった^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:35 )
白鳥零個サマ、美味しかったですよー。九州の居酒屋さんはどこも外れないですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:33 )
やまお君サマ、いいでしょ〜〜〜(^v^) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:30 )
denkoサマ、ダンナと私は食の好みが違うのでちょっと心配でしたが、満足してもらえてホッとしました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:27 )
Ruriサマ、そうそう!携帯のシャッター音もお店でちょっと恥ずかしい。でもRuriさんの写真はいつも鮮明できれいなのよねー。私も写真が上手に撮れるようになりたいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:25 )
うはちゃさんサマ、やっぱり福岡の魚は美味しいのですー。でも柴又で草もちも魅力的^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:24 )
まりんサマ、そうですよー。是非福岡に遊びにいらして下さい^^お友達との楽しくて美味しいひと時を過して欲しいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:22 )
もぐサマ、福岡に来られる機会があれば是非!同じ内容で関東なら倍はしたと思うのでコストパフォーマンス的には悪くないと思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:20 )
ひえー!なんて美味しそうな写真・・・! 活白魚って食べてみたいです〜 どんな味がするんだろう・・・ あー魚食べたい〜 / ぐぐ ( 2005-04-04 21:18 )
雅菜サマ、美味しかったから満足です!でも今月はお給料まで節約生活です^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:18 )
あたしも今度いってみたいけど‥、無理かな。それにしてもおいしそう。 / 白鳥零個 ( 2005-04-04 20:40 )
う〜む 魚いいですなあああ / やまお君 ( 2005-04-04 20:31 )
あ〜、おもわずゴックン。美味しそう!ご主人をその気にさせてね〜満足して貰えたら、素晴らしいプレゼントですよね。 / denko ( 2005-04-04 17:07 )
うきゃー美味しそう〜〜っ♪♪写真撮り辛いっての分かるー(笑)携帯も最近のって全部シャッター音消せなくなってるから、恥ずかしかったりするしね(~_~;)←カメラ付きになったの前の機種からなんだけどね。私(^▽^;) / Ruri ( 2005-04-04 14:07 )
いいないいないいないいなーーーーー魚は鮮度、近海の海旬のもの〜どれも魅力満載だわ( ̄¬ ̄) / うはちゃさん ( 2005-04-04 13:36 )
昨日、福岡の友達にメールで聞いてみたら、家から15分くらいの場所なんだって。行ったことはないけど聞いて知ってると言ってました。いつかきっと彼女の家に遊びに行って、そのお店に行きたい〜 / まりん@魚介大好き・・ ( 2005-04-04 10:20 )
プレゼンの成果あって(笑)美味しいお料理を堪能できて良かったですね。新鮮なお魚、9割が魚介という響きが肉社会(?)に住む私にはとても羨ましいです!1万近いお値段は安くないですけど、内容的には十分その価値があるかもですね〜。私も行ってみたいです。 / もぐ ( 2005-04-04 00:35 )
うぉっΣ(・ω・ノ)ノ!2人で約1万の食事(。´Д`。)雅菜もしてみたい…(爆)でも、おいしかったなら良しですよねっd(´ー`*) w / 雅菜 ( 2005-04-03 21:45 )

2005-04-02 ダンナにプレゼンテーション

うちのダンナはとっても面倒くさがりやである。
だから私がダンナと一緒にどこかに行きたいとか何かをしたいと思った場合、まずはダンナをその気にさせて彼自身の意志で腰を上げさせる必要があるのだ。

で、以前から私は藤崎にある居酒屋「磯貝」に行ってみたいと思っていた。
ネットで評判を知り、会社の人達に聞いても美味しいと聞くお店。
しかし我が家からは結構遠い上に、出かけるのは絶対車派なダンナを電車で連れ出すのは難しい…

だがこの土曜日にチャンスは巡ってきた!
土曜の昼まで大阪で仕事だったダンナは、夕方福岡空港に戻ってくる。福岡空港から藤崎は地下鉄で1本だから、ちょっと足を延ばせばいい。

という事でまずはネットで書かれている「磯貝」の美味しそうな情報を集めてダンナをパソコンの前に座らせて、写真と文章を見せながら美味しそうな情報を視覚に訴える。
そして、実際に店に行った事のある人からも太鼓判を貰っている事を説明し、情報の信憑性を納得させる。
帰りは藤崎から家の最寄の駅までは電車で1度乗り換えるだけで座って帰れるし、最寄の駅から家まではタクシーに乗る事を約束。歩く必要もないぞと利便性もアピールしてみた。
私の熱のこもったプレゼンテーションが功を奏し、仕事帰りのダンナと藤崎で待ち合わせをして念願の磯貝に行く事となったのであった。
さぁ、美味しい物をたらふく食べるぞv(≧∇≦)v

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、やっぱりお腹が空いた時に美味しそうな写真を見せるのが一番! / ぐーたら主婦 ( 2005-04-04 21:13 )
視覚効果はすごいよね(@¬@) / うはちゃさん ( 2005-04-04 13:35 )
ぐぐサマ、居酒屋って色々なものが食べられて楽しいですよね^^ぐぐサマの旦那様と是非! / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 19:50 )
ふうようサマ、ありがとうございます♪楽しんできました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 19:49 )
Ruriサマ、藤崎は天神から地下鉄で西方面へ5駅かな?私もこんな機会がなければ行く事はない街でした。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 19:48 )
まりんサマのご主人は確か外食がお嫌いなんですよね。それはまりんサマのお料理が美味しいからですね。うちの夫は外食は好きなんですよ^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 19:46 )
雅菜サマ、もうお腹いっぱい食べてきました(*´∇`*)しかしお財布が…当分節約生活です(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 19:44 )
みいサマ、前からこんなチャンスが来るのを待っていたので力が入りました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 19:42 )
白鳥零個サマ、はい〜♪堪能してまいりました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 19:40 )
ないすプレゼンテーションですね!!なんだか、私まで居酒屋に行きたくなってきた・・・(笑) 私も居酒屋大好きです^^ / ぐぐ ( 2005-04-03 18:51 )
プレゼン成功おめでとうございます〜 お土産写真など 楽しみにしてます〜 / ふうよう ( 2005-04-03 18:33 )
あは♪うちは逆で私が車派。今はちゃりんこが殆どだけど(* ̄m ̄)プッ 藤崎って知らないや…。地下鉄も天神くらいまでしか乗った事無いかも…(;´▽`A`` / Ruri ( 2005-04-03 17:15 )
嗚呼・・いいないいな〜家だったらタクシー代勿体ない!だ何だって絶対行けないわ・・ / まりん ( 2005-04-03 14:15 )
すごいx2!!(≧▽≦)プレゼン大成功だねっ(⌒曲⌒)美味しいもの、沢山食べてきてくださいな(*´▽`*) / 雅菜 ( 2005-04-03 12:05 )
すごいプレゼンだ!^^良かったですね!! 日記の続くが楽しみだわ☆ / みい ( 2005-04-03 11:58 )
努力が報われるのですね。よかった、よかった。おいしいものの写真待ってるよ。 / 白鳥零個 ( 2005-04-03 11:19 )

2005-04-01 前へ!

昨日3/末付けで仕事を終了しました。
去年の9月半ばから始まって約半年間の短い期間、久しぶりの平日フルタイムの事務の仕事に勘がなかなか戻らず落ち込んだり、仕事と家事のペースを掴むのに苦労したり。
色々考えた末この会社との契約を終了する事に決めたものの、自分が恵まれた環境で仕事をさせて貰っていた事を改めて実感し、辞める事に決めた事をちょっと後悔してみたり。

でももう決めた事。足を一歩踏出してしまったからには後戻りは出来ません。
であれば、これからあの時決断した事は良かった。と思えるように頑張って行かなくちゃです。
とりあえず、時間があるうちにこの身体についた贅肉と家の中の贅肉(不用品)を整理して身辺も、身体ももう少しスッキリさせなくては!

何もしなくても時は流れて行くので、ただ流されるのではなく、立ち止まるのではなく、自分の足で前に進んで行こうと思ってます。

と言いつつダンナを送り出し、洗濯機を回しながらまずしているのはひまじんへの書き込みだったり(^^;)
仕事を言い訳に手を抜いてきた家事もこれからはしっかりやらなきゃ。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、ありがとう!そういうモノよね(^^;)私も早速計画通りには行ってないですー / ぐーたら主婦 ( 2005-04-05 18:59 )
おつかれさまー 私は仕事やめたら本棚付近かたづけて大掃除しよう!の計画はまだ実行してません(;´ー`) / うはちゃさん ( 2005-04-04 13:34 )
みいサマ、えぇ。焦らず、今は自分の時間も大切にしたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 09:09 )
Ruriサマはしっかり子育てされながらお仕事も(あんなスゴイ店長や新人さんに囲まれて)頑張ってとっても立派です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 09:04 )
お疲れ様でした♪しばらくはゆっくり、自分の時間を過ごすのもいいのではないでしょうか^^ / みい ( 2005-04-02 22:55 )
お疲れ様でした♪フルタイムでの仕事は、本当に大変だよねぇ。私もバイトの癖に7時間8時間勤務だけど、家の事さぼりすぎ(;´▽`A`` しっかり両立出来てる人って凄いと思いますでし。 / Ruri ( 2005-04-02 13:02 )
てじおサマ、そうできたら理想的なんですけどねー。今からでも夫の意識改革間に合うかしら^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-04-02 12:23 )
白鳥零個サマ、私も時間を有効に使えてません^^;あればあるだけダラダラして、間際にバタバタするタイプなので。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-02 12:17 )
雅菜サマ、いよいよ社会人ですね。頑張って〜(・∀・)9 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-02 12:13 )
まりんサマの日記を見ているとお菓子もおいしそうだし、綺麗なラッピングや、お裁縫や♪見習いたいのは私の方です〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-02 12:09 )
ぐぐサマ、いぇ〜。結局半年しか続かず、家事は手抜きしまくりだったし。私は全然です(^^;)ゞ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-02 12:05 )
denkoサマ、それってありますね!いくらでも時間があると思うと、ついダラダラしてしまって^^;忙しい時は無駄がなく色々こなせます私も^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-02 12:03 )
ふふ、ぐーたら主婦さんがしっかり家事をやりつつ、旦那さまにも家事をレクチャーするってのはどうですか?^^ / てじお ( 2005-04-02 11:01 )
おつかれさまでした。ひとまずゆっくり・・・。時間はほんとに不思議です / ふうよう ( 2005-04-02 10:10 )
時間は上手に使いたいけどなかなか有効に使えません。 / 白鳥零個 ( 2005-04-01 22:54 )
お疲れ様!!雅菜は今日から仕事です(つд< もぅイヤ(爆) / 雅菜 ( 2005-04-01 20:28 )
毎日家にいてもダラダラしている私です。少し見習わなきゃ〜 / まりん ( 2005-04-01 16:52 )
お疲れ様でした! フルタイム勤務に家事に・・・ぐーたら主婦さまはすごいですよ! / ぐぐ ( 2005-04-01 14:29 )
家にいられる時間があっても、案外やれなかったりする私です。皮肉にも、ちょっと忙しいくらいの方が、効率上がるみたい。 / denko ( 2005-04-01 10:45 )

2005-03-28 大捜索 その後

3月27日 日曜日 昼過ぎ。
ダンナ名義の印鑑登録証を探すべく、家中をひっくり返す勢いで大捜索を行った我が家ですが、見つからず途方にくれてしまいました。
もうこれは翌日の月曜日ダンナに仕事を抜けてもらい、区役所で紛失と再発行の手続きをしてもらうしかない。と諦めてネットでダンナの職場近くに区の出張所がないか、手続きには何が必要か調べるべく福岡市のホームページを見たところ…
な、なんと!!3月27日は日曜日にも関わらず、市役所が開いていると言うではありませんか!!
3月4月は転出・転入が多い時期なので特別にその転出・転入に伴う手続きをしてくれると書いてあります。早速記載されている問い合わせ窓口に電話をし、事情を話して実印の再登録と印鑑証明の即時発行が可能か確認したところ、本人が行けばすぐに手続き可能との事。
やった〜助かった〜(≧▽≦)v
早速ダンナを急かし、区役所へ直行。手続きは滞りなく終了し、新たな登録証と印鑑証明1通を手に入れて、大捜索は終了したのでした。

福岡市ではこの日試験的に日曜日の窓口受付をしていたらしく、休日に役所業務を開催する事へのアンケートを求められました。
という事で、今回非常に助かったと感謝の気持ちと土曜か日曜どちらだけでも窓口を開けてくれると普段仕事をする身に取っては非常に助かると書いたのでした。
本当に今回は助かりました。福岡市役所の方々親切に対応して下さって。感謝です。
もう失くしません(^ー^;A

先頭 表紙

みいサマ、本当に助かりました!世間の要望に耳を傾けてくれる姿勢は素晴しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-03 09:10 )
すごい!気が利いてますね。お役所もこんなふうに、どんどん変わっていくといいですね。 / みい ( 2005-04-02 22:53 )
ぐぐサマ、そうそう!銀行も土日対応とか遅くまで窓口を開けるとかして欲しいですよねー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-01 08:41 )
てじおサマ、本当ですよー。ダンナに弱みを握られるところでした(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-04-01 08:38 )
もぐサマ、私も半休とって貰うしかないと思いましたが、たまたま窓口が開いていて本当にラッキーでした^^是非継続して欲しいサービスです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-01 08:37 )
うはちゃさんサマ、もう地獄に仏って感じでした^^;今回の役所の人は本当に親切に対応してくれて、役所全体が変わってきたのか、福岡の役所が特別なのか。でも助かりましたー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-01 08:35 )
denkoサマ、是非実行して欲しいものです。お役所も今の時勢に合わせて体制を変えて欲しいですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-04-01 08:32 )
雅菜サマ、本当に銀行と役所には土曜か日曜窓口業務をして欲しいですよね!役所の日曜開設は全国的に検討されてるんでしょうかね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-04-01 08:29 )
土日に開いていたら、働いている全国の人が助かりますよね・・・!よかったよかった^^ ついでに銀行とかも、もっと遅くまで開いていたらいいのになーって勝手に思っちゃいました^^; / ぐぐ ( 2005-03-31 17:34 )
年度末なんで、そんな試験的な試みがあったのかしら?ラッキーでよかったですね。旦那さまに貸しをつくらなくて(笑) / てじお ( 2005-03-31 00:04 )
日曜でも開いてて、本当に良かったですね。私の時は、夫に会社、半休とらせてしまいましたから・・。市役所がいつも土日(せめて片方でも)やっていたら便利ですよね〜。 / もぐ ( 2005-03-30 23:18 )
休みにあいてるなんていいねぇ〜すんでよかったねぇ笑 ほんと役所関係の書類はひとつひとつやっていけば簡単なのもあるかもだけど わからないものばかりでめんどくさいよね^^;それに役所の対応って人によって全然なのでそれもラッキーやね☆ / うはちゃさん ( 2005-03-30 19:32 )
何はともあれ、よかったですね。土日開いていると、ホント、助かりますよ。意見が反映されるといいですね。 / denko ( 2005-03-30 14:32 )
ぉぉ、再発行してきたんだね(*´▽`*)ホント!役所が土曜・日曜のどちらかでも開いていたらすっごく助かるよねっ(。´Д`。)雅菜が今度引越したところも、今週の日曜だけ開いているとの事…忘れずに行かねば!ww / 雅菜 ( 2005-03-30 09:02 )

2005-03-27 見つからない〜!

本宅の借主さんが決まりました。昨日引越しをされているはず。
ただ今回の契約は決してスムーズだったとは言えませんでした。
借主さんも一方的に契約内容の変更を求めてくるし(折衝してお互いに折り合いを付けましたが)、何と言っても間に入っている不動産会社のお姉ちゃんがミスが多くて頼りない。
契約書が届いたのも今日の昼前。借主さん入居後の契約書捺印です(-_-;)
(法的には敷金・礼金等の契約金が支払われれば契約成立となるそうなのですが)

とにかく返事「だけ」は良いけれど頼んだ事に迅速に対応してくれず、送って来る書類は間違いだらけという担当者のお姉ちゃんに、怒り心頭な私。
今日届いた書類もまたまた間違い多発。もう我慢できないっ!
旦那に今日こそ「真面目に仕事しろ〜〜!!」ってクレームをつけてやるっと朝からエキサイトしていた私だったけど、返送する必要種類の中で「印鑑証明」と書いてあるのに気が付いた。

えーっと…印鑑証明を請求するのに必要な「印鑑登録証」どこだっけ(・_・;
どこにしまったっけ〜??大事な書類なのに!他人を責めている場合じゃなかったわ。
仕事が出来てないお姉ちゃんは担当者失格だけど、大事な書類を失くした私は主婦失格o(__)o

頭を冷やして不動産屋のお姉ちゃんには書類の間違いだけ冷静に指摘して修正を求め、印鑑証明登録証の大捜索を始める私なのでした。
まぁ感情的になるのは良くないわよね。と反省しました。

先頭 表紙

みかるサマ、前回の契約の時は全く問題なくスムーズに事が運んだので、担当者さえしっかり仕切ってくれれば難しい事はないんですけどね^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 23:08 )
てじおサマ、あら〜。それも困りますね。でもハンコも失くしがちですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 23:07 )
Ruriサマ、そうそう!探してる時は見つからず、思わぬ時に思わぬ所から出てきますよね。/書類は多分担当者にお任せで上司はチェックしてない様子です。もし上司もチェックしてたら…もう救いようがないですね(-。-;) / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 23:07 )
ふうようサマ、普段の整理が悪いので、滅多に使わないものはいつも大捜索してしまいます^^;ちゃんと整理整頓しなくちゃなー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 23:01 )
もぐサマ、うちも今回必要で、見つからないのは夫の分なんです(^_^;)ゞ/ミスは誰にでもある事だけどこれだけ何度も繰り返されると腹が立つやら呆れるやら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 23:00 )
みいサマ、本当に仕事なんだからもうちょっとしっかりしてよ〜〜と思います。もしくは会社に社員教育をもっとちゃんとして欲しいと。/登録証捜索は断念しましたσ(^◇^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 22:56 )
ぐぐサマ、上司はチェックしてなさそうです。今は転勤・入学シーズンで忙しいんでしょうけどねー。二度手間になるからチェックしてくれ〜と思いますが^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 22:53 )
denkoサマ、まさに!大事にしまったはずのその場所を忘れました( ̄ω ̄;)!! / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 22:50 )
雅菜サマ、ちょっとあんまりにも…って感じだったので^^;登録証はイザないと本当に困ります(T▽T) / ぐーたら主婦 ( 2005-03-29 22:48 )
何かと手続きが大変みたいですね^^;担当者もたよりないですねぇ。。 / みかる ( 2005-03-28 23:26 )
私は印鑑登録した実印を無くしたことがあります・・^^; / てじお ( 2005-03-28 20:22 )
探してる時は全然見つからないのに探すのやめた途端に出てきたりするんだよね(;´Д`A ``` この間私は冷蔵庫の中でソース探しまくり…って問題が全然違うか(^▽^;) 無事に見つかったかな??しかし間違いだらけってそれ上司もちゃんとチェックしてから発送する書類だよね?担当の姉ちゃんだけじゃなくて上司もはんこ押すだけじゃ駄目って事解ってないんじゃないかしら。はんこがどんなに大事なものかとかも…(-_-;) / Ruri ( 2005-03-28 11:45 )
ありましたか?みつかるとほっとしますよね〜 滅多に使わないものが さっとでてくると嬉しいですよね / ふうよう ( 2005-03-28 07:21 )
私も以前、登録証をなくして(しかも夫の分!)、再発行手続は夫本人がしないといけないので、恨まれた記憶が・・。本当に見つかると良いですね。不動産のお姉ちゃんのミスはお粗末ですね。自分も働いていた頃にはいろいろミスしていたんですけど、やっぱりそういう目にあうと、わなわなしていしまいます!! / もぐ ( 2005-03-28 04:16 )
借主さん決まって良かったですね^^それにしても、不動産屋のお姉ちゃんには困ったものですね…仕事なんだからぁー!と言いたくなりますよね。ところで登録証見つかりました? / みい ( 2005-03-27 23:41 )
間違いだらけの書類を送る担当者って・・・ひえ〜(=_=) その上司も上司だなあ・・・って思ってしまいます・・・ / ぐぐ ( 2005-03-27 22:59 )
大事な物ほど、見つからない……よくあります。なくしちゃいけないと思って、考え抜いた場所、忘れたりして。 / denko ( 2005-03-27 20:34 )
あんまりにもミスが目立ってしまうとイライラしてしまいますよね(-。−;)印鑑登録証は見つかりましたか?!結構必要にものだから、無いと困りますよねっ(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-03-27 18:16 )

2005-03-26 祝電

今日、昔勤めていた会社の同期の女の子が結婚します。お祝いの気持ちだけでも伝えたいと祝電を打つ事にしました。
ネットで祝電の文例を色々探してみたけれど、なかなかこれっていう言葉が見つからない。
『おめでとう。素敵なお2人に乾杯!』←舘ひろしか石原裕次郎のセリフか?
『ご結婚おめでとうございます。これからはお二人のデュエットで、素晴らしいハーモニーを奏でてください。末ながくお幸せに!』←デュエットにハーモニーって(^◇^ ;)
『今日は打ち掛け、明日は前掛け、一年後にはヨダレ掛け』←語呂は良いけど古過ぎ(^^;)今時前掛けなんて言わないし、結婚=子供って時代でもないし。
やっぱり文例を使うんじゃなくて、自分の言葉でなくちゃ気持ちは伝わらないと気の利いた言葉ではないけれどメッセージを贈ったのでした。

福岡西方沖地震、まだ余震が続いています。
感じないほどの小さな揺れもあれば、はっきり感じる揺れもあり。震度3位の揺れになるとやっぱり恐怖感を感じます。この倍の震度6の揺れはさぞ恐ろしかっただろうと改めて思います。

先頭 表紙

denkoサマ、私も友人に祝電を打ったのは初めてでした。それ程打つ機会ってないですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-27 13:17 )
祝電は打ったことがなかったですねぇ。結婚(入籍?)してから、知らせが来る友人が多くて……。 / denko ( 2005-03-27 10:17 )
もぐサマ、私も読んでいて笑ってしまいました^^祝電はあまり短い文に纏めなくちゃいけないから難しいですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-27 09:55 )
雅菜サマ、そうそうあの震度にしては、福岡都市部は被害は少なかったと思います。私の自宅や会社の周りには全然地震被害がなかったし。玄海島も早く復興できると良いんですけどね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-27 09:53 )
ほのぴ〜サマ、本当に災害は嫌ですねー。メッセージは喜んでもらえたら満足なんですけどね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-27 09:50 )
ぐぐサマ、おぉ!その文は見なかったです。お酒が好きな子だから、その文も良かったかも^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-27 09:47 )
Ruriサマ、そうそう、今の時代に合う文章をもっと入れて欲しいと思います。レタックスは私も未経験だな〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-27 09:46 )
祝電のメッセージを考えるのって大変ですけど、やっぱり自分で考えた言葉が心がこもっていていいですよね。それにしても上記の文例、笑えますね! / もぐ ( 2005-03-27 06:21 )
電報ってホント、悩むね(×_×) 雅菜は貰ったことあるけど…まだ送ったことはないんだけどね(´▽`;)余震は大丈夫ですかぁ(。´Д`。)玄海島に住む人たちは、被害がすごかったけど。。他は驚くほどの被害がなかったから、あの地震でこれくらいで済んだの?!て思うと、不幸中に幸いなのかなぁ… / 雅菜 ( 2005-03-27 00:26 )
メッセージ。気持ちが伝わればとってもうれしいものですよね〜〜〜〜地震はほんとういやよね・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-03-26 19:08 )
以下、友人からの祝電内容・・・「レモンのようにフレッシュで、ビールのようにコクがあり、ジュースのように甘い家庭を、二人で仲良くつくってください。〜」ってのがありました! / ぐぐ ( 2005-03-26 18:16 )
あはっ!その文例、いい加減に新しいのに編集して欲しいよねぇ(笑)古い文章でもいいものは、ちゃんと置いてて貰って♪祝電暫く打ってないなぁ。レタックスも実は未経験。 / Ruri ( 2005-03-26 12:33 )
ふうようサマ、みっつの袋、ありましたねー。どうしても何かウマイ言葉を!と欲を出すといい言葉が浮かびません。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 12:09 )
やっぱり気持は自分の言葉でないと伝わらないですよね。でも短い文に自分の気持ちを込めるって難しい^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 11:54 )
気の効いた電文を考えるの難しいけど 喜ばれますね〜『・・・掛け』のシャレ 初めて知りました(^^) あと有名なのは「胃袋、お袋、給料袋」のみっつの袋かな / ふうよう ( 2005-03-26 11:51 )
総務やってるときは会社関係のを良く送らされたわ。文例は楽だけど、やはりオリジナルが一番ですよね。 / まりん ( 2005-03-26 11:46 )

2005-03-21 小さい春みつけた


朝食を食べながらテレビを見ていると、ワイドショーはどこも福岡の地震を取り上げていました。
亀裂の入った道路、崩れたブロック塀、ビルから落下したガラス。すごい事になっていてこれが同じ福岡の状況かと改めてびっくりしました。
昨日は夜福岡に戻ってきたので、回りの様子をはっきり見られてないしという事でまずはマンションの周りを一回り。うん、ヒビも外装のタイルのはがれもナシ!

お天気が良かったのでそのままダンナと散歩に出かけました。
裏の空き地に差し掛かると、何人かがビニール袋を片手に何かを探している様子。私達も空き地に入ってみて足元を見てみると、つくしを発見しました!
ダンナに
「うちもつくしを摘んで食べてみる?」と聞くと
「えぇ〜。でもこの空き地、犬のウンチがゴロゴロしてるし…ちょっとなぁ」と気がすすまない様子。
まぁ私もつくしって調理した事ないし、食べた事もあんまりない(^^;)

福岡に来て間もない頃、ドライブに出かけた時に白いタンポポを見つけました。それまでタンポポ=黄色と思っていたのでとてもびっくりしました。
「タンポポが白い!!」と驚いていると、近くにいたおじさんが「九州にはそこら辺にいくらでもあるよ。」と教えてくれたのでした。
でも今の家の近くでは黄色いタンポポしかないのよね。あの白いタンポポはどこで見たのかどうしても思い出せない。
友達に「白いタンポポなんてあるの?」と不思議がられたので、今度こそ写真を撮って見せてあげたいなと思ってます。

写真は空き地で見つけたつくしと花。
いつの間にか外の景色が春らしくなって来ました(^^)

先頭 表紙

Ruriサマ、そうなんですー。もう3月も終わるのに、福岡なのに雪が降ったんですよ!寒かった〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-27 13:15 )
つくしーっ!そうだよねぇ。もう出てても全然不思議じゃない時期なのに、福岡では雪が降ってたとか!?Σ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2005-03-26 12:35 )
みいサマ、ふきのとうが生えているところはまだ見た事がないんですよ!土手にあるんですね。今度探してみよう!やっぱりつくしを摘んで食べてみようかな^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:16 )
てじおサマ、そういえばふきのとうもうども苦味がありますね。でもあの味と口に広がる青い香りが春だな〜って実感させてくれますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:14 )
denkoサマ、ウグイスも春ですね!散歩をしているとあちこちに春を感じますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:12 )
もぐサマ、温かくなっても0℃位ですか!寒いんですねー。本当に春が待ち遠しいです! / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:11 )
雅菜サマは彼氏さんやお友達がたくさん福岡にいるんですもんね。みんな無事だったでしょうか?離れていると余計に心配がつのりますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:08 )
ぐぐサマも被害がなくて良かったです^^身近な場所があんな被害を受けるなんて衝撃的ですよね。/白いタンポポは珍しいですよね。もし見つけたら日記に書きますね! / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:07 )
子供の頃は、土手に生えてるつくしやふきのとうなどを摘んで食べてましたが、最近はできないですよね^^; でも先日、実家に帰った時裏山で“ふき”を摘んで煮てたべました。なかなか風味も良くおいしかったですよ。 / みい ( 2005-03-26 09:00 )
地震、ぐーたら主婦さんはなんとも無かったようで、なによりです。つくし、昔に食べたときは佃煮だったような。春の野草は苦味が美味しいですよねぇ / てじお ( 2005-03-25 00:36 )
地震、被害が無くてよかったですね。ほんと、小さい春だ〜。犬の散歩途中で、ウグイスの声ききましたよ。 / denko ( 2005-03-23 20:55 )
つくしとお花の写真きれい。たんぽぽも咲いて(白いのは見たことないです!)、すっかり春ですね〜。こちらもずいぶん暖かくなったんですが、最低気温はまだ0℃位。春が待ち遠しいです! / もぐ ( 2005-03-23 12:22 )
もぅ「つくし」の時期なんですねぇ〜(*´▽`*)地震に直接遭わなくて良かったですね!雅菜も実家に居たため、被害に遭うことはなかったけど、やっぱり住んでいる友達とかの事はすごく心配しましたぁ〜(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-03-22 21:44 )
地震、被害がなくてなによりでした! 「ぐーたら主婦さんも福岡だから大丈夫かな・・・」と心配しておりましたよ^^; 私のところも被害はなく、ニュースを見てビックリしてました。 ガラスの割れた映像が多くて、本当に驚きですよね。 白いタンポポって、私も見たことないΣ(・д・ノ)ノ / ぐぐ ( 2005-03-22 19:50 )

2005-03-20 地震

3連休の中日の昼前に福岡で大きな地震がありました。
ただ、私達夫婦は弟の結婚式第2弾が執り行われるため弟の奥さんの実家がある新潟に、土曜朝から行っていたので地震に遭わずに済みました。

土曜日の夕方に披露宴が行われ、その後新潟市内で私の両親と私達夫婦とでもう一軒。夜遅くにホテルに戻ったので、日曜日はチェックアウトの12時ギリギリまでゆっくりしているつもりでした。
日曜日ダンナはまだ眠っていて、私はそろそろ支度を始めなきゃとシャワーを浴びて出てきた11時頃に東京のダンナの会社の人から携帯に電話が入り、そこで初めて地震の事を知りました。
すぐにテレビをつけて緊急で流れている地震のニュースを見ながら、ダンナは福岡の会社の人達に連絡を取ろうとするけれど、携帯も自宅の電話も不通状態。ニュースの映像を見ているとますます不安になるし(°_°;)(; °_°)
チェックアウトの12時ギリギリまでホテルでニュースを見たり、電話をかけて過ごし、チェックアウト後も道を歩きながらそれぞれ知り合いの安否を確かめようと電話やメールをし続けたのでした。
しばらくして、まずメールで返事が来るようになり、それから電話も繋がるようになり、福岡の知人達と連絡を取り合って無事を確認し、それぞれの家も大きな被害が無い事がわかって一安心したのでした。

夜の便で新潟から福岡に戻り、自宅に入ると食器棚の中のグラスがいくつか割れていたり、棚の上のものがいくつか落ちた程度で、こちらも大きな被害は無く、ホッとしました。
空港から自宅に戻る途中も特に変わった様子は無かったし。

やっぱりニュースは被害の大きいところ、深刻な状況を流すので、自分の求める区域の現況とは多少ギャップがあるんだなーと思いました。そして、携帯よりもメールの方が場合によっては早く繋がるものなのかもとも思ったのでした。

先頭 表紙

みいサマ、本当に電話はすぐに繋がらなくなりました。案外メールが繋がりやすかったです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:03 )
まりんサマ、新潟−福岡は一日2便あるんですよ^^新潟の地震がまだ記憶に新しいし、大きな地震が続いて怖いですよね / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:00 )
大きな被害がなくて良かったです。災害時用の携帯回線もパンクして繋がらなかったみたいですね。 / みい ( 2005-03-26 08:57 )
私も直ぐ福岡の友人にメールしてしまいました。阪神や新潟の地震が思い浮かんで・・新潟から福岡の直行便が有るんですね〜 / まりん ( 2005-03-24 18:51 )
もぐサマ、災害時用の伝言ダイヤルはあったみたいだけれど、相手が聞いてくれないと意味ないし、使い方がイマイチ浸透してないですよね。いざと言う時の安否の確認方法を確認しとかなくちゃと改めて思いました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-21 19:23 )
Ruriサマ、ニュースで見ると福岡全体が大変な事になっている様に見えますものね。私も焦りました〜。福岡に地震が起きるとは思わなかったし。お友達も無事で良かったですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-21 19:22 )
ふうようサマ、福岡に来て2年一度も地震は無かったんですよ〜。実際滅多にないと言う話だったし。世界中のどこに住むにもいざと言う時の備えが必要なのかもしれませんね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-21 19:15 )
ご無事で何よりです。通信が発達していて便利な世の中でも、こういう肝心な時に繋がらないと困りますね。メールが繋がったのは幸いでしたね。 / もぐ ( 2005-03-21 15:42 )
私も実家に帰っててテレビ付けてなくて携帯日記で地震を知ったんだよね(~_~;) 取り合えずアドレス知ってる人たちにはメール入れたけど、殆どの人たちから返事が返ってきて安心したよ〜。あちこちで大きな地震が起きるから怖いよね(T_T) / Ruri ( 2005-03-21 15:40 )
ニュース見てなかったもんですから 遅くなってしまって・・・ 大丈夫ですか? ご無事でよかったです。 どこで大地震が起こってもおかしくないですよね。 / ふうよう ( 2005-03-21 15:27 )

[次の10件を表示] (総目次)