himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-21 小さい春みつけた
2005-03-20 地震
2005-03-13 厄払い
2005-03-11 確定申告
2005-03-05 当たるも八卦、当たらぬも八卦
2005-02-27 久しぶりの我が家
2005-02-26 懐かしの味 〜人形町 芳味亭〜
2005-02-23 福岡のバス事情
2005-02-19 またまた熊本へ
2005-02-13 熊本へ


2005-03-21 小さい春みつけた


朝食を食べながらテレビを見ていると、ワイドショーはどこも福岡の地震を取り上げていました。
亀裂の入った道路、崩れたブロック塀、ビルから落下したガラス。すごい事になっていてこれが同じ福岡の状況かと改めてびっくりしました。
昨日は夜福岡に戻ってきたので、回りの様子をはっきり見られてないしという事でまずはマンションの周りを一回り。うん、ヒビも外装のタイルのはがれもナシ!

お天気が良かったのでそのままダンナと散歩に出かけました。
裏の空き地に差し掛かると、何人かがビニール袋を片手に何かを探している様子。私達も空き地に入ってみて足元を見てみると、つくしを発見しました!
ダンナに
「うちもつくしを摘んで食べてみる?」と聞くと
「えぇ〜。でもこの空き地、犬のウンチがゴロゴロしてるし…ちょっとなぁ」と気がすすまない様子。
まぁ私もつくしって調理した事ないし、食べた事もあんまりない(^^;)

福岡に来て間もない頃、ドライブに出かけた時に白いタンポポを見つけました。それまでタンポポ=黄色と思っていたのでとてもびっくりしました。
「タンポポが白い!!」と驚いていると、近くにいたおじさんが「九州にはそこら辺にいくらでもあるよ。」と教えてくれたのでした。
でも今の家の近くでは黄色いタンポポしかないのよね。あの白いタンポポはどこで見たのかどうしても思い出せない。
友達に「白いタンポポなんてあるの?」と不思議がられたので、今度こそ写真を撮って見せてあげたいなと思ってます。

写真は空き地で見つけたつくしと花。
いつの間にか外の景色が春らしくなって来ました(^^)

先頭 表紙

Ruriサマ、そうなんですー。もう3月も終わるのに、福岡なのに雪が降ったんですよ!寒かった〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-27 13:15 )
つくしーっ!そうだよねぇ。もう出てても全然不思議じゃない時期なのに、福岡では雪が降ってたとか!?Σ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2005-03-26 12:35 )
みいサマ、ふきのとうが生えているところはまだ見た事がないんですよ!土手にあるんですね。今度探してみよう!やっぱりつくしを摘んで食べてみようかな^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:16 )
てじおサマ、そういえばふきのとうもうども苦味がありますね。でもあの味と口に広がる青い香りが春だな〜って実感させてくれますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:14 )
denkoサマ、ウグイスも春ですね!散歩をしているとあちこちに春を感じますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:12 )
もぐサマ、温かくなっても0℃位ですか!寒いんですねー。本当に春が待ち遠しいです! / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:11 )
雅菜サマは彼氏さんやお友達がたくさん福岡にいるんですもんね。みんな無事だったでしょうか?離れていると余計に心配がつのりますよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:08 )
ぐぐサマも被害がなくて良かったです^^身近な場所があんな被害を受けるなんて衝撃的ですよね。/白いタンポポは珍しいですよね。もし見つけたら日記に書きますね! / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:07 )
子供の頃は、土手に生えてるつくしやふきのとうなどを摘んで食べてましたが、最近はできないですよね^^; でも先日、実家に帰った時裏山で“ふき”を摘んで煮てたべました。なかなか風味も良くおいしかったですよ。 / みい ( 2005-03-26 09:00 )
地震、ぐーたら主婦さんはなんとも無かったようで、なによりです。つくし、昔に食べたときは佃煮だったような。春の野草は苦味が美味しいですよねぇ / てじお ( 2005-03-25 00:36 )
地震、被害が無くてよかったですね。ほんと、小さい春だ〜。犬の散歩途中で、ウグイスの声ききましたよ。 / denko ( 2005-03-23 20:55 )
つくしとお花の写真きれい。たんぽぽも咲いて(白いのは見たことないです!)、すっかり春ですね〜。こちらもずいぶん暖かくなったんですが、最低気温はまだ0℃位。春が待ち遠しいです! / もぐ ( 2005-03-23 12:22 )
もぅ「つくし」の時期なんですねぇ〜(*´▽`*)地震に直接遭わなくて良かったですね!雅菜も実家に居たため、被害に遭うことはなかったけど、やっぱり住んでいる友達とかの事はすごく心配しましたぁ〜(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-03-22 21:44 )
地震、被害がなくてなによりでした! 「ぐーたら主婦さんも福岡だから大丈夫かな・・・」と心配しておりましたよ^^; 私のところも被害はなく、ニュースを見てビックリしてました。 ガラスの割れた映像が多くて、本当に驚きですよね。 白いタンポポって、私も見たことないΣ(・д・ノ)ノ / ぐぐ ( 2005-03-22 19:50 )

2005-03-20 地震

3連休の中日の昼前に福岡で大きな地震がありました。
ただ、私達夫婦は弟の結婚式第2弾が執り行われるため弟の奥さんの実家がある新潟に、土曜朝から行っていたので地震に遭わずに済みました。

土曜日の夕方に披露宴が行われ、その後新潟市内で私の両親と私達夫婦とでもう一軒。夜遅くにホテルに戻ったので、日曜日はチェックアウトの12時ギリギリまでゆっくりしているつもりでした。
日曜日ダンナはまだ眠っていて、私はそろそろ支度を始めなきゃとシャワーを浴びて出てきた11時頃に東京のダンナの会社の人から携帯に電話が入り、そこで初めて地震の事を知りました。
すぐにテレビをつけて緊急で流れている地震のニュースを見ながら、ダンナは福岡の会社の人達に連絡を取ろうとするけれど、携帯も自宅の電話も不通状態。ニュースの映像を見ているとますます不安になるし(°_°;)(; °_°)
チェックアウトの12時ギリギリまでホテルでニュースを見たり、電話をかけて過ごし、チェックアウト後も道を歩きながらそれぞれ知り合いの安否を確かめようと電話やメールをし続けたのでした。
しばらくして、まずメールで返事が来るようになり、それから電話も繋がるようになり、福岡の知人達と連絡を取り合って無事を確認し、それぞれの家も大きな被害が無い事がわかって一安心したのでした。

夜の便で新潟から福岡に戻り、自宅に入ると食器棚の中のグラスがいくつか割れていたり、棚の上のものがいくつか落ちた程度で、こちらも大きな被害は無く、ホッとしました。
空港から自宅に戻る途中も特に変わった様子は無かったし。

やっぱりニュースは被害の大きいところ、深刻な状況を流すので、自分の求める区域の現況とは多少ギャップがあるんだなーと思いました。そして、携帯よりもメールの方が場合によっては早く繋がるものなのかもとも思ったのでした。

先頭 表紙

みいサマ、本当に電話はすぐに繋がらなくなりました。案外メールが繋がりやすかったです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:03 )
まりんサマ、新潟−福岡は一日2便あるんですよ^^新潟の地震がまだ記憶に新しいし、大きな地震が続いて怖いですよね / ぐーたら主婦 ( 2005-03-26 10:00 )
大きな被害がなくて良かったです。災害時用の携帯回線もパンクして繋がらなかったみたいですね。 / みい ( 2005-03-26 08:57 )
私も直ぐ福岡の友人にメールしてしまいました。阪神や新潟の地震が思い浮かんで・・新潟から福岡の直行便が有るんですね〜 / まりん ( 2005-03-24 18:51 )
もぐサマ、災害時用の伝言ダイヤルはあったみたいだけれど、相手が聞いてくれないと意味ないし、使い方がイマイチ浸透してないですよね。いざと言う時の安否の確認方法を確認しとかなくちゃと改めて思いました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-21 19:23 )
Ruriサマ、ニュースで見ると福岡全体が大変な事になっている様に見えますものね。私も焦りました〜。福岡に地震が起きるとは思わなかったし。お友達も無事で良かったですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-21 19:22 )
ふうようサマ、福岡に来て2年一度も地震は無かったんですよ〜。実際滅多にないと言う話だったし。世界中のどこに住むにもいざと言う時の備えが必要なのかもしれませんね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-21 19:15 )
ご無事で何よりです。通信が発達していて便利な世の中でも、こういう肝心な時に繋がらないと困りますね。メールが繋がったのは幸いでしたね。 / もぐ ( 2005-03-21 15:42 )
私も実家に帰っててテレビ付けてなくて携帯日記で地震を知ったんだよね(~_~;) 取り合えずアドレス知ってる人たちにはメール入れたけど、殆どの人たちから返事が返ってきて安心したよ〜。あちこちで大きな地震が起きるから怖いよね(T_T) / Ruri ( 2005-03-21 15:40 )
ニュース見てなかったもんですから 遅くなってしまって・・・ 大丈夫ですか? ご無事でよかったです。 どこで大地震が起こってもおかしくないですよね。 / ふうよう ( 2005-03-21 15:27 )

2005-03-13 厄払い

実は私達夫婦、2人揃って仲良く今年は「本厄」でございます。
ダンナはこういうのは迷信だと感心なさげだったけれど、去年私は大きな病気をして治療継続中だし、一応厄払いに行っておく事にしました。
家の近くの神社は割合に歴史も格もある所らしいし。

事前予約は必要ないという事だったので直接社務所に行って厄払いをしたい事を言うと申し込み用紙を渡され、そこに住所、氏名、年齢、用件(今回は厄払い)を記入し提出しました。料金は1人5000円也。
いつもは神殿の入り口の賽銭箱にお金を入れて拝むだけだけど、賽銭箱の横を抜けて神殿の中に通されました。
そこは板の間の上にゴザが敷いてあるだけ。部屋の左側に神棚があり、右側に太鼓。正面に丸い鏡が飾ってある。へぇぇ〜中はこうなってるんだ。
そこで装束をつけた宮司さんにお払いをしてもらって、独特の節回しでそれぞれ住所と名前と年齢を読み上げられ、災いなくつつがない1年を過せるようにとお祈りしてもらいました。

最後に宮司さんからお神酒を1杯ずつ頂き、お札セットを頂いて帰ってきたのでした。

最初はイマイチ気乗りしない様子だったダンナも帰ってきた時には「厳かな気分になったね」とそれなりに満足してくれたようだったのでよかった♪
とりあえず今年一年2人とも健康であるように。それが一番の願いです。

先頭 表紙

2005-03-11 確定申告


金曜日、仕事を休んで確定申告に行って来ました。
数字関係はとっても苦手なんだけど「わからな〜い」と言って済む話でもなく。特に去年は私の医療費がかなり嵩んだので、申告すれば多少でもいくらかは戻ってくるし!
申告期間中は税務署の人や、会計士さんだか税理士さんだかが、記入の仕方を無料で教えてくれるので家にある色々な資料をカバンに詰め込んで税務署の特設会場へ。
混まない内にと9時頃に会場に着いたけれど、既に人でぎっしり。妙な熱気に包まれています。案内されたテーブルに座って持ってきた資料を広げ、会場内を巡回しているアドバイザーの人に手取り足取り教えてもらい私は頭を使わずに言われたままに数字を記入していくだけ。
しかしテーブルの上にダンナの源泉徴収票やら、本宅のローンの返済予定表やら、人がワサワサ出入りしている中で広げっぱなし。住所も収入も、借金状況もフルオープン状態でした(^^;)

写真は旦那のリクエストで作ったタコス。
タコシェルとサルサソースは市販のものを使って、チーズ、千切りレタス、角切りトマト、みじん切り玉葱、チリで味付けしたひき肉をそれぞれお皿に盛ってテーブルに並べ、作りながら食べました。手巻き寿司風(?)
簡単だし気分が変わってたまにはイイわぁ♪

ところで「老化現象によるかぶれ」ですが、やはり薬は殆ど効かず。来週あたり会社の人に教えてもらった別のお医者様に行ってみるつもりです。
やっぱり何科でもヤブ医者はダメですね〜。
そして医者にかかるならある程度リサーチしてから行かなきゃダメだわと思いました。
次のお医者様には何と診断されるかもちょっと気になるところです(^^;)

先頭 表紙

白鳥零個サマ、ありがとうございます!お陰様で家の中も私も無事ですー。白鳥零個サマのお家の方は大丈夫でしたか? / ぐーたら主婦 ( 2005-03-21 09:18 )
ぐぐサマ、確定申告はネットでも申告できるらしいんですけどねー。/今回作ったタコスは野菜を刻むだけでした。簡単ですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-21 08:31 )
そちらは地震がひどかったのでは?大丈夫ですか‥。 / 白鳥零個 ( 2005-03-20 18:52 )
確定申告って難しそう・・・ タコス美味しそうですね! 難しそうなんですが、材料さえあれば 割と簡単そうですね〜 / ぐぐ ( 2005-03-20 08:50 )
もぐサマ、海外に住まれていても確定申告が必要なんですねー。本当にしみじみああいう場はそれぞれの家庭の事情が丸わかりだと思いました^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-17 19:04 )
うはちゃサマ、何だか記入例の説明文も理解不能で^^;私もま、教えて貰えばイイや〜と覚える気無しで今回も言われるままに記入完了^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-17 19:02 )
みかるサマ、赤ちゃんが生まれると何か還付があるらしく、赤ちゃん連れの方が確かに多かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-17 18:59 )
denkoサマ、餃子の皮も揚げたらパリパリ香ばしくなりそうで良いですね!今度やってみよう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-17 18:57 )
ふうようサマ、無料相談所だし人がいっぱい居るので難しいんでしょうが晒すには恥ずかしい内容なので^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-17 18:56 )
雅菜サマ、ねぇあれ、全然意味わかんないですよねー。期間中に特設されている無料相談所に行くと、書き方を教えてくれますよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-17 18:55 )
白鳥零個サマ、沖縄ですか^^私もそのうちに行ってみたいなー。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-17 18:52 )
みいサマ、市販の材料を使うととっても簡単でしたよ^^/確定申告ももうちょっと判り易くて簡単で週末もやっていれば良いんですがね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-03-17 18:51 )
私も帰国時に確定申告してきました〜めんどくさいですよね〜。本当にお金がらみの相談は相談会は我が家の秘密、洗いざらいですよね〜・・。 / もぐ ( 2005-03-14 19:45 )
あー仕事やめてたとき一度いったけど むずかしいーわからないーって感じでどうなるかとドキドキしたけど私も数字あてはめてあれよあれよでおわりました^^;たいした難しいのが一切なかったからってのもあったんだろけど笑 / うはちゃ ( 2005-03-14 16:34 )
確定申告・・1度だけ行ったことがあります^^さっぱりわからなくて全部旦那に手続きしてもらいました^^;ほんと税務署って人が多いですよねぇ。そういや。。若い夫婦が多かったような。 / みかる ( 2005-03-14 01:20 )
おぉ、タコス、暫くやってないわ。うちは、餃子の皮をあげて食べるんですよ。挽肉にはチリとパプリカバンバン入れて。 / denko ( 2005-03-13 10:31 )
おいしそうですね〜 タコス♪ 確定申告 おつかれさまでした〜〜 プライバシー守秘してほしいですね(-_- / ふうよう ( 2005-03-12 21:01 )
雅菜も、確定申告。勉強のためにやろうと思ったんですが…途中で、意味わかんなくって。・゜・(ノД`)・゜・。挫折しましたっ(爆)どうせ戻ってきても二千円未満だったんですがね(-。−;)来年は自分だけだし、しっかりしなきゃだなぁ〜(´・ω・`)タコス、とってもおいしそう(≧▽≦) / 雅菜 ( 2005-03-12 18:19 )
タコス、はじめてたべたのは沖縄でした。 / 白鳥零個 ( 2005-03-12 15:40 )
おいしそう〜(≧▽≦)そっかぁー、家でできるものなんですね♪今度やってみよう〜^^/私も確定申告しなくちゃ…めんどうだけど、仕方ないですね^^; / みい ( 2005-03-12 14:04 )

2005-03-05 当たるも八卦、当たらぬも八卦

ここ1ヶ月程、左瞼と眉間、右こめかみがかぶれて痒くなってました。
私の肌はかなり丈夫で今までトラブル知らず。かぶれ程度ならそのうち直るだろうと放置していたけれど、かゆみは相変わらず続き、皮膚が乾燥してかぶれた部分は赤く皮が剥けてきてしまった。瞼は少し腫れてきているし。
やっぱり皮膚科で薬を貰ったほうがいいかな。
以前歯医者に行く時はいろんな人に聞き歩いて慎重に歯医者選びをしたけれど、皮膚科は多少ヤブでも痛い思いをする事も無さそうだし、適当に会社の近くの皮膚科に行ってみました。

診察室に呼ばれ先生の正面の椅子に座ると、先生は初老の男性。
眉間にイボのような大きなほくろがあり、何故か顔が赤くまだらになっている。
先生のほうが何かの皮膚病なんじゃ…と一抹の不安がよぎる。
先生「どうしました?」
私 「瞼と眉間とこめかみが痒くなってしまって。」
先生は顔を近づけて患部をじっくり観察する事も無く、チラリと私の顔を一瞥し
先生「かぶれですね」と断言した。
カルテにもひらがなで”かぶれ”とでかでかと書いている。
先生「シャンプーや化粧品でかぶれる事があるんですよ」
私 「ここ1年位シャンプーも化粧品も変えてませんが?」
先生「季節的なものかな。季節の変わり目ってそういうことあるでしょ?」
私 「今までこんなトラブルありませんでしたが?」
先生「うーん。ストレスとか寝不足も原因として考えられますね」
私 「心当たり、無いんですけど…」
先生「じゃぁ年齢的なものですね。30代になると皮脂の分泌のバランスが変わってそういう事が起きるんですよ。一種の老化現象です。」
私 「ろ、老化現象…」(°▽°;)
先生「とりあえずお薬出しておきますが、4〜5日様子を見て治らないようならまた来て下さい」

ろくに患部を観察する事も無く出された診断に、微妙に納得がいかない。しかも老化現象だなんて!!!
街角の占い師に占ってもらったような心境だわ〜。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
治らなかったら別の皮膚科を探そうっと。

先頭 表紙

ありゃ。なんか症状が似てるかも。アレルギーなのかなー。まだ治らないから別のお医者さんで診てもらおうかな。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-17 19:22 )
そういえば。ふと思い出したけど私季節のかわりめや体調わるいときにアレルギーでだしたきっかけって 額がかぶれて赤くなって皮がめくれてきてってのだわ汗 / うはちゃ ( 2005-03-14 16:36 )
みかるサマ、まだ完全に治ってないんですよ〜。トホホ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:26 )
うはちゃさんサマ、医者の診断もちゃんと診察した上ならまだ納得できるけど、いい加減な診察で簡単に診断されると金返せ〜って言いたくなるよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:23 )
白鳥零個サマ、医者に言われちゃお終いですよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:19 )
雅菜サマ、やっぱりいいお医者さんを探さないとダメですね。私が行った皮膚科はお客さん居なかったもの^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:18 )
ぐぐサマ、ヤブ医者決定!のようです^^;何の薬だったんだろうな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:16 )
みいサマ、オロナイン!それなら医者にかからなくても…って思いますよねぇ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:14 )
ふうようサマ、はい。未だに痒みと赤みが残っているので別のお医者様に行こうと思ってます。結局二度手間になっちゃいました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:13 )
まりんサマ、いえ全然。薬の名前も教えてもらってないんです。中身ハンドクリームか何かだったりして(苦笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:12 )
ほのぴ〜サマ、薬はあまり効かなかったんですよ^^;まだ痒いです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:11 )
もぐサマ、やっぱりどの医者もちゃんと選んで行かなくちゃダメだな〜と実感しました。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:09 )
denkoサマ、薬の効き目イマイチです^^;やっぱりヤブでした〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 19:08 )
Ruriサマ、コロコロ薬を変えるのも怖いですよね。やっぱりヤブ医者は何科でもダメだぁ。老化現象は胸にグサリと突き刺さりました^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-11 18:53 )
あらら〜なんか信用できないですね〜^^;早く皮膚炎が治るといいですね♪ / みかる ( 2005-03-07 23:54 )
お肌はいろんなことに敏感だしむずかしいねぇ 私はだいぶ前喉のはれと鼻炎気味がずっとなおらないままで風邪でもなさそうだしアレルギーかなーと思い、一度ちゃんとなおしにみてもらうかと耳鼻咽喉科にいったらおじいちゃんにあっさり風邪ですなといわれ、それからいってません( ̄_ ̄; / うはちゃさん ( 2005-03-07 14:28 )
老化現象、ぷっぷっぷっ‥ / 白鳥零個 ( 2005-03-07 10:40 )
うわぁ…いい加減な病院だぁ〜(*゜ロ゜)雅菜が福岡で通ってた皮膚科は患者さん多かったけど、結構良かったよぉ〜d(´ー`*) その薬で治るといいね(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-03-07 09:03 )
薬の効き目はどうですか? なんだかヤブ医者っぽいですね・・・ / ぐぐ ( 2005-03-07 08:35 )
ひどいなぁ…もっとちゃんと診てほしいですよね。友達の行った皮膚科は、やはり軽〜く診ただけでオロナイン軟膏を塗られたらしいです。 / みい ( 2005-03-06 19:48 )
先生のまだらお肌がとっても気になるけど・・・ 老化・・・って まだ三十代だしあり得ないし。 お医者さん変えるのも手。 / ふうよう ( 2005-03-05 20:09 )
薬の内容は説明してくれた? / まりん ( 2005-03-05 20:01 )
ま〜〜素人的にも考える診断ですね〜〜〜薬ききめあったかな? / ほのぴ〜 ( 2005-03-05 18:06 )
何かヤ○の匂いがしますね〜!?効き目がないようだったら早めに別の所にした方がいいかもしれませんね。 / もぐ ( 2005-03-05 17:06 )
薬の効き目、どうですか?皮膚科って、経験がものをいうって言いますからね。ろくに見もしないで出された薬が効いたら、名医かも。 / denko ( 2005-03-05 16:35 )
むちゅめが全身に湿疹出た時に行ってた皮膚科は丁寧に診てくれるんだけど行く度に薬が変わって結果余計に酷くなったのん。小児科に行ったらすぐに治ったよ(汗)結局原因は判らなかったんだけど。しかし老化現象て…30代女性に言うには酷すぎるよね〜〜(○`ε´○)プンプン!! / Ruri ( 2005-03-05 15:05 )

2005-02-27 久しぶりの我が家

日曜日は本宅を借主さんが退去する事になり、その引渡し立会いをして来ました。
土曜の夜に遅れてやってきたダンナと合流し、2人で久々の我が家へ。
ちょうど福岡に引越しをしたのが2年前の2月27日だったので、丸2年ぶり!

借主さんは小さなお子さんのいるご家族だし、犬もいるというし、家の状態が一体どうなっているのかかなり心配でした。
限られた予算の中で、何度も建築士さんや大工さんと打ち合わせをして愛情を込めて建てた家。実際に住んだ4年間も大切に住んでました。
ローンもまだまだ山のように残っているし(T_T)

実際に家の中に入ってみてあちこち確認したけれど、とても綺麗に住んでくれてました。自分の大切な物が他人からも大切にされていたと感じられてとても嬉しかった(*^^*)
良い借主さんにめぐり合えて良かった。

借主さん、仲介の不動産屋さん、私達の3社立会いの引き渡し手続きは、揉めたりする事もなくスムースに終了したのでした。

そして新たに借主さんを探さなければいけない立場になってしまった私達。
新しい借主さんを探すにあたって、畳の張替えや、多少痛んだところを手直しする必要が出てきました。その出費約10万円。
それとは別に、今回の退去立会いに立ち会う費用として不動産屋に3万円を支払い、福岡〜羽田の飛行機代に、ホテルの宿泊費。
 ̄\(−_−)/ ̄オテアゲです。
家を貸している家賃だって全然利益は無いのに…
会社の都合で転勤しているのに、私達のお財布が痛むのは何故なの〜〜!
と叫びたい私なのでした。

先頭 表紙

もぐサマ、本当に会社に翻弄されますね〜。もぐサマも転勤組ですものね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-12 13:03 )
Ruriサマ、ひぇ〜〜。それはショック!よっぽど酷い借主さんだったんですね。でも契約の時にそういう人だってなかなか判らないし。怖いわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-12 12:59 )
せっかく建てたマイホームを4年で人に貸さないといけなくなったのはショックだったことでしょうね・・。それに今回の出費も痛いですね。私は社宅だったのでまだ気楽でしたが。サラリーマンは会社に翻弄されますよね! / もぐ ( 2005-03-05 17:03 )
知り合いが貸した部屋はマンションなんだけど、ドアが壊されてたり、何だか散々だったらしい(;´Д`A ``` またいい借主さんが見つかるといいね♪ / Ruri ( 2005-03-05 15:07 )
まりんサマ、ありがとうございます^^まりんサマも新役員さん無事に早く決まると良いですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 14:55 )
色々大変なんですね〜良い借り手が見つかりますように。 / まりん ( 2005-03-05 14:32 )
ふうようサマ、ありがとうございます^^また言い方との巡り会いを切に祈ってるところです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:58 )
みいサマ、そうなんです空き家は傷むというし、福岡の家賃と、本宅のローンを両方払うのは負担が重くて^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:57 )
ぐぐサマ、ありがとうございます〜。新しい畳の香りいいですよね^^あれも一種のアロマ効果? / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:55 )
雅菜サマ、そうなの!全然割り切れない!!この気持ちを旦那の会社のエライ人達に訴えたい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:54 )
うはちゃさんサマ、実際家を持つと転勤になる人は多いらしい^^;借金(ローン)で身動きできないところを狙われるのか(笑)うはちゃさんは来月末で東京何年目になるの? / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:53 )
denkoサマ、家を傷めると借主さんも負担が大きくなりますものね。やっぱり1人の人に長く借りてもらえるのが出費を抑えるコツなんでしょうね^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:47 )
てじおサマ、転勤のジンクスは本当にあったんだーと辞令が出た時には頭を抱えました^^;本当によいまた借主さんにめぐり合いたいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:45 )
お家を貸すって 大変なことですよね。借主さんしだい。。。 今度もいいかたが借りてくれるといいね! / ふうよう ( 2005-03-05 10:31 )
痛い出費ですね。でも家って人住まないと急激に傷むし、維持って大変ですよね。次も良い借主さんが見つかるといいですね。 / みい ( 2005-03-05 00:01 )
お疲れ様です〜! スムーズに進んで、何よりでした^^ 自分の持ち家があるって素敵ですね!! 新しい畳の香りが好きです。 / ぐぐ ( 2005-03-04 21:02 )
キレイに使ってくれてて良かったね(*´▽`*)会社の都合で転勤してきたんだ?!なのに財布が傷むなんて…なんだか割りに合わないねっΣ(゜口゜; / 雅菜 ( 2005-03-04 18:25 )
うお 家もってたのか〜それは大変^^;でも家もつと転勤になりやすいってのはうちらのジンクスでした(実際そういう人が回りにおおいので^^;よい人たちでよかったねー 私はここ前の人(大家でもある)はとっても汚くすんでくれててさけびました(==;私は来月末が東京きた日になります。 / うはちゃさん ( 2005-03-04 15:24 )
子供時代ずっと社宅生活だったので、家を汚さないよう、親にきつく言い渡されていました。今回はいい借り主さんで良かったですね。出費は厳しいですよね、会社の都合なのに。 / denko ( 2005-03-04 10:57 )
良く家を建てると転勤が決まるって言うじゃないですか。せつないですよねぇ・・。新しい借り主さんもいい人だと良いですねぇ。 / てじお ( 2005-03-04 10:56 )

2005-02-26 懐かしの味 〜人形町 芳味亭〜


週末に関東に帰省しました。
土曜日の朝私1人で福岡を発ち、昼前に羽田に到着。羽田には私の両親が迎えに来てくれました。
お昼は私が食べたいものをご馳走してくれると言うので、人形町の洋食屋「芳味亭」の洋食弁当をリクエストしました(*^o^*)
人形町には伯母が住んでいて、子供の頃伯母の家に遊びに行くと良く出前でここのお弁当取ってくれたのでした。お弁当に入っているビーフシチューはトマト味が濃厚なデミグラスソースでやわらか〜く煮込んであって、私にとってはご馳走でした。
大人になってからは勤め先が日本橋だったので、会社の女友達と誘い合わせて時々夕食を食べに行ったりもしました。

久しぶりに行った芳味亭は昔と少しも変わらぬたたずまい♪
久しぶりのビーフシチューも昔と変わらない、トマト風味で濃厚な、箸で千切れるほどに柔らかいお肉♪♪
両親と一緒に、子供の頃の思い出の味を堪能したのでした。

ただ、久しぶりの洋食弁当。食べ終わったらものすごく胃もたれしてしまった。
お店も味も変わっていなかったけれど、私の胃袋は確実に時が流れている事を教えてくれたのでしたo( _ _ )o

写真はビーフシチュー、かにクリームコロッケ、エビフライが盛り合わせになった洋食弁当(上)2350円です。
意外にイイお値段だったのね。これは全然記憶になかったわ(^ー^;A

芳味亭HP♪

先頭 表紙

みいサマ、週1で人形町に!そうですか〜♪芳味亭HPリンク貼ってみました。良かったら見てみて下さい^^人形町は今半のお惣菜や魚久の粕漬けetc美味しい物がいっぱいありますよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:43 )
ぐぐサマ、私はとにかく食いしんぼなんです〜(^^;)ゞ福岡でも美味しい店探し中です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:26 )
てじおサマ、確かに老舗の洋食屋さんはどこもイイお値段かも^^;煉瓦亭はやっぱり銀座な雰囲気ですよね^^あそこも美味しい♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-05 12:22 )
うわぁ〜おいしそう!!人形町のどの辺なのかしら?わたしの所属してる事務所が人形町なんですよ。といってもロイヤルパークホテルの方ですが…週1で人形町に通ってるから、ぜひ行ってみたいです! / みい ( 2005-03-04 23:57 )
美味しそう〜! うんうん、老舗の味って美味しいですよね〜。 しかし、値段もなかなか・・・^^; ぐーたら主婦さんは、お気に入りのお店が沢山あって羨ましいです! 写真も美味しそうだ〜 / ぐぐ ( 2005-03-04 20:59 )
あは^^ 老舗の洋食屋さんって、お値段も結構良かったりしますよね〜 煉瓦亭とか好きです / てじお ( 2005-03-04 11:00 )

2005-02-23 福岡のバス事情


福岡市内はバスの便がとても充実しています。博多〜天神間は100円で行ける路線もあるし、高速道路を利用する路線バス(高速を利用しない便と料金は変わらない)やバスなのに時間帯によっては快速もあったりして最初はびっくりしました。
縦横無尽にバスが走っていて、どこから乗れば目的地に着けるのか把握するのがなかなか大変。私は未だに特定の路線しか乗れてません(^^;)

この前久しぶりにバスに乗った時に、いざ降りる段階になって小銭が足りない。お札も1万円札しかない。
バスの両替機は千円しか使えないので運転手さんに「両替をお願いします」と言ったところ、「現金は持ってないんですよ」とあっさり断られてしまった。
どうしよう〜と焦っていると、運転手さんがマイクで車内のお客さんたちに「どなたか1万円両替できませんか〜」とアナウンスした。
(゜ロ゜)驚く私。
すると乗り合わせたおば様が「あるわよ」と1万円札を両替してくれたのでした。
会社でその話しをすると、福岡では当たり前な事らしい。
確かに福岡の人は道を聞いても親切に教えてくれるし、人に対して温かい土地柄なんだな〜と思ったのでした。

ただ未だに馴染めないのが、バスの乗り方。
こちらではバス乗り場で整列して待ったり、バス停への先着順に乗り込む習慣がないらしく、バスが止まると乗りたい人は我先に乗車口に殺到します。
バスの路線が多くて、1つのバス停に複数の路線が止まるからなのかもしれないけれどその様子はかなり無秩序な状態。
それも自分が先に待っていたのに、後から来た人が先に乗った(`Д´) 等と細かい事を考えない鷹揚な土地柄って事なのかしら_(^^;)ゞ

写真はこの前帰省した時に買った神楽坂アグネスホテルのオリジナルポプリ。フローラル系の甘くでも爽やか香りが部屋に漂って、なかなかイイ感じです。

先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、そうなんです〜。電車は並んでるんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-03-02 19:40 )
みいサマ、宮崎もですか!それだけギスギスしてないって事なんでしょうね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-03-02 19:40 )
てじおサマ、地域ごとにも違いますよね^^乗りこなせるようになれば便利ですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-03-02 19:38 )
へ〜〜〜そうなんだ〜〜並ばないのね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-02-27 08:54 )
そうそう!!九州の方って「並ぶ」って習慣がないんですよね。うちの実家の方でもそうです。慣れないと「後からきた人が先に乗って座った!」なんてイラッとしたりしますよね^^;わかります(笑) / みい ( 2005-02-27 08:38 )
バスは、それこそなれるのに時間かかりますよね。最近、私も結構都バスに乗るので、色々覚えてきました! / てじお ( 2005-02-26 21:37 )
ハヤトさま、素晴しいでしょ〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-25 23:14 )
ふうようサマ、良くも悪くも細かい事にはこだわらないんでしょうね^^なので土地の人間でない私にも住みやすいんでしょうね / ぐーたら主婦 ( 2005-02-25 23:12 )
なるほどねー素晴らしい^^ / ハヤト ( 2005-02-25 20:43 )
その並び方は 慣れないと結構いらだちますよね〜 でも人情は厚いのですね・・・いい話だ〜 / ふうよう ( 2005-02-25 08:41 )
もぐサマ、私も関東に住んでいた頃は整列乗車は基本でしたから、福岡に来た当初かなり戸惑いました。こればかりは未だに馴染めないです^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-02-24 22:59 )
みかるサマ、やっぱり土地柄によって違うんでしょうね。京都とかだと観光客も多いでしょうし。大きなお札を出す人が多いのかも^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-02-24 22:57 )
雅菜サマ、私はお香も好きなんだけど、ダンナが「線香くさい〜」って文句言うから^^;いい匂いのやつ買ってるつもりなんだけどな〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-24 22:56 )
ぐぐサマ、北海道もですか^^福岡も北海道ものんびりあったかいんですね。/お部屋も少しずつ自分達の好みに会うのを探してそろえるのが楽しいんですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-24 22:54 )
Ruriサマ、両替してくれる人がいないと「次回払ってね」とその時は無料で降ろしてくれるって聞いたことがあります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-24 22:50 )
バス内の両替の話はほのぼのですね。でも整列乗車しないのはちょっと戸惑いますね。私の地元では整列乗車が基本、割り込もうものなら周囲からギロリと睨みが・・!って感じでした。 / もぐ ( 2005-02-24 14:04 )
ほぉ。。。福岡は温かいですね^^京都のバスで両替するとバスの運転手さんにメッチャ怖い顔されるときがありますよ。 / みかる ( 2005-02-24 10:40 )
確かにそうだよね!電車では並んだりするけど…バスでは並んでる所を見たことがないかも(爆)ポプリいいね(・∀・)私はたまーに、お香とかならするよd(´ー`*) / 雅菜 ( 2005-02-24 10:12 )
バラのポプリ可愛いです^^ こういうの、お部屋に一つほしいなあ〜 福岡のバスって、そうなんですか!普通は整列して待ちますよね^^; 私は1万円しか持っていなかったら、運転手さんが「じゃ、今度バスに乗ったときにでも払ってね」って言われました。。。北海道でですが。。。 / ぐぐ ( 2005-02-24 08:54 )
私、福岡では旦那と一緒にしかバスに乗った事無い(笑)旦那もどっかから解らんかったら「空港に行きたい」って言えば帰れるやろ(笑)とか言ってたけど(^_^;)で、旦那は大きいお金しか無くて定期忘れた日に運転手さんがタダで乗せてくれたんだって(笑) / Ruri ( 2005-02-24 07:44 )
嫌な顔されると辛いな〜(^^;)お釣りくらい用意してないの?って逆切れしてしまいそう。東京は地下鉄やJRが充実してるからあまりバスに乗る必要がないのよね^^はとバス友達が面白かったって言ってたっけ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-23 17:01 )
うちがのってたバスは両替できなかたっときえらいいやそうな顔で他の客にきいてたのをおもいだしたよ^^; 博多2回いったことあって100円でのったわー便利よね^^東京きてからバス一回ものったことなくて、、一回のろうとおもいつつ、、やっぱ最初ははとバス?( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2005-02-23 16:04 )

2005-02-19 またまた熊本へ


先週に引き続き、今度は土日の1泊2日でダンナと熊本に行ってきました。
目的は勿論浦和レッズの練習試合観戦。
土曜日は朝福岡を出発し、試合の2時間前に会場のKKウィングに到着。早すぎて間が持たないかなと心配しつつ、会場に入るとピッチでは怪我をして先週の練習試合には出ていなかった田中達也選手がランニングをしてました。元気な姿に一安心。
そしてアビスパ福岡との試合を観戦した後は、熊本市内のホテルに向かう前に冷えた身体を温めようと植木温泉へ。
たどり着いた所は、ひなびた温泉旅館。泊まりたいと思う施設ではなかったけれど、お湯はヌルヌルしたアルカリ泉質の源泉掛け流しの温泉でした。
あまりに気持ちよくて長湯をしたらのぼせてしまい、脱衣所で気分が悪くなってしまった。でもこのまま倒れたら裸で介抱される〜と何とか服だけは着替えてしばらく椅子で休んだのでした。

そして日曜日。天気予報では雪が降るとの事。
ホテルを出ると確かに寒い!でもめげずにKKウィングへ。出来る限りの防寒対策をして会場に入る。でも試合開始を待つ間にも雪がちらつき始めた。
日曜日の試合に出場したのは若手の選手ばかり。私は全然顔も名前もわからなかったけれど、さすがにダンナは全部把握してる。対戦したロッソ熊本も全く知らないチームだったけれど、地元のチームだけに前日のアビスパ戦よりも観客も多く盛り上がっていました。
試合は昼過ぎに終わったので、早々に福岡に引き上げました。
とはいえ温泉好きな私達、途中の福岡県甘木市の日帰り入浴「杜の湯」に立ち寄り雪が時々チラつく中の温泉を楽しんだのでした。ここはお湯はかすかに硫黄の匂いがする程度で特に温泉!という感じではなかったけれど、眺めが良くて良かったです。
寒い季節の露天風呂というのもいいものです(*^^*)

写真は日曜日の浦和レッズのスターティングメンバー。写真にはチラつく雪も写っているのだけれど見えないかな(^^;ゞ

先頭 表紙

ハヤトさま、完璧です!!温泉は…埼玉在住時代は久喜の「健美の湯」に時々行ってました。温泉ではないけどあそこの露天はなかなか○でしたよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-25 23:08 )
今年もレッズ完璧だ〜♪ 温泉いいな〜〜♪ (*/∇\*)キャ / ハヤト ( 2005-02-25 20:40 )

2005-02-13 熊本へ


3連休の最終日。
浦和レッズが熊本でキャンプをしていて、サガン鳥栖との練習試合が公開されると言うことでダンナと日帰りで熊本に行ってきました。
久しぶりのレッズの勇姿、若手選手たちも見ることが出来たし、坪井選手も怪我から復帰し元気な姿を確認できてダンナも私も大興奮したのでした(≧▽≦)

レッズ戦を観戦した帰り道はそのまま平山温泉に立ち寄り湯しました。(*^o^*;A
アルカリ性の硫黄泉なので、お湯に浸かるとちょっとヌルヌルした感触のお湯が楽しめます。お風呂上りの肌はつるつるになってまさに美肌湯。

やっぱり九州は温泉天国ですね〜。
黒川、別府、湯布院、指宿など有名どころも多いけれど、あまり観光地化されていない温泉場もなかなかよい風情の所が沢山あります。
いつまた転勤の辞令がでるか判らないから、今のうちに楽しんでおかなくちゃ。

先頭 表紙

ハヤトさま、お久しぶりです〜♪啓太も達也も順調な回復をしてるようですよ^^レッズ今期も楽しみです! / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 23:25 )
denkoサマ、関東だと渋滞もあるし、温泉も気軽にってなかなか行けませんよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 23:24 )
ぐぐサマ、最近はスーパー銭湯でも露天風呂があったりしますもんね^^でも北九州にも色々温泉があったはずですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 22:26 )
もぐサマ、アメリカには温泉ってないんでしょうか。ジャグジーはあっても、公衆浴場というものがないかな? / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 22:14 )
うはちゃさんサマ、休みの日って本当にあっという間に過ぎちゃいますね〜。ゆっくり出来るのも休み醍醐味だし^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 22:11 )
みかるサマ、おぉ!新婚旅行にいらしたんですね♪私は関西の温泉に入った事がないです。いつか行って見たいな^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 22:09 )
みいサマ、そうなんです!九州にこんなにも温泉があるって知らなかったんです。しかも泉質も色々で楽しい^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 22:07 )
雅菜サマ、温泉はやっぱりいいですよね^^体も心もリラックスできます〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 22:06 )
ふうようサマ、折角住んでいるんだからその土地を楽しまなくちゃ〜と思ってます^^別府もお湯はいいですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 22:04 )
Ruriサマ、小田温泉は黒川温泉の近くですよね!チェックしてる宿があるんです^^良さそうなところですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-22 22:02 )
v( ̄、 ̄)ノ"ヨォッ!!ヒサシブリ!! 今年もレッズいきまっせ〜〜♪ ハヤトもヨロシクです。^^ / ハヤト ( 2005-02-22 19:16 )
はぁ〜、温泉、行きたいです〜。 / denko ( 2005-02-21 11:29 )
生で見るスポーツはいいですよね!! 温泉いいですね〜!私は近くの大衆浴場でもいい!行きたい>< / ぐぐ ( 2005-02-17 10:30 )
スポーツ観戦、楽しいですよね。私も好きです。スポーツ観戦×温泉とは羨ましいです。せっかく九州に住まれたのですから、今のうちに制覇ですねっ。 / もぐ ( 2005-02-17 00:50 )
連休なかなか楽しんだみたいでー わたしゃほぼ半分はねておりました あー一日ってホンマ短い(´ー、`) / うはちゃ ( 2005-02-16 10:50 )
新婚旅行は九州だったんで湯布院に泊まりましたよ。温泉ってすごくお肌つるつるになりますよね〜。私は城之崎温泉によく行きますよ〜。蟹シーズンは最高♪ / みかる ( 2005-02-15 23:54 )
ほんとうに、九州は良い温泉地がたくさんありますよね^^ / みい ( 2005-02-15 23:31 )
有意義な三連休だったみたいだねd(´ー`*) 雅菜も久しぶりに温泉に入りたい…ゆっくり出来るし、気持ちいいし(*´▽`*)入ってると幸福だよねww / 雅菜 ( 2005-02-15 09:35 )
別府 湯布院 行って見たいな〜 転勤の余禄 楽しんでくださいね〜 / ふうよう ( 2005-02-15 07:59 )
うちは毎年、熊本の「小田(おた)温泉」に行ってたよ♪かんなりお湯が熱くて大変だったけど(^^;;; 普通のお宅って感じで田舎の爺ちゃんの家に遊びに来たって感じで嬉しかった♪(私にはじじばばちゃんたち居ないもので) / Ruri ( 2005-02-14 23:24 )
てじおサマ、指宿は海岸が天然の砂風呂になっていて波の音を聞きながら砂風呂を楽しめます。他には何もないけど楽しかったですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-02-14 22:57 )
いぶすき行ってみたいんですよね〜 鹿児島じたい未踏の地なんですけど^^ / てじお ( 2005-02-14 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)